« お久しぶりです | メイン | 朝散歩 »

MOCHIMAKI PROJECT

 

某IT関係の友人からメールが届きました。
 
その友人は、現在自宅を建てているのですが、今度「上棟式 餅まき」をやるぞ!!という内容のメールです。
 
 
 
上棟式(じょうとうしき)とは、日本で建物の新築の際に行われる神道の祭祀である。棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)ともいう。
 
まず、他の祭祀と同様に修祓・降神・献饌・祝詞奏上が行われる。次に、上棟式特有の儀礼として、曳綱の儀(棟木を曳き上げる)、槌打の儀(棟木を棟に打ちつける)、 散餅銭の儀(餅や銭貨を撒く)が行われる。最後に、他の祭祀と同様に拝礼・撤饌・昇神・直会(なおらい)が行われる。 
 
 
 
 
上棟式、餅巻、最近見なくなりましたね。それは「無駄」と考える人が多くなったからでしょう。確かに時間もお金も無駄なのかもしれません。それでもその無駄な事に意味があるって事もあるもんです。
 
友人は、その上棟式をイベントとして企画しています。フライヤーまで作ってあります。更には当日の上棟式の様子をインターネット餅まき中継までするそうです。
 
僕はそんな「仕事にも遊びにも全力」な彼が好きです。
 
なので、応援します。
 
ってゆうか、フライヤーの MOCHIMAKI PROJECT の Supported by に wasstyle って書いてあった 笑
 
よし、全力でサポートします。
 
 
 
 
 
 
昨日テレビを見てて気がついた。で、ムックも同じ事に気がついていたのでちょっと調べてみました。
 
au の 新しいCM 
 
土屋アンナが着ているユカタ・・
 
 
 

 
コレですね。
 
撫松庵 仕立上りユカタ 34650円(税込)
 
ポリエステル100% 身丈 約163cm 袖丈 約49cm 裄 約68cm

もちろんポリエステルなので洗濯機で丸洗いOK!!
 
 
 
では、よろしくです。