« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月 アーカイブ(過去の記事)

2013年08月01日

終わりと始まり

昨日でボクの実家のお店の営業が終了したのは書きましたが、古町近辺でも友人のお店が16年の歴史に幕を閉じました。ワズオープン当初からの友人の閉店はやはりいろいろと思うところがあります。ワズもなんとか15年程になりましたが、古町の個人店で10年以上やってるとこって意外と少ないのです。いろいろあるのです。がんばろ。
 
 
で、今日、友人のお店が移転オープン。
 
ワズから5番町方面に67歩行ったところにあった MINTZさんが、さらに斜め前に38歩の場所に移転!!近い!!笑
 

 
 
お祝いはやっぱり麒麟ラガー!!
 
 
移転しても同じ4番町 笑
 
上古町で一緒に頑張っていこ!!
 
 
 
さて、こう暑い時にはこんなセットがオススメです。
 



手拭いとうちわのセットー!!
 
って、別にセット販売ではないですけど、せっかく同じ柄がありますので、どうせなら一緒に!!手拭いは840円から1050円、うちはは840円です。
 
セットにして袋に入ってるものもご用意してありますのでプレゼントにもオススメですよ。
 
 
とブログを書いていたら、観光と思われるお客様(るるぶを持ってたからね)がスイカやトウモロコシなどたくさんの手拭いをお買い上げくださいました。ありがとうございます!!帰り際に「この辺で地酒売ってるお店はありませんか?」と聞かれたので なじーら をオススメました。やはり新潟土産は日本酒なんだなー(さいきんやっと日本酒の美味しさに気付きました)
 
 
 
さあ、ゆかたも終盤戦!!
 
毎日毎日減ってます。
 



でもまだまだ素敵なゆかたはありますので、長岡花火、新潟祭り、ゆかたシーズン到来ですので可愛いゆかたでお出かけください。
 
 
では、よろしくです。

 

 

2013年08月02日

朱鷺メッセ

今日のブログにキモノの事は一切書いてありません、先に謝ります、すみません、明日からは真面目に書きます。今日のブログは・・・キモイ!オタク!とか言わないでください 笑
 
  
 
 
さっき開店前に朱鷺メッセに行ってきました。実は朱鷺メッセのメイン会場に入るのは初めてです、もちろんエントランスなどには行った事があるんだけど、酒の陣とかうまいもの博とか土日開催のイベントはもちろん行けないのでなんだかんだで初めて・・・
 
で、初の朱鷺メッセ、何をしに行ったかといいますと・・・ONE PIECE GRAND ARENA TOUR!!いぇーい!!!笑
 
しかも38歳のおっさん一人で・・一緒に行く友達がいないわけではありません、9時半開場で11時の仕事前には戻らなければだったので、一人で行ってダダーーっと見てこようと思いまして・・(という言い訳)
 
金曜の朝って事で、かなりスムーズに会場入り、しかーしまわりは親子連れか子供ばかりーー!!おっさん一人なんていなーい(当たり前か)
 
会場内は撮影OKだったので、みんな撮りまくりです。ボクも子供に交じって撮りまくり・・と思いましたが、カメラのバッテリーが点滅という・・
 
ここからは会場内の写真を載せますので、これから行く方は見ない方がいいかもです、では載せます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
↓ 
 

 

 

 

 

 
ルフィの冒険はここから始まりました。
 


 
これ、実際の年月でもう16年前ですよ・・・マジですか。
 
て、ワンピース豆知識ね、ルフィが海賊として出向してからマリンフォード決戦までの期間って1年ですからね・・あの出来事が全て1年間での出来事って・・・そこから2年修行してるけど、麦わらの一味は出会ってからまだ3年なのよね。


話を戻します、ではここからだだーといきます。
  
 
 
アラバスタ!クロコダイル!ポーネグリフ!
  

   
 
 
モンブラン・クリケットの家!これ好き!
 


 
 
ルフィ挟まった、ドン!!
 
これいつだっけ? エニエスロビー? 
 

 
 

モリアでかい!!身長692センチ!!


 
 
 
オーズはもっとでかい!!身長不明!!


 
 

そしてマリンフォード!!
 
エースの処刑台!!
 

 
 

立ち向かう白髭、ルフィ、ジンベイ!!
 



そして黒髭!!
 



このくらいにしておこう。
 
新世界入ってからの等身大もいろいろありますよ。
 
 
 
では、麦わらの一味、ドン!!
 



ナミとロビン写ってないな・・
 
そしてこいつもドンっ!
 



ドフラミンゴーーーーーー!!!!!
 
 
一人寂しく・・・
 


 
 
という事で、ワンピースグランドアリーナツアーは4日までです。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
今日は本当にキモノ屋のブログじゃない・・
 



2013年08月03日

長岡花火

昨日の長岡花火は雨にならなくて良かったですねー、最近の天候は異常なので心配してましたが無事初日終了、友人たちもかなり長岡まで行っていたようで興奮気味なフェイスブックの書き込みが多かったですで。今日も晴れればいいぞ!!
 
先程もこれから長岡に行くって2人にゆかたの着付をしました、新潟から着て行くのはちょっと大変かもしれませんが、それはそれで楽しい思い出になればいいな。
 
で、ゆかたは毎日毎日減っています、昨日は予想以上に忙しく、ゆかたを見に来る方も多いですが、やはりギリギリで小物を見に来る方も多い!!あざっす!!
 
帯もまだまだありますし、ゆかたもまだ可愛いのある!
 

 
 
なかでも、このゆかたなんて凄く素敵だと思いますよ。
 

 
 
ぶっちゃけますと、このゆかたは去年のものです。しかーし、いつも書きますが去年のだろうと10年前のだろうといいものはいいのです(今日ボクが来てるゆかたは13年前のゆかた)
 
試着してみる方は多いのですが、縁がなく他のゆかたに決まってしまう事が多くてなぜか残ってるこのゆかた・・・ホント素敵だと思うんだけど・・
 
で、15000円になってます、定価の半額くらいです、凄くオススメな一枚ですのでこのブログを見て「これほしい!」って方がいましたら是非!! 
 
 
さて、今日も開店後からバタバタしてます、ありがとうございます。新潟まつりまでもう少しです、晴れろと祈りながら慌ただしく過ごそうと思います。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
昨夜は長岡に行く事もなく家でのんびりとラピュタ。
 
DVDも持ってるのになぜか見てしまうジブリの魔力。
 
バルス祭り には参加しませんでしたが(笑)ラピュタの画像で一度知ってしまったら頭から離れない恐ろしい事を教えましょう・・・
 
ラピュタは1986年の映画、となりのトトロは2年後の1988年、しかーし、トトロがまだ存在しないはずの86年のラピュタの画像に・・・トトロがー!!
 

 

うわー、もうトトロにしか見えなーい!!
 

2013年08月04日

さて次は・・

長岡花火も終わり、次は 新潟まつり!!
 
今年は ディズニーパレード もあるんだぞー!!
 
10日の11時頃からスタートで、柾谷小路(新潟中郵便局)付近から萬代橋東詰付近の予定だそうです・・・何だよ、上古町来ないのか・・・偽物でもいいから来てくれないかな・・
 

 
ミニーちゃーん、暑くても脱いじゃダメー!!
 

で、今週末の新潟祭りが終わればすぐにお盆で・・なんだかんだでバタバタしてるうちにあれです、リニューアル工事でお休みするんです。
 
8月19日(月)から23日(金)までリニューアル工事のためお休みさせていただきます。24日(土)新装開店!!今回はかなり店内のイメージが変わります、10年20年後を見据えての改装です、乞うご期待!!
 
なのです。
 
入って左のこの壁面が
 

 
 
凄く変わる 笑
 
乞うご期待!!
 
 
さて、今日もゆかたを着せ変えました。
 



これもいいですねー、帯を変えればかなり渋くも着れますね、幅広い年齢層で使っていただけるゆかたです、こちらも15000円税込みになっております。
 
ゆかたシーズンはまだまだ続きますよ。
 
これを参考にお祭りを攻めてください!
 
もちろんお祭り以外でもどんどん着ましょー!!
 
 
 
では、よろしくです。
 

2013年08月05日

夏だね

夏だね、ちょっとバタバタしてます、昨夜も小針浜で友人たちがライブイベントやってて凄ーーく楽しそうだったのですが・・・欠席。
 
明日は定休日なので終日子供と遊んで、明後日は夜に同級会があって、それが終わると完全に新潟まつりモードです。もちろんお店も忙しいのですが、手づくり子供神輿にも参加しなければ・・・てか、まだ神輿出来上がってないし。
 
で、祭りの3日間にはNEXT21前に飲食の屋台がでます、なぜかボクもその企画に参加する事になりまして、先日ミーティングがあって、うちわ作ろうぜ!って・・
 

 
 
手裏剣、VOVO、清水酒店、ラフォーレ、そしてなぜかワズ。
 
とりあえず、祭り期間中はNEXT21前で飲んで食べて楽しんでくださいって事です。もちろんそこにはゆかたを着ていけば最高だと思いますよ。
 
 
今日のゆかたはこれ。
 

 
 
ちょっとレトロな感じもする紫地に朝顔のゆかた。
 
こちらも15000円税込でございます。
 
 
昨日も下駄を買いにくる方が多かったー。
 
かわいい鼻緒の下駄がまだまだありますよ。
 

 
 
こちらは各3150円です。
 
メンズもありますよ。
 

 
 
これは安い!2100円!!
 
 
さあ、ゆかたの気分になりましょう。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 

  
お隣さんのグリーンカーテンにゴーヤが一個、かわいい。
 

2013年08月07日

珍しく海

昨日はボク的に珍しくアウトドア
 
定番の寺泊
 

 
からの・・角田浜
 



で、ラーメン、イカ焼き(見えてないとこでカツ丼)
 



運転手なのでもちろんノンアルコールでしたが、久しぶりにリフレーッシュな一日でした、よし、新潟まつりに向けてもうひと頑張り!!
 
 
 
赤はやはりかわいい
 



オーソドックスなタイプには帯でアクセント
 
ストライプが今っぽいです。
 
この帯、両面使えまして3色あります。
 



この帯はちょっと珍しいので、お持ちのゆかたでイメージを変えたい方には凄くオススメですよ、各10290円になります。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年08月08日

サマーーープラン!

はい、暑いですね、夏ですね、
 
って事で、ブライダル撮影のサマープランをやっております。
 
冷やし中華っぽい 笑
 

 
 
新郎新婦様2人分の衣装レンタルと着付、それにスタジオ撮影と撮影データ入りCD-Rが付いて105000円でございます、しかもデータは撮影日にお渡しします!
 

で、先程撮影でした。

このプランは、自分がいつも行ってる美容室でやりたいという方が多いので あえてヘアメイクを抜いてあります(もちろんこちらでヘアメイクをお受けする事もできます)
 
今日のお客様もヘアメイクはいつも行ってる美容室でやってからご来店、ワズで着付をして撮影スタジオまでお送りします。ボクは運転手。
 

 
 
もちろん、スタジオもワズのスタッフが同行しますのでご安心ください、緊張せずに気楽に楽しく撮りましょう!!
 
そして、撮影終了後ワズに戻って着替えたり喋ったりしてると・・
 



速攻です。撮ったデータはその日にお持ち帰りいただけます。
 
時代はスピーディー!!
 
 
きょうの撮影も無事終了、ありがとうございました。
 
 
 
 
明日から新潟まつり!!
 
 
 
では、よろしくです。
 

2013年08月09日

祭りスタート!!

さて、今日から新潟まつりです!まあ、今日は夜の民謡流しがメインなので街はそれほど祭りムードにはなってないですね。
 
しかーし、前にも書きましたが
 

 
 
NEXT21前では有志による屋台(テントだけど)営業をやりますよ、手裏剣とVOVOと清水酒店による飲食屋台(テントだけど)です。
 
ワズもなぜか一員になっていますが・・いいんだろか?とりあえずスタッフの女の子にワズのゆかた着せました、このうちわもボクが作りました、そんな裏方協力です。
 
11時にったら準備が終わってません、それは・・・今日の突風!!凄い風でテントが飛ぶよ!!
 

 
 
かき氷食べてカレー食べてビール飲んで・・うん、日本の夏だね!!お時間ある方は是非NEXT21前に行ってみてくださいね!!
 
ゆかた着ていけばいいと思うよ。
 
って感じで、新潟まつりスタートです!!!
 
 
 
 
 
 
しかーし、実は今日から新潟でもう一つの祭りが・・
 
はい、ガンダム祭り!!!
 

 
 
今日から新潟県民会館で始まったガンダムワールド2013です、10時からだったので開店前にワズ3人で行ってきましたさ!!さすが軽いオタク集団のワズスタイルです(軽度のオタクですので)
 
ここからはネタバレです、写真載せますのでこれから行く人は見ない方がいいと思います、では、アムロいきまーす。
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
入り口はいると実物大1stガンダムヘッド(意外と小さい)
 

 
 
シャアザクと記念写真の女子チーム
 



あんなの飾りです!偉い人にはそれが判らんのです!
 



名シーン!シャア専用ズゴッグがジムを一撃!!
 



1/144ジオラマ、オデッサ作戦!!
 

 
 
そして今回のメイン!ユニコーンガンダムのコクピット!搭乗しました、記念写真撮ってもらいました、笑顔です 笑
 

 
 
 
今日はワズの開店前1時間しかなかったので駆け足でまわりましたが、もう一度ゆっくり見に行こう。
 
そしてグッズ売り場はガンプラの山です、凄いです。
 
その中で一際異色だったこれを購入 笑
 
 
連邦軍
 

 
 
ジオン軍
 

 
 
この手拭い、ワズでも取り扱ってる かまわぬ がBANDAIとコラボして作ったものです、素敵です(ワズでは販売しておりませんのでご注意ください 笑)
 
そしてこれは買わなかったけど 笑
 

 
 
アムロ、いただきまーす! 笑
 
 
 
 
さて、仕事仕事。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年08月10日

まつり2日目!

はい、すでにディズニーパレードは終わったようです、それどころじゃないほどバタバタしております。
 
今日明日と、NEXT21の18、19階に先日オープンした 五十嵐邸ガーデン の新店舗 五十嵐邸 結 でブライダルフェアなのであります。

今日は洋装でのフェア、明日が和装って事で、明日の衣装を先程納品に行ってきまして、そのついでにフェア前の会場をちょいと見せていただきまして。
 
新潟で最も高層のバージンロード
 

 
 
披露宴会場には T.P.Wのしょーじ もいました。




明日のフェア、ワズのキモノは新郎新婦様用ではありません、ブライズメイドとアッシャーという新郎新婦の友人たち用のキモノなのです。
 
実はワズとしても初めての試みで・・良くわからないのです、どうなるのかよくわからないのです、でもやってみるのです、きっと素敵な事になるはずです。
 
 
それにしても19階からの景色はいいです、街がミニチュアのようです。NEXT21の最上階で結婚式・・・凄く良い思い出になるんじゃないでしょうか。
 
 
最上階からの展望
 

 

 

 
 
 
そしてNEXT前では昨日も書きましたが屋台営業(テントだけど)してますよー!!VOVOのバターチキンカレー!!実は昨日の夜も行って食べた 笑
 

 
 
さて、カレー食べて元気でたし!!これから手づくり子供みこしに参加します!!すげえ暑いぞー!!13時半に8番町を出発しますので、お暇な方は是非見に来てください、ボク達のチーム・・・ポッポ焼きの屋台風みこしを担ぎますので 笑
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
先日、果樹園をやっているお客様から桃をいただきました、ボク果物の中で桃とルレクチェがトップ2です。超好き。この桃すげーーーーー美味しかったです。
 

 
 
ほら、スイカと比べるとどれだけこの桃が大きいかがわかりますね(まあ、これは桃も大きいけどスイカが超小さいのですがね)でもかなり大きな桃でした。ありがとうございました!!!

2013年08月11日

昨日と今日

はい、新潟まつり最終日、今日は花火!!って、昨日も花火でしたが1発も見てませんので今日見ます。って、今日もバタバタしてますので、昨日と今日の事を羅列します(そこまでしてブログを毎日書くボクは何だ?)
 
昨日!!
 
手づくり子供みこし!!
 

 
 
見えない部分のこだわり 笑
 

 
 
 
汗だくになり、一度シャワーを浴びてからの
 

 
 
ボクの身体を3Dスキャン!!これでフィギュアを作ります。
 

 
 
これはとりあえず実験です、この事については後日詳しく書きますね。
 
 
そして今日!!
 
東堀のLIFEで縁日みたいなのやってるので、ちょっと見てきましたら、やはり暑いときはかき氷!ってことで、巻の鯛車焼き一成さんです。
 



TPWしょーじ も食べてます 笑
 



そしてその後に向かったのはまたまたNEXT21、毎日行ってるな・・・はい、外ではカレーとビールと!!しかし、今日はそこではなくて19階へ。
 
五十嵐邸  結 にてブライダルフェア、和装での模擬挙式を見てきました。ここでの撮影は TPWタキザワフミオ です。しょーじはかき氷食べてた・・・
 



今回の新郎新婦様の衣装はワズではないのですが、友人たちがやるブライズメイドとアッシャーと言う役割の人達の衣装をワズで提供しました。
 

 
 
これについても後日詳しく書きますね。
 
 
って感じで、そろそろお店に出ます。
 
 
今日は花火だー!!
 
 
では、よろしくです。

2013年08月12日

祭り終了、お疲れっした!

昨日の花火大会で今年の新潟まつりも無事終了、今年は個人的には例年の数倍の慌ただしさでした・・・それはお店以外の事がほとんどで・・ボクはほとんどお店に入れなかったので、3日間忙しい店を守ってくれた妻とレイコに感謝です。そして暑い中ご来店いただいたお客様に感謝!!
 
さて、いろいろあった3日間でしたが、〆はやはり恒例の古町ビル屋上からの花火観覧です!!実は3番町の古町ビルは今年でテナントも全撤去して歴史に幕をとじます。解体するのかはよくわかりませんが(解体するだけでも莫大な費用)とにかく屋上で花火を見れるのは今年で最後。5年間くらいそこで見てたので来年からどうしよう・・・
 
で、恒例の花火撮影!!
 
今年はコンパクトデジで三脚も無し!!
 
もちろんビール飲みながらですのでぶれてます!!笑
 
 
どーん!
 

 
 
どどーん!! 
 

 
 
どどどーん!!
 

 
 
 
そして、どっかーーーーーん!!!
 

 
 
 
終了です 笑
 
一昨年 去年 から全然撮影技術が進歩してない!!てか、どんどん下手になってる!!笑
 
まあ、友人に凄腕カメラマンはたくさんいるのでボクはそんなにカメラ技術を追求しなくてもいいのです(という妥協)
 
 
さて、祭りも終わりましたし、毎年恒例のゆかたセール!!なのですが、今年はありがたい事にレディスの新作ゆかたは残り4枚です、メンズは6枚、これは30%OFFになります。他は10000円と15000円均一になりますので、まだまだ夏は続きます、是非この機会にお買い求めください。

 
 
明日は定休日です。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
昨日、我が街4番町に友人のお店がオープン!!
 

 
 
Candy Fit

骨盤ケアサロンです、身体の歪みを治してくれるのです、ボクは歪みまくってますのでなんとかしてもらおうと思ってます。
 
4番町の入り口付近、セブンイレブンの斜め前、以前にベトナム料理Bonがあった建物の2階です、骨盤矯正したいー!!って方は是非!!

2013年08月14日

おぼーん

毎年、お盆だからってお店を休みにするって事はなかったのですが、今年は偶然にも13日が火曜で定休日でしたので、日帰りで故郷の直江津と名立の墓参りに行ってきました。
 
運転嫌いな僕にとっては、なかなかの距離です・・
 
お盆と言えば、毎年キュウリの馬とナスの牛を作って飾ってましたが、今年はバタバタしててそれも忘れてました。(ご先祖様が馬に乗って急いで帰って来て、帰りはお土産をたくさん持って牛に乗ってゆっくり帰ってね的な言い伝え)
 
ある知人がこんな事書いてました。
 
一人暮らしの伯母はキュウリやナスで馬を作らない。亡くなった伯父が早く帰って来るようにと、馬より早いトミカを飾る。伯父は運転しない人だったので、黒塗りハイヤーのトミカ。ここ数年でトミカを飾るのが流行しているらしい。山形県酒田市でのお盆にトミカは必須だと、トミカ工場は知ってるのかな。
 

 
 
なるほど、風情はないが面白い、来年用に買うかな、ハイヤー。
 
 
 
さて、今日はこれからブライダル撮影でございます、お盆休みに撮りたいというお客様もいらっしゃいますのでね、できる限りお客様のご要望にあわせますよ。
 
今日は豪華打掛け!!外は暑いですが、スタジオはガンガン冷房きかせて撮影しましょう!!!やるぞー!!(と、いつもの事ながらボクが撮るわけではありませんが・・)
 
 
撮影繋がりで、先日さらっと載せましたが、自分の身体を3Dスキャンしてもらって自分人形を作るってのをやってきました。
 

 
 
とりあえず実験的に自分を作製(スキャンはしましたがまだできてません、1ヶ月以上かかるらしいです)
 
この技術で、成人式やブライダルの記念撮影時に人形まで作れたら面白いだろうなーと思いまして。立体のウエルカムボードとかできますよ。
 
 
友人のフィギュア、このくらいの大きさになります。
 

 
 
楽しみだなー、早くできないかなー。
 
きちんとプランニングしてお客様に提案できるようにしよう!!
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
先程所用でNEXT21まで行きまして、帰りの古町十字路で・・
 



旧北光社跡地の八百屋の二階・・賑わい古町十字路 街なかカフェ 演歌の宿・・・マジですか、いつの間にこんなのが!!!一生足を踏み入れる事は無いと思いますが・・・気になるお店です。

2013年08月15日

まだまだゆかた!!

昨日は打掛けスタイルでのブライダル撮影でした。ブログアップの了承をいただいたので、撮影風景を一枚載せます、マジかわいかったですよー!!
 

 
 
サマープランやデータ撮影プランでは基本的に決まったポーズで撮りますが、昨日はアルバム作製プランだったため、お客様の希望のポーズや記念品(指輪など)もご希望によってはお撮りします。
 
昨日のお客様は、自分たちでアイテムをいろいろと作って来たので、それを壁に貼ったり自分で持ったりして楽しく撮影をしました。
 
その後、撮影スタジオの1階にあるモノ刷製作所を紹介したら、もうウエルカムボードや色々なアイテムを作る事で頭がいっぱいになってきたようで、撮影後もワクワクしながら帰っていきました。嬉しいなー。データが出来上がるの楽しみに待っててくださいね!!
 
 
 
来週19(月)からワズはリニューアル工事のため23(金)までお休みさせていただきます、24(土)にオープン!!しかもその日は上古町が明和義人祭というイベント!!
 
さあ、どうなる事か!!??
 
リニューアル後は、物販コーナーが縮小されて全面までレンタルコーナーが広がります、ブライダル撮影のアルバムやウエルカムボードの見本なども飾って、ギャラリーというかサロン的な要素が強くなると思います。
 
という事で、現在やっているゆかたセールも明後日18日までとなりますので、ゆかたが欲しい方は是非この期間に見に来てください!!
 

 
 
このコーナーは全て10000円と15000円均一になります。
 
こんな素敵なゆかたもまだありますよ。
 

 
 
 
そして、リニューアルオープンの24日は着物で古町というイベントも開催!!夜にはワズから30秒のフーデリックでゆかたパーティーも開催されます。
 
 
以下、主催者ブログから転記
 
 
着物好きの仲間を増やしたり、情報交換の場として「着物で古町・ゆかたで交流パーティー」を開催。  ゆかたや夏着物でお集まりください。
フォトコンテストのための撮影コーナーも有り。
入賞者は次回の「着物で古町」のイメージモデルになれます。

日時:8月24日(土) 19:30から21:30
会場:@foodelic(アット・フーデリック  古町3)
参加料金:お一人3000円
受付期間:8月20日(火)まで
お申込み方法:着物で古町実行委員事務局までお電話でお申込みください
TEL 025-224-5818
 
 
  
参加希望の方はワズに連絡いただいても大丈夫ですので、ぜひ参加してくださーい!!まだまだゆかたシーズンは続くよ!!
 
 
 
では、よろしくです。

2013年08月16日

袴セットレンタル

お盆の間はいろいろと忙しくさせていただきました、ありがとうございます。そろそろお盆気分も終了(今年は暴飲暴食しすぎました・・)
 
と言っても、ワズは明日明後日と営業をしたら5日間のお休みをいただきます、リニューアル工事です、店内の雰囲気がガラッと変わります、今回はマジで凄く変わります、ワクワクします。
 

 
 
 
今回のリニューアルでは、全面にレンタル商品をいろいろと飾ろうと思っています、自由に着物を見る事ができるようになるので、今まで以上に気軽に見に来ていただければと思います。
 
卒業式の袴セットのレンタルを見に来る方も増えてきました・・と言っても、もうかなり予約で埋まってきてますので、レンタルをお考えの方はお早めに!!
 

 
 
袴は、卒業式でしか使いませんので、人生で一度きりって方が多いです、せっかくですから卒業式は袴姿で出席しましょ!!! 
 
 
 
そして、おかげ様で大人気のキモノレンタルペア割引はもちろん卒業式でもご利用いただけます。
 

 
 
お友達と色違いのキモノで袴なんて良い記念になると思いますよ(もちろん色違いとかじゃなくてもいいですよ)2人以上でご予約いただくと20%OFFですのでぜひお友達を誘ってみてくださいね。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年08月17日

無駄遣い

はい、月曜日から5日間お休みさせていただいて、土曜日に新しいワズスタイルが始まります。ワクワクします。
 
で、昨日から徐々にお店の片付けをしているのですが、中央のテーブル什器を撤去しましたら・・・広い!!とりあえずボディーを2体置きましたが・・・
 

 
 
いい!!このスペースの無駄遣い!!
 
何せ狭いお店ですので、今まではできる限り詰め込んで商品を多く展示していましたが、次のワズスタイルは違います、かなりスペースをいい意味で無駄遣いします。
 
できるだけ雑貨や小物も減らさないようにしたいのですが、どうしてもスペースの関係で・・減るな・・
 
考えてみれば、ワズは15年前のオープン時からは想像もつかないほどの変化をしてきました、最初は完全に和雑貨屋さんでしたからね。和食器とかも多かったし。
 
それが今や、ブライダル衣装にレンタルやフォトスタジオとのコラボで撮影なんかをしてるんですから・・・
 
って事で、8月24日にリニューアルオープンするワズスタイルは更なる進化で超かっこいいお店になる!!(はず)ので今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
さて、まだ上古町の人しか知らない事を勝手に告知!!いいのかな?いいんです!多分大丈夫!!勝手にどんどん告知していきます。
 
昨日も4番町で会議があったのですが、11月2日に上古町でお祭り騒ぎをします、今回は1から4番町が独自にイベントを考えてそれがどのように融合するのか・・・全くの謎。
 
兎に角やる!!のです。
 
取り急ぎ4番町でやる事の簡単な告知用デザインを作製(時間が無いのでとりあえずボクがちゃちゃっと作りましたが後日プロにお願いして凄いのができるはずです)
 

 
 
4番町ではショー的な感じで各お店と商品とそこで働いている人を紹介する4番町コレクション(通称ヨンコレ)と普段上古町に犬のお散歩に来てる方達を勝手に巻き込む(笑)ペットショーをやります。まだどうなるのかは全くの謎!!ボクもよくわかってない!!しかし、ここに書いてしまった事で後戻りできない状態を作る!というM的発想。
 
 
 
よし、いろいろ頑張ろ。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
ワズのリニューアルオープンの24日土曜日の夜にフーデリックでゆかたパーティーがあります(ワズ主催ではないけどね)今年のゆかたの着納めにいかがですか?
 
詳しくはこちら。

2013年08月18日

ご迷惑をおかけします

では、本日でワズの営業はひとまず終了、明日から23(金)まで5日間のお休みをいただきます、リニューアル工事です。
 
これは、1999年にワズスタイルが2番町にオープンした時
 

 
 
そして、2003年に現在の場所に移転した時
 

 
 
実はこの場所になってからも、ちょいちょいリニューアルしてまして、店を数日休んでの工事は今回で3回目かな・・より使いやすさを求めてワズは変化しているのです。
 
でも、今回のリニューアルは今までとはちょと違う、ワズの今後の方向性を具現化するための工事と言いますか・・・ブライダルサロンのHanareを作った時の感覚にいてます。
 
まあ、兎に角1週間後には新しいワズができますので、今後ともワズスタイルをよろしくお願いいたします。
 
 
今日は成人式記念撮影が2本!!
 
現在1人目のお客様の着付が終了してスタジオに向かいました。2人目のお客様は夕方に撮影。「今後は成人式やブライダルの撮影ももっと力を入れていくぞ!」という理由もあってのリニューアル前最終営業日に撮影が2本というのは何か縁を感じるというか嬉しいです。
 
成人式の撮影をお願いしてるスタジオループも現在の古町3番町での営業はそろそろ終了、秋からはちょっと凄い事になるようです、そちらも凄く楽しみー!!
 
 
明日からもちょこちょことブログは更新します、工事の様子なども載せていきますので興味がある方は見てくださいね。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年08月19日

工事開始

リニューアル工事が始まりました。
 
まずは今回の最大工事、壁のぶち壊しをしましたら・・
 

 
 
かなり重要な柱がシロアリにやられてました・・
 

 
 
 
こりゃかなりヤバい状況です・・
 
 
24日オープンです、よろしくお願いします。

2013年08月24日

お久しぶりです

はい、こんなにブログ書かなかったの久しぶりです。
 
皆さんお元気ですか、ボクはバリバリ元気です。
 
さて、本日8月24日!
 
上古町は、明和義人祭です!!
 
既に一部イベントは始まってますが、このお祭りのメインは夕方16時頃からですので是非皆様上古町に遊びにきてくださいな。お菓子何万個も撒くよー!!
 
で、同時開催は「着物で古町」です。今日ワズにキモノかユカタでご来店くださって何かお買い上げいただくと上古町名物のお菓子あげまーす。
 
夜にはフーデリックでユカタパーティーもあるのですよ、今からでも間に合うので「行く!」って方はワズスタイルまでご連絡ください。
 
 
 
 
で、本日24日、一番の出来事は・・・
 
ワズのリニューアルオープーン!!です。
 
なんとかできました、凄っげーかっこいいお店ができました!!これは今までのリニューアルで一番の出来映えです(自画自賛)是非新しくなったワズスタイルを見に来てくださーい!!!

 
 
 
 
こんな感じです。
 










はい!大!満!足!!
 
 
BGMもジャズからクラシックに変わり、大人な雰囲気に生まれ変わったワズスタイルを今後ともよろしくお願い致します。

2013年08月25日

ゼータガンダムです

はい、怒濤の一日が終わりました・・
 
リニューアルオープンと上古町での明和義人祭を同時にやったのは・・・無謀でした 笑
 
ボクは明和義人祭の役員もやってましたので・・・小学校の万代太鼓部の引率やら、娘と一緒に稚児行列に参加したりしまして、ほとんどお店にいる事ができず・・来てくれた皆さんにも全然会えず・・でも疲れましたが楽しい一日でした、ありがとうございました。
  
 
今回壁を壊したステージは
 

 
 
たくさんのお祝いをいただきまして・・
 
ん・・? 端に何かいますね。
 

 
 
ガンダム貰いましたー 笑
 
MSΖ-006 Zガンダムです、でかいです、嬉しいー!!
 
 
昨日載せた写真だと、商品が全然写ってないですが、雑貨小物関係ももちろんあります、場所の関係で品数には減りましたが、厳選して可愛い小物を続けますのでよろしくお願いします。
 

 
 
 
さて、お祭りも終わり、今日からスタートな感じです。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
来る人来る人、シロアリ大丈夫?どの柱がやられたの?って・・
 
で、いただきました 笑
 


2013年08月26日

ガクト謙信に熱視線


 
 
新潟まつりも終わり、明和義人祭も終わり、無事リニューアルオープンもして、さあ夏終了!!という今日この頃ですが、昨日はボクの故郷が熱かったようです。
 
第88回謙信公祭 です、かつては地元の住民が中心となって参加する祭りでしたが、2007年のNHK大河ドラマ「風林火山」放送に伴い、ドラマの上杉謙信公役であったGACKTが祭の謙信公役として参加して以来、戦国ファンを中心に全国から注目される祭と様変わりし、上越市を全国に発信する大イベントとして大きく成長しました。
 
このメイン会場は僕の家から歩いても行けます。
 
主役がガクトじゃない年は一気に来場者が減るからねー・・・ここからが頑張り時ですな、来年はどうするのか!!



さて、リニューアルして3日目、1週間休ませていただいたのでその反動でか今週はありがたい事にご予約が多いです。今日もかなり予約でいっぱい、嬉しいですねー。
 
昨日まで2日やってみて、使い勝手としては・・・かなり良い!!物販コーナーは減りましたが奥のレンタル試着や相談のスペースがかなり広くなりましたので、今のところ凄くスムーズにいってます。今も成人式のお客様がいろいろと試着してます。
 
 
 
今回のリニューアル、外観は一切変わっていません・・・何も変わらないのも寂しいのでポスターは新しくしましたよ。
 

 
 
素敵!
 
 
 
これから秋の結婚式のお呼ばれに訪問着レンタル
 

 
 
3月の卒業式に袴セットレンタル
 

 
 
もちろん、成人式の振袖もありますし、ご結婚のお二人のための挙式用衣装もございます。結婚式の二次会にカジュアルなカップルセットもやってますし、記念撮影プランも充実です。
 
とにかく、今回のリニューアルはワズの10年後を見据えて、レンタル部門の強化ってのが目的でしたので、キモノレンタルをお考えの方は是非新しくなったワズスタイルにお越しください!!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
前スタッフのムックからリニューアルお祝い
 



中身は・・・合計9324キロカロリーの・・・
 

 
 
ペヤング好きだけどさー・・・どうすんだこれ 笑
 

 

2013年08月28日

デザイン

お店のリニューアルと同時に、モノ刷製作所 に依頼してたアイテムが完成してきました。
 

 
 
結婚式のウエルカムボードです。
 
今回はモノ刷さんにデザインおまかせー、で3種類サイズ違いで作ってもらいましたが、いつもだとボクがデザインまでしますが、やはりプロに頼むと違うね(当たり前)
 

 
 
これは、油絵などを描くためのキャンバスボードにプリントしています、なのでわざと画質が荒いと言いますか・・・画質じゃないな、ボードが荒い。あえてこれにプリントする事で、通常の写真と違ういい感じの質感になってます。
 

 
 
ワズではブライダル撮影プランをオススメしていますが、ただ撮って終わりじゃもったいないですからね、いろいろとアイテムを作ったりするのがいいと思います。
 
このモノ刷さんと、ウエルカムボード以外にもいろいろと作れるものを検討中です、ワズの店内にもいろいろ飾って撮影するお二人のテンションがあがるようにしますので(笑)お楽しみに。
 
 
また、撮影データでこのような熨斗紙も作れます。
 

 
 
これくらいはボクが裏で作ってプリントできますので、手拭いギフトなどをお買い上げくださればサービスでお作り致します。
 
もっともっといろいろな楽しい提案ができるようにワズは進化していきますので、何かご希望があれば遠慮なく言ってくださいね(できる事は頑張ります、できない事はごめんなさい)
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
昨夜は毎年恒例の古町4番町納涼会でした、小雨降る中4番町の小路で強行開催!!町内の飲食店から協力してもらってデリバリーです 笑
 

 
 
上古町はこの素朴で昔っぽい感じがたまらないね 笑

2013年08月29日

取材

一応、リニューアルオープンって事で
 



Komachiさんが取材に来てくださいました。まあ開店から15年も経って NEW OPEN ってとこに載るのも恐縮ですが、載せていただけるならどこでも載ります!!笑
 
オープンからしばらくはけっこう珍しいタイプのお店だったので、いろいろな企画でキモノやゆかたを使ってもらったり、お店の事なども載せてもらったりしてたのですが、どんどん新しいキモノや和雑貨のお店もできましたからね・・・ワズの露出が激減 笑
 
やばいやばい、忘れられる、もっとワズをアピールしなければ!!
 
 
と取材をしてもらってる時に、一昨日頼んだ棚が到着しました。
 
 
リニューアルして商品飾っていて気付いた・・
 
草履とか下駄とか置く場所がないよ・・
 
で、急遽ネットで棚注文(便利な世の中)
 



んっ!いい感じじゃないか。全部は飾れないけど草履もあるんですよってアピールができれば良しです。裏にまだまだありますので見たい方はお声かけくださいね。
 
あとはポスター用の額が2つ届くはず・・・早く来ないかな。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年08月30日

資料請求 COME ON!!

さて、リニューアルして1週間ほど経つわけですが、これがまた快適でございます、凄くお店が使いやすくなりました、わお!!
 
と言っても、基本的にお店には女性陣2人が出ていましてボクは裏にいる事が多いので、まだ実際の使い勝手はよくわかっていない・・・妻とレイコが凄く使いやすいと言っている・・・
 
で、じゃあお前は何してんだ?裏で何してんだ?と言われそうですが、裏の仕事ってのも多いもので、昨日は地図作ってました 笑
 
地図?はい、地図です、最近は新潟市以外のお客様も増えてきまして、ブライダルの資料請求をいただく方は遠方の方も多いのでワズの場所をわかりやすい地図にしてブライダル資料に入れようと思いまして。
 
まあ、今はグーグルマップなどで簡単に見る事もできますが、意外とアナログ好きな男ですのでわざわざ作ったりします 笑
 
新潟駅あたりからの広範囲バージョン 
 

 
 
古町中心バージョン
 

 
 
電車の場合と車の場合の道順なども
 

 
 
新潟駅から古町へのバスとかよくわかりませんが、基本的にどれでも古町って止まるよね・・・あまりバス乗らないからわからない・・・調べなきゃ。
 
 
そして以前から作ってた、ブライダル撮影の説明フライヤーもほぼ完成しましたので、これはきちんと印刷会社にプリントしてもらおうかな。
 

 
 
 
と、こんな感じでボクは裏のパソコンの前でカタカタカタカタやってるのです、そしてこのブログを書くのもボクの大事なお仕事なのです。
 
 
 
では、よろしくです。

2013年08月31日

上古町の姐様方

えー・・・最近上古町の2番町界隈に生息している姐様方に可愛がっていただいております(笑)リニューアルのお祝いのお花もいただきました。あざす。
 

 
 
先日もそろそろ寝ようかと思った時に、近くで飲んでるからおいでとのお誘いで・・・赤ワインからの日本酒・・・さすがです 笑
 
女性が強い商店街は良い商店街です。
 
hana kiku 美人区 古町糀製作所 candy-by-kandy 個性豊かな姐様達。
 
 
 
さて、リニューアル1週間経ちました。何度も言いますが快適です、いい感じです、店内に新しくできたディスプレイステージにはボクも大好きな JUNEさん のキャンドルを!!
 

 

 
 
Candle JUNE はワズから徒歩1分のセレクトショップ、eveNIF で購入できます。見ると全部欲しくなるけど、大きいのは結構なお値段しますからね、ボクも特別な時に何年もかけて揃えていきました。eveNIFはホント全部欲しくなるくらいボクの物欲を刺激する店です。

そのeveNIFオーナーのショージくんから可愛い壁飾りをお祝いに貰ったー、ありがとー!!もっと揃えて壁にたくさん飾りたい!!
 

 
 
ちなみに・・
 
JUNEさんのキャンドルで結婚式の2人の席を飾ると・・
 

 
 
格好良すぎる・・・
 
ちなみにこれはボクも出席したオサム&ポンジの結婚式。
 
凄かったなー・・・
 
 
ご結婚をお考えの皆さんは、会場も衣装も大事ですが、空間演出ってのは凄く大事!!一生に一度の大切な日ですから最高の演出を考えてください!!もちろん衣装はワズで!!
 
 
では、よろしくです。