« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月 アーカイブ(過去の記事)

2013年04月01日

もち豚とサルシッチャの・・

いつもは午前中にブログを書きますが、現在16時30分・・・
 
昨年の4月1日は店内大リニューアルでオープンしましたが、今年の4月1日もプチリニューアル(大した事じゃないけど)
 
オープン以来13年使って来た什器3台とサヨナラして新しい什器に変えました、白から茶色になりました、大きさもかなりコンパクトになりました。
 

 
 
要するに店内が狭かったので小さい什器に変えたって事です。ちょっとした違いなんだけどかなりイメージが変わった。
 
ついでにバックルームも使いやすく掃除して場所変えて・・・ってやってたらもう夕方。
 
 
 
と、凄く忙しいような書き方ですが、実際はかなりのんびりとした1日です、天気もいいしゆるーい感じ。急に佐渡の友人が来たので珍しくランチ。
 
しかし友人は諸事情で摂生中でしてしばらくは炭水化物を食べないとの事だったので LIFE でシェフタクミに特別にお願いしまして、ボクも一緒に炭水化物抜きランチを・・・もち豚とサルシッチャの・・サラダ仕立てバルサミコソース的な・・・
 

 
 
 
LIFEと言えば、昨夜お店を早く閉めさせていただいて、お客様と一緒にキモノ着て落語を見てきましたよ、撮影禁止だったので写真はありませんが、イタリアンレストランで落語と言うイレギュラーな感じが予想以上に良かったです。
 
ちょっと相談しまして、ワズも絡んで夏に「ユカタで落語でビアガーデン」的なイベントができそうです。
 
乞うご期待
 
 
 
あ、LIFEのメニューが今日から変わるよ、オープン以来初のグランドメニュー変更との事です、美味しいので皆様是非!!
 

 
 
 
では、よろしくです。

2013年04月03日

ちょいと帰省

昨日のお休みにちょっと所用で地元直江津まで・・・
 
日帰りだったので、特にどこへ行くわけでも誰に会うわけでもなく慌ただしく帰って来ましたが、戦利品として実家のお店からキモノの着付け用ボディーを1体貰ってきました。
 
さっそく小振袖着せましたよ。
 

 
 
そろそろ春の結婚式シーズンも始まりました、4月はブライダル撮影や披露宴本番などで多くの方にワズの衣装をご利用いただきます、ありがたい事です。
 
先日も、キモノが好きで昔からワズに遊びに来てくれてたお客様が結婚が決まったのでワズの衣装を着たいと・・・んー、たまらないですね、嬉しいなー。
 
そして、結婚式が多くなって来たという事は、お呼ばれの方も多いわけで・・・せっかくならキモノで出席しませんか?華やかなキモノ姿はきっと喜ばれると思いますよ。
 
 
 
 
さて、4月、新しい事を始めた方も多いんじゃないでしょうか?3月にワズのキモノを卒業式で着てくれた皆さんも働き始めてるんだなー・・・緊張してるだろうなー・・・
 
とりあえず1ヶ月くらいは初めての事ばかりであっという間に過ぎてくんじゃないでしょうか?ゴールデンウイーク頃まではバタバタな毎日だと思うけど新社会人の活躍に期待です!!
 
そしてゴールデンウイークは・・子供の日
 
ワズにもちょいと子供の日コーナー 笑
 

 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
今ブログ書いてたら、最近お世話になってる モノ刷製作所 のマサ店長とナカノくんがフライヤーもって来てくれました。
 

 
 
前々から考えてる ワズ × モノ刷 の件もそろそろ形にしていかなければ・・・楽しい事を考えます。

2013年04月04日

色気無し

昨日のブログで、実家の店からキモノ用ボディーを持って来たと書きましたが、キモノ用のボディーって、普通に洋服屋さんで使ってるボディーとはちょっと違いまして・・・言ってみれば、グラマーではないです、峰不二子みたいな体系はダメなのです 笑
 
要するに、キモノを着せる時は「腰のくびれ」があると困るのです、人間の着付けの時もできるだけくびれを無くす為にタオルを巻いたりします。
 
 
まあ、キモノ着せる前はこんなです。
 

 
 
いやー、全く色気が無いですね 笑
 
ワズはこれに更にタオルを巻きます。
 
そしてキモノを着せるのです。
 
 
外に2体
 

 
中にも
 

 
 
2体
 

 
 
小さなお店ですが、4体のボディーにキモノを着せています。やはり着姿がないとわかりにくいですからね。
 
そろそろ新作ゆかたが入荷してくるので2体はユカタ、2体は振袖や訪問着って感じになるかなー、できるだけ毎日着せかえるようにしよう・・・(洋服よりも着付けが大変だからあまり着せ替えない時がある・・・と言い訳)
 
 
 
 
では、よろしくです。

2013年04月05日

BOØWY

BOØWY(ボウイ)は日本のロックバンド。
 
1980年代に活躍。1981年結成、1988年解散。

BOØWYが衝撃の解散宣言をした1987年12月24日の渋谷公会堂の映像がライヴ ・ドキュメンタリー・ムービー「 BOØWY 1224 FILM THE MOVIE 2013」として全国で劇場公開中




って事で、BOØWY好きな40前後のおっさん4人で行ってきましたさ!!10年以上前に発売されているDVDの映像を映画館で見るという・・・なんとも微妙な映画・・映画じゃないな、LIVEでもないけど・・

看板前で記念撮影 笑
 

 
 
感想は・・・うん、良かった。これは普通の人が見ても「なんだこれ?」ですが、ボク達レベルが見ると・・・全曲熱唱!!映画館の中で歌ったの初めてだ 笑
 
ライブ後は普段行かない様な肉系ファミレスでおっさん4人で夜中にサラダバーとか食べながら音楽談議です。いやー、面白い夜でした。
 
 
 
 
さて、春になって手拭いを見に来るお客様が増えました、桜や山菜など春柄の手拭いもたくさんありますよ。で、ワズではスペースの関係で基本的には一柄一枚づつしか店頭には出ていませんが、同じ柄はストックでありますので、同柄を2枚3枚と欲しい場合はお気軽にお訪ねくださいね(中にはラスト一枚の柄もあるのでご了承ください)
 

 
 
 
 
現在お店には結婚式に出席するお客様がキモノを見に来てくれています、二人で来てくれてるのでペア割引です、20%OFFとかなりお得になりますのでぜひキモノレンタルペア割引をご利用くださいね!!
 
 
 
では、よろしくです。

2013年04月06日

旬な情報をお届けします

はい、天気の良い土曜日ですが、これから凄まじい暴風雨になるってのは本当なのでしょうか?
 
さて、ボクの地元上越市の春の名物、高田公園の観桜会も始まったようですが、満開はもう少し先でしょうか?白山公園はどうかな?
 
ワズのショーウインドウも桜を飾りましたよ。
 

 
 
1週間くらいで散っちゃうかなー・・
 
 
 
さて、旬な情報と言えば、先日のブログでも書きましたが、古町のメイン交差点「北光社跡地」に本日 古町 旬 食品館 通称「FuruSyun」がオープンしました。
 

 
 
とりあえずはこのブログのネタ用に(笑)行ってきましたよ、さすが初日ですから賑わってました。
 
野菜がメインですね、他にお惣菜屋と焼き鳥屋と餃子屋と揚げ物屋と魚屋・・・だったかな?とりあえず焼き鳥ゲット。
 

 
 
古町のあの一等地の使い方として「食品?」って声も聞きますし賛否両論な感じはありますが・・・(実際今日行ってみて期待してたよりも狭い・・)まあ、空き店舗よりはいいでしょう。今後どのようになっていくかを見守りたいと思います。
 
 
今日はこれから秋のブライダルの衣装のご試着のお客様です、そろそろ秋の予約も増えてきましたので、ワズの花嫁衣装に興味のある方がいらっしゃいましたら、是非一度ご来店いただいて実物を見ていただきたいと思います。お気軽にどうぞ!!かなりお気軽にどうぞ!!
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
あ、今日の朝刊情報!!今年の新潟まつりは3日間とも花火上がるんだってーー!!!もちろんメインは最終日だけどね。

2013年04月07日

日曜休み

はい、突風!!
 
先日長年使って来たプリンターが壊れて、数年ぶりに新しいプリンターを買ったのですが・・これまたインクが高い。しかも6色・・・なのでネットでセット売りのものを買ってたのですが、今日はタイミング悪く予備の無い色が無くなった!!そしてこのインク、古町の文房具屋に売ってない!!困った!!
 
って事で、プリンターが使えないと仕事にならないので車で某ホームセンターまで行きましたら・・・無い!!そんなに特殊かこれ?
 
ちなみにこれ

 
困ります。それにしても日曜って混んでますね、ボクは働き始めて18年、基本的に日曜に休んだ事って無いのでたまに日曜に車に乗るとビックリする。ショッピングセンターとかビックリする。
  
仕方なく某巨大文具店に行きましたら・・・もう駐車場大混雑、店内も大混雑、何かと思ったら子供たちの新学期用の文具を揃えに来てるんだね、小学生の親子で凄い事になってました。
 
と・・・インクを買ってくるのに2時間かかった。
 
日曜恐るべし・・・でも上古町いつも通り・・・
 
 
 
さて、昨日も今日も成人式前撮りのお問い合わせをいただいております、昨日のお客様はとりあえず色々なキモノ屋さんを回るつもりいたのに、一件目に来たワズで成人式プランとキモノをとても気に入ってくれてご予約いただきました。嬉しいですね。
 
このブログでもよく紹介していますが、ワズの撮影プラン は何が違うかと言いますと・・とにかくデザインアルバムが凄く可愛い!のです。あ、キモノも可愛いですよ。
 
他店様の撮影方法はよくわかりませんが、当店のプランはキモノ姿を前後左右はもちろん、アップも座ってる姿もキモノの柄や帯結びまでいろいろと撮ります。それをデザイナーが12ページにまとめます。
 



上の様な写真をデザインして
 

 
 
こんな感じで。
 
これは成人式当日の朝の撮影では絶対に無理です、時間がかかります、前撮りの特権です、って事で成人式前撮りプランはおすすめなのです。
 
あと、このプランは前撮りと当日で違うキモノを着る事ができるってのもとても喜ばれております。もちろん成人式当日のみのレンタルもございますし、当日はお母さんのキモノを着るけど前撮りは違うキモノで撮りたいという方も大歓迎です。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年04月08日

13年

ワズから徒歩3分程で行ける居酒屋「手裏剣」が13周年との事で、昨夜お祝いの宴が開催されたのでちょっと顔出してきました。
 
13年・・・そうです、ワズも13年です、手裏剣はワズの半年後にできました。その時の事はよく覚えています。
 
1999年9月にボク達は夫婦でワズスタイルをオープンさせたわけですが、2000年になったくらいかなー・・男性二人がふらーっと入って来て(ワズに男性客は珍しい)当時は和食器や箸などもあったのでそれらを何点か買ってくれて「実は近くで居酒屋を始めるので良かったら来て下さい」的な・・・何を喋ったかはあまり覚えてないけど。
 
それが手裏剣オーナーケイスケとのファーストコンタクト。(ちなみに一緒にいたもう一人は現在「竃」の料理人をしてるやまさん)
 
あれから13年かー・・・ボクが新潟に出てきてからお世話になってる人ベスト5に入る人物です。一昨日BOOWYライブも一緒に行ったし。ワズ初期の頃に出会った人達にはホント感謝の気持ちが強いのです。
 

13周年記念バッジ貰った。
 

 
 
 
さて、今日は小学校の入学式が多いです、ワズのキモノレンタルも数名のお母様が使ってくれています、こんな時は訪問着ですね。
 
春の結婚式のお呼ばれにキモノを見に来る方も毎日のようにいらっしゃいます、ありがとうございます。あらためて説明致しますと、ワズのキモノレンタルは「キモノ」「帯」「長襦袢」「帯締め」「帯揚げ」「重ね衿」がセットになっています。
 
肌着や足袋、着付けの使うヒモなどはご自分でご用意していただいております。草履やバッグもお持ちの方が多いのでセットには入っておりません。
 
そこで、今年に入って始めたのが「何も持っていない方に便利な小物セット販売」です。3月の卒業式ではかなりのお客様がこのセットをご購入くださいました。
 

 
 
これがあれば完璧です。
 
着付けの方によって若干使う小物が変わる事がありますが、ワズとしてはこれだけあれば完璧!という内容でセットを作りました。草履も入ってます(サイズと色を選べます)
 
全部バラバラで揃えると2万円以上するセットが、キモノレンタルをしてくれる方に限り15750円で販売しています。
 
お母さんの小物を借りる方なども多いですが、何回か着る事があるならこれを買っておけば安心です、半分以上はユカタでも使いますからね。
 
 
オススメです。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2013年04月10日

からすのパンやさん

昨日某書店で衝撃のポスター発見!!
 
読みつがれて40年 からすのパンやさん つづきのおはなし 4巻刊行!って、えー!!マジですかー!!それはヤバい!!! 
 
すみません、取り乱しました。
 
えー、ボクは異常な程に「からすのパンやさん」という絵本に執着がありまして、子供の頃の記憶ってあまり無いのですが、この本が大好きで大好きで読み続けていた事は覚えているのです。
 
以前にも書いてますな。
 
 
子供が生まれたら絶対に買ってあげようと思っていたのはもちろん実現しました(娘はそれほど気に入ってなかったようだけど 笑)「からすのパンやさんトランプ」も「からすのパンやさんかるた」も「英語版からすのパンやさん」も「からすのパンやさんDVD」も買いました・・・バカでしょ 笑
 
あ、これです、からすのパンやさん
 

 
 
それが40年の時を経て、あのとき生まれたばかりだった4羽のからす、チョコちゃん、リンゴちゃん、レモンちゃん、オモチちゃんがりっぱに大きくなって、それぞれのたべものやさんを開くまでのお話が、4 冊の絵本に!!!涙
 

 
 
買う!絶対買う!!娘はもう読まないと思うけど買う、個人的に買う、ちなみに4冊買うとトートバッグ貰えるらしい 笑
 
初版はボクが生まれる前です、そこから40年読み継がれての新作、しかも4冊・・・これは素晴らしい事です。歴史を感じます。
 
 
歴史、伝統、文化・・
 
キモノは日本文化の中でも長い間普遍的に受け継がれているものの代表格だと思いますが、ボク達は昔からの伝統を受け継ぎながらそこに新しい色をつけていく事が大事だと思っています(もちろんキモノの基本軸は崩さない)
 
もうそろそろ今年の新作ゆかたが入荷します。今年も斬新な柄のユカタがたくさん入荷しますが、形は変わりません、何十年何百年経っても変わらないのです。
 
キモノって凄いんです。
 
 
 
と、無理矢理キモノに話を持って行って終わろうと思います 笑
 
 
 
では、よろしくです。
 

2013年04月11日

さくら色

昨日は寒かったですねー、4月とは思えない寒さ、そして今朝はちょっと雪がちらついた様な事がフェイスブックで書いていた方がいました、ボクは見てないけど。
 
ワズ的にはこの寒さは歓迎なのです、何故かと言いますと今週末と来週末にブライダルの撮影がありまして、ロケで桜バックを予定しているのです・・・なのでなんとか来週末までさくらが咲いていてほしい・・・って事で、もう少し開花が遅れてくれると助かります、神様!!(もう開花してるけどね)
 
って事で、今日はどんな感じか白山公園周辺を見てきました。
 

 
 
んー、咲いてますねー。でもまだまだだね、ここは満開になると隙間から空が見えなくなる程になるからね、まだまだ。
 

 
 
それにしても、何故日本人はさくらに特別な思いがあるのか・・なぜ寒いのに「お花見だ!」と震えながら冷たいビールを飲むのか 笑
 
まあ、ボクも好きですよお花見、来週の火曜日にしようかな。
 
 
まだまだ地面は緑です。
 

 
 
この地面が散った花びらで桜色に染まった頃が一番好きです、花は散り際が一番美しいとは良く言ったものです。って事で、来週末はちょい散ってるくらいを希望します、神様お願い。
 
 
 
ワズにも少しですがさくらグッズ。
  

 
 
そしてショーウインドウにさくら咲いてます。
 

 
 
 
春はいいね、これから毎週ブライダル撮影や披露宴での花嫁衣装のレンタルなどが続きます、人生最良の日にワズの衣装を選んでくれた事を嬉しく思います。
 
また、結婚式のお呼ばれにキモノを着たいと言うお客様も毎日のように来てくれます、季節的にはキモノに一番いいときです、是非お目出度い日にキモノで祝福をしてあげて下さい。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
さくらといえば・・SAKURAドロップスだね
 

2013年04月12日

熱狂の日

寒い・・この前の休みに衣類と寝具類を春物にチェンジしましたので今朝は寒かったー、寝坊したー。これはまだ花見できないですね。
 
しかし暦的には完全にが春なわけで、ゴールデンウイークも近づいています、上古町周辺のゴールデンウイークといいますとここ数年はこれです。
 

 
  
ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2013
 
1995年にフランスの港町ナントにて誕生したラ・フォル・ジュルネは、今までのクラシックの常識を覆した、まったく新しい音楽祭です。
一流の演奏を低料金で聴くことができ、いくつもの会場で1日中繰り広げられるコンサートを気軽にはしごできるのが魅力。その勢いはフランス国外にも拡がり、2005年に東京、2008年に金沢、そして2010年に新潟とびわ湖に上陸、さらに2011年からは鳥栖でも開催されています。
 
ってイベントです、りゅーとぴあを中心に様々なコンサートがあります、一日で色々な会場を回るのが魅力のイベント。上古町は会場近くとの事もあって完全に便乗作戦です。
 
28日は上古町も歩行者天国で路上ライブなど開催、ワズも・・・何しようか?何か考えます。キモノでラフォルジュルネ・・・かっこいい。
 
そんな時こそ気軽にキモノの・・

BURARI KIMONO





 
さて、今日もこれからレンタルのご試着希望のお二人でお客様が来られます、以前は特にご来店いただく時に予約はいただかなかったのですが、ありがたい事に最近は平日でもご試着のお客様が増えてきましたので、できればご予約をいただけるとありがたいです。
 
お友達の結婚式にキモノで出席、素敵です。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
昨日某ペット屋さんで・・・
 

 
 
たまらん・・かわいすぎる・・
 


 

2013年04月13日

メディアシップ出航!


 
新潟の新たな情報・交流拠点として新潟日報社が建設した「メディアシップ」(新潟市中央区万代3)が12日午前、グランドオープンした。新潟の新たなランドマークは、開館と同時に入り口の外で待っていた人たちが次々に訪れ、地上20階の展望フロアから広がる景色を楽しんでいた。

お、ついにオープン、メディアシップ!!最近あまり大きなニュースの無かった万代地区についにでかいのができましたねー、さすが新潟日報だけあって号外まで飛び出しました。
 

 
 
比較される事の多い「万代」と「古町」
 
ライバルってわけじゃないけど、意識しないわけじゃないし、万代が賑わってて楽しい!と言われれば古町も負けてられない!って気持ちになりますし・・・
 
まあ、お互い相乗効果で新潟が良くなっていけばそれでいい。
 
しばらくは混んでるだろうから、落ち着いたら行ってみよう。個人的には 四川飯店 の麻婆豆腐が食べたいのよねー。辛いの苦手だけどチャレンジしたくなる人です。
 
 
メディアシーップ!!!!
 
 
 
 
さて、ゴールデンウイークにも新潟県内では成人式が多いのですよ、ギリギリですがまだ振袖レンタルは可能です、迷ってる方がいましたら是非見に来て下さい、ワズの振袖はかわいいですよー(自画自賛)

成人式には出ないけど記念写真だけは残したいって方(絶対写真は撮った方がいいと思う)もワズでは最高に素敵な記念写真プランがありますのでぜひご利用くださいね。
 
成人式用の髪飾りを見に来る方も毎日のようにいらっしゃいます、数は減ってきましたがまだ可愛いのがありますのでそちらもぜひにー!!
 

 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
明日天気が良ければ満開になるか!?

 
 
 
 

2013年04月14日

朝活動

今日は朝からドトールでミラノサンド!そして阿賀野市まで所用でドライブ!水筒にコーヒー!!車内BGMはサザン!!天気最高!!何ですかこの素晴らしい朝。

帰ってきてからまだ開店まで時間があったので、白山公園!!
 

 
 
開店前にこれだけの動きができるのは嬉しいね。

今は白山祭りもやってますので賑やかですぞー、古町通に御神輿もでるよ、何時頃かよくわからないけど。
 
肝心のさくらは・・・んー、八分咲きって感じですかね、それでもこの天気は最高なのでみんな午前中から花見してますねー。飲んでますねー。
 

 
 
あ、某家族発見 笑
 

 
 
いいねー、楽しそー、顔出しはNGですよ!と言われたのでモザイクかけときますよ 笑
 
 
場所取りのビニールシートも多数、友人たちも昼から大宴会をやる様なので、悔しいからちょっとだけ見に行こう 笑
 
でも今日は夕方から雨っぽいよ、早めに飲んで早めに撤収が良さそうです、みんな楽しんでー 泣
 
 
 
さて、これからワズのキモノでブライダル撮影のお客様の着付けです、今回はワズのプランじゃないのでうちはキモノをお貸しして着付けまでですがロケ撮影との事なので今日は最高の写真が撮れそうだ。わざわざ県外から撮影の為に来てくれるのですよ、嬉しいなー。
 
 
 
上古町、いつもの3倍くらい賑わってます、いい感じ。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年04月15日

D I Y

DIY(ディー・アイ・ワイ)は、専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事 しようとする概念のこと。英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身 で作ろう」の意。


苦手なんですよ・・・
 
でも今日は朝からスーパーセンタームサシ!!
 
昨日思いついた店内改装、速攻です。
 

 
 
まあ、DIYって程じゃないです、棚を4つ購入。
 

 
 
しかも全てはめ込み式なのでドライバーも使わない。
 

 
 
5分くらいで一つ完成。
 

 
 
はい4つ完成!!
 
 
で!これをどのようにしたかは・・明日休みなので明後日のブログで!!(そんなに引っ張る程の事ではないがね) 
 
 
 
昨日は完璧なお花見日和でしたね、友人たちのブログやフェイスブックも「花見」「花見」「花見」「花見」「花見」でした。花見効果で古町の人通りはいつもの5倍はいたんじゃないかと思う程でして、毎週こうならいいなー・・と。
 
 
明日はお休みですので火曜日休みの友人集めて花見します!!昨日は参加できなかったけどいいんだもん!!明日くらいが満開だもん!!
 
 
では、よろしくです。

2013年04月17日

改造結果とさくらのお話

月曜日に棚を4台作って・・と書きましたが、それがどうなったかといいますとー・・
 
こうなりました。
 

 
 
真ん中のガラス3段の什器を乗せたわけです、今までは3本脚のテーブルの上に置いていたのですが、下を棚にする事で草履や下駄などを飾れるようにしたのです。
 

 

 
 
そして、それによって棚の幅が20センチくらい狭まったので通路幅が広くなりました。たった20センチでも違うのです、全然違う、広い。
 

 
 
こうやって、小さなお店は少しずつ変わっていくのです。
 
今回の改装費用、棚4台で12000円程。
 
 
 
日曜日に友人たちが「花見」「花見」「花見」とブログやフェイスブックであげていたので、ボクも火曜日休みの仲間を集めて昨日花見を開催。県民会館前空中庭園(よく県民会館前も白山公園という人がいますが、別物です。ボク的にはこんな感じの区分け。
 

 
 
調べたら、りゅーとぴあの庭っていう位置づけなんだね、なるほど。
 
ライトアップ!
 

 
 
ここ、撮影スポット、水面に映るさくら
 

 
 
楽しい時間でした。
 
 
今夜は久しぶりにがっつりとモデル撮影します、打掛けでのブライダルアルバムの見本的な・・・よーし、やるぞー!!(ボクは見てるだけですが) 
 
 
では、よろしくです。

2013年04月18日

パーフェクトです

昨夜は久しぶりにブライダルのモデル撮影をしましたよ、要するに「このホームページや新しいフライヤーに使うための衣装撮影」です。
 
成人式のモデル撮影はよくやるのですが、ブライダルは難しいのです、カップルで2人揃って時間を作ってくれてフライヤーなどに露出OK!というモデルさんは少ない・・
 
なので撮影をしたいとずーーっと思ってたのですが・・なかなか全体の都合が付かなくて・・・で、満を持して昨日!やった!パーフェクト!!
 
 
今回のヘアメイクは プロポーズさん です。
 
ブライダルへアメイクのプロ集団!
 



今回の撮影は、ヘアメイクや着付けなどの裏方といいますか、撮影までの一連の流れも紹介できるように撮りました。タキザワフォトワークス 代表 タキザワフミオがモデルを撮影、その撮影風景などをNo2カメラマン しょーじ が撮るという豪華版。(更にそれをボクがコンデジで撮ってる 笑)
 






うじゃうじゃしてます、カメラマンだらけ 笑
 
更には新郎様もスマホで撮ります 笑
 




そして撮れた写真がこちら!!一枚だけ載せよう!!
 



まだまだ大量にかわいい写真が撮れてますので、このブログにも載せますし、そろそろHPも変えて行こうかと思ってますので乞うご期待!!
 
 
今日もブライダル前撮りがありますし、明日はロケ撮影が2本です、このまま天気がよいといいなー、桜は散りはじめの今頃が一番いいのでとにかく晴れてほしい!!
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
昨夜の撮影終了後にコンビニで発見、カップラーメンとかカップ焼きそばは大好きだけど健康を考えて基本的には食べないようにしてるけど、これは即購入 笑
 



ペヤング、迷走してるなー・・・
 
でも、中途半端に辛しマヨネーズとかよりも、激辛(マジやばい辛さだね)とか今回のカップ焼きそばの根底を覆すようなまさかの日本蕎麦とか・・・徹底的にやるスタイルは好きです。

2013年04月19日

今日は兎に角さくら

今日の天候を数週間前から気にしてました・・なぜかと言うと、今日はブライダルロケ撮影があるからなのです、毎年数組は桜をバックに記念撮影がしたいというお客様がいらっしゃいます。
 
いいですよね、桜はいいですよね、しかーし、毎年開花時期が変わる、さらに4月は意外と天候不順。という事があって撮影当日までドキドキです。
 
 
うん!今日はいいぞ!
 
開店前に白山公園、空中庭園周辺まで桜の様子を見に行ってきましたら・・いいですねー、この前の日曜は花見が盛大に行われていましたが、まだ満開ではなかったですからね、一昨日くらいが満開になったのかな?今日はそれが徐々に散り始めている感じで、個人的には一番好きな状態です。
 
 
水面に散った花びら・・素敵だ。
 

 
 
地面もさくら色
 

 
 
青空とさくらのコントラスト
 

 
 
とても良いです。
 
しかーし、一つだけ問題がありまして、それは「風」ですね、キモノの撮影に風は天敵です、振袖は特に難しいのです。
 
なんとか天気は良くて無風でお願いします(誰にお願い?)
 
 
 
では、よろしくです。
 

2013年04月20日

CITY GARDEN NIIGATA

今日から6月16日までというかなりの長期間、NEXT21アトリウムで CITY GARDEN NIIGATA というイベントが始まりました。もうね、関係者が知り合いだらけなのでとりあえず今日の11時からだったけど準備中の10時頃に行ってきましたよ。
 
まずNEXTに入ると正面にドーンと!
 

 
 
庄司くん、塩原くん、TOMIZOくんの作品、森羅万象
 

 
 
この3人の感性は凄く好き。中にも入れるので是非実物を見に行ってほしい。
 
 
そして SOLU MEDIAGE のデジタルフラワーです。タブレットですよ。なんか可愛い。
 

 
 
外には SURIKEN による FURUMACHI YATAI




いいね、ここから古町に屋台文化を発信しよう。
 
スワンレイクビールのスペシャルバージョンがありましたよ、あとチーズケーキがおすすめー!!
 
 
あとは、FM KENTOチーム が頑張って準備してたので、この土日はNEXTが楽しい事になりそうですよ。

更に今日は ART MIX JAPAN もあります(行きたかったけどやはり行けなかった・・)かなり古町が楽しいんじゃないでしょうか、白山公園、空中庭園はさくらもまだまだ奇麗です、今日は古町で決まりだね!!
 
 
 

さて、ワズの外には珍しく色無地です。
 

 
 
ポリエステルで仕立て上がりの色無地は珍しいです、素材がポリって事に関しては賛否両論なのですが、使い方によっては凄く重宝する一枚だと思います。
 
生地も地模様が入っていてお洒落なのですよー(わかるかな?)
 

 
 
こちらの色無地は29400円になります。
 
 
 
今日は古町がオススメですよー。
 
 
では、よろしくです。
 

 

2013年04月21日

新潟観光情報誌

毎年この時期に書店には観光情報誌の最新号がずらーっと並びますよね、やはり有名観光地の本はたくさん積んでありますね。東京なんて「東京駅」だけで1冊ありますもんね。
 
新潟は・・・やはり観光は弱いイメージが・・いや、そんな事無いぞ、いろいろあるんだぞ、ただ新潟市は観光って感じじゃないんだよね。これからの季節は佐渡がいい。
 
これは「るるぶFREE」というその名の通り無料情報誌です、そんなの見た事無いぞって方も多いと思います、そうです、これはあまり一般的には流通していません、どこにあるかと言いますと、新潟市内のホテルです。
 



上古町も2ページ載っています、ワズも載せてもらいましたよ。
 
意外と飲食店のお得なクーポンもたくさん付いているのです、ホテルに設置って事は新潟在住の方はなかなか手に入れる事ができないものだと思いますが、ワズには10冊ほどあります、見てみたい方はワズの外においてあるので是非持って行ってくださーい。
 
書店に並んでいる「るるぶ」「まっぷる」「ことりっぷ」の最新の新潟版にもワズは載ってます、県外の方は是非書店でチェックしてみてくださーい。
 
 
 
さて、いきなりですが、足の小さな方いませんかー!! 21.5 と 22.5 cm の可愛い柄足袋を在庫整理のため大幅プライスダウンです!!
 



当店通常販売価格3000円以上の柄足袋を、このサイズ限定で1000円にしました。写真以外の可愛い柄も多数!!(10足ほどです)
 
サイズが合えば凄くお得ですので是非!!
 
 
 
GWの結婚式のおよばれにキモノレンタルはいかがですか?2名以上で借りていただけばペア割りでお一人様21000円です。振袖、小振袖、訪問着、素敵なキモノで結婚式に出席してみませんか?
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
先日、40手前のおっさんが熱く語ってしまった からすのパン屋さん の件ですが、昨日の夕方にNEXT21で開催中のCITY GARDEN NIIGATAを見に行ったついでに地下の書店に寄りましたら・・・あったー!!「やおやさん」と「おかしやさん」です、即ゲット!!残り2冊は5月発行!!




チョコちゃんとリンゴちゃんが立派になって・・・涙
 
 
小さなお子様のいる方は是非!!(ボクは完全に個人的に購入 笑)
 

2013年04月22日

ラフォルジュルネ

さて、今週末は上古町は賑わうよ!ラフォルジュルネだよ!
 
ラ・フォル・ジュルネ新潟『熱狂の日」
 
28日の日曜日は上古町も音楽祭を全面的にバックアップ!って感じで歩行者天国です、路上で様々なライブも行われます、そして音楽祭なのになぜか・・・
 
餅つき!!笑
 

 
 
もう、何でもありだな 笑
 
いいさいいさ、なにかイベントがある時は上古町は餅つきをするのさ、意外とみんな楽しんでくれるし。
 
ワズも音楽祭にちなんだ事をやりますので、ちょっとお楽しみに。
 
 
で、昨日入って来た情報!!ラフォルジュルネ期間中、ソルメディエージ がやってくれます!!新潟県民会館の壁面を使ってのプロジェクションマッピング!!
 
東京駅のリニューアルオープンで一気に有名になったプロジェクションマッピング、ボクが初めて見たのは一昨年の友人の結婚式でした。ソルがポルトカーブドッチの建物に映像をぶちあてた時の衝撃!!まじ感動でした。
 

 
 
これがパワーアップして県民会館で3日間!!
 
絶対見に行きます。皆さんも是非!!
 
金土日の夜です!!


今週末は古町が熱い!!
 
 
 
さて、そろそろユカタも揃ってきますが、まだ寒いですから袷(あわせ)の季節です。小紋などの普段着キモノに向いているのがこの草履。
 

 
 
ワズのオリジナルで作ってもらったのですが、なかなかの人気で追加追加でしたが、これで終了。この3足はLサイズ(23.5から24.5cmくらい)でお値段は8400円になります。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
開店直後から5月の成人式のお客様がレンタル振袖を見に来てくれています、新潟県はGW中に成人式が多いです。振袖レンタルはギリギリまで受付ますので衣装に悩んでいる方は是非!!

2013年04月24日

ニューオープン

はい、昨日は火曜日でお休みをいただきました、ひさーしぶりに何の予定もない完全なるオフ!!・・・もうどうしていいかわかりません 笑

そんな日は自転車で街を徘徊します、久しぶりに万代。
 
2月かな?万代にオープンしたという「立ち喰い寿司屋」というのが気になってたので行ってみたのですが・・・立ち喰いとは言え寿司屋、そして狭いって事なのでちょっと緊張していきましたら、昼時だったので店内はいっぱい・・・同じく立ち食いのそばに変更 笑
 
そう、バスセンターですよ、もう新潟名物的な感じですね。ミニカレーと半そばのセットがボクの定番です、あー落ち着く 笑
 
 
それから、あれです、ついに行ってみました!!
 

 
 
メディアシーーーップ!!
 
4月12日にオープンして約2週間、混雑はもう落ち着いていましたので特にエレベーターなどで並ぶ事もなく展望室まで行ってきました。
 
新潟初の360度全方向の見える展望室は見晴らし最高です。
 

 

 
 
まあ、ボクはかるく高所恐怖症なので怖かったけどね。
 
そして、昨日思ったのは・・
 
ここ、一人で来ちゃダメだわ、寂しいわ 笑 
 

 
 
 
って事で、そそくさと退散。
 
 
そして夕方、昨日グランドオープンの イオン新潟青山 !!って、青ジャスです、青ジャス。青山ジャスコがイオン新潟青山として昨日生まれ変わったわけですが、きっとボクは青ジャスと呼ぶね。
 
グランドオープン当日ですから、もう近辺は大渋滞で多分入れないだろうなーと思いながら夕方に行ってみたら・・・なんて事なくスムーズに入れました、駐車場も余裕。良かったけど「初日にこれで大丈夫か?」という一抹の不安も。
 
更に、レストラン街はさすがに混んでるだろ、並んでまで食べなくていいわー、と思いながら行ってみたら・・・全然空いてた。佐渡で人気の 寿司弁慶 のピア万代に次ぐ新潟市2号店です。
 
うん、いろいろと新しいお店ができるのは嬉しいね。
 
古町ももっといろいろできればいいな。
 
 
 
さて、明日は 五十嵐邸ガーデン の結婚式でお客様がワズの衣装を着てくれます、今回の新婦様はワズオリジナルの色打掛けからお色直しで花嫁振袖。もう何ヶ月も前から相談に相談を重ねていよいよ本番。
 
その件で先程五十嵐邸まで行ってきましたが、隣接の スワンレイクビール も工場を増設で規模拡張します、外側はできてたからもうすぐかな。
 
更にNEXT21の最上階にも五十嵐邸は 新しい会場 を作っています、こちらもかなり楽しみです。
 
 
 
んー!!いい感じだ、新しい風が吹いている!!
 
 
 
今日の五十嵐邸までの車内BGM
 

 
久々のdorlis・・・あー、やっぱり好きです。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年04月25日

キターーーー!!!(2つ)

はい、バタバタしております、昼から8月に行われる某祭りの全体会議に出席していまして、相変わらずスーツ着てないのはボクだけという浮きっぷり 笑
 
未だに大勢の前に出ての発表はちょい緊張します。
 
 
さて、会議から戻ってきましたら、ワズの中ではファッションショー的な・・・ワズ女性陣が、これもいい!あれもいい!と・・試着しまくってます 笑
 
 
そうです、今年の新作ゆかた入荷ー!!キターー!!
 
 
まだ全部ではありませんが、揃って来たのでユカタコーナーをつくりましたよ、ボディーにも着せてみました、どうですかね?
 

 
 
わかりますか?袖の一部と裾の部分が違う柄になっています、通常のユカタではありえない柄付けです。ワズはこのような「ちょっと変わったの」が好きです。
 
こんな上品なユカタにあえてレースの帯・・ワズらしい。
 
 

よし、今シーズンもユカタスタートです!!
 
 
 
明日から徐々にユカタの紹介をしていきますね。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸 
 
もう一つの「キターーーー!!!」は
 

 
 
エヴァQ
 
いぇい!!

2013年04月26日

今年のユカタについて

はい、昨日のブログで書きましたが、今年の新作ユカタが入荷しました、まだ着るには早すぎる感じですが、毎年ゴールデンウイークには可愛いのから売れ始めるのですよ。
 
で、今年のワズのユカタについてなのですが・・ワズスタイルは昨年4月に店内を改装しまして、レンタル部門の充実と試着スペースの増床をしたため、お店の物販スペースが狭くなってしまいました。1年間この形で営業してみましたがやはり手狭感は否めません・・
 
そこで今年はいろいろと考えた結果、ユカタの展示数は少し少なめになります。しかし少なくなる分こだわりました、僕たちが「ワズらしさ」を考えながら選んだ素敵なユカタをぜひご覧ください。
 
 
 
そして、先ほどメーカーと連絡を取りましたら、毎年ワズスタイルでも人気のブランドのユカタの納期が大幅に遅れるとの事でした、何かトラブルがあったのかはわかりませんが例年ですとゴールデンウイーク前にはほぼ揃っている状態なのですが・・困りました。
 
 
 
まあ、まだ出来上がってないものは待っても仕方が無いので、まずは昨日入荷したユカタで小さめですがユカタコーナーを作りましたよ。
 



ワズのユカタは例年通りポリエステル素材の仕立て上がりユカタのみとなります。サイズは1サイズで身長は155センチから165センチくらいの方がベストです。前後5センチくらいは着せ方で対応はできますので是非試着をしてみてください。
 
 
ネコ好きな方にオススメー!!
 



撫松庵プレタユカタ 34650円
 
 
可愛いユカタはお早めに!
 
 
 
では、よろしくです。

2013年04月27日

便乗作戦!

さて、昨日から始まりました !
 
ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2013
 
昨夜は 友人のスーパーデジタルハイパー会社(謎) ソルメディエージ が作製したプロジェクションマッピングを見てきました、りゅーとぴあ側から見える新潟県民会館の壁面です。
 

 
今日、明日も夜は19時から22時かな?ずーっと見れますので興味のある方は是非見に行って下さい、これはもちろん無料で見れますので。
 
 
で、今日からが本番!!
 
ワズスタイルも勝手に便乗!!(コバンザメ作戦)
 
先日、京都でキモノ関係のモノ作りをしてる方に電話しまして・・「ちょっと音楽関係のグッズありませんかー?あったら送ってほしいー!!」と・・
 
さすがです、想像以上のモノが送られてきました!!
 
これ、どうです!!ピアノ鍵盤の半巾帯ーー!!
 

 
 
半衿も音符です、かわいい。
 
草履の鼻緒は五線譜!!
 

 
 
手拭いやハンカチもありますよ。
 

 
 
他にもバッグや帯留めなども音符です。
 
全て外から見える場所に飾りました。
 
そして今日明日はプライスカードもラフォルジュルネに便乗作戦!!勝手にHPから画像引っ張ってきましたがいいですか?ダメですか?相乗効果だからいい事にしましょう。勝手に使ってすみません。
 

 
 
そして明日は上古町全体でイベントに便乗しますよー!!!通行止です、歩行者天国です、路上ライブもあります、お祭り騒ぎです!!
 
で、なぜか・・・餅つきーー!!!笑
 

 
 
4番町は夕方だと思います、調べて明日のブログに書きますので、ぜひ餅つきに来て下さい、ボクはもう今年4回目の餅つきです、餅つきのプロを目指します。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 

2013年04月28日

今日は古町でしょ!!

おし!天気最高!!
 
ラ・フォル・ジュルネ効果で上古町は朝から賑わっております、最高です、昨日のブログに載せたピアノ鍵盤の帯の注目度は凄まじいです(外からかわいいー!という声は聞こえますが売れません(笑)どなたかいかがですか?12600円です) 
 
他にも音楽をモチーフにしたものが多数ですよ、例えばこんな帯留めもありますよ。ピアノとネコーーー!!
 

 
 
ト音記号も
 



ユカタの帯につけたら可愛いです。
 
他にもいろいろあるんですよ、GW中限定の商品ですので是非見に来てください。
 
 
で、今日は12時半から上古町は通行止め a.k.a 歩行者天国ーー!! 
 
で、なぜか餅つきーー!!
 

 
 
1番町が13時から、2番町が14時、3番町が15時10分で、我が4番町は16時10分からの予定です。4番町の餅つき場所は、ワズから外に出て左斜め前
 



白い車の止まってるあたりかな。もちろんボクもつきます、既に今年4回目の餅つきです 笑
 
 
路上ライブなどもありますし、夜は県民会館プロジェクションマッピングも今日が最終日、何だか楽しい一日になりそうだ。
 
 
 
今日は古町でしょ!!
 
 
 
では、よろしくです。

2013年04月29日

音楽祭終了です

さて・・・昨日は本当にたくさんの方が上古町で楽しんでくれたと思います、ワズも確実に今年一番の賑わいでした、ラフォルジュルネ+上古町は大成功!!(だと個人的には思うよ)
 
昨日の上古町の様子をボク目線でダイジェスト
 

 
 
12時から上古町は通行止、青空+音楽は完全に気分がアガル!! BLACK BOTTOM BRASS BAND がなかなか格好良かったです。
 
そして、上古町はいつでも餅つき 笑
 

  
 
今回も「なぜ音楽祭で餅つき?」って声がちらほらありましたが、やってしまえば楽しいもんで・・・
  

 
 
つきたてのお餅を貰うのにこの行列です、みんな美味しそうに食べてくれました、ボクも3番町と4番町でつきましたが、今のところ筋肉痛じゃないぞ 笑
 
で、路上でも様々なライブがありまして
 

 
 
ある意味なんでもありな感じで 笑
 
 
うん、上古町っぽい気がする。
 
 
ワズも今回は音符や鍵盤などのデザインされたグッズをたくさん展示しましたが、これがまた予想以上の反響でした。やはりイベント事には便乗した方が良いね 笑
 
 
 
そして、県民会館の壁面で行われたプロジェクションマッピングも大勢の人が見に行って、フェイスブックにも「凄い!」「感動!」などがだだだーっと載ってました。ボクは初日に見ましたが、あまり写真を載せるとネタバレになってしまうので載せませんでしたが、もう終わったから動画を載せましょう。
 
この映像を作ったソルメディエージの代表、ケンタがYoutubeにアップしてたのでシェアーー!!
 
今回見る事ができなかった方は是非これを見て下さい。
 

 
 
凄いでしょ。
 
 
まだまだGWは続くのよね、ワズは明日定休日でお休みさせていただきますが、それ以外はもちろんやってますので、ぜひ上古町に遊びに来て下さい。
 
 

今日は夕方からブライダルのモデル撮影を2本やってきます、夏に向けて新しい撮影企画なども考えていきますのでよろしくお願いします。
 
 
 
では、よろしくです。