« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ(過去の記事)

2012年12月01日

師走です

そろそろ雪ですかね、まあ12月ですからいつ降っても不思議ではないし、きっと今日降るだろう・・雪。
 
基本的にボクは寒いのは平気なのですが、ワズ女性陣は寒がりですのでお店は暖房でかなり暖かくなっておりますので(ボクには暑いくらい)上古町歩いてて「寒っ」と思ったら是非寄ってください。
 
で、寒いのでこんな手ぬぐいはいかがですか?
 
鯛焼き945円です。
 

 
最近食べてないな、鯛焼き。
  
 
そしてワズでは珍しいこんなタペストリーです。
 

 
  
雪ウサギ 2940円です、長さは40センチくらいですのでちょっとしたスペースにでも飾れます、これで季節感を演出!!
 
 
ウサギ繋がりで、昨日も書いた和柄マグネット525円
 

  
 
やはりウサギは人気です、ボクはウサギ年です(どうでもいいね)
 
 
さて、年末ですがまだまだブライダル撮影などはできますよ、来年の春結婚の方のお問い合わせが増えています。ウインタープラン は2月末までの期間限定ですので是非ご利用くださいね。

撮影したデータでウエルカムボードや松の葉の熨斗紙などを作りたいって方が多いです、そうですよね、せっかく撮ったら色々な事に使いましょ!!
 

 
 
 
では、よろしくです。

2012年12月02日

成人式まで一ヶ月ちょいです

先日 asshさん に載せていただいたおかげか、来春の結婚式にお呼ばれの方のレンタル予約が徐々に増えております、早いですね、いい事です。ペア割引オススメです。
 
もちろん来春結婚式を挙げる主役のお二人の結婚衣装相談も多いです、早い方だと1年くらい前から来られますが、やはり半年前ってのが一番多いですね。
 
挙式披露宴への衣装レンタルもブライダル撮影も承ります。「とりあえず話だけ聞いてみたい」って方も大歓迎です。お気軽にご連絡くださいね。
 
 
そしてここ最近、一気に増えてきたのが来月成人式のお客様で髪飾りや小物を見に来る方です、美容室との打ち合わせも始まってきたようで毎日20歳のお客様がたくさんご来店くださいます、ありがとうございます。
 
まだまだ可愛い髪飾りはたくさんあります!!
 

 
 
髪飾りの品揃えとクオリティの高さには自信がありますので是非見に来てください、よくわからなければ箱から出して髪につけてみる事もできるので、スタッフまでお声掛けくださいね。
 
 
いやー、そろそろ成人式の2倍の年齢が近づいてる・・
 
ワズを始めた頃はまだまだ成人式の年齢に近かったんだが・・
 
 
 
さて、新年はこんな手ぬぐいで遊びませんか?
 
すごろくと福笑いです。
 

  
 
すごろく手ぬぐいには駒とさいころが付いています。福笑い手ぬぐいなんて・・・切り取るんだなこれ・・
 

  
 
すごろく1890円 福笑い1575円になります。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 

2012年12月03日

読み込み不能

えー・・・何故かMacに写真が読み込めない、困った。
 
なので昨日 Facebook に載せたネタでブログです。
 
いいね!してくれてる方は「昨日見たわ!」ですみません。
 
 
 
松の葉の他に、内祝いなどにも人気の手拭いですが、大量注文で同柄を10枚づつなどの場合はお取り寄せになりますが、店頭にあるものを抜いていただく場合は、その場でのし紙もお作りいたしますので、すぐにお持ち帰りいただく事もできます(30分程度時間をいただく場合がございます、そんな時は上古町をブラブラしてきてくださいね)
 

 
 
できるだけお客様のご要望にお応えできるように頑張りますのでどうぞお気軽にお申し付けください。
 
特に季節柄の手拭いは追加発注ができない場合が多いので、お店に出てるものでお気に入りがあったら即ゲット!ですよ。
 
 
 
大きめな髪飾りばかり紹介してましたが、こんな玉カンザシもあります。飴ちゃんみたいで可愛いです。
 

 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
何で写真読み込めないんだろ・・困った。

2012年12月05日

五人囃子

昨日のお休みに、新潟市美術館で開催されてる 草間彌生展 を見に行ってきました。嫌でも目につくポスターが沢山街中に貼ってありますからね、注目度話題度は高いですよね。

まあ、この辺は人それぞれ感じ方が違うので興味のある方は見に行ってみたらいいと思いますよ、今回は撮影可能なポイントも多々あるので楽しいですよ。
 
では、ボクも少しだけスマホで撮ったので、ネタバレにならない程度に載せますよ。
 
 
 

 

 

 
 
昨日はカメラマンのしょーじファミリーも行ってたようで、しょーじブログにはもっと載ってます(ネタバレ注意ね)

 
 
さて、ちょっと先の話ですが、来年の3月3日にりゅーとぴあ能楽堂で「五人囃子」という能の囃子と謡のコンサートが開催されます。
 

 
 
ボクも能楽堂には何度か行ってますが、凄く素敵な空間です。最近は行けてないけど以前は能や狂言なども見に行ってたのでたまにはボクも行きたい・・・でも日曜の昼なんだよね・・・
 
で、このイベントには「着物で古町」も連動企画として参加しています。詳しい事はまた今度載せますが、このイベントに絡めてワズも独自の企画と言うか、気軽にキモノを着てもらう為に特別なお値段でのキモノレンタルプランも構想中です。
 
ワズで着付けをして上古町から能楽堂、そして近辺で開催予定の「湊にいがた雛人形・町めぐり」というのも見てくれば楽しいなー・・・と妄想。
 
 
 
いろいろと妄想して構想して実現していこうと思ってます。
 
 
 
では、よろしくです。

2012年12月06日

突風すぎる・・・

朝から風が凄すぎてどうしましょ。
 
さて、年末に向けて「気軽にキモノを着ようよ」って事で・・・数日変わりで限定セールです。
 
今回はこれ!!
 

 
 
キモノ(小紋)と半幅帯のセットで18000円になります。
 
小紋は普段着のキモノですので気軽に着てください、素材もポリエステルなので洗濯機で丸洗いできますので、雨や雪にも強いです。
 
もちろん仕立ててありますので、お買い上げいただけばすぐに着る事ができますよ、クリスマスパーティーやお正月の集まりなどにキモノ着てたら素敵ーー!!
 
 
そして、もっともっとキモノで気軽にお出かけー!!ってプランも現在思案中です。キモノレンタルと着付けをセットにしたお手軽プラン。
 
近々発表しますね。
 
 

12月に入って街は一気にクリスマスモード。
 
折り込み広告もオモチャやケーキなどが目立ちます。
 
今日の某スーパーの広告で
 

 
 
新潟県民なら誰もが目にした事ありますよね、ボン・オーハシさん、ケーキ屋さんですよね。ボン・オーハシ・・・
 
わかってるんだけど、いつも「ボンオーバー」って読んでしまう。
 
 
 
では、よろしくです。

2012年12月07日

江南区へ

今日は開店前に所用で江南区
 
もうどれくらいだろ?かなりワズの初期の頃からお世話になっている美容室 bambu hair labさんに行ってきました。相変わらずお洒落な美容室です。郊外だからこその一軒家のゆとりのある空間、個人的にかなり好きです。
 
入り口には以前にワズのキモノを使って撮影してくれた超可愛いポスターが飾ってありました、これはいつ見ても可愛い。
 

 
 
その後、せっかく江南区方面まで来たので、亀田の人気店 ポワルのほほえみさん に寄りまして、色々とね、スイーツを買いましたね(滅多に自分で甘いものは買わないのだが・・)こらえきれずに車内でシュークリームをすぐに食べましたね 笑
 

 
 
可愛いバースデーケーキは配達もしてくれますよ。
 
オーナーの後藤さんは・・ちょっと面白いです 笑
 
 
 
で、ちょっと開店時間を過ぎて戻りました。
 
4番町のアーケードにはイルミネーションもつきましたし、何となくクリスマスムードも高まってきてるので、ワズ店内も数少ないクリスマスグッズで・・・
 

 
 
手拭いです、クリスマス手拭いです、手拭いと言えば、相変わらずちょっとした贈り物にという方が多いです、出産のお祝いに何本かまとめてラッピングして下さいって方も多いので、新しい熨斗紙をデザインしてみました。
 

 
 
まあ、デザインって程じゃないですがね・・・
 
意外とかわいいのができた。
 
で、こんな感じです。
 

 
 
中の文字は変えられるので、入学祝でも新築祝でも快気祝いでも何祝でもいいです。(できるだけご要望にお答えして作りますが、ボクがいない時は作れませんのでご了承ください)
 
他、まとまった数のご注文はカタログがございますのでお気軽にご相談ください。大量発注もお待ちしていまーす!!
 
 
 
では、よろしくです。

2012年12月08日

NEXT MIXTURE

んー、天気悪い!看板吹っ飛ぶ!!
 
そんな週末、いかがお過ごしでしょうか、こんな日は古町で!!是非古町で!!笑
 
こんな日に古町では何が行われているかと言いますと、ラフォーレ原宿新潟さんで NEXT MIXTURE 古町クリエイティブフェス!! でございます。
 
今日は試着等のご予約も多く抜けて見に行く事もできなそうなので、ワズの開店前に覗きに行ってきました、会場もまだ準備中でしたが写真撮ってきましたので載せまーす。
 

 
NEXT21の1Fアトリウムがメイン会場で、ラフォーレさんの店内各階でも展示などがあるそうです。
 
 
tomizouくん のブース、相変わらずいい感じです。奥には ツムジグラフィカのトオル のブースも見えます。
 



お、外川君 のブースもあります。




前にワズのハナレで個展をやったのが懐かしいなー、あれは東日本大震災の日だったんだよなー・・・そんな事もあって忘れられない個展です。
 
 
そして、ラフォーレの本陣、原宿からも参加。
 
かわいいー服がいっぱいありましたよ。
 

 
 
洋服と言えば、最近知り合ったデザイナー、ユートくん のブースもありました、彼の作る服もかなりかわいい。

この前オープンした モノ刷製作所 も出てるようです。
 
そして、新潟が誇るデザイナー、イナムラシンヤ も参加ですねー、イナの作品はまだ設置してなかったんだけど、Webで公開されてました、あれです、観光地によくある顔出しパネルです、これがまたスゲーーかわいいんだ。
 
これです、どん!!
 

 
 
これで撮った写真がフェイスブックにいっぱいあがるだろうなー、オレも行きたいなー、今日は無理っぽいから明日だな。
 
 
 
 
そして一番の問題が・・・
 
夏に大成功をおさめた 古町屋台 の第二弾!!
 
今回は から にバトンタッチ。
 
しかし、暴風雨!!ボクが見に行った時間はまだブルーシートで囲われていました・・・大丈夫なのかー!!営業できるのかー!!??
 

 
 
 
 
とにかく、楽しそうなイベントですので、とりあえず古町に来て、ラフォーレ行って、その後上古町の方までブラブラと。それが今日のスケジュールでお願いします。
 
 
 
今日も開店直後に卒業式のレンタルのお客様がいらっしゃいましたし(卒業式ハカマレンタルはまだ若干の余裕がありますので是非!)来春のブライダル撮影のご予約も入ってきました。明日はブライダル撮影もあります。
 
天気は悪いですが、沢山の方がワズに来て下さいってホント感謝でございます。店内暖かくしてお待ちしております。
 
 
 
では、よろしくです。

2012年12月09日

冬だからね

まあ、降りますよね、新潟の冬だもの。
 
昨日のブログに書いた NEXT MIXTURE ですが、今日もブライダル撮影などがあってバタバタして行けなそうなので開店前に自転車かっ飛ばして見に行ってきました。
 

 
 
まあ、この写真撮りたかっただけですがね 笑
 

 
 
んー、いまいち顔が全部埋まりませんな・・
 
でこ広いし・・垂れ目だし・・
 
まあ、イナのデザインは素晴らしい。
 
 
外は・・雪中屋台・・ご苦労様です・・
 

 
 
NEXT MIXTURE 今日までです、是非!!
 
 
 
で、雪なので雪の手拭い
 

 
 
雪の結晶 945円です。
 
寒がりで食いしん坊な方には 鯛焼き や おでん の手拭いもございます。マフラー代わりに巻いたら暖かいかも。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2012年12月10日

20歳

もう遠い昔すぎて忘れました、20歳。
 
最近のワズは20歳のお客様が多いです、もしかしたらボクはもう年齢的に彼女たちのお父さんくらいなのか・・凄く早い年齢で生んでいれば・・・そうかボクにもう20歳の娘がいても・・・
 
さて、そんな若いお客様のお目当ては髪飾り。
 
毎日沢山の方が見に来てくれます、お店は狭いですがかなり髪飾りは数を揃えておりますのできっとお気に入りが見つかると思いますよ。
 

 
 
優しいー可愛いーイメージにはこんなのはいかが?
 
5880円です。
 
 

 
 
ちょいと個性的に可愛いかっこいい感じで。
 
12600円です。
 
 
他にも選びきれないほど(ちょい大袈裟)揃ってます。
 
 
 
 
今、髪飾りを見に来てくれてる方は来月の1月が本番って方が多いですが、もうその次の年の成人式のお客様も来始めました。
 
ここ数年は、成人式レンタルをしてくれるお客様の・・どれくらいだろ?たぶん8割くらいの方が 前撮りと当日のセットプラン を選んでくれています。ホントこの撮影プランはおすすめなのです。
 
前撮りと当日で違う振袖を着れるのも喜ばれていますし、何よりもアルバムがかわいいのです、前撮りで時間をかけてじっくりと撮影(当日撮影ではなかなかできません)して12ページの自分アルバムを作るのです。
 

 
 
ワズに見本もありますので是非見に来て下さい。
 
成人式で記念撮影をしなかった方は、このアルバムを作るだけのプランもありますので、20歳じゃなくても是非!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 

2012年12月12日

BURARI KIMONO(仮名)

日々色々な事を考えています、【開店当時からの自店のコンセプト】と【現在の自分自身の思い】そして【現在のお客様のニーズ】を上手く組み合わせて店作りをしていますので、13年前のワズオープン時とはかなり違うお店になりました。
 
そして、ここ数ヶ月考えていたプランがまとまりましたので年末に向けて発表しまーす!!もっと気軽にキモノを!というコンセプトで企画。
 
BURARI KIMONO(仮名)
 

 
 
気軽にキモノを楽しんでいただく為の1DAYプラン

撫松庵、きもの道楽など人気ブランドの可愛い小紋約30点の中からお好きなキモノをお選びいただいてワズで着付けをします。そのまま街をブラブラするも良し、演劇などを見に行くも良しキモノで散歩を楽しんで下さい。

当プランで使用する「小紋」は普段着キモノですので結婚式のお呼ばれなどにはお使いいただけませんことをご了承ください。

セット内容は、小紋、半巾帯、長襦袢(半衿付)草履 + 着付けです。肌着、足袋、着付け用の小物類はご自分でご用意ください。一日キモノで楽しんでワズ閉店の19時までに返却をお願いします。
 
レンタル+着付け料金で15750円になります。
 
 
 
 
楽しい一日の例
 
 
まずは事前にお店で好きなキモノを選びましょう

BURARI KIMONO 当日

11:00 着付け用小物を持ってワズスタイルにお越しください。ワズで着付けをして、さあいってらっしゃい!!

12:00 上古町でランチ たまにはランチからワインもいいね

13:30 古町通りをぶらぶら散歩。横に入る路地などにも楽しいお店が沢山ありますよ。

15:00 ティータイム 上古町にはお洒落なカフェもいろいろあります。

16:00 りゅーとぴあで観劇 劇場や能楽堂でいろいろな催しがありますよ。

18:30 ワズに戻ってお着替え、お疲れさまでした。

もちろん古町以外へ遊びに行くのもOKです、19時までにキモノを返却して下さいね、いろいろな場所でキモノを気軽に楽しんで下さい
 
 
 
これがボク達の考えたBURARI KIMONO です。
 
 
よく観光地などではこのようなプランがありますが、はっきり言います、キモノのかわいさでは負ける気がしません!!
 
とりあえずこのプランは1月中旬までの期間限定でスタートします。クリスマスやお正月にキモノで遊んでみませんか?3月の「着物で古町」の時もやりますし、4月にキモノでお花見なんかも素敵ですね。
 
 
 
さて、本日は所用でボクはほぼ一日不在となりますワズはもちろんやってますので古町にお越しの際は是非お立ちよりください。
 
 
 
では、よろしくです。
 

 

2012年12月13日

師走入荷

年末だ!師走だ!というほどバタバタもしていないボクですが、皆様は忙しいですか?あ、ボクはスマホが壊れてドコモショップで二時間つぶれました。ボクのエクスペリアは2週間の入院です。代替え機が使いにくい・・早く慣れなければ・・
 
 
さて、12月も中盤になりまして、昨日もちょこちょこと素敵な商品が入荷しております。
 
成人式のお客様にお勧めな草履も、お陰さまでご好評いただいておりまして追加注文で昨日数足入荷しました。
 


写真の2足以外にもいろいろとございます。
 
この草履は成人式の振袖専用って訳じゃありませんので(振袖用はかかとが高かったり、鼻緒が異常に豪華だったりします)振袖から訪問着など末永くお使いいただけますのでおすすめなのですよ。
 
MサイズとLサイズがありますが、現在各サイズ10足くらいずつの限定となりますのでお早めにどうぞ。6300円になります。
 
 
これからの季節、クリスマスやお正月のイベントに小紋などカジュアルなキモノを着ようとお考えの方には素敵な半幅帯をご紹介。
 



5、6本の帯があるように見えますが、実際は3本です、3本の限定入荷で各12600円になります。どこからどこで1本なのか・・・笑
 
ぜひ実物を見にきてくださいね。
 
 
 
この時期になると、毎年の常連のお客様が数名いらっしゃいます。初詣や会社の仕事始めで毎年キモノレンタルをご利用くださる方々です。毎年違う雰囲気のキモノで楽しんでくれています。こうやってその時の気分でキモノを選べるのがレンタルの魅力ですね。
 
昨日のブログでも書いた BURARI KIMONO もたくさんの方が気軽に使ってくれればうれしいなー。
 
 
 
では、よろしくです。

2012年12月14日

BURARIのキモノ


 
 
連日書いてますが、ワズの新プラン BURARI KIMONO ですが、これはその名の通り「キモノで気軽にぶらりとお散歩してほしい」というコンセプトで考えました。
 
構想はかなり前からあったのですが、簡単なようで簡単じゃなかったこのプラン、京都などの観光地ではこのような1日レンタルみたいなのはたくさんありますし、5000円くらいの安いプランなどもあります。
 
しかし、ワズはワズらしくやらなければ駄目なんだと自分に言い聞かせ、15000円という値段設定にさせてもらいましたが、ワズセレクトの可愛いキモノに絶対に満足してくれる、という自信があります。
 
 
ちなみにこんな感じの小紋になります。
 
もちろんこのキモノ以外にもたくさんありますよ。
 
 

 

 

 

 
 
ほら想像してみてください、このキモノを着てフルマチでぶらぶらしながらランチでワイン飲んだりして・・・素敵だね。
 
 
是非よろしくお願いします。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
昨夜、いつもお世話になっているカメラマン T.P.W タキザワフミオ の40歳サプライズバースデーパーティーがありまして、会場の3Fスタジオはたくさんの仲間で賑わいました。
 
こんなクリエイティブな仲間たちがいるからこそ、ワズもそうですが、新しいカルチャーがどんどん生まれて楽しい街になっているのだと再確認できた夜でした。
 

 
 
恒例のしょーじブログも

2012年12月15日

小林くん

12月15日、本日 新潟美少女図鑑 vol22 STYLE 発行ー!!って事でワズにもたくさんありますのでどうぞどうぞ。0円ですので。
 

 
 
2002年創刊だから11年目突入の新潟美少女図鑑、無料配布でこのクオリティ・・・関わる全ての人たちの熱意の現れですな。

 
で、タイトルの小林くん(小林くんと呼んだ事はない)ってのが、この美少女図鑑の編集長であり、この街の重要人物の一人なわけですが、奇しくもボクと小林くんは同い年であり(40に片足突っ込んだ)ワズオープンからいろいろとお世話になってきた恩人の一人であります。
 
小林くんのブログ
 
 
昨日そんな小林くんと来月発行の HUKUHUKU の打ち合わせをしたわけですが・・・そうです、1月25日発行なのに昨日が初打ち合わせ・・・一ヶ月ちょいです、しかしそのタイトなスケジュールが僕たちを駆り立てるのです。
 



昨日は制作サイドからの考えと僕たちからの考えを出し合い、そこからイメージしていくわけです、モデルは誰だ?衣装はどれだ?撮影場所は?などなど決める事はたくさんありますが、それが公私ともに長年の付き合いだからこその阿吽の呼吸でババーっと決まっていくのである(大袈裟かもしれない、まだ全然決まってない・・)
 
 
そんなわけで(どんな?)1月25日のフクフクお楽しみに!!
 
 
 
 
 
雨ですね、ボディのキモノを着せ変えました。
 



仕立て上りの小紋は10000円、半幅帯が9240円ですが、セットでお買い上げいただくと18000円となります、今日みたいな雨の日もポリエステル素材のキモノは洗濯機で丸洗いできるので気楽に着る事ができますよ。
 
寒いですが、キモノでお出かけも素敵です。
 
BURARI もおすすめですが、このくらいのお値段なら一着持っておくものおすすめなのです。
 
 
 
では、よろしくです。

2012年12月16日

新潟一区

おはようございます、7時半早々に行ってきました。
 



今回は政党乱立もあり、今まで以上に悩む選挙じゃないでしょうか、ボクも昨日まで悩んでましたが、子供たちの将来の生活を思い浮かべながら投票しました。
 
 
選挙の日は街が賑わう的な噂もありますので、上古町にもたくさん人が来ればいいなー・・そういえば昨日もいつもと違う感じのお客様が多かったんだよなー、何だったんだろ?
 
そして昨日はワズにしては珍しく男性のお客様が多い一日でした。結婚式の二次会で彼女は自分のキモノを着るのでメンズだけレンタルしたいというお客様、卒業式でキモノが着たいという大学生2人組、彼女へのプレゼントを探しにきてくれたお客様などなど、12月はやはりちょっと違います、うれしい事です。
 
で、さっきテレビ見てたら嵐がキモノ姿でなんかやってた。
 



OHー!サムラーイ!!って感じで。
 
 
ワズではメンズキモノのレンタルも喜んで承ります、3月の卒業式もメンズはまだまだ大丈夫です(レディスはかなり予約でいっぱいになってきましたが、まだ若干の余裕がある日もございますのでお気軽にお問い合わせください)
 
男性は「成人式」「卒業式」「自分の結婚式」くらいしか「キモノにハカマ」ってスタイルは着ない方が多いと思いますので是非特別な時はキモノを着ましょう!!(男性はこのブログをあまり見てないと思うけど・・・)絶対かっこいいよ。
 
 
 
では、よろしくです。

2012年12月17日

年末年始

さて、昨日は夜中まで今後の日本がどうなるのかを見てましたが・・・いやー、ボクの予想とは少し違う結果になりました、あーそうですか、こーなりましたか・・まじっすか・・大丈夫っすか・・
 
9時半頃の途中経過
 

 
 
 
さてさて、そんな慌ただしい年末な訳ですが、気付けばもう17日ですよ、ヤバいですよ、今年終わりますよ(まあ、年が変わるからと言ってどうって事は無いのですが)
 
ボク達的には年が明けると「成人式」という行事があるのでその準備が忙しいって事くらいですね。
 
で、年末年始のお休みと営業時間のご案内です。
 

 
 
年末は大晦日までやりますよ、新潟に年末帰省の方なども多いと思いますので是非お越しください、でも17時で閉店させていただきますのでお早めに。
 
今年は久しぶりに古町で年を越す予定です、何年ぶりだろ?7年ぶりくらいの古町年越しです。10年前くらいは今は無きフェイズやプラハなどのカウントダウンパーティーとかも行ってましたが、そういったイベントからも遠ざかり・・・(おっさん発言)
 
今年はどうしようかな。
 
そして新年は3日11時からの営業となります。1日2日はちょっとのんびりとさせていただきます、春から月一の連休をやめたので連休は久しぶりだー。何しよかな。
 
そんな感じで年末年始もワズスタイルにお越しくださいません。
 
よし、初詣にキモノを着よう!!
 
 
 
では、よろしくです。

2012年12月19日

サラダパン

えー、昨日から所用で故郷直江津に行ってまして、先程古町に戻りました。直江津土産はバラパンのサラダパンです。子供の頃から食べてますが相変わらず美味しい!!
 

 
 
店に戻ると新商品入荷してました、かわいいです。
 

 
 
ブドウ、ワサビ、ゴボウ、レモン、エノキ、ブロッコリー、リンゴ、マメのハンカチ、各630円でございます。
 
いつも大人気のチョコ手拭いも入荷!!
 

 
 
 
2日いないと仕事が溜まります、メールも溜まります、いろいろやる事があるのでこの辺で失礼します。
 
 
では、よろしくです。

2012年12月20日

ネズミ小僧

先程所用(100均)で古町の真ん中(6番町)まで行ってきましたが、んー・・クリスマス色が無いねー(上古町も人の事は言えませんが)寂しいねー。
 
7番町も頑張ってますが・・
 

 
 
そうか・・ダンシングラビットがいないんだ・・・
 
ダンシングラビットとは7番町の大和のショーウインドウで11月頃からクリスマスまで踊ってくれてた5羽のウサギ。大和閉店に伴い引退(正式には閉店後も1年間だけ活動)
 
しょーじブログに最後の姿が!動画も見れる!
 
 
 
で、もうクリスマス、そしてお正月。
 
 
 
手拭いのムック本見てたら・・
 

 
 
頬骨あたりに作った結び目と、手先にハリをもたせるのがかっこよさのポイント。また、粋に仕上げるには縦結びで!
 
 
需要あるんだろか?
 
 
 
では、まだまだ年末までお店はやってます、撮影プランなどもやりますよー!!来春のブライダルレンタルのお客様も増えてきました、気になる部分は今年のうちにやっちゃいましょー!!
 
 
では、よろしくです。

2012年12月21日

極秘作業

極秘!って程じゃないにしても、まだ一般公表できない事案は数点ありまして、それの打ち合わせだったりデザインだったり・・と年末の業務以外にもやる事が沢山。
 
とても幸せでありがたい事です。
 
ホント、お客様はもちろんですが関わる全ての人に支えられてワズは成り立ってるなー・・と思う今日この頃です。なので今夜は仕事で関わっている仲のいいお店の仲間達と忘年会、ボクはこう見えて(どう見えて?)忘年会は毎年1回か2回くらいです、今日のがメイン。
 
まだまだ今年中に片付けたい仕事は山程あるので、31日まで頑張ります!!(25日は定休日となります)
 
 
さて、年末になり髪飾りを見に来る成人式のお客様がまた増えました、そろそろ決めないとね、ワズもまだ沢山ありますがどんどん減ってるのは確かです、もう成人式までに入荷予定はございませんので、かわいいのはお早めにゲットー!!して下さい。
 
これは完全手づくり、オンリーワンってやつです。
 

 
 
やはりこの辺は人気ですし、オススメです。
 
7875円になります。
 
 
 
一昨日のブログに載せたかわいいハンカチで一番わかりにくかったと思われるのが、ブロッコリー・・
 

 
 
ほら広げてみるとわかりますね、ブロッコリーです。
 
 
ほぼ毎日食べてます、ブロッコリー。
 
 
では、よろしくです。

2012年12月22日

モノ刷と古町工房

昨夜は毎年恒例の合同忘年会(写真スタジオ、ドレスショップ、Tシャツプリント会社、キモノ屋)がありまして、今年一年おつかれさま、ありがとう、来年もよろしくね!って感じで、くじ引きでタキザワフォトワークス賞のクッションとブランケットをゲットしました。いぇい!!
 


一番欲しかった「村上牛ステーキ肉5500円相当」は先日オープンして絶好調の モノ刷製作所 マサくんに!!いいね、絶好調だね!!
 
 
さて、今年もあと10日切りましたが、やり残しの無いように頑張りましょ(あ、年賀状書かなきゃ)
 
街はクリスマスな雰囲気ですが、ワズにもクリスマスなものはあります(少ないですが)クリスマス&冬限定手拭いが人気です。
 


 
 

先日テレビを見てたら正月飾りの繭玉ってのが紹介されてて、それが月潟の多屋商店ってところで作ってるとの事で、注文してみました。早速届いた。
 



よし、これを枝にぶら下げてお正月にお店に飾ろう。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
3月までワズのブライダルサロン Hanare として借りていた物件についに次のお店が入るようです、工事してました。
 
古町工房
 



表札がたくさん飾ってあったけど・・何だろ?まあデザイン系のお店かな?いろいろデザインしてプリントしますよって感じか?あ、モノ刷製作所のライバルか!?

2012年12月23日

最先端技術

寒いのは嫌いじゃないので、このくらいの気温で晴れてれば全然問題無しです、むしろ気持ちがいい。
 
さて、ボクも新潟に出てきて十数年経ち、いろいろな職種の仲間ができましたが、その中でもデジタル部門の会社の人たちの技術には驚かされるばかりです。
 
先日の東京駅のオープニングセレモニー的なので駅に映像をぶつけるプロジェクションマッピングというのが話題になり、クリスマスシーズンの今は様々なところでこの技術が使われているようですが、我が新潟にもそんな技術はあるわけです。
 
 
10年来の友人の会社 solu-mediage
 
ホントこの会社の「貪欲に最先端な事にチャレンジして行く姿」は見ていてワクワクします。先日は社長ケンタは仕事でドバイに行ってましたよ・・何かわからんけど凄い。
 
このプロジェクションマッピングと言うのを初めて見たのは 去年の9月に 友人の結婚式に出席した時 でしたね。




かなりの衝撃を受けました。
 
そして昨日もやったようです。
 
ドコモ紫竹山店だって。
 

 
 
今日23日も20時からやるそうです、お近くの方は見に行って下さい、ビックリするよ。
 
 
最先端は全て東京と言うのは間違いって訳じゃないけど(絶対数が多いからね)地方だってやるんだぜー(美少女図鑑も新潟発!)
 
 
言ってみれば、その最先端技術の対極にあるのがキモノかもしれません。だって数百年ものあいだ基本的には形も変わらず柄も伝統的なものを守り(例外もありますが)昔ながらの美しさを現代に投影してるわけです。
 
その最先端と昔ながらの伝統の融合と言うのが、ボク達の様な若手(でもないけど)キモノ屋さんに課せられた使命だと思ってますので、これからもワズはどんどん新しい事も取り入れながら「変なキモノ屋さん」と言われるよう邁進して行きます 笑
 
 
では、よろしくです。

2012年12月24日

10冊

クリスマスイブです、さっき本町市場に行ってきましたが、さすが新潟の台所と言われてるだけあって年末賑わってますねー。
 
煙突に入ろうとしてるサンタのミニ手拭い
 



残念ながら煙突はパッケージに描いてあるだけなので手拭いにはサンタさんだけです、525円になります、クリスマスプレゼントにちょっとプラスするのにいいですよ。
 
 
数日前からショーウインドウのツリーとお店の窓のイルミネーションを夜も点けたままにしてます、24時間点けっぱなしです。
 



夜中に上古町を通った方がちょっとでも暖かな気持ちになってくれたらいいなー・・と思って点けてますが、これは電気代高くなるかな・・笑


皆様、楽しいクリスマスイブをお過ごしください。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
 
品切御免
 

 
 
外に貼ってある新潟美少女図鑑のポスター、街では品切れ続出で(そりゃそうだよね、0円でこのクオリティーだもの)探してる方も多いようですが、ワズにはあと10冊残ってます、外に置いておくとすぐになくなるのでレジ前にあります、欲しい方はワズにー!!!

2012年12月26日

XMAS終了しました

さて、昨夜は友人宅でホームパーティー、子供がいるとなかなかお店でクリスマスディナーってのも難しいので、どうしても家が多くなります、まあそれが楽しいんだけどね。ピア万代でいろいろと食べ物やお酒かってアットホームなパーティーでした。
 
で、クリスマス全行程終了。
 
先程、ショーウインドウのクリスマスツリーも撤去しまして、ちょっと気が早いかと思いましたが、もう門松 笑
 

 
 
先日届いた 繭玉飾り も準備しなきゃだな。
 
んー、あっという間に終わりそうだ今年・・
 
いや、まだ大仕事が残ってます、年内に大きい撮影が!!
 
1月25日発行の フクフク の撮影です!!
 
前回のカジュアルキモノスタイルは好評でした。
 

 
 
このキモノは小紋なので、いわゆる普段着キモノです、もちろん花嫁用ではないのですが、こんなカジュアルなキモノで二次会パーティーってのもワズ的にはおすすめなのです。
 
なので、今回もカジュアル1点、豪華1点でいきます。
 
どんな写真が撮れるか乞うご期待!!
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
昨日のパーティーのクリスマスケーキ
 

 
 
こんなかわいいケーキ初めて見た。
 
もちろん美味しかったです。
 
亀田の ポワルのほほえみさん にお願いして、宅配してもらいました。オーナー自ら ポワル君号 で持ってきてくれましたー!!後藤さんありがとうございましたー!!

2012年12月27日

正月準備

上古町の柱にこんな看板
 

 
 
にいがたジルヴェスターコンサート2012
 
31日の22時からのオーケストラ、音楽でのカウントダウン、これ4年に一度の祭典なのです・・いいなー、一度行ってみたい。今年は久しぶりに古町でのんびりと年越しの予定ですが、さすがに子供がいるとこれは行けないですからねー、いつか行ってみたいもんです。
 
 
って事で、年末です。
 
ちょいと気が早いかと思いましたが、クリスマスツリーを片付けたショーウインドウが寂しかったので一気に正月にしました。昨日のブログの時から進化して、布屋さんで赤いフェルト生地を3メートル買ってきて毛氈に見立てました。
 

 
 
これがまた素晴らしく良い!(自画自賛)
 
真っ赤な毛氈に、門松と白地に松竹梅の振袖・・良い。
 
あとはここに繭玉を飾り付ければ完璧!!
 
 
お正月繋がりで話をちょっと変えます。
 
 
お正月の飾りにこんなのはいかがでしょう?
 

 
 
これは手拭い専用の額なのですが、中にお目出度い熊手の手拭いを入れました。通常だとこの額が8925円で、中の手拭いが1260円なのですが、この手拭いはラスト一枚になってしまったので、額を買っていただければ手拭いも付けます、サービスです。
 
もちろん中の手拭いは簡単に変える事ができますので、季節事に柄を変えて楽しめますよ。玄関や床の間に飾ったらちょっと素敵です。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
数ヶ月前から水面下で動いてきた企画の最終打ち合わせを昨日の夕方にしたのですが、某百貨店さんとのコラボ企画です、お正月の新聞折り込み広告に載ります。さてどうなる事か!?

2012年12月28日

撮影中

今日は朝から来月発行のブライダルフリーマガジン HUKU:HUKU の撮影をしております。現在15時、一発目の撮影が無事終了で次の撮影の着付けです。
 
とりあえず先程撮影してるところの雰囲気だけでも。




左:モデルちゃん 右:カメラマンコーヂ
 
厳かな雰囲気の中、格調高いキモノで撮影してきました。
 
これはいいの撮れましたぞ!来月の発行をお楽しみに!
 
では、次、超ハッピーなバージョンを撮影してきます。
 
行ってきます。
 
 
 
では、よろしくです。
 

 

2012年12月29日

初夢枕

はい、昨日は来月発行の フクフク の誌面に載るワズのキモノの撮影2パターンを無事撮り終えました。実は年内に撮影終了は初めて。
 
最初は真面目なキモノで真面目な撮影。
 
そしてもう一つは、カジュアルウエディングパーティー!いぇーい!!って感じで某カフェを借りてエキストラの皆さんにハッピーな雰囲気を演出してもらいました。
 
モデルちゃんはまだ公開できないので手伝ってくれた皆さんを載せちゃいます、みんなありがとーー!!
 

 
うん、いい撮影ができた。 
 
 
 
 
さて、ワズは31日までやってます、年末ですがいろいろと入荷してきました、和柄のバッグが沢山!!
 

 
 
成人式や卒業式、キモノの時って草履とバッグがお揃いで、キラキラしてて・・・そんなのじゃなきゃダメだと思てる方も多いですが、こんなカジュアルなのでもいいのですよ、これならユカタの時や普段の洋服でも使えますからね、そして値段も3000円くらいでお手頃ですし。いいと思います。
 
 
 
そして正月っぽいグッズで、ミニ手拭いの初夢枕
 

 
 
ミニサイズ手拭いなのでハンカチとしてお使いください。
 
 
初夢枕
 
新年の運勢を占う初夢は、一般的に1月2日の夜に見るものだと言われています。枕の下に敷き、良い初夢を願うのがこの初夢枕です。
 
 
 
 
では、よろしくです。

 
 
 
 
追伸
 
昨日のモデルちゃんのお父さんがボクより年下だった・・マジっすか・・

2012年12月30日

はかま紙

友人で「足つぼマッサージ神主」という人がいます、時には深夜のガソリンスタンドで働いてたりもします、そしてモモノフ(モモクロの熱狂的ファン)です。
 
そんな神主が、来年の干支のヘビのはかま紙を届けてくれました、あれです、よく神棚の横に貼ってある紙です。
 
ことしの辰はこれ。
 

 
 
これは一年間のお役目を終え、初詣で白山神社で燃やします。
 
そして今年のヘビがこれ。
 

 
お、今年のデザインはいいね!と思ったら自分ではデザインできなくてプロのデザイナーに頼んだようです 笑 遠藤君いいね。
 
 
そんな神主に興味のある方は、最近できたホームページ をチェックして下さい、足つぼ運動屋って何だ?笑



で、ホントに超年末になってきたので、ショーウインドウを更に新春っぽく改造。買っておいたまゆ玉飾りを設置。
 

 
 
んー、良い。今回の正月ディスプレイは本当に良い。
 

  
 
キモノも門松も赤い毛氈もまゆ玉も、全てが日本の伝統文化、それが凄く格好良く見えるってのが素敵だと思う。
 
 
 
で、年末に急遽髪飾りが入荷!
 

 
 
大人気、プロポーズさんのオリジナル飾り絹花シリーズです。ワズ用に作ってくれてます、ちょいと渋めの色が多いのもいいでしょ。
 
成人式の髪飾りを探してる方は是非お越しください。
 
 
 
 
では、よろしくです。

 

2012年12月31日

今日もやってるよ!

来たー!大晦日に雪!!
 
 
  
 
まあ、新潟っぽいって事です、雪だと初詣客とかに影響あるんだろうなー。ボクは歩いて白山神社に行けるからいいですが、遠方の方は大変ですもんね。
 
さて、今夜は家でのんびりと年越ししよー!!
 
 
はい、今日の新聞折り込みに、三越の初売りの広告が入ってました(新潟市内だけかな)
 

 
 
三越オリジナル特別福袋・・・
 
なぜかワズスタイルの名前がー!!
 

 
 
そうなのです、三越さんからお声掛けいただきましてコラボ福袋を企画しました。2人ペアでキモノ着て記念撮影しようよってプランです。
 
なんと撮影は タキザワフォトワークス!!
 
成人式や結婚式以外できちんとしたスタジオで記念撮影する事ってあまり無いと思うので、こんなプランも面白いよねって感じで決まりました。
 
来年もいろいろな事をやっていくぞー!!
 
 
って事で、本日もワズはやってます、でも17時で閉店させていただきますのでお間違えの無いようにお願いいたします。
 
そして新年は3日11時より営業いたしますので、白山神社への初詣がてら上古町をぶらぶら歩いてみてください。
 
 
 
それでは、本年もワズスタイルをご愛顧いただきましてありがとうございました。休みの日以外毎日更新しているこのブログ・・・ぶっちゃけネタ切れの時もありますが、これからも書き続けますのでこちらも是非ご覧くださいませ。
 


 
来年もどうぞよろしくです。
 
 
 
ワズスタイル代表 ヤマダヨウイチ