« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 アーカイブ(過去の記事)

2012年11月01日

新潟西 ー 上越

えー、ちょっとバタバタしておりまして昨日も日帰りで上越市の実家に行ってきました、基本的に車の長距離運転は苦手です・・・が昨日も新潟西インターから上越インターまで100キロオーバーを往復、そして今日もこれから上越に向かいます。
 
その為、誠に勝手ながら本日は17時で閉店、明日2日金曜日は臨時休業とさせていただきます。
 

 
 
 
土曜日から通常通り営業致しますのでよろしくお願いします。
 
そして日曜日は上古町のお祭りです、今回は初めての事が多くてどうなる事やら・・・かなりバタバタと準備をしていましてボクも実行委員的な立場なのですが、昨日今日明日とお祭り直前にお手伝いできない状況になってしまって・・・
 
でも大丈夫だろう!!きっと大丈夫だ!!
 

 
4番町で餅つきもするようです、ハロウィンの仮装(帽子程度でもいいですよ)で来るとお菓子が貰えます。子供用のハロウィングッズは50人分用意してあるので欲しい方は4番町のハロウィンブースに行って下さい(昨日のミーティングに出れなかったので詳しい事がわからなくてすみません)
 
って事で、ハロウィンは昨日終わりましたが、衣装はまだ片付けないで日曜日に上古町で着ましょう。
 
 
 
では、本日は17時で閉店となりますのでよろしくです。
 

2012年11月03日

77年前の花嫁

昨日は臨時休業とさせていただきまして、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。本日からは通常通り営業しておりますのでよろしくお願いいたします。
 
 
実は祖母が31日に亡くなりまして一昨日昨日と通夜と葬儀で上越の実家に帰っていました。96歳で苦しむ事も無く眠るように逝ったとの事で・・
 
葬儀場の入り口に祖母の思い出の品を飾ったのですが、その中に77年前のおばあちゃんの花嫁姿の写真がありました。
 

 
 
写真って素晴らしいね。
 
沢山の方に見送られたおばあちゃんは幸せだったんじゃないかな。
 
 
 
 
 
さて、11月、成人式の打ち合わせもそろそろ始まったのか、髪飾りを見に来る方が多いです、今日は絹花というシリーズをご紹介します。
 
一つ一つ手づくりの世界に一つの髪飾りです。
 

 
 
こちらは各8400円で大きさは14センチくらいです。
 
 
大小ペアセットもあります。
 

  
大が14センチくらいで小が9センチくらい。12600円
 
 

 
大12センチくらいで小が7センチくらい。10500円
 
 
などなど、現在髪飾り豊富ですので是非見に来て下さいな。
 
 
 
明日は上古町のお祭りでーす!!
 
 
では、よろしくです。

2012年11月04日

やってます

さて、上古町でお祭りやってます。沢山用意してた子供用のハロウィン衣装も30分で無くなっちゃいました、今上古町はハロウィン衣装の子供達でいっぱいです、そしてボクは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
とりあえずこの格好でこれからカミフル運動会に出場しなければならない・・走れるのか?
 
 
では、よろしくです。

2012年11月05日

修了ー!!

はい、昨日は天候にも恵まれ、上古町のお祭りにたくさんの方が来てくれて楽しんでいただけたようで良かった良かった。
 
さっきお店に来てくれたお客様が「昨日は凄く楽しかったです」と言ってくれて、僕達が少しづつだけど頑張ってきた事が認められてきたんだなーとちょっと感動。
 
1番町から3番町までを通行止にして運動会もやりまして、上古町チームとしてリレーにも参加しましたよ、まあ、昨日のブログの格好で走りましたので視野が狭いし息は苦しいし、おまけに革靴だし 笑
 
まあとりあえず終わった、来てくれた皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。
 

 
 
お祭りは終わりましたが、震災復興支援グッズの販売はしばらく継続します、ワズにも少しですが置いてありますので興味のある方は是非見に来てください。
 

 
 
ヒッコリーブログに詳しい事が載ってます。
 
 
 
さて、今年もハロウィンを楽しんだなー、終わったなー、次はクリスマスか・・って事はもう今年も終わりますね・・
 
はい、クリスマス手拭いも販売中です。
 

 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸1
 
現在発売中の新潟WEEK!の137ページ、オトコアイテム発掘記というコーナー、今回はペットの首につけてその目線で撮影できるってカメラなのですが、撮影のモデルが・・・うちの小麦(パグの女の子7歳)ですね 笑
 



追伸2

パグ繋がりで・・今日の開店前に三越で開催中の 友人の個展 を見てきまして、可愛いの購入。




可愛いぜー!!
 
今日までですのでお時間ありましたら是非三越へ!!
 
 
ちなみに新潟駅前のこのお店の店名ロゴも彼女の文字です。
 


 

2012年11月07日

がたふぇすvol3

日曜日に行われた上古町のお祭りは、色々な方のフェイスブックやブログなどでも楽しかったと言う声が多数あったりして、全体的には成功と言えるんじゃないかなー・・と個人的意見です。ボクは楽しかったし。
 
そんな上古町、次の日曜日もちょっとしたパレードがあります、あれです、今度はアニメコスプレです、個人的に嫌いじゃないです 笑
 

 
 
にいがたアニメ・マンガフェスティバル、通称「がたふぇす」
 
それが10(土)11(日)と開催されるようで(詳しい事は全然わからない 笑)11日に コスプレパレード があるそうです。県政記念館を出発して6番町までとの事ですので、もちろん上古町も異様な雰囲気になるのでしょう(超楽しみ)
 
まあ、ワズスタイルスタッフはアニメ好きですので・・・ボクはガンダムシリーズからエヴァ系ですが、最近はあれだな、TIGER & BUNNY だな。(オタクではないです)
 
 
 
話を変えます。
 
最近佐渡在住の友人が「SADO'N」という佐渡のフリーペーパーを発行しました。ワズができた当時からの友人なのでもう10数年の付き合い、それなのに佐渡で何をやってるかがよくわからない男 笑
 

 
 
企画からほぼ一人でやっていったようで、凄いなー。
 
その創刊記念交流会が週末にあってお招きいただきましたが・・・うわー、バタバタしてて行けなそうーーー!!!行きたいーーー!!!って状態です。
 
実はそこから新しいプロジェクトも・・
 
その辺は決まったら報告します。
 
 
SADO'Nは mix paper でも見れます。
 
 
 
では、よろしくです。

2012年11月08日

ネット販売についての考え

私事ですが、先日8年程酷使してきた家の洗濯機がついに壊れまして、毎日使うものですので、こりゃ困ったぞって感じで速攻で近くの某巨大家電量販店に駆け込みました。
 
基本的に「新商品」「最新機能」などに興味がありませんのでとくに迷う事も無く「洗濯の容量」と「節水」を基準に即決。翌日の午前中には配達設置、更に壊れた洗濯機の回収までしてもらいました(リサイクル料金はかかったけど)
 
多分ネットで買えばもっと安かったかもしれません(調べてないけど)でも、そこでネットが1万円安かったとしても、それが荷物で届いて自分で梱包をあけて設置して、壊れた洗濯機を廃棄処分して・・など考えると・・まあ、いろいろな考え方があるでしょうがボクは保証や修理の事もトータルで考えて家電量販店を選びます。
 
ボクもネット販売はたまに使いますが、それはどこで買っても同じもの(CDやDVDや本など)がほとんどで、衣類などはやはり実際に見てから買いたい派です。
 
まあ、最終的に何が言いたいのかよくわからなくなってきたけど、やはりできればお店に足を運んでいただいて、僕達のその商品に対する思いを感じてほしいってのがあります。
 
この時代に考え方が古いと思われるかもしれませんが、そんな感じです。
 
 
 
でも、どうしてもブログに載ってたのが欲しいー!!お店には行けないー!!って方には対応致しますのでお気軽にご連絡くださいね(ちょい矛盾だけど柔軟に対応)
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸1
 
さっきスタッフのレイコから「たちばなのとん汁ラーメン」を貰いました、あ、これは僕達の故郷上越市の近く、妙高市(旧新井)にある、とん汁で有名な たちばな ってお店の名物をカップラーメンにしたものです。


 
 
レイコが「お店で食べるよりもかなり味が薄い」と言ってたので、凄くお湯の量を減らして濃いめにつくって食べてみましたが・・・微妙だね、まあ普通のカップの味噌ラーメンだね。
 
あ、よく考えたらオレ、たちばな行った事ない・・・だからこれがお店の味と同じなのか違うのかはわからない 笑
 
 
 
追伸2
 
さっき銀行に行きましたら古町5番町の人達が店の前の花壇に花を植えていました。早々とクリスマスツリーもついて年末モード突入!!って感じでしたよ。
 

 
 
HURRAH の前では進藤くんがガーデニング 笑
 
もうクリスマスの飾り付けしていいかなー、ちょっと早い気もする・・でも早くツリーを飾りたいぞ。
 

 

2012年11月09日

忘れないように

上古町のお祭りは終わりましたが、まだ「にいがたワークバザール 東新潟大震災復興支援 つくることが生きること」ってのは続いているのです。
 
明日明後日はトークセッションやシビックプライド会議なども開催されますし、3番町ヒッコリーも2階にはいろいろな展示がしてあると思いますよ、多分・・・詳しくはこちらで
 
ワズとしては復興支援グッズの販売を継続しています、いろいろある中でワズらしいグッズを選んで店頭に飾ってありますので興味のある方は是非見に来てください。



 
中でもおすすめなのはこの布サンダル
 

 
 
宮城県石巻市在住の女性3人が手作りする、爽快な履き心地が評判な布サンダル。実家のある女川町の知人から「余っている支援物資を使って布ぞうりを作りませんか? 」という提案を受けたことをきっかけに始まった。現在は専用の生地を購入し思い思いのキュートな布サンダルを制作している。
 
 
いわゆる「これを買えばその中の何パーセントが復興の資金になる」とかそういった支援以外でも、職を失った人たちの雇用などでの支援という事もあるという事です。
 
 
柔らかい布サンダルは履き心地も良さそうなので、裸足で室内のスリッパ代わりって感じかなー・・洗濯機で洗えるそうです。欲しいんだけど今回は女性サイズしか無いのです、残念。こちらは1500円になります。
 
 
こんな可愛いポーチもありますよ。
 

 
 
 
 
そういえば、この前のお祭りにも沢山のワンちゃんが散歩に来てくれたり、災害救助犬もイベント参加してくれて子供達と一緒にレースをしたり・・犬好きにはたまらなかったわけですが、最近知った犬に関するこの事を多くの人に広めたいのでここに載せます。
 
 
イエロードッグプロジェクトは、2012年6月にスウェーデンから始まり、インターネットを通じてまたたく間に世界規模となり、日本でもブログやSNSを中心に犬オーナーの間で広まりつつある活動です。

犬の中には病気やケガ・過去のトラウマ・環境の変化・日々のトレーニングなど、さまざまな理由からほかの犬や人との距離を必要とする犬がいます。

黄色いリボンがそうした「そっとしておいて」ほしい犬の目印であることを世界中の人に知ってもらうことを目的としているのがイエロードッグプロジェクトです。
 

 
 
 
うちにもパグ犬がいます、散歩に出かけると犬好きで触りたがる方もいます(ボクもパグが歩いてたら触りたい)でも、一声かけていただければもちろんいいのですが、無神経に触ってくる人は嫌です。触られるのもストレスに感じる犬も沢山います。

なので、この黄色いリボンの意味がもっと世の中に普及すればいいと思っています。
 
 
 
 
 
さて、急に寒くなってきましたので皆様風邪など引かないようにご注意くださいね、ボクもここ最近いろいろと公私にわたってバタバタが続いていまして、ちょいと疲れがたまり気味ですので健康第一で行こうと思います。
 
今日明日予定していた佐渡も都合によりキャンセル、今週末は色々なお誘いをいただいておりますが、この先1週間くらいは家に引きこもります(病気じゃないですよ)
 
 
栄養が欲しい・・もつ鍋とか食べたい。
 
 
では、よろしくです。
 

2012年11月10日

新潟痛車フェス

はい、今日明日と新潟では がたふぇす というイベントが開催中で、現在古町5、6番町では痛車フェスをやっております。
 



痛車(いたしゃ)とは、車体に漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車の総称
 
 
要するに、こんな感じです。
 



 
 
新潟を代表する老舗呉服店の赤羽さんの前も痛車です!!
 



よく見ると車の後ろに初音ミクがいます。
 
そうです、今日はアニメコスの人も多いのです。
 
明日はコスプレパレードもあり、上古町も14時から15時まで通行止めとなります、多分面白いと思う、個人的に嫌いじゃない。
 
 
 
さて、こんな事ばかり書いてるとキモノ屋のブログだと思われないかもなので(まあいつもの事ですが)キモノ屋らしい事を・・・
 
成人式もあと2ヶ月に近づいてきて、連日髪飾りや小物を見に来る方が多いですが、草履を見に来るお客様も増えてきました。
 
単品草履はいろいろとありますが、ワズには草履とバッグのセットがあまりありません、現在あるのはこの2セットとなります。
 





ともに、8400円と大変お買い得になっておりますので、草履バッグセットをお探しの方は是非お早めに!!
 
 
 
 
あ、アニメつながりで・・昨日の金曜ロードショーは「エヴァ:序」でしたね(劇場でも見たしブルーレイも持ってるので見ませんでしたが)で、来週は「エヴァ:破」です。そしてついに11月17日に「エヴァ:Q」が公開されます。
 
Qで終わりじゃないようだな・・
 




では、よろしくです。

2012年11月11日

UAZ(ワズ)

今日は本当にキモノと全く関係ないブログになります。
 
開店前からかなりテンションが上がったのでその話です。
 
 
 
あまり車に詳しくないボクですが、基本的に好きな車は全てが旧車。昔の車のデザインってマジでカッコいいと思うのです。その中でも「この車に乗ってみたい!いつか欲しい!」と思っている車がありまして、それは名前からしていかしてるのです 笑
 
UAZ(ワズ)
 
ロシア車で、この何とも言えないルックスに一目惚れしたのは4年前くらいかなー・・・で、その車が5番町にコーヒーの移動販売車として来てたー!!
 
 
実物初めて見たー!!
 

 
かわいいー!!
 
  

 
中も広いので移動販売には最適!!
 
  

  
この顔、ガチャピンだな・・
 
 

 
車内も見せてもらいました。
 
 

 
今日の夕方まで5番町でコーヒー売ってるので是非!!
 
 

 
 
お尻も素敵だわー。
 
 
思い切ってオーナーさんに話しかけてみて良かった、色々と教えてもらいました。ロシア車だから寒冷地仕様で4輪駆動なので雪道にも強い!!
 
 
しかし、問題が・・
 
ボクは免許を取って20年弱・・マニュアルを運転した事が無い 笑
 
この車を運転するにはかなりの特訓が必要だと思われます、それでも欲しいぜ UAZ!!
 
 
いつもは三条市近辺でコーヒー販売をしてるそうです、見かけたら是非美味しいコーヒーを買って下さい。
 
EACT COFFEEさん
 
とっても気さくでいい人でした。
 
 
 
 
あ、今日の14時から上古町にもアニメコスプレの集団がやってきます、14時から15時まで通行止になります。ちょっと楽しみだ。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
マジでキモノの事全く書いてない・・・


 
 


 

2012年11月12日

コスプレ

昨日のブログでボクのあこがれの車、UAZ(ワズ)の事を書きましたが、その彼が5番町での販売を終えてワズの閉店間際に上古町までUAZで来てくれました(いい人だ)

WAS(ワズ)前にUAZ(ワズ)です。
 
5番町で見た時よりも大きい!!トラックだなこれ!!
 
って感じでいろいろとお話しさせてもらいましたが、写真撮るの忘れたー、WASとUAZの2ショット撮るの忘れたー 笑
 
EACT COFFEE というコーヒーの移動販売を初めてまだ数週間だそうです、土日は三条のWESTさんの駐車場にいるようですのでお近くの方は是非!!UAZがどんな車かは昨日のブログを見てね。かわいいよ。
 
 
で、昨日のアニメイベント、個人的にはもっと盛り上がっていいイベントだと思うけど、何せ一般の人への情報が少なすぎるな、もっと告知すべきだな。もったいない。
 
ワズ前もコスプレ集団の行進です。
 

 
 
コスプレにまぎれてゆるキャラ 笑
 
レルヒさんですね
 

 
 
レルヒさーん!って呼んだら来た!!
 

 
 
近い近い!!笑
 

 
 
パレード後、5番町は凄まじい盛り上がりだったようですが、見に行ってないのでよくわかりません、新潟が本気で「アニメ」で町おこしを考えているならばもっともっと本気でやれば凄い事になるはずです。まずは大和跡地か西堀ローサを全てアニメの聖地に!!笑
 
来年が楽しみです。
 
 
 
 
さて、街が徐々にクリスマスモードになってきてるのでワズもちょいとショーウィンドウにクリスマスツリーっぽいのを・・・写真じゃわかりませんがチカチカしてます。
 

 
 
そして11月はまだまだ結婚式が多いです、相変わらずの人気はこの「手拭い祝儀袋」ですね、これは貰った後にハンカチとしてご利用いただけます。840円です。
 

 
 
喜ばれると思いますよ。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
この前の上古町門前市、ボクは全然写真を撮らなかったのですが、フェイスブックでいいの見つけたのでここでもシェア!!
 
1番町から3番町までを使って行った運動会、その中でリレーもやったのですが、その時の写真です、第二走者のガイコツジャック(ボク)から第三走者のカボチャ(ヒッコリーのサコ)にバトンが渡った瞬間です。いい写真だ 笑
 

 
 
全力で走ってます、前はよく見えてないし息苦しいです、翌日から2日間筋肉痛でした。でも楽しかったな。

2012年11月14日

W P

うわ、完全に冬!!
 
寒いので、ワズは店内暖かくして皆様をお待ちしております。
 
って事で、ブライダル撮影ウインタープランです!! 


 
 
3年前から始めたこの冬季限定撮影プランですが、お陰さまで毎年沢山の方にご利用いただいております。その年ごとにちょいちょい内容が変わるのですが、今年は初めて「土日もOK!」にしましたよ、今まではどうしても土日は他の予約が多くて対応しきれない部分があったのですが、やはり土日希望の方が多かったので・・今年は頑張ります!!
 
で、すでに今月来月の土日はかなりのお問い合わせをいただいておりまして、年賀状に写真を使いたいって方は早めの撮影を希望されますね。まだ間に合いますよ!!
 
そして今年から変わったのが「ヘアメイクをプランから外した」って事です。今までは全て含めてプランニングしていたのですが、意外と自分が行ってる美容室でヘアメイクをしたいって方が多かったので(そうですよね、それが一番いいですよね)プランから外しました。
 
 
美容師の皆さーん、お客様でご結婚予定の方がいましたら是非オススメしてくださーい!!このプランオススメです!!ヘアメイクはよろしくお願いしまーす!!
 
 
撮影当日は、ご自分がいつも行ってる美容室の担当の方にヘアメイクをしてもらってからご来店いただいて着付けをして撮影という流れになります。もちろんご希望の方にはこちらでヘアメイクをお受けする事もできますのでお気軽にご相談ください。
 
 
で、こんな感じの振袖で撮影できます。 
 

 
 
籍はいれるけど結婚式はする予定が無い、挙式ではドレスだけで和装は着ない、招待状やウエルカムボードにキモノの写真を使いたい、もう結婚して数年経つけど記念写真を撮っていない、などなど興味のある方は是非2月までの期間限定ブライダル撮影プランをご利用ください!!
 
 
ウインタープランの詳しい事はこちら
 
 
 
 
今お店でレンタルキモノを試着してくれてるお客様は今週末に軽井沢での挙式に参加されるとの事です。いいですね。
 
レンタルはだいたい1ヶ月前くらいに見に来る方が多いですが、急遽キモノが着たくなった!!って方は、ギリギリのご予約も喜んでお受け致しますので是非ご連絡ください。
 
ほら、まだ今月の結婚式のお呼ばれは間に合いますよ!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
今日は1日裏方作業に没頭します、あ、灯油買ってこよ。

2012年11月15日

着物の日

そうなのです、今日11月15日は着物の日なのです。
 
今日は七五三の日でもあります、まあ、最近七五三は早めにやってしまう人が多いので(うちも先月弥彦神社に行ってお詣りしてきました)あまり「今日が七五三!」って感じもありませんが・・・
 
着物の日なんてもっと知りませんよね。
 
全日本きもの振興会が、昭和41年に制定。七五三の日に家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから11月15日が着物の日なんだそうです。
 
で、今日の新潟日報にワズもちょいと載ってます。
 

 
 
うちだけ異質な感じは否めませんが・・まあこれで少しでも着物に興味を持つ人が増えてくれればいいなーと思って・・
 
 
せっかくだから何かキモノの写真を載せようと思って写真フォルダを探したら、前回の フクフク で使われなかった未公開写真があったのでここでドーンと載せてみよう。
 

 

 

 
 
はい、いいですね、素敵ですね。
 
このようにいろいろ撮影したけどお蔵入りになってしまう写真は沢山あるので、せっかくだからブログに載せていこう。次のフクフクは1月25日、お楽しみに。



では、よろしくです。

2012年11月16日

新商品入荷ブログ

寒い!寒いですが、久しぶりに青空だったので、開店前に久しぶりに一眼レフ持って白山公園まで紅葉(こうよう)を見に行きました。
 

 
 
しかーし、白山公園には意外と紅葉(もみじ)が少ないのだ!!
 
湖面に映る緑と赤が奇麗です。
 

 
  
もっと紅葉(もみじ)の木があればいいのに・・
 



澄んだ空気が気持ちいい朝でした。
 
 
 
さて、昨日新商品が入荷、ちょいと珍しい感じです。
 



これ、マグネットです。
 
和柄マグネット、珍しい。
 



大きさいろいろで6個セットで525円です。
 
とりあえず冷蔵庫に貼りましょう・・
 
 
次!凄く久しぶりの入荷!何年ぶりだろう、昔はこのシリーズがかなりの人気だったのですが、何せ生地の調達が難しくて大量に作れないのです。
 



時代布シリーズ
 
大正から昭和初期にかけて・・・
 



って小物たちです。
 
もちろん同じ柄の出方のものは一つもありません、全てが一点ものの柄になりますのでお気に入りを見つけてください。
 
やっぱり昔のキモノの柄って素敵だ。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
今日はこれからクリスマスツリーを飾るぞー!!

2012年11月17日

桜流し

はい、何となく街がクリスマスモードになってきたので、うちも便乗してクリスマスツリーを飾りましたよ。
 
しかし・・去年までハナレで飾っていたツリーなのでこっちに持ってきたら・・でかい!!予想以上に大きすぎる!!こんなの飾り場所ない!!ショーウインドウにも入らない!!
 
でもそこしか場所が無いので、無理矢理枝を曲げてショーウインドウに押し込みましたよ 笑
 

 
 
まあ、かなり詰め込んだ感はありますが、いいんじゃないかな。
 
今日もう少しワズっぽく飾り変えてみます。
 
で、店内にもクリスマスコーナーを・・
 
って、クリスマス手拭いくらいしか無いですが・・
 

 
 
基本、ハロウィンとかクリスマスとかは無駄にテンション上がるタイプですので、好きな季節ではあります、寒いのは嫌いじゃないし(今も裸足で雪駄ですからね 笑)
 
 
 
で、タイトルの「桜流し」って季節外れな感じですが・・今日のヤフーニュース でテンション上がったー!!
 
2010年末より音楽活動を休止中の歌手・宇多田ヒカルが、17日公開の人気劇場版アニメシリーズ第3作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のエンディングテーマとして、新曲「桜流し」を提供したことがわかった。宇多田が新曲を発表するのは、2010年11月以来2年ぶりとなる。
 

宇多田ヒカルが特別好きなわけじゃないけど、エヴァのエンディングは宇多田ヒカルであってほしい。序も破も Beautiful World だったからね。映画館でエンディングの時ちょっと泣きそうになったからね 笑


って事で、桜流しです。
 

 
 
 
さて、いつ見に行こうかな、Q
 
 
では、よろしくです。

2012年11月18日

ファンミーティング

昨夜は、新潟から始まり全国に広まった 美少女図鑑 のファンミーティングってのがありまして、お誘いいただきましたのでノコノコと行って参りました。
 
ファンミーティングって何だ?は編集長ブログをチェック!
 
 
簡単に言うと、美少女図鑑を作り上げているクリエーターとモデルとそれに憧れてる女の子ファンの交流会みたいな・・・まあ、ボクはどれにも属していないという噂はありますが・・・いいんです、ちょいと関係者っぽい感じで潜入しましたが、ちょいとアウェイを感じましたぞ、普通のおっさんはボクを含めて数人でしたからね 笑
 
会場では新潟人気美容室の美容師さんたちが即興でモデルちゃんたちを可愛く仕上げ(元々可愛いが)それをタキザワフミオ、コーヂを筆頭に新潟で活躍するカメラマンが撮りまくる。
 
フォトセッション
 
素晴らしかったよ。
 
その模様はしょーじブログをチェック!
 
 
やっぱり楽しい街だ、新潟!!
 
 
 
 
さて、本気で冬になってきましたね、なので今日は寒いときの必需品、ショールのご紹介でございます。
 
何度かブログでも書いていますが、ワズスタイルは成人式のいわゆるモワモワの白いファーのショールってのはあまり好きではありません。ってゆうか、他にももっとおしゃれなショールがあるんだよ!ってことを伝えたいのです。
 
ワズで扱っているショールは例えばこんな感じです。
 

 
 
表が黒のベルベット素材で、裏地が可愛い花柄。
 



サイズは145センチ×30センチくらいでショールとしてはちょっと小さめです、でも襟元だけならこれでも十分です。こちらは21000円になります。
 
大きめだと、こんな豪華なのも。
 



鶴です、これは格調高い柄です。
 


 
こちらは180センチ×40センチくらいあるので、帯までかぶるくらいの大きさです。お値段は29400円になっております。
 
 
他にもウール素材のもっとカジュアルで普段の洋服でも使えるショールもいろいろとございますので、是非見に来て下さいね。
 
 
さて、ショーウインドウに飾ったクリスマスツリーをちょいと和風に改造してみました。
 

 
 
和柄の布とかテディーベアとか飾ってみました・・・でもどうだろうなー、まだまだ改良の余地ありなので火曜日の休みに和の飾りを探してきます。
 
 
現在お店にはブライダル撮影の相談のお客様が来てくれています、そして友人の家族が娘の七五三の写真をTPWのスタジオで撮るって事でこれからちょっと手伝いに行ってきます。
 
思い出を写真に残すって凄く良い事だと思います。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
さて、エヴァQ が始まりましたね、昨日見に行った人はどうだったんだろ、いいなー、ボクも早く見に行きたい。昨夜は美少女ファンミーティングから帰ってきて、みんなエヴァを見てるんだろうなーと思いながら久しぶりに 1stガンダム を1話から5話まで見て寝ました 笑


 

2012年11月19日

HUKU : HUKU

11月も後半に入り寒くなってきましたねー、でも今日は天気が良いので裸足で雪駄でも大丈夫だろうと思いましたが、足が痺れてきました・・・数年前までは雪以外だったら裸足で大丈夫だったのに・・・これも老化現象か?
 
さて、そろそろ1月25日発行の HUKU : HUKU について考えはじめましたよ、今回はどんなイメージで行くか?キモノはどれにするか?などなど。まあ、編集部とはまだ話していないので、ボク達の中でまずは固めてる感じです。




何故かいつも冬号の方が反響がいいんですよねー、なので今回も頑張って素敵なフリーペーパーにしまーす(って、ボク達は自分のページしか関わらないですが・・)お楽しみにー。
 
 
 
で、寒い季節と言えば「おでん」ですかね。
 
個人的に家でおでんを食べる事は無いし、コンビニで買う事も無いです。なのでおでんはワズ近くの古町オアシス「おでん処じゅんちゃん」で食べる事になるわけですが、それだと季節は関係ないわけです。オールシーズンおでんです。
 
でもこの「おでん手拭い」は冬季限定です。
 

 
 
でもこんな串に刺さったおでんは見た事も食べた事もありません、全てはちび太の影響ですね(他の地域にはあるのか?)
 
串の一番下の四角に線が入ってるのは多分「ちくわぶ」ですよね、これも過去2回くらいしか食べた事無いです。馴染みが無いなー、おでん。
 
でもこの手拭いのデザインは素晴らしいと思います。
 
 
では、よろしくです。

2012年11月21日

さくら色

さて、昨日のお休みに、クリスマスツリーのイルミネーションをいろいろと探しまわったのですが・・・意外とボクの思ってるものが無い・・・あっても高い・・・
 
ボクは基本的に蛍光灯の色ってのが好きではなくて(家にも店にも蛍光灯は一つもありません)電球色と言うか、温かみのある色が好きです。
 
で、今までツリーに使ってたのが青白い感じの電球だったのでどうも気に入らなくて・・まあ、普通の電球色で良かったのですが、さっき開店前に駅南ドンキホーテに行ってみましたら、「さくら色」ってのがあって(薄ーいピンクです)思わずそれを買ってしまいました。
 

 
 
そこに和柄の布と小物でワズらしく。
 
でも、まだ1ヶ月以上あるのでどんどん改良しよう。
 
 
 
さて、本当に年末っぽくなってきてしまった・・寒いですしね、冬ですね。なので成人式の方々も動き出してます、髪飾りです。
 
やはりワズに来てくれるお客様は「普通とちょっと違うの」を探してる方が多いようで、個性的なのがよく売れます。この写真みたいなぶら下がるタイプも人気ですね。
 

 
 
成人式用の飾りを探しにくる方は大体5000円から10000円くらいで探してる方が多いようです、この写真の髪飾りだと7350円ですので、この辺亜かなりオススメですよ。
 
 
週末には成人式の記念撮影なども入っていてバタバタしそうなので今から準備準備な毎日です。成人式、結婚式、いろいろな記念撮影を承っておりますので是非よろしくお願いします。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
エヴァQはまだ見に行ってません。
 
その代わり、借りた1stガンダムのDVDを毎日夜中に見てるのでちょいと寝不足です。久しぶりに最初から全部見てますが、やはりこれは大人のアニメですね、内容が難しすぎるというか深すぎる。ガンダム大辞典ってのを見ながらアニメを見てます 笑
 

 

 

 

2012年11月22日

いい夫婦の日

さて、最近いろいろと頑張っております古町ですが、どんどん行きましょう、ガンガン行きましょう、古町の良さを発信し続けましょう。
 
って事で、今度は12月にNEXT21のアトリウムで NEXT MIXTURE 古町クリエイティブフェス ってのが開催されます。
 

 
詳しい内容は・・わかりませんが(笑)新潟で「古町だからできる事」ってのを発信するのは大事、こういったクリエイティブな事や、ある意味マニアックな部分は古町としてもっと全面に押し出して行くべきだと思いますので、今後もこのようなイベントはどんどんやってほしい(ボクに企画実行する力はありませんが協力はします)
 
とにかく古町を楽しい街にしたいって事です。
 
古町クリエイティブフェス
 
 
 
さて、明日から3連休ですね、今シーズンの結婚式はこの連休で一段落かな、沢山のご出席の方にもワズのキモノレンタルをご利用いただいております。ありがとうございます。
 
成人式向けの大きめな髪飾りばかり宣伝していますが、結婚式ご出席などでちょっとした小さめな飾りをお探しの方にもおすすめはいろいろとあるんですよ。
 
例えばこんな感じで。
 

 
 
こちらですと1575円とリーズナブルです。
 
キモノの時に何も髪飾りを付けないのはちょいと寂しい気もしますので、このような小さめもご用意しております。
 
 
様々なお客様のご要望にお応えできるように、小さなお店ならではの小回りの効く体制でやってますので、何なりとお気軽にご相談ください。(できない事もありますが・・)
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
今日の開店前、8時から見てきました。
 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q

これ、賛否両論あるようですが、ボクはOK!
 
とにかくエヴァは内容ももちろんですが、映像と音のシンクロが秀逸。今回も興奮、そして考えさせられる内容でした。
 
まだ見てない方は是非!!
 


 

2012年11月23日

コスパ

コスパとはコストパフォーマンスの略で、価格と価値(費用と効果)を対比させた 度合いのこと。
 
 
さて、昨日書くのを忘れましたが、昨日の新潟日報折り込みの assh に小さな枠ですがワズの広告記事を載せていただきました。
 



assh は幅広い年代の方が見てると思うので、上古町にこんなお店があるんだよ!ってのが少しでも多くの方に知ってもらえればいいなー・・
 
assh 届いてるけどワズなんて載ってたか?って方!!さあ、昨日のasshをもう一度見直すのだ!!きっとワズが載ってるから!!
 
 
 
現在ワズの外にはこんなレンタル用小振袖が飾ってあります。
 



お友達の結婚式のお呼ばれに着ていったら素敵ですよ。
 
で、後ろにボクが試行錯誤しているクリスマスツリーがあるわけですが・・・先日のブログで「さくら色の電飾を買ったよ」と書きましたが・・一日で点かなくなりました・・さすがにこれは交換してもらおう、でも駅南まで行ってる暇がないのだよ。火曜日かな・・
 
 
店内にも小さなツリー。
 



レンタル用の着物がかかってる什器の上に薔薇柄の振袖と一緒に飾ってみました。もう5年以上使ってるけどお気に入りのツリーです。
 
街がクリスマスムードになってくるとワクワクするのは子供の頃から変わりません、ツリーやイルミネーションでもワクワクしますが、クリスマスソングなんて聞こえてきたらそりゃもう・・そろそろそんな季節ですね。
 
 
話は凄く変わりますが・・
 
 
以前にワズ近くのおにぎり屋さん「味っこ」が閉店した事を書きましたが、それから数ヶ月、僕たちの昼ご飯はもう大変です。基本的に仕事のときは外でランチってことはほとんどないので8割は味っこのおにぎりだったわけです(最高に美味しかった)
 
それが無いと・・コンビニもあまり好きではないし・・
 
で、昨日久しぶりに2番町の喫茶店ムーランに行きまして、ナポリタンです。ミートソースと究極に迷いますが昨日はナポリタン。
 
13年前にワズが初めて古町に出店したときがこのムーランの隣だったので、そりゃあもうどれだけお世話になった事か・・
 



最近は行く事も減りましたが、たまに食べたくなる懐かしい味なのです、で、なんとミートソースもナポリタンも380円!!安い!!
 
んー、最高のコストパフォーマンス。
 
値段以上の満足を味わっていただく、それはどの職種でも同じ事だと思います、ワズもお客様に満足してもらえるサービスを心がけていきたいとナポリタンを食べながら思ったのでした。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2012年11月24日

てぬぐい

やはり夏の方が売れますが、それでも手ぬぐいは年間通しての人気商品です。我が家もキッチンとトイレの手ふきは手ぬぐいです、可愛いからね、タオルよりかさばらないし。
 
海外に行く時にお土産として手ぬぐいをもていく方も多いです、そんな時におすすめなのがこちらー!!
 



SUSHI TENPURA FUJI SAKE などなど日本の代表的なもののデザインが山盛りに入っています、NIPPON手ぬぐいは840円です。
 
 
手ぬぐいつながりで、こちらもワズの人気商品、手ぬぐい祝儀袋です。やはりこのブライダルシーズンはよく売れますね、おすすめですよ。
 
手ぬぐいの半分サイズの生地でできていますので、これを貰った方はハンカチとして使う事ができます。祝儀袋ってなかなか捨てられないからこれは貰ってうれしい祝儀袋なのです。840円です。
 



知ってる方も多いかと思いますが、祝儀袋は水引の形で用途が変わってきますのでちょっと説明しますね。
 
赤い方の結び方は「結び切り」で 「繰返さない」「一度で終わる」という意味があるため、結婚のお祝いにはこちらを使います。
 
白い方は「蝶結び」で、何度でも解き結びなおすことができるので、「何度あっても良い」ことに使います。主には出産祝いや入学祝いなどですね。
 
豆知識でした。
 
 
 
3連休の真ん中、ちょいと天気は悪いですが、上古町はアーケード完備です、ぜひ遊びにきてくださーい!!
 
 
では、よろしくです。

2012年11月25日

モノ刷製作所


  
完全にボクの趣味みたいな感じで、日々変わり続けるショーウインドウのクリスマスツリーですが(笑)今日また飾りが増えました。
 
 
ボクの母は縮緬小物を作るのが趣味でして、家に帰るたびに新しいのがどんどん増えています、まあ趣味を持つ事はいい事なのでどんどん作ればいい。
 
で、家に電話してツリーに飾るから和風な飾りを貸してくれと言いましたら、いろいろと持ってきてくれまして、とりあえず飾ってみましたよ。
 
こんな縮緬のお花とか 
 

 
 
サンタもいます
 

 
 
これは・・クリスマスっぽくないね 笑
 

 
 
ツリーは奥のオルガンの上に
 

 
 
次はお正月の飾りも作ってもらおう。
 
注:上記小物は全て私物ですので非売品となります。
 
 
 
さて、カットイン にも載ってましたが、友人が新しい事業を始めるって事で昨日レセプションの案内を持ってきてくれました。
 

 
 
刷屋 の新展開、モノ刷製作所!!

楽しみだねー、古町の新しい仲間だ!!
 
 
よし、今日は成人式撮影が2つあります、結婚式のご出席にも多数のレンタルをご利用いただいております、ありがとうございます。うちも頑張って古町を盛り上げて行くぞー!!
 
 
では、よろしくです。

 

2012年11月26日

新年企画

もう月末ですよ、って事はあと数日で12月、そしてあっという間に年越し・・・って事で、新年に某大手企業とワズとタキザワフォトワークスでコラボして行うプランの広告写真用に、開店前にキモノモデル撮影です(ボクは撮影に同行せず一人でお店の掃除してましたが)

で、現場の写真撮ってきてもらいました。
 
別にモザイクかける必要も無いけど 笑
  


 
で、何をやるかは・・もう少しの間秘密です、新しい試みです。
 
公表できる日が来たらどこよりも先にブログに書きますね。
 
いや、ここより ワズのフェイスブックページ の方が早いかも・・
 
 
そして年末年始の営業時間とお休みのお知らせですが、今年も例年通り31日の17時で年内の営業を終了させていただきまして、新年は3日の12時から営業となります。詳しくは近々ニュースページに書きますのでよろしくお願いいたします。
 


明日は定休日になりますが、明後日かなり可愛い新しい和雑貨たちがたくさん入荷してくる予定です。年末に向けてもっと楽しいお店にしていこうと思ってますのでよろしくお願いします。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2012年11月28日

最近の古町事情

年末に向けて慌ただしくなってくる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?昨日はお休みをいただきまして、かなりのんびりと充実した休みを過ごしました。バッチリです。
 
って、ちょいと雪も散らつきましたね、ついに新潟も冬到来って事でボクも今日は靴下履きました 笑
 
そんな年末迫る最近ですが、古町も慌ただしく動いております。
 
さっき5番町の銀行に行きましたら、隣が完全に壊されて更地になっていました、さてどうなるのか?
 

 
 
そして我が上古町の3番町も・・
 
フーデリック隣です。
 

 
 
まあ、元々古い建物で、ボクが古町に出店した13年前から空き物件でしたので、壊して何か新しい事をやってくれるなら大賛成。駐車場は嫌よ・・・
 
 
こうやって街は新陳代謝を繰り返し進化していく(はず)
 
 
古町中心の柾谷小路も老朽化したアーケードを撤去して作り直していますね(しょーじブログに載ってます)それも大事な事だけど大和と北光社跡地をどうするかの方が問題だけどね・・
 
 
 
我が街古町、せっかく1番から13番町まであるんだから、上から下まで全ての番町が連携して盛り上げて行ければいいんだけど・・まあ、なかなか大変なのですね。
 
 
頑張ろう古町!!
 
 
 
では、よろしくです。

2012年11月29日

SACHIKO

毎朝、コーヒーを飲みながらの新聞は日課ですが・・もうわからないよ・・新党新党新党新党・・
 

 
 
で、今日の折り込み広告で・・ふるまち歳末売り出しガラポン抽選会って・・
 

 
 
これは7、8、9番町の企画のようです、古町は1から13まであるわけですが、我が上古町は1から4、古町モールと言われているオーバーアーケードのあるところが5から7で、8から先は飲屋街って感じです。
 
まとまりがあるようでまとまりが無い、それが古町 笑
 
まあ、それは仕方の無い事ですが、たまには連携して楽しい事がやりたいもんです。
 
小林幸子ディナーショーか・・
 
そういえば数年前にNEXT21のアトリウムに来てましたね。
 
 
 
さて、今も開店直後から成人式の小物を見に来たお客様がお店でいろいろと選んでくれています。髪飾りだけじゃなくて草履やショールを見に来る方も増えました。
 
ほらこの髪飾りも可愛い。
 

 
 
大きさによって若干値段が変わりますが4000円くらいです。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2012年11月30日

モノ刷製作所

先日のブログにも書きましたが、東堀の元ウイズビルの横(タキザワフォトワークスの入ってるビルの1F)で友人が新しいお店を始めます。
 
いろいろなモノに好きなプリントができるお店です。Tシャツなどの布ものはもちろんですが、iPhoneカバーやライターとかにも一つからプリントできます、オリジナルが簡単に作れるのです。
 
そんなお店のレセプション内見会にお招きいただいたので御祝いに行ってきましたよ。
 

 

 
10坪程度の小さなお店、センスいいです。
 
ガラス張りで中がよく見えるので入りやすいですよ。
 
 

  
で、iPhoneカバーにこんなプリントも簡単にできるー、真希波・マリ・イラストリアス・・・嫌いじゃない 笑
 
 
ワズからはちょっと早いけどポインセチア(クリスマス手拭い付き)をお祝いにあげましたよ、手拭い巻くと可愛いでしょ。
 

 
 
 
モノ刷製作所
 
 
これからが楽しみなお店です。
 
 
 
 
次!!
 
昨日いろいろと入荷ー!!可愛いの入荷ー!!
 
まずはこれ、和柄の小物たち、これは・・・手触りが最高に良いのです、何て言うか・・柔らかくてすべすべで・・笑
 

 
 
次はこれ、足袋靴下、指先が2つに分かれてる靴下です、ボクは雪駄を履くのでこればかりです。カジュアルなキモノを普段に着るなら足袋の代わりにこれでもいいですよ。
 

  
 
次はこれ、和柄の髪飾りいろいろです。リボンバレッタやキモノの時じゃなくても使いやすいカンザシとかゴムとかピンとか。
 

 

 
 
次はこれ、以前に入荷したらあっという間に売り切れてしまった和柄のマグネットが再入荷しましたよ。しかも前回2種類だったのが今回は4種類。とりあえず冷蔵庫に貼ってください 笑
 

 
 
 
年末に向けてワズはごちゃごちゃしてきましたよ 笑
 
明日から12月です・・
 
あ、今日は月末は忙しいのでこの辺で失礼します。
 
 
 
では、よろしくです。