« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ(過去の記事)

2009年12月03日

京都どすえ

長いブログです・・
 

はい、昨日一昨日と京都に行ってきました。
 
今回は研修もかねてスタッフ2人も一緒に仕入れです。
 
この飛行機小さ過ぎて嫌いです。怖いです。
 

  
 
 
さて、今回の目的は「ユカタ」です。
 
え?もうユカタ?
 
はい、もうユカタです。

 
 
まだ写真は載せられないのですが、はっきり言って今年(次の夏用)はここ数年の中で一番いいですよ。かなりワズっぽい癖のあるユカタがたくさんありました。
 
 
ご期待下さい!!!
 
 
 
そして夜は「僕的京都の定番」のお店「蕎麦の実よしむら」
 

 
 
某和装問屋の社長さんも来てくれていろいろとお話。こんな飲みながらの話から新しいビジネススタイルが産まれたりします。産まれなかったりもします。
 
美味しゅうございました。
 

 
 
その後、祇園の素敵な感じなお店に移動。
 
祇園 隠(かくれ)
 

  
 
九州のキモノ屋さんの友人2名も加わり、楽しい夜の記憶は途絶えて行くのでした・・・
 
なんとそのお店のいろいろな所に、僕の地元直江津の作家で、ワズのウエルカムボードなどの文字も書いてもらっている 深井和子さん の書や置物がいっぱい飾られていました。世の中は狭いもんです。
 
  
 
就寝
 
 
起床
 
 
 
2日目も新作ユカタを見て廻り、お昼には全仕事終了!!
 
せっかくなので今回は3時間程観光の時間を作りました(いつも1人で出張の時は、ぱーーーっと行ってぱーーーっと帰って来る感じなので、京都に行ってもほとんど観光という感じ案事がしたことが無いのです)
 
 
まずは、行ってみたかったキモノ屋さんなどを散策。
 
 
それから、学生時代から好きな建築家、安藤忠雄氏が設計した「京都デザインハウス」を見学。限りなく装飾を排除した感じ。やはり好きです。
 

 
 
それから本で調べておいたカフェ「サボンCAFE」さん。
 
あーー・・ほっこりする。
 
仕事終わってるので昼からクラシックラガー 笑
 

 
 
その後、スタッフの要望で「出世稲荷神社」に行ったのですが・・小っちゃ・・しかも誰もいなくてお守りも買えないし(笑)滞在時間5分。
 

 
 
急遽決定、三十三間堂 行こうぜ!!!
 

 
 
えー・・最高でした。最高でしたという表現もおかしいかもしれませんが、今まで行った寺院の中で一番良かった。圧倒されました。素晴らしかった。
 
もちろん中での撮影は禁止だったので(帽子も禁止でした、脱帽しました)写真はありませんが、言葉にできない程の圧倒的な存在感。
 
行って良かった。
 
 
時間が余ってたので駅前の 京都タワー
 

 
 
予想以上に楽しかった 笑
 
レインボータワーも乗ってみよう 笑
 
 
最後に京都らしいもの・・抹茶わらび餅ワッフル 笑
 

 
 
もっと京都らしいもの食えって話ですね。
 
 
 
結構収穫のあった1泊2日京都旅でした。
 
早速仕入れた物が入荷してます。
 
明日のブログに載せますね。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2009年12月04日

入荷!入荷!入荷!

はい、続々と京都で仕入れた商品が入荷!!
 
年末、クリスマスやお正月に向けてかわいい普段着キモノが入荷しましたよ。ワズには珍しい感じの細かい柄系です。
 

 
 
ほら、超普段着って感じ。
 
他にも色違いなども多数。
 

 

 

 

 
 
お手頃価格の18900円(税込)です。
 
柄の羽織や帯と合わせてコーディネートを楽しみたいキモノです。
 
 
 
他にもワズでは珍しい感じの大人なかんざし。
 

 
 
各8400円(税込)
 
  
 
大人なバッグも。
 

 
 
前:8400円(税込) 後:10500円(税込)
 
 
 
意外とこんなの探してた方多いんじゃないでしょうか!!
 
キモノを持ち運ぶ時のバッグです。
 


 
縦型は側面が柄、横型は前面が柄、共に6300円(税込)

 
 
って感じで、色々入荷してます。
 
 
 
では、よろしくです。

2009年12月05日

パーティーパーティー

新潟のクラブシーンを支え続けている under water bar PRAHA が本日 14th Anniversary Party との事で、おめでとうございます。
 
praha.jpg
 
 
10年前にワズを始めた頃から数年間はかなりお世話になりました。
 
ワズのイベントもやった事あるのです。
 
プラハのステージに畳を敷いて、キモノで踊ったなー 笑
 
それが子供が産まれたあたりから全然行けなくなって(当たり前ですね)最近は年に数回くらいしか・・すみません・・夜遊びが減りました。12時前には寝ます。
 
今日も行けません。
 
行く皆さんは全力で楽しんで来て下さい。
 
プラハさん、おめでとさん。
 
 
 
で、パーティと言えば、10月にやった wa's 10th Thanks Party の写真データをやっとタキザワフミオから貰いました。

お、思い出が甦ってきたぞ(まだ1ヶ月ちょいだけど)
 
改めて写真を載せようと思ったんだけど、データが多過ぎる・・700枚くらいある・・選べない 笑
 
少しだけ載せます。
 
 
とにかくお世話になってます。オアズ ツッカー
 
12.5-1.JPG
 
 

司会やってもらいました FM KENTO 局長 HENMI

12.5-2.JPG



で、そのFM KENTOの ニコラス高沢さん の周りは子供だらけ 笑

12.5-3.JPG



そう、とにかく子供だらけでした 笑
 
12.5-4.JPG
 
 

こんな小さい子も。
 
12.5-5.JPG
 
 

M.O.Kさん も子供と遊ぶ 笑

12.5-6.JPG



このチームはいつも派手で・・
 
12.5-9.JPG
 
 

チキエル のライブは最高で。 

12.5-7.JPG
 
 

来てくれたみなさんも楽しんでくれたようで。
 
12.5-10.JPG
 
12.5-8.JPG
 
 
 
あー、思い出した。楽しかった。200人くらいの皆さんがワズの為に集まってくれて・・そんな嬉しい事はないよね。
 
 
またこんな思いをしたいから、これからも頑張るのです。
 
 
 
 
では、よろしくです。 
 

 
 
 

2009年12月06日

LIFE IS GOOD

昨日は 刷屋代表オサム氏LIFE でランチミーティング

色々と密談。
 
そして夜もLIFE
 
12.6-1.JPG
 

LIFE行き過ぎだな・・
 
 
夜はシェフのタクミが、うちの娘に特別なアップルパイを焼いてくれまして、プレゼントまで貰いまして・・それはそれは楽しい夜でした。
 
12.6-2.JPG
 
 
そして実は今夜もLIFE・・
 
12.6-3.JPG
 
 
ワズのブライダル写真などを撮ってもらっているタキザワフォトワークスことタキザワフミオの写真展が今日から始まったのです。
 
今夜はそのレセプションパーティー。
 
こんな感じです。
 

 
 
 
今夜お暇な皆さん、LIFEでお会いしましょう。
 
その前にワズに来てくれるのも大歓迎です。
 
 
 
では、よろしくです。

2009年12月07日

写真の力


 
 
ワズにしてはかなり渋めですが、最近はこんな感じも好きです。
 
普段着小紋 18900円(税込)
 
 
 
さて、行ってきました「タキザワフミオレセプションパーティー」
 
12.7-2.JPG
 
 
会場の LIFE には溢れんばかりの人。

フミオの人望ですね。
 
皆、笑顔です。
 
楽しそうです。
 
 
肝心の写真の方は・・
 
12.7-3.JPG
 
 
会場の雰囲気に合わせてか、いつもよりナチュラルなものというか、ハッピーなものというか、ほのぼのというか・・・
 
上手く伝えられません。
 
是非見に行ってみて下さい。
 
オススメはピザです 笑
 
 
 
写真展と言えば、秘密基地2階ギャラリー でもやってます。
 
手塚眞氏 のBOX撮影の展示。
 
その中に・・・うちの小麦が 笑
 
12.7-4.JPG
 
 
こちらも是非!
 
 
 
明日は定休日です。
 
 
 
では、よろしくです。

2009年12月09日

訪問着と旧齋藤家

大きく分けて、キモノの種類は、ユカタ、紬、小紋、色無地、付け下げ、訪問着、振袖、色留袖、留袖、って感じで様々なTPOに合わせた物があります。
 
ユカタが一番カジュアルで、留袖が一番格式が高いって感じです。(モノによっては順番が入れ替わる場合もあり)
 
で、ワズスタイルは主に振袖(小振袖もあり)を中心にレンタルキモノを揃えていますが、実は意外と訪問着もあります。
 
簡単に言いますと、お友達の結婚式などに出席する時に、未婚者は振袖、既婚者は訪問着、という事になります。(例外もありです)
 
で、先日ムック&レイコが訪問着をボディに着せて見本撮影をしてました。写真があった方がわかりやすいですからね。自発的に撮影とかしてくれて良いスタッフ達だ・・すでに僕よりボディに着せるの上手だし・・
 
12.9-1.JPG
 
 
で、こんな感じです。
 
12.9-2.JPG
 
 
他にもいろいろとありますので「もう振袖はちょっと・・」って方も、ちょっと大人な感じの訪問着で結婚式に出席してみてはいかがでしょうか?
 
 
 
昨日の休みの事を。
 
前々から行ってみたかった「旧齋藤家・夏の別邸」に行ってみました。
 
今は「水と土の芸術祭」の会場になっていて、アートが飾られていましたが、僕達的にはアートが見たかった訳じゃなく、純粋に建物が見たかったのです。なので、本当は「水土」が終わってからの方が良かったかも・・・
 
 
白山公園内にある「燕喜館」は、この「齋藤邸」の一部を移築したもの。撮影で燕喜館を使わせてもらう事もあるので、齋藤邸も見てみたかったのです。
 
 
良かったです。良かったですが、個人的見解では「燕喜館」の方が好きです。でも素晴らしい事に違いはありませんがね。
 
12.9-3.JPG
 
 
水土のアートが・・
 
12.9-4.JPG
 
 
この欄間・・ワズマークだ・・
 

 
 
こうゆう空間好きです。
 
12.9-6.JPG
 
 
塀の上にネコちゃん。
 
12.9-7.JPG
 
 
 
のんびりとした休日でした。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 

2009年12月10日

長襦袢

肌着とキモノの間に着るものです。
 
長襦袢
 
衿に半襟を縫い付けて使用します。
 
長襦袢
 
基本的にほとんど見えません。
 
 
しかーし、ほとんど見えないとしても可愛い方がいいですよね、見えない部分を頑張るのがオシャレですよね。
 
で、こんな感じの長襦袢入荷しました。
 

 
 
身丈 128cm 裄 63cm 袖丈 49cm 身幅 60cm

お値段 10,290円(税込)
 
ポリエステルなのでもちろん洗濯機で丸洗いOK!
 
 
いかがですかね?
 
 
 
 
さて、12月も中盤戦突入。
 
忘年会も増えて来たんじゃないでしょうか。
 
飲み過ぎ注意ですね。
 
で、僕は今夜が今年初の忘年会。
 
木曜の夜に忘年会。
 
どんな事になることやら。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2009年12月11日

新プラン

昨夜は適当に寄せ集めたメンバーでの忘年会。
 
 
夢舎貸し切りでまさかの6時間飲み放題 笑
 

 
 
そんな飲み会で新しいアイデアは産まれます。
 
某デザイナーとのブライダルの新プラン。
 
いい感じになりそうです。

 
 
 
で、6時間飲み放題を終え、最後まで残った猛者達。
 

 
 
 
お疲れさまでした。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2009年12月12日

絹花

はい、朝から所用でデッキーに行ったので「ワンピース0巻」どうなってるかなー?と思ってユナイテッドシネマに行ってみましたら・・・
 
すげえ・・・
 
1000人くらい並んでるんじゃね?
 
いや、マジでマジで。
 
映画館通路はもちろん、そこからゲーセン前を超え、100均を曲がり、駐車場に出て、右に曲がり、左に曲がり・・・もう最終的にどこまで並んでるのかわかりませんでした・・・
 
すげえな、ワンピース。
 
ゲットした人、誰か見せて下さい、0巻。
 
 
 
 
さて、凄く可愛いの入荷しました。 
 
ブライダルヘアメイクの プロポーズさん が一つ一つ手作りしている 絹花シリーズ の髪飾りと指輪です。




絹に色を染めるところからやってるので、ワズらしい渋めの色で作ってもらっています。
 
これは可愛いのです。
 
ここに沢山載ってます。
 
 
 
で、中でもオススメなのが指輪ですよ。
 

 

 
 
これ、成人式とか卒業式とか結婚式とか・・
 
あらー、可愛いわー。

指輪は1575円から(写真の2つは各3990円)
 
髪飾りは小さめなピンのタイプだと1260円から揃っています。
 
 
 
 
 
それにしても髪飾りが豊富です。
 
多分ワズオープンして10年間で一番いっぱいあります。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2009年12月13日

0巻ゲット!!

12.13-1.JPG
 
 
昨日のブログ でネタにしてた「ワンピース0巻」ですが、昨夜ムックから「0巻ゲットしました!」とのメールが入りまして、さっき無事見る事ができました。
 
ハマ、ありがとう。
 
で、昨日のワンピース初日、とんでもない事になったようです。
 
ワンピース 初日4億 東映初日興収最高!いけるぞ50億超え。
 
だそうです。
 
1日で4億円か・・・
 
何とも景気の良い話です。
 
 
 
 
そういえば、バックルームにこんな 高価な 可愛い携帯 が置いてありました。
 
12.13-2.JPG
 
 
もちろん僕のじゃないですよ。某スタッフが衝動買いしたようです。
 
 
こちらも景気の良い話です。



 
上古町は景気悪そうです・・・
 
 
 
では、よろしくです(切実)

2009年12月14日

今年の漢字

昨日書けば良かった・・
 
一昨日発表された今年の漢字。
 
でしたね。
 
 
 
僕的には・・
 
12.13-10.jpg
 
 
んんーーー・・かな。
 
 
いろいろ増えたからね。
 
 
スタッフも増えて責任重大。
 
 
そのスタッフに家族も増えて超嬉しい。
 
 
仕事も増えてありがたい事です。
 
 
ついでに体重も増えましたがね・・
 
 
あ、髪の毛は減りました・・
 
 
 
 
 
告知ーーー!!!!
 
 
去年も盛大に行われた年末イベント「姫響 KIKYO」
 
 
今年も開催です。
 
o0397021510337172529.jpg
 
o0397021510337172531.jpg
 
 
去年のテーマは 生クリーム
 
今年のテーマは フラワー
 
 
かわいいパーティーになりそうです。
 
 
もちろんワズのキモノも登場しますよ。
 
 
詳しくは ジャポニクムブログ でチェーーーック!! 
 
 
 
 
 
本日、山田陽一は16時まで不在となります。
 
 
では、よろしくです。

2009年12月16日

ポインセチアと美少女

ガッツくん、サユちゃん、ありがとう。
 
12.16-1.JPG
 
 
ポインセチアいただきました。
 
早速、外のショーウインドウにキモノと一緒に飾りましたよ。
 
うん、クリスマスっぽい。
 
 
 
さて、これから年末にかけて成人式前撮り撮影が数本あります。
 
ワズの振袖で 20歳記念撮影 いかがですか?
 

本日発行の新潟美少女図鑑
 

 
 
全国で話題の美少女図鑑、その原点である新潟美少女図鑑、
 
ワズの撮影プランは そんな美少女図鑑のメインカメラマン が成人式の記念写真を撮ってくれるーーー!!!のですよ、いかがでしょうか?まだ間に合いますよーー!!

って、さりげなく美少女図鑑をうちの宣伝に使ってみる 笑
 
 
 
では、よろしくです。

 
 
あ、美少女図鑑、20冊程あります、お早めに。

2009年12月17日

これでこそ新潟・・か?

はい、これでしょ、これ。
 
新潟はいつもこうだと思ってんでしょ。
 

 

 
現在のワズ前画像
 
 
今月頭の京都でもタクシー運転手さんに「新潟ですか、雪凄いですか?」と言われた。まあ「新潟と言えば雪」ってのは間違いではない。
 
 
確かに昔は凄かったですよ。
 
僕が小学生の頃なんて半端なかったっすよ。
 
家が埋まってましたよ。
 
でも、今は全然ないです。
 
今日は久しぶりに積もったけど、雪国(上越市)育ちの僕的にはまだまだ余裕です。こんなくらいじゃ驚きません。むしろちょっと楽しかったりします。得意なスポーツは雪かきです。
 
 
 
 
新潟の冬を初体験な LIFE タクミやさっこちゃんは驚いてるんだろうなー。


で、LIFEで働いている不思議な女の子(何が不思議かは直接LIFEに行って下さい)さっこちゃんの個展があるようです。
 
さっこちゃんはさすらいの旅人です。
 
もうすぐまた旅に出るようです。
 
3回くらいしか話した事無いですが・・・
 

 
 
 
 
悪天候の為、ワズには美少女図鑑がまだ残ってます。
 
穴場です。
 
 
 
では、よろしくです。

2009年12月18日

スタッフからの提案

自分では気づかない事が多々あります。
 
昨日スタッフに言われて気づきました。 

お店でお客様に座っていただくイームズチェアですが、
 
座ると冷たすぎる!!
 
12.18-1.JPG
 
 
なるほどね、そうね、そうだよね、冷たすぎるね。
 
 
言われて気づく。
 
 
基本的に僕は寒いのとか冷たいのとかに鈍感です。今でも家ではハーフパンツで半袖Tシャツというアホな格好です。もちろん裸足です。
 
なので、椅子が冷たいとか気付きませんでした・・
 
 
 
速攻で アパートメント に行きまして、相談。
 
近々専用のクッション的な物が届きます。
 
よし、これでOK。
 
今まで「この椅子冷たっ!!」と思っていたお客様、申し訳ございませんでした。これからは少しは暖かいかも・・暖かくはないか・・
 
 
 
こうやって、スタッフやお客様からの助言でワズはこれからも進化して行きたいと思います(自分で気付けよ!って話ですがね・・)
 
 
 
それにしても雪です。
 
 
 
昨日は色々な方がブログで「雪」に付いて書いてましたが「嫌だ」「大変」「最悪」などと書いてる人もいれば「奇麗」「やっと降った」「スノボ行きたい」などと書いてる人もいて、雪に対する思いも人それぞれだな・・なんて思ったり。
 
個人的には嫌いじゃないです。
 
たしかに大変だけど、四季のメリハリとしては好きです。
 
 
 
雪にも強いアーケード完備の上古町、是非お越し下さいな。
 
 
 
では、よろしくです。

2009年12月19日

TAKE FREE

新潟美少女図鑑 はTAKE FREEですが、
 
こちらもTAKE FREEです。




結婚讃歌
 
 
 
ワズに大量にありますので、結婚をお考えの方も、そうでない方も、どうぞご自由にお持ちください。意外と面白いのです。
 
 
うちのキモノのモデル、表紙の上戸彩にも負けてねえな 笑
 
 
 
3月の 卒業式キモノレンタル ですが、まだ若干の余裕がありますので、レンタルをお考えの方はお気軽にお問い合わせくださいね。



では、よろしくです。

2009年12月20日

古町衰退物語

いやー、凄いタイトルだ・・
 
でも「現実を見つめて、現実を受け止める」
 
これ重要。
 
 
 
今朝の 新潟日報1面
 

12.20-1.JPG



でた、THE 連鎖反応!!
 
 
北光社を知らない方にちょっと説明
 
1820年に阿賀野市(旧水原町)で紅屋潤身堂として創業。1898年に現在の古町に移転、「北国に文化の光をともす」という意味を込めて「北光社」という社名に変更。一等地の大型書店として長年、市民に親しまれてきた。


僕的に北光社のイメージは・・・
 
飲みに行く前の待ち合わせ場所かな(ごめんなさい)
 
 
 
 
そうか・・・大和に続き、斜め向かいの北光社も消えるか・・・
 
 
柾谷小路周辺はどうなるんだ?
 
 
ちなみに新潟日報1面、隣の記事は
 
 
大和苦闘の末に 投資阻んだ建物の形
 
 
って、新聞の1面上段全てが古町衰退関連とは・・
 
 
 
 
悩んでも決まった事は仕方がないっす。
 
 
まあ、俺レベルが悩んでも何も変わらないし・・
 
 
前向きに行くっす。
 
 
 
 
では、楽しい話題を一つ。
 
 
明日です、明日の夜です、姫響 っす。
 
o0397021510337172529.jpg

o0397021510337172531.jpg



キャンドル持って オアズ に集合ーー!!!

 
 

では、よろしくです。 





今日のブログネタが JAMESのマルさん と似てて笑える 笑
 
写真も、待ち合わせって事も 笑

2009年12月21日

不況知らず

昨日所用で DEKKY401 に行ったのですが、
 
はい、トイザらス、とんでもない賑わいです。
 
不況知らずですね、クリスマス前のおもちゃ屋さん。
 
 
 
さてさて、マジ年末な感じになってきましたね、年が明けたら成人式です。はい20歳のみなさーん、おめでとうございます。準備OK?
 
髪飾りの準備は大丈夫?
 
ワズには可愛い髪飾りが大量にあります。
 
まだ準備してない方は是非是非是非ー!!
 

 
 
 
 
で、昨日も書きましたが、今夜は 姫響 ですよ。
 
o0397021510337172529.jpg
 
o0397021510337172531.jpg
 
 
で、姫響って何さ?
 
ハッピーアウトドアライフをコンセプトに活動している「japonicum」が主催する、ちょっと早いクリスマスパーティー。
 
 
キャンドルの灯りの中、ゆったりとした音楽と映像、
 
そして、美味しい料理と美味しいお酒。
 
キモノとドレスを使ってのヘアアレンジのショー・・
 
 
楽しみ方は人それぞれ。
 
 
慌ただしく過ぎてゆく年末、
 
今夜だけはちょっとだけスローな時間を楽しみましょう。
 
 
 
では、よろしくです。

2009年12月23日

姫響報告

はい、昨日は愛犬の小梅小麦をシャンプーに連れて行きまして、のんびりとした休日を過ごしました。人間は休まないとダメです。休みが無いと良い仕事もできません。メリハリですね、メリハリ。
 
 
 
さて、月曜の夜に開催されました「姫響」ですが、楽しかったですよー。ビールもいっぱい飲みましたし。
 
 
会場の オアズさん は美容室とは思えない程の変貌を遂げていました。
 
さすが「女の子のハッピーアウトドア」がコンセプトの japonicm らしく、テントで作ったクリスマスツリー。
 

 
 
その中で子供達がおにぎりを食う 笑
 

 
 
で、美容室でやるクリスマスパーティーって事で、もちろんヘアショーもありですよ。
 

 
 
で、ワズのキモノと ティエラのドレス でこんな感じに。


 
 
今回のテーマが「I LOVE FLOWER」ですからね、頭はお花だらけです。
 
 
 
で、jap cafe のクリスマスフードとお酒。
 
 
 
それはそれは楽しい夜でしたさ。 
 
 
 
もう明日はクリスマスイブですね。
 
 
 
では、よろしくです。

2009年12月24日

イヴなんだ・・

さっきまで デザイナーのイナムラシンヤ氏 とミーティングでした。ランチミーティングで GIVE CHOCOLIFE でも行こうかと思ってたんだけど、よく考えたらクリスマスイヴに男2人でランチ食ってるのも気持ち悪いかなーと思ってやめました。で、ワズでミーティング。
 
前々から考えていたブライダル撮影に関する新プラン。
 
これは・・かなり良いプランになる!!!
 
 
 
さて、現在成人式の前撮り記念撮影中。
 
13時から2名様のヘアメイク着付けをしまして、
 
今は スタジオループ にて撮影真っ最中・・だと思う。
 
もう終わるかな。
 
 
今更だけど、ループのロゴって可愛いよね。


 
 
 
明日も前撮り、明後日も前撮り、あざーっす。
 
 
 
あ、4番町の墓石みたいなの、雪で誰か車ぶつけたな・・・
 

 
 
 
で、メリークリスマーッス。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 

2009年12月25日

サンタとチキンの関係

サンタさんはいる or サンタさんはいない
 
 
我が子にどう教えるべきか?
 
各家庭での教え方は色々あるでしょう。
 
我が家は完全に「サンタはいないよ」です。
 
現実主義ですから 笑
 
 
 
愛犬の梅と麦にもプレゼントをあげました。
 



耳付きセーター(超可愛いぜ!)
 
 
 
昨日の夕方の「大和デパ地下」
 
閉店の寂しさを吹き飛ばすほどの混雑ぶり。
 
 
ほとんども店が「チキン」売ってました。
 
いつもは絶対に売ってない店もクリスマス便乗チキン販売。
 
 
中華の店も「中華風チキン」
 
和食の店も「和風照り焼きチキン」
 
トンカツの店も「チキンカツ」
 
寿司屋さんも「チキン巻」
 
 
どの店もチキンチキンチキンチキン・・・・
 
このような「攻め」な販売戦略、見習うところがあります。
 
で、僕も見事に販売戦略にはまり、チキン購入。
 
 
クリスマスにチキンを食うのは日本くらいらしい。
 
アメリかはターキー。
 
 
 
 
よい天気だ。
 
 
 
今日も成人式前撮り撮影。
 
 
 
では、よろしくです。

2009年12月26日

12月26日にやること

ハナレのクリスマスツリーを片付ける。
 
年賀状の宛名書き。
 
ショーウインドウのボディのキモノ着せ替え。
 
お客様をスタジオまで送迎。
 
伝票整理。
 
メール連絡数件。
 
 
こんな感じか?
 
 
それほど慌ただしくない年末。
 
それはそれで寂しい。
 
 
ワズスタイルは大晦日も営業しますよ。
 
 
1月成人式のみなさーん、髪飾りの準備大丈夫ですか?まじで可愛いのがいっぱいありますので見に来て下さい。見に来て下さい。見に来て下さい。
 
 
では、よろしくです。

 
 
 
年末年始の営業時間やお休みの詳しい事はこちら。

2009年12月27日

12月26日にやったこと

>ハナレのクリスマスツリーを片付ける。
 
はい、片付けました。
 
>年賀状の宛名書き。
 
終わらない・・今日中には・・・
 
>ショーウインドウのボディのキモノ着せ替え。
 
できなかった・・ 今、レイコとムックが着せてくれてます。
 
>お客様をスタジオまで送迎。
 
完璧です。最高な撮影ができました。
 
>伝票整理。
 
ぼちぼちです。苦手な作業です。
 
>メール連絡数件。
 
たぶん大丈夫・・・
 
 
 
さて、こんな春の手拭い入荷。
 

 
 
アスパラ 735円
 
アスパラを立てて弱火で2時間蒸し上げる事で有名な 霜鳥さん が早速購入してくれました。この人の料理に対するコダワリは凄いです。
 
 
で、以前にも紹介しましたが、このキモノバッグ(キモノや帯や小物など一式を持ち運ぶ為のバッグ)はかなりオススメな逸品です。なかなかかわいいキモノバッグって無いのです。
 

 
 
各6300円(税込)
 
 
 
年末バタバタしてますか?
 
僕はそうでもないです。
 
 
 
では、よろしくです。

2009年12月28日

大事件!!!なのか?

昨日の開店直後、スタッフの携帯に友人から「古町に警官が出て通行止めとかになってるみたいだけどで何かあったの?」的なメールが入る。
 
僕達・・全然知らん。
 
とりあえず、大和のあたりで何か事件のようだ!!
 
という曖昧な情報を得て、レイコとムックに「ヨウイチ!カメラもって見に行って来い!」という、下っ端社員的な扱いを受け「行ってきます!」と素直な返事で、現場に向かいました。
 
古町十字路に到着。
 
確かに警官が沢山いて通行止めになっています。
 
野次馬さん達(僕も野次馬ですね)が大和の屋上の方を見上げているので何かと思いましたら、外壁が剥げて落ちそうとの事。
 
あ・・へー・・それだけですか・・・
 
とりあえず写真撮って戻りました。
 

 
 
これ、朝刊の一面 に載るようなニュースか?
 
まあ、最近噂の大和だからこんなに大事になったのか?

平和だな、新潟。
 
 
 
で、今日も朝から大事件!!
 
今週はうちが町内のゴミ当番でして、夜にゴミのカゴを出す役割なのです。で、朝のゴミ収集が終わったらそのカゴを片付けるのですが、たまにその日に収集じゃないゴミが出てると「ルール違反!」というシールを貼られてそのゴミだけが残されているのです。
 
で、今朝も「ルール違反シール」のゴミ袋が残ってまして、それをとりあえず片付けようと思って袋を持ち上げたら・・・
 
 
 
重っ!!
 
 
 
ドスンッ!!
 
 
  
袋が破れました。
 
 
 
え?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
ボーリングの球・・・・
 
 
 
 
ちなみに昨日は燃えるゴミの日。
 
 
 
 
ボーリングの球は完全にルール違反だろ・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
明日は定休日になります。
 
 
年末年始のお休みの詳しい事はこちら。
 
 
 
 
 
 
 
では、よろしくです。

2009年12月30日

一人ブログ(写真無し)

何だかバタバタした年末です。
 
ブライダル打ち合わせのお客様と成人式前撮り撮影のお客様が重なったため、スタッフ達は所定のポイント(HanareとSTUDIO3F)に散りました。
 
現在僕はワズで1人・・・いや、横で小麦が寝ています。
 
 
少し前までは、夫婦2人でワズスタイルをやってましたので、基本的に店にいるのは1人って事が多かったのですが(特に子供が産まれてから1年くらいはほとんど1人でやってましたから・・)スタッフが増えた今は1人の事が少ないのです。ありがたい事です。嬉しい事です。幸せな事です。
 
 
さっきも、ムックが出て行く前に色々と「これはここです」「このお客様から電話があるかもしれません」「このお客様が来られたらこのように対応をお願いします」などと指導してくれました。
 
 
はい、了解しました。
 
 
まるで、僕が何もできない人のようだ。
 
 
 
昨夜、34年の人生で多分一番軟らかいお肉を食べました。溶けました。
 
それと、34年の人生で一番美味しい椎茸を食べました。ヤバかったです。
 
そんな最高な料理は、鳥屋野潟湖畔に密かにある名店 S-P-Sさん です。
 
大倉さん、最高でした、ごちそうさまでした!!
 
 
 
あ、一昨日も食べ過ぎ飲み過ぎで最高な夜でした。
 
LIFE タクミとミキちゃん、ごちそうさまでした!!完全に飲み過ぎです!!
 
 
で、今日は某美容室の忘年会というか、年末反省会というか、1年間お疲れさまでした会というか・・・そんなのに呼ばれていまして、参加です・・・が、開始が23時からという「で、それまでどうしてればいいんだよ!?」って感じです。
 
 
 
来月7日で35歳になります。
 
 
 
もっと身体をいたわれる大人になりたいと思います。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
明日は17時で閉店させていただきます。
 
 
 
年末年始の営業時間とお休み、詳しくはこちら。
 

2009年12月31日

ありがとうございました

本年もワズスタイルをご愛顧いただきましてありがとうございました。
 
本日、大晦日ですがワズは営業しております。
 
17時までやってますのでよろしくお願い致します。
 
新年は3日11時から営業開始でございます。
 
ご来店のお客様にはつまらないものですが、これあげます 笑
 
ワズチョコ



 
 
 
 
さて、告知と言いますか・・
 
弊社スタッフムックが参加してますプロジェクト 
 
とらどしはじまりに
 
 
 
・・・何だ?それ?
 
 
 
えー・・・今年の4月から頑張ってました。
 
 
以下ヘアメイク担当のオアズ濱倉のブログより転記
 
 
ヘアメイク  hama、きむさん(アドバイザー)
写真     TAKUMA
着付け    むっく
メイク    おにぎし、だまこ、ごろう、オリ太(アドバイザー)
飾り     飾り屋ポン
着物     ワズスタイル

作品展名   とらどしのはじまりに”
場所     OPEN GALLERY 秘密基地
日程     2010.1.1から1.31 everyday
料金     無料


飾り屋、カメラマン、美容師、キモノ屋が集まって好き放題に作った作品展。 
 
 
 
 
だそうです。
 
 
ワズは衣装提供として参加させてもらってますが、撮影現場に行ってないのでどんな作品ができてるのか全然わからなかったのですが、さっきカメラマンのタクマが写真を持って来てくれて、見せてもらいまして・・・はい、なかなかのクオリティーです。良いです。かわいいーです。


 
 
ワズから徒歩1分の美容室 秘密基地 の外にある オープンギャラリー にこれから飾るそうです。お近くまでお越しの際は是非是非見て下さい。外のギャラリーなので24時間いつでも見れます。
 
 
よろしくです。
 
 
 
それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。
 
 
 
ワズスタイル代表 ヤマダヨウイチ