« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ(過去の記事)

2011年05月01日

VOVO

昨日も沢山のお客様がワズに来て下さいまして嬉しい限りでございます。実際、震災後1ヶ月はお客様も少なく古町も寂しい感じだったのですが、今は元気な姿が戻ってきました。
 
やはり、元気な人は今まで通り街に出て、美味しい物食べて欲しいもの買って日常を楽しむ(贅沢すると言う意味ではない)これが大事だと思います。被災された方の事を考えると複雑な心境ですが、自粛自粛では日本が破綻しますからね。
 
 
街では プラハ の閉店に伴い様々なパーティーが連夜繰り広げられ、他にも様々なイベントが開催されていますが、最近はそういったのからも足が遠のいていまして、家族でのんびりってのが僕の主流です。
 
で、昨日は美味しいカレーを食べに VOVOさん です。

LIFE や ヒッコリー のパーティーなどで出張VOVOのカレーは何度も食べていますし、ランチは一回だけ行った事があったのですが、実は夜に行くのは初めて。
 

 
 
もう味に関しては僕が語る所ではないですね、食べログ とかみれば詳しく書いてありますね。美味しいのは間違いないです。そしてビーフカレーは辛いです。汗が吹き出ます 笑
 
あー、このブログ書いてるだけで唾液が出ます 笑
 
店主BOBO君ともいろいろと話せて楽しい時間でした。
 
お見送りもありがとうです。
 

 
 
黒人のように写ってますが日本人です、BOBO君。
 
ご馳走様でした!!また近々行くぜー!!
 
 
 
って事で、美味しいカレーも食べたので今日も頑張ろう。
 
 
正面ディスプイはオレンジのユカタ!!
 

 
 
母の日コーナーも完備!!
 

 
 
 
では、よろしくです。

2011年05月02日

急用だあ!!

ゴールデンウイーク中の平日な今日、銀行は激混みです。
 
そんな銀行作業が終わって戻ってきましたら急用が!!
 
よりによってこんな時に!!
 
 
と言う事で、今日のブログ内容は僕の脳内では決まっていましたが、急用のため一部変更、短縮いたします。
 
 
 
今日の正面のユカタ!!
 
昨日の色違い!!
 

 
 
赤紫と黄緑の絶妙な配色!!
 
もう少し紫だったら初号機だったのに・・・
  

 
 
では、よろしくです。
 
 
 
明日明後日は、第一の火曜水曜でいつもはお休みさせていただいているのですが、今週はゴールデンウイークなので休まずに営業します。
 
代わりとして10(火)11(水)をお休みさせていただきますのでお間違えの無いようにお願いいたします。
 
営業時間は変わらず11時から19時です。
 
GWは上古町に是非!!

2011年05月03日

bambu hair lab

開店前に横越の bambu hair labさんに行ってきました。
 

 
古町界隈の美容室に比べれば遠い分なかなか絡む事は少ないのですが、かなり昔からお世話になっている美容室です。
 
8年前、ワズが2番町から4番町に移転した時のパーティーにも来てもらってるし・・・そう考えるとマジで昔からのお付き合いなんだなー・・・
 
で、去年もワズのキモノで成人式用のフライヤー撮影をしてくれて、それが超可愛かったのです。以前のブログにも載ってます。
 
 
 
で、バンブーさんにそれが飾ってありました。
 

 
 
カワイイ・・・
 
 
 
 
 
超カワイイ・・・
 
 
バンブーさん、今後ともよろしくです。
 
 
で、せっかく亀田方面に来てるので・・
 
万平菓子舗に寄ってティラミス大福。
 
そして、ポワルのほほえみさん に寄ってプリンとシュークリーム。
 
 
 
はい、ダイエット中ですが何か?
 
 
 
 
天気もいいですし、古町界隈ぶらぶらしてみてはいかが?
 
 
 
 
で、ワズに是非!!
 
 
 
 
でも、僕はこれから所用で西蒲原方面に向かいます。
 
 
 
 
14時には戻ります。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
  
 
ネットショップもよろしくです。

 

2011年05月04日

ワンピース

ワンピース62巻が発売されました。ちなみに作者の尾田栄一郎氏は僕の7日前生まれです。7日先輩なだけなのに凄い差をつけられたもんだ・・・
 



61巻で新章に突入でより複雑になってきたワンピース。これは子供には深い部分の内容は理解不能な漫画だと思います。まあ、少年漫画ですからそんなに深く考えなくてもいいのかもしれませんが、実際は36歳でも理解するのは大変です。
 
魚人島編は人種差別とかが裏テーマとしてありますしね。
 
そして伏線だらけ。だが、それが面白い。
 
 
僕がワンピースの中で好きな台詞があるのですが、それは僕自身にあてはまると言いますか、凄く共感する部分がありまして・・・
 
アーロンと戦ってる時です(すっげー昔だな)
 
 
おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!! 航海術も持ってねェし!! 料理も作れねェし!!ウソもつけねェ!! おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!
 
 
このあとにアーロンに「てめェに一体何ができる!!! 」と問われ、ルフィは「お前に勝てる!!!」と叫びます。
 
 
これは10巻だから・・・何年前だろ・・・凄まじく前です。
 
主人公のルフィが、自分に出来ないことを自分で理解していること。そしてそれを補ってくれる仲間を完全に信頼している事。
 
もうね・・超共感します。全部自分でやるなんて事は不可能。自分は自分の得意分野で力を発揮し、苦手な部分は助けてもらう。これ大事。
 
 
 
例えば、ワズのブライダル撮影・・
 
 
おれはヘアメイクができねェんだコノヤロー!! 着付けの免許も持ってねェし!! 撮影もできねェし!!校正や色補正もできねェ!! おれは助けてもらわねェとワズを続けていけねェ自信がある!!  
 
  
てめェに一体何ができる!!!
 
  
お客様に満足していただく事ができる!!!

 
 
 
こんな感じでしょうか? 違うか 笑
 
僕は基本的に技術を持っていません。
 
撮影時に役に立つのはスタジオまでの車での送迎くらいです。
  
でも、ワズには優秀なスタッフがいますし、ヘアメイクや着付け、撮影も新潟の一流のプロ達がいつもワズを助けてくれます。
 
 
そうやってワズスタイルは成り立っているのです!!!
 
 
 
って事で、ブライダル撮影いかがですか?
 
 
 
満足度120%で素敵な記念をおつくりします!!

 
 

 
ブライダル撮影プランはこちら
 
 
 
で、GWももう中盤から後半戦に突入。今日は天気もいいので上古町は賑わってますよ。ユカタを見に来る方も増えています。全て現品限りですからね、かわいいユカタはお早めにー!!!です。
 
昨日恒例のレース帯も入荷しました。相変わらず可愛いです。
 


 
 
では、よろしくです。
 
 
 
こちらもよろしくです。

2011年05月05日

もうユカタシーズンです

3連休最終日、いい天気です。
 
昨日は来年の成人式のキモノを見に来てくれた方や、卒業式が震災の影響で中止だったから袴姿で記念撮影だけでもしたいと相談に来てくれたお客様。母の日のプレゼントを選びに来てくれた方やユカタを見に来てくれた方。
 
いろいろなお客様が来てくれて、ありがとうございます!


店内は完全にユカタモードになりました。
 
天井付近までユカタです 笑
  

 
 
外には超派手な一枚!!
 

 
このユカタ、ワズ的にはかなり珍しい感じです。基本的に渋めが多いワズでこんなにポップなのはレアです。よく見るとハートも入ってるのです。
 
 
 
ユカタはもってるから帯だけ欲しい方なども大歓迎。是非ご自分のユカタをもって来ていろいろとあわせてみて下さいね。昨日のブログのレース帯とか可愛いですよー。
 
 
 
よし、お店に出よう。今日は僕もユカタでお仕事です。
 
 
 
では、よろしくです。

2011年05月06日

ハナミズキ

開店前から車を走らせ阿賀野市へ行ってきました。
 
天気良くて最高!!
 
で、五十嵐邸ガーデン に到着。
 
 
  
 
五十嵐邸での結婚式でワズのキモノを使って下さるお客様が凄く増えていまして、明日もご利用頂くのでそのお届けとちょっと相談。
 
もっともっとワズのブライダルがお客様に満足頂けるようにいろいろと考えていた事を相談させていただきました。
 
やるぞー!!!
 
 
 
天気が良いのでお庭を散策。 

 
八重桜は満開です!!
 

 
 
そして、これがハナミズキです。
 

 
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。北アメリカ原産。別名、アメリカヤマボウシ。
ハナミズキの名はミズキの仲間で花が目立つことに由来する。また、アメリカヤマボウシの名はアメリカ原産で日本の近縁種のヤマボウシに似ていることから。
 
だそうです。ウィキペディアです。
 
 
この季節のお庭は最高だなー。キモノで撮影したら素晴らしい写真が撮れますね。それも五十嵐邸さんの人気の一つですね。
 
 
って事で、阿賀野市の五十嵐邸ガーデンの紹介でした。
 
 
 
明日明後日は 上古町が歩行者天国 になりますよ!!路上での演奏会などもあって楽しい週末になりそうです。
 
ゴールデンウィークの最後は是非古町に遊びに来て下さいね。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2011年05月07日

持病爆発!!

はい、昨日から来ました激痛!!
 
毎年一回くる激痛が今年は先月に引き続き二回目!!
 
頸椎椎間板障害 というのらしいですが、今回はいつもより広範囲なため「レントゲンじゃわからないからMRI撮ろうか」と先生からの提案でしたが、GW中の整形外科、異常な混みっぷりだったのでやめました。近々MRIです。

今日は薬でも何でもいいから早めに痛みをとりたかったのです。ってのは、今夜友人の結婚式二次会に呼ばれていまして、その友人はお客様でもあり、打掛けで前撮りもしてくれて、その画像でウエルカムボードなんかもつくってくれて・・・なので絶対に行くのです。
 
しかも会場は新潟で一番新しい結婚式場
 
新潟モノリス!!
 
これは行きたい!行ってみたい!!
 
なので薬で痛みをごまかします。
 
そして行きます!!
  
ちなみにムックは結婚式から参加なので今日はお休みです。
 
ウエルカムボードやメッセージボードなど、ワズのキモノの写真でつくったのは今日いっぱい写真を撮って来て明日のブログに載せますので乞うご期待!!
 
 
 
さて、今日は以前から書いていたように上古町歩行者天国でございます。何やら色々な音楽系イベントが今日明日と行われるようです。
 
車でお越しのお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、せっかくの歩行者天国ですので東堀や西堀の駐車場にとめて上古町を堂々と道の真ん中を歩いてお楽しみ下さい。
 
 
で、ワズに寄ってくれたら嬉しいです。
 
今日は正面ディスプレイにこんなユカタが飾ってありますよ。
  

 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
まだ来年1月の成人式のヘアメイクが決まってない方ー!!!古町の人気美容室 フラーフラーアンドシングス のフライヤーがワズに届きましたよ。ワズのキモノで撮影してくれました!!
 

 
  
かわいいー!!
 
って事で、フラーさんオススメっす。



追伸2 
 
地震の義援金募金箱は今もレジ前に設置させていただいておりまして、今もお客様の善意が集まっていますが、先月集計した分が古町の仲間達のお店で合わせて554378円になったとの事が LIFEさんのブログ に載ってました。

全体からみれば極微力な事ですが、小さな事でも僕達にできるは続けて行こうと思っています。

2011年05月08日

おめでとうブログ

昨夜は友人の結婚式二次会に参加。
 
モノリス でございます。


昨日は一眼レフ持って行かずにコンデジだったので写りが悪いです。やっぱり大きくて邪魔だけど一眼レフ持って行くべきだった・・
 
で、オシャレな内装です。
  

 
 
撮影は T.P.W です、間違いないです。
 



T.P.W で前撮りしたワズの打掛けの画像でウエルカムボード。




おしゃーれなお料理です。
 

 
 
で、新郎新婦入場!!
  

 
 
おめでとうー!!
 

 
 
かなり早い段階でリーチ!しましたが・・・最後の一つが・・・
 

 
 
ちょっと会場を抜け出してモノリス散策。
 

 
 
チャペルも見てきました。
 

 
 
小さめな会場ですが、内装のこだわりは凄いです。
  

 
 
楽しい時間はあっという間に過ぎて・・お見送りです。
  

 
お見送りのプチギフトもワズで買ってもらいました。飴ちゃんにオリジナルののし紙付けて可愛くしましたよ。
 
 
って事で、本当におめでとう!!!
 
 
楽しかったです。
 
 
やっぱり結婚式って素晴らしいよね。
 
 
 
 
今日も上古町は歩行者天国。
 
今日でゴールデンウイークも終わりです、最後は古町に遊びに来たらいいと思うよー!!!ワズ前の ピノグリさん は路上でワインを売ってるよー、俺も飲みたいよー!!
 
 
では、よろしくです。

2011年05月09日

縞々

ゴールデンウイークも無事終了。
 
昨日一昨日は音楽祭もあり賑やかでしたからねー。歩行者天国で子供達が道路を走り回る。あんなカミフルもいいもんです。
 
今日からまた頑張るぞー!!
 
って、すみません、明日と明後日はGW中無休だった代休として連休をいただきますのでお間違えの無いようにお願いいたします。MRI検査してからチューリップでも見に行ってきます。まだ咲いてるかな?
 
火曜水曜は身体と心のメンテナンスをしっかりとして、木曜から更に頑張ります!!
 
 
 
ユカタもゴールデンウイーク中に沢山の方が見に来てくれまして売れ始めましたよー!!
 
最近のワズのオススメは(というか個人的に好きなのは)縞系ですねー。やはりユカタは全体的に花柄が多いのですが、最近は縞や幾何学模様っぽいのも人気なのです。
 

  

 
 
もちろん他にも花柄とかで可愛いのもいっぱいあります。
 

 
 
是非見に来てくださいませ。で、試着してみてくださいませ。
 
 
 
それでは明日明後日はお休みをいただきますのでよろしくお願いします。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
プラハ関係者の皆様、お疲れさまでした!! 

2011年05月12日

ありがとうございました

昨日一昨日と連休をいただきました。御用のあったお客様がいましたら申し訳ございませんでした。今日からは通常通り営業しておりますのでよろしくお願いいたします。
 
で、何だ?連休中のニュース・・
 
大和跡地に山下家具が入る事が決定!!
 

 
んー・・どうなんだろ・・空いてるよりはいいけど・・
 
 
ブライダル撮影もやりました。
 

 
本当は挙式で打掛けを着たかったのですが、会場の都合等で断念。ならば前撮りで打掛けを着よう!!って事で撮影しました。ウエルカムボードとかつくるのです。挙式当日は洋装だけの方が前撮りで和装をしたいってご要望は意外と多いのです。よろしくです。
 
 
あ、人生初MRIに入りました。精密検査です。
 

 
あれです、ヘルニア的なのが見つかりました。それにしてもこの機械は超高額なんだろうな。機械の写真撮っていいですか?って聞いたら、そんな事言われたの初めてだって 笑 
 
 
ギリギリ間に合いました。まだ咲いてました。
 

 
新潟ふるさと村です。フードコーナーが良くなってました。新潟のB級グルメが食べられます。初糸魚川ブラック焼きそばも食しましたが・・・なるほどね。
 
 
で、ふるさと村にいた新潟のヒーローです。
 

 
超耕21ガッター です。武器は柿の種ですが何か?
 
 
そんな感じの連休。
 
ありがとうございました!!!
 
そして、現在のワズスタイル
 

 
 
ユカタがいっぱーーーいです。
 
是非見に来て下さいね。
 
 
 
では、よろしくです。

2011年05月13日

お目出度い

明後日の夜、友人の結婚パーティーに行きます。
 
会場は appetit さん です。

今回は、衣装やテーブルコーディネートなどでちょっとお手伝いもさせてもらってるので、新郎新婦と一緒に打ち合わせにも行ってるのですが、appetit はやはり10階と言う事もあって景色が良いです。
 
高所恐怖症の僕としてはちょっと怖いくらいです 笑
 

 
カメラの「ジオラマモード」という機能で撮影。
 
ミニチュアっぽい。
 
 
 
パーティーのメインテーブルは eveNIFショージ君 の協力によって JUNEさんのキャンドルで埋め尽くされるのです!!!僕も手伝います。超楽しみだ!!!
 
そして、ブライダルの会場コーディネートの参考になればと思い、近々Hanareにもキャンドルのコーナーをつくる予定です。乞うご期待!!
 
あ、Hanareでは夏に向けての新しい企画も構想中。
 
近日発表しますのでこちらもお楽しみに!!
 
 
 
今日のユカタはこんな感じです。
  

 
 
明日明後日は 古町どんどん です。
 
晴れて賑わえばいいな。
 
 
 
では、よろしくです。



追伸
 
昨夜連絡がきました。待ちました、待ちすぎました。
 
1月に惜しまれつつ閉店したJADE!!
 
オーナー善一氏とは公私ともに仲良くさせてもらってますが、今回ばっかりは「遅い!遅すぎるよ!」と文句を言いたい程でした 笑
 
ついにオープン日が決まったぞ!!

ユウ、画像拝借しました。TEXいい仕事してるね。
 
竃 kamado
 
5月28日オープン!!!
 
場所は出来島!!!
 
ちょっと古町からは遠くなったが、こだわりの職人のつくる料理を食べに行こうではないか!!!

2011年05月14日

どどどどんどん

今日と明日は古町どんどーん!!
 

 
 
朝8時に通った時にはまだほとんど準備もされていなかったが大丈夫なんだろか?今は賑わってるんだろか?凄く近くなのにモール内の事は全然わからないです。
 
上古町は・・いつもより人は多い気がする・・
 
 
 
友人が昨日の夕方ワズに来まして「個展(2人展)をやってるから来て!で、ブログに書いて!」と言うので行ってきました。
 
新潟絵屋さん です。
 

 
 
作品の写真も撮らせてもらったのですが、それを載せたらネタバレになるので載せない。是非行ってみて下さい。arara の器は温かみがあって好きです。気に入ったのあったから今度買う。
 
 
arara・大桃沙織展 
 
 
20日までです。
 
 
 
今日の正面ディスプレイは・・
 

 
 
渋い!カッコイイ!!
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
部活に入ろうと思います。
 
にいがた写真部
 
とりあえず作品3点を送って合否を待とう。

2011年05月15日

ライフ・フリマ

さて、天気いいーー!!
 
どんどんもやってますーー!!
 
でも、今日は ライフのフリマ がいい感じですよ。

ワズの開店前にちょっと見てきました。
  

 
 
まずは缶ビールに目がいく僕 笑
 

 
 
おしゃーれなフリマです。
 

 
 
今日はライフ全解放で営業。気持ち良さそうだー!!
 

 
 
T.P.W による撮影もあるよ。
 

 
 
主催者タクミとうちの愛犬小麦
 

 
 
楽しそうに準備してるLIFEでした。
 

 
 
もう始まってると思うので、みんなライフへ行こう!!
 
 
 
どんどんの様子はよくわかりませんが、ワズから徒歩30秒程のセブンイレブン斜め前で ランブルスコ という微発砲赤ワインも飲めますよ。オオオカさん 頑張ってました。
 

 

 
楽しい古町に遊びに来てくださーい!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
昨日、6番町や7番町のどんどんの様子を見に行って来たのですが、一番印象に残ったのは旧大和前の交差点で信号待ちしてた仮面ライダー。
 

 
この辺では結構有名ですね。
 
 
 
追伸2
 
昨日も書きましたが、今日は友人の結婚パーティーに出席の為、僕達夫婦は17時でワズからいなくなります。でも、ムックとレイコがいますのでお店は普通通り19時までやってます。是非お越し下さいね。
 
ちなみに現在 鍋茶屋さんで結婚式真っ最中なのですが、新郎が随時ブログを更新してます。新しいね 笑 

 
 

2011年05月16日

笑顔いっぱい

はい、賑やかな週末が終了です。
 
古町どんどんも賑わっていましたし、ライフのフリマもちょっと遊びに行ってきましたが沢山の人の笑顔で溢れていました。いいね、やっぱり笑顔は良い。
 
沢山の笑顔は恒例のしょーじブログで。
 
巨匠の照れてる顔も必見 笑
 
 
で、夜は友人の結婚パーティーに出席。
 
ちょっと会場セッティングなどにかかわっていたので早めに会場入りしまして、色々とお手伝いをしたようなしてないような 笑
 
3番町のお花屋さん キャンディバイキャンディさん がメインテーブルにお花を飾ります。
 

 
 
そこに イヴニフ のショージ君がキャンドルを飾ります。
  

 
 
それを僕が写真を撮ります。
 

 
 
はい、上古町のコンビネーション(僕だけ仕事が少ない気がするのは気のせいだ)が素晴らしいです。新郎も3番町でマッサージ屋をやってますし、新婦も今は移転してしまいましたが以前は2番町の美容室で働いていました。
 
カミフルマチ地元密着型です。
 
 
 
で、結婚パーティー。
 
アペティさん での結婚パーティーに出席したのは初めてでしたが、かなり良いです。内装もシックでオシャレですし、スタッフの皆さんのサービスも良かったです。
 
ケーキカットー!
 

 
 
わかりますかね?ケーキの後ろに i Phone が置いてありますね。
 
新郎は結婚式でもブログで実況中継していた強者です 笑
 
 
 
更に10階からの夜景が奇麗!!これも重要な要素ですね。
 
って、夜景を撮るの忘れた 笑
 
なので昼の写真を一枚。
 
最近こんな写真好き。
 

   
 
 
辞退予定だった二次会にも結局参加して、楽しい1日でした。
 
本当に笑顔の多い1日だったな。
 
良い良い。
 
 
 
あ、ワズの事も書かなきゃ・・
 
入り口横の看板にキモノの写真を入れてみました。目立って良いわー。
 
ケイさん 事後報告です(笑)写真使わせてもらいました!
 

 
 
あ、ムギがいる 笑
 
 
そして、ユカタも売れ始めましたよ。

かわいいユカタやかっこいいユカタ、いっぱいありますので是非見に来て下さいねー。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2011年05月18日

休み満喫

今日はキモノで記念撮影でございます。
 
地震の影響で卒業式が中止になってしまったお客様が、記念に袴姿で記念撮影をしたいとわずに来て下さいまして、いろいろとお話を聞いて「よし!やりましょう!!」となって、今日が本番。
 
良い記念になるといいな。
 
 
 
さて、昨日はお休みをいただきまして、やる事が多かったのですが昼に2時間だけ時間が余ったので・・・さて、どうするかな?って事で・・・
 
藤の花を見に行こう!!
 
って、車で20分くらいの 北方文化博物館 です。
 
豪農の館です。
 
いわゆる、昔の大金持ちのお屋敷ですね。
 
 
で、藤の花が満開!!
 
ここからしばらく紫の写真が続きます 笑
 

 

 

 

 

 

 
 
で、北方博物館の中には美味しいお蕎麦屋さんがあるのです。今回行った理由も、藤の花50% 蕎麦50%です。
 
通常は博物館の敷地内に入るには見学料が必要ですが、受付で「お蕎麦です」と言うと無料で入れます。かなりゆるい審査です 笑
 
藤のシーズンは年間でもかなり混雑する時のようで、ちょっと待たされて入店したら・・・「ヨウイチさーん」って聞き覚えのある声・・・
 
この前まで Bon で働いてたナナエがバイトしてた 笑
 

 
どっか外国に行ったんじゃなかったのか?
 
藤の期間だけの短期バイトとの事でした。
 
 

 
で、やはりここのお蕎麦は美味しいです。
 
かき揚げも絶品なのです。
 
天手古舞(てんてこまい)というお蕎麦屋さんです。
 
 
そんな感じで、藤と蕎麦を満喫。
 
時間が無かったので速攻で新潟に戻りましたとさ。
 

 
藤は来年も絶対に見に行こう!!
 
蕎麦は月1で食べに行きたい!!
 
 
 
さて、最近外に可愛い小物を出しています。 
  

 
 
店内にはもっと沢山の可愛い小物がありますので是非お越し下さい。
 
 
 
では、よろしくです。

2011年05月19日

暑いね

今日は午前中に所用で 自然科学館 ・・暑かったー。 
 

 
 
ちなみに僕は上越市出身でして、小学校の修学旅行は直江津からカーフェリーで佐渡の小木に渡り、佐渡で一泊して両津から新潟市に渡り県庁や自然科学博物館を見てバスで帰ると言う新潟県満喫旅行でした。
 
自然科学博物館と言うと修学旅行を思い出す。
 
 

話を変えます。
 
昨日、引き出物や松の葉のコーナーを増設と言いますか、見やすく移動しました。今もお店でムックレイコが松の葉にのし紙をかけてくれていますが、最近そんなお問い合わせが多いのでコーナーをつくりましたよ。
 

 
是非お問い合わせ下さい。
 
 
 
また話を変えます。
 
外のボディーに着せてあるのはユカタですが、中に襦袢を着て半衿を見せて着ると、夏キモノっぽく着る事ができます。
 

 
 
通常ユカタに帯締めはしませんが、飾りとして付けるとちょっと上級者っぽく着る事ができますよ。
 
今日見たいに暑い日はユカタで良さそうだな。
 
 
で、ユカタと言えば、LIFEさん が夏にユカタでお祭り的な事をやるようで、もちろんワズも協力しますよー。で、フライヤー撮影をするとの事で、ちょっと遅れて行ったら終わってた・・・
 
ポラの写真だけ見せてくれた。
 

 
 
詳細が決まったらここでもお知らせしますね。
 
 
 
では、よろしくです。

2011年05月20日

kamado

28日に kamado というお店がオープンしますが、昨夜そこのオーナーのゼンイチ氏と飲みまして、オープンに向けての思いや意気込みなどを聞きました・・・が、飲みながらだったので半分忘れました 笑
 

 
 
昨日は山に薪を取りに行ってたそうです。
 
毎日薪割りをするそうです。
 
凄く楽しそうなので良かった良かった。
 
kamado という店名の通り、店内には竃(かまど)がありまして、それで美味しいご飯を炊いたり薫製を作ったりするようだぞ。七輪で何か焼くようだぞ。
 
jade 時代から食材や仕込みへのこだわりは半端無い男でしたからね、今回は自分のやりたかった事の集大成ともいえるお店。
 
期待して良いと思います。
 
 
場所は県庁近くです。デッキーから県庁方面に向かって橋の手前のロイホを左折してエンゼルマザークリニックの近くです。
 
ランチもやります。肉と魚が選べると言ってました。
 
新情報としては寿司も食べられるようです。
 
駐車場も・・何台?6台?いっぱいあります。
 
とにかくデカイお店です!!
 

  
 
店内の様子は T.P.Wしょうじ でご覧ください。
 
 
28日はオープニングパーティなどはやらないそうですが(派手な事が苦手な男)僕達は勝手に行って勝手に御祝いパーティーをします。
 
みなさんも28日は kamado 集合でよろしくです!!




さて、人の店ばっかり紹介してないでワズも・・
 

 
 
黒いユカタって、地味だと思われがちですが、それは違います。
 
黒は派手です!!
 
ユカタは派手すぎるくらいが良いと思います。
 
 
 
たまには男性にもお勧めを紹介しよう。
 
夏は雪駄が最高!!
 

 
 
 
 
では、よろしくです。
 

2011年05月21日

ついに鍋茶屋さんに!!

2ヶ月程前かな・・鍋茶屋さんで行われる「花街ざんまい」というイベントの関係者の方と知り合いになりまして、良くわからぬまま僕も出席する方向で話はどんどん進み・・・

 
鍋茶屋さんは、ブライダル衣装の納品では度々伺っているのですが、実際に中のお部屋などは入った事が無く、もの凄く興味はあるのですが中々入る事ができなくて・・・(結婚式などに呼ばれないとこんな高級料亭は入れないっす)
 
 
せっかくのチャンスなのでちょっと贅沢して行ってきました!
 
二度と行けないかもしれない 笑
 

 
 
鍋茶屋さんです。
 

 
 
夜の部は懐石料理なのですが、昼の部は松花堂弁当です。
 

 
弁当でも激美味い!!
 
 
そして、京都の祇園から今日の朝一で来た舞妓ちゃんの踊りです。
 

 
いいねー、はんなり。
 
こちらは新潟代表の相川音頭。
 

 
撮影してます 笑
 
 
ファッション番長 ドン小西さんも来てました。
 

 
かなり毒舌でした 笑
 
 
そして、舞妓ちゃん達とお話をする時間がありまして、聞いた所・・・
 
今日は祇園で全部準備してこの格好で伊丹から飛行機で来たとの事。それどころか、この髪は一度結ったら一週間くらいはこのままなんだそうです。洗えないんだって。で、寝る時は時代劇で見るような堅くて高い枕で寝るんだって・・・凄いわ、完全にプロフェッショナルです。
 
 
で、記念撮影するよね 笑
 

 
 
 
 
終了後、せっかくなので鍋茶屋さんを散策 笑
 

 
 
こんなお部屋もあります。
 

 
 
んー、素敵な建物でした。
 

 
 
鍋茶屋さんでした。
 
 
次はいつ行けるだろう・・・
 
 
誰か鍋茶屋さんで結婚式やろうよ。
 
 
で、呼んで下さい 笑
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
今日僕は、襦袢にユカタを着て上に夏用の羽織を着て行きました。もう袷(あわせ)は暑すぎます。ユカタでいいですよ、もうユカタで飲みにとか行きましょう。そろそろユカタにしようよー!!!
 
 
 
 

2011年05月22日

ユカタですよ

昨日、暑いからもうユカタ着ましょうよ!!的な事書きましたが・・・今日は寒いよね、ビックリするくらい寒いよね。
 
でも、僕はもちろんユカタです、裸足です、元気です。
 
 
今日も開店直後からユカタを見に来てくれたお客様や、来年の卒業式のレンタルのお客様など店内賑わっていてありがとうございます。そんな中、僕は裏でブログを書いてます。
 
今、試着しているお客様は高校生。
 
そんな若いお客様がワズに来てくれるのは嬉しいね。
 
 
で、ユカタも少しづつですが動き始めていますよ。
 

 
 
外にユカタを飾ってると年輩の方は大体触ります 笑
 

 
で「あらー、これユカタだって。最近のユカタはオシャーレなのねー」って感じの会話が聞こえます 笑
 
是非店内にもお入り下さいな。
 
 
正面ディスプレイは大体僕が毎朝かえるようにしてるのですが、今日のユカタはいいなー。帯もちょっと個性的な感じでコーディネートしてみましたが、これ良いと思う。我ながら良いと思う。素敵だ。ユカタだからできる組み合わせ。
 

 
ユカタって楽しいな。
 
 
 
今年ユカタをお買い上げ頂いたお客様には、サービスチケットをお渡ししています。
 

 
 
これは、古町界隈の提携飲食店(僕の友達がやってるお店って事ですね)にユカタを着てご飯食べにとかお酒飲みに行ったりすると何らかのサービスが受けられるチケットです。
 
1ドリンクサービスなど内容は各店によって異なります。ってゆうか、まだあまり決まって無い 笑 
 
早急にいろいろなお店にお願いしてきます。
 
 
 
ユカタはお祭りにしか着ないなんてもったいないです。
 
ユカタで女子会なんて素敵です。
 
今年の夏はユカタでどんどん遊んで下さい。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
このブログを見てくれている飲食店関係の方ーー!!「うちもユカタのお客様には何かサービスするよー」などありましたら連絡下さい。「ワズ推薦飲食店」としてブログや店頭でガンガン紹介させていただきます!!!(うちの紹介でどれだけ効果があるかはわかりませんが・・)

2011年05月23日

どうぶつのいない動物園

もう卒業して16年も経ってしまった・・
 
僕は新潟デザイン専門学校のインテリアデザイン科に通っていたのですが・・・キモノ屋をやっています。まあ、世の中そんなもんです。結果オーライです。
 
で、先日専門学校の時の先生がお店に来てくれまして、今は 新潟県立植物園 で働いているとの事で「フライヤー置いてくれ、ポスター貼ってくれ」と 笑 
 
企画展の告知ですね。はい、喜んで協力しますとも。
 
どうぶつのいない動物園
 

 
 
はい、よくわかりませんね 笑
 
どうやら、動物の名前が入った植物がたくさん展示されるそうです。
 
えー「ねこじゃらし」くらいしか思いつきませんな・・
 
気になる方は植物園に行ってみよう!!
 
6月1日から7月3日までです。
 
 
 
 
さて、昨日に続き今日も寒い・・
 
それでもユカタです(しつこい)
 

 
 
昨日はサービスチケットの事を書きましたが、今日は着付けの事。
 
ワズでユカタをお買い上げ頂いた方には、ワズの営業時間内であれば無料で着付けをしますのでどんどん着て遊びに行って下さい。飲みに行って下さい。
 
ユカタ着付けは予約制とさせていただきます。
 
新潟や長岡の花火大会の日など混雑が予想される日は人数を限定させていただく事がありますのでご了承下さい。
 
着付け教室も考えていますので興味のある方はお気軽にご相談下さいね。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
明日は定休日になりますのでよろしくお願いいたします。

2011年05月25日

レーザービーム

Perfumeが好きな訳じゃありませんが、朝からレーザービームが頭の中でぐるぐる回ってます。助けて下さい・・・
 

 
 
さて、今日はブライダル撮影でして、現在 T.P.W studio3F でヘアメイク中です。
 
3Fはこんなスタジオ
  

 

 

 
 
今日も最高な写真が撮れる事でしょう。
 
ブライダル撮影と言えば・・今、ブライダルとレンタルのフライヤーをコツコツと作成中です。あと、来月開催の極秘フェアのフライヤーも。
 
今月中にはできると思うので、来月頭にでも新潟市内の美容室を中心に過去最大規模で僕が配布に回ろうと思っています。目標は・・100件!!無理か?じゃあ50件!!(半分に減った)
 
しかも自転車でまわります 笑
 
これをご覧の美容室の皆様、僕が汗かきながら「はあ・・はあ・・すみませんが、フライヤー置いて下さい・・」と来店しても嫌な顔しないで下さいね 笑
 
 
 
はい、天気良し。
  
外のユカタは青系です。
 

 
 
ネットショップ もよろしくお願いします。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
ついに28日に 竃 kamado オープンです。
 
昨日、ちょっと行って店内を見てきました。
 

 
 
これが噂の竃です。
 
これで炊いたご飯はそれはそれは美味しいんだろう。
 
楽しみ。

2011年05月26日

BANDAI CITY

さっき珍しく万代に行ってきました。
 
BP前で ヒッコリー の小出君に遭遇。
 
万代で古町の人に会うと照れます。

 
オアズ を自転車で通過する時も「ヨウイチが自転車で万代なんて珍しいねー」と言われましたが、最近自転車で出かけます。健康の為です。最近僕の健康志向が半端無いです。でも、お酒は飲みますがね。
 
 
で、せっかく万代に行ったので、万代っぽい写真を撮ろうと思いまして・・(これでも にいがた写真部 に所属してますので 笑)
 
で、結局万代って言えば・・・
 
これです。
  

 
 
もっと撮ろうと思ったのですが、カメラのバッテリーが・・赤く点滅してる・・この詰めの甘さが素人だな。
 
なのでこれ1枚です 笑
 
 
 
今日のユカタ
 

 
 
このユカタの素材は綿です。
 
現在ワズで扱っているユカタは、綿のユカタをポリエステルのユカタが半々くらいです。
 
綿には綿の良い所があるし、ポリにはポリの良い所がある。
 
でも、個人的にはポリエステルかなー・・・
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
昨日、友人の本が発売されました!!
 
あおぞらごはん
 
Amazonにも!!
 

 
 
やったね、カツラ!!
 
明日の出版記念パーティーは盛大にお祝いするぜえ!!
 

2011年05月27日

FACE BOOK

ツイッターを頑に拒否し続けた僕ですが、時代の流れには逆らえずにフェイスブックは登録しました・・ちょっとバカにしてたけど・・これ良いね 笑
 
ミクシーもやってますが、それよりも大人な感じで良い。実名ってのが良い。実名過ぎて誰だかわからなかった人もいるけどね 笑
 
このブログ見てくれてる方でフェイスブックやってる人がいましたら、僕を捜して下さい。そして「友達になる」ボタンをポチッと。
 
 
 
 
 
さて、ここ3日くらいコツコツとMacに向かい自己流でフォトショップとイラストレーターを駆使し作っていたフライヤーがなんとか完成。今日中に入稿して今月中には完成予定。
 
来月中旬からの新しい試みもそれができ次第発表しますので乞うご期待!!!(あまり期待されても期待はずれになると悪いので軽い気持ちで乞うご期待!!)
 
 
で、今日のユカタです。
 

 
 
大人っぽいユカタが多いワズとしては珍しい感じの可愛いユカタです。
 
昨日も、自分の結婚式の二次会でユカタを着たいというお客様がいろいろと見て行かれましたが、そうなのです、ユカタはお祭りの時だけ着るんじゃないのです。夏はいつでも着ればいいのです。着て遊びに行けばいいのです。
 
確かに洋服よりは窮屈で大変でしょう。
 
でも、それ以上にユカタを着ている満足感はあると思います。
 
ユカタでビアガーデンとか最高ー!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
先月ブログの最後に書き続けていた僕の体重 笑
 
ここで詳しく書いてありますが、 その後も僕のストイックな生活は続いていまして、今日の朝の体重は・・
 

 
 
2月が74キロだったから、4ヶ月くらいで7キロ落ちた。
 
いいんじゃなーい

2011年05月28日

あおぞらごはん

昨夜、友人の ジャポニクム デザイナー、アカマツカツラ a.k.a ポンジアウトドアレシピ あおぞらごはん の出版記念パーティーが行われました。
 
 
こいつが カツラ a.k.a ポンジ
 

 
 
チュッパチャップスにお花でデコレートしてみたよ。
 
 
会場には懐かしい顔ぶれも沢山いて、それはそれは楽しかったのですが、楽しすぎて酔っぱらいましたので写真がありません 笑
 
なので恒例の しょーじブログ でどうぞ。
 
最後の方に僕の恥ずかしい姿も載ってます。
 
 
 
ムックがサイン貰ってた 笑
 

 
 
カツラ、出版おめでとう!!
 
 
 
 
で、土曜日、天気はあまり良くないですが是非上古町に!!
 
今日はこんなユカタ。
 

 
 
見に来れない方はこちらでチェーック!!
 
 
今日はついに友人のお店 がオープン!!
 
御祝いに行ってきます!!
 
出来島にありますので皆さんも是非!!

2011年05月29日

御贔屓に

さて、昨夜は Jade の閉店 から4ヶ月・・満を持して友人が新店をオープンさせましたので、御祝いに行ってきました。


 
 
竃 kamado


御祝いの花が凄い事になってました。
 

 
 
竃でご飯を炊き上げる店主
 

 
 
店内は小上がりで4人席が4つとカウンターが6人くらいか?そして8畳くらいの個室が2つあります。個室があると子供がいても安心です。
 

 
 
こんな遊びもできます。
 

 
 
窓辺で黄昏れながら飲む事もできます。
 

 
 
一昨日の主役 ポンジ と 写真が上手な しょーじ
 

 
 
ポンジが撮ってくれた。
 

 
 
で、相変わらずまともな写真が少ないので、じょーじブログ をご覧くださいな(最近、色々な人が「詳しくはしょーじブログで」と書いていて面白い)
 
2日連続でブログのオチとして使われている僕です・・
 
 
 
 
デッキーから県庁方面に向かって、ロイヤルホストを左折して道なりに進むとあります。駐車場も沢山ありますので是非ー!!!ランチもやってまーす。
 

 
  
こんな顔の店主がこだわりの料理を作ってます。
 
 
御贔屓に。
 
 
 
 
 
さて、雨の日曜日、レンタルなどのご予約が多いですが、そろそろユカタを見に来る方も増えています。少しずつですが売れ始めました。全て現品限りのユカタです。購入をお考えの方は是非お早めに!!!
 
昨日4枚新作入荷。
 
ネットショップ用に撮影もしたので今日中に載せますね。
 

 
 
このツル、素敵です。
 
 
では、よろしくです。

2011年05月30日

ユカタフェア開催です!!

フライヤー作りました。
 

 
 
レンタルキモノとブライダル撮影の両面バージョン
 
そして、ユカタフェアのフライヤー。



そう、6月になったら発表しようと思ってましたが、フライヤーもできたし、明日明後日が連休になるので今日発表!!


ワズ初の試み、Hanare を使ってユカタフェアを開催します!!
 
 
期間は6月17日から7月3日を予定していますが、ちょっと早める可能性もありです。ハナレにドドーンとユカタを展示します。どうなるか予想もできませんが、やります!!
 
で、最終日の7月3日は LIFEさん が縁日的なお祭りをすると言う事で、ワズもそれに全面的協力です。ユカタで遊びましょう!!
 
 
で、以前にも書きましたが、ユカタをお買い上げ頂いたお客様には「サービスチケット」をお渡ししています。
 

 
 
これは、少しでもユカタを着るきっかけになってくれればと思って、上古町界隈でいつもお世話になっている飲食店さんにお願いして「ユカタを着てお店に行ったら何らかのサービスをしてあげてくれー!!」とお願いしましたら、みんな快く協力してくれました。ありがとー!古町界隈の繋がりは凄いぜー!!
 
サービス内容は各店に任せていますが、1ドリンクとかスイーツとかいろいろやってくれそうです。
 
使えるお店は今の所
 
フーデリック(古町3)
 
旅の途中のカフェ(古町3)
 
ピノとグリ(古町4)
 
Bon(古町4)
 
ギブミーチョコレート(東堀4)
 
シュリケン(古町5)
 
LIFE(東堀5)
 
 
もちろん、そのサービスだけを貰いに行くんじゃなくて、そのお店でがっつりとフードやスイーツやお酒を楽しんでね。
 
うちもユカタのお客さんにはサービスするー!!って方がいましたらご連絡お待ちしています。ブログや店頭でガツンガツンと宣伝させていただきます(そんなに効果は期待しないで下さい 笑)
 
今年はユカタでどんどん遊びに行こうよ。
 
 
明日は火曜日でお休み、明後日は第一水曜日の為お休み、ということで連休となりますのでお間違えの無いようにお願いいたします。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
ユカタフェアまでの間もワズではもちろん新作ユカタを販売中です。今年は ネットショップ でも同時販売中です。
 
なので、フェアを楽しみにしていただくのも凄く嬉しいのですが、かわいいユカタはもう既に売れ始めていますので、フェアまで待つか、可愛いのを早めにゲットするか、それはアナタ次第です。