« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ(過去の記事)

2011年04月01日

慌ただしく過ぎてゆく・・

11時 今日は朝から仕事で山の方へ・・
  

 
暖かくて眠くなるねー。
 
 
13時 帰ってきたら可愛い草履が届いてました。
 

 
他にも色々と入荷。後日載せますね。 
 
 
14時 ヘアメイクアーティスト Keiさん 来店。
  

 
Keiさんの作る飾りは可愛いです。マジ可愛いです。
 
 
15時  SOLU MEDIAGE inc. ケンタ社長来店。
 

 
foodelicで遅めのランチをしながら情報交換。
 
 
16時 そして今ブログを書いています。
 
 
慌ただしく4月が始まりました。
 
 
一般的には今日から新年度。被災地の方々はそれどころじゃないでしょうが、こっちはこっちでできる事をやっていきましょう。自粛じゃなくて動きましょう。それが大事。
 
ご近所のヒッコリーでは面白い事も始まりました。
 
こんな時だからこそ元気出していきましょう。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
何と!017!!

2011年04月02日

昨日入荷した草履の件

カレンブロッソ
 
この草履、本当にオススメなんです。
 

 
これは花緒サンダルと言います。
 
短い花緒(鼻緒)が印象的ですが、
 
本当にオススメな部分は・・・ソールです!!
 

 
何と言いますか・・ウレタン?ラバー?この特殊な素材は何なんだ?詳しくはわかりませんが、一つだけはっきりしてる事があります。
 
 
それは「履いていて凄く楽!!」と言う事。
  
 
これ、革命的です。
 
 
ワズスタッフ4人全員が店用にこの草履を履いています。
 
それだけでも履きやすさ抜群って事はわかるでしょう。
 
この花緒サンダルタイプは、キモノよりもユカタにオススメですね。ってゆうか、サンダルってくらいですから、サンダルとして使って下さい。デニムにも相性抜群だと思います。今年の夏はこれだね。
 
 
もちろん、キモノ用の草履タイプもあります。
 

 
こちらは「カフェ草履」というシリーズ。
 
これももちろんソールは同じタイプ。
 
滑りにくいので雨の日にもオススメです。
 
で、メンズもあります。
 

 
メンズシリーズは ZETTA(ゼッタ)と言います。
 
何かかっこいい。
 
もちろん僕も ZETTA 愛用者。
 
 
お値段は1枚目の写真の手前が 13,800円 で、奥が 10,900円
 
3枚目のカフェ草履と4枚目の ZETTA が 10,900円です。
 
 
カタログもございますのでお好みのタイプを選んで下さい。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸 217

2011年04月03日

登山日和【とざんびより】

春 山 登 山【はるやまとざん】
 
春の山に登る事ではありません、ヒッコリーがやってる何かです。詳しい事はわからないので こちらを見よ!!



今日はどの会場も混んでそうだから火曜のお休みに回ってみよう。
 
 
 
 
小 春 日 和【こはるびより】

今日みたいな日が「小春日和」かと思いがちですが、本当は晩秋から初冬にかけての穏やかで暖かい天候の事が小春日和です。
 
でも、僕が今日書く「小春日和」はそれじゃなくて、ワズの向かいに先月できた居酒屋さんです。
  

 
明日からランチも始まります。ワズ向かいのライトケーブの二階にありますので是非行ってみて下さいな。僕達もとりあえず明日のランチに行ってみます。
 
ちなみに 小春びより というパグ犬が主人公のマンガがありますが、これはパグ好きにはたまらない本です。もちろん僕も持っています。


で、パグと言えば・・・僕が完全な自分の趣味で作った パグ手ぬぐい ですが、お陰さまで沢山売れております。この手ぬぐいはワズの他に、友人が福岡でやっているお店に少しだけ置いてあるのですが、その友人がデザイナー(僕)に内緒で変なの作ってました 笑
 

 
パグがまぐち!?
 
デザイナーに内緒で勝手にこんなのを作るとは!!
 
著作権侵害だ!!訴えてやる!!
 
 
速攻で電話して
 
おい!どうなってるんだ!!かわいいじゃねーか!!
 
ちょっとワズにも送ってくれ!! 笑
 
 

で、昨日届きました。限定8個。昨日1個売れたのであと7個。裏が別の手ぬぐいで作ってあるのでいろいろと違うのです。明日のブログに載せますね。
 
パグ好きは是非!!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
017だね。
 

 

2011年04月04日

御来店熱烈歓迎

昨日は新規ブライダル相談のお客様が多い日でした。
 
とりあえず「ワズスタイルの衣装ってどんな感じなんだ?」的な軽いノリでのご来店も大歓迎ですよ!!(ご来店希望日時を電話かメールでいただけるとありがたいです)
 
 
ワズのキモノは、ちょっと変わった感じのキモノが多いのでまずは見て下さい。そして家に帰ってお2人で色々と考えて下さい。他の衣装屋さんも見てみるのもいいと思います。それで「やっぱりワズがいい!」となってくれれば凄く嬉しいです。

ワズのブライダルはこんなですよ!という資料も入り口付近に置いてありますのでご自由にお持ち下さいね。


 
 
 
で、最近ムックとレイコがチクチク・・何か作ってます。
 

 
 
撮影時などに使う髪飾りだな。
 
ワズの振袖の生地で作ってるので超可愛いね。
 
きっとこんな感じで使うつもりだな。
 
いいねいいね、僕達夫婦2人でやってた時じゃ絶対にできない事だ。スタッフを雇うって事は小さい店としては大変な事なんだけど、やはりスタッフがいるからこそできる事も沢山ある。
 
2人が入ってくれて確実にワズはグレードアップしたしね。
 
 
 
僕も頑張らなければ・・
 
 
 
僕がいなくてもワズが普通通り営業できるのは凄く嬉しいのですが、って事は・・俺っていらないんじゃね・・的な 笑
 
いや、僕は必要なはずだ。
 
ブログも書かなきゃいけないし・・
 
このブログは僕にしか書けないはずだ・・・
 
 
 
 
さて、昨日のブログで書いた パグがまぐち の件です。
 
裏地は全4種類。
 

 
イチゴと鯛焼きと菊と水芭蕉です。
 
何故この4種類になったのかは謎です 笑
 
1260円(税込)で残り7つです。
 
パグ好きな方は是非ー。
 
パグ好きな方へのプレゼントにも是非ー。
 
 
 
明日明後日は月に一回の連休となります。
 
やる事いっぱいあるなー。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
で、807です。

2011年04月07日

連休の事

お休みありがとうございました。昨日一昨日と連休をいただきまして、身も心もリフレッシュー!!!なはずだったのですが、最後の最後で事件はおきました・・・
 
 
さて、休みの醍醐味。
 
火曜日は LIFE カウンターで1人ランチ。本を読みながらのんびりと(休みなのでビール付 笑)こんな時間が一番の贅沢。
 

 
 
ランチ後、LIFEシェフタクミ と場所移動してミーティング。
 

 
ちなみに、このカプチーノとティラミスはタクミのです。僕は・・・やっぱりビール(休みなので 笑)
 
夏にLIFEを使ってユカタで何かやろうかなー・・なんて。
 
今年はちょっと攻めよう。ユカタを楽しんでもらえるように今から準備します。去年のように ギブチョコ でもやらせてもらおう。いろいろやろう。

そろそろユカタ入荷しますよ、お楽しみに!!


 
昨日は登山です。春山登山です。
 
まだ開催中なのであまり作品は載せられないな。
 
なのでイメージショットを・・
 

 

 

 

 
 
 
久しぶりに充実したお休みでした。
 
 
で、先に書いた「最後の最後で事件・・」ってのですが、あれです、毎年恒例の頸椎椎間板障害 ってやつです。
 
今日開店前に整形外科行ってきました。
 
いやー、痛いです。
 
 
 
よし、休み明けはやる事が多いぞ!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
017でお願いします。

2011年04月08日

BOØWY

先に謝ります。今日のブログはBOØWYの事です。ワズスタイル、キモノ、昨夜未明の地震とは一切関係がありません。どうしても僕個人がBOØWYを語りたかっただけです。
 
では、始めますのでよろしくお願いします。
 
 

 
先日のT.P.Wブログ ・・
 
BAD FEELING @ Tomoyasu Hotei
 
これはヤバい・・・
 
 
 
しかし、もっとやばいの見つけた。
 
DREAMIN' @ Tomoyasu Hotei




布袋さん、これ・・BOØWY時代の自分のパートしか歌ってないのよ・・メインは自分では歌わないのよ・・BOØWYのボーカルは氷室京介だから・・・泣けるぜ(BAD FEELINGは歌ってたけどね)
 
 
更にヤバいの発見。
 
 
 
何よこれ・・・幻か?
 
 
解散してからずっと封印してきたBOØWYの曲を氷室京介が15年ぶりに解禁した伝説のライブ「21st Century Boowys VS HIMURO」のライブ映像と、上の布袋さんのライブ映像を(誰かが勝手に)合成して作った DREAMIN'

 
偽物じゃん!と言われれば、そうさ偽物さ。
 
 
でも、最高じゃん!!
 
 
再結成は無いと思う。世のBOØWYファンの中で再結成は賛否両論。でも個人的にはBOØWYが復活したら死ぬ程嬉しい。それほどまでに僕の中でBOØWYの存在はでかいのだ。
 
 

 
 
BOØWYって何?って方は是非調べて下さい。1981年(僕6歳)に結成して1988年(僕13歳)に解散した死ぬ程かっこいバンドです。
 
 
 
 
で、昨夜このYouTubeを見てたらかなり揺れました。
 
地震、怖い。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 

 

2011年04月09日

偽カメラマン

先日友人夫婦がお店に来てくれたので旅カフェでお茶。
 

 
 
写真を撮りまくってみる。
 

 
 
いろいろ撮ってみる。
 


 
この前買った コンパクトデジ いい感じです。




ってゆうか、旅カフェの雰囲気、好きだ。
 



ってゆうか、エスプレッソ、好きだ。
 

 
 
ごちそうさまでした。
 

 
 
旅の途中のカフェでした。


さて、お店に何か入荷したようです。


何だろ?ユカタかな?
 
 
見てみよう。
 
 
 
 
今夜は 手裏剣の11周年パーティー です。
 

 
 
行けるかな?
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
昨日書き忘れた・・・027

 

2011年04月10日

YUKATA START

よし!!
 

 
 
待ちに待ったこのシーズン!!
 
 

 
 
新作ユカタ入荷しましたぜ!!
 
 

 
 
ショーウインドウも正面ディスプレイもユカタです!!
 
 
まだ1ブランドだけなので数は少ないですが、今年もかっこいいのが沢山ありますよ。(ワズの最近の傾向としては「カワイイ」よりも「カッコイイ」が多いです)
 
今月中には全ブランド揃うと思いますし、GWには完全に店内全てがユカタモードになるでしょう。
 
しかし、人気のユカタは4月中にもけっこう売れていきますからね、今年ユカタを狙っている方は早めに品定めに来て下さいね。予約お取り置きもできますのでお気軽にご相談下さい。
 
 
 
更に今年はネットショップにも全柄載せます。
 
昨日入荷分を撮影しました。
 

 
 
これを切り抜いて加工して・・・明日にはネットショップに載せられるか・・・意外と手間のかかる作業なのです。頑張ります。
 
 
 
よし、2011年新作ユカタ、スタートです!!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
017ですね。

2011年04月11日

餃子

昨日は疲れきっていたので外食。
 
徒歩5分、ギブミーチョコレート でございます。
 
ギブチョコなのにビールと餃子。
 
ギブチョコの餃子は美味いのだ。
 
 
そして、一回帰宅してから先日の 11周年パーティー に行けなかった事を 「行こうと思ったんだけど疲れて寝ちゃった」と言い訳をしに 「ごめんねー」と謝りに シュリケン に行きまして・・・
 

 
 
オススメの中から・・
 

 
 
あふれ出す肉汁が止められない焼き餃子 笑
 
 
 
美味しゅうございました。
 
 
シュリケンはワズの半年後にできて、それ以来ずーーーっと仲良くさせてもらっています。今後ともよろしくって事で。
 
 
 
さて、そういえばHanareにモニターが設置されました。
 
設置してくれたのは MADプロダクション じゅんぺい社長!!
 
ありがとー!!
 

 
 
今後はここにブライダルムービーなどをながそうかなー・・なんて考えています。MADプロダクションの別事業 メモビ ともリンクしていければ、ワズのブライダルがもっともっと楽しくなるぞ・・・と、またコバンザメ作戦です。
 
ワズは関係各位の力で成り立っているのです 笑
 
 
明日は定休日です。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸1

LIFE タクミ の呼びかけで地震の義援金募金箱を置いていましたが、地震から一ヶ月経ったと言う事で一度集計しました。
 

 
 
ワズとハナレでは、お陰さまで皆様の善意が26530円集まりました。こちらはLIFEを通して日本赤十字社に募金させていただきます。
 
募金活動は今後も継続していきます。
 
微力ですが被災地の力になれればと思っています。



追伸2
 
ネットショップに新作ユカタを載せました。
 
まだ柄のアップ画像は載せてないのですが、とりあえずこんなユカタが入荷したよ!ってのはわかるようになってますので、是非見て下さいね。
 
 
417
 

2011年04月13日

編集長とランチ

朝から白山公園で桜の様子を見てきたりして、それっぽいブログを書いていたら、珍しい人からランチのお誘いを受けましたので、途中まで書いてたブログは消去してランチブログにします(まあ、どうでもいいですね)
 
 
1男2女の父であり、僕と同い年であり、新潟美少女図鑑編集長をやっている コバヤシユウ という、昔から僕のことを常にダメ男として扱う人とのランチです。彼の言葉はいつも僕の心を痛めつけます。でも、僕はMなので大丈夫なのです。
 
って事で、彼の車に乗り込み古町を離れ、知る人ぞ知る商店街「沼垂商店街」にあります イタリア食堂 MANMA さん です。

話には聞いていてマジで行ってみたかったお店。
 

 
ホタルイカのトマトソース的な・・名前忘れたけど。
 
もちろん美味しい。
 
 

 
自分のスタイルを崩さない男はパスタも箸で食う。
 
  

 
36歳の男2人が「何だこれ、超美味いなー」とスイーツを食う。
 
 
 
彼と2人で話す時間は、僕的にかなり緊張感がある。
 
しかし、彼も子供が生まれて丸くなったもんだ。
 
昔は怖くて近寄る事もできなかったのに・・
 
 
 
 
 
まあ、久しぶりにユウと2人で話して、僕が新潟でワズスタイルを11年も続けていられるのはつくづく周りのみんなに恵まれているんだなーと実感させられたランチタイムでした。
 
 
 
ユウ、ご馳走様。
 
MANMAさん、美味しかったです、また必ず行きます。
 
 
 
さて、ネットショップ の方も、ユカタのアップ画像も撮ったからこれから載せていこう。思った以上に見やすくできたと思うので見て下さいね(まあ、自己流で作ったから初めての事だらけで拙い部分は多々ありますがご容赦下さい)
 

 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
017って・・

2011年04月14日

自己満足なブログ

先月 Hanare で開催した 外川大作展 で外川君に無理を言って頼んだ人形ができました。
 

 
このタイプの人形をもう少し太らせて・・耳を垂れさせて・・シッポをくるんとして・・と無理ばかり言って、パグを作ってもらったのです。
 
更に、我が家の先代の愛犬が愛用していた服や風呂敷を使ってほしいとお願いしまして・・完全に自己満足と言うか、他人から見たら「何だこれ?」だと思いますが、愛用品を使ってもらってサイズも似た感じで作ってもらった世界に一体のパグ人形。
 
もう・・・感無量です。
 
ありがとう、外川君。
 
 
 
ほら、ブサイクでしょ 笑
 

 

 

 

 

 

 
 
という、完全に自己満足なブログでした。
 
 
おしまい。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
おっと、207!


 
 
追伸
 
ラフォーレ付近でお店をやっている友人が、イベント告知の為に最近よく上古町にいる。「ヨウイチさんもブログで告知して下さいよー」と言われたので告知!!
 
もう明後日ですが、こんなイベントあります!!
 
告知でした。
 
ちなみにその友人の家には犬が7匹います。
 

 

2011年04月15日

花街ざんまい

創業弘化3年・・・1846年なので165年前です。
 
そんな江戸末期から今に続く新潟の老舗料亭 鍋茶屋さん
 
行った事が無くても名前くらい聞いた事のある人も多いんじゃないでしょうか。って、実は僕も行った事ないのです(衣装のお届けなどで入った事はありますが、お部屋に入ってお料理を食べた事は無い)
 
最近は結婚式にも力を入れているので、ワズの衣装も使っていただく事がありますし、結婚式のお呼ばれにキモノを借りにきてくれたお客様が「鍋茶屋に呼ばれたんでキモノが着たいんです」って方も多いです。
 
 
僕達一般人からするとなかなか行きにくい料亭さん。
 
 
そんな鍋茶屋さんにやっと行くチャンスが来たー!!!
 
 
先日、某キモノメーカーさんが来店されまして「今度鍋茶屋さんで京都の祇園舞妓さんと新潟の芸妓さんのイベントをやるんですが来ませんか?」との事・・
 
聞けば、当初は4日間で行う予定だったのがこの度の震災の影響で2日間に短縮され、しかも自粛ムードもあってなかなか人が集まらないかもとの事。
 
はい、いろいろな事情があるでしょう。大変でしょう。
 
誘っていただいたのも何かの縁ですからね・・
 
行きます!!ってゆうか、行きたい!!行ってみたい!!!
 

って事で僕は行きます。

 
舞妓ちゃんを見に行きます!!

 
で、一緒に行く人募集!!
 
これはワズスタイルとしての募集じゃないです。キモノ屋として募集すると、展示即売会などの絡みがあるんじゃないか?などの不安がある方もいるかもしれませんが、ワズはそんな勧誘とかはしません。ってゆうかできません。そんな勇気がありません。
 
 
個人的に楽しそうだから行ってみようってだけです。

 
5月21日(土)
昼の会(12時から 松花堂弁当付)お一人様11,550円
夜の会(18時から  懐石料理付)お一人様18,900円
 
5月22日(日)
昼の会(12時から 松花堂弁当付)お一人様11,550円
 
 
特別企画 相川音頭+祇園舞妓
 
歌舞伎の流れをくむ市山流を代表する、男踊り。
そのシャープな踊りは、新潟花街が世界に誇る至芸です。
現在は踊り手も少なくなり、限られた機会でしか御覧いただけません。
京都からは、見る者の心まで華やかに彩る舞妓の京舞。
はんなりとした京ことばは、時の流れを緩やかに感じさせてくれます。
あでやかな「舞」の共演が実現します。

 
お値段も結構しますが、鍋茶屋さんで古町芸妓と祇園舞妓を見ながら食事をしてこのお値段ならありだと思います。
 
僕は土曜の昼に行こうかと企んでいます。

ちょっと贅沢な時間を過ごしてみたい方は是非ー!!
 
せっかくだからキモノ着ていこう!!
 
行ってみたーい!ってか方は連絡下さい。
 

 
今月号のキャレルにも詳しい事が載ってます。
 
担々麺を食べ尽くす。ってタイトルのキャレルです。
 
ちょっと贅沢な料亭体験をしよう!!!
 
 
って感じで、僕のブログとしてはちょっと珍しい内容でした。
 
 
 
 
さて、話題を変えて、
 
もう10年以上お世話になっている2つの人気美容室
 
フラーオアズ
 
その両店から新しいスタイリストがデビュー!!って事で、ワズに種類のフライヤーが置いてあります。どっちかだけ紹介するのも悪いので、両方一気に紹介!!
 

 
 
フラーで既に3月からスタイリストとして活躍している高森 a.k.a もっこり
 
オアズで5月1日からスタイリストとしてデビューの佐藤 a.k.a サトマメ
 
いやー、若い力がどんどん育ってますねー、いいねー、おっちゃんも頑張らなきゃなー・・・と年寄り発言をしてみますが、実はまだまだ若いと思っている36歳です(髪も生えてきたし)
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸

最後の数字は何だ?と最近良く聞かれます。まあ、教えてもいいんですが、大した事じゃないので放置して下さい 笑 今月末くらいには書きます。
 
って事で、607
 


 

 

2011年04月16日

雨の土曜日

土曜の朝は弊社ミーティングの日でして、ちょいと早く集合。
 
ワズがより良くなっていくように4人でミーティングです。
 
3年前、夫婦でやっていた時には考えられない光景です。
 
さて、頑張ります。
 
 
 
せっかくの週末、朝から雷雨。マジですか・・
 
白山公園の桜はまだ3分咲きくらいなので満開は来週ですね。でも今日明日で花見をしようとしてた人も多いでしょう。残念。
 
そして今日明日は友人達のイベントも色々とありますぜ。
 
今日は ヒッコリーまつりRAD LUCK GAMBLERS
 
明日は small circle of friends
 
 
新潟、盛り上がっていきましょう。
 
 
 
しかし、やはり震災後の人の少なさは否めませんね。
 
なので、昨日は店の模様替え。
 
入り口付近にユカタコーナーをつくって・・
 

 
 
正面ディスプレイをピンクのユカタにして・・
 

 
 
奥にレンタルキモノを見やすく飾って・・
 

 
 
いい感じです。
 
 
 
とりあえず、まだユカタは全部揃っていませんが先に入荷してきた撫松庵のユカタは ネットショップ に載せてありますのでそちらもよろしくです。



では、よろしくです。
 
 
 
607ですね。

2011年04月17日

咲いたよ

新潟県民会館前空中庭園
 

 
ほぼ満開
 

 
みんな楽しそう
 

 
やばい、超かわいい。たぶん プチブラバンソン だと思う。
 


沢山の露店が並んでますが
 

 
やっぱりこれだよね
 
 
  
 
お陰さまで上古町も賑わっていますよ。
 
なので、ユカタも外に飾りました。
 

 
 
良い1日になりそうだ。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
天気が良いので007!

2011年04月18日

春だなー・・

昨夜は LIFESCOFさん のライブ。
 
とりあえずその前に何か食べようと Bon です。



上の写真のカウンターの所に密かに写っているベトナムの人「ななえ」が20日でボンをやめてどこか異国に旅立つとの事で最後のお別れをしてきました。ブンチャーは相変わらず美味しいです、ごちそうさまでした。
 
 
で、ちょいと遅れてLIFE 到着。店内は人で凄い事になっています。
 

 
  
で、スモールサークルオブフレンズさんですが・・・えー、良い意味で僕のイメージと全く違いました。
  

 
ライブの様子は プロ が撮ってましたのでそちらでどうぞ。

下から2枚目と3枚目、弊社レイコが嬉しそうです 笑
 
 
僕はライブ終わって早々に帰宅しましたが、それからも楽しかったんだろうなー。タクミ、お疲れさまでした。
 
 
 
さて、今日は朝から自転車でぶらぶらと。
 

 
桜もほぼ満開ですね。
 

 
やすらぎ堤 BANDAI SIDE には鯉のぼり。
 

 
やっと春ですね。


 
 
 
 
春のブライダルシーズンも開幕です。
 
色々な時にワズのキモノを使っていただけたら嬉しいです。
 
ゴールデンウイークも沢山の方にキモノレンタルをご予約頂いておりますが、まだまだキモノはあります!!GW中の成人式の方もまだ大丈夫ですよ!!カワイイ振袖ありますよ!!
 
そして、ユカタ始まりました!!今年もユカタパーティーやお祭り的な事をいろいろと考えてますので夏はユカタで遊びましょう!!着付け教室もやりますので「今年こそは自分でユカタを着れるようになりたいー!!」って方はお気軽にお問い合わせ下さいね。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
やっぱり607
 

2011年04月20日

みやこわすれ

先日、ウエディングパーティーをワズのキモノでやってくれたお客様。ネルソンの庭 でのパーティーだったのですが、その前に記念撮影 @ T.P.W です。
 
T.P.Wブログ に素敵な写真がアップされていました。
 
これはかわいい!!
 
パーティー用って事で、新郎様は袴の無いスタイルで新婦様は可愛い小紋。パーティーにはこんな感じのカジュアルキモノがオススメなのです。
 
カップルレンタルプラン
 
 
素敵な2人でした。お幸せに!!
 
 
 
 
さて、いつだったろう・・2月末頃かな、駅前で居酒屋をやっている TAKA君 が「4月に手打ち蕎麦と濁酒(どぶろく)のパーティーやるんで来て下さい、ヨウイチさん達は強制参加なのでよろしくお願いします」というお誘いを受けまして・・・
 
それが昨日でした。
 
 
阿賀町の小会瀬(こあせ)さん という旅館の人たちが来てその場で蕎麦を打ち、ご自慢の濁酒を振る舞うと言う何とも楽しそうなパーティー。
 

もちろん乾杯からどぶろく。
 
このパーティーにビールなんて存在しないのです。
  
 
早速職人さんが蕎麦を打ち始めます。
 

 
 
どぶろく 金よし




おつまみは山菜づくし。最高!!
 

 
 
ちなみに本日のお品書きはこんな感じ。
 

 
 
さあ、職人さんが蕎麦を切ります(切り終わってますね)
 

 
 
既に子供達は飽きてます 笑
 

 
 
これ、最高だったなー。山菜の胡麻味噌和え。
 

 
 
この後、打ちたて湯でたての絶品蕎麦が登場しましたが・・
 
食べるのに夢中で写真撮り忘れた 笑
 
 
 
 
はい、こんな素敵なパーティーをやってくれたのは
 
新潟駅と万代の途中にあります 酒処 みやこわすれ さん です。


一階はカウンターだけで2階に座敷と言う珍しいスタイル。
 

 
 
うん、かなり好きな雰囲気。
 

 
 
またゆっくりと行きたいお店です。
 

 
 
TAKA君、ご馳走様でした。
 

 
って事で、みやこわすれでした。
 
 
 
 
そろそろGWのキモノレンタルの準備が忙しくなってきます。メールでの御来店ご予約も多くありがとうございます。ユカタもそろそろ新作が揃いそうですし、白山の桜もまだまだ大丈夫。もちろんGW中のキモノレンタルもまだ予約受付中。夏柄手ぬぐいも可愛いよ。母の日用に可愛い和雑貨も入荷です。
 
って事ですので、上古町でお待ちしております。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
807

2011年04月21日

地味な作業

昨夜は studio ROOP のカメラマン コーヂ と マネージャー マサ とミーティングをしまして、コーヂからは大変ありがたく厳しい意見をもらい、身の引き締まる思いをした夜でした。
 
やっぱり年齢は関係ないね、本音で語り合える友人って大事。
 
 
 
さて、ゴールデンウイークが近づいてきました。沢山のお客様から色々なご注文をいただいておりまして、レンタルキモノの準備や松の葉ギフトのラッピングや、のし紙掛けなど、地味な作業が続いています 笑
 
お店でお客様の接客をする事はもちろん大事な仕事ですが、お店を続けていくには裏方の存在ってのは超重要!!
 
って事で、僕は裏方に徹します 笑
 
このブログを書いているのも裏方作業だな。
 
 
 

 
飴ちゃん100個の熨斗紙かけも終了。
 
今日は手ぬぐいのラッピングを終わらせるぞ。
 

 
 
 
ポスターのデザインと入稿も終わったし・・あとは何だ?
 
 
とりあえずデスクを片付けよう。
 
 
  
 
 
さて、ちょいと告知と言いますか、お知らせです。
 
いつもお世話になっている プロポーズさんKEIさん が来年の新潟市成人式で限定20名のヘアメイクと着付けをするプラン。
 

 
フライヤーはワズのキモノです。
 
この写真はいつ見ても可愛い。
 
このプランの凄い所は・・ヘアメイクをする会場が、成人式会場の朱鷺メッセの中って事です。ヘアメイクと着付けが終わったらそのまま成人式へGO!な訳です。雨でも雪でも交通渋滞も関係無し!!素晴らしいね。
 
ヘアメイクの技術は、もう言うまでも無いです。完璧です。
 
まだ成人式のヘアメイク予約をしていない方は、これオススメですよ。
 
詳しくはこちら
 
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
お、896!!
 
 
 
追伸 
 
さっき京都の人から 鯛ごはん というお土産をいただきました。
 
京都ってだけで上品で美味しそうに感じる 笑
 

2011年04月22日

古町イベントざんまい

ゴールデンウイーク、ワズから徒歩10分の りゅーとぴあ を中心に ラ・フォル・ジュルネ という音楽祭があります。
 

 
今年のテーマは「ベートーヴェン」
 
5月1日から5日がプレ公演で、6日から8日が本公演。「プレ」と「本」の違いはよくわかりませんが、どれかに行こうと思ってます。楽しみだ。どれにしよう・・
 
GWは上古町賑わうといいなー。
 
 
 
もう一つ楽しみなのが、先日も書いた 花街ざんまい

実は昨夜その主催者の方々が古町某所で秘密の会合を開いていると言うので、何故か僕も参加してきまして、かなり濃密な夜を過ごしてきました 笑
 
やはり、いろいろな事をされている先輩方とのお話は楽しいし凄く刺激があります。お会いしてみたかった方々とも無事名刺交換させていただきまして、久々に名刺が沢山集まりました 笑
 
花街ざんまい、行ってみたい!って方は連絡下さい。
 
日常とは違うちょっと贅沢な時間になると思います。
 
詳しくはこちら!!
 
 
って感じで、楽しみましょう。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
あ、母の日コーナーつくりましたよ。
 

 
 
色々と可愛い小物が入荷してます。
 
ユカタも見に来る方が増えました。
 
ネットショップ もよろしくです。
 
 
896
 

 

2011年04月23日

フェイスブック

おはようございます、寒いです。
 
今日は土曜日ミーティングでいつもより早く出勤の日のなのですが、出勤早々にムックが「ヨウイチさん、着替えて下さい」と言います。何かと思えば、僕とムックの服装が上下とも同じ色のコーディネートでした。
 
それほど僕と同じコーディネートが嫌なようです。
 
ムックがユカタに着替えて一件落着です。
 
 
って事で、ムックはユカタです。
 
 
って事で、ワズのディスプレイもユカタです。
 

 
 
このユカタ、通常のユカタとちょっと違うのがわかるでしょうか?
 
普通、ユカタは全体に同じ柄が規則的に配置されています。これはユカタの製造方法に理由がありまして、当店では仕立て上がったユカタしか販売しておりませんが、ユカタは反物で売られている事も多いです。布の状態で丸く巻かれているものです。
 
それに同じ柄がずらーっと染められていて、それを縫い合わせてユカタをつくるのです。なので、基本的には同じ柄の連続なのです。
 
でも、上のユカタは柄の付け方が独特です。
 
柄を染める段階で「この部分にはこの柄で」と計算されています。
 
意外とこの感じのユカタは少ないです。
 
全体に同じ柄のタイプよりも、キモノらしいと言いますかワンランク上のユカタって感じなのです。長襦袢とあわせて着れば夏キモノとしても楽しめるユカタなのです!!!
 
と、熱く語ってみました。
 
 
でも、こんなユカタも素敵です。
 

 
 
ユカタのサイズや値段などはこちらを見て下さいね。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
意外と新しい事に食いつく事が苦手で、ツイッターもやらずに過ごしてきましたが、何を思ったかフェイスブックには昨日登録してみました(遅っ)
 
何だかよくわかりませんが、朝起きたら友達認証みたいなのがいっぱい来てる。いいね。あざーっす。面白そう。皆さんもフェイスブックで僕を捜して下さい 笑
 
296
 

 

2011年04月24日

門前音楽市

ニュースページにも書きましたが、ゴールデンウイークに「りゅーとぴあ(新潟市芸術文化会館)」を中心に ラ・フォル・ジュルネという音楽祭が開催されます。
 

 
 
そのイベントの関連で古町でも音楽祭を開催!!
 
5 / 7(土)と8(日)はカミフルマチで 門前音楽市!
 
ワズ前も通行止めで歩行者天国になりまして、色々な演奏があるようです・・・って、詳しい事がよくわかってない 笑
 
でも、絶対に楽しい!! 

その2日間の11時から20時はカミフルマチに車での乗り入れができません。お車でお越しの方は、東堀や西堀の駐車場にとめて カミフル歩行者天国をお楽しみ下さい。
 
 
 
そろそろ来年の卒業式レンタル衣装を見に来る方が増えてきました。例年は新潟まつり終了後からの受付にしていたのですが、年々早めにくる方が増えてきたので・・・もう受付します。来年卒業の皆様は是非ー!!
 
そして、ここ数年、卒業式の袴スタイルで記念撮影をしたいという方も増えまして、ワズでも撮影プランをつくりました。卒業式当日の朝でもいいですが、やはりオススメは前撮り。
 
成人式も卒業式も前撮りがオススメなのです。
 
 
試着等で御来店希望の方は来店希望日を連絡頂けると幸いです。 
 
 
では、よろしくです。
 
 
896!!

2011年04月25日

雨だけど・・

今日は、いつもお世話になっています HUKU:HUKUさん のロケ撮影でワズのキモノを着てくれるお客様が開店前から Hanare でヘアメイク。
 
先程キモノで撮影に出発。
 
でも、雨・・・
 
しかしそこは百戦錬磨のHUKU:HUKUです、ちゃんと室内の撮影ポイントも抑えてあるとの事で、素敵な写真が撮れるといいな。
 
ロケーションフォトブック ってアルバムです。



で、この雨で白山公園周辺の桜はどうなってるかなー・・・と思い、開店前にカメラもって行ってきました。個人的には桜は散り始めているくらいが好きなので明日の定休日に花見でもしようかと思ってたけど寒くてダメだな。
 
で、今日の空中庭園の桜はこんな感じ。
  

  

 

  

 

  

 

 
 
こんな感じです。
 
まだ咲いています。
 
 
去年、青空に桜が散っている凄くいい写真が撮れたので、そんなのが今年も撮りたかったのですが・・・もう無理だな。晴天にならずに散るな・・・残念。
 
で、そのお気に入りの写真を載せたブログを調べたら、去年の今日4月25日でした。
 
 
 
今年、寒すぎるぞ。
 
 
 
でも、ユカタは絶賛販売中!!
 
 
 
寒いけど・・・見に来てくれたら嬉しいです。
 
 
 
ここで下見して。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
んー・・007
 

2011年04月27日

お祓い

GWも近づいてきまして、もっともっと頑張ろーー!!って意味も込めて、昨日お店に神主さんを呼んでお祓いをしてもらいました。
 
ちなみに神主さんは友人で、僕の行ってる マッサージ屋 のんすっけ の店主。本業は神主なのだ!!!ちなみにガソリンスタンドでも働いている。そんな神主 笑

約束の時間に神主はワーゲンバスで登場 笑
  

 
いかした神主です。
 
米と塩と酒と水と海の物と山の物を用意しろと言われたので、スーパーで色々と調達。やっぱり見た目も重要だろって事で、山菜系各種とスルメと昆布と貝を盛り合わせてみました。
 

 
 
最近は毎日のようにあっているのですが、この神主の衣装は初めてなので・・・祝詞を読んでいただいてる間も笑いそうで・・・いや、真面目にやってもらいましたよ。
 

 
 
よし!お祓いもしてもらったし、頑張って働くぞー!!!と気合いを入れ直した休日でした。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸1
 
白山周辺の桜は散り始め。
 
僕は満開よりもこの頃が好きです。
 

 
 
追伸2
 
今日新作ユカタが入荷予定。今週中には店内全部をユカタモードにして、ネットショップにも全柄載せますね。GWは火曜日も営業しますので是非、是非、是非、かわいいユカタを見に来てくださーい!!
 

696

2011年04月28日

ユカタスタート!!

全国のユカタ好きの皆さん、お待たせしました(それほど待ってないか?)20011年の新作ユカタが揃いましたよ!!
 
例年よりちょっと遅いですが、GW前に揃って良かった。
 
今日から店内は完全ユカタモードでございます。
 
今年は ネットショップ も同時展開してますので、いつも以上にかわいいユカタは早めに売れてしまう可能性がありますので是非是非お早めに!!!
 
もちろんワズのユカタは全て一枚限りです!!
 
で、昨日ネットショップ用に撮影しました。
  

 
 
これを切り抜いて色補正して、今日中にネットショップにアップするぞー!!!って事で、そこで下見して実物を見に来てくれたら嬉しいです。買ってくれたらもっと嬉しいです。
 
 
ほら、全部ユカタですよ。
  

 
 
 
 
そういえば先日信号待ちしてたら・・トラックの荷台・・・あの形って 岩木 じゃね?って事で激写。




連れ去られました・・
 
 
で、更に殿馬が・・
 

 
 
拘束されていました・・
 
 
 
どうでもいいですね。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
207・・

2011年04月29日

ロイヤルウエディング

そうですか、あの英国ロイヤルウエディングから30年。
 
当時6歳だった僕はほとんど覚えていませんが、やはりプリンセス ダイアナの長ーーーいヴェールは凄く印象に残っている訳で、その息子が30年の時を経て今日ロイヤルウエディング。

 
30年か・・ 
 

ちなみに COMPLEX は21年ぶりに一夜限りの復活です。
 
ちなみに BOOWY の復活はありません。
 
でも、6月に氷室がBOOWYの曲でチャリティーライブをやります。 そのチケット争奪戦に参加してる僕ですが、凄まじい競争倍率だと思うので・・・もしチケットがとれたら6月11日はムックとレイコにお店を任せて僕は東京ドームに行きます。すみません、これだけは・・・行かせて・・・


って、すみません、話を戻します。
 
 
今日結婚式の方も多いですね。GWの初日って事で決めた方が多いでしょうが、英国ロイヤルウエディングと同じ日なんて・・・いいですね、よい記念ですね。
 
 
ちなみに僕は結婚15年。
 
 
それもどうでもいいですね。
 
 
 
 
さて、ユカタを ネットショップ に載せました!!
 
今年も個性的なユカタが沢山ありますよ。
 
中でも、これは今までのワズには無かったな・・・
 

 

 
ゴールデンウイーク、今日から10連休みたいな方もいるのかな?
 
自粛ムードはそろそろ終わりにして、日本復興の為に経済活動をしよう!!いっぱい遊びに行こう!!で、GW中1日くらいは上古町もいいと思いますよ・・・ラ・フォル・ジュルネ もありますし。
 
で、ワズで一目惚れでユカタを・・・
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
そういえば、ここ1ヶ月程最後に謎の数字を書いていて、会う人会う人に「あの数字は何だ?」と聞かれていたので、明日で終わりにします。明日発表します。全然大した数字じゃないです。まあ、気付いてる人もいると思いますが・・・
 
896!!
 

2011年04月30日

謎の数字

昨日はGW初日って事で上古町もかなり人通りが多かったように思います。ワズにも沢山のお客様が来てくれまして、ありがとうございますー!
 
外にユカタを着せたボディを飾っているのですが、通りがかる方からは「え?これがユカタなの?」的な声が良く聞こえます。
 
ワズのユカタはポリエステルで見た目はユカタらしくないといいますか、夏物のキモノのような感じのが多いので ” キモノを知っている方 ” が見ると「え?これがユカタ?」って事になる訳です。
 
今日も外のユカタには襦袢を重ねてありますので、ユカタらしくないです。でもユカタです。このユカタを狙っている人を僕は知ってます。絶対にここをみてるはずだ。「まだ売れてませんよー 笑」
 

 
 
で、昨日京都から小物到着。
 
予想以上に大量入荷だったので急遽飾る場所をつくりました。いい、とてもいい。良いコーナーができました。ワズはこうやってどんどん変化するのです(計画性無し 笑)
 


 
母の日のプレゼントに最適な和柄ポーチなどがいっぱいありますよ。ちなみに今年の母の日は5月8日です。GW中に是非見に来て下さい。
 
 
 
 
で、GWの上古町は・・
 

 
 
前にも書きましたが、7と8が歩行者天国です。
 
ワズ前の ピノとグリさん で昼からワインなんて飲めばいいじゃん!!(僕も飲みたいぞ、昼ワイン)
 
 
 
では、よろしくです。
 
 

 
 
追伸1
 
お隣 メトロノームさん の愛犬ユメちゃん。
 

 
スリムなボストンテリアです。うちの太り気味のパグとはシルエットが全く違う・・・やっぱり僕はパグとかボストンとかフレンチブルとか好きだー!!!
 
 
 
 
追伸2
 
毎日最後に書いてある数字は何だ?の回答です。
 
今日は296です。
 
先に謝ります、実にくだらない数字です。
 
  
 
これ・・・逆らか読むと僕の今日の体重でした。要するに今日は69.2キロって事です。お店のオフィシャルのブログで自分の体重を晒し続けると言う僕はどうなのでしょう・・・
 
実は2月にちょっと胸が苦しくて病院に行ったのです。で、調べた所何も悪い所は無かったのですが、やはり健康に気遣うようになりまして、ちょいとダイエットでもしようかなと・・・
 
その時が74キロくらいありまして(ちなみに身長178センチです)5キロくらい落とそうと思ってダイエット開始。(あくまでも健康的にダイエットです)
 
この数字、3月27日に初めて書きました。
 
この時が227なので72.2キロ(既に1ヶ月で2キロくらい落としてます)で、今日が69.2キロなので、この1ヶ月で3キロ落ちたって事だな。いい感じです。
 
服を着ていないと68キロくらいなのでほぼ理想体重にはなっているので、あとはこれを現状維持!!
 
 
という、くだらない数字ですみませんでした!!!
 
これからも仕事もダイエットも頑張ります!!!