« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ(過去の記事)

2010年06月03日

お久しぶりです

毎日ブログを書くのが日課になっていると、2日書かないと「久しぶりだー」と言う事になります。ブログ依存症でしょうかね。
 
あ、昨日 iPad を初めて使ってみました(電気屋で見本品を使ってみただけだけど)あれは・・買うな。確実に買うと思う。近々ゲットしよう。
 

 
さて、昨日はお店が休みでしたがブライダル撮影でした。
  
そして今日もブライダル撮影でございます。
 
朝からTPWスタジオ3Fで和装撮影。
 
スタジオ終了後にロケ撮影。現在(15時)も撮影続行中。
 
天気いいー!!!最高ー!!!
 

 
 
ロケ地は みなとぴあ 周辺。
 

 
 
今日の主役のお二人は明後日ここの ポルトカーブドッチ で挙式なのです。その会場周辺をフル活用して前撮り。素敵でしょ。
 
で、ここは 旧第四銀行住吉町支店を移築した歴史のある建物 なのです。その移築に建築の仕事をしている新郎様が関わっておりまして、裏話と言うか、移築の大変さなどをいろいろと聞きました。
 
いやー、前もここで撮影した事あるけど、やっぱりいいです。スゲーかっこいい建物です。
 
 
 
って事で、そろそろ撮影も終わるだろうからお迎えに行ってきます。
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月04日

MOCHIMAKI PROJECT

某IT関係の友人からメールが届きました。
 
その友人は、現在自宅を建てているのですが、今度「上棟式 餅まき」をやるぞ!!という内容のメールです。
 
 
 
上棟式(じょうとうしき)とは、日本で建物の新築の際に行われる神道の祭祀である。棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)ともいう。
 
まず、他の祭祀と同様に修祓・降神・献饌・祝詞奏上が行われる。次に、上棟式特有の儀礼として、曳綱の儀(棟木を曳き上げる)、槌打の儀(棟木を棟に打ちつける)、 散餅銭の儀(餅や銭貨を撒く)が行われる。最後に、他の祭祀と同様に拝礼・撤饌・昇神・直会(なおらい)が行われる。 
 
 
 
 
上棟式、餅巻、最近見なくなりましたね。それは「無駄」と考える人が多くなったからでしょう。確かに時間もお金も無駄なのかもしれません。それでもその無駄な事に意味があるって事もあるもんです。
 
友人は、その上棟式をイベントとして企画しています。フライヤーまで作ってあります。更には当日の上棟式の様子をインターネット餅まき中継までするそうです。
 
僕はそんな「仕事にも遊びにも全力」な彼が好きです。
 
なので、応援します。
 
ってゆうか、フライヤーの MOCHIMAKI PROJECT の Supported by に wasstyle って書いてあった 笑
 
よし、全力でサポートします。
 
 
 
 
 
 
昨日テレビを見てて気がついた。で、ムックも同じ事に気がついていたのでちょっと調べてみました。
 
au の 新しいCM 
 
土屋アンナが着ているユカタ・・
 
 
 

 
コレですね。
 
撫松庵 仕立上りユカタ 34650円(税込)
 
ポリエステル100% 身丈 約163cm 袖丈 約49cm 裄 約68cm

もちろんポリエステルなので洗濯機で丸洗いOK!!
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月05日

朝散歩

6時半ころ起きたら凄い雨。
 
今日は、一昨日ブライダル撮影をしたお客様の結婚式。弊社ムックも出席するお目出度い日なので心配でしたが、何かいい天気になってきましたね。良かった。(って事で、本日はムックお休みです)
 
 
で、ちょいと早起きしてしまいまして、暇だったので眠そうな愛犬小麦を誘って朝散歩。
 

 
おはようさん。小麦です。
 
 
古町5番町6番町をぶらぶらしていて思ったのが、ドアが細い 笑
 
えー・・何と言いますか、お店とお店の間に細いドアがいっぱいあるのです。以前からそれには気付いていたのですが、あらためて見ながら歩いたら・・・多い。凄く多い。人が入れないようなドアもいっぱい。
 

 
 
まあ、シャッターの支柱とかを収納しておくんでしょうが、それにしても細いドアがいっぱいですよ。皆さん、今度それに注目して歩いてみて下さい。20カ所くらいあるかも。
 
多分コレって、消防法か何かで、ドアを付ける事によって壁ではないという事になり・・詳しい事は忘れたけど何かそんな理由もあった気がする。嘘かもしれないけど 笑
 
 
 
で、とりあえず柾谷小路まで歩いて、閉店間近の大和を撮影。
 

 
 
1937年に開店した大和新潟店も今月で閉店。
 
不況ですな。
 
大和閉店したらこの街はどうなるのだろう?
 

 
 
 
と、7番町の心配をしてみる。
 
 
上古町は最近元気です。
 
 
天気も良くなってきたし、是非上古町へお越し下さいな。
 
 
ユカタが売れ始めていますよ。
 
 
では、よろしくです。

2010年06月06日

リニューアル!

すみません、大袈裟でした。
 
ちょっと店内(レジ周り)の配置を変えました。久しぶりの大きな配置変更。多分使いやすくなった・・はず・・
 
でも、大きなテーブルを無くしたので、どうだろ・・使いにくいかも・・やってみないとわからない。小さいテーブルは発注済み。
 
で、こんな感じです。
 

 
 
 
 
 
さて、NEWS にも書いてありますが、今年はユカタ買うーー!!って方に朗報。現在発売中のKomachi に、ワズユカタ割引クーポンが付いてますよ。小さい記事なのでよく見て探して下さいね。
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月07日

茅輪(ちのわ)

朝から仕事で 阿賀野の五十嵐邸 まで往復60キロの小旅行。
 
門に 茅輪(ちのわ)という茅草で作られた大きな輪がありまして、それをくぐると正月から半年間の疫病や罪が祓われるとされているそうです。
 

 
 
とりあえず、くぐってみました(ってゆうか、くぐらないと向こうに行けませんからね)少しは何かが落ちて奇麗な身体になったのでしょうか・・
 
 
さて、昨日のブログで店内を変えたよ!と書きましたが、それはユカタのスペースが足りなくなってきたからなのです。ユカタ勢揃いです。
 

 

 
 
リーズナブルなユカタ(ユ◯クロさんほど安いのはありませんが・・)もありますよ。だんだん暑くなってきてユカタモードにもなってきたのではないでしょうか?
 
是非見に来て下さいね。
 
 
 
で、そんなユカタで行く、素敵なパーティーのお知らせですよ。
 
古町着物サロンさん 主催のユカタパーティーが7月4日に ネルソンの庭 で開催されます。何か、楽しそうなパーティーですよ。
 
僕もまだ詳しい事がわかっていないので、フライヤーとかができてきたらまた告知しますね。
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月09日

すべてを変えていきます。もう一度。

えー・・・なんだかんだでまだ iPad を購入できていない僕ですが、そんな間に iPhone4 発表。
 
6.9-1.jpg
 
 
すべてを変えていきます。もう一度。
 
ってコピー・・
 
 
え・・また進化してしまうのですか・・
 
凄いね、アップル。
 
困るね、アップル。
 
 
まあ、現状の iPhone さえも全く使いこなしていないので、新機種なんていりませんがね。
 
 
 
 
 
さて、ユカタです。
 
ワズは大人っぽい渋めのユカタが多いのですが、こんな感じの可愛いのもありますよ。しかももう割引になっています。
 

 
 
tsumori chisato ユカタ
 
身丈 165cm 袖丈 49cm 裄 68cm  綿100%
 
28350円の品 18900円(税込)
 
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月10日

この時代の名を 白ひげ と呼ぶ

はい、ワンピース最新刊のタイトルですね。
 
僕が小学生の頃「週刊少年ジャンプ」というのは、それはそれは凄い雑誌でした。もう人気作品をあげればきりがないのでやめます。
 
で、今のジャンプ・・・ワンピースだけ立ち読み。
 
35歳ですが、ジャンプ立ち読みって 笑
 
単行本は揃えていませんがたまに買う感じ。
 
最近のワンピースはやばいくらい面白いので買っています。
 
で、昨日最新刊を買って気付いた。

表紙裏、尾田栄一郎のミニコラム。

 
人から何かを決められるなんてゴメンだね。生まれたときから「うさぎ年!!?山羊座!!?冗談じゃねえー!!!そんな弱そうな動物じゃイヤじゃ!!
 
というわけで、変えます。
 
人食い大うさぎ年!!アナコンダ丸飲みデビル山羊座!!
 
こわっ。強そう。
 
58巻始まるよーーーっ!!




で、これがどうした?ですよね、普通は気にもしないくだらない内容ですよね。しかし、僕にとっては凄く「えーー!!??」だったのです。
 
なぜかと言うと「うさぎ年で山羊座」って俺と一緒じゃーーーん!!って事で「尾田栄一郎」をウィキペディアで調べたら(笑)1975年1月1日生まれ。えーー、俺の1週間前じゃん(僕は1975年1月7日生まれね)
 
って、どうでもいいですね。
 
1週間しか違わないのに年収は何倍違うんだろう・・・
 
 
 
 
 
さて、今日発行の ZERO STYLE に、ワズとオアズとループで20歳の女の子を可愛く撮影するよー!!プランが2ページどどーーんと載っております。
 
ZERO STYLE って何?って方、そうですよね、知らない人も多いですよね。だって、コレは県内の大学と専門学校とかにしか置いてないですからね。
 
ワズに3冊あります 笑
 
で、こんな感じです。
 

 
 
このプランの詳しい事は NEWSページ をご覧下さい。



 
 
では、よろしくです。
 

2010年06月11日

まき夏まつり

先日「tsumori chisato のユカタが割引だよー!」ってブログを書いたら、早速に電話で問い合わせがありまして、昨日買いにきてくれました。
 
こうゆう、即効性がブログの魅力だなー。
 
見てくれている皆様、ありがとうございます。
 
これからも「超重要な情報5%、重要な情報15%、それほど重要じゃない情報20%、どーでもいい情報60%」な感じで書いていきますので。重要な20%をキャッチしてください。
 
昨日買ってくれたお客様は、今日から始まる「まき夏まつり」に着ていくとの事で、お仕事中の貴重な昼休みに万代から自転車で来てくれました。嬉しい事です。ありがとうございました。
 
 
それにしても、巻の祭りは早いなー。良いね。
 
 
 
 
で、今日もユカタを載せてみよう。
 
かなり個性的です。ユカタだからこそできるこのコーディネート。かなりくどいですね。でもいいんです、ユカタだから。
 

 
 
和風館 仕立て上りユカタ
 
身丈 165cm 袖丈 49cm 裄 68cm 綿100% 34650円(税込)
 
色違いや柄違いで同じタイプもあります。これも今年のオススメです。
 
 
 
 
さて、このHPのショッピングページですが・・全く機能していませんね。はい、いろいろ考えた結果、ワズにはネット販売は向かないようです。まあ、僕個人のネット販売に対する考え方が「んー・・違うな」という判断を下しました。
 
なので、近々「ショッピング」のページが「グッズ」に変わります。で、そのページにはワズで扱っているいろいろなグッズを載せていきます。
 
ワズにはこんな商品があるよ。こんなのが入荷したよ。などの情報を発信していきます。もちろんそれを見て「コレが欲しい!」ってのがありましたらお取り置きもお受けいたしますし、遠方でご来店頂けない場合は、お振込などの方法で発送する事も可能です(ネット販売と違うのか?)
 
まあ、臨機応変に柔軟に。
 




では、よろしくです。

2010年06月12日

写真が変わったあー!!

さて、昨日は4番町で何やらCM撮影が行われておりまして、スタッフさんやら野次馬やらでにぎわっておりました。
 
お、誰か芸能人でも来るのか?と、ちょっとワクワクしてましたが誰も来ず・・よくわからないCM撮影。
 
きんしゃい亭入り口にあるスナックの看板も、オシャレなカフェの看板に変えられてましたよ 笑
 

 
 
わかる人にはわかる、この違和感 笑
 
 
で、撮影現場はなぜか八百屋さん的な 笑
 

 
 
18時頃に無事撮影終了。
 
で、なんと撮影で使った野菜をたくさんいただきました 笑
 

 
 
ラッキーです。とりあえず朝からコトコト煮込みましたさ。
 
 
ちなみに佐川急便のCM撮影でした。
 
 
 
 
さて、先日も書きましたが、7月4日にユカタパーティーがあります。ワズ主催じゃないですが是非みなさん行きましょうよ。
 
詳しくはこちら。 チケットはワズで販売してますよ。
 
 
更に、同日の昼にもユカタのイベント。
 
7月4日12時半からNEXT21のアトリウムでユカタスタイルコンテストがあります。これは古町7番町が主催でコンテスト参加者には豪華賞品があるようですよ。たぶんワズからも商品が出ます。まだ何も決めてないけど。
 
よし!コンテストにでるぞー!!という方は連絡下さい。
 
ユカタ貰えるかもよ。
 


あ、もう一つ、明日の夜は HUKU HUKU のパーティー!!
 
 
 
 
週末です、ユカタ見に来てくださいな。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
あ、上の写真が変わりました。全6種類です。カメラマンのしょーじ君 にワズとハナレのイメージを撮ってもらいました。いい感じでしょ。
 

 

2010年06月13日

B・B・Q

昨夜、友人が自宅前でBBQやっているとの情報で、急遽参戦。
 
ちょっと遠くだったので車で行きまして「今日は絶対に飲まないぞ!!!」と心に誓い、KIRIN FREE を持参で乗り込みましたが、友人達の「ふざけるな!お前の為にビールサーバーと生樽まで用意してあるんだぞ!」とのお叱りを受け、結局飲む。で、代行。


友人達は朝から村上まで買い出しに行って来たとの事で(かなり気合いの入ったBBQ)岩牡蛎とか巨大アサリとか魚介類だらけ。いやー、やっぱり牡蛎はいいね。
 

 
 
最近、シイタケが異常に好きになりました。
 

 

肉燃えすぎじゃね?
 

 
 
昨夜は古町で友人達が「漫才大会」をやっていたので、見に行く予定だったのに、BBQから帰宅したら深夜2時・・・チーン・・・終了。
 
 
 
さて、今夜はあれです、HUKUHUKUパーティー です。
 
もちろん僕も顔出します。
 
皆さんLIFEで会いましょう。
 
 
 
 
本日のユカタ
 

  
 
仕立て上り ポリエステル100% 31500円(税込)
 
 
 
 
 
では、よろしくです。
 

2010年06月14日

家族だらけ

はい、昨夜は前々から告知していました「HUKU HUKU パーティー」でしたよ。会場の LIFE の店内は幸せな2人の写真であふれていました。
 

 
 
今までに HUKU HUKUブライダル撮影 をしたカップル達が続々と来店してくるわけで、ここ2、3年の間に結婚した方が多く、という事は1歳とか2歳とかの子供が必然的に多いわけです。
 
店内子供だらけ。ってゆうか、家族だらけです。
 
カメラマンのタキザワフミオも子供と遊びます。
 

 
 
店内には額に入ったメイン写真の他にも、小さい写真が無数に飾られていまして、もちろんワズのキモノを着てくれている写真も沢山。なつかしいーー!!ってのがいっぱいでした。
 

 
 
次号 HUKU HUKU は7月25日発行です。
 
近々ワズのキモノも撮影します。
 
まだどのキモノにするかも決めてないけど。
 
お楽しみにです。
 
 
 
 
さて、今日のユカタです。
 

 
 
これ、個人的に凄く好き。
 
和風館 仕立て上りユカタ
 
身丈 165cm 袖丈 49cm 裄 68cm 綿100% 34650円(税込)
 
 
 
明日は定休日になります。
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月16日

小さなボディで1台7役

えー・・意外かもしれませんが趣味料理です。
 
美味い不味いは別として、料理してるのが好きです。じっくり煮込んでるのとか好きです。まあ、自己満足な世界ですが。
 
で、ちょっと料理のレパートリーを増やそうと思いまして、アレ買っちゃいました。
 
通販番組でおなじみの
 
小さなボディで1台7役!!
 
マジーックブレーーーッドデラーーーックスッ!!!
 
です。
 

 
 
野菜を徹底的にみじん切りにしたりするのは嫌いじゃない(どちらかと言うと好き)のですが、コレがあればもっといろいろできるなー・・なんて思いまして。
 
早速今夜は徹底的に野菜を粉々にしてみます 笑
 
 
 
 
さて、今日のユカタです。
 

 
 
これから新潟まつり終わるまで毎日着せ替えて載せますよ(多分)
 
なので買ってください・・・笑
 
 
撫松庵仕立て上りユカタ ポリエステル100% 34650円(税込)
 
 
 
 
では、よろしくです。


 
 

2010年06月17日

ワイキキコブサラダサンド

先日アピタ新潟西店にできた サブウェイ に行ってみたわけです。人生で2回目サブウェイ。
 

 
 
結果、ワズから徒歩3分の デリカサンドウイッチーズ は超美味しいなー、と再確認。いや、サブウェイも美味しかったけどね。
 
そういえば、僕のオススメ ショージブログ に デリカサンドウイッチーズ が載ってたけど、これまたすげーいい写真です。
 
 
 
 
あ、昨日のブログで書いた マジックブレッド ですが、僕的にはハンバーグとか餃子とかつくる時に細かいみじん切りが簡単にできていいなーと思っていたのですが・・・はい、無理です。タマネギとか入れて「ぶいーーーん」ってやるとみじん切りを通り越してペースト状になっちゃいます。
 
ネットで使用者のコメントとかを調べても「みじん切りは無理だわ」との事でした・・いいさ・・みじん切りくらい包丁でやるもん・・
 
さて、何つくろうかな・・
 
 
 
 
はい、今日のユカタのお時間です。
 

 
 
和風館 仕立て上りユカタ
 
身丈 165cm 袖丈 49cm 裄 68cm 綿100% 34650円(税込)
 
これもいいですねーー。個性的ですねーー。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月18日

武装戦線

朝から髪をバッサリ切った僕です。数年ぶりの超短髪。

で、またわけのわからんタイトルですみません。
 
昨日ちょっと大人買いしました。
 
WORST 全巻大人買いです。
 

 

大人買いですが、こんなの読んでるようじゃ子供でしょうか?でもねー・・漫画好きです。で、いわゆる「ヤンキー漫画」が大好きです。
 
注意:僕はヤンキーではないです。でも、僕が高校生の頃はヤンキーが多い時代でした。今時の「草食」ではないです、完全なる「肉食」な時代でした。
 
そんな時代から読み続けているヤンキー漫画。時代時代で幾多の漫画がありましたが、今はWORSTが1番です(完全な自己判断)
 
以上、どうでもいいっすね・・
 
で、武装戦線は最高なのです(意味不明)
 
こんなキモノ屋ですみません。
 
 
 
 
はい、今日もユカタの時間です。
 

 
 
んー、大人なユカタです。 

嵐山よしむら ユカタ ポリエステル100% 31500円(税込) 
 
 
 
サマータイムの事を ニュース に書きました。延長です延長。



では、よろしくです。
 

2010年06月19日

カレーブログ

先日「マジックブレッド買ったー!」と書きましたが、一番の目的は「おいしいカレーをつくるため」です。タマネギとかニンジンとかセロリとかをペースト状にしてカレーをつくったら美味そうじゃーん!!って感じです。
 
で、昨日本屋さんでこんな本を発見
 
 
喝采!家カレー
 


 
これは、クミンだのカルダモンだのをつかって本格的なカレーをつくろうって本じゃなくて、市販のルーをつかっていかにプロっぽいカレーをつくるかという本。
 
バーモントはこの具材にあう!とか、2段熟はこれを入れろ!とか、ジャワはこうしろ!とか、そんな感じで市販のルーごとに解説(ある意味邪道 笑)
 
いいですねー、そんなに本格的につくりたいわけじゃないけど、ちょっとこだわりたいって僕には最適な本です。(だって、本格的なカレーは美味しいお店で食べればいいもん)
 

 
って、こんな「カレーブログ」を書いていたら、刷屋 の渡辺社長が「ヨウイチー、昼飯食いに行こー、カレーにしようぜー」って・・
 
なんてタイムリーな人でしょう・・
 
で、先月 LIFE でやったフリマの時に知り合った VOVOさん に初潜入。ずーっと行きたいと思ってたけど行けなくて・・やっと行けた。
 

 
 
いいねー、これは美味しいねー。
 
オーナーのボボ君ともちょっと話せて、超嬉しい情報を聞きまして、いいねー、最高だねー。ご馳走様でした。
 
 
で、戻って来てまたこの「カレーブログ」を書いているわけです。
 
カレーの話は終わりにしよう。
 
 
 
 
さて、今日もユカター!!!
 

 
 
きもの道楽 ユカタ 綿100% 19800円(税込)
 
かわいいですよー。
 
 
 
卒業式のレンタル予約の事を NEWS に書きました。
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月20日

ゆかたスタイルコンテスト

昨夜は、佐渡の友人から送られて来た高級食材を食いながら我が家でサッカー観戦。
 
それほどサッカーに興味のない僕達夫婦(非国民ですかね?)の横では、FM KENTO HENMI局長 が興奮しながら観戦。熱くなれるっていいね。冷めててごめん。



さて話は変わりまして、以前にも書きましたが、7月4日に NEXT21の1Fアトリウムで「ゆかたスタイルコンテスト」が行われます。
 

 
 
古町7番町さんが主催なのですが、せっかく古町にはキモノ屋さんが多いのでみんな協力しようってことでワズも微力ながら協力です。
 
コンテストに出ると豪華賞品が貰えるって噂です。ユカタ貰えるかも!!
 
ワズからも何か商品出しますので、是非参加しませんかーー!!??
 
参加希望の方はワズまで連絡下さいね。
 
 
で、その日の夜は場所を ネルソンの庭 に移動しまして、ユカタパーティーがありまっす。僕も行きますよ。詳しい事はこちらー。
 
 
って感じで、告知でした。
  

ワズでもユカタパーティーとか考えなきゃだな・・
 
 
 

で、今日のユカタっす。
 

 
 
渋いなー・・かっこいいなー・・
 
和風館ユカタ ポリエステル100% 34650円(税込)
 
 
 
今日は MOCHIMAKI に参加してきます。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2010年06月21日

MOCHIMAKI 結果報告

先日のブログに MOCHIMAKI に参加してきます。
 
という事を書きましたが、それが昨日でした。
 
意外と忙しかった昨日(ブライダル撮影もあり、ちょっとバタバタしている中)僕は半日休みにしてもらって娘を連れて餅撒きに参加です。(僕がいなくてもワズは全然余裕らしい・・それはそれでちょっと悲しい)
 
 
友人の新築建設中の現場に付くと予想以上の人数。
 
いいねー、新築一戸建て。
 



施主挨拶 えー、皆様本日はお忙しい中・・
 

 
 
で、餅撒き開始ー!!
 

 
 
餅よりもお菓子が大量に降ってきます 笑
 

 
 
主に「うまい棒」だね 笑
 

 
 
大人も子供も拾う拾う!!
 

 
 
で、終了ーーー!!!ケンタおめでとーーー!!!
 

 

で、この友人は ハイパーメディアクリエイティブ会社 SOLU MEDIAGE 代表です。遊びも仕事も常に全力な会社です。このMOCHIMAKIも本気です。なんとネットで動画をライブ中継するというこだわり(笑)そうゆうところが大好きです。ちなみに餅を撒き始めるのは11分30秒くらいからなのでそこまで早送りで 笑
 

 
 
 
たのしかったなー・・うん、とても良いイベントだと思います。忘れかけている昔からの伝統行事。子供達も楽しかった事でしょう。
 
もちろんそのまま終わるわけもなく・・・夕方からの大宴会。
 
もちろんそちらも楽しかった・・
 
 


雨ですが、本日のユカタも可愛いです。
 

 
 
きもの道楽 ユカタ 綿100% 19800円(税込)
 
 
 
では、よろしくです。 

 

2010年06月23日

さようなら・・カニさん

昨日の朝刊のニュースですが・・
 
1日遅れですが・・・
 
さようなら・・カニさん・・
 

6.23-1.jpeg
 
 
 
 
 
さて、月曜の夕方に地元上越からのお客様。
 
フリーペーパーGIFT 編集長西谷君が、妙高の こそば亭 というお蕎麦屋さんと一緒にご来店。
 
こそば亭さんは西谷君のブログなどで見てまして、蕎麦好きな僕としては行ってみたいと思ってたお蕎麦屋さん。
 
お土産にオリジナルの日本酒をいただきました。あざーっす。
 

 
 
手拭いとか扇子とか買っていただきまして「この後どうするの?」と聞いたら「 soi に行こうと思ってます」と言うので「俺たちも行くーー!!!」と閉店後に soi飲み。

こそば亭店主はまだ20代で若いですが、しっかりとした信念でお店をやっています。素晴らしいなー。で、彼はDJもやっているとの事で、いいなー、そのギャップ。蕎麦職人でDJって超かっこいいじゃん。
 
職人って尊敬します。一つの事を極めるって凄いよね。僕にはそんな技術がないのでマジ尊敬です。僕も頑張らねば・・
 
次に上越に帰ったら必ず行くぜ!こそば亭!!
 
 
 
 
 
で、新潟大雨。でも、ユカタです。
 


 
花柄などが多い中で、こんなユカタは逆に目立ちますね。
 
かっこいいと思います。
 
ユカタ(撫松庵) ポリエステル100% 34650円(税込)
 
半巾帯(嵐山よしむら)12600円(税込)
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月24日

極度の方向音痴

昨日の夕方に「月岡温泉まで行くにはどのルートが一番いいの?」と色々な人に聞きまくりました。
 
すると「競馬場インター降りて・・」とか「豊栄インターを・・」とか、聞く人聞く人みんな違うルートを教えてくれて・・・
 
 
 
で、今日の開店前に所用(仕事ですよ、仕事)で月岡温泉まで行ってきました。多数の人が推薦してくれた「豊栄インター降りて真っ直ぐ行って、福島潟を迂回して・・」なコースにチャレンジしましたが、見事撃沈。車内1人で泣きそうになりました・・ここはどこ?
 
極度の方向音痴です。
 
ちなみに僕の車に「ナビ」なんてハイテク機器は付いてません。
 
 
 
結局Uターンを3回程しまして、無事月岡温泉到着。
 
行くのに1時間かかりましたが、用事は5分で終了。
 
 
 
帰りは全て看板に従って素直に走ったら・・・
 
凄く近かった・・・すぐに競馬場インターに着いた・・
 
行きの苦労は何だったんだ・・
 
 
 
ちなみに、帰り道は、どこまでもどこまでも真っ直ぐで・・
 

 
 
眠くなるわ・・
  

 
 
 
で、帰って来たらすぐに ヒッコリーサコ先生 と上古町のイベントについてのランチミーティング。
 

 
 
夏に上古町で何かやりますよ。全然決まってないけどね。夏まつり的な。ユカタで楽しめるような。ビールが美味しく飲めるような。お楽しみに。
 
 
 
いい天気ですね。ユカタですよ。
 

 
 
ユカタ(きもの道楽) 綿100% 19800円(税込)
 
 
夏らしいなー、かわいいですなー。
 
 
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月25日

季節外れのクリスマス


 
 
ついに本日「大和新潟店閉店」でございます。
 
昨年の10月に「閉店」が新聞で発表されて、良くも悪くもこの半年ちょっと「古町、大和」という文字は様々なメディアに露出しました。
 
便乗するように我が上古町もいろいろと・・
 
 
で、ついに今日閉店。
 
 
商店街から巨大商業施設が消えると言うのはどれほどの影響があるのか・・まあ、わかんないっすね、これからですね。
 
 
今日は確実に混雑すると思ったので昨日のうちに記念撮影。って、昨日でもかなりの混雑っぷりでしたが。
 
クリスマスシーズンの大和ショーウインドウ名物「ダンシングラビット」が季節外れですが最後の別れを惜しむようにダンシング。もちろんクリスマスソングですよ 笑 
 
クリスマスソングでしか踊れないんだな・・このウサギ・・
 

 
 
見えないし・・・
 
横に回り込んで・・・
 

 
 
ちなみに、このウサギ達は7番町が管理してこれからもクリスマスに踊り続けるようです。どこで踊るんだろ?
 
 
よし、北光社と大和が閉店、更にウイズも取り壊し決定で、古町はいよいよ崖っぷちなのか・・まあ、僕的にはそんなに危機感は感じていないのですが・・
 
 
ワズはワズらしく頑張るだけです!!
 
 
 
さて、いよいよユカタの季節ですよー!!
 
来年の1月成人式のレンタルも若干ですが残っていますよ!!
 
来年の3月卒業式のレンタルの受付を開始しましたよ!!
 
成人式の前撮りプランが凄くオススメですよ!!
 
ブライダル衣装も可愛いのがたくさんありますよ!!
 
松の葉などのギフトに手拭いがオススメですよ!!

 
 
 
って、ワズが今できる事をやります。
 
 
 
 
 
で、今日のユカタは凄いのですよ。
 

 
 
柄と無地の生地を使ってつくった「ワズスタイル x 撫松庵」のオリジナルユカタです。これはかなり個性的でかっこいいのです。

ユカタ(撫松庵 x ワズスタイル) ポリエステル100% 45150円(税込)
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月26日

ウイスキーをロックで・・

世界一のウイスキーを飲んでみよう!
 
日時:6月25日(金)19時 ~ 20時30分(受付18時半から)
会場:駅南貸会議室KENTO(プラーカ3 地下1階)
参加:影響力のあるブロガー
内容:ニッカウイスキーについての話を聞き、実際にテイスティングする
費用:無料ご招待
条件:後日参加された皆様にはブログでのレポートをお願いします。
 
 
 
こんなメールが来たのは1ヶ月程前でした。

影響力のあるブロガーって 笑
 
で、昨日がこれ当日。行ってきましたよ、ウイスキー。
 
ブログに書かないと怒られるようなので早速書きます。
 
 
 

 
 
軽い気持ちで行きましたが・・本気のウイスキーセミナーでした。
 

 
 
そもそも、ウイスキーって何だ?って話から始まり、作り方や種類の違いなどをいろいろと勉強しましたよ。実際知らなかった事ばかり。普段ウイスキーはほとんど飲まないですが、ちょっと興味がわいてきたぞ。
 
で、テイスティングなんてしてみたり・・
 

 
余市、宮城峡、竹鶴 
 
アルコール分50%くらいのウイスキーをもちろんストレートでテイスティングですからね・・そりゃあきついですわ 笑 でも、結局全部飲み干しましたがね 笑
 
今までこんなに考えながらウイスキーを飲んだ事がなかったけど、うん、全然違うんだね。シングルモルトとかピュアモルトとかね、なるほどね、そうゆうことね(わかったようでわかってないんですがね)
 
 
で、昨日はカメラマンのショージ君と一緒に参加したのですが、そのショージ君、昨日の昼になんと入籍したばかりの幸せ者。最後にサプライズでみんなの前でお祝いされてプレゼントまで貰ってました。おめでとうー!!
 

 
入籍報告ブログもかっこいいです。
 
 
で、セミナー終了して、そのまま終わるわけもなく・・
 
プラーカー2にできたセルロイドカフェ初潜入で、当然「ウイスキーください」ですよね、当然の流れですよね、飲むべきですよね。
 
でも、セルロイドのメニューにウイスキーは無くて・・
 
でも心優しい店員さんが「ジャックダニエルでよければありますけど」と言ってくれたので「ウイスキーならどれでもいいです、よくわかんないんで」と・・・結局全然ウイスキーの事を理解してない僕なのでした。
 

 

 
 
美味しかったです、ジャックダニエル。
 
 
無料のセミナーだったのにお土産まで・・
 

 
 
FM KENTOさん、ニッカウイスキーさん、ありがとうございました。
 
これからは「俺、生ビールーー!!」じゃなくて「じゃあ、僕は・・ウイスキーをロックで」と言える大人な男になろうと思います。
 
 
 
 
 
さて「大和も閉店してどうなることやら」な、古町ですが、ワズは今日も元気に営業中ですよ。ユカタもやっと売れ始めた感じです(例年より遅いですねー。でも、遅いって事はまだ可愛いユカタが残ってるって事です)
 
昨日から外にセールユカタも出しましたよ。
 

 
 
 
ウイスキーとユカタで夏を楽しみましょう!!
 
 
では、よろしくです。


 
 

2010年06月27日

牡蛎醤油について

いつもお世話になっている LIFE のシェフ タクミ が強行日程で広島に行って来たとの事で、お土産に「牡蛎醤油」っての貰いました。
 

  
 
んー、なんか、お土産って嬉しいよね、特に地元の食材とか調味料とかってすげー嬉しいです。料理好きとしては「これで何つくろうか」といろいろ考えちゃいますね。(皆さん、旅行の際はお土産まってます 笑)
 
ありがとう!(って、タクミと知り合ってまだ1年なんだな・・)
 
 
さてさて、急にゆかたを見に来るお客様が増えましたぞ。
 
昨日もオススメなゆかたが何枚か売れまして、ありがとうございます、やっと「シーズン到来」な感じです。って・・今日はこの雨・・でも、上古町はアーケード完備ですよ!!(そりゃあイオンとかの方がいいよね・・)是非お越し下さい。 
 
 
 
昨日ゆかたを載せなかったので今日は2枚!!
 
 

 
 
ゆかた(嵐山よしむら) 綿100% 29400円(税込) 
 
 
 

 
 
ゆかた(きもの道楽) ポリエステル100% 30450円(税込) 
 
 
いかがでしょ?やはり黒のゆかたはかっこいいし、ピンクのゆかたはカワイイ。でも、帯で印象はかわるのです。コーディネイトを楽しみましょう。
 
ご自分のゆかたを持って来て帯や小物をあわせてみるのも大歓迎ですよ。
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月28日

古町中心部


  
 
大和が閉店して古町はどうなるのか?
  
 

  
 
それは誰にもわかりません。
 
 
 
古町中心部
 
 
三越
 

 
  
大和が無くなって三越の一人勝ちじゃーん!!なんて言ってる人もいるようですが、そんなに甘くない。三越だけで古町に人が呼べるか?難しいな。
 
 
NEXT21
 

 
  
キーテナントのラフォーレ原宿新潟・・どうなんだろ?唯一買っていたグラスファクトリー(眼鏡屋さん)が閉店してから行ってないなー。


Co-C.G.
 

 
  
わからん、ここは全然わからん、謎すぎる。
 


んー・・・やっぱり時代は上古町か?違うか?違うな・・
 
 
 
 
 
って事で、やっぱり上古町だな。のんびりして良い街です(商売には向いてない気もするが・・)
 
ゆかたいかがですかー。
 

  
 
ワズとしては珍しく「兵児帯」をあわせてみましたよ。(兵児帯【へこおび】とはリボンみたいな柔らかくてくしゃくしゃーって結べる帯ね)
 
 
 
 
では、よろしくです。

2010年06月30日

深夜に高視聴率

凄い試合だったみたいですね・・
 
はい、見てません。寝てました。

日本人失格でしょうか?
 
で、今日の朝刊、あの試合が終わったのって延長戦もPK戦もあって、25時半頃ですよね、それから朝刊の記事にするって、よく考えると凄い事だよね。
 

でも、今日の朝刊で気になったのはこちら。(古町人なので)
 


 
大和シンボル屋上看板撤去
 
 
で、開店前に見てきました。
 

 
 
本当だ・・・大和が消えた。
  
 
 
次はこれも消えるわけだ・・
 

 
 
 
せめてこれだけは残ってほしいね。
 

 
 
 
 
さて、一昨日の夜に 五十嵐邸ガーデンさん の新挙式会場オープンとの事でレセプションパーティーに御招き頂きまして、行ってきましたー。
 

THE NIIGATA JAPANESQUE
 

今まではお庭での人前式と神殿での神前式がメインだったわけですが、これからはチャペルでの挙式もできるようになったのです。

ワズのキモノは今まで通り 五十嵐邸ガーデンウエディング の方が多いと思いますが、いろいろと選べるってのは嬉しいですよね。
 
で・・チャペルもパーティーも写真がありません 笑
 
興味のある方はドライブがてら阿賀野の五十嵐邸に行ってみてください、本当に良いところですよ。
 
 
お土産もらっちゃった!!
 

 
 
美味しいのです、スワンレイクビール。
 
 
 
 
さて、今日もゆかたですよ。
 


 
今日は金魚です。夏らしいですねー。 
 
ゆかた(和風館) ポリエステル100% 34650円(税込) 
 
 
 
 
では、よろしくです。