« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 アーカイブ(過去の記事)

2013年05月01日

当たり前のように完璧

月曜の夜にブライダルのパンフレットやHPに使う為のモデル撮影をしました、今回もかなりいいんじゃないでしょうか。

撮影はこのブログでもおなじみの タキザワフォトワークス 東京で Family Tree の撮影会 を終えて戻って来たばかりでお疲れのところ 頑張ってもらいました。
 


 
そして今回のヘアメイクは Kei Satoh
 
何度もワズとコラボで作品を作っていますが、いつもながら完璧です、完全にボクの好みです、ストライーク!!です。
 

  

 
 
連休明けにHPのブライダルページを見やすくする為の相談をします、5月中旬には変えます、見やすく素敵に変えます。
 
そして前々から言ってる モノ刷製作所 とのコラボもスタートします、まずは素敵なウエルカムボードを作ってみよう。
 
 
よし、やるぞー!!!
 
 
 
 
と意気込んでますが、何だか最近身体がおかしい、手足のしびれがあるって事で、今日は午前中に整形外科でレントゲンです。ボクは頸椎の軽いヘルニアをもってますのでそれからの神経の圧迫などでのしびれのようです、いやー、もうボクも40目前、身体には気をつけなければ。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2013年05月02日

季節感

最近、季節事の行事と言いますか、節分だったり雛祭りだったり・・いろいろと意識するようになりました、子供が生まれてから変わった感じですね。
 
ワズのディスプレイも季節感を大切にしています、って事でショーウインドウには鯉のぼりーー!!(100均ですが 笑)
 

 
 
どうなんだろ・・・なんか微妙だね 笑
 
で、気付きましたでしょうか?キモノは変わりましたが帯は前にも載せたピアノの鍵盤の半巾帯です、この前の連休から凄まじい反響ですが・・やはり個性的すぎるのかなかなか売れませんな・・・これ、ユカタにしてもかわいいのでいかがでしょうか?12600円です。
 
ショーウインドウもこれだけじゃ寂しかったので、やはりそんな時は花だな!と思いまして、五月の花・・って考えたら子供の日ってあれだ、アヤメだ!と思いまして数件花屋をまわってやっとゲット!!その店にも3本しか売ってなかった。
 
花屋さんには「しょうぶ」と書いてありました、はい調べました「アヤメ」と「しょうぶ」って両方とも漢字は「菖蒲」なんですね。でも別物との事です、さらに「かきつばた」も似てます、もう何が何だか・・・
 
これは「しょうぶ」
 

 
 
なんだか元気がなかったので大丈夫なのかと花屋さんで聞きましたら「大丈夫です、これから元気に咲きます!」との事でしたが・・ボクは心配です、だってこんなだよ 笑 
 
 
 
 
この状態でショーウインドウに飾るのはなんとなく嫌なので今は裏で待機、早く元気に咲いてほしい、咲くのか?
 
 
 
こんな子供の日飾りもありますよ。
 

 
 
こんな飾り物って、ちょっと前までは「テレビの上に飾って・・」って感じでしたが今は薄型だから無理ですね、下駄箱の上にどうぞ。2940円です。
 
 
吊るすタイプもありますよ(鯉がいます)
 

 
 
最近、うちの母親がこんな吊るし飾りなどを作るのにはまってるようで、たまに実家に帰るとたくさんあります、ワズ用にも何か作ってもらおう。
 
で、こちらの吊るし飾りは3675円です。
 
 
明日からまた連休の方が多いですね、ワズは連休中もちろん休まずやってますのでぜひ上古町にお越しください。
 
結婚式のお呼ばれにキモノレンタルも人気です、連休中は込み合う場合がございますので、試着等ご希望の場合はできるだけ来店時間の予約をお願いいたします。
 
 
では、よろしくです。

2013年05月03日

凄い美容室だ!

GW後半スタート!今日はワズの開店前にお届けもので SNIPS DOES です、朝から賑わってます、さすが新潟を代表する美容室の一つです。
 

 
 
スニップス代表由藤さんのFBを見て凄く気になっていたシャワーヘッドのカタログゲット!!
 


Obleu というシャワーヘッド、これは凄いんじゃないか?これで頭皮を改善してボクの髪の毛も・・・という淡い期待を・・・
 
で、先日発表されましたが、この SNIPS は夏に 更なる進化 をします、もう凄すぎて・・って感じですが、由藤さんなら納得、やはり凄い人だ!超楽しみだ!
 
 
そしてもう一つ凄い美容室が・・・はい、こちらもワズ開店当初からお世話になってます、HURRAH です、ここはまた違う意味で凄い、美容室も大人気ですが、HURRAHアニの凄さは他業種ってこと、ご存知の方も多いと思いますがワズ近くの大人気カフェ ギヴミーチョコレート は系列店です、そのギヴチョコがこの連休中NEXT21アトリウムで開催中の CITY GARDEN NIIGATAの企画で出店してます、なんか限定の美味しいの食べれそうですよ、ボクも時間を見つけて突撃してきます、詳しくはこちらね。

更に今日の夜はギヴチョコで BE THE VOICE のライヴもあるのだよー!
 



いやー、やはり楽しい街だな古町は。
 
 
 
さて、先日ここにも載せたネコのユカタをボディーに着せてみました、やはり良いです、可愛いです。 




おはしょり部分からちょいと黒猫が覗いてる 笑




ワズのユカタは全て1枚づつしか仕入れませんので、出会った時がチャンス!次は無いかもしれない!!なのでこのユカタに心を射抜かれた方はお早めにどうぞ。
 
ポリエステル仕立て上がりで34600円になります。
 
 
 
では、よろしくです。
 

 

2013年05月04日

さすが、ゴールデン!

えー・・・残念なお知らせですが、先日のブログに載せた しわしわのショウブ は咲く事無く終わりました・・・だよね、あれ咲かないよね 笑
 
なので、速攻で切り替えまして、3番町の キャンディバイキャンディさん にお願いしてショウブを仕入れてもらいました。




まあ、これもまだ咲いてませんが、これは大丈夫だろう、いつか咲くでしょう(5月5日に咲いててほしかったがそれは無理とみた)
 
 
 
さて、ゴールデンウイーク、古町も賑わっております。上古町のお客様で確実にいつもと違うのが「るるぶ」や「まっぷる」や「ことりっぷ」を持ってる人が多い!!
 



これって観光が弱い新潟市では意外と珍しい光景だと思ってます(観光が弱いとか書くと怒られるのか?)
 
ありがたい事にワズは全てに掲載されていますので、たくさんの方が来てくださってます、意外と珍しい感じのお店なので店の前で写真撮ってる人もいます(ブログとかに載せてくれるのは嬉しいので是非書いて!)
 
るるぶはボク載ってますから 笑
 



これがボクです、どうぞよろしく。
 
 
 
さて、ユカタも入荷してますがまだちょっと寒いので外には袷(あわせ)の小紋を飾っています、相変わらず音楽シリーズでゴールデンウイークは攻めていますが、こんな帯もありますよ。
 



音符半幅帯です、もちろんユカタにもご利用いただけますので音楽好きな方は是非!!12600円です。
 
ちなみに裏は、わかりにくいかもですが「ネコ」です、ネコが連なってます、よく見るとたまに首輪してるのもいます。
 




ゴールデンウイーク中はレンタルのご試着等が込み合っておりますので、ご希望の方はできるだけ予約をお願い致します。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年05月05日

ちょいと万代まで

天気良し!!
 
って事で、朝から愛犬連れて散歩。
 



県民会館のウルトラマンは明日までです。
 
 
 
戻って朝食食べてまだ時間があるので自転車で万代。
 


 
やすらぎ堤は凄い事になってます、NSTの川まつりは今日まで。
 
先日BP2にオープンした マンガアニメ情報館 に潜入しようと思ったけど諸事情でやめました、興味のある方は行ってみてください、情報ください。



 
 
やっぱり万代は混んでるな・・・

 
 
上古町は相変わらずのんびりしてますが、それが上古町の良いところ!ってポジティブ思考。混雑が嫌いな方は是非上古町へ!!
 
 
で、こんな変わったユカタも入荷です。
 



花柄などが多いなかで、このような柄は目立ちます!かなり個性的に着こなせると思いますので「人と同じは嫌!」って方は是非に!!ポリエステルの仕立て上がりで34650円です。
 
 
 
GW終盤戦、上古町でお待ちしております。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年05月06日

最終日

さて、GWも最終日、本日はもちろんワズスタイルは営業しておりますが(明日は定休日です)ボクは個人的にお休みをいただきます、ちょっといろいろしてきます、普段できないような事をする予定です(ボクの事なんてどうでもいいですね)
 
 
さて、昨日友人が来てくれました。
 
彼女は30代中盤です、ユカタが欲しいとの事でいろいろと試着、先日載せた赤のストライプなど可愛いユカタも着てみましたが・・・やはりね、30代には30代に似合うユカタがあるのです、かわいい!もいいですが、大人の魅力ってのもいいもんです。
 
で、こんなユカタ試着
 



はい、いいんじゃないでしょうか、とても素敵です、大人の女性って感じだねー(あえてレースの帯で可愛さも演出してるのよ)
 
 
普段は絶対に選ばないような色柄もユカタだと意外と似合ったりする場合もあります、ぜひいろいろと試着してお気に入りの一枚を選んでください。
 
また「ユカタは持ってるけど帯を変えたい」「帯は自分の持っているものをあわせたい」などなど大歓迎です、ご来店の際はぜひ帯などお持ちください、あわせてみましょう。
 
 
 
今朝のショウブ
 
こどもの日が終わったら・・・咲いた・・・笑
 



ってことで、ボクは一日不在となりますが、問題なくワズスタイルは絶好調営業でございます。連休最終日は上古町にお越し下さい。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年05月08日

夏スタート!・・

ゴールデンウイークが終わったので、店頭もゆかたに変えて「夏スタート!」と思いましたが、今日は暖房いれてます 笑
 
GW期間中に飾っていた音楽シリーズはお陰さまでご好評いただきまして、外のボディーを写真撮ってる方などたくさんいらっしゃいました(あ、ワズは写真OKですよ、試着したときももちろん大丈夫ですし、商品とか撮ってもらってもいいです。是非ワズをブログなどに載せてくださーい。)
 
外から見えるウインドウにはユカタや金魚グッズなどを飾りましたが、さっき外から写真撮ろうとしたら反射してダメだ・・・暗くなったら撮って明日のブログに載せます。
 
毎年この時期は「母の日」のプレゼントも多い時期です、手拭いや扇子などかわいい小物がたくさんありますので是非是非。
 

 
 
もちろん無料でラッピングもしますので(箱など一部有料もあります)お気軽にお申し付けくださいね。
 
 
さて、ゴールデンウイークが終わったらやろうと思ってた事の一つが、HPのリニューアルなのですが、まあ基本は変えないのだけどレンタルとブライダルのページを見やすくしようと思ってます。
 
その為に先日モデル撮影もしましたので、衣装の着姿も見れるように・・・
 

 
 
いつもの事ですが、一回の撮影で何百枚も撮りますので、大量の画像を見ているともうどれがいいのかよくわからなくなってくる・・・HPと新しいフライヤー作製のためボクはしばらく引きこもりそうです 笑
 
 
 
今日も開店直後からブライダルレンタルのお客様、そして先程は来年5月の成人式のお客様が来て下さいました、様々なご要望にお応えできるように多種多様なプランで対応させていただきますので、キモノを着たいと思ったら是非ワズスタイルの事を思い出してもらえれば幸いです。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
ショーウインドウの中で菖蒲がどんどん咲いてる 笑
 

 
 
 

2013年05月09日

ひややっこ



天気がいいので朝から散歩、BGMはレピッシュ、ボクが中学の頃聞いていた曲が今でもかっこいい。今日の天気とレピッシュでアガル!!
 
 
さて、天気がよいと入り口もオープンで開放的になり、何となく店内の配置とか変えたくなったりします。
 
入って右コーナーの手拭いを撤去
 



明日ユカタが追加で入荷するはずなので、ここは新作ユカタを飾ろう・・・って今日は飾るものが無いぞ、さてどうしよか?
 
で、入って左側に手拭いなど小物をまとめましたよ。
 



やはり雑貨や小物はごちゃごちゃしてるくらいがいい。
 
で、手拭い並べてて、ボクの今日のオススメは・・
 



冷や奴ですな、夏ですな、いつもお世話になっている万代の某美容室オーナー(豆腐好き)に捧げたい一枚です。
 
 
あ、そろそろボクも夏に向けてのダイエット開始です、とりあえず主食を冷や奴にしようか。ちなみに昨日美味しい人参をたくさんいただきまして「にんじんしりしり」にして食べたら最高でした(いらない情報)
 
 
やはり入り口を開けておける季節はいいですね。
 
金魚もぶらぶらしてます。
 



週末は 古町どんどん と 着物で古町 です、このまま天気が良いといいなー。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2013年05月10日

中央区自治協買い物調査とは?



 
車依存、中心部衰退に影響
 
だそうです。
 
このような調査ってどこでやってるのでしょうか?と思ったら「市内全8区から無作為抽出した20歳以上の4千人に用紙を郵送し」という方法なのですね、そんなの届くんだね。
 
で、このグラフに注目ー!!
 


 
郊外型SCが36.6%で万代が20%で古町が12%ですか、そうですか、そうですよね、郊外型SCですよね、ボクも行きますからね。
 
でも注目は「地元商店街」ですね、なかなかの健闘が伺えます、上古町はそれにあたるのだろうか?違うか?
 
確かに郊外の巨大SCは便利ですが、古町には古町の魅力があると信じていますので、ボクは古町で頑張ります(郊外SCに出店できるわけもないですし)
 
 
そんな古町、明日明後日は古町どんどん!!
 
同時開催で着物で古町!!
 



着物で古町に来てぶらぶらするといい事あるよってイベント。今回はいけばなの実演なども見れるようですのでボクも見てこようかな。ランチなども着物だとサービスしてくれるお店がたくさんありますよ。
 
ワズも着物でご来店の方には・・・何か・・・あります・・・
 
 
で、急な告知ですが、着物で古町の期間中、普段着用の小紋を数量限定ですが税込み1万円で販売致します。更に羽織は付いている値段の半額!!という2日間。
 
店頭はユカタに変わってきましたが、まだ袷(あわせ)のキモノの季節ですのでこの機会に是非!!
 
 
 
今日はユカタの追加入荷がある予定、いろいろとやる事があるのでこの辺で失礼致します。
 
 
 
では、よろしくです。
 

 

2013年05月11日

どんどん + 着物で古町

さて、横越の 北方博物館 は藤の花がいい感じに咲き始めたようです、開店前に所用で近くまで行ったのですが時間が無かったのでスルー・・毎年この時期に見に行くのですが、今年は敷地内にあった蕎麦屋さんが移転してしまって・・・楽しみ半減。でもとりあえず行ってこよう。
 
 
で、古町に戻ってきたら人が多い!!
 
今日は古町どんどんです、そして着物で古町もやってます!!
 
ワズは着物でご来店の方にいいものあげます(謎)
 
そして便乗してセール!!
 

 
 
普段着用のキモノ「小紋」が税込1万円!そしてお洒落な羽織が半額!!というセールです、今日明日の2日間限りになりますので、今日買って明日着る!!ってのがオススメ 笑
 
 
 
で、先程新作ゆかたが追加で入荷!!
 
ちょっと大人っぽい柄とか
 

 
 
かわいい帯も!!
 
草◯彌生的な・・・
 

 
 
ボクはドット好きなのでこれはオススメします。
 
 
 
さて、お店が忙しそうなのでボクもそろそろキモノに着替えよう。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年05月12日

きもちいいー!!

昨日は雨でしたが、今日は最高ーーー!!と叫びたいほどのいい天気ね、暑くもなく全てにおいてベストな気候。
 
こんな日はもちろん外にゆかたを飾ります。
 

 
 
店内のゆかたもかなり揃ってきましたよ。
 



すでに売れ始めております、当店は全て一枚限りの限定販売ですので、どんなに可愛くても同じモノは仕入れません(色違いは入れますよ)
 
なので、運命を感じたら是非お早めにゲットしてください。
 
 
 
さて、こんな天気のよい中、東堀のLIFEでは恒例のフリーマーケット開催中です、先ほどちょっと行って様子を見てきました。
 



そりゃあもう大にぎわいです。
 
そしてLIFEのフリマと言えばVOVO カレーの出張販売(飲食店のイベントに別の飲食店が出店って良く考えると不思議)
 
先月東京に2号店を出店し、絶好調な大人気カレー屋さん。
 
タケちゃんは今日も元気にカレーを売ってました。
 



って事で、今日のランチはテイクアウトでカレー。
 
 
実は昨日もどんどんに出店してた「うめやん」のカレーと「桃林」の麻婆丼をテイクアウトでした。
 



いつものランチなんてかなり適当にコンビニとかですが、こんな時だけは豪華です、カレーと麻婆・・・刺激物だらけ。
 
 
 
古町どんどんは賑わってます、ご予定にない方は是非古町に!!
 
 
 
では、よろしくです。

2013年05月13日

一段落

週末の忙しさも終わり、何となく一段落です。
 
やっと暖かくなってきたのでユカタも売れ始めました、以前にも書きましたが今年は例年より若干ユカタの入荷が少なめです、そのかわりかなり厳選して素敵なユカタを揃えました。
 
昨日も個人的にかなり気に入っていた柄が売れまして、やはり良い柄から動きます、ワズは基本的にどんなに好きな柄で何枚でも売れそうだなー・・と思っても同じユカタは仕入れません、それはワズを始めた時からの絶対的なポリシーなのです。早い者勝ちなのです。
 
なので、今年はユカタが欲しいと思ってる方は是非お早めに!!
 
 
基本的にワズに並んでいる新作ゆかたはポリエステルの仕立て上りですが、旧柄でも素敵なものはたくさんあるわけで、そんな中から厳選したユカタもお買い得なお値段で販売しております。
 

 
 
旧柄と言っても、ユカタは流行も少ないですし形も変わりません、何なら昔の柄の方がいいものもあります。なのでこちらのユカタもオススメですよ。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
今日も開店前から仕事で晴天の中2時間程運転、BGMは稲村ジェーン 笑
 
そして最近セブンイレブンで始めた アイスコーヒー が悪くない。
 

 
 
挽きたて入れたてアイスコーヒー、これ美味しい。

2013年05月15日

少しの間ご迷惑をおかけします

最初に、ニュースもに書きましたが、しばらくの間お店の営業時間が急に変更したり、臨時休業があったりするかもしれない事をご了承ください。
 
また、16日(木)17日(金)22日(水)は基本的にはレンタルの試着や相談のご予約をお断りさせていただきます、またそれ以外の日も当分の間は予約の最終受付を16時とさせていただきます。
 
当方の勝手な理由でお客様には大変ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。もちろんできる限りの対応は致しますので「どうしてもこの日しか無理!!」などございましたらお気軽にご相談ください。

 
 
 
さて、ゆかたの季節ですが、豪華な半衿が緊急入荷しました。
 
半衿とはキモノの下に着る長襦袢に縫い付ける衿の事で、ワズとしては「半衿重要論」を唱えるほど大切な小物と考えます(ちょっと大袈裟)
 
これが半衿
 

 
 
これをつけるとこうなります。
 



もちろん白の無地でもいいのですが、特に振袖はこのような豪華な刺繍の衿が入る事でかなり印象は変わってきます。
 
一番顔に近い部分の小物ですからね。
 
ワズにはこのような半衿をはじめ、帯締めや帯揚げなどの素敵な和装小物がたくさんありますので、キモノはあるけどイメージを変えたいなんて方は是非キモノをご持参の上小物合わせにきてください、ホント全然変わりますよ。

撫松庵 刺繍半衿 各色8190円
 
 
 
 
派手なユカタと帯
 

 
 
夏も近いですね。
 
 
 
 
 
では、よろしくです。

2013年05月16日

寒いので

毎日毎日、それにしても気温が安定しませんね、暑かったり寒かったり・・・今日は寒い日。
 
上古町は人通りもまばら、そんな日はいろいろと着せ変えたりしましょう、やる事はいろいろありますので。
 
って事で、ユカタを着せ変えましたが寒いので長襦袢をあわせて夏キモノっぽく着せてみましたよ、夏用のピンクの半衿が可愛いでしょ。
 



ワズがメインで扱っているポリエステルのユカタは生地もさらっとしていて綿のユカタより見た目がキモノっぽいといいますか・・・なので、このように長襦袢の上に着ると略式な夏キモノとしてもご利用いただけるのですよ。
 
って事は着れる期間が長いのです。 
 
【注意】ワズではポリのユカタは夏キモノとしても着れますよ!と言ってますが正式にはやはりユカタです、お遊びで夏キモノっぽく着るなら何の問題もありませんが、夏のお茶会など正式な場にはあまり相応しくありませんので・・・
 
 
 
さて、久々にイベント告知的なのをいきますか!
 



ボク個人的に秋葉区って(旧新津市近辺)いろいろと頑張ってるなーと思ってるんですよ、商店街でも楽しそうなイベントが多いですし。友人も新津で頑張ってますし。
 
これは新津青年会議所主催のようですが、akiha里山と日曜日 というイベントです、秋葉山の自然の中で親子で楽しむってイベント。
 
んー、ボクも是非親子で参加したい!!と思いますが、日曜日はなかなかね・・・このような仕事をしてますから日曜のイベントは行けないのですよね。
 
お近くの方は行ってみたらいいと思いますよ。
 
 
 
次ももちろん土曜日曜のイベントー!!
 
新潟クラフトビールの陣!!


 
はい、ボク去年参加しました、日曜だけど参加しました 笑

去年は万代のシルバーホテルでしたが、今年はなんと古町!!
 
6月29日30日に古町の5と6ですよ・・ワズから徒歩3分ですよ・・・ユカタで行っちゃいそうな予感。いつも仕事でもお世話になっているスワンレイクビールさんも出店するし(と理由付けして行こうとしてる) 
 
 
 
夏はイベントが増えますからね、今年も楽しみましょう。
 
そんなイベントにユカタで行くと3割増で楽しい気がする。
 
 
 
 
では、よろしくです。

 

2013年05月17日

男性ユカタもあるのですよ

昨日いろいろと商品の入荷がありまして、さっきまでバタバタしてましたがとりあえず収束・・・一段落ってことにします。
 
まあ、この季節に入荷と言えばユカタ関連ですね。
 



例年より遅めですがやっと揃ってきました。数も少なめなのですが可愛いのは多いです、でも全て一点限りの限定販売になりますので是非お早めにチェックに来てください。
 
メンズも入荷してるのですが、何せ狭いお店でして飾る場所がない!!って事で、メンズくんはしばらく裏で待機してそうです、もちろん「メンズゆかたが見たい」と言っていただければ「はいよろこんで!」と5秒で裏からお出ししますのでよろしくお願い致します。
 
こんな龍の柄とかね。
 



男性は女性のように「おはしょり」をつくりませんのでサイズが難しいです、いろいろ試着してみてください。
 
 
 
とブログを書いているうちにもう14時・・・現在ボク一人でお店番してますが天気がよいのでちょっとボーッとしてしまいます、やばいです、アイスコーヒー飲んでしゃきっとしよう。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
2年以上腹筋運動を続けていますが、なかなか予想以上の効果がないので先日からやり方を変えました(一時期はだらだらと一日1000回とか腹筋してたけどそれじゃダメなんだ 笑)
 
 
今はこれです。
 

 
 
夏に向けて腹筋を!などとよく書いてありますが、別に海も行かないし・・夏だからって脱がないし・・まあ自己満足でやってます 笑

2013年05月18日

小物入荷




天気がいいー!ので、巨大な段ボールで入荷してきた商品を外で検品、気持ちがいいーです。
 



可愛いポーチがたくさん入ったので、だだだっと並べました。
 



こんな小銭入れも
 



パカっと開くよ。
 



ユカタの時は大きな財布は使わずに小さくまとめるのがスマートです。
 
 
手提げポーチなどもたくさん入りましたので、それは後日載せますね。
 
 
 
結婚式シーズン、キモノで出席をお考えの方はいませんか?ギリギリでも対応致しますのでぜひ見に来てくださいね。
 
 
では、よろしくです。

2013年05月19日

絞り込み

先日大好きな家具屋さん アパートメント でパグクッション発見!即購入!したわけですが、この写真に載ってるように、犬は「パグ」「フレンチブル」「ブルドッグ」というかなり偏ったラインナップです。
 



デザイナーさんの好みなのかはわかりませんが、一般的に言えば「チワワ」とか「ミニチュアダックス」とか「トイプードル」とかを作った方が売れるでしょう。(犬好きは基本的に好きな犬種以外のグッズは買わないからね)
 
あえてマイナーなところをつくってくるこの姿勢、嫌いじゃないです、てか大好きです。
 
ワズも小さなお店ですから、かなり商品は絞り込んでいます、でも10年以上のお客様の声を聞いて、商品構成はかなり変わりました。こだわりすぎて一部マニアの人にしか売れないようではなかなか商売としては続きません。でもこだわりをなくして売れるものなら何でも!というのはワズスタイルの絶対的なポリシーから外れます(何でも売ってて楽しい店はもちろんありますが)
 
ってことで、その辺のバランスが大事ですね。
 
 
 
はい、着せ変えました、ツバキです。
 



今回も夏用の衿を重ねてキモノっぽく。
 
そして小さいですが、父の日コーナー!!
 



母の日より軽視されてる感じがするぞ!父の日もよろしくだよ!!ゴルフやお酒の柄の手拭いとか扇子とか普段履き用の雪駄とか。
 
 
今日もレンタル試着のご予約をたくさんいただいております、最近は「来週の結婚式に着たいんですけどまだ大丈夫ですか?」って感じのお客様も多いです。
 
もちろん早め早めに決めておくのはいい事ですが、直前になって「やっぱりキモノ着たい!」ってのもいい事です、大歓迎です、できる限り対応致しますので、ほら来週結婚式お呼ばれって方はいませんか?キモノ着ましょ。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
昨日ご来店くださった4人組のご婦人様たち。観光情報誌を見てわざわざワズを目指して来てくれたとの事。どこからかと聞けば北九州!!
 
遠くからありがとうございます、やはり新潟の人とは気質が違うなーと感じました、いろいろとお買い上げくださって、新潟の一つの思い出になってくれたらいいなー。

2013年05月20日

高いところ怖い

ちょっと所用でNEXT21
 
左から4番目上から4番目の窓・・
 
ボク、コウショキョウフショウナノデムリデス・・・
 

 
 
アトリウムでは、CITY GARDEN NIIGATA というイベントが長期間で開催中。
 
今日から写真の展示も始まってますね。
 

 
 
COZIです。
 

 
 
26日に何やらやるようです。
 
最近の古町は小さな事だけど常に動いている感じがします、衰退と言われる事も多い街ですが、もともとは力のある街です、楽しい街です、そろそろ本気出します 笑
 
 
 
さてさて、この土日もたくさんのお客様がご来店くださいまして、ゆかたを見に来る方も増えました。ボクのお気に入りだったピンク地の黒猫ちゃんも昨日お買い上げいただきました。
 
白はまだありますが、これ見てる方多いから・・
 

 
 
ゆかたは早めにゲットが良いです。
 
 
明日はお休みになります、明後日は所用で夕方までスタッフ一人での営業になる為、込み合うと試着等はお待ちいただく場合などもあるかもしれませんのでご了承ください。
 
 
では、よろしくです。

2013年05月22日

夕方まで不在です

本日、所用で夕方まで不在となります、スタッフレイコの一人での営業となりますので込み合った場合などお待たせする事などあるかもしれませんので予めご了承ください。
 
で、現在12時半、ちょっとだけ店に戻りましたら、この前ブライダル撮影に協力してくれたモデルちゃんが遊びに来てくれていました、やはり可愛いです。
 

 
 
ブライダル撮影プランオススメです。
 
夏の限定プランも構想中!!
 
 
さて、また出かけます、15時過ぎには戻れる気がします。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
明日グランドオープンかな?万代に新しくできたサムギョプサル専門店のプレオープンにお招きいただいたのでお祝いを兼ねてワズとタキザワフォトワークスのメンバーで行ってきました。
 
なるほど・・これは美味しい。
 
詳しくはプロカメラマンのブログがいいね。

2013年05月23日

ドウダンツツジ

ゴールデンウイークからショーウインドウに飾っていた菖蒲は思いのほか長持ちしていまして、奇麗な花がずーっと咲いていました。
 
開花は5月6日でした。
 
昨日もまだ咲いている花もあったのですが、しわしわになってきてそろそろ終わりだなって事で、次の植物を投入!!
 
今回はドウダンツツジです。
 

 
 
知識がないので調べましたら、こんな可愛い花が咲くらしいです。
 

 
 
これだな、ここが咲くのだな。
 

 
 
今更ですが、花っていいね。
 
店頭のショーウインドウは季節の花を常に飾りたいね。
 
 
 
 
さて、天気もいいし、そんな日は路上で撮影 笑
 

 
 
今日もちょっと大人っぽいユカタを着せてみました。
 
もちろんポリエステルのユカタですので洗濯機で丸洗いOKのお手入れ簡単タイプです。
 

 
 
夏用の絽の半衿を重ねて夏キモノっぽく。
 
ユカタを見に来るお客様が日に日に増えております。
 
ワズは自由にゆっくりと見ていただきたいのであまり積極的にお声かけはしておりませんが、質問や試着したい方はお気軽にスタッフまでお声かけくださいね。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年05月24日

バタバタバタバタ

開店前からバタバタと忙しく、このバタバタは今日一日続きそうな感じなので今日のブログはサクッと終わります。
 
この前撮影したモデルちゃんのデータが届いたので
 

 
んー!!いいね!!
 
もう一枚ー!!
 

 
 
hair make : kei satoh  photo : T.P.W
 
本当は今月中にこの画像使って新しいフライヤーとかホームページのプチリニューアルとか考えていたのですが、今月は・・何だか異常にバタバタしてまして何もできませんでした・・・
 
なんとか月末までにラフデザインは完成させて6月中旬には・・・できるか?できるのか?
 
 
ブライダル撮影はサマープラン(仮名)も構想、近日発表・・・できるのか・・・しましょう。
 
 
さて、バタバタ業務に戻ります。
 
 
では、よろしくです。
 
 

2013年05月25日

174歩

ワズを出て左に31歩!!
  

 
 
右折!!この道を110歩
 

 
 
東堀に出ます、左折して33歩!!
 

 
 
174歩で到着!!
 

 
 
ウエディングドレス&子供服のお店

Tierra Le bebet moi(ティエラの次は何て読むかは知らない 笑)
 

 

 

 
 
以前はマンションの一室でウエディングドレスのレンタルをやっていたのですが、満を持して路面店に移動、そして子供服販売もスタート!!
 
正式には明日オープンかな?昨夜レセプションパーティーにお邪魔しまして、もう溢れんばかりの人、人、人・・って、かなり溢れてましたが。
 
古町に(東堀だけど)また素敵なお店ができたー!!
 

昨日撮った唯一の写真
 

 
 
窓の中で不気味に微笑んでるのがカメラマンのしょーじ。
 
昨夜の様子はきっと 彼のブログ で詳しく紹介されるでしょう。


ばーさん、ぱげさん(このお店の2人の女性オーナーの通称ね 笑)開店おめでとー!!!
 
 
 
さて、昨日から急に来年の卒業式の問い合わせの電話が増えました、どこかのレンタル屋さんが学校に営業に入り始めたかな?そうするとみんな一気に動き出すのです。 
 
ワズももちろん卒業式レンタルの受付は開始しております、まだ先の事ですが早め早めに動きましょう、今のところまだ10件弱くらいしか予約は入っておりませんが、日によっては一気に予約で埋まる事もございますので、卒業式ハカマセットレンタルをお考えの方は是非お越しください(ご来店の際はできるだけ予約をお願いします)
 

 
hair make : HurRah photo : studioROOP



卒業式レンタルは ペア割引 対応です、是非お友達と一緒におこしくださーーい!!



では、よろしくです。

2013年05月26日

サマープランをー・・

始めます、ブライダル撮影のお得なプランです。
 
アルバムまではいらないけど、キモノで結婚の記念に写真を撮っておきたいって方やウエルカムボードや招待状に2人のキモノの写真を使いたいって方などにオススメのプランです。
 
新郎新婦様2人分の衣装、着付け、スタジオ撮影、そして撮影データが入ったCD-ROMがセットになったプランです。(ヘアメイクは自分でいつも行ってる美容室でやりたいという方が多いのでセットには含まれておりません、もちろん別途料金で承る事もできます)
 
昨日、サマープランだから夏っぽいイメージでフライヤーを作ろうと・・・で、作ったらみんなに「かっこ悪っ!」って笑われた。いいんだ、ボクはこんなの好きだ 笑
 



冷やし中華か!
 
サマープランの詳しい事はこちらで!
 
 
 
 
さて、ユカタを見に来る方がどんどん増えて来たので、お値段の手頃なユカタのコーナーも作りましたよ、入って左。
 



このコーナーは1万円と1万5千円です。税込みです。もちろん仕立て上がっていますのですぐに着る事ができますよ。お安いですが、ワズセレクトの厳選したゆかたです、現品限りですのでお早めにどうぞ。
 
そして今年の新作ユカタも昨日少しだけ追加で入りました。
 
早速着せましたよ、黄緑、ちょっと珍しいです。
 

 
 
こちらはポリエステルの仕立て上りで31500円になります。
 
これで新作はほとんど入荷した・・と思います。
 
あとは減るだけ!!
 
可愛いユカタを見に来てーーーーー!!!
 
 
 
 
では、よろしくです。

2013年05月27日

ナツテヌグイ


 
冷や奴とか、夏野菜とか、朝顔とか、スイカとか、水風船とか、切子グラスとか、トウモロコシとか、蚊遣りブタとか、生ビールとか、金魚鉢とか、いろいろあります、840円からいろいろあります。
 
 
 
たまには短いブログ 笑
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
昨日はありがたい事に開店から閉店まで慌ただしくさせていただきまして、あわよくば途中抜けて見に行こうと思ってたCOZIのフォトシューティングも行けませんでしたが、大成功だったようです。今日の新潟日報朝刊の1面でしたよ。
 

 
 
凄いねコーヂ!

2013年05月29日

仮面ライダー

今日は5月29日で「呉服の日」だそうです、さっきラジオでしりました。しかし今日のブログはキモノ関係ないーー!!って感じです・・・何かすみません、完全に私的ブログです 笑
  
 
昨日のお休み、新津美術館で開催中の 仮面ライダーアート展 に行ってきました、結論から言いますと「かなり楽しかった、もう一度行きたい」です 笑 
 
 
何が楽しかったって、今回は撮影可能スペースが多いのです、撮り放題です、ボク達世代30代後半から40代はたまらないですよ。
 
1号と旧サイクロン号
 

 
 
仮面ライダーのテレビ放送が始まったのは1971年、もちろんボクは生まれていません、次の写真のV3とライダーマンも生まれる前。
 

 
 
手前がアマゾン、奥がストロンガー 
  

 
 
アマゾンの放送が74年10月から75年の3月、はい、ボク生まれましたー、生後3ヶ月でアマゾンは終了、ストロンガーは0歳・・・でも記憶があるのは再放送か・・
 
そして仮面ライダーは4年間新作が作られません、79年に満を持して登場が右のスカイライダー!!ボクは4歳、リアルタイムで覚えてるー!!左のスーパー1が80年、この2人のライダーがボクのリアルタイムライダーです。
 

 
ここからまた7年間新しいライダーは出ません、87年に仮面ライダーBLACKが登場しますが、ボク12歳、ここは見てないのでこれ以降は知りません、ボクの仮面ライダー終了です。
 
アート展ではもちろん最新作のライダーまで展示されていますが、その辺はよくわからんので軽く眺める程度で。
 
しかし、去年か?あの異色の仮面ライダー・・フォーゼです、やはり歴代ライダーの中でも異色!!思わず撮影 笑
 

 
 
しかし、更に凄いのがいたー!!
 
これ、ボクは知りませんでした、信・仮面ライダー
 

 
 
これはテレビ放送はされていなく、オリジナルビデオ作品だそうです、いくらこいつは正義のヒーローで助けてくれると言っても無理だわ、怖いわ、全力で逃げるわ 笑
 
 
って事で、楽しいライダー展でしたよ。
 

あ・・・昨日はボク一人で行きました、自撮りです、平日で空いてたのでスマホで自撮りしまくりです、40目前のおっさんが 笑
 
これはライダーは2号かな?バイクは新サイクロン号!
 

 
 
あと、仮面ライダーに改造手術される台で撮影できるのですが、さすがに一人で撮れなかったですので、もう一回行こうかな。次は誰か一緒に行こう 笑


あ、古町にもたまに仮面ライダーいますね、有名ですね。
 
バイクで信号待ちとか 笑
 

 
 
1番町の糀ドリンクのお店で休憩とか 笑
 

 
 
是非ライダーを見に古町に 笑
  
  
  
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
  
昨日秋葉区に行った本当の理由は、ワズ目の前のワインバー「ピノとグリ」のオーナーである ツネさん の個展を見に行ったのです、荻川駅近くの「やまぼうし」というカフェギャラリーで開催中!相変わらずかわいい作品が並んでいました。興味のある方は是非行ってみてー。
 

 
 
 
追伸2
 
6月1日からブライダル撮影の サマープラン 開始です、通常のプランよりも撮る枚数は少なめですがプラン料金はかなりお得になっています。
 
アルバムまではいらないけど、結婚の記念に和装で写真を残しておきたいって方はかなりおすすめですので是非!
 


 
追伸3
 

 
 
気を付けましょう

2013年05月30日

デザイン

はい、全国7千万人のゆかた好きな男子!お待たせしました。やっとメンズゆかたのコーナーをつくりました!(7千万て・・)
 

 
 
ポップにも書きましたが、メンズゆかたは身長によってサイズがあります。レディスはおはしょり(腰の部分でのたくし上げ)を作って着るのである程度の調整ができるのですが、メンズはそのまま着るのでサイズが分かれているのです。
 
各ゆかたのプライスカードに最適な身長を書きました。例えば「175」と書いてあるゆかたは175センチの方がベストですが前後3センチくらいはいけるかなー・・って感じでアバウトに。
 
メンズゆかたを出すために店内の配置を変更。
 

 
 
これがまたなかなか良いです(自画自賛)
 
変更する度に良くなる気がする・・どんどん使いやすく進化。
 
 
 
さて、一昨日注文したものが昨日もう届きました、あれです、手づくりうちわキッドです、家庭用のプリンターで好きなうちわが作れます。
 
ワズのオリジナルを作って配ろうかと思いまして・・
 
とりあえず試しに作ってみました・・うちの愛犬ですが 笑
 

 
 
いろいろデザインしてみよう。50本作るのでゆかた買ってくれた方に配ります、嫌がらずに使ってね(あ、この写真の不細工なのじゃありませんよ 笑)
 
 
 
3月頃から考えていた、モノ刷製作所 とのコラボの件、やっと動きだしました(遅い)
 
ワズのキモノで撮った写真で何か作るぞ!的な。
 
ウエルカムボードとか!!
 
まあ、アイデアは無限大です・・・って、昨日モノ刷のデザイナーに投げてきました、先日モデル撮影したこの写真で何か作って!と丸投げです、餅は餅屋です、何ができるのかはお楽しみです 笑
 

 
 
さあ、どんなアイテムができるかー!!??
 
他業種とのコラボは刺激的!!
 
 
 
では、よろしくです。

2013年05月31日

月末に

メンズのユカタもボディに着せて・・
 

 
 
うん、いいじゃないですか!
 
カップルで、ご夫婦で、素敵だと思います。
 
 
 
そして、月末でバタバタしてる日なのですが・・ちょっと思うところありまして、急遽店内のプチリニューアル、真ん中をチェーンジ!!
 

 
 
まだ完成してないので、ブログはこのへんにして作業を続けます。
 
 
 
では、よろしくです。