« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ(過去の記事)

2012年05月02日

まだまだGW!

明日から4連休の方が多いのかな?
 
告知が遅くなりましたがワズではGWセールってのをやっております。ワズ前がセール商品などでごっちゃごちゃです 笑
 

 
まあ、せっかく人通りが多いので賑やかな方がいいかなー・・と思っていろいろと外に出しています。
 
そろそろ店内を全てユカタに変えるので商品入れ替えって事で、袷(あわせ)の小紋もセールです!!50%OFFもありますので是非見に来て下さい。
 
 
 
で、そんな小紋を着て「着物で古町」に参加したらいいですよ、今回はスペシャルな企画があるようです。これはちょっと楽しそうだ。
 

 
 
着物で古町コラボイベント

新潟シティガイドと巡る古町花街ツアー!!

古町は京都の祇園や、東京の新橋と並び称される花街(かがい)です。古町8番町~9番町には料亭や待合い、芸妓のいた置屋などの建物が多くあり、今でもその名残が残っています。「着物で古町」コラボ企画として、新潟シティガイドさんによる古町花街ツアーを企画致しました。意外と知らない古町の魅力を発見してください。

5月12日(土) 5月13日(日)の両日

午前11:00  NEXT21 1階アトリウム集合

古町8番町9番町を巡る1時間のコース
 
午後12:00  解散

参加費      500円

定員       各日とも8名まで
 
 
 
だそうです、これ良くないっすか?僕も参加したいくらいです、興味のある方はワズまで連絡くださいね。着物でどんどん遊びましょ。
 
 
詳しくはこちら
 
 
 
 
さて、今日は所用で個人的にお休みをいただきます(ワズはもちろんやってます)昼前には出かけるので開店前にいろいろと作業やらブログやらをやっております。
 
最近は朝の時間の有効活用を色々考えていまして、身体を動かすのもいいし、事務作業をするのもいいし・・・今までは朝を無駄にしてたなー・・と思ってます。
 
早起きはいい!!気持ちいい!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
昨日の夕方に春を感じるためチューリップ園に行ってみました、桜もいいけどチューリップもいいね。
 
娘が撮ってくれたので珍しく僕の画像です 笑
 

2012年05月03日

販売戦略

えー・・ワズスタイルはその辺の戦略が弱い 笑
 
 
 
って、昨日ワンピース66巻が発売されたわけですが、初版部数400万部だそうです、もう凄すぎて訳わからんですね。まあ、残念ながら僕はもう少年じゃないのでジャンプを買っていませんが、ワンピースだけは読んでいます(ジャンプで読むのはワンピースだけ、ちなみにマガジンではA-BOUTとはじめの一歩、チャンピオンではクローバーと刃牙、月刊チャンピオンではワースト、月刊ヤンマガでは特攻の拓外伝・・やばい、ヤンキー漫画が多い・・)
 
で、昨日セブンイレブンにジュースを買いにいったら66巻が売ってたので買いましたら、スペシャルブックカバーをいただきました。
 

 
 
これ、調べてみたらセブンイレブン限定のようですね、各店舗先着60名だそうです。ちなみに現在セブンイレブンは全国で14,061店舗あるとの事なので、843,660個プレゼントって事か・・・なるほどなるほど・・・これ、僕は知らずに買いにいって偶然貰いましたが、知ってたらセブンで買うよね、本とかCDとかってどこで買っても同じだもんね、それなら特典のある所で買うわね。
 
 
よし・・ワズも・・何か考えよう・・
 
 
ユカタをお買い上げいただくとワズスタイルオリジナルのたとうしにお入れするくらいか・・・どのお店でもやってるけどね・・・(何気に人気なのですよ、無くなる度にマークの色を変えるので集めてくれてる方もいるのです)
 

 
 
ってことで、ユカタですよ。ユカタ!ユカタ!!
 
今日はこんなの着せてみました。
 
どんっ!!
 

 
 
きもの道楽 仕立て上がりゆかた 28350円です。
 
 
 
GW後半戦、雨ですが是非古町に!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
 
 

別に大した意味は無いのですが、今日から不定期で始めます 今日の面白画像 のコーナー!!今日で最後かもしれないし、続くかもしれない 笑
 


 
 
 
 

2012年05月04日

雨のGW

まずはこの場を使ってご連絡させていただきます。
 
先程電話をいただきました バンバ様、こちらを見ておりましたらもう一度お電話をいただきたいのでよろしくお願いいたします。 
 

 

んー・・G.Wはこのまま雨で終わってしまうのか!!
 
嫌ですね、雨だと遠出を考えてた人もやめて近場で過ごしちゃう人が多いんだろうなー・・最終的にはイオンが凄い事になってるんだろうなー・・上古町も凄い事にならないかなー・・
 
 
さて、そんな感じですが(どんな感じですか?)ユカタを見に来るお客様が非常に多いです、ありがとうございます、昨日も「これは早めに売れるだろうなー」と予測していたユカタが売れました、うん、そうだよね素敵なユカタだったからね。
 
でもまだまだ素敵なユカタは沢山あるのです。
 

 
 
今日はちょいと寒いですが夏を先取りでよろしくです。
 
で、夏と言えば手拭いも沢山ありますよ。
 
夏柄の一覧を作ってみましたよ。
 

 
 
でも、手ぬぐいって何に使えばいいのよ?的な事を良く聞かれますので、数年前にこのブログで書いたのをコピペします。
  
 
 
 

かまわぬ手ぬぐい百科 と かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
  

 
 
例をあげますと・・・
 

 
悲しい映画を見たとき、1枚の手ぬぐいで一緒に涙を拭く・・・
 
 

 
プロポーズの小道具として・・・
 
 

 
愛犬とおそろいの手ぬぐいをかぶって、散歩・・・
 
 
 
まあ、使い方は自由って事ですね。
 
 
 
 
さて、奥の着付けスペースには可愛い打掛けが。
 

 
 
これ見た事ある!って方もいるかもしれませんね、そうです HUKU:HUKU で能楽堂を使って撮影した打掛けです、外の看板にも使ってるお気に入りの一枚です。
 

 
 
んー、良いです。
 
そろそろ秋の婚礼シーズンのお客様も増えてきました、9月10月などはもう予約が多くなってる日もありますので、ワズのブライダルレンタルに興味のあるお客様がいらっしゃいましたら是非お気軽にご連絡ください。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
昨日から始めた面白画像・・ネタが無くなるまで続けます 笑
 
今日はちょっとシュールな一枚です。
 

 

2012年05月05日

晴天だね、いいね!

ずーっと雨かと思ってたら晴れ。いいね。
 
朝からワズのきものレンタル常連の夫婦を鍋茶屋さんに送ってきました。この夫婦、もう何回ワズのキモノを着てくれてるんだろ?
 

 
 
レンタルのいいところは、その時々に気に入ったキモノを気軽に着れる事ですね、手入れもしなくていいですし自由に気軽にキモノレンタルをご利用ください。
 
いやー、鍋茶屋さんの結婚式いいですね。
 
 
 
それにしても天気良し!!
 

 
 
でも上古町の人通りは・・
 
これから賑わってくる事を期待して!!
 
今日もワズの外には色々なものが出てまーす、セールもやってるし、新作のユカタも飾ってあるし、天気もいいしー。
 



さて、キモノに着替えよ。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
GWだからね、どこも混んでるよね・・
 

2012年05月06日

スーパームーン

昨夜は友人宅のたこ焼きパーティー、ほろ酔いで帰宅してからカメラと三脚もってスーパームーンの撮影に行きましたが・・・ダメだ、僕に月を撮る技術は無い・・・
 
 
で、スーパームーンって何さ?
 
NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では6日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5から6日の夜、6から7日の夜だ。
 
 
では、全国の皆さんが撮ったスーパームーンの素敵な写真をどうぞ。
 
今日もチャレンジしてみよう。
 
 
 
さて、GW最終日・・・雷雨・・・
 
まあ、連休最終日って事で今日は静かな一日になりそうな・・・いやいや、ダメです、古町に来て最終日を満喫して下さい。
 
 
 
さて、前面に母の日コーナーを拡大!
 
ハンカチがよく売れています。
 

 
 
母の日は5月13日ですよ。
 
 
で、奥に父の日コーナーも作っちゃいました。
 
手ぬぐいとか扇子とか雪駄とか。
 

 
 
父の日は6月17日ですよ。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
ドラえもん、離れてー!!
 

2012年05月07日

スーパームーン2

えー、一昨日のリベンジで昨夜もスーパームーンを家の前で撮影しましたが・・・僕のコンデジ(CANON Pawer Shot S95)を三脚に付けて、シャッター速度優先にして、ISO感度下げて、ホワイトバランスは太陽光で、画像サイズを一番デカくして・・・最大望遠!!
 

 
笑える程小さいし 笑
 
まあ、俺なんてこんなもんです。
 
拡大してワズのロゴいれて加工してみた。
 

 
 
かっこわるいので却下 笑
 
はい、スーパームーン終了。
 
 
 
 
 
さて、GW最終日は最悪な天候だったのに今日は晴天、やっとGWが終わったー!!通常の生活に戻ったー!!(今日から仕事で嫌だなーと思ってる人も多いのでしょう)
 
 
天気がいいから道路のど真ん中でユカタ撮影 笑(久しぶりに僕がユカタを着せ変えてみました、いつもはムックとレイコがやってくれるので・・って威張る事じゃないね、キモノ屋10数年やってますからこれくらい着せられますさ)
 

 
 
今年もワズセレクトはちょっと大人っぽいのが多いです。
 
色違いもありますよ。
 

 
 
仕立て上がり(ポリエステル100%)で36750円になります。
 
素敵なユカタはやはり早めに売れます、早い者勝ちです。
 
なので皆さん見に来て下さいね。
 
 
 
あと、手ぬぐいも売れています、やはりこの季節からがよく売れますね、僕のお気に入りはこれです。
 

 
 
冷や奴
 
最近週2ペースで食べてますが、来月には週4になるでしょう。そして真夏には僕の主食となります。冷や奴ダイエット。
 
 
明日は定休日となります。
  

では、よろしくです。
 
 
 
 
 
今日は弊社ムックがお休みで・・・ギロッポンでワンピース展なんて・・・いいな・・・楽しんでおいでよ・・・
 
そういえば先日ムンクの「叫び」が史上最高額で取引されたとか・・
 
ムンクの「叫び」って4種類あるんだってね、で、あれは叫んでるのではないのだよ、自然の叫びを恐れて耳を塞いでいるのだよ(豆知識)
 
 
ムンクとムックって名前が似てるね。
 


2012年05月09日

慌ただしい水曜日

やっとブログがかけます、15時です。
 
会議でした、8月に行われる 明和義人祭 というお祭りの役員になっちゃいまして、しかも飲食屋台部という・・まあ、やるからには楽しくやります、上古町の飲食店の皆さん、ちょっと色々なお願いに回ると思うので優しくしてください 笑
 

 
さて、昨日はリニューアル工事の最終行程と言いますか、3月末に店内の工事をして奥の窓をつぶして壁にしたら予想以上に暗くなってしまって・・・試着スペースが暗いのは致命的で・・・(色がわからない)
 
天井に穴明けて
 

 
 
ダウンライト2ヶ付けた!!
 

 
 
明るい!完璧!!
 
なので、レンタルでもユカタでもどんどん試着しに来て下さい。
 
 
 
 
さて、昨夜は最近待望の子供が生まれた この人 と・・




ひさーしぶりに2人で飲みに行こうかと思ったら・・・市役所の方や、ラフォーレの方や、カリスマ美容師さんなど集まって、結果楽しかった。
 
昨日の居酒屋さんの一押しメニューがこれ!
 

 
 
間違いないです 笑
 
 
 
今日もちょっと寒いですね、早く暑くなってユカタの季節になればいい!!ユカタが売れ始めていますので見に来て下さいねー。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
前回のブログでムックを載せたので・・
 
今日はガチャピンで・・
 
怖い・・
 

2012年05月10日

藤の花

桜も好きですが藤も好きです。
 
毎年この時期に 北方文化博物館(古町から車で30分程です)に藤の花を見に行くのですが、今年は去年より10日程早く行ったらまだ満開ではないな・・・ちょい残念なので来週また行ってみます。
 

 
 
去年は満開!!
 
もちろんここへ行ったらお蕎麦を食べなきゃ帰れません、好きな蕎麦屋BEST3に入る程ここのお蕎麦は好きです。天手古舞、オススメです。
 
 
 
 
さて、今日の新潟日報テレビ欄下に、今週末開催の「古町どんどん」の広告が載ってましたね、晴れればいいね。
 


 
 
お、着物で古町 の事も載ってますね。
 

 
 
そうです、今週末は2回目の「着物で古町」が開催されます。と言っても、これは何か特別な事がある訳じゃなくて、その日にキモノを着て古町に遊びにくるといい事があるよ(色々なお店でサービスが受けられる)ってイベントです。特別な申し込みなども全然ありませんので、気軽にキモノで古町をぶらぶらしてくれたら嬉しいです。
 
オフィシャルブログ
 
 
 
 
それにしても・・寒い・・まだヒーターが必要って・・
 
今日はユカタ用の半巾帯をご紹介します。
 

 
これはかなり合わせやすそうです。ぜひご自分のユカタを持って来て合わせてみて下さいね、帯を変えるだけでもかなり雰囲気は変わりますよ。
 
各14700円です。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
ムックが ワンピース展 に行ってきました(いいな)

ビブルカード 笑
 

 
 
かなり楽しかったようです。
 
 
マキバオーで有名なつの丸先生が描くと麦わらの一味はこうなります。
 

2012年05月11日

和のウエディング

ワズスタイルでは、12年前にオープンした時からキモノレンタルをやっておりますが、成人式や卒業式という行事を除くとやはり多いのが「お友達の結婚式に招かれたのでキモノを着て出席したいんです」と言うお客様です。
 
ここ数年で増えたのが、和風な式場にお呼ばれの方です。そうですよね和の式場でしたらキモノ着たいですよねー。
 
五十嵐邸ガーデンさん鍋茶屋さん行形亭さん山重さん小林樓さん などなど、新潟県内には沢山の和風ウエディングの会場があるのです。
 
そんな会場に招かれたら是非キモノで出席してみませんか?
 
ワズには振袖以外にも訪問着も多数取り揃えておりますので、もう振袖はちょっと・・・って方も是非見に来て下さい。
 
訪問着と言っても、そりゃあワズスタイルですから平凡な訪問着ではありませんよ、オシャレで可愛い訪問着が沢山ありますので是非是非ー!!
 
 

 

 

 
 
こんな感じで訪問着も色々と取り揃えております。
 
レンタルの詳しい内容はこちらです。
 
 
 
 
ちなみにユカタのレンタルはやっておりません、販売のみになります、10000円くらいのお買い得なユカタから40000円くらいのすっごくカッコいいユカタまでいろいろとございますので是非見に来て下さいね。
 






では、よろしくです。
 
 
 
 
 
あ、今夜ナウシカありますね、もちろん見ますが何回目?
 
で、調べたらテレビ放送は15回目だそうです、カリオストロとラピュタが13回で、トトロと魔女宅が12回・・・ジブリ凄いな。
 
そういえば昨日、ナウシカの巨神兵が映画化!って発表されましたね・・・「巨神兵東京に現わる」って特撮短編映画だそうです。ナウシカは出ません。
 
それにしても怖すぎます、巨神兵・・
 

 
 
なぎはらえっ!!

2012年05月12日

着物で古町

取り急ぎ・・・これやってます。
 
ワズは新作ゆかたも5%OFFです。
 

 
 
着物で古町
 
ちょっと7番町あたりまで偵察してきます。
 
 
 
では、またあとで。

古町どんどん報告

はい、本日2回目のブログです。
 
さっき7番町まで歩いてみました。
 

 
 
まあ、古町どんどん の日は人が出ますね。
 
 
で、どんどん恒例のお昼ご飯探しです。
 
今日はカレー3つとハヤシライス1つゲットー!!
 

 
 
イタリア軒 特製ビーフカレー&ハヤシライス
 
うめやん 牛スジカレー&チキンバタークリームカレー
 
食べすぎー(もちろんみんなでシェアよ)
 
 
 
ってことで、古町どんどんです、そして 着物で古町 も開催中ですが・・まだ着物の人は・・・少ないぞ。着物で古町に遊びに来てー。明日もやってるよー。

ワズは今日明日に着物で御来店の方は5%OFFですー。
 

 
 
こんな可愛い新作ゆかたもありますぞ。
 

 
 
縞々姉妹。
 
あ、撮ってる僕が写り込んでますね・・・
 
このゆかたは仕立て上りで各28350円です。
 
今日明日は着物を着てくると新作ゆかたも5%OFF!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
チャハハーン
 

 
 
いや、よく見ると変なとこいっぱいある・・

2012年05月13日

箇条書き

取り急ぎ箇条書きです。
 
どんどんで ローカルアイドル が踊ってました。
 

 
 
一部ファンは熱狂的です。
 
 
着物で旅の途中のカフェに行ったらデザートサービスいただきました。
 
 
 
 
これは美味しい。着物で古町 はサービス満点です。 
 
 
昨日も昼はカレーでしたが・・
 

 
 
今日はLIFEフリマに出店してるVOVOです。最高!!
 
 
天気がいいのでもちろん入り口は解放!!
 

 
 
中では来年結婚式のお二人が衣装の相談中。
 
 
 
そんな感じで(どんな感じだ?)天気の良い古町です。どんどんも昨日より賑わっていますし、着物の方も多いです。いい感じですが、僕の鼻がムズムズするのは何でしょうか?花粉でしょうか?鼻だけは嫌な感じです。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
あ、花粉症と言えば・・・この情報どうでもよくね?
 

2012年05月14日

通常営業に戻りました

G.Wからの古町どんどんが終了でやっと通常に戻った気がします。
 
天気も良いし今日はちょっとぼーっとしますね 笑
 
 
 
さて、ユカタも着せ替えて
 

 
 
打掛けも着せ替えて
 

 
 
今日からまたがんばるー!!って、明日は定休日です、先週 のリベンジで友人達と藤の花を見に行ってきます、明日は絶対に満開だな。



昨日一昨日は「古町どんどん」や「着物で古町」の効果もあって本当にたくさんのお客様が上古町に来て下さいまして、ワズも大変賑わいました、ありがとうございます。
 
新作ゆかたも動き始めていますし、秋の結婚式の衣装を見に来る方も多かったですし、結婚式のお呼ばれに着て行くレンタルキモノを見に来られた方も多数。んーありがたい事です。
 
あと、松の葉に手ぬぐいを使いたいって方が多数来られまして、いいですねー、本当にオススメなんですよ手ぬぐい松の葉。カタログもありますので是非たくさんの種類からお好きなものを選んで下さいね。
 



やはり人気なのはお目出度い柄ですね。
 

 
 
鶴亀松竹梅って完璧です。
 
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
昨日の気になったニュース
 
大阪市の橋下徹市長は14日、同市環境局が今年2、3月に職員約3200人を対象に、入れ墨の有無を任意で尋ねるアンケートをしたところ、50人程度が「入れ墨を入れている」と回答していたことを明らかにした。橋下市長は「タトゥー(入れ墨)が絶対的に悪とは言わないが、税金で運営されている組織では許されない。原則は消してもらう」と述べた。
 
ってニュース。
 
あ、僕はタトゥーいれていませんが(理由は痛いの嫌いだから 笑)友人にはかなり多いので特にいいとか悪いとかの感想は無いんです。まあ、公務員で見える所に入ってたらまずいわなー・・と思います。


僕はいれませんが一番気になるタトゥーは格闘家の廣田瑞人さんがいれてるパグタトゥー、これはかわいい 笑
 

 
 
絶対に嫌なのはこのパターン 笑
 

2012年05月16日

休日満喫です

さて、天気良し!!
 
今日のゆかたはこれです!!
 

 
 
仕立て上がり ポリエステル100%で31500円です。
 
個人的にはこんな感じの単色のユカタは好きです、柄はかなり大胆だけど色が一色なのでごちゃごちゃしてなくてGOOD!
 
 
そして成人式デザインアルバムプランのフライヤーが完成!!
 

 
 
いろいろなお店に置いてもらうのでよろしくです。
 
 
 
 
 
はい、昨日はお店の定休日、あいにくの雨でしたが2週連続で 北方文化博物館 に藤を見に行ってきました。よし!満開!!
 

 
 
そしてもちろんお蕎麦を食べるのです。先週は売り切れで食べれなかったかき揚げも!!美味い!!
 

 
 
最近休みは といる事が多いな、休みが火曜日で一緒だから。
 
 
去年はこんな感じです。
 
 
そして藤とお蕎麦を満喫した跡に向かったのは新津です。
 
そう、友人のお店 SPiCA です。以前にも何度か書いてますね。


目的は食後のコーヒー 笑
 
こだわりのコーヒーをスピカのオーナーに入れてもらい無料で飲んできました、そして何も買わないという 笑
 
なので宣伝だけでも・・・
 
 
ファイヤーキングが好きな方は是非新津のスピカへ!!
 
 
 
そして新津に来たもう一つの目的、スピカの隣の田中肉店さんで絶品ハンバーグを買うのです、これが美味いのです!!180円!!安い!!
 

 
 
最近は 彼女 と一緒にいる事も多いです、気が合います。
 
 
 
そんな感じで休日満喫って事で。
 
 
 
また今日から頑張ります。
 
やる事がいっぱいあります。
 
とりあえずこれから会議です。
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
面白画像は不定期で載せます 笑

2012年05月17日

お菓子まき

また寒い・・どうなってますの?最近の天気・・
 
今日は古町1番町の 神明宮 で春祭りがあってお菓子が撒かれるそうです。
 

 
 
ちょいと1番町まで見に行ってきました。
 

 
 
赤い毛氈が敷かれて準備万端なようですが・・急に天気悪くなってきましたけど・・ゴロゴロ鳴ってますけど・・
 
 
 
で、お菓子撒きといえば、8月に行われる 明和義人祭 です。何故か僕も役員になっていまして、昨日会議が行われて・・・えー、50人くらいかな?かなり大きな会議で、スーツ着てないの僕だけなんですがいいんでしょうか・・・まあ、いいか。
 
8月24日です、4番町には縁日屋台も出ます(僕は何故か飲食屋台部の副部長・・)日本最大「明和神菓まき」というのではお菓子を10万個まくそうです。10万て・・凄すぎね?
 
去年は大人達が本気でお菓子を拾ってて子供が危ない感じだったので今年は子供専用のお菓子ブースも作ってもらう予定です。なので、子供達集まれー!!1ヶ月分くらいのお菓子を拾えるかもよ 笑
 
 
 
 
さてさて、5月6月はやはり結婚式が多いです、挙式用の打掛けや花嫁振袖のご予約も多数いただいておりますが、ワズでは二次会パーティーにカジュアルな着物もオススメしています。
 
こんな感じの小紋とかです。
 

 
 
主役ですから二次会は私服じゃダメです、目立ちましょう 笑
 
挙式披露宴は洋装だけって方も多いと思いますので、是非二次会では着物を着ましょうー!!!
 
カップルセットは新郎新婦様合わせて42000円です。
 
 
 
 
 
スイカとトウモロコシのうちわ、かわいい。
 

 
 
各840円
 
 
 
では、よろしくです。

2012年05月18日

手ぬぐいギフト

雨です・・・
 
ムックが外に飾ってるボディのユカタを着せ変えてます。
 

 
 
今年も可愛いユカタが沢山ありますよー。
 
でも寒くてユカタって気分ではないね・・・
 
 
 
さて、昨日可愛い手ぬぐいが200枚程入荷!
 

 
 
ほとんどがお客様のご注文分です、これは結婚式の 松の葉 に使っていただきます、ありがとうございます。
 
まずは100枚程のし紙をかけました。
 
こちらのお客様は男性と女性で柄をわけて2種類です。
 

 
 
 
こちらのお客様はゲスト一人一人に、この人にはこの手ぬぐい!って選んでいただいたので種類が豊富です。
 

 
 
店頭には100種類くらいですが、カタログにはもっともっとたくさんの手ぬぐいがありますので、是非お好きなのを選んで下さいね。
 
大量発注を心よりお待ちしております!!!
 
 
 
 
さて、先程企画会社の方が来られまして、夏に向けての色々な提案を受けました。この夏にちょっと面白い事ができそうな感じです、ワズスタイル12年の歴史で初めての事が!!!決まったら書きますね。
 
そして今日は上古町商店街の青年会の集まりがありまして(何故か副会長なんてやってます)今後上古町でどんな事がやっていけるかの相談です。その後はもちろん懇親会として飲みます(飲んでる時の方がいいアイデアが出る。という言い訳)
 
って感じで水面下でいろいろと動いているワズに今後も乞うご期待!
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
朝から情報番組では元女子バレーボール主将大林さんの熱愛ネタばかりですが・・・そっとしておいてあげなよ・・・
 

2012年05月19日

上古町キャンプ

天気良し、気分良しです。
 
天気が良いとユカタも2割増でかわいく見える。
 

 
 
はいかわいいですね、こちらのゆかたは31500円でございます。仕立て上がってますのですぐに着る事ができますし、ポリエステルなので洗濯機で丸洗いOK!!便利!!
 
 
 
で、今日のタイトル「上古町キャンプ」ですが、慶応義塾大学の学生さんが30名程上古町に来ていまして何かをやってます・・・実はよくわかっていません・・・
 
 
詳しくはこちら
 
参加者は2~3名のグループに分かれて、まちの人びとへのインタビュー取材やフィールドワークをつうじて素材を集めます。そして、滞在中に編集作業をすすめて、ミニサイズのポスターとしてまとめる予定です。わずかな時間のインタビューですが、それぞれの人の考え方、はたらきかた、まちへの想いなどの記述をつうじて、上古町商店街の魅力を理解する試みです。制作したポスターは、商店街の柱に掲示するとともに、交流会でのディスカッションの素材として活用します。
 
 
だそうです。
 
ヒッコリーサコ のフェイスブックから画像無断拝借!!
 

 
 
 
ワズにもさっき来てくれました。
 
僕が学生さん達にいろいろと聞かれてる所を新潟日報さんが取材してたので僕もそこを撮ってみましたよ。
 

 
 
わざわざ新潟まで来てくれてありがたいことです、上古町は面白い街だなーと感じてくれれば嬉しいね。
 
 
 
では、天気良いので是非皆様も上古町にお越しくださいませ。
 
 
 
 
では、よろしくです。




やっぱりパグはかわいいなー
 

2012年05月20日

ファンタシーわたがしーツアー

天気最高ですね、一年中これでいいのに。
 
今日は佐渡アイランドで 佐渡ロングライド ってのが開催中でして、今現在も自転車で佐渡一周するべく友人達が激走しております。凄いなー・・俺絶対に無理・・210キロだよ・・
 
そんなポカポカ陽気な今日、上古町はと言いますと・・・昨日に引き続き 上古町キャンプ もやってるようですし、お隣の メトロノームさん の外では看板犬のユメちゃんがひなたぼっこしてます 笑
 

 
 
近づいてみると・・「何?」って顔します 笑
 

 
 
 
もちろんワズも入り口オープンで、そとにユカタのボディ2体飾っていい気分でお仕事してますよー。
 

 
 
 
で、ワズから徒歩1分のお店 モロッコさん が何かやってます。
 

 
 
ファンタシーわたがしーツアー!だそうです。
 

 
 
んー、よくわからんけどあとで行ってみよう。
 
 
って感じで今日も上古町は元気です。
 
 
 
では、よろしくです。

2012年05月21日

キャンプと日食と

はい、朝から日食!日食!日食!日食!って感じですね、日食の事は後で書きますので、まずは土日に行われた上古町キャンプの事を書かせて下さい。
 
上古町キャンプ
 
慶應義塾大学 環境情報学部の生徒30名くらいが神奈川からわざわざ上古町に来ていろいろと調査していった訳ですが、事前説明もあまり受けなかったので実際に何が行われるのか全然わからん状態で・・
 
土曜日に女の子2人(大学生に女の子と言っちゃいけないか?でも20近くも下なんだな・・)がワズに来てくれていろいろとお話をさせていただきました。
 
で、その事が土曜の夕刊に載りましたよ。
 

 
 
僕達が毎日何気なく見ている「上古町」と彼女達の様な外の人から見る「上古町」ってのはかなり印象が違うようで、話をさせてもらって勉強になる所もありましたね。
 
そして土曜日に取材や撮影をした素材をその日の夜に編集してプリントして・・・翌日には結果にする、この迅速な動きは真似したい所です。
 
商店街のいつも見る顔ぶれの写真が上古町の柱に貼られています。そこにその人の「キーワード」的な言葉がついているのですが、全部見せてもらって凄く共感できると言いますか、上古町に対してだったり、仕事への信念だったり・・これ良いと思います。
 
ちなみに僕はこれね。
 

 
 
これは僕が大学生とお話しさせてもらった時に「ワズスタイルは【和】という基本コンセプトは絶対にブレないけど、12年間でお客様のニーズや時代の流れで商品構成やお店のスタイルは柔軟に変化しているし、その流れに対応できなければこの時代は乗り切れない」的な事を言ったのを、最小の言葉で表現してくれたって事ですね。
 
個人的に気に入ってます 笑
 
上古町の柱に2枚貼られてるので探してね 笑
 
 
ちなみに他の方々のポスターはこんな感じ。
 
これネタバレになっちゃうので、自分で上古町に来て全部見たいって方は上のリンクは見ないで是非現場で実物を見て下さい。
 
 
個人的感想として、この大学生による上古町キャンプは凄く良かったと思いますよ、僕達に足りなかった部分が外の大学生にはあったと言いますか、気付かせてくれたと言いますか。若さって素敵だ。
 
この上古町のみんなのポスター、僕は好きです。
 
 
 
 
次!今日はこのネタでしょ!日食!! 
 
はい、見てきましたよー、娘と一緒に小学校の日食イベントに参加しまして、学校の屋上で見ました。
 
予想以上に良かった 笑
 
某コンビニで1500円もする日食グラスを、断腸の思いで買いました・・・だって高すぎるでしょー、今日しか使わないしー 笑
 
 
ちなみに今回の日食の事を22年前に歌ってたドリカム
 
指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから
 
1990年にリリースされたDREAMS COME TRUEのアルバム「WONDER 3」に収録されたナンバー「時間旅行」の歌詞。
 
太陽のリングね、素敵だね、日食見ながらプロポーズした人も多いらしいね、僕には無理だね、恥ずかしいね。
 
 
で、僕が撮った日食は・・・ 
 

 
 
小っちゃ 笑
 
 

 
 
ビヨーンって。
 
 
まあ、素晴らしい写真はプロがいっぱい撮ってるしテレビやネットでも見るからね、僕はこんな写真でいいのです、手持ちのコンパクトデジで露出やらシャッタースピードやらもよくわかってないのでね 笑
 
 
 
朝から楽しかったー。
 
 
 
よし、今日はこれから真面目なランチミーティングしてきます。
 
 
 
では、よろしくです。

 

2012年05月23日

さっぱりしまして

何がさっぱりって、僕の髪の毛がさっぱりしたって事ですが、そんな事はどうでもいいですね。さっぱりしたのでまた今日から一生懸命働きます。
 
今週末は 五十嵐邸さん や ネルソンの庭さん でワズのブライダル衣装が活躍します。ありがとうございます、挙式披露宴はもちろん、レストランウエディングや二次会パーティイーなどにもいろいろとおすすめの衣装がありますのでお気軽にお問い合わせください。
 
今日店内に飾ってある衣装は、柄と無地の生地でパッチワークした振袖です。これは完全オリジナルって訳ではないのですが、このように従来の振袖をちょっとだけ変えてワズスタイルらしくしてある衣装が沢山あるのです。
 

 
 
和のブライダルって素敵だと思います。 
 
日本人ですから。
 
 
 
ブライダル撮影プランも現在 T.P.W と一緒に新プランを構想中です。近々発表できると思いますのでご期待ください!
 
 
 
天気がいいので今日も外にユカタボディを2体!!
 

 
 
手前はワズにしては珍しい、淡い色の優しい感じのユカタです。
 
色々なタイプがありますよ。
 

 
 
もちろんまだまだ沢山ユカタはありますが、先週くらいから少しずつ売れ始めていますので可愛いのは早めに無くなっていくのです!これマジです!
 
見に来て下さいねー。
 
 
 
 
新潟まつりからお盆に掛けてもワズとして初めての試みがありそうな無さそうな・・んー、いろいろ考えていますのでお楽しみに!!
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
昨日初めて聞きましたが、ちょっとはまってます。
 

 
 
まあ、椎名林檎・・・

2012年05月24日

ぼーーーっとタイム

今日は天気が良かったので8時頃から白山公園の池の橋の真ん中にあるベンチで一人ぼーーーーっとタイムを過ごしてみました 笑
 
カメラも持って行ったのですが、まさかのバッテリー切れ・・・この辺の詰めが甘い。でもお陰でのんびりといろいろ考え事ができました。
 
ここ数日、色々と考えていたプランが結びついていっていい感じにまとまって来ているのでその辺の事を公園で1時間程ぼーっとしながら頭の中であーだこーだと・・まわりから見たら怪しい人だったかも・・・笑
 
そして帰って来てからその頭の中のデータをパソコンにインプットするのです。それでもまだまだ開店時間前・・・朝から動くのは効率が良い。
 
しかし、朝から動いてると12時にはお腹がすくね・・
 
 
 
さて、連日ユカタの事を書いていますが、小物ももちろん揃っていますよー、下駄やバッグもいろいろとー。
 
はい、こちらの下駄は3150円です。
 

 
 
安いですが、鼻緒が太くて柔らかくて履きやすい・・その条件をクリアして、更に可愛いのを選んでますのでオススメですよ。
 
 
ちょっと珍しいカゴ付き巾着タイプ。
 

 
 
涼しげな感じでゆかたにピッタリ。4725円になります。
 
 
他にもいろいろと揃っていますので、天気の良い日は上古町でぶらぶらして、白山公園でぼーーーーっとタイムを過ごして下さい 笑
 
個人的には 謙sバーガーさん の古町バーガーか 美谷商店さん の日替わり弁当をもって白山公園ってのが至高!
 
どっちもやったことないけど・・・




あ、地元ネタを一つ。
 
僕の故郷上越市の フリーペーパーGIFT ですが、今回は5周年記念号ってことで、僕も以前に取材してもらった事のあるCreators Naviのコーナーに上越市出身のプロバスケ選手 五十嵐圭さん が登場。
 

 
 
五十嵐さんにとって上越のソールフードは?
 
つかそば(塚田そば店)ですね。
 
 
 
親近感わくーーー!! 笑
 
 
 
地元ネタですみません。
 
 
 
では、よろしくです。

2012年05月25日

巨大ショッピングセンター

開店前に所用で某巨大ショッピングセンターに行ってきました。
 
いつ行っても駐車場は満杯で空きを探すだけで大変ですが朝は空いてるねー、屋上なんてガラガラでした。
 

 
 
ショッピングセンター・・やはり便利ですよね、駐車場は無料ですし、そこに行けば一日中買い物したりブラブラしたり・・映画見たりご飯食べたり・・うん、便利だ。
 
今日も必要としていたものが全て揃いました。
 
 
それに引き換え、古町は・・・
 
いや、古町はこれでいいんだ!!(駐車場は問題だけど)簡単に全てが揃う街ではつまらない、色々なお店に足を運んで新しい発見がある、意外性の街、それが古町!!(ポジティブ発言)


古町最高ー!!
 
 
 
さてさてー、今日のユカタはちょいと大人っぽい。
 

 
 
夏用の長襦袢を重ねればカジュアルな夏キモノとして着てもいいと思います、お上品な一枚でございます。31500円です。
 
 
 
 
今週末は様々な会場でワズの花嫁衣装が活躍します、ありがたい事です。最近はレストランウエディング用のちょっとカジュアルな花嫁衣装もお問い合わせも増えてきまして、その部分を更に強化するべく ヘアメイクの Keiさん と新プランも考えています・・
 

 
 
カジュアルなウエディングパーティーを考えている方がいらっしゃいましたら是非「キモノ」も考えてみて下さい、意外性です。
 
詳しい事が決まったらここで発表しますね。
 
 
更に T.P.W との新しいブライダル撮影プランも構想中で、近々発表できると思います。
 
 
どちらもお楽しみに。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 

2012年05月26日

お散歩日和

こんな日は上古町辺りをブラブラしてみるのが散歩の達人(誰?)
 
お店の前で作業してたりするとよく道を聞かれます。大歓迎です、僕は道を聞かれるのが大好きです、わからなければネットで調べてまで道を教えます 笑
 
でも、おすすめのお店などを聞かれるのはちょと苦手・・だって僕の好みで言ってもその人に合うかはわからないからね、合わなかったら悪いし・・
 
 
で、上古町には所々にこんなBOXが設置されています。
 

 
 
中にはこんな巻物が入ってます。
 

 
 
上古町の手描きの地図ですね、この街のようにゆるーーい感じの地図です。見やすいとか見にくいとかを超越した所で上古町っぽい地図です。
 

 
 
天気の良い日はこの地図を片手に上古町を歩いてみてはいかがですか?入った事の無いお店が沢山あると思いますので、勇気を出して一歩踏み入れてみましょう!(実は僕も上古町で入って事の無いお店は沢山あるのです)
 
 
この地図には「小路(こうじ)」という上古町通りと直角に交わる細い道も詳しく書かれています。権現小路、法音寺小路、新川小路、超願寺小路、丁持小路、真浄寺小路、ぴんちゃん小路、と上古町にはたくさんの小路があります。そんな細い小路にも面白いお店があったりするのも上古町の魅力の一つ。
 
 
上古町を楽しんでー!!
 
ワズにも遊びに来てー!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
そんな新川小路にあります、モロッコさんで ソニックフェスティバル のポスターを撮影(ワズにも貼ってあるのに)


 
 
さあ、ソニフェス の日が近づいてきました。
 
これは確実に楽しいです。
 
行きたい!って方はワズでもチケットを販売しておりますので是非お問い合わせください。

2012年05月28日

さっき新潟市から阿賀野市方面に向かって車を走らせていましたら、雷が凄かったのです、ピカピカピカピカと落ちてました。まあ、車内は爆音で熱唱なので音は聞こえませんが・・笑
 
僕の車にはiPod的なのとかCDチェンジャーとか搭載していませんので、未だにCDがいっぱいつんであってそれをいちいち変えなければいけないというスタイル、CD傷つくよね。
 
で、相変わらず古いです 笑
 

 
 
流行の曲とか知らないですけど大丈夫でしょうか 笑
 
 
 
さて、昨日の暑さは何だったのか?というくらいの涼しい新潟ですが、今日もユカタをご紹介です。なかなか渋い一枚です。
 

 
 
格好良く着こなして欲しい一枚です。
 
ポリエステル仕立て上がりユカタ 31500円です。
 
 
 
 
ちょいと父の日コーナー作りました。母の日に比べると扱いが弱い気がする父の日です、僕も娘から何か貰えるのかなー・・・父の日は6月17日ですよ。
 
こんな小銭入れとかいかが?
 

 
 
薄いからポケットに入れても邪魔にならない。ユカタの時に帯に挟んでもいいと思いますよー。で、鍵もつけられるのです。
 

 
 
ぱかっと開くのです。
 
数種類あります。
 

 
 
同柄で手ぬぐいもありますのでセットでいかが?
 
 
 
 
さて、これからランチミーティング。そして夜は上古町商店街振興組合の総会・・で、明日はワズスタイルは定休日ですのでよろしくお願いします。
 
 
 
あ、さっき見たらフクフクブログにワズの打掛けのお客様が載ってましたー。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2012年05月30日

上古町商店街

先日の夜、我が 上古町商店街 の年に一回の総会がありまして、参加してきましたが・・・いやー、もめます 笑
 
と言っても、皆が街の事を思っての意見の衝突ですから良い事だと思いますよ。色々な人の色々な思いがあって街は育って行くのだと思います。
 
で、僕・・今年度から商店街の理事ってーのになってしまいまして・・まあ、上古町に出店して13年も経ちますからね、そろそろそんな重要な役もやってみようと思います。
 
 
 
そんな上古町、今日みたいに天気が良いとお散歩には最高ですよ、アーケードもあるので日差しも防げるし、ちょっと歩けば白山公園ややすらぎ堤なんかもありますし。
 
 
ほら、アーケードに設置してある水槽のメダカも元気。
 

 
 
そういえばちょっと前に、3番町の角にある百貨さかいさんの壁に掲示板的なのができました。
 

 
 
地図や上古町に関する新聞記事などが貼られていますので見てみて下さい。ちなみに今は僕が載った新聞がはってあるね 笑
 
そして、先日も書きましたが アーケードの柱に上古町でお店をやっている人達の写真が張ってあります、これはなかなか好評。この街でどんな人がどんな思いで働いているのかを知って下さい。是非1番町までずーっと歩いてみて下さい。
 
 
 
あ、ワズの2件隣、貸店舗の張り紙。
 

 
 
楽しい街ですよ、何かやりたい方は是非!!
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
僕がブログを書いている今現在、お店には東京からメーカーさんが来てくれていまして・・もうクリスマスの手ぬぐいとかー!!早い、早すぎるー!!
 

2012年05月31日

恒例!月末バタバタ!

タイトルの通りバタバタしてます。日々きちんとやっていれば大丈夫なはずなのに、やはり月末はバタバタ・・・
 
まずは開店前に恒例のドライブ(仕事です)
 


 
青空に向かって車を走らせる!!

車内BGMは EGO とか UA とか、夏っぽい!!
 

 
 
 
日差しが苦手な僕、必需品はサングラスと日焼け止め 笑
 

 
 
手前のサングラスにはかなりきつい度が入ってます、そうです僕は異常に目が悪いのです、あれです、視力検査の一番上の輪(ランドルト環と言います)も見えません・・・
 
で、日焼け止め・・・先日の朝の番組で「夏でも日焼けをしたくないという美白男子が急増!?」って特集をやってました、ZIP!
 
僕は昔からそれです、美白です 笑
 
実際、僕より色白の男をあまり見た事がありません。
 
真っ赤になっちゃうんですよね・・先日の子供の運動会に出たせいで現在腕が真っ赤です、おでこは皮向けてます 笑
 
 
 
 
月末で忙しいってのに、こんないらない俺情報 笑
 
すみません、息抜きでした、仕事に戻ります。
 
 
 
 
店内にはユカタも帯も沢山並んでますので週末にでも是非見に来て下さいね、そろそろユカタ着てもいいと思うーー!!!衣替えーー!!!
 

 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
さて、近づいてきました!! 

ソニックエスティバル2012!!
 

 
 
ワズでもチケット販売中!!行こうよ!!