« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 アーカイブ(過去の記事)

2012年08月01日

始まりました!

はい、この夏最大のチャレンジ、新潟三越さんへの期間限定出店が昨日から始まりました、朝から商品を飾り付け、ちょっと緊張しながらの開店。
 
 
はい、三越の山田です 笑
 

 
 
まあ、平日って事もありのんびりとした営業でしたが、やはり路面店とは全然違いますからね、新鮮ですし勉強になる事は多々あります。ワズを始める前に某ショッピングセンターの中で4年程働いていましたがそれともまた違う百貨店独特の雰囲気。
 
 
ワズブースを少しだけ公開 笑
 

 
 
見に来て下さい、狭いですよ 笑
 
 
それにしてもですねー・・うちの前に同じく期間限定で出店している京都の 衣(ころも)さん が凄い人気です、どんどん売れてます、僕はそれを羨ましそうに見てます 笑
 
さすがにイベント出店に慣れています、勉強になります。
 
 
 
って事で、昨日一日やってみて良かった事悪かった事、いろいろとわかってきたのでちょいと修正して今日もがんばります!!
 
基本的に僕は開店からずーっといるつもりでしたが、こっちでの仕事もあるので朝はワズでやる事片付けて、12時頃から三越に立つ事にしました。で、夕方からはこっちも忙しくなるのでワズに戻ります。なので、三越には4時間くらいしかいません(三越のスタッフさんが全部やってくれるので安心して任せられるのです)
 
なので12時から16時までが僕のレアな姿が見れる時間帯です。
 
三越だと帽子はダメかなーと思って、七三にわけてます 笑
 
もちろんゆかた着てます、4階の婦人フロアで僕がゆかた着て狭いスペースにいるのはちょっと異様な感じです 笑
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
昨日の夕方、リフレッシュのため10数年ぶりにプールで泳いできました。久々だと100mってキツいわー!!そして夏バテ予防にこれまた久々の焼肉。食べ放題飲み放題で3000円以下・・・悪くなかった 笑
 

2012年08月02日

急ぎます

さて、毎日毎日が怒濤のごとく過ぎ去っていく夏ですが、皆様お元気でしょうか?僕は意外と元気です、店のバックルーム(僕のデスクの上)のクーラーも壊れ、家のリビングのクーラーも壊れ、寝室にはもともとクーラーが無いと言う・・・でも大丈夫です。
 
さて、今日も昼から三越なので開店前に色々と終わらせます。
 
2日間三越でやってみて、商品構成なども三越のお客様の好みに合わせて毎日若干づつ変化してます、今日も新商品を持って行ってみます。今日はワズでちょいと仕事があるので12時は過ぎちゃうかもしれませんが13時前には絶対に三越にいますので是非!!
 
 
 
で、現在開店前のワズ店内です。
 

 
 
外に飾っているボディや看板などが店内にあるのでごちゃごちゃです、ここ数日は上古町のお祭りや三越出店で僕はほとんどお店にいないので、たまに戻ってくるとどんどんゆかたが減っています、ありがたい事です。
 
今日明日は長岡花火、明日からは新潟まつりも始まります。
 
そんなギリギリの時に新商品入荷!!
 
ゆかたにバッチリな小さめ髪飾り!!
 

 
 
小さいのは850円!大きくても1500円とかです!安いです!
 
 
mint.artificial flower designさん の飾りです。
 
このmintのオーナーさんとは・・・完全に酒場で出会いました 笑
 
クラブイベントで出会いって意気投合、「えー髪飾りとか作ってるんならワズに置かせてよー!!」的なのりで始まりまして、それがこのような事になる。
 
偶然の出会い、そこからの繋がり・・・
 
まあ、今日は時間が無いのでmintさんの作品についてはまた今度。
 
 
 
では、ブログを終わりにして次の仕事に取りかかります。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2012年08月03日

新潟まつり

はい、ちょっとバタバタですね・・
 
今日は所用のため三越ワズ店は三越スタッフさんに任せて僕はお休みさせていただいております、3日間やってみて・・僕がいない方が見やすくていいかも 笑
 
だって凄く狭いブースにゆかたのおっさんが立ってると・・・
 
でも明日からまたいますのでー、遊びに来て下さい。
 
 
 
で、今日から新潟まつりですよ!!
 

 
 
上古町は全然祭りムードがないですが・・・(この前のカミフル夜市を頑張りすぎて燃え尽きた感じです 笑)今日から始まってるのですよ!!今夜は民謡流し!!
 
 
さてちょっと出かけます、お店はムックレイココンビがいますので、ゆかた関係最終チェックよろしくです。帯、下駄、バッグ、髪飾り、まだまだ可愛いのが沢山ありますので是非是非!!
 
 
 
では、よろしくです。
 

2012年08月04日

朝ラー

今日はちょっと仕事で7時頃から動いてまして、初めて朝ラー・・・
 

 
 
笹出線の 手仕事らぁめん八 ってお店、7時半からやってます。朝からやってるのであっさり系かと思いきやかなりこってり。最近ラーメンをあまり食べないようにしてるので(健康志向)久々のラーメンは・・美味い!!朝から俄然やる気が出ました。
 
飲んだ後のラーメンより全然いいね。
 
何となく健康的だ、朝ラー。
 
 
 
さて、今日は新潟まつり2日目、住吉行列の日です。毎年ワズ前上古町通りも神輿やパレードなどで盛り上がりますが・・・僕、今日は三越勤務です・・・是非皆様三越に!!
 
まあ、16時頃にはワズに戻ります。
 
で、明日は新潟花火ー!!
 
今年も僕達はここ!!
 

 
 
古町ビル屋上は絶好のビューポイントなのです!!今年は残念ながらスタジオの主は病欠ですが、僕達はここにいますので古町界隈でのんびり見れる場所をお探しの方は是非!!飲み物食べ物持参で!!

それと、マンションなどで花火を見る方に朗報です。この古町ビルの屋上もそうなのですが、花火自体は何のさえぎるものも無くて完璧に見えるのですが、弱点がありまして・・・花火の放送が聞こえない事だったのです。なので、次に何が上がるかとかがわからなかったのです。
 
その問題点を3年前から FM KENTO 局長HENMI氏と相談してまして今年ついに実現!!今年はFM KENTOで花火中継(やすらぎ堤で流れてるのと同じもの)が聞けるよ!!
 
今年はラジオを76.5にあわせて花火を見るべし!!
 
今年も写真撮るぜ!!(去年はこんな感じ)




で、明日で新潟まつりは終わりますが、ゆかたシーズンは終わりません。ってゆうか、ワズのゆかたは仕立て上がってますのですぐに着れます。買ってすぐに着て行く事も可能なので明日買ってそのまま花火大会ってのもいいね!!
 

 
 
こんな感じの大人なゆかたもまだまだありますので是非!!
 
 
 
さて、三越に行きます。
 
 
では、よろしくです。

2012年08月05日

全部見せます!

はい、3日目、今夜は花火!!
 
今日ゆかたを着るって方が一番多いのではないでしょうか?開店前にもお世話になってる美容室 HURRAH のスタッフに着付けましたし(今日は全員ゆかたで営業だって、いいね!)今も着付けのお客様が来ています。

今日は何人着付けするんだろ?
 
 
で、今夜の花火大会までまだ7時間あります!まだ間に合います!今日買って着て行く作戦はまだ大丈夫!!
 
 
今年は凄くいいペースでゆかたが売れてくれまして(ありがとうございます)現在ワズのゆかたはこんな感じです。
 

 
 
ワズおすすめのポリエステル素材のブランドゆかたはLAST10です!(綿のゆかたもこれと同じくらいあります)これは例年になく残り僅かな状態です。
 
もう、このブログを見てくれている方にだけ全部見せます、あるの全部見せます、出し惜しみはしません、気に入ったのがあれば是非見に来て下さい、そしてそのまま着て花火大会に行きたい方には無料で着付けをしますので、帯や小物があれば持ってきて下さい(もちろん販売用もありますので手ぶらで来ても着て行く事はできますよ)
 
 
では、これが現在ワズにあるゆかたです、どどーん!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
はい、これで全部です。
 
柄の一部だけですみません。
 
気になるゆかたがありましたら是非見に来て下さいね。
 
 
 
買っていただいた方には無料で着付けをさせていただきますが、本日はいろいろと込み合っておりますので少しお待ちいただいたりする事があるかもしれませんのでご了承ください。夕方は特に込み合うと思いますのでできればお早めに・・・
 
 
 
よし!三越もラスト2日!!
 
 
僕はそっちへ行ってきます!!
 
 
ワズはゆかた女子3トップの完璧な布陣で皆様をお待ちしております。
 
 
 
では、よろしくです。

2012年08月06日

花火終了で夏終了・・か?

はい、昨夜は新潟花火でしたね、僕達は毎年恒例のワズから徒歩1分の古町ビルの屋上でのんびりと見ましたよ。今年はFM KENTOが花火の実況をラジオで流してくれたのでいつもの倍楽しめた!!(今までは実況が聞こえないから何が上がってるのかが全然わからなかったのです)
 
では、素人カメラマンの写真をどうぞ 笑
 
7時15分、始まったよー!
  

 
 
今年は一眼レフ壊れてるから全部コンパクトデジです。
  

 
 
相変わらず露出とかシャッタースピードとかわからんです。
 

 
 
いい感じだったのに色々といじったら変になってきた 笑
 

 
 
まあ、こんな感じも好きだけどね 笑
 

 
 
もうこの辺なんて・・・笑
 

 
 
カメラ技術無いねー 笑
 

 
 
もうこれなんて・・・笑
 

 
 
火事だね、火事!
 

 
 
さてこの辺からクライマックスなのでちょい本気モードだよ!(まあ、下手だけどね、ぶれてるし)一気に載せますよ!!
 

 

 

 

 

 
 
終了ー!!お疲れさまでしたー!!
 
 
 
子供達も楽しそうだったので良かった・・
 

 


写真技術去年から変わってないねー 笑
 
 
 
  
さて、花火の終了と共に夏が終わっていく気がする・・
 
 
 
いや、まだ終わらない!まだ暑いし!!
 
まだゆかたを着るチャンスはいっぱいあるぞ!!
 
って事で、新潟まつりも終わりましたしー、毎年恒例のゆかたセールやりましょうかー!!まだまだお祭りはありますし、ゆかた飲み会なんかもガンガンやりましょうよ。
 
 
 
まだ夏は終わらないぜ!!
 
 
 
今日からゆかたセール開始します!!
  
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
1週間の期間限定で三越さんに出店させていただいておりましたが、それも今日で終了です。何て言うか・・今回の出店は凄く勉強になりました。
 
これから僕は最後の三越勤務に行ってきますので、最終日是非三越4階にお越しください。今日は17時頃から撤収作業に入りますのでよろしくです!!


2012年08月08日

チャレンジ終了

はい、昨日はお休みをいただきまして、子供達と鳥屋野公園の川で遊んで・・久しぶりに解放されたー!!って感じでした。




 
ここ数週間、上古町のお祭りや新潟まつり、もちろんワズもゆかたのお客様で賑わってくれてとても忙しかったのですが、何よりも僕的にはワズ13年で初めての経験である三越出店というのが大きくて・・・
 
2ヶ月程前に期間限定で出店して欲しいとお話をいただきまして、ワズ的にお断りする理由も無いのですぐに出店を受けたのですが、あまり準備やリサーチもしないまま期間限定出店が始まりまして、僕が毎日三越さんに立たせてもらいました(ワズも忙しいので毎日数時間だけでしたが)
 
個人的にワズスタイルを更にステップアップする為に勉強のつもりで出店させていただきましたが、1週間という短い期間でもかなりの収穫はあったように思っています。路面店とテナントの違いや、上古町と三越さんのお客さんの層の違い、いろいろと考える事ができました。
 
今回は本当に勉強になった1週間でした。
 
また機会があれば色々な事に挑戦してみたいと思います。
 
期間中、三越に来てくれた皆様ありがとうございました。
 

 
幻の期間限定ショップワズ三越店 笑





で、その期間限定ショップの為にメーカーさんからバッグなどを借りていまして、それをもう少しだけの期間ワズでドドーンと並べました。
 
いつもよりもかなり豊富に揃ってますので是非この機会にご覧下さい、来週には返してしまうので今週中に是非ー!!
 

 

 

 
 
 
ゆかたも残りが少なくなってきましたが、セールをやっています。まだ夏は続いてますよ!!まだまだゆかたシーズンです。来年用に今のうちにかっておくのも賢い方法です。
 
 
 
では、よろしくです。

2012年08月09日

秋!!

いや、新潟まつりも終わり、ワズの三越出店も終わり、ほっと一息ついたら、本当に涼しくなりましたねー、夜も過ごしやすい。
 
もう秋になるのです・・
 
って事で、秋柄の手拭いを紹介しておきましょうか。
 
沢山ありますが、僕の完全な好みで紹介です。
 
 

 
あまり果物を食べない僕の中で、好きな果物2位です、洋梨ってゆうかルレクチェ。ちなみに1位は桃です。豆情報でした。
 
 

 
これかわいい。抜群にかわいい。キノコと言えばスーパーマリオですが、僕は初代のスーパーマリオもクリアした事がありません。豆情報でした。
 
 

 
やはり新潟県民として稲穂は外せない!米ですよ!朝1合炊いて親子3人の朝食と子供のお弁当でもあまります。小食です。豆情報でした。
 
 

 
トンボ!!・・・特に語る事が無いね・・・トンボトンボトンボ・・・魔女の宅急便のトンボの本名はコポリ トンボです。豆情報でした。
 
 

 
秋刀魚・・・相変わらずこの手拭いは毎年大人気で売り切れ必死!ちなみに僕は秋刀魚は小骨が多いので苦手です。味は好きですが。豆情報でした。
 
 
 
というラインナップが僕の好きな秋手拭い!という豆情報でした。
 
 
 
ゆかたセールもよろしくお願いします。
 
例年より残りが少ないので急いでー!!
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 

 
追伸
 
ついに今夜行ってきます。
 

 
 
キャーー!!!

2012年08月10日

I LOVE・・・

現在新潟市近郊の色々な所に設置されているフリーペーパーTokupi は(僕はいつも5番町の100均で貰ってきます)
 

 
 
I LOVE FURUMACHI

みんな大好き!フルマチが熱い!
 
って表紙です、いいね!
 
で、中の特集も
 

 
I LOVE カミフルArea って事でワズも載せてもらってます、こうやって色々なところで「古町」「カミフル」って見るとちょっと嬉しい。
 
ワズにも10冊程ありますのでご自由にお持ちください。
 
てか、この時代、電子書籍ってーのがありまして・・・
 
見れますね。
 
 
さて、この I LOVE カミフル のページにも載せていただきました、キモノレンタルペア割引 ですが、お陰さまでご好評いただいております、秋の結婚式のお呼ばれに是非お友達と一緒にワズのキモノを着て出席しませんか?
 
ご姉妹やお友達、2人以上で借りていただくと20%OFFなのです!!もともとワズのキモノレンタルは26250円と言う低めの設定にしてますが、ペア割りは更に安いのです!!
 
卒業式でもこのプランはご利用いただけますので是非!!
 
ペア割引はこちらで
 
 
 
 
 
 
さて、ゆかたセールは今月末までですよ!あまり大々的に告知してないのでこのブログ見てくれているかお店に来てくれた方しかセールやってる事を知りません 笑
 
まだ可愛いのあるので是非に!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
昨夜行ってきた 丑三つマネキン ですが・・・
 
怖い事は怖いんだけど・・・
 
まあ、興味のある方は行ってみましょう!!

2012年08月11日

やる事が100個ある(大袈裟)

さて、ありがたい事に最近本当に忙しくさせていただいてます・・って、僕より忙しい人は山程いますが、僕のキャパは意外と狭いので今でいっぱいいっぱい・・
 
朝から仕事で阿賀野市の五十嵐邸さんに行ってきました。
 
五十嵐邸さんでは18日土曜日に 五十嵐邸ビッグサマーフェア というブライダルフェアが開催されます、毎週フェアはやってるのですが今回のはかなり大掛かりなフェアの様で、日本庭園でのファッションショーなども開催され、ワズの花嫁衣裳も登場しますよ。
 
当日は夏まつりっぽい雰囲気にするそうで、是非ゆかたで!との事ですので僕ももちろんゆかたで行きます!ご結婚をお考えの方は是非行ってみてはいかがでしょうか?
 
 
 
で、戻ってきたらボディが袴姿になってました、そうです、卒業式の袴レンタルです!!
 

 
 
毎年3月はワズが一番忙しい!!って程卒業式レンタルのお客様が多くて本当に嬉しい事です。早い方だと春頃から見に来る方がいますので、そろそろ日によっては予約でいっぱいになってきた日もあります。
 
3月後半はかなり予約で埋まってきましたので特に20日以降に卒業式の方は是非早めに見に来て下さい。
 
そして卒業式レンタルにも ペア割引 は適用されますので是非お友達と一緒にワズのハカマセットレンタルをご利用ください!!
 

 
 
では、よろしくです。

2012年08月12日

お盆なので

まず始めに、明日の営業時間のお知らせです。
 

 
 
お盆ですのでお墓参りに行ってきます。
 
明日は17時で閉店させていただきますのでよろしくお願いします。
 
 
 
さて、18日に阿賀野市の 五十嵐邸ガーデンさん でブライダルフェアがありますと昨日のブログで書きましたが、違いました・・・夏まつり!だそうです。その夏まつりの中でブライダルフェアも同時開催ですし花嫁衣裳のファッションショーもあります。
 

 
 
って事は、結婚を考えている人だけじゃなくていいのです、誰でも行っていいののです、だって夏まつりですから!!老若男女オールOK!!

僕もゆかたを着て参加します。ちょっと遠いので行った事が無いって方もいると思いますが本当にいい所ですよ、今回は初めて行く人にも楽しいイベントだと思いますので是非行きましょうよ!!スワンレイクビールも飲めますしね!!(僕は車で行くので、ってゆうか、仕事で行くので飲みませんが 笑)
 
そのブライダルフェアに間に合うように速攻で作ったフライヤーを昨日入稿したのですが・・・ミスがあって再入稿・・・ヤバい18日に間に合うのか!!(普通なら余裕で間に合うけどお盆休みと言う厄介な期間に入った!)
 

 
 
ゆかたセール今月末までです。
 
 
では、よろしくです。

2012年08月13日

17時閉店です



本日お墓参りに行きますので17時で閉店させていただきます、お間違えのないようにお願いいたします。
 
しかも今日はみんなお盆休みって事で、僕一人で営業です、凄く久しぶりのひとりぼっちです、最近お店に出る機会が減ってたので今日はずーっと店番!ちょっとワクワクドキドキ。
 
 
と、今ブログを書いてるとゲリラ豪雨!!凄い!!と書いてる間にもうやみました、変な天気です。
 
明日は僕的お盆恒例行事である「浜茶屋でカツ丼+イカ焼き+ラーメン」(運転なので残念ながらNOビール)の予定なのですが雨か?雨なのか!?
 
毎年お盆頃のブログは同じような写真が張ってあります 笑
 





暇な方は右の年月の一覧から過去の8月をごらんください 笑(お盆にそんな暇な人はいないか)
 
 
 
ゆかたセールもおかげさまで大好評!今年はスタートは遅かったのですが7月後半からの追い上げが凄くてゆかたも残りわずかです、ここ数年でこの時期に残ってるゆかたが一番少ないです、ありがとうございます。
 
でもまだかわいいゆかたはある!!!ドンッ!!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
昨夜いつもお世話になっている夫婦のマンションでの飲み会に呼ばれまして、行きまして、飲みまして、食べまして、帰り道一人で・・・久しぶりの深夜ラーメンやっちゃいました・・・ここはあっさり系だから大丈夫っしょ!という勝手な自分ルールで 笑
 
やはり朝から胃もたれ気味・・・もう若くない・・・
 



そのくせ、明日はラーメンカツ丼イカ焼きとか言ってるしー・・
 
お盆明けからまた摂生します。

2012年08月15日

カロリーオーバー

牛タンスモーク@ムックの仙台土産です。
 

 
 
楽しかったようで良かった良かった。
 
で、僕のお盆はと言いますと(どうでもいいと思うけど一応報告)朝から海行って(似合わない)浜茶屋で予定通りラーメンイカ焼きカツ丼というカロリーオーバーをして、他には花火したりスイカ割りしたりビール飲んだり・・・というアットホームなお盆でした。
 

 
 
さて、お盆休みも終わり!今日から通常通り夏の後半戦を頑張りますよ!まずは何だ?まだまだ8月はいろいろとありますよ!
 
上古町的に大イベントとしては24日です。
 

 
 
明和義人祭
 
先月末の 青空市場+カミフル夜市 のように上古町通りは通行止めでお祭りです。かなり楽しくなると思いますので金曜日ですが是非皆様上古町へ!!
 
ワズ的には・・・祭りも終わり、お盆も終わり、ちょいと寂しくなってくる感じなのですが、秋の婚礼への出席にキモノレンタルを見に来る方も増えてきましたし、3月の卒業式レンタルを見に来る方も多いです。そして春の結婚式用の花嫁衣裳もそろそろ増えてきました。
 
 
ゆかたセールもバリバリ開催中ですので、まだまだ熱いカミフルへお越しくださいませ!!現在ゆかたセールはこんな感じよ。
 

 
 
かわいいこのユカタも何故か売れずに残っていたのですが・・・
 

 
 
いつもお世話になっている美容師さんがお買い上げ!

あざーっす!!
 
 
今年の夏も楽しいなー。
 
 
 
では、よろしくです。

2012年08月16日

ラス4

えー、まだお盆休みの方が多いのかな?
 
休める時に休みましょう。35過ぎて凄く思うのは「健康第一」って事です「よく働き、よく遊び、休める時は休む」これ重要。
 
自分でお店をやってますと長期休暇ってのが中々とれませんので(まあ、休もうと思えばいくらでも休めるけど、そんな事をしてたらお店が潰れるね)長期旅行ってのも行けませんねー。まあ今は自分的に頑張り時なので、もう数年は頑張って頑張って、自分に余裕が出たら海外に・・・行けるか?
 
で、FBに最高な写真がUPされてたのでここに載せます(ワズブログに載せるよー!と連絡済みです)
 
数年前に自分たちの結婚式でワズの衣裳を着てくれた2人。それからも結婚式のお呼ばれがあるたびにキモノレンタルをしてくれる2人・・・そんな2人が今・・・何とイースター島!!モアイ像のあるイースター島よ!!超いい!!
 
この写真最高!!
 

 
 
さっきイースター島にいる2人から「ブログOKです!」って連絡来ました、セルフタイマーで撮ったんだって、何回もジャンプしたんだろうなー。
 
 
僕達も世界遺産とかが大好きなのでいずれは・・・
 
んー、行ってみたい所は山程ある!!が今は行けない・・50過ぎたら考えよう、それまでは突っ走ろう。
 
 
 
 
さて、タイトルのラス4ですが、何が?ってゆかたです。
 
今年のポリエステル仕立て上がりのゆかたがお陰さまでラスト4です、あざーーっす!!さあラスト4は誰の手に渡るのか!!
 
載せます。
 

 
31500円 が 22050円!!
 



36750円 が 25725円!!
 
  

 
28350円 が 19845円!!




36750円 が 25725円!! 
 
全て30%OFFになります。
 
綿のユカタはまだまだありますので、是非この機会に!!
 
 
 
 
さて、今日はこれから成人式の前撮り撮影です、今日はお友達と2人で一緒に楽しく撮影!!可愛いアルバム作りますので興味のある方はよろしくどうぞ。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2012年08月17日

間に合ったー!

先日もブログで書きましたが、明日 阿賀野市の 五十嵐邸ガーデンさん で夏まつりがあります。
 

 
 
縁日コーナーでは金魚すくいやヨーヨー釣り、フードコーナーもあるようです、もちろんスワンレイクビールも飲めます!
 
更にブライダルフェアも同時開催で、ファッションショーではワズの打掛けも登場しますよ!!ショーは14時と19時の2回だそうです。
 
更に更に、夜のショーの後には万代太鼓と盆踊りと打ち上げ花火ですってーー!!これは凄い!!
 
ブライダルフェアって書いてあるけど、今回は誰が行ってもいいのです、老若男女全てウエルカムな夏まつり!!僕も仕事半分遊び半分な感覚で夕方からお邪魔します、お盆休みの最後はこれで決まりだね!!
 
 
 
で、そのブライダルフェア用に急遽作製したフライヤーがさっき届いたー!!今回はお盆休みと入稿の時にミスがあって再入稿だったのでヤバいかなーと思ったけど間に合ったー!!よし!!
 

 
 
あ、明日は夏まつりなのでもちろんゆかたで参戦します。
 
行く予定の方は現地で会いましょう。
 
 
 
さて、もう夏も終わりだねーなんて話をしていたのもバカらしい程の暑さ・・・今日もヤバいですね、どうしましょ・・
 
実は昨日「ビアガーデン行かない?」って誘われたのですが、会場のホテルに問い合わせたら「夜は雨の予報なので室内になりますがいいですか?」と・・・そりゃダメです、そんなのはただのホテル宴会です、ビアガーデンではありませんので断りました。
 
 
で、結局雨なんて降らなかったし・・・
 
 
この夏は、4回程ビアガーデンの予定を立てましたが結局1回も行ってません・・・このまま終わるのか・・・いや、9月にラストチャレンジです。
 
って事で、こんな手拭い。
 

 
 
ビアガーデン 1050円
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
昨日ある人に「今年はゆかたパーティーやらないの?」と聞かれまして・・はい・・色々考えてたのですがね・・今年はちょいとバタバタでしてこのままだとできないかも・・ってのが現状なのです、あれやるの結構大変なのよ。
 
でも、ちょっと考えがありまして、24日の明和義人祭の時に楽しい事やろうかなー・・なんて考えてます。もうすぐじゃん・・やばい・・後で某飲食店に協力依頼をしてきます。
 
24日は金曜日なのですが、上古町は通行止めでお祭りです、夜も楽しいと思うので是非ゆかたで上古町にお越しください。

2012年08月18日

佐渡行きたい!!

はい、手拭いが大量に入荷です!!と言ってもほとんどがお客様のご注文分ですので店頭には並びません・・・何かすみません・・・
  

 
結婚式の松の葉に使っていただきます。
 
これから熨斗紙をかけて袋に入れます。
 
手拭いは色々な柄があるので楽しいよ。
 
 
そういえば今日は新潟県代表の明訓高校の甲子園3回戦ですね、明訓といえばドカベン、ドカベンと言えば 古町5番町ドカベンストリート ですが、みんなブロンズ像ばかり撮影してるけど、実は岩鬼と山田だけは小さいですが彩色された像もあるのですよ。意外と知らない人が多い。 
 

 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
24日金曜日は 明和義人際 です、上古町は歩行者天国でお祭り騒ぎです、凄まじい量のお菓子撒きもありますので是非遊びに来て下さい。
 
で、その日にゆかたで遊びに来てくれた方には、ワズからのプレゼントとして Bon で使えるドリンクかスイーツのチケットをプレゼントしますので、是非ゆかたでー!!
 
 
 
 
追伸2
 
FBなどを見てると友人達が続々と佐渡に渡ってます・・・
 
 
佐渡行きたい!!
 
 
けど行けないので、今日は五十嵐邸で楽しむ!!

2012年08月19日

夏まつり終了

昨日は夕方までにガガーっと仕事を片付けまして、五十嵐邸さん の夏まつりに行ってきました。

車で40分くらいですかね、広大な敷地に建つ立派なお屋敷です。今日はそこのお庭を解放しての夏まつり。いつもは黒服なスタッフの皆さんも今日は全員ユカタです。もちろん僕もユカタで行ってきましたよ。
 
明るい時間の写真が無いので全部夜です 笑
 
 
夜の五十嵐邸、素敵です。
 

 
 
 
縁日コーナーは、金魚すくいや射的、型抜きやお面などの定番から、食べ物も豊富で新潟名物ポッポ焼きやイタリアンまでありました、本格的ー!!
 

 
 
 
今回は HUKU:HUKU が全面協力って事で、今まで撮影した写真の展示などもありまして、ご結婚を考えているカップルさん達がたくさん見に来ていましたよ。
 

 
 
 
そして、ブライダル衣裳のファッションショー!!もちろんワズの衣裳も登場!!ってことで、本番直前のモデルちゃん達です(この現場を見れるのが関係者の特権 笑)
 

 
  
 
ウエディングドレスからショーがスタートです。
 

 
  
 
ワズの打掛けも登場!!
 

 
 
 
ショーが終わると、万代太鼓が始まりました。
 

 
 
 
そのまま盆踊りに突入です!!オレ、実は新潟甚句踊れません(上越市出身なので・・・)でも昨日憶えました、手は完璧です、足がわからん 笑
 

 
 
 
そしてクライマックスは打ち上げ花火ーー!!
 

 
 
 
うん、楽しかったなー、もちろん車で行ってるのでビールは飲めませんでしたが楽しい夏の夜でした。関係者の皆様お疲れさまでした、ありがとうございました。
 
 
 
 
帰ってきてメールチェックしたら、来年五十嵐邸で結婚式を挙げるのでその衣裳を見に行きたいですというメールが来てました、ナイスタイミングで嬉しいなー。
 
 
 
 
さて、今日も暑いですが開店直後からレンタル試着のお客様も来て下さってますし、上古町も人が多いです。さあ、夏も後半戦です、頑張っていきましょう。
 
 
 
では、よろしくです。
  
 
 
 
 
僕は関係者の特権でショーが始まる前にワズの打掛けを着てくれているモデルちゃんと記念撮影です、かわいいね。
 

2012年08月20日

MAMETABI

それにしても暑いですね、8月後半ってこんなに暑かったですっけ?まあ、僕達は基本的に涼しい店内である程度ラフな格好で働いていられるので全然いいですが、外仕事の方とか本当に大変ですよね・・熱中症には気を付けて頑張って下さい。
 
さて、そんな夏後半に上古町で熱い熱い祭りがあります。
 
明和義人祭です。
 

 
年々知名度も上がり今年はかなり凄い事になってきますよ、17時半頃から行われる「日本最大級 明和神菓まき」は半端無いです。まあ、お菓子を撒いてそれを皆が拾うと言う、それだけの行事ですが・・そのお菓子の数が半端無い。
 
僕の手元の資料によりますと(一応祭りの役員なのです)去年の実績が3万個ちょいなのですが、今年はなんと10万個目指すとの事です。
 
これも、巨大米菓企業が多い新潟だからできる事です。
 

 
 
そして、先日も書きましたが、せっかくの上古町でやるお祭りなのでワズも乗っかります、乗れるものには何でも乗る方針 笑
 
24日金曜日にゆかたを着て遊びに来てくれた方には4番町のBonさんで使えるドリンクかスイーツのチケットを差し上げます。
 
Bon前は先月のカミフル夜市の時のように、道路にもテーブルとか出してワイワイやる予定なので、そこでみんなで飲みましょう!人数が集まれば19時過ぎからは店内でみんなで飲んでもいいし、とにかく楽しめればいいな。
 
 
楽しんだもの勝ちってやつです。
 
ゆかたを着るのもラストチャンスかもしれませんので是非!!
 
 
 
 
さて、昨日入荷したかわいいやつ。
 

 
 
まめたびと言います。
 
赤ちゃん用の靴下です、よく見ると鼻緒が描いてあって、足袋と草履を履いているように見えるのです。かわいいー!!
 
写真の二つは今回からの新柄です。
 
出産の御祝いにスタイや手拭いとあわせていかがですか?
 
1260円になります。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2012年08月22日

ネタ切れか?

しつこいようですが今日も 明和義人祭 の事を書きます、別にネタ切れじゃないです、個人的にネタはたくさん持ってますがそんなの書いてもね 笑
 
アーケードの柱にのぼり旗もたちまして・・
 



いいんじゃないでしょうか?
 
上古町、最近いいんじゃないでしょうか?
 
祭り当日は何が行われるのか・・・
 
それは来てのお楽しみです、意外と楽しいと思いますよ。
 
ヒッコリーのサコが時代劇のコスプレをするそうですので それだけでも見る価値は・・・そんなに無いか(笑)


 



サコのおすすめは路上落書きらしいですが、僕のおすすめはゆかたで遊びに来てそのままBonで飲みましょー!ってやつです、また酒か?と思ったでしょ・・そうです、夏ですからねゆかたでビールでも飲みましょうよ。
 
当日ゆかたで上古町に遊びに来てくれた方はワズに寄って下さい、4番町のBonさんで使えるドリンク券かスイーツ券を差し上げますのでぜひそれで休憩して下さい。
 
僕達も19時過ぎたらBon前でワイワイやりに行きますので、皆さんも夜まで残ってワイワイやりましょ。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
8月27日月曜日は都合により18時で閉店させていただきますのでよろしくお願いします。

2012年08月23日

雷でも暑い

昨夜の雷・・・新潟市内は雨も降ってなくて何て事無かったのですが、遠くの空が今まで見た事の無い程のペースで光ってました。三条方面との事でしたが現場は大丈夫だったんだろうか?まじで凄まじい数の稲光でしたよ。
 
でも、暑いのは終わらない訳で・・今日も暑っ。
 
もうそろそろ終わったと思っていた朝顔も元気。
 

 
 
今朝も7つの花が咲いてました。
 
でもそろそろ終わりだね・・夏。
 
 
しつこいですが、明日は明和義人祭です、上古町の夏の締めくくり的なお祭りです。普通の御神輿とかのお祭りじゃないです、イメージ的には時代劇まつり 笑
 
普通じゃないから意外と面白いと思いますよ。
 
で、ここね、Bonさん!
 

 
 
4番町の入り口にある人気ベトナム料理やさんね、明日は上古町が通行止めで歩行者天国!ってことで、Bon前はテーブル出して外で飲んで食べて楽しいー!!!
 
ゆかた着てワズに来るとBonのドリンクかベトナムスイーツのチケットを差し上げますのでそれで休んでいて下さいな。
 
17時半頃から凄いお菓子撒きがありますので、そこでお菓子をいっぱい拾って、それを食いながら飲むと言う裏技も・・・いや、Bonのおいしい料理を食べよう 笑
 
僕的おすすめはソフトシェルクラブの唐揚げです。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
25日は所用で故郷の直江津に帰りますので、僕は一日不在となります(もちろんワズはやってます)27日は所用で18時に閉店させていただきますのでお間違えの無いようにお願いいたします。

2012年08月24日

明和義人祭開始!

はい、前々から告知してるのが今日本番です。
 
 
 
ちょっとバタバタしてるので、取り急ぎ現在の4番町の様子をドドンっと載せますね。
 

 
 
ワズ前は灯籠がいっぱい並んでますね、千灯まつりとはまたちょいと違う雰囲気なのです。
 

 
 
今日は歩行者天国です、飲食ブースも4番町に並んでいますので休憩していって下さい。
 

 
 
調理の専門学校生がやってるブースは・・焼きそば200円とかとにかく安い!!女の子達はみんなゆかた!!
 

 
 
そしてBon前は道路にもテーブル並べましたので、外で立ち飲みできます。暑いけどビールが美味そうだー!!
 

 
 
で、今日ゆかたでワズに遊びに来てくれた方にはBonで使えるドリンクかデザートのチケットをあげますよ、是非遊びに来てくださーい。
 
で、急遽作ったドリンクチケット、かわいいっしょ。
 

 
 
よし、今日はムックレイコがいないので僕達夫婦二人営業です、ちょっとバタバタする可能性は大きいです 笑
 
 
 
では、よろしくです。
 

2012年08月26日

24日25日

はい、すみません、昨日は朝から出かけまして夜中に帰ってきましてブログ書く暇もありませんでした、かなりのハードスケジュールでしたが1日夏休みをいただきました。
 
その前に24日の明和義人祭の報告。
 
予想通りバタバタの一日でしたが、楽しかったですよー。明和神菓撒きではお菓子を今年は5万個撒きましたよ。大人も子供も必死です 笑
  

 
 
他にもいろいろと太鼓やら踊りやらありましたが、忙しくてほとんど見れず・・屋台でも何も買えず・・でも上古町が盛り上がってたので良し!!
 
夜の明和義人行列、今年の主役は ヒッコリー のサコ!!笑
 



ホント、最近の上古町は楽しいと思いますよ。
 
 
 
次!昨日!
 
昨日は個人的に一日お休みをいただきまして、娘と2人で朝から特急に乗って直江津です。久しぶりの帰郷ってやつです。母方の祖母(僕の育ての親的存在)の一周忌法要だったのです。
 
父方の祖父の墓参りと祖母のお見舞いもできて久しぶりの帰郷はとっても有意義で楽しかったです。日帰りがさすがに疲れるけど・・・
 
 
 
 
お斎で大人達は昔話を楽しみビールを飲んでる時も、子供達は元気!!
 

 
 
僕も第二の故郷名立での一枚。
 
うみてらす名立 
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
明日は所用により18時で閉店させていただきます。お間違えの無いようにお願いいたします。

2012年08月27日

ユカタマダアルヨ

どこまで続くのか、この暑さ・・
 
現在新潟市内色々な所で無料配布されているフリーマガジンToKuPi(トクッピ)に キモノレンタルペア割引 の事を載せてもらっています。




ブログ効果なのか、こういったフリーペーパーなどでチョコチョコと載せてもらってる効果なのかはわかりませんが、お陰さまでペア割りご好評いただいております。
 
せっかくキモノを着るなら大勢で着た方がいいもんね。
 
秋の結婚式にお呼ばれの際は是非キモノレンタルをご利用ください。
 
で、2人3人で一緒にキモノを見に来る場合は、1人の時より時間がかかりますのでできるだけ事前予約をお願いします(できれば一人の時もご予約いただけるとありがたいです)
 
 
で、秋の結婚式もいいですが、まだ夏は終わってないですし、ゆかたも少なくなりましたが販売しております。現在30%OFFですので、来年用に買っておくのも賢い方法ですよ。




やはりお盆を過ぎるとお店も夏の賑わいはなくなり、のんびりとした時間が過ぎています・・・夏の忙しさはもちろんありがたいですが、このくらいのゆるさは好きです、上古町のゆるさ・・・
 
こんなかわいいポケットティシューカバーとか入荷してます。コダマ薬局でアブブのティシュー貰ったらこれに入れるといいよ。アブブ集めてる人多いよね。
 

 
 
ティシューと書いてて違和感があるが、ティッシュ・・ティシュー・・正式にはティシューのようですね。
 
 
他には定番のこの辺のバッグ類が揃ってます。
 

 
 
やっぱり和柄って可愛いと思います。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
昨夜CDゲット!Tシャツもゲット!!


2012年08月29日

夏は終わらない

昨日はお店がお休みでしたので、夕方から友人と ピアBandai でBBQです。知ってました?ピアBandaiBBQ、意外と穴場です。
 
200円でカセットコンロを借りたらあとは全て自由!!敷地内の鮮魚センターなどのお店で肉や魚や貝などを自由に買ってきて焼きます。お酒も隣接してる酒屋さんで勝手に買います。何なら唐揚げ屋も焼き鳥屋も寿司屋もラーメン屋もありますからね、何でも買えます。
 

 
 
昨日のヒットはこのホタテですね、鮮魚センターの生け簀から直接買ってくるのでもちろん新鮮ですし、何よりも安いです。生ビールとかもありますが、セルフ片山(激安酒店)で缶ビール(発泡酒だな)なら激安です。
 
んー、これはいい。屋根も付いてるし水場もあるしもちろんテーブルもたくさんあるし、カセットコンロ借りればすぐできる。
 
また行こう、ピアBanBBQ!
 
 
8月終わるけど、まだ夏ですね・・
 
 
我が家の朝顔はまだまだ満開。
 



そしてまだ若干ですが夏柄手拭いもあります。
 

 
線香花火
 
 

 
スイカ
 
 

 
金魚
 
 
などなどです、もちろん秋柄もたくさん揃ってますよ、ってゆうか、もう来年春柄のカタログも届いてます。
 



表紙は新柄のミツバチ紋です。
 
春柄はこれから選んで注文しますので、入荷はまだまだ先でーす、入ったらブログに書きますのでお楽しみに!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
今朝の某情報番組でカンザシの特集をやってまして・・今日初めて知った豆知識を堂々と発表します!!笑
 

 
 
カンザシの上の部分って大体がこのように耳かきみたいになってるのですが、これは・・・江戸時代に出ていた「贅沢禁止令」をかわす為の形の名残だそうです。「豪華なカンザシとかが贅沢だ!」と言われた時に「これは耳かきですけど何か?」って事のようです。
 
豪華な耳かきなんて贅沢だ!と言われたらどうしましょ・・

2012年08月30日

グリーンカーテン

先日、建築家 であり しょっぺ店の評論家 でもある伊藤さんにバジルの苗をいただきまして、そいつを今朝大きな鉢に植え替えました。
 

 
 
育ったらイタリアン祭りだな。
 
威張る事じゃないですが、かなり植物を育てるのが下手です。サボテンも枯らします(笑)でも、お店の外にあれば絶対に水もあげるし日当りもいいし、どんどん育つだろう(多分)
 
 
で、4番町は何気に緑が多いんです。常設のプランターも数カ所ありますが、各お店の人が独自にもグリーンカーテンとかやってますので、緑がいっぱいあるのですよ。
 
お隣のメトロノームさん
 

 
 
ダスキンさん
 

 
 
タムラ工芸さん
 

 
 
おにぎり屋の味っ子さん
 

 
 
まあ、4番町で植物育てていて困ったらここ!
 

 
 
ワズの斜め前の小さなお花屋さん(開店前だから半分しか開いてないけど)ぱすとらーれさんです。もう何年だろ?多分4番町で20年以上やってると思うよ、僕も何か困るとすぐに駆け込みます 笑
 
そんな感じで相変わらず仲の良い4番町なのです。
 
 
 
 
さてー、昨日少しだけ商品が入荷しました、先日ポケットティッシュカバーで紹介したシリーズです。ポーチとか入りました。
 

 
横幅20センチ5ミリで2940円です。
 
がぱーーと開くので便利そうですよ。
 

 
 
他にもがま口バッグとかもあります。
 

 
 
こちらも2940円です。
 
 
更に、人気の草履も入荷!花緒サンダルってタイプです。
 

 
 
もうこれは、その名の通りサンダルですね、カジュアルなキモノにでもいいですがデニムとかに合わせた方がカッコいいくらいです。
 
このシリーズはカタログもあるのですが基本的に受注生産で頼んでから1ヶ月くらい待ってもらう事もあるので、お店にあるものでいいのがあればそれは「運命的な出会い」です即買いをオススメします。
 
各12000円くらいです、微妙に全部値段が違う・・
 
 
 
 
では、よろしくです。

2012年08月31日

夏終了ですか?

8月最終日、開店前に新潟を代表する料亭 鍋茶屋さん に行ってきました、お届けものです、仕事以外ではなかなか入れませんので・・・
 

 
 
鍋茶屋さんの前の細い通りは正式には「東新道」という名前ですが、今は誰もが「鍋茶屋通り」と呼んでいます、店の名前が通り名に使われるって事は凄い事ですよね、古町通がワズ通りと呼ばれる事は100%あり得ませんからね。
 
 
で、その鍋茶屋さんから古町8番町にぬける通りに 桃林 という中華料理屋さんがありまして、ここがまた美味しいのですよ。
 

 
 
現在30周年祭って事で、色々とやってるようです。
 

 
 
最近行ってないからたまには行かなきゃだな。
 
 
 
 
さて、昨日大きな段ボールが2つ届きまして、中身は髪飾りでございます、秋のブライダルだったり、1月の成人式だったり、そろそろ髪飾りを見に来る方が増えてくるのでどどーんと入りました。
 
外から見えるように飾りましたよ。
 

 
 
大きめなタイプがいろいろと。
 

 
 
是非見に来て下さい。
 
 
 
今年の夏はゆかたの動きがよく、三越出店や上古町のイベントなども多くてあっという間に過ぎて行った気がします。
 
明日からはちょっと落ち着いた感じの秋のワズスタイルとして(暑いけどね)新たな気持ちで頑張っていきますのでよろしくお願いします。
 
 
 
では、よろしくです。