« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ(過去の記事)

2013年06月01日

20歳記念に!

いい天気、今日は成人行きの記念撮影でございます、現在ヘアメイク中でこれから振袖を着付けしてスタジオで撮影。
 
3年前くらいから始めたこの 記念撮影プラン ですが、お陰さまでご好評いただいておりまして、今は成人式の振袖レンタルをして下さるお客様の半数以上がこの前撮りをご利用くださってます。

成人式当日は自分の振袖を着るんだけど記念撮影は違うキモノで撮りたいって方も多いんですよ、前撮りだけでももちろん喜んで承りますので是非!!
 
 
 
さてー、昨日 ブライダルフリーマガジン フクフク の追加を貰いました、30冊くらいかな、これで多分今回の分は終了です。




もちろん0円ですので貰って下さい 笑
 
ワズにブライダルの資料請求の際にフクフクも欲しい!と言って頂ければ送りますのでご遠慮なくどうぞ。無くなり次第終了ですのであしからず。次回は7月25日発行かな。
 
 
 
暑くなってきましたね、ワズにはうちわも売ってます。
 

 
 
手拭い生地のうちわ、かわいいです、840円です。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2013年06月02日

ゆかた3人娘

数日前のブログに載せたこのゆかた
 

 
 
外に飾ってた時に見ていたお客様が昨日ご来店して下さいまして、飾ってたコーディネート一式で買って下さいました、うん、嬉しいですねー。
 
ボク達もボディに着せるときは、ゆかたと帯のバランス、そこに飾りヒモなどでアクセントをと考えて着せますので、そのコーディネートを気に入っていただけるのは凄く嬉しいです。
 
って事で、6月に入りゆかたを見に来る方も増えているわけです、徐々に売れ始めていますがもちろんまだ可愛いユカタはたくさんありますので是非!!
 
で、3人娘的に着せてみました。
 

 
 
いいでしょ、お友達と一緒にゆかた!!
 
まだ1ヶ月先ですが、東堀のLIFEさんで七夕にゆかたパーティーもあります(まだ公式発表されてないか?まあいい、楽しい事は早めに書く!!笑)
 
お祭りだけではなくて、いろいろなシーンでゆかたを楽しんでいただければ嬉しいです。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
昨日の夕方、ちょっとお休み頂きまして 木下大サーカス!! 人生初サーカス!!予想以上に楽しかったーー!!!これはオススメです、もう一回行きたいくらい。


2013年06月03日

人生最良の日

昨日は結婚式二次会に突入!!
  
タケシとアンちゃんの人生最良の日。
 
そんなパーティーの衣装はワズのキモノです、ケーキカット!
 

 
 
そしてライブで新郎新婦が歌う!!
 

 
 
100人くらいの列席者の中でどこにいても新郎新婦はすぐわかります、キモノは目立つのです、主役にピッタリなのです、って事でこれから結婚パーティーをお考えの方には是非おすすめなのです!!
 
あ、宣伝になってしまった 笑
 
それにしても楽しかった。しかし、若い!列席者が若い!!多分ボクは高齢ベスト3に入ってたと思います 笑
 
 
 
 
さて、昨日、下駄が大量入荷しました。
 

 
 
現在メンズレディスともにかなり揃っています。
 
更にこちらの下駄なんて・・・
 

 
 
何と・・・
 
 
何と・・・
 
 
何と・・・
 
 
1050円!!
 
 
って、安い!!
 
 
ゆかた関係、充実しているうちに是非見に来て下さいね。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
ここ数日ワズのパソコンになぜか迷惑メールが凄く増えまして、受信ボックスが酷い事になってまして・・・もしかするとお客様からのメールを見落としてしまう場合があるかもしれませんので(もちろんできるだけこまめにチェックはしていますが)1日経っても返信が無い場合などは再度メールしていただくかお電話いただければと思います。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2013年06月05日

五十嵐邸 結

昨日のお休みは、この建物の最上階に8日オープンする結婚式場のレセプションパーティーにお招きいただいたので、お祝いに行ってきました。
 

 
 
はい、言わずと知れた古町のランドマークタワー、NEXT21でございます、この18階と19階になんと 五十嵐邸ガーデンのネクストブランド 「五十嵐邸 結」 ができるのです!!
 
五十嵐邸ガーデン と言えば、このブログにも度々登場しますが、新潟市から1時間弱の阿賀野市にあります素敵な建物とお庭がある結婚式場。
 
そこが満を持して古町に登場!!しかもNEXT最上階!!
 
レセプションパーティは昼の部夜の部に分かれてありましたが、ボク達古町界隈の仲間たちは昼にお邪魔しました、披露宴さながらのパーティーで昼からスワンレイクビール。はい、最高な時間。素敵な店内、あえて写真は撮りませんでした、18階はランチ営業もするとの事ですので誰でも気軽に行けます。19階は結婚披露宴でしか入れないかと思いますが、同階の展望フロアは誰でも行けますからね、ちょいと覗いてみて下さいな。
 
 
是非NEXT最上階でワズのキモノを!!
 
 
 
さて、今日もボディーを着せ替え、今日はシックに黒。
 

 
 
このようなタイプなら定番として10年は活躍してくれそうですね、こういったオーソドックスを一枚持っておくと便利です。他にその時々で気に入った派手目を買う、これおすすめな買い方あるよ。
 
こちらはポリエステル仕立て上りで31500円になります。
 
 
 
いろいろとやる事が多いのですが、先月モデル撮影したキモノデータもそろそろ何かに使わないと・・・って事で、とりあえずブライダルのカタログ的にデザインしてます・・・んー難しい。HPも考えなくては・・・全然進まない・・・
 

 
 
ちょっと考える事が多くて、ボクの脳みそのキャパを超えそうな感じなので、雑にならないように一つ一つ整理して丁寧にこなしていこうと思います。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年06月06日

過去最速かもしれない

昨日のブログに載せた黒地のゆかたですが、ブログ書いて他の作業してたらすぐにお買い上げいただきました。ボディーに着せてから1時間でありがとうございます。
 
やはりボディーに着せて帯が合わせてあるとイメージもわくので、できるだけ毎日着せかえるようにしています、外にもショーウインドウにも飾っておきますので、気になるゆかたがありましたらお気軽にスタッフにお声かけくださいね、どれでも試着してみて下さい。
 
 
で、こんなゆかた着せました。
 

 
 
下から撮ると変ですね 笑
 
ワズにはあまり無い感じの可愛いタイプです。
 
 
 
さて、来年の1月成人式のレンタル振袖の予約もかなり増えてきましたが、新潟県は1月以外も多いですからね(むしろ1月は少ない)3月や5月の方も見に来始めています。
 
可愛い振袖から決まっていきますので、成人式でレンタルをお考えの方は是非お早めに見に来て下さい。
 
パッチワークで仕上げた世界で一枚だけの振袖もたくさんあるのですよ。他の人とかぶりたくないって方にはこんなのがオススメです。
 

 
 
また、人気の前撮りプラン もすでに撮影は始まっています、夏に日焼けする前に撮りたいって方も多いのです、ワズの記念撮影プランは時間をかけてたくさん撮ります。その中で良い写真をデザイナーが加工して12ページのアルバムになるのです。
 
実物はワズスタイルにありますのでお気軽に見に来て下さい。




では、よろしくです。

2013年06月07日

16時のブログ

えー、いつもは午前中に書く事が多いブログですが、現在16時でございます、もう今日の営業も終盤戦です。
 
今日は訳あって個人的にお休みさせていただき、朝から新潟島を歩きでほぼ一周してきました、途中大雨になり予定のコースをショートカットしたりもしましたが、久しぶりにこんなに歩いたのです・・
 

 
 
いやー、ちょっと楽しかったかも、歩くのいいかもしれない。
 
 
で、帰って来たらお店の前のカップルが着せ変えてありましたよ、彼女は派手ですねー、彼も龍でかっこいい!!
 

 
 
ゆかたが去年より早めに売れています、やはり「これいいな!」と思ったのから売れます(もちろん全部素敵なのを仕入れていますが、その中でもね)
 
まだちょっと早い気もしますが、今年はどんどんゆかたで飲み会などやるといいですよ、ゆかた女子会。ゆかた男子会はちょっとあれか・・
 
 
今日は別の仕事が残ってるのでこのへんで。
 
 
 
では、よろしくです。

 

2013年06月08日

上越

今朝の朝刊一面 新駅名は「上越妙高」って見出し
 

 
 
やはり地元の地名が載ってると気になるもんで、数年前から議論されてた北陸新幹線の新駅名の事です。
 
これね・・そもそも上越新幹線ってのがわかりにくいのですよね、上越市関係ないですからね、上越新幹線の名前の由来は「上州と越後を繋ぐ線」です。
 
ちなみに上越新幹線は正式に言うと新潟から大宮までです、大宮ー東京間は線籍上は東北新幹線であるが、大宮駅を始終着とする列車はなく、全列車が東京駅まで乗り入れ、新潟行きの列車については東京ー大宮間においても「上越新幹線」と案内される。との事です。
 
話を戻しますが、上越市に新しくできる駅の名前は「上越妙高」に決定。まあ妥当じゃないかなと思います、上越駅だと確実に上越新幹線の駅名だと思われますので。
 
上越 妙高上越 高田上越 上越妙高 上越高田 妙高高田あたりが候補だったようですが(そりゃみんな地元の名前いれたいよね)直江津が無い段階でボクは何でもいいです 笑
 
てか、上越妙高でも上越新幹線だと思われるよね。
 
 
 
さて、ワズと関係ない話は終わりにして、今の中央ディスプレイの写真ですが、どうですこの大輪のダリア!!
 

 
 
これはゆかたですよ、凄くかっこいいゆかたですよ。
 
以前に着せたときの写真がこちら
 

 
 
はっきり言いまして、こんなゆかたは滅多に無いです、ボク達もなかなか見ません、通常のユカタは細かい柄が全体に散りばめられています、このようにゆかた全体を一枚の画としてデザインされるのは珍しいのです。
 
こちらは39900円になります、もちろん仕立て上ってるのですぐに着る事ができますし、ポリエステル素材なので洗濯機で洗えます。
 
こちらももちろん現品限りですので気になる方は是非試着しにきてくださーーい!!
 
 
 
 
最後になりますが、新潟県庁近くの美容室 pecori hair roomさん がワズの振袖でモデル撮影をして写真を送ってくれましたー。
 

 
 
これ、袋帯の上にレースの帯を巻いてますね。
 
ボク達も色々な撮影をしていますが、他店様のコーディネートや撮った写真を見せてもらうと色々なアイデア、撮り方など刺激になります。
 
新潟には素晴らしい美容室がたくさんあるので、今後も色々な刺激をもらって、ワズも更なる成長をしていきたいと思います。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年06月09日

結婚式なのです

晴天!!
 
お隣のメトロノームさんのユメちゃんもひなたぼっこ
 

 
 
こんな良き日に、友人が結婚式を挙げます。ってゆうか今現在挙式中くらいかな?この写真のお二人もワズのレンタル訪問着でその結婚式に出席。これお揃いなのですよ、素敵でしょ。(ブログアップ了承済みです)
 

 
 
夜に大パーティーがあるので、そちらにはボクも出席します、もちろんキモノで行きますよー、お祝いしてきまーす!!
 
やはり結婚式っていいよね。
 
 
 
で、こんなにいい天気だとゆかたのお客様も増えますね、開店直後から外に飾ってあるボディーを見て「かわいいー!」って声が聞こえてきます。もちろん試着できますのでお気軽にお声かけくださいね。
 
で、今日はかわいい帯を紹介しましょうか。
 

 
 
うむ、間違いなく可愛いね。
 
こちら12600円になります、お持ちのゆかたに合わせればかなり雰囲気変わるんじゃないでしょうか?ゆかたはちょっと個性的すぎるくらいが良いですよ。
 
 
 
さて、お店では卒業式のハカマレンタルのお客様が試着中なのでそろそろボクもお店に出まーす。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
もう全然わからんです 笑
 

 

 

2013年06月10日

大人ゆかた

昨日はありがたい事にたくさんのお客様にご来店いただきまして、レンタルキモノの試着予約のお客様と、ゆかたを見ているお客様がかぶってしまうと、どうしても試着スペースの関係でお待ちいただかなくてはならなかったり・・・
 
これはいかん!!って事で、急遽店内レイアウト変更で、奥の着付けスペースが使用中でも簡単にゆかたを羽織ってみれるように、お店の中程に大きな鏡を設置しました。
 

 
 
簡単な試着程度でしたらここでもできますので、気になるゆかたがありましたらお気軽にスタッフにお声かけください。
 
 
 
先日、新潟市から1時間以上かかるところからわざわざゆかたを買いに来てくれたお客様、お話を聞きましたら、成人式が夏なのでゆかたを着て出席したいとの事。そうです、新潟県内は意外と夏に成人式のところも多いのです。
 
となると、あまりゆかたらしい感じよりも、キモノっぽいといいますか大人な感じのものがいいかと思い、いろいろと試着をして素敵な1枚をお買い上げいただきました。
 
ゆかたはお祭りだけではないのです!!夏の様々なシーンで着て下さい、ゆかたを着るだけでちょっと特別な一日になったりしますよ。
 
 
で、今日も素敵なゆかたを着せました。
 

 
 
やはり青は涼しげですね。
 
 
では、よろしくです。

2013年06月12日

未来を担う子供たち

開店前にNEXT21のアトリウムに展示されている写真を見に行ってきました、ワズがどれだけお世話になってるかわからない studio Roop の作品です。
 

 
 
これは赤ちゃんをお花に見立てて撮影した作品、0歳の赤ちゃんのかわいいお花です。
 

 
 
先々週の日曜かな?このNEXTのアトリウムでCOZIが撮影したものなのですが、これは良いですよ、かなり心に残る素晴らしい作品だと思います。
 

 
 
お花になった子供たちも将来これを見せてもらったら嬉しいだろうなー、これは純粋に素晴らしいと思います、最近のCOZIはひと味違います 笑
 
 
 
さて、こちらもお世話になっております東堀の イタリアンレストランLIFE ですが、七夕にお祭りするそうです。ゆかた祭りです。
 

 

 
 
いいですね。夕方から縁日っぽくやるそうです、ゆかた着て行くと1ドリンク貰えるそうです、他にもゆかただといい事ありそうです。
 
ワズもこのお祭りは全面的にバックアップしようと思ってるので、ゆかたの人にはワズからも何かあげようかな・・考えます。
 
古町衰退!なんてよく聞きますが、まあそれは人それぞれの捉え方であって、楽しんでいる人はたくさんいます。ボクも楽しいです。自分から楽しい事をさがしてそれに参加していくってのが大事なのですね。
 
 
ワズも少しでも古町の活性化に協力できるようにまだまだ頑張らねば!!上でお花になってる子供たちが20歳になった時にワズで成人式のキモノを着てもらえるように!!
 
 
 
では、よろしくです。

2013年06月13日

KIMONO姫

KIMONO姫11 恋するユカタ編ってのが発売されました、相変わらず可愛いムック本です、10年程前に第一号が発行されましたが、このKIMONO姫のお陰でかなりキモノの印象は変わったと思います。賛否両論だとは思いますが。
 

 
 
そんなKIMONO姫に載ってるゆかたもありますよー!
 

 
 
花柄などに飽きた方にはこんな幾何学模様がオススメ!
 
こちらは28350円になります。
 
もちろん全て1点限りの販売です、早いもの勝ちなのです!
 
 
 
さて、昨日今日と、ワズのブライダル部門を強化する為に様々な方とミーティングをしています、写真だったり、オリジナルアイテムだったり、ホームページだったり・・・いろいろと。
 
ありがたい事に、ワズのまわりにはプロがたくさんいます。餅は餅屋とはよく言ったもので、やはりその道のプロは凄いです。ミーティングの中で様々なキーワードが出ます、それを拾い集めてワズらしく編集して世に出すのがボクの役目。
 
ちょっと今自分自身で楽しみにしてる部分が多いので、これはちょっと期待していただいていいと思いますよー、行くよー!!
 
 
ブライダル以外にも、成人式や卒業式もワズにとっては大切な部分です、大手衣装屋さんとはちょっと違うワクワクを提案できるようにいろいろ考えていますので、そちらもよろしくお願いします。
 

 
 
 
では、よろしくです。

2013年06月14日

隠れたヒット商品

暑くなってきましたね、これはゆかたの季節です。
 
でも、最近ゆかたばかり載せてるのでたまには違うネタで。
 
先程入荷!!しばらく欠品してた手拭い祝儀袋です、これは人気なのですよー!!貰った方はハンカチとして使えます。エコの精神。
 

 
こちらは各840円になります。
 
 
そしてワズの隠れたヒット商品と言えばこれ!!
 

 
 
パグ手拭い!!!
 
これは完全にワズのオリジナルです。てか、完全にボク達の自己満足で作った手拭いなのです、ボクのイラストを職人さんに型を彫ってもらって注染という昔ながらの技法で染めてもらってます。一気に染めるので一回で120枚くらいできてきます。
 
 
今まで何百枚作ったんだろ?ありがたい事に人気です。
 
ちなみにモデルはこの子じゃありません 笑
 

 
 
パグ手拭いは1枚1050円になります。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
最近は健康を考えてできるだけカップラーメンとかファストフードとかを食べないようにしているボクですが、昔からペヤングソース焼きそばが好きで・・・と言っても食べるのは年に数回にしてますが・・・最近のペヤング、かなり迷走してるようで激辛とか(マジ辛い)日本蕎麦の焼きそば(悪くない 笑)とか発売して・・・今回は何とたらこ!!
 

 
 
ピンクのパッケージ!!マジですか!!
 
見つけちゃったら買わないわけにはいきません・・・買いました、食べました、これは無し!絶対普通の方が美味い 笑

2013年06月15日

前撮り始まってます

昨日は成人式の記念撮影でした。


 
 
と言っても前撮りではなく後撮りでした。今年の1月に成人式の終わった方でしたが、やはり記念写真を撮りたいという事で。
 
もちろん後撮りも大歓迎!!成人式には出なかったけど写真だけは残しておきたい、記念写真は成人式当日に撮ったんだけど・・・もう一度撮りたい。いろいろ歓迎。
 
で、もう来年一月が成人式のお客様の前撮りも始まっていますよ、早め早めに撮る方が多いのです。夏に日焼けする前に撮りたいって方も多いのです。
 
この 成人式アルバムプラン はかなり自信を持ってオススメできるプランですので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 
 
いろいろと届いています、商品じゃありませんが。
 
新潟美少女図鑑LIFEのユカタまつりのフライヤー
 

 
 
新潟美少女図鑑 vol23 はい、ワズにたくさんあるので欲しい方は取りにきて下さい、もちろん0円テイクフリー!!って、年々クオリティが高くなりすぎてます、これを無料で配布するなんて普通じゃないです・・・まあ、発行してる会社は普通じゃないので 笑
 
そしてLIFEが七夕に開催するゆかた祭りです、何やら楽しい事になりそうです。夕方から縁日みたいな感じでゆるーくやるようですよ。ゆかた着てビールとピザなんかで楽しみましょう。ワズの企画ではありませんが楽しそうなので便乗します 笑
 
 
そして今ブログ書いてたら京都の印刷会社からお届けものでーす、はいブライダルのフライヤーできましたー。ワズのフライヤーは全てボクが作っています。プロではありませんのでデザイン的には見劣りする部分が多いと思いますが、自分でつくってる分、ワズの伝えたい事と言うか、見えない部分にいろいろなメッセージが込められているのです(そんな大袈裟なものか?)
 

 
 
ご結婚の予定のある方は、お気軽に資料請求して下さいね。
 
 
 
 
 
さて、さっきボディに着せたゆかた。
 

 
  
今年のゆかたの中でもかなりかわいいタイプだと思います、これも早めに売れそうな予感。急がせるわけではないですが、今年はゆかたを買おうと思っているならば絶対に早めの方がいいです、どんどん少なくなっちゃいますから!!
 
こちらのゆかたは31500円です、レースの黒帯がいい感じ。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年06月16日

ゆかたで遊びに行きたい!

今日は朝からゆかたの方が上古町にちらほらと・・・ワズにも来てくれたのでお話をしましたら「特に何をするってわけじゃないけど着て見た」との事でした、いいねー!!そんな気分!!そんな季節!!!
 
昨日は旧巻町でお祭りがありまして花火があがってましたよ、ちょうど近くまで行ったので今年初花火を見れました(遠くからだったので超小さくですが)
 
で、そろそろお祭りも始まるよー!って事で、昨日ネットでいろいろ調べて新潟市近郊のお祭りなどをまとめてみましたよ。
 
2013年 ゆかたで遊びに行こう!
 
 

 
プリントもしたので欲しい方にはあげます、まあボクが調べただけなのでもしかしたら間違いがあるかもしれませんし、他にもお祭りやイベントがあるかもしれません。何かあれば修正していきます。
 
 
 
さて、昨日ボクはなぜかゆかたを着てモデル撮影されまして・・・はい近々某雑誌でボクがメンズゆかたモデルとして載ります・・・かなりおっさんですがいいんですかね?
 
で、メンズゆかたをきせかえました。
 


 
 
やはりレディスに比べると、色柄のバリエーションは少ないですが、こんなかっこいいのもありますよ。 
 

 
 
蝙蝠!!
 
こちらは撫松庵のメンズ仕立て上りユカタで、素材は綿です。対応身長は170から180センチ弱って感じです(ボクは178センチですが、ちょいと短く感じます)お値段は30450円で、もちろん一枚限りですのでお洒落男子さんよろしくお願いします。
 
 
 
今日はこれから立て続けに卒業式レンタルのご試着のお客様が来られますので今のうちに何か食べておこっと。
 
 
では、よろしくです。

2013年06月17日

amazon

アーマーゾーン!!と言ってこれを思うのは40代
 

 
 
今はもちろんこちらですね、amazon




このロゴマークの下の黄色、単に、笑ってる口だと思ってる方が多いと思いますが、本当はAからZまで何でも揃ってるよ!のAtoZの矢印の意味もあります。
 
で、そんなamazonから届いたのは・・・てか、相変わらず箱のサイズがでかい!!商品とのアンバランス!!
 

 
 
で、これは製本用のホチキスです、この前作ったブライダルのフライヤーと以前から使ってるフライヤーをとじて冊子にする為に購入。
 

 
 
このホチキスはなかなか使えますね、いい!!
 
 
 
さて、暑くなってきたのでゆかたもTHE 夏!!金魚!!
 

 
 
まずは月末の蒲原まつりでゆかたを着ましょう!そして七夕のLIFEゆかた祭りで着ましょう!!いっぱいゆかたで遊びましょう!!
 
 
 
では、よろしくです。

2013年06月19日

新潟日報

はい、朝食後にコーヒー飲みながら新潟日報を読むのが習慣なのですが、昨日今日と気になる記事があったのでドドンとスキャンしてみました。
 
6月18日火曜日 21面
 

 
 
古町4番町のアーケードにある花壇と鉢に入ったメダカの事が載ってました、ワズ前にな無いのですが、お隣のメトロノームさんや、向かい側のタムラ工芸さんが大事にメダカを育ててます。「道行く人々に清涼感」と書かれています、少しでも歩行者の方々がそんな風に思ってくれていればいいですね。
 
この前、ワズ前に鉢植え2つが配布されました。
 

 
 
自分の店の前だけ枯れてると格好悪いから頑張って育てよー!!
 
 
 
6月19日水曜日 26面
 

 
 
本県結婚費用全国2位 平均375万円
 
 
新潟県の結婚式が豪華で他県よりもお金をかけているって事は知ってましたが、あらためて記事で金額を見ると凄いですねー。特に引き出物にかける費用は15エリア中1位だそうです、全国平均を20万円近く上回っています。なるほどなるほど。
 
 
 
やはり花嫁様はまず「純白のウエディングドレス!!」を考える方が多いと思います。和装を扱うお店のボクが言うのもあれですが、そうですよね、ウエディングドレスですよね。
 
もちろん和装も着たいけど、予算や時間の都合で・・って方もたくさんいらっしゃると思います。そんな方には前撮りで和装を使っていただいて、その写真でウエルカムボードやペーパーアイテムなどを作って皆様に見ていただくのがオススメです。
 
ワズではいろいろな撮影プランをご用意しておりますが、ウエルカムボードなどに使うのであれば サマープラン がオススメです。
 

  
 
スタジオでお二人の和装姿を撮影してその日にデータを差し上げます。なので、結婚式が近づいてきたけど「やっぱり和装も撮りたいな、せっかくならそれで何か作りたいな」って方でも大丈夫!!できる限りのスケジュール調整も致しますので是非ご相談ください。
 
8月末までの限定プランですので是非ー!!
 
 
 
 
では、よろしくです。
 

2013年06月20日

コーディネート

朝刊にNEXT21と西堀ローサの入り口に朝顔を植えました!!とか、小学生が夏場の節電に役立てようとゴーヤで緑のカーテン!!とかが載ってましたが、上古町もやってるさー、緑のカーテンさー。
 

 
 
これも、昨日メダカの事で書いた、メトロノームさんやタムラ工芸さんがやってくれています。節電とかはあまり関係ありませんがやはり街に緑があるのは良い事だと思うのでね、続けて行きたいですね。ゴーヤやトマトも食べれるし!
 
 
 
さて、開店後の日課がゆかたの着せ替えですが、今日は紫のこんなゆかたを着せましたよ。今まではポリエステルのユカタばかり着せていましたが今日は綿のユカタです。
 

 
 
ボクが着付けをしていましたら、レイコが青い帯を用意してくれました。きっとボクが自分で選んだら違う帯を合わせたと思います、でもこの組み合わせいいね、自分では思いつかない組み合わせが偶然できて、それが意外とバッチリ来るってのが面白い。
 
よく「私は◯色が似合わないんですー」って声も聞くのですが、何て言いますか、普段いつも切る洋服では抵抗がある色も、ゆかただからこそチャレンジできるとか、試着してみたら予想以上に似合ったとか、そんな事はよくあります。
 
夏ですから!ゆかたですから!チャレンジしてみましょう!
 
ゆかたは持ってるけど帯だけ変えたいってのも大歓迎ですよ、帯だけでもかなり雰囲気は変わりますからね、ぜひゆかたを持って帯をあわせに来て下さい。たまに「他のお店で買ったゆかたなんですけどいいですか・・」なんて聞いてこられる方がいらっしゃいますが、もちろんいいですよ、大歓迎ですよ、そんな事気になさらないで是非お持ちくださいね!!
 
 
外にはリーズナブルなゆかたも飾ってます。
 

  
 
ゆかたは10000円から、下駄は1000円からご用意しておりますので、是非お気軽にご来店くださーーーーーーい!!!
 
 

 
では、よろしくです。

2013年06月21日

婚姻届と・・

結婚式シーズン、主役のお二人の衣装のレンタル、結婚式に出席する方の衣装のレンタル、その他にブライダルギフト、松の葉も人気です。
 
松の葉とは、新潟地方独特の文化で新郎新婦2人から出席してくれた皆様へのちょっとした贈り物の事。引き出物は両家からのもので、松の葉は2人から。大体1000円くらいのものが多いです。
 
ワズでは手拭いを松の葉に使っていただく事が多いのですが、今回のお客様は男性用女性用で柄を変えて選んでいただきました。縁起の良い柄で「梅」と「フクロウ(不苦労)」です。
 

 
 
柄が可愛いのであえて見えるようしました。
 
結婚式の前は、会場、料理、衣装、引き出物などなど選ぶものがたくさんありますが、その時間もまた楽しいものです。
 
今日も資料請求メールをいただきましたが、新潟だけでも色々な業者さんがありますので、どんどん資料を取り寄せて、気になれば行ってみて自分の目で確かめて、結婚式が最高の日になるように楽しみながら準備をするのがいいですよ。
 
 
 
 
ちなみに今日の朝に所用で市役所に行きましたが、この二つの書類が一緒に置いてあるのはどうなんだろ?何か違和感があるぞ。
 

 
 
二人で上の書類を取りに来て、下の書類の事なんて見たくないよね。なんだかなー・・と思いました。考えすぎか?
 
 
市役所の後、ブライダル資料の発送で中央郵便局に行き、その帰り道の信号待ちで初めて知りました。
 

 
 
旧北光社跡の八百屋さんの二階・・賑わい古町十字路街なかカフェ・・・んー、何だか微妙な感じがするがさあどうなる!?
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸 
 
2週間程前に佐渡の某小学校の6年生から電話がありまして、修学旅行で上古町の見学をしたいのでお店でお話を聞かせてほしいと。その約束の日が昨日でした。
 
夕方に子供たちがたくさん来るのかと思ってましたら極少数。先生と話をしましたら、6年生は全部で10人なんだって。このへんも子供は少ないけど佐渡はもっともっと少ないんだね・・・
 
で、子供たちが新潟で行きたいところを自分たちで決めてルートを考えたそうで、佐渡の子だなー思ったのが「電車に乗りたい!」って意見。だよね、佐渡は電車が無いもんね。それで新潟駅から白山駅まで一駅だけ乗って、そこから古町に歩いて来たんだって。そして「明日は初めて新幹線に乗ります!長岡に行きます!」って言ってました。なんかいいな、修学旅行でディズニーランドとか観光名所に行くのも楽しいかもだけど、10人で自分たちで考えて行動する。凄く思い出に残ると思うな。
 
 
6年生の女の子が書いてきたメモを見ながら一発目の質問
 
お店をやってて今までで一番辛かった事は何ですか?
 
 

ありすぎて言葉に詰まりました・・・
 

2013年06月22日

男性用

最近は男性でもキモノを着たいと言う方が少しづつですが増えてきました。まずはゆかたからという方が多いですね、カップルでゆかた、いいじゃないですか。
 
最近ワズの外には男女ペアでボディにゆかたを着せて飾っています、男性はまだ「照れくさい」などあると思いますが、思い切って着てみましょう、新しい世界が待ってます 笑
 
今日着せたのはこんなチェック
 

 
 
大胆な柄のものよりも抵抗無くいけるんじゃないでしょうか。
 
あ、入り口に何かいますね。
 
 
某情報誌でもメンズゆかたの特集をやるって事で、なぜかボクにモデルのオファーが来まして、まあ断る理由も無いので引き受けまして撮りまして・・構成が送られて来たら、オレデカイ!!!笑 
 

 
 
まだモザイクかけときますが、一面ほとんどボクじゃないですかー!!まあいいけど 笑
 
男性ゆかたはモテます!!(多分)
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
 
先日もamazonの箱が大きすぎるぞ!と書きましたが、昨日も届きました。
 

 
 
この中、プリンタのインク5本です・・
 
すっかすかやね。

 

2013年06月23日

世界遺産

えー、富士山が世界遺産に登録されたとの事で、おめでとうございます(誰におめでとう!なのかよくわからないけど、そしてもちろん富士山登った事ないけど)
 
地元は盛り上がってるんでしょうね、凄まじい経済効果なんだろう・・・なのでワズも便乗!!と思いましたが富士山関連グッズなんて・・・
 
あった!富士山手拭い!!
 

 
 
柄のアップはこんな感じー、かわいいでしょ。
 
840円です、しかし残り一枚です・・・
 
 
手拭い繋がりで、先日も松の葉のこと書きましたが、やはり結婚式用のギフトですから縁起の良い柄の方がいいですね。って事で、おすすめの手拭いを一覧にしました。
 

 
 
もちろん、これ以外の組み合わせでも全然いいのですが、たくさんありすぎて迷って決められない方も多いので参考になればと思いまして。
 
 
 
 
さて、先程レンタルを見に来てくれたお客様は秋の結婚式に出席との事でした。はい、早め早めに動くのは良い事です。
 
来年の成人式、卒業式のお客様も多くなってきました。卒業式はお友達と一緒に借りてくれるとペア割引で20%も安くなります。是非「一緒に着ようよー!」とお友達を誘ってくださーい。
 

 
 
もちろん結婚式のお呼ばれもペア割引使えますので、ぜひ。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年06月24日

スーパームーン

月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンという。
 
はい、昨日でした、スーパームーン。
 
フェイスブックは友人たちの撮ったスーパームーンだらけ、みんな写真上手いなー・・・と感心。ボクも撮りましたが・・・
 

 
 
あ、もちろん右がスーパームーンです。
 
左は赤信号 笑
 
全然大きさわからんね。
 
 
それにしても、ネットには「これ本当か?」と思うようなスーパームーンの写真が山程あります、どれが本当でどれが合成かはわかりません。てか、これは合成しやすいからね、ボクでもやろうと思えばすぐできる。(上の写真は合成ではありません 笑)
 
 
 
スーパームーン
 

 
 
スーパームーン
 

 
 
スーパームーン
 

 
 
セーラームーン
 

 
 
まあ、合成間違いないけど個人的にはこれ。
 

 
 
 
 
さて、今週末は蒲原まつりも始まるよ!この週末もありがたい事にゆかたがかなり売れました。どんどん減ってます!!でもまだ可愛いのはありますので是非お早めに!!
 



うむ、このへんも間違いなく可愛い。
 
そして最近決まった情報として、8月3日にゆかた着付け教室&ゆかたパーティーがあります、長岡花火の日に強行開催です。ワズ主催ではないのですが、全面的協力って事でワズのパーティーっぽくしちゃう 笑
 
お申し込みいただけば誰でも参加できますので(パーティーだけでも歓迎)詳しい事は近日発表!!お楽しみに。
 
 
では、よろしくです。

2013年06月26日

直江津

はい、今日は朝からずーっとドタバタしてまして、自分のデスクと外を行ったり来たり・・・まあ、要領が悪いのですね、今日はダメダメです。20分ほど時間があいたので一気にブログ書きます。
 
昨日は仕事の用事で故郷直江津まで高速一人旅(長距離運転苦手)久しぶりの実家でしたがのんびりする時間などなく・・・せっかくの久々故郷なのに好きなラーメン屋も行けず・・・行きのパーキング(栄)で冷やしうどん、帰りのパーキング(米山)で温玉うどんという寂しい旅・・・
 
でもせっかくなので仕事一段落して実家に一度戻る時に寄り道して懐かしいポイントを二カ所まわりました。
 
国分寺は子供の頃よく遊んだ思い出と、昭和63年に本堂が火災で全焼したのですが、その時のとてつもない火の海の印象が強い・・・マジで凄かったあの火災。
 
これは再建された本堂。
 

 
 
そういえば、小学校の写生大会で、昔の本堂をこの角度から描いてジュニア展か何かで金賞取った事があります(どうでもいいね)
 
こんなのもいます。
  

 
 
三重塔は修復してるようでかっこいい事になってました。
 

 
 
それから、先代の愛犬とよく一緒に遊びに行った山の上の公園、三の輪台いこいの広場です、ここは景色が良くてね・・・久しぶり(10年以上振り)に行ったら、アスレチックなども無くなって荒れ地になってましたが 笑
 

 
 
山頂から見る日本海、いいね。
 
 
新潟に出てきて15年になりますが、故郷ってのはやはりいいもんで、来月の直江津祇園祭にはまた帰ろうと思います。
 
 
 
さて、先日書いた「ゆかたの着付け教室とパーティーがあるよ!」ってのですが、情報解禁になりました。
 
FM KENTO主催のKENTO大学です。



 
新潟着付け教室 の藤井先生が講師で、ワズスタイルがサポートって感じです。きっと僕が行きますが・・・何しようかな 笑
 
着付けを習ったら、そのままゆかたでパーティーです。けやき通りにあります 奏咲家ワルツさんで楽しみましょう。パーティーからの参加も大歓迎!って事で、長岡花火の日ですが新潟はワルツで盛り上がりましょ!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
今週末の古町はこれ!(僕は仕事なので飲めませんが!)
 

 

 

2013年06月27日

ゆかたいろいろ

いろいろなゆかたがあります。
 
ワズスタイルでメインで扱っているユカタは「撫松庵」「和風館」「嵐山よしむら」などのブランドのポリエステル素材の仕立て上がっていてすぐに着る事ができるタイプになります。
 
ポリエステルのゆかたは「暑い」と勘違いされる事も多いのですが、今の科学の進歩は凄いんです、素材もどんどん進化してます、ワズの女性2人もボクもポリエステルの方が着やすいし涼しいし手入れも楽だし、絶対ポリ!!って考えです。 
 
しかし、ゆかたらしさで言いますと、やはり昔ながらの綿素材も人気があります。新作のポリエステルゆかたはだいたい30000円から35000円くらいが多いですが、綿はもう少し安いです。
 
今日着せたこのゆかたは、15000円!しかも税込み!
 

 
 
ですよ、いかがでしょうか?
 
帯はちょっといい帯を合わせました。
 

 
 
人気のレース帯、12600円です。白い帯って意外と今まで少なかったのですが、合わせやすいので一つ持っておくと便利ですよ。
 
もちろん帯留めとかでアクセントも忘れずに!
 
無くてもいいんですけどあると1ランクアップです、上級者っぽくなりますよ。いろいろありますので、お持ちのゆかたや帯にも合わせてみてください。
 

 
 
 
って感じで、ゆかたを見に来るお客様がどんどん増えてきて嬉しい毎日でございます、今週末は蒲原祭りもありますからね、そろそろゆかたモード突入でお願い致します。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
上古町の老舗がまた一つ・・ 
 


 
 
やめないで!などの声をいろいろ聞きますが、やめる方にもいろいろ事情はあります、当たり前です、誰だってやめたくてやめるわけじゃない。
 
この10数年、上古町でいろいろなお店の閉店を見てきました、こんな時代ですから個人で小さくやっているお店などはいろいろあります(大きいとこは大きいとこで大変だと思うけど)いろいろありすぎてよくわからなくなります 笑
 
ワズもお客様をはじめ、周りで支えてくれている仲間のおかげでここまで続けて来れました、これがどこまで続くのかはわかりませんが、必要としてくれる人がいるならばもっともっと頑張っていこうと思います。(何か深刻な感じになりましたが・・・あまり深い意味はないですからね 笑)

2013年06月28日

ゆかたまつり

東堀にありますイタリアンレストランLIFEのコックさんから、七夕のゆかたまつりの告知してください!とメールが来たので告知です。
 
これ、LIFE独自の企画なのでワズのパーティーではありません、しかーし、そんなのに便乗するのが得意なボクですから、半分はワズのパーティーだよ!くらいのノリで行きます 笑
 

 
 
以下、コックさんのフェイスブックから転載
 
7月7日の夕方17時から、LIFEで七夕ゆかた祭開催します。この日はLIFEのメニューもお祭り仕様。普通にご飯も食べれるし、屋台的なワンコインメニューも販売予定。そしてお外のデッキでは今回、移動販売「CafeBoxBase」さんがクレープを、 巻の「鯛車焼き 一成」さんがかき氷とカステラ風の鯛車焼きを販売してくれます。生ビールもお外で飲めます。

LIFE店内ソファ席はお子様向けにキッズズペース設けるので、ご家族連れも是非。おおきな笹も届くので、短冊もみんなで書きましょう。今回はけっこう祭っぽくなっております。小さな店内なのでまったりとみんなでご飯食べながら、ビール飲みながら、七夕を楽しめたらと思います。気軽に是非、お越し下さい。

今週は30日(日)もランチ・ディナー共にいつも通り営業させてもらいます。
 
それでは今日も美味しい時間用意してお待ちしております◯

 
 
との事です。
 
LIFEのイベントの特徴が、飲食店のくせに外部から飲食を呼ぶ 笑
 
今回もいい感じになりそうです。
 
 
8月3日の夜もゆかたパーティーです、これはFM KENTO主催ですが、ワズスタイル全面協力って事で、うちのイベントっぽくしてしまおう 笑
 
このパーティーの前にはゆかたの着付け教室がありますので、そちらもぜひ興味のある方はご参加ください。
 
ケント大学 ゆかた着付け&コーディネート学
 
 
 
そんなパーティーの時に男性もゆかたを着てたら・・・素敵です。
 
って事で、こんなメンズゆかた。
 

 
 
是非カップルでゆかたを楽しんで下さい。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年06月29日

今日はビール!!

はい、今日は暑いのでゆかた着てます、いやー涼しいです、男性ゆかたは特に涼しいのです。で、暑い日にはビール飲みたくなりますよねー・・・
 
って事で、今日はビールなのです!!
 
今日明日と古町5番町6番町で 新潟クラフトビールの陣 開催です!
 

 
 
ワズの開店前に現場の様子を見に行ってきました。いい感じでビールブースが並んでいます、これは昼から凄い事になりそうです(もちろんボクは仕事なので昼は行けません、行くかもだけど飲めません 笑)
 
いつもお世話になっています、スワンレイクビールさん ももちろん出ていますよ、んー夜が楽しみ。
 
で、今回はビールだけではなく、いろいろなショーもあるようで、SUGA JAZZ の慎之助君に遭遇、朝から気合い入ってました!!よさこい!!
 

 
 
さらに MIEさん もいたー!!
 

 
この写真好き 笑
 
MIEさん率いるダンスチームCOYOTEは夕方7時頃から踊るようです、これは仕事終わってビール買って見に行くのに間に合う!!
 
夕方の出演なのに朝一で現場チェックしてるのはやはりプロだな。
 
 
そんな感じで、今日明日の古町は盛り上がる事間違い無しです、上古町は・・・特に何もしていませんが(笑)5番町でビール飲んでほろ酔いで遊びに来てくれたら嬉しいです。
 
 
 
で、ゆかた着せ替えました。
 

 
 
何故このユカタにしたか・・・
 
一番ビールっぽい色だったから!!笑
 
白のレース帯でビールの泡をイメージ!!笑
 
 
 
では、よろしくです。

2013年06月30日

始まりと終わり

さて、今日は朝から上古町に長い行列が。
 

 
 
3番町の伊勢屋さん、今日で83年の歴史に幕です。
 
ワズは14年・・・足下にも及びませんが、ボク達も次世代の上古町を盛り上げて行けるように頑張っていこうと思います。伊勢屋さん、長い間お疲れさまでした。
 
 
 
そして、ボクの故郷上越市でも今日で江戸時代から続く歴史に区切りを付けるお店があります、僕にとって凄く大切なお店の千秋楽、そんな感慨深い日曜日です。(実際は直江津のお祭りが終わるまであと一ヶ月くらい臨時営業はするようですが)
 

 
長い間ありがとうございました。
 
 
 
 
 
さて、今日から蒲原まつりー!!!夏開始!!って感じでしょうか、ゆかたの季節が始まったー!!
 
昨日はお店が終わってからクラフトビールの陣に行きましたが、ゆかたの方も多かったです、これは凄いイベントだ、古町の街中で皆が楽しそうにビールを飲んでる。
 
もちろんボクも短時間でしたが色々と飲ませていただきました、地ビールはやはり独特ですね、飲み比べは面白い!!今日も18時までやってますのでお近くの方は是非古町に!!
 
 
昨日のブログに書いたSUGAJAZZ!!
 

 
 
そしてCOYOTE!!
 

 
 
みんな凄い!!
 
 
そして「ビールをイメージ」と飾った黄色のゆかた!!
 

 
 
夕方にクラフトビールの陣に来ていたお客様、お友達4人でぶらっとワズに来てくれて、1時間くらい店内でお話をしながら試着したりして悩みすぎてわからなくなってビール会場に戻り(笑)閉店直前にやっぱり買います!!と戻って来てくれて・・・嬉しいなー、ありがとうございました!!
 
 
更にお友達はこのゆかたを買ってくれましたーー!!
 

 
 
んー、これもやはり可愛い!!
 
 
可愛いゆかたがどんどん減ってる・・・例年よりペースが早い・・・んー、今年はゆかたが欲しいと思ってる方はぜひ早めに見に来て下さい、このペースだとお祭り前にはかなり少なくなってしまうと思います。
 
嬉しい悲鳴ってやつでしょうか。
 
 
よし、明日から7月!!もっとがんばるぞー!!
 
 
 
では、よろしくです。