« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ(過去の記事)

2010年10月01日

祝5歳!!

昨夜は友人のバースデーパーティーにお招き頂きまして行ってまいりました。5歳ですよ、若いねー 笑
 


主役とシェフ
 
シェフブログもチェック
 
そして、このシェフと一緒にハロウィンパーティーなんてのを考えています。仮装パーティーです。人生楽しんだもん勝ちです。働く時は働く、遊ぶ時は遊ぶ。これ大事。
 
 
タヌキも仮装してましたからね。
 

 
 
 
 
さて、昨日入荷した僕の一押し草履です。
  

 
サンダルみたいですが、
  

 
草履です。
 

とにかく履いていて楽です。ソールが違うのです、これは是非試していただきたいのです。おすすめなのです。
 
各9900円(税込)
 
写真の2点以外にも多数入荷しております。
 
 
さて、国勢調査でも書きますかね。
 
 
では、よろしくです。

2010年10月02日

原点回帰

今日のブログ、ちょっと重い話です。
 
で、ちょっと長いです。
 
ここで書くべき事ではないのかもだけど、今のワズスタイルオーナーの考えと言うのを皆様に知ってもらうのもいい事なんじゃないかと思いまして・・・
 
では、始めさせていただきます。 
 
 
  
 
ここ1ヶ月くらい、ずーっと頭のすみに引っかかってる言葉
 
原点回帰
 
昨日 刷屋 代表の渡辺オサム氏とランチ(ラ・フロリダはやっぱり滅茶苦茶美味い)しながらお互いのビジネスについての話。こんな時間は凄く大切。
 
その時にも出てきた言葉「原点回帰」
 
商売を始めた頃の楽しさを忘れかけてるのではないか?
 
ありがたい事にワズスタイルは開店から11年が経ち、最初の頃からは考えられない程色々な仕事が増えてきて、満足と言いますか、とても充実した毎日を送らせていただいております。
 
でもね・・11年前にお店を出した時の勢いというか、がむしゃらっぷりというか、楽しい店を作るぞ!というか・・(もちろん、今もそのような心意気で商売をしていますが)が減ってきているような気がしているのです。
 
まあ、歳もとりましたしね、いつまでも超攻撃布陣で攻め続けるのも大変です。家族やスタッフも増えて守るべき者が多くなりましたからね。
 
でも、それはお客様にとっては関係ないよね。
 
常に攻めの姿勢のお店の方がいいよね。
 
で、あらためて色々と考える為に、昔の写真を探しました。
 
1999年、24歳の時に夫婦2人でワズスタイルを始めた時の気持ちを思い出したかったのです。
 
 

 
これがオープンの時のフライヤー 笑
 
パソコン持ってなかったし、ワープロと白黒コピーを駆使して作った傑作です。今では考えられない程のクオリティの低さ 笑
 
でも、この時はこれを作るのも楽しかったんだよな・・
 

 
キモノ屋じゃないね、食器屋だね 笑
 

 
でも、凄く頑張ってたなー。(今も頑張ってるよ)
 

 
凄く楽しいお店だと思う。
 

 
僕はまたワズスタイルをこんな楽しいお店にしたいと思っています。和雑貨屋に戻るって事じゃないです。お店に来て何かワクワクするような感じにしたい。楽しいお店にしたい。
 
 
最近、そんな事をずーっと考えていました。
 
 
これを今日ブログに書いた事で、僕はプレッシャーを背負う事になります。それでいいんです。僕は切羽詰まらないと動けない人だから。
 
 
 
もっと楽しいワズスタイルにするべく頑張るぞー!!!
 
 
 
では、よろしくです。 
 

2010年10月03日

迫一成について

おはようございます。
 
朝から故郷上越市は震度5だったようですが、電話したら全然平気なようでした。まあ、新潟市も揺れたよね。
 
さて、天気が良いので(風は強いな)朝からちょっとチャリブラしてきました。あ、チャリブラって自転車でブラブラする事ね。
 
 
で、新潟絵屋 で開催中の 迫一成展 に潜入。
 
 

 
絵屋です。(この向きで撮影する人はあまりいないか?)
 
 

 
迫一成展です。
 
 

 
最近よく見るな、こいつ。

 
 
 
hickory03travelers 代表 迫一成
 
もう10年近くの付き合いになりますが・・この男の底が見えません。でも、凄い男だと言う事は確かです。
 
僕もイラストなどを描くのは好きですが、彼のような絵は絶対に掛けません。いい意味での適当(笑)何だろう?あのゆるさは?まあ、あれが彼の魅力で、多くの人を引きつけているのだろう。
 
これからも上古町を、そして新潟を牽引して行ってほしいね。(まあ、彼は福岡出身だけどね)




さて、今日は新潟市民茶会って事で、街にキモノの女性が多いです。
 
市民茶会とか私服でもいいようなラフな茶会ならこんな感じのかわいい小紋で半巾帯でもいいんじゃないでしょうか?
 

 
仕立て上り小紋(ポリエステル100%)
 
特価18900円(税込)
 
あ、小麦が写り込んでる 笑
 
 
 
天気は良いが風が強い日曜日。
 
古町で鯛車でも探してみて下さい。
 
では、よろしくです。


 

2010年10月04日

資材センター

さっきスーパーセンタームサシに行ってきました。
 
資材センターです。
  

 
 
県外の方で「スーパーセンタームサシ」を知らない人に説明しますと・・とりあえず超でかいホームセンターです。これ、都会ではありえない大きさだと思います。広い、楽しい、それがスーパーセンタームサシ!!!
 
  
大きなホームセンターに行くと興奮するのです 笑

特に資材などを売っている業者しかいないコーナーとか好きです。
  
一般人がほとんど使わないであろうモノが山盛りです。
 
こんなのたまらんなー 笑
 

  
 
  
 
で、何を買ってきたと言いますと、アクリル板と木の板!!!
 
  
で、何をしたかというと、店内大改装!!!(大袈裟)
 
 
はい、大改装ではないです、プチ改装です。半衿や帯揚げなどを見やすく並べる棚を作りました。おー、キモノ屋っぽい 笑
 

 
 
んー・・いいなー・・いい感じだなー・・
 
 
これからも良い店を目指してどんどん変化して行くのです。
 
 
 
先程、新潟市民芸術文化会館(通称りゅーとぴあ)の企画と広報の方とミーティングしまして、能楽堂 と古町のキモノ屋さんで何かしませんか?的な相談。うん、何かしましょう。
 
その事については後日詳しく書きます。
 
 
 
昨日打ち合わせしたらもうフライヤー作ってきた。
 
タクミ仕事が速い!!
 

 
 
10月31日 カボチャPARTY at LIFE です。
 
みんな、ハロウィンの仮装して遊ぼうぜーー!!
 
この事も後日詳しく書きます。
 
 
 
明日明後日は第一火水で連休となります。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2010年10月07日

トリックオアトリート!!

さて、連休をいただきました。連休明けはメールや電話が多いので今日はいろいろやる事ありそうだ。休日満喫したので今日からまた頑張るのです。
 
そういえば、こんなかわいいコサージュが入荷してます。



これは、ブライダルヘアメイクの プロポーズさん が一つずつ染めから手作業で作っている世界で一つだけのオリジナルコサージュです。

各4200円(税込)
 
成人式や卒業式に使ったらかわいいですねー。
 
他にも色々な形のコサージュがありますので是非!!
 
 
 
さて、先日のブログでもちょっと書きましたが、今月最終日にハロウィンパーティーを企画してます。といっても、僕はちょっとお手伝いするくらいですが・・
 
LIFEさん で「かぼちゃパーティー」です。
 

 
本気で仮装してくると1ドリンクサービスしてくれるそうです。僕は本気でカボチャになりきります 笑
 
年に一度くらいは仮装して遊ぶのも良いんじゃない?
 
 
 
で、僕は一足お先にハロウィンを楽しんできました。
 
ここ、18年ぶりに行きました 笑
 
トリックオアトリートー!!!
 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 
 
ジャック・オ・ランタンがいっぱい。
 
たまには無理をしてでも遊ぶ方がいいな。
 
良い息抜きになりました。
 
 
 
では、よろしくです。

 

2010年10月08日

双子パワー!!!

双子ってやっぱりパワーがあると思う。
 
 
で、昨日の夕方に 新潟を代表する双子(笑) が、あと1ヶ月に迫りました「SONIC FESTIVAL 2010」のポスターを持ってきてくれました。
 


それにしても、この双子のパワーは半端ないっす。
 
実はもう一組凄い双子を知ってますが、その双子のお話はまた今度。
 
 
で、ソニックフェスティバルですが、これが毎年凄い事になるわけです。今年ももちろん凄い事になるわけです。
 
 
HIFANA

はい、僕は音楽系に全く詳しくありませんので知りませんでしたが、YouTube 見て「やべー、これ見たいー!!!」って感じです。
 
こんなPV 素敵だ。
 

 
 
他にも素敵なアーティストが多数出演する ソニフェス は11月13日にLOTSで開催です!!チケットは ローソン Lコード:70798 と書いてありますが「行くーー!!」って方はワズまで連絡下さいな。なんとかします 笑
 
マジでチケット入手困難な感じです。

みんなで行こうぜえ!!!
 
 
 
さて、ワズ入り口付近のセールのコーナーです。
 

 
 
小紋 1万円  京袋帯 1万円  二部式襦袢 5千円
 
初心者向けってわけじゃないですが、着付けを習おうと思っている方や、気軽なキモノを探しているって方にオススメです(ポリエステルなので家で洗濯できますよ)
 
 
では、よろしくです。

 
 

 

 

2010年10月09日

どんどどどん

さて、雨の土曜日、今日は 古町どんどん でございます。




久しぶりに古町が賑わってますよー。
 

 
うん、いいね、人がいっぱいいるね。
 
 

 
お茶会もやってるね。
 
 
 
 
骸骨もいるね。
 
 
 
 
仕事中だからビールはダメだね。
 
 
でも、賑わってるのは5番6番7番町で・・
 
上古町は・・閑散としてるなー・・
 
 
 
まあ、それはそれで上古町の良さと言うか・・(前向きな発言)
 
相変わらずのんびりな街です、はい。
 
どんどんの流れで上古町にも来てみたら良いと思うよ。
 
 
 
明日は新潟マラソンだあ!!

僕は申し込みに間に合わなかったので出ませんが・・

走り終わったら友人が入籍します。
 
めでてえな。
 
 
 
では、よろしくです。
 


 

2010年10月10日

バッグフェアなのです

新潟マラソンを沿道で応援しようと思ったのですが、行ったらもう通り過ぎた後でした・・早いなあー・・
 
今日、友人が入籍します。めでたいです。
 
おめでとうTPW


さて、ワズ的には珍しく「バッグフェア」的な事をやってますよ。
 

 
今日明日だけです 笑
 
実は、京都のメーカーさんに「ちょっと京都に行く時間がないからワズに合いそうなバッグとかを送って」とお願いしましたら、予想を遥かに超える量の商品が届きまして、せっかくなので全部お店に出しました。この中から良さそうなのを選んで後は返します。
 
そんなわけなので、こんなに大量のバッグがあるのは今日明日だけなのです。明後日には返してしまうのです。
   
2日限定のバッグフェア 笑 期間短かっ!!
 

 
 

 
 
和柄のかわいいバッグが沢山ありますよ。
 
5000円から8000円くらいのが多いです。
 
是非見に来て下さいね。だって明日までですから 笑
 
 
他にもポーチとかの小物も大量に入荷しました。
 
あ、熊も入荷しました。
 

 
315円
 
 
 
 
945円
 
 
 
 
3150円
 
 
 
今日もどんどんで古町は賑やか。
 
では、よろしくです。

2010年10月11日

結婚

さて、雨の月曜祝日、連休最終日は意外と暇なのか?
 
昨日は年に数回行われる ワズスタイル全体ミーティングと言う名のお食事会。ってゆうか飲み会。(全体と言っても4人だけですがね)
 
色々な意見を言って聞いて先に繋げる。
 
もっと良い店になるように前進するのです。
 
ちなみに僕は飲食店などの下駄箱は41番と決めています。
  

 
どうでもいいですね。
 
ミーティング後、昨日無事入籍した大切な友人夫婦達と合流。
 
2010年10月10日 良き日です。
 
おめでとう。
 
 
結婚と言えば、アレですね、JUNEさんですね。
 
キャンドルジュン
 
もう、7、8年前かな? 今は無き「スナッグプロテクション」というお店でJUNEさんのキャンドルと出会い、それからコツコツと集めています。
 
今は、ワズから徒歩30秒の eveNIF でJUNEさんのキャンドルは販売されています。
 
そして来月開催の SONIC FESTIVAL はJUNEさん自らがキャンドルで会場のコーディネートをします。これはもう毎年の恒例だな。一見の価値ありですよ。そしてメモリアルキャンドルも販売されるとの事で、こりゃあまたゲットせねば・・
 
ちなみに去年のソニフェスでゲットしたキャンドルはこれ。
 

 
 
で、僕のキャンドルコレクションがこれ。
 

 
 
 
 
あ、バッグフェア は今日までです。
 
明日は火曜日でお休みとなります。
 
 
では、よろしくです。

2010年10月13日

創意工夫

ヤマザキランチパック

滅多に食べないんですが、たまに買います。
 

 
で、僕はこれをホットサンド専用のフライパンで焼きます。
 
一手間加える事によって美味しくなるのなら僕は手間をかけます。(まあ、ヤマザキ的にはそのまま気軽に食べてもらう事が大前提で作ってると思うけど、焼いた方が美味しいもん)
 
他にもカップラーメンや市販のお弁当などを食べる時も陶器の器に移します(いつもじゃないけど)そして割り箸は使いません。別にエコ精神ではありません、いつもの箸の方が口当たりも良くて美味しく感じると思うから。器もそう、洗う手間はかかるけど、その方が美味しく感じると思うから。
 
缶ビールもできるだけグラスに移して飲みます。
 
そんなこだわり。
 
 
 
なんて言うか・・これが創意工夫なのかはわかりませんが、何か一手間加える事で美味しくなったり価値が上がったり可愛くなったりするのならば僕は「手間」を掛けたいと思う人です。
 
 
で、キモノもそう。
 
襦袢の衿は真っ白の無地でも全然問題はありません。でも、そこに色の刺繍半襟を付けたらより素敵ななると思います。
 
お母様から受け継いだ振袖を成人式で着ようと思った時に、帯締めや帯揚げだけでも変えてみたら今時のコーディネートで素敵になると思います。
 
 
一手間加える事って素敵な事だと思います。
 
ワズにはそんな小物がたくさんありますよ。
 

 
 
 
さて、今日は開店直後からメーカーに返す商品の整理です。バッグフェア(限定2日 笑)も無事終了。
 
半分くらいは返す段ボールに詰めてしまいましたが、中で選抜された精鋭バッグ達はワズに残ります。なので今はバッグがいっぱいですよ。
 

 
 
一緒に送られてきた小物達もコーナー増設です。
 

 
 
 
和柄ってかわいいなー。
 
 
では、よろしくです。

2010年10月14日

ディスプレイ

新潟デザイン専門学校 インテリアデザイン科 店舗ディスプレイコース ってのに通っていました。もう16年程前になりますが・・・
 
って事で、お店のディスプレイを変えるのは大好きです。
 
最近、店内のディスプレイチェンジばかりやってます。履歴書の趣味の欄に「ディスプレイの変更」と書けばいいんじゃないかと思う程やっています。
 
ちなみに・・履歴書って書いた事無いかも・・
 
 
最新のワズ(14日11時半現在)は、外から見えるディスプレイと、店内に入って左手が和雑貨のコーナーになっています。
 

 
雑貨やバッグをまとめたので、かなり見やすくなったんじゃないかな?うん、見やすくなった。と自己満足な感じです。
 
今までここにあった髪飾りはちょっと奥に移動。
 
で、店内に入って右手にはセールのコーナーがありまして、その奥にキモノが掛かっていまして、その奥に半襟や帯揚げなどの和装小物があります。その上に髪飾りコーナーを増設しました。
 

 
うん、見やすくなった見やすくなった、と自己満足。
 
 
 
 
さて・・次は何をしようかな。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 

2010年10月15日

既成概念

昨夜、某ケンミン番組を視聴。
 
この番組見てるといつも思うんだけど、そりゃあ日本各地で風習は違うでしょう、当たり前ね。でもそれを認めようとしない人と言うか、頑に拒む人は嫌いです。
 
 
カレーに入れる肉は豚か牛か?
 
 
一般的に「東日本は豚」で「西日本は牛」のようです。
 
その調査で大阪の人に「カレーには何肉を入れますか?」と聞くと「そんなの牛に決まってますがな!豚なんて入れますかいな!」「豚の入ってるカレーなんて食うた事ありませんわ!」「豚?あり得へんわ!アホか!?」的な解答。
 
もちろん番組を面白くする為の偏った編集でしょうが、他を全面的に否定する意見は嫌いです。いいじゃん、色々あった方が。
 
 
ちなみに我が家のカレーは鶏肉が多いです。
 
 
ヨウイチカレーの作り方
 
タマネギ半分とニンニク一片を薄切りにしてフライパン(極弱火)でじっくりと炒めます。その間に残り半分のタマネギとジャガイモとトマトを マジックブレッド でペーストにします。じっくり炒めて飴色になったタマネギとそのペーストを合わせ、お湯を少し加えて煮込みます。
 
その間に、鶏もも肉を塩こしょうしてオーブンで20分焼きます(これ、僕のこだわり)この時に出る鶏の油が超重要。鶏肉を一口大に切って油と一緒にを煮込んでる野菜達に入れます。
 
まあ、ここまでくれば後は適当だね。市販のカレールー(こだわりは無いです、毎回違う)入れて味見ながらソースとか蜂蜜とかで味を整えます。昨日はビターチョコを少し入れてみた(これで変化があったのかはよくわからん)最後にすりおろしたリンゴをぶっ込んで、ちょっと煮込んで終了。
 
 
でも、食べるのは翌日ね。
 
基本的にできたてを食べる事にこだわりのある僕ですが、カレーだけは一晩寝かせます。ちなみにご飯の保温は嫌いです。絶対に炊きたてを食べます。まあ、毎回一合しか炊かないからね。
 
 
なぜ僕はキモノ屋のブログでカレーの作り方を書いているのか・・謎です。
 
 
で、何だっけ?あ、あれだ、既成概念にこだわるな!って事を書きたかったんでした。変な方向に行ってすみません。
 
 
キモノもそうなのです。
 
昔からの大切なルールは守りつつ、今の時代の感性をプラスして行くのが大事なのです。頑に昔のルールに縛られていてはキモノ文化に未来は無いのです。僕はそう考えます。
 
 
自分以外の意見を受け入れる事で人は成長するのです。

 
 
なので、僕的に「自分ができない事をやっている人」は、基本的に全て尊敬の枠に入ります。まあ、そこから「有り」か「無し」かを判断します。

 
 
 
 
今日の朝刊に載ってましたが、駅南でレンタルサイクル事業が開始されます。

ナンチャリ
 
友人が頑張っているようです。
 
何故彼がこれをやっているのかは全くわかりませんが、頑張っているので応援しようと思います(ナンチャリを使う予定はありませんが)
 
 
基本的に、彼も僕の尊敬する枠に入る人物ですが・・・
 
 
えー・・尊敬・・の方向で・・
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
あ、写真無しのブログですみません。

2010年10月16日

ワズ以外の事を告知してみる

ワズ以外の事を告知してる余裕なんてあるのか!?って感じですが、ワズ以外の事が大事だったりする事もあるもんです。
 
 
で、一つ目!
 
前にも告知してますが、ソニフェス!!
 
友人の車屋さん、SONIC THE ELEMENTZ が毎年開催するお祭りです。毎年凄い事になります。当然今年も凄い事になります。
 

 
チケットは10月10日から ローソンチケット Lコード70798 で発売されていますが、何だか凄い勢いで売れているようですよ。
 
当日は入場制限されるって噂も・・
 
はい、そんなプラチナチケットがなぜか僕の手元に10枚あります!!!昨日オーガナイザー勇一君が直接持ってきてくれました。
 

 
 
行きたーい!!って方は連絡下さい。
 
11月13日はみんなで楽しみましょうぜ!!
 
詳しい事は 勇一ブログ でチェーック!!って感じで。
 
 
 
 
次の告知ー!!
 
もう知らない人は少ないのではないでしょうか?
 
新潟から全国に広まった「美少女図鑑」
 
何だか凄い事になってるなー。
 
で、昨日発行されました「別冊 新潟美少女図鑑」
  

 
 
ワズにありますよー。持って行ってー。0円だよー。
 
 
 
 
次!!
 
いやー、予想以上に鯛車を探しにくる人が多い 笑
 

 
 
みんな楽しんで探してます。良い企画だ、これ。
 
 
  
 
次!!
 
今月末 ハロウィンパーティー @ LIFE



 
これも楽しみだなー。そろそろ衣装発注しなきゃだな・・
 
 
 
 
で、あとは・・何だ?
 
あ、着物で能楽堂!!
 
りゅーとぴあ の能楽堂さんからお話をいただきまして、これから古町界隈のキモノ屋さんと能楽堂さんでいろいろな事をやろうよ!的な・・楽しそうです。
 
近々パンフレットができてくるので詳しい事は後日だな。
 
 
 
もう無いかな・・こんなもんか・・
 
 
 
って感じで、ワズスタイルは色々な楽しい事を応援しています。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 

2010年10月17日

東スカ

気持ちのよい晴れの日、おはようございます。 
 
さて、今日はブライダル撮影2組様。絶好の撮影日和!!と言ってもスタジオ撮影なので天候はあまり関係ないですが、気持ち的にね、晴れの方がね、テンション上がるよね。
 
現在ブライダル撮影のお客様が STUDIO3F にて準備中でございます。
 
このブログにも度々登場します「Takizawa Photo Works Studio 3F」ですが、今までは場所を説明する時に「でっかいカニの前です!」と言っていたのに、そのカニはもう動いていません・・・はい、かに道楽は先月末で閉店。カニも近々撤去されてしまうのでしょう。
 

 
何か寂しいね・・って、3回くらいしか行った事なかったけど・・無くなると寂しいと言う。そんな人ばかりだから無くなるんだ。
 
最後にカニ三昧したブログはこちら。
 
 
しかし、無くなる店があれば、新しくできる店もある。
 
カニの目の前(スタジオの1F)に新しいアイリッシュパブができました。かっこいいー感じなお店。渋めのオヤジが葉巻でギネス(勝手な妄想)
 

 
 
 
 
 
話を変えます。
 
昨日のブログでも色々な告知をしましたが、今日も告知。
 
来年1月23日に新潟県民会館に 東京スカパラダイスオーケストラ が来ます。何故かワズスタイルは今回のスカパラのライブを応援します!
 
意味不明だね 笑
 
なので1月23日は誠に勝手ながら(本当に勝手ですみません)17時で閉店させていただきます。スタッフ全員で行きます。店内BGMはこれからしばらくスカパラです。勝手にテンション上がってます。
 

 
 
俺も行く!私も行きたい!って方がいましたら連絡下さい。いい席とります。今のところワズチーム以外に2名参戦予定。みんなで行こうよスカパラライブ。
 
 
 
 
さて、今日はまた運転手としてスタジオとワズを行ったり来たり 笑
 
 
がんばるぞー!!
 
 
では、よろしくです。
 

2010年10月18日

古町情報通

やはり「古町に住み、仕事をしてる人間」としては古町の事は何でも知っておきたいと言うのが僕の心情。新聞やニュースも大好きですが、やはり現場だね、街のリアルな情報は自らの目で確認するのが一番(俺は何者だ?)
 
って事で、たまにあてもなくブラブラします。
 
市場調査ってやつです。
 
そんな時に街で見かけても「あ、ヨウイチ暇そうだなー」と思わないで下さい、これは僕にとって大事な任務なのです(意味不明)
 
って事で、さっき自転車でブラブラ。
 
 
あ、何か違和感・・
 

 
 
と思ったら・・マックが取り壊されてるじゃーん!!へー、そうか、壊したのね。去年の11月末で閉店したからもう1年近くになるんだ・・時の流れは恐ろしく早い。
 
僕はできるだけファストフードを食べないようにしてる人間なので、マックがなくなっても全然問題無しな人ですが、マック好きな人から見れば古町からマックが消えたのは痛いのだろう。
 
で、このマック跡地の目の前に巨大な像がある事はご存知だろうか?意外と知らない人が多いよね、こんなにでかいのにね。
 

 
これ、でかすぎて見えないよね 笑
 
これ、弘法大師様です。三十尺 大師像と書いてあるので・・身長は9メートルくらいですね。古町の超一等地にある巨大弘法大師様、ちなみに後ろに見えてる三角屋根はもちろんNEXT21ね。今度近くを通ったら見て下さい、見上げすぎて首が疲れるから。


 
で、今回のブラブラで発見して一番気になったのが・・
 

 
 
 
知らんかった・・近いのに・・
 
新津屋小路です。
 
今度行ってみようと思います。
 
 
 
あ、またキモノと関係ないブログだ・・
 
 
 
明日は定休日になります。
 
 
 
明日の夜は1年ぶりのお楽しみ。
 
 
 
では、よろしくです。

2010年10月20日

ごめんね shozzy

昨日は新潟県の最北端村上市で、村上三大祭りの一つ「岩船大祭」がありまして、村上出身のカメラマンショージから「是非遊びに来てください!!酒はいくらでもあります!!」とオファーを受けていたのですが、どうしても都合が付かず行けませんでした・・ごめんね shozzy・・
 
楽しそうな岩船大祭の様子は、これでもかってほど shozzy blog にアップされるでしょうからそちらをご覧ください。やはり彼の写真はいいね。
 
 
で、村上には行けなかったのですが、夜は「村上の食」を満喫してきました。
 
去年も行ったのですが「新潟美食倶楽部」という、美味しんぼのようなパーティーにお招き頂きまして、行ってきたのです。
  

 
去年 は初めてだったのでちょっとオドオドしてましたが、今年は2回目なので余裕です、でも相変わらず僕達は場違いな感じで浮いています 笑




今年は「県北の地 村上をたずねて」というタイトルの通り、村上の食材をメインに使ったお料理達です。
 

 
村上と言えば「村上牛」そして「塩引き鮭」
 
で、村上の酒「大洋盛」に「村上茶」
 
はい、堪能してまいりました。
 

いやー、久しぶりに日本酒飲みました(基本的に日本酒は苦手)純米吟醸「鳳麒麟のひやおろし」と特別本醸造「蔵出し原酒」の2種。どちらもかなり貴重な酒らしく、たしかに美味しかった。僕が日本酒を美味しいと思うのは凄く珍しい事なのです。
 
 
で、案の定飲み過ぎましたね 笑
 
で、古町戻ってきて「やっぱり古町が落ち着くね」と去年と同じ感想。
 
ご馳走様でした。
 
 

 
さて、この ウインタープラン のお問い合わせが増えてきました。
 


 


 
来年結婚予定の方に凄くおすすめなプラン。
 
興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。
 
 
 
ウインタープラン・・
 
もう冬になるんだなー・・
 
今日は寒いねー・・
 
 
 
では、今週もよろしくです。
 
 
 
追伸 一昨日のブログ で気になるラーメン屋の事書いたら、速攻で情報が来ました。メニューと感想まで 笑
 
洗谷さん あざーーっす!!

 

2010年10月21日

手拭いの事

あ、手拭いの事より先に一つ!!

何回か書いていますが、来月開催の ソニフェス の事です。

さっきソニフェスオーガナイザーの 勇一ブログ を見てビックリしたのですが、前売りチケットはローソンチケットとソニック本社で買う以外は、シュリケンイブニフ と ワズ だけのようです。知らんかった・・もっと色々な店にあると思ってた。
 
みんなで行こう!!ソニックフェスティバル!!

ワズのチケットものこり僅かです。行きたい人は連絡下さいね。
 
 
 
さて、手拭いの事です。
 
昨日色々と入荷しました。
 
冬柄といいますか、クリスマス柄とか正月柄とかです。
 
外から見えるように飾ってみましたよ。
 

 
 
 
クリスマス柄はタペストリーにしてみました。
 

 
 
  
個人的にこれ好きです、おでん。
 

 
 
で、これの三角はこんにゃくだよね、丸は大根だよね(写ってないけど丸はタマゴもあります)下の四角に線が入ってるのって何だ?(たまにタコの足と昆布巻きとチクワもあります)
 
僕とムックの考えでは「ちくわぶ」なのですが、新潟の人って「ちくわぶ」ってあまり馴染みが無いよね、俺も2回くらいしか食った事無いし。
 
全国的には、丸三角四角の一つを担う程のメジャーおでんなんだな。
 
ってことで、四角はちくわぶ・・・多分。
 
 
 
訂正とお詫び
 
昨日、外から見えるように手拭い用のポップを作ったのですが、ちょっと大袈裟に書いてしまいました・・・
 

 
 
店内に常時100種類程揃っています。
 
なんて書いちゃいましたが、現在の種類を数えたら・・84種類でした・・ちょっと多く書いちゃった(季節によっては100種類以上あることもあります)
 
 
 
 
では、よろしくです。 

 

2010年10月22日

元ヤンではない

あー・・天気いいー・・
 
僕は基本的に寒いのが得意な人間でして、夏か冬だったら「冬が好き!」と即答できる人です。まあ、冬より秋が好きですが。夏嫌いなだけ。暑いの超嫌だ。(まあ、僕のまわりの人たちは「夏大好き!!」が多いので、いつも超反論されますがね)
 
って事で、今頃の季節が一番好きなのです。
 
ちょっと寒いってくらいが好き。
 
Tシャツの上にジャケットくらいが好き。
 
でも、ワズスタイルの僕以外の3人は寒いの大嫌いな人たちなので、寒い日に僕が入り口の扉を開けておくと怒られます。(まあ、僕が異常な感覚の人なので、周りの人たちは大変です)相変わらず裸足で雪駄ですしね。
 
ほら、今年の2月の大雪の日のブログでも「雪萌え」って書いてるしね 笑
 
 
愛犬小麦も天気が良いので店前で鎮座。
 

 
 
 
さて、昨日の続きってわけじゃないですが
 

 
季節の手拭いを額に入れて飾ってみてはいかがですか?
 
中の手拭いは1000円くらいですから、季節や気分で変えるのも簡単です。
 
手拭い額 8925円(税込) 
 
手拭い「縁起熊手」 1260円(税込)
 
オススメです。
 
 
 
それにしても、麦わらの一味がやっと集結しましたね。
 
面白いなー、ワンピース。
 
でも、僕の寝室の本棚はヤンキー漫画ばかりです。
 

 
 
ヤンキー漫画好きですが、元ヤンではないです。
 
 
では、よろしくです。

2010年10月23日

新陳代謝

善くも悪くも変わり続けている古町界隈ですが、閉店する店があって、新規開店する店があって、それが良いスパンで循環されているってのが街の魅力に繋がるのだと思います。

厳しい言い方かもしれませんが、体力の無いお店(資金なども含めて)はいつか無くなってしまいます。それはそれで仕方ない事なのです。商店街としては、その空いた場所をいかに埋めるかが鍵なのです。
 
 
街の「新陳代謝」ってことです。
 
 
まあ、ワズも頑張って行かなければいつかは無くなってしまうかもしれない。そんな恐怖と戦いながら今日も一日頑張るのであります!!
 
 
で、最近の古町ですが、僕的にはあまり喜べない状況が、古町5番町の「ブックオフ跡地」の利用方法。
 

 
古町モール内一等地の、この広い土地が・・・
 
予想通り、コインパーキング・・・
 
もちろん古町の駐車場問題は数年前から議論されていますので、新しい駐車場ができるのは歓迎なのです。でも・・角地ならともかく、古町モールの中ですからね・・しかも古町モール内は午前中しか車通れないじゃん(この駐車場は裏の昭和新道から入ります)
 
ウイズ跡地も駐車場になるみたいだしね・・ウイズの周りなんて立体駐車場だらけなのに・・・と嘆いてみます。
 
 
 
嘆いてばかりいてもダメなので、次は良い情報!!
 
噂には聞いていたのですが、昨日正式に聞きました。
 
ワズから古町十字路方面に100歩!!
 
ベトナム料理のお店ができるぞー!!
 

 
基本的にアジア系の料理は得意ではない僕なのですが、このお店は超期待なのです。何故かと言うと・・ここは・・ギブチョコ の姉妹店だぜー!!!
 
うん、また上古町に良いお店が増える。
 
良い良い。
 
 
さて、今日も天気良し。
 
あ、鯛車探し は明日までですよ、今日は沢山探しに来そうだなー。

鯛焼き柄の小風呂敷もありますよ、可愛いですよ。
 

 
お弁当包むのにどうぞ。525円ですよ。
 
鯛焼き柄の手拭いもありますよ、945円ですよ。
 
 
 
よし、これからブライダル撮影だあ!!
 
僕は今日も運転手として頑張ります!!
 
 
 
では、よろしくです。

2010年10月24日

仕事も遊びも全力で

午前中に所用で万代。
 

 
万代と言えばレインボータワー。
 
 
何かのお祭りだったらしく、ねぎっこ が歌ってた。
 

 
熱狂的ファン多数でちょっと怖かった 笑
 
 
 
で、ホーム古町に帰ってきまして、今日は LIFE でフリマをやってるって事で(前回はワズも出店したのですが、僕が安く売りすぎて大赤字だったので今回は不参加 笑)行ってきました。
 

 
 
今回は スタラン君 も参加してます。
 

 
 
3Fのテラスでは のんすっけ君 がマッサージ。
 

 
 
で、昼ご飯用に、ジャポニクム のジャポサンドと VOVO のカレー3種をゲットです。






VOVOのビーフカレーは激辛だとの噂は聞いていたのですが、実際に食べた事が無かったので買ってみまして、さっき少し食べてみましたが・・・これ、昼には無理だ 笑
 
夕飯にします。辛っ!!
 
 
16時までやってるのでお暇な方は行きましょう。
 
僕もあとでもう一回行ってきます。
 
 
 
そんな感じで最近イベントばかりの LIFE では、31日にハロウィンパーティー!!がありますね。もちろん行きます。仮装して行きます。
 
そして、その日は GIVE CHOCO もハロウィンパーティー!!なのです。GIVE CHOCO は22時からとの事なので、早い時間は LIFE で、遅い時間は GIVE CHOCO で遊ぼう。楽しい夜になりそうだ。
 


よし、仕事も遊びも全力で楽しみましょう。
 
 
お店が忙しくなってきたようなので仕事に戻ります。
 
 
では、よろしくです。

2010年10月25日

鯛終了

一ヶ月間続いていたイベント「古町大かくれんぼ」が昨日で終了しました。
 
初日のブログがこちら。
 
9月の初旬だったか・・主催の方から最初このイベントに参加してほしいとの説明を受けた時は、はっきり言ってあまり趣旨がわからなかったのですが、彼女達が古町を楽しくしようとしている心意気はハッキリと感じる事ができたのでワズも参加する事を承諾しました。
 
 
で、一ヶ月やってみて、このイベントは「良い」と思います。
 
 
僕は探しに行ったりはできませんでしたが、週末を中心にワズにも沢山の人たちが鯛を探しにきました。たぶん、そのうち9割は初めてワズに入ったと思われる人たち。それが良いですね。それでこそこのイベントの意味がありますね。
 
 
入った事の無いお店に一歩踏み入れる後押しをする。
 
 
凄く良い事だし、お店から見ると凄くありがたい。
 
まあ、今回鯛を探しにきてくれた方で、実際にワズでお買い物をしてくれた方は少ないです。それでもいいんだよね、いつも前を通るけど入った事が無いお店って多いですからね。そこに入ってみると意外な発見があるものです。
 
今回初めてワズに入ったお客様が、何かの時に「あ、そういえば上古町にあんなお店があったな・・何であの店に入ったんだっけ・・?あ、鯛車を探しにいったんだ」なんて思い出してくれれば嬉しいですね。
 
 
 
で、ワズの鯛車はどこにあったかといいますと・・
 
店内どこからでも見えるところにいましたよ。
  

 
え?わからない?
 

 
ここですよ、見えるでしょ?
 

 
もうわかりましたね。
 

  
ワズの鯛車は
 

 
天井から吊っておきましたよ。
 
 
 
お店に入って1秒で見つける人もいれば、10分くらい探した人もいます。あまりにも見つけられない人には教えてあげたかったのですが、探している人のプライドを重視してあえて黙っていました 笑
 
みんな見つけると笑顔で「みーつけた!」と喜んでくれまして、あらためて「こんな童心に帰れる遊びっていいもんだな」と思ったのでした。
 
古町サテライト の皆さん、お疲れさまでした!!
 
 
 
 
明日は火曜日でお休みになります。
 
娘とインフルエンザの予防接種受けてきます。
 
僕、予防接種の注射うっても毎年インフルエンザにかかります。
 
虚弱体質なのです。
 
では、よろしくです。

2010年10月27日

断捨離ism

基本的に掃除は好きですし、いらないモノは捨てる人です。
 
昨日のお休みに、1年以上考えていた事を決行!!
 
それは、屋根裏部屋の掃除。
 
リビングなどは毎日掃除する人なので基本的に奇麗です。特にキッチンの奇麗さには自信があります。もうね、ぴっかぴかですよ、うちのキッチン。
 
しかし、どうしても後回しにしていたところ・・・それが屋根裏部屋です。我が家には屋根裏がありまして、そこにとりあえず何でもぶち込んである状態だったのです。
 
まあ、季節物(ヒーターだったり、ひな人形の段ボールだったり)が半分くらいあるのですが、その他でどうにかしたかったのが「布団」と「衣類」だったのです。
 
はい、捨てました。思いっきり捨てました。着ない服、使わない布団、これでもか!って程に捨てました。45Lのゴミ袋10個分。
 
 
いやー、すっきり。
 
 
で、屋根裏の箱の中から懐かしいの発見。
 
じゃーん!
 

 
SODA!!
 
今は 新潟美少女図鑑HUKU-HUKU で有名な TEX FARM ですが、僕的にはSODAです。TEXと言えばSODAです。
 
上越から新潟市に出てきて友達もいなかった僕・・・その頃発行されていたフリーペーパーソーダ・・・マジで憧れてました。
 
楽しかったな・・あの頃・・
 
 
この表紙なんて特にレアです 笑
 

 
 
何をしてるのでしょうか、この男 笑
 
 
読みたい方はワズに来てください 笑 
 
超懐かしいの沢山あります。
 
 
 
さて、最近ブライダル撮影のお問い合わせが増えております。
 
前撮り写真を使ってウエルカムボードや招待状などを作ったりもできますよ!って見本を作製してみましたよ。
 
以前に撮影した友人夫婦の写真でいろいろと。
 

 
注意:「太郎 花子」は仮名です 笑
 
この夫婦、7月に撮影したのですが、 3ヶ月経って 今はもうこんな感じです。
 
もうすぐだー!!がんばれー!!
 
 
で、TPWブログに、ワズのキモノで前撮りをして、先日五十嵐邸で挙式をされたお二人の写真が載っていました。(ワズのキモノは前撮りだけで、当日は他店様の衣装です)
 
前撮りの写真を使って松の葉の熨斗紙をつくったりしましたよ。
 
M様、おめでとうございますー!!!
 
 
 
って事で、前撮り撮影、オススメなのです。
 
 
 
では、よろしくです。
 

 
 

2010年10月28日

特別な日に変えるのです

さっきスーパーに買い物に行って、こんなの買っちゃいました。いつもだったら買わないスーパーの和菓子、でもこれは買ってしまう。
 

 
 
これが、オレンジと紫の丸い和菓子だったら絶対に買わなかったでしょう。でも、一手間加えてこの形にしてあるから買ってしまう・・
 
完璧にスーパー側の策略にはまっているわけですが、この付加価値というのが商売をする者の基本ですからね。いかに自社の商品を良く見せるかというのはとても大事な事だと思います。
 
 
例えば、このブログに載せている商品の写真も、下手なりに奇麗に撮ろうと頑張っているわけです(同じ商品の写真でも10枚とか撮って選びますからね)
 
例えば、商品のディスプレイもキモノ単品ではなく、帯や小物をコーディネートして自分が着ているところがイメージできるようにしているわけです。
 
例えば、ブライダルの見本に使っている写真でも、ヘアメイクやカメラマンといろいろと考えながら少しでも良い写真が撮れるように頑張るわけです。
 
 
まあ、基本中の基本ですが、それが一番大事なのですね。
 
 
で、ハロウィン和菓子は従来の味の和菓子なんだけど形をカボチャとオバケにしたという「付加価値」によって僕達に買われたわけです。
 
 
で、もうすぐハロウィーーーーン!!!
 
我が家のディスプレイコーナーもハロウィンです。
 

 
まだ日本人にはあまり馴染みの無いハロウィンですが(実際僕も詳しく知らないし)せっかくなので楽しめばいいと思います。
 
31日は ライフギブチョコ のハロウィンパーティーを攻める予定です。もちろん仮装しますよ。私服で行ったら普通に楽しいパーティーでも、仮装して行ったらもっと楽しめるかもしれない。それなら仮装して楽しみます。
 
楽しい事をするのが好きですから。 
 
 
 
 
昨日の朝刊にワズも少し絡んでいる企画が載っていました。
 
着物で能楽堂
 

 
 
これは、新潟芸術文化会館(通称 りゅーとぴあ)の能楽堂で行われる公演に着物で行くといい事あるよ!的な事です。今のところ、着物で行くと館内のビュッフェでドリンクが一杯貰えるというサービスですが、これから僕ら古町のキモノ屋さんも一緒になって盛り上げて行ければいいなー・・なんて思っています。
 
 
 
これも、さっきのハロウィンのとこで書いた事と一緒で、わざわざキモノを着ていくって事でいつもと違う雰囲気を味わうと言うか、せっかくだからキモノで古町を散歩してみようとか、公演が終わったらいつもだったら行かないようなところで食事してみようとか・・
 
キモノを着て出かけるという「非日常」を楽しむのが良いのです。
 
 
普通の日をちょっと特別な日に変える事は意外と簡単なのです。
 
 
うん、いろいろと楽しみましょう。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
自分でも感じてるのですが・・
 
最近このブログ、文章多すぎだね 笑
 
何か読むの面倒ですよね・・すみません・・
 
もっと簡潔にしよう。

2010年10月29日

簡潔なブログ

天気は良いですが変な雲だな・・
 

 
 
衣装のお届けに阿賀野市 五十嵐邸ガーデン
 
途中、瓢湖に白鳥が飛来していたのでハザード付けて路駐。
 
白鳥撮りたいのに・・
 

 
カモ・・
 

 
そして、カモ・・
 
白鳥が遠い・・
 
 
新潟に帰る途中メール受信。
 
ジャーマンソーセージセット×2 サイドメニューはどっちもポテト ドリンクはコーラとオレンジ 単品でアップルパイお願いします。
 
で、寄り道・・
 

 
 
帰ってきたらボディが着せ変えられていました。
 

 
 
ピンクの縞に黒地にボタンの半襟、いいね。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
簡潔・・か、これ?
 

2010年10月30日

良く働き、良く遊ぶ

以前にも書いた事がありますが、基本的にどんな技術であっても「僕は技術者を尊敬しています」何故かと言うと、僕に何の技術も無いから。
 
今日の新潟日報朝刊に
 
技能五輪全国大会 県勢3部門で金賞 という記事が載っていました。
 

 
 
この中で、貴金属装身具という部門で全国1位になったのが、ワズから徒歩5分程のところにあります 洗谷貴宝さん のスタッフさんでして、毎年チャレンジしていて、今回悲願の金メダルに輝いたとの事。しかも、銀メダルも洗谷貴宝スタッフさん、これは凄い事だな。
 
来年ロンドンで開催される技能五輪世界大会に日本代表選手として出場するそうです。
 
洗谷さんとはたまに一緒に飲む仲なので、今度御祝いに奢ってあげよう 笑
 
 
 
カメラマンだったり、美容師さんだったり、着付けの先生だったり、料理人だったり、デザイナーだったり、僕は公私にわたり毎日様々な「技術者」にお世話になっています。
 
みんな人それぞれ志を持って、その道に向かって努力してきたんだなー・・と思うと少なからずみんな「尊敬」に値するのです。
 
俺も何か技術が欲しいぜ!!!
 
さて・・何にしよう・・
 
 
 
 
次!!
 
あと10日ちょいになってきました、ソニックフェスティバル
 
オーガナイザーの勇一君はソニフェスを成功させるべく動き回っているようです。ブログ 見ると彼の「半端ない行動力」が伺えますね 笑

昨日も「ヨウイチ、よろしく頼むぜー!!!!」ってワズに来ました。
 

 
 
僕にできるのはここでの告知くらいなので、どんどん告知しよう。
 
11月13日はソニフェス行こうぜえ!!
 
チケットはワズで販売してますよ。一緒に行きましょう、そして遊びましょう。
 
前日の12日には bon もオープンだ!!
 
楽しい週末になりそうだ。
 
 
それよりも先に、明日はハロウィンパーティーだ。
 
準備は万端だ。楽しむぞ!!
 

 
 
では、よろしくです。
 
 
 
何か、遊んでばかりに見えるな・・
 
良く働き、良く遊ぶ。
 
これ、人間の理想型。

2010年10月31日

運動会からの・・五十嵐邸

今日は1時間遅れて出社しました。
 
何をしてたかと言いますと・・
  

 
 
運動会です・・
 
で、デカパンレースってのに出場 笑
 

 
 
で、ブログ書いて・・
 
 
ちょっとこれから 五十嵐邸 まで行ってきやす。
 
南イオンの周辺、渋滞してそうで嫌だなー。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
あ、今夜はハロウィンパーティーだな。
 
LIFE からの GIVE CHOCO の予定です。
 
皆さん、夜に会いましょう(昼にも会いたいので是非上古町へ!)