« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月 アーカイブ(過去の記事)

2013年09月01日

ワズの奥

さて、昨日で夏気分も終了!って方も多いかと思いますが、ワズは今日から新年度!リニューアルもしましたし気合いいれていきましょう!!
 
と、開店直後からお友達の結婚式に出席する時にキモノが着たいと言うお客様が2人いらっしゃいまして、ワイワイと試着して楽しんでくれています。
 
この奥で試着しています。
 

 
 
はい、今回のリニューアルで皆さんお祝いなどに来てくれて「変わったねー」と言ってくれますが、今回大幅に変わったのは3点。
 
まずは入って左側の壁(今までは雑貨、髪飾りコーナー)を思い切って壁を壊してディスプレイステージを作った事。そして壁紙の変更。
 
そして何気に一番印象が変わったのが、白だったカーテンを柄物に変えた事なのです。やはり目に入る面積の大きい部分が変わると印象は変わりますね。
 
インパクトあるでしょ。
 

 
 
実は、色々なお店やネットでカーテンとか布とか探してたのですが、あまりイメージに合うものがなくて・・・工事中も探しにいったり・・・で、仕方ないから今まで通りの白で行こうかと思ってたら・・・
 
ワズのお向かいさん、アティックオブアリスにあったのですー!!ライトケーブの石田くんに「何かいい柄の布無いかねー?」と相談したら「ちょうどいいのありますよ」って。
 
わお、完璧ー!!しかもかなりの量がある!!さっそく譲ってもらってリニューアル工事最終日にレイコがミシンで縫製、無事カーテン完成!!
 
んー、奇跡です。灯台下暗しってやつです。
 
 
ちなみに、入り口から見る事が多い店内ですが、一番奥から見るとこんな感じです、なかなかお客様はこの角度からお店を見ませんね。
 

 
 
さて、無事レンタルのキモノも決まったようです、お友達2人で決めてくれたので ペア割引 となります、26250円が21000円になりますよ、是非お友達をお誘いの上キモノレンタルよろしくお願いします!!!



では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸1
 
昨日の閉店後に珍しくバスで駅南へ行きまして、偶然やっていた キャンドルイベント を見学・・・していたら雨が降ってきたーーー!!撤収!!
 

 
 
少しでも見れて良かったです、でも雨は残念・・・
 
 
 
追伸2
 
ブログ書いてたらお届けもの・・んー、聞き覚えのあるような無いような会社から・・・何だ?と開けてみたら・・・
 

 
 
忘れてたー!完全に忘れていました!!
 
5月に応募券4枚貼って送った、全員プレゼント!!
 
からすのパンやさんトートバック!!
 
はい、この時のですね。

2013年09月02日

セレクト振袖

はい、ディスプレイステージの振袖を変えました。
 

 
 
素敵でしょ。

この振袖は、ボク達が「この生地はここで、この部分はこうして・・」とメーカーさんにお願いしてパッチワークで作ってもらった振袖です。完全オリジナルってわけではありませんが、この生地の組み合わせでパターンを考えて作ってるのはワズだけですので、日本で一枚だけの振袖なのです。
 
ワズには、通常のブランド振袖(これももちろんワズが厳選して仕入れていますのでどれも可愛いですが、同じ振袖は日本中に何枚もあります)と、上の写真のようなワズで指定して作ってもらったオリジナルの振袖があります(これは世界で一枚だけ!)
 
その振袖の事をワズでは「セレクト振袖」と呼んでいます。
 
セレクト振袖は主に成人式の撮影や当日、ブライダルでもちょっとカジュアルなパーティーの時に新婦様が着てくれたりします。
 
かなり派手で個性的なので、主役の振袖と位置づけていますので、結婚式のお呼ばれには使っておりません(目立ちすぎるのも失礼になりますので)
 
セレクトの場合は、衿も黒や紫に豪華な刺繍が入ったスペシャルな組み合わせをします、衿もとが変わるだけでキモノの印象はかなり変わりますので。
 

 
 
リニューアルしてレンタルに力を入れていく事にしましたので、このへんのオリジナル系もこれから増やしていく予定です、とりあえず明後日東京行って色々と考えてきます。
 
 
もちろん、結婚式のお呼ばれに使っていただく振袖、小振袖、訪問着も増やしていく予定ですのでそちらもよろしくお願いします。
 
レンタルキモノはワズに入ってすぐ左に見やすくかかっています。
 

 
 
今までは全て裏にあったレンタルキモノを前面に出しましたので(もちろんこれで全部ではありません、裏にもたくさんあります)今まで以上に自由に見ていただけますし、ご予約のお客様で奥を使っている時も手前のフッティングスペースでかるく試着もできますので、お気軽にお越しください。(でもできるだけご予約をおねがいしますね)
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
今日は、いつもお世話になってる美容室のスタッフがワズのキモノで結婚の前撮り撮影してます・・・彼女美容学生の頃から知ってるから・・もう8年くらいの付き合いかな。結婚か・・・嬉しいなー。
 

 
 
結婚式前だからまだ載せちゃいけないかなー・・・と思ったけど、可愛いから載せるよ 笑
 
結婚おめでとう。
 

2013年09月05日

TOKYO 行ってきました

昨日は久しぶりに東京@日帰り
 
今回の目的は、来年のゆかたの事です。
 
もうゆかた?YES!もうゆかた!
 
来年からはワズのオリジナルを増やしていこうと思いまして、今から打ち合わせをしてきました。某人気ブランドの会議室で、わざわざボクのために時間を作ってくださった3人の開発担当者さんにワズの思いをぶちまけてきました 笑
 
 
いつも東京でのランチなんて、適当にその辺の立ち食いそばとかなのですが(立ち食いそば大好き!)今回は、以前から興味のあったお洒落カフェにおっさん一人で初潜入。
 
OneEdrop cafe ワンドロップカフェさんです。
 
新潟出身の方がやってまして、共通の友人が凄く多いのです、なので、噂はよく聞いていたし実際に何度か同じ空間でお会いもしてるのですが・・・なかなか喋る機会がなくて・・・気になってたので思い切って行ってみましたよ。
 
うん、素敵なお店で美味しい料理でした。
 
しかし、お目当ての方にはお会いできず・・・で、名刺にメッセージを書いてスタッフの方に預けてきたらすぐにメールをくれまして・・・いい人だ、うん、いつか会えるだろう。出会いは大事。
 
 
素敵な店内はTPWブログで
 
 
そして、仕事終了後、福岡でキモノ屋やってる友人 と合流しまして、行ってみたかったお店にGO!!!
 
 
それは東京駅八重洲口から徒歩5分 SWANLAKE Pub Edo
 
はい、スワンレイクビールと言えば、阿賀野市の五十嵐邸ガーデンの隣にある地ビールですね。NEXT21の最上階にも結婚式場ができて、その下の階で普段も飲む事ができます。
 
行ってみたかったんですよねー、Edo

あまり時間が無かったのでビール2杯で帰りましたが、以前に五十嵐邸でのパーティーでお会いした事があった茶坊主さん(名刺にも茶坊主と書いてある)がいたのでちょいとお話をして最後に一枚。
 

 
 
はい、出会いは大事ね。
 
 
今回の出張は打ち合わせが目的だったので、何も仕入れはしなかったのですが、かわいいの見つけたのでこれだけ入れてきましたよ。
 
キモノ柄の手提げ
 

 
 
限定5個で各2415円になります。
 

 
 
これはかわいい。
 
 
さて、火水と2日間不在だったのでやる事がたまってます、ブログ書いてる場合じゃない!!でもブログ書くのも重要!!
 
 
では、よろしくです。

2013年09月06日

てぬぐい

ちょっと訳あって、開店前にワズにある手拭いを並べて撮影しました、現在あるのはこんな感じです。
 

 

 
 
リニューアルで物販スペースが狭くなってしまったので、あまり場所は大きくとれないのですが、手拭いは人気なのでできるだけ今までくらいの柄数は減らさないようにします(でも場所がないのでかなり詰めてます、引き出しの中にもございますので見てくださいね)
 
もちろんカタログでの注文も承りますが、その場合は1柄5枚単位での注文となってしまいますのでご了承ください。
 
 
で、今日はお客様からご注文いただいた招き猫手拭いを箱に入れて包装紙で包んで熨斗紙をかけると言う作業に没頭します。
 

 
 
手拭いは、このような感じで、柄が見えるように包装する事も多いのですが
 

 
 
もちろん箱に入れての包装も承りますので、お気軽にご相談ください(箱代として別途105円かかります)
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸1
 
昨日は成人式前撮りがありました、お客様が写真載せてもいいと言ってくたので撮影風景を一枚。カメラマンのハマのパンツが派手です。
  

 
成人式撮影はまだまだ受付中!!是非!!
 
こんな可愛いアルバム作りますよ。
 
 
 
追伸2
 
今朝のYahooニュースで「ドコモアイフォン発売!!」しかしドコモは速攻で「当社が発表したものではなく、現時点で開示すべき決定した事実はない」とコメント!!
 
さあ、今回はどちらが本当なのか!!
 
ちなみにボクは未だに数年前に2台持ちで使ってた iPhone3G を持ってます、もちろん解約してるので通話はできませんがアプリは使えます。って事は実質iPodだね。
 
右が現在の愛機、docomoのエクスペリアアーク。これがついに最新iPhoneに変わるのかーーー!!!
 



なんだかんだ言っても、docomoででたら間違えなくiPhoneにしますね。

2013年09月07日

自画自賛

ワズにとっての生命線といいますか・・「ワズスタイルの売りは何?」と問われれば、ボクは即座に「キモノ業界の枠にとらわれない独自のセンス」だと答えます。
 
まあ、自分で「センス」とか描くのも照れますが、どこにも負けない自信はありますよね、それがなければやめますよね。
 
最近はキモノもセミオリジナルくらいでつくり始めていますので、そのデザインも自画自賛で毎回素敵なものができてると思っていますし、何よりもそのキモノを含め、ヘアメイクや撮影などトータルでの最終形態ですよね、フォトプランであればその出来上がった写真。もちろん、それまでの行程も大事ですが。
 
もちろんヘアメイクも撮影もワズスタイルスタッフがやるわけじゃありません、15年間でできてきたまわりとの連携です。これはどこにも負けない気持ちでやってます。
 
 
って事で、店内に自画自賛の写真をポスターにして飾りました。
 

 

 

 
 
いいですねー。
 
撮影データで大型ポスターを作るくらいでしたら、ワズスタイルでも承ります(もちろん印刷会社に頼みますが)それ以上のデザインをしたり、何か特別な印刷は モノ刷製作所 をご紹介しますね。
 
 
 
さて、友人たちは JINROCK に行ってるようですが、上古町も負けずに頑張るぜー(JINROCKに張り合う必要はないけど)
 
 
 
では、よろしくです。

2013年09月08日

続・手拭い

10年以上連絡を取ってなかった(連絡先知らなかったし)群馬在住の従兄弟と2年前の親族の葬儀で久々に再会して、それからちょこちょこと連絡を取るようになった。それもフェイスブックのおかげ。良いところも悪いところもあるだろうけど、使い方を間違えなければフェイスブックは便利。
 
で、そんな従兄弟から内祝いの注文をいただきました、先日娘が生まれてそのお祝いのお返しをいろいろと。
 
やはり定番はギフトカタログからタオルセットとかね(実はそのようなギフトセットのカタログもございます、タオルなんかもお取り寄せできます)
 
で、友人達にちょっと配るのに手拭いね。人気です。
 
柄はヨウイチにまかせる!と言ってくれたので任されます、可愛いのいっぱい選ぶよー!!熨斗も赤ちゃんの写真入りで可愛いの作るよー!!
 



テツ、おめでとうー!!
 
 
もちろん先日も書きましたが、箱に入れてきちんとお包みしてのし紙をかけて・・・がこんな感じです。




ご親戚や職場の方には箱入れで真面目に。友人には柄が見えるようにして可愛く。などなど分ける事もできますのでお気軽にご相談くださいね。



さあ、秋の結婚式シーズンも始まってますね、お友達の結婚式のおよばれにキモノで出席してみませんか?
 
振袖、小振袖、訪問着、いろいろとありますので見に来てくださーい!
 
今日外の飾ってあるのは、訪問着。
 


 
20代既婚者、30代の方は訪問着をかっこ良く着こなすのがオススメ。
 
 
 
では、よろしくです。




追伸
 
以前に、サッカー元日本代表の前園選手がペット用のミニブタを飼っているとテレビで見て・・・その時はまだ小さくて超可愛くて(うちの愛犬こむぎちゃんくらいでした)・・・やばーい、これ以上大きくならないなら超いいなーと思ってたら・・・
 
 
 
 
今はこんなになってた。
 




いやいやいやいや、無理です。

2013年09月09日

上古町の色

あまりにも天気が良いので開店前にちょいと上古町散歩
 







 
 
 
全部の場所が分かった人はかなりの上古町マニア!!
 
 
 
では、よろしくです。

2013年09月11日

docomo iPhone(個人的意見)

大歓迎です。
 
数日前に「ついにドコモからアイフォーン!」と世間が騒いだ時も、今回は本当っぽいけど、ドコモから正式な発表があるまでは信用できない!と静観してきましたが、今日ついに 正式発表 きたーーー!!


苦節何年・・・まわりがどんどんiPhoneに変えていくのを横目に、ひたすらdocomoから出るのを待ち続けたボク・・(数年前に耐えきれずドコモのガラケーとソフトバンクiPhoneを二台持ちしてましたがやはり面倒くさくて解約)
 
発売当日に並んでまで機種変はしないだろうけど、落ち着いたら確実に変えますね、今更iPhoneユーザーです 笑
 
これで、iMac MacBook iPad そしてiPhone・・・
 
 
 
しかーし、今回発表された2機種!5cと5sですが・・・ここからはボクの主観です、嫌な気分になったらごめんなさい。
 
5c・・・マジですか!!!これ、Appleの製品ですよね・・・
 

 
 
いやいやいやいやいやいや・・マジですか。
 

 
 
これ以上書くのはやめよう・・
 
もちろんボクは5sをいただきます。
 

 
 
5sは指紋認証機能とか付いているようですが・・ボクはほとんどアプリとかも使わないし、基本的には最低限の機能でいいです、カメラが高画質は嬉しい。
 
5でここまで高性能になってくると・・・10が出る頃にはどうなってしまうのか・・・
 
 
iPhone10
 

 
 
ないないないないないない、これはない。
 
 
今日、ちょっと面白いアイテムが入荷します、明日のブログに載せますが、完全に個人的趣味で仕入れてしまいました(というか、作家さんに作ってもらいました)乞うご期待!
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
3Dトリックアート展が予想以上に面白かった件
 

 
 
ボク、吹っ飛びそうです。
 

 

2013年09月12日

ブライダル撮影を!!

先日デザインして印刷屋さんに入稿したフライヤーが届いたー!!と思ったら、2つ入稿したうちの1つだけだった・・・重要な方が来なかった・・・
 
地図だけ届きました、新潟駅やバイパスからの道などが載ってる広範囲版と古町周辺版の両面になってます。最近は市外の方も多いのでワズの場所が分からないって場合もありますのでこんなのつくってみました。ちなみに250枚刷ったら、100枚くらいサービスで付いてきた 笑
  

  
 
メインのブライダル撮影のフライヤーが届かない・・・が、今日はブライダル撮影プランの事を書いてみようと思います。
 
9月に入り夏ムードも終了な感じで、そろそろ春に結婚式をお考えの方のご来店が増えてきました。結婚式当日の衣装を見に来る方も多いのですが、実は撮影プランを相談に来る方の方が多いってのがワズの特徴です。
 
実際、大きな結婚式場ですと自社で衣装もやってますので、ワズの衣装を気に入っていただいても持ち込めないという事があります。そして最近は和風な結婚式会場も多くなってきましたが、まだまだ主流は洋風でチャペルがあって・・ですので。当日は洋装だけって方も多いです。
 
 
そんな時にオススメなのが、前撮りなわけです!!
 
 
それをウエルカムボードや招待状などにプリントしてみなさんに見てもらうわけです!!アルバムを作って受付で見てもらうのもいいですし、前撮りの楽しい風景を映像で流すのもいいかも。
 
んー、まだまだ書きたい事ありますが、これは終わりそうにないのでそろそろやめます、また今度書きますね。
 
 
 
さて、昨日書いた新商品ですが、はい届きました!!
 
すみません・・完全に自己満足商品です。パグ人形 笑
 

 
 
上越市在住の作家、深井和子さん に作ってもらいました。

小さいの(座高6センチくらい)が1890円で大きいの(座高8センチくらい)が3150円になります、ワズの隠れ一番人気のパグ手拭いと一緒にどうぞ。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸1
 
朝コンビニで発見。
 

 
  
迷走してますねー、でもこの攻め方は嫌いじゃないです、豚の生姜焼き風・・・でももう40歳近くなってきましたので身体の事考えてカップラーメンとかファストフードとかできるだけ食べなくなりました。美味いんだけどね・・
 
 
 
追伸2
 
昨日載せたiPhone5のカバー・・・早速いじられてます 笑
 

  
 
みんな仕事早いなー。

2013年09月13日

ラブラッツーーー!!

開店前に所用で万代まで行ってきました。自転車で行ったので久しぶりに万代の街中をブラブラと・・・って、えー!!ラブラ2ってもうこんなにできてるの!!!
 
というカルチャーショック(万代行かないもんで・・)
 

 

 
 
県内随一のファッションエリアである万代地区にオープンする「ラブラ2」は、“SMART LINK PLACE -様々なヒト・モノ・コトが繋がる施設-”をコンセプトに、ライフスタイル提案型のショップや、飲食、サービスなど個性的で多彩な全41店舗を揃え、新潟の新たな情報発信拠点を目指します。外観デザインは落ち着いたモノトーンを基調とし、施設内はスタイリッシュなデザインにより、華やかで上質な空間を創出します。
 
ちなみにラブラ2のオープンは11月2日土曜日、奇しくもその日はカミフルマチのお祭りです!!4番町ではファッションショーやドッグショーがあるんだーー!!午前中にラブラを見てそのまま上古町にお越しください 笑
 
 
 
さて、先程某タウン誌さんがリニューアルの取材に来てくださいました、ありがたやありがたや・・・オープンしてもうすぐ15年目に入りますが、古い店と思われないようにどんどん進化していくぞー!おおー!!
 
 
昨日は再来年の成人式のお客様や、去年結婚式は終わってるんだけどキモノを着ていないので記念撮影がしたいと言うお客様など・・・んー、嬉しい、何だか凄く嬉しい。
 
小さなお店ですので何でもかんでもはできませんが、せっかくワズスタイルを選んできてくれたお客様にはうちとしてできる限りの事をさせていただきますので、ご要望などありましたら何なりとお申し付けください。
 
 
 
で、昨日着せ変えたボディーには素敵な振袖が。
 



 
 
成人式や、ブライダルパーティーの花嫁様にオススメなワズのセレクト振袖です。2枚の生地で作ったセミオリジナル。個性的に着こなしたい方にオススメな一枚です。
 
 
 
何とまとまりの無いブログだろうか・・(反省)
 
 
 
では、よろしくです。
 

2013年09月14日

カップルレンタル

はい、天気良し!!
 
今日のワズの外には渋めな訪問着と小振袖
 

 
 
ワズは派手で奇抜で・・と思われがちですが、こんな大人なキモノももちろんあります、結婚式のお呼ばれであまり派手に行くのは失礼に当たる場合もありますので(派手で喜ばれる場合もあるけど)こんなキモノもたくさん揃っています。
 
そして中のステージにはカップルキモノ!!
 

 
 
んー、二人の間の柱が邪魔ですねー、でもコレをとるとこの建物は崩れるようです 笑
 
で、このカップルキモノレンタルは主に、結婚式の二次会の新郎新婦様の衣装として使っていただいております。男性用も袴をはいていませんし、女性用は小紋という種類の普段着キモノです。礼装用ではありませんのであくまでもパーティーなどで使っていただくキモノになります。
 

 
 
披露宴用の衣装は半年前から何度も試着して考えて考えて・・って感じですが、意外と二次会の衣装って考えていない方が多いのですよね。カジュアルでいいからって事で、新郎新婦も普通の格好だと実際目立たなくて「新郎どこ行った?」みたいな感じになりがちです。
 
そこで、二人がキモノを着てたら・・・最高。
 
式や披露宴は洋装だけなので、二次会ではキモノが着たいって方も多いのですよ、カップルレンタルは二人分で42000円とリーズナブルになっておりますので、秋の結婚式、二次会衣装は特に考えてないって方がいましたら是非オススメです!!! 
 
 
 
 
さて、5番町のセブンイレブンに行ったら外にこんなのありましたよ、古町5番町商店街フリーペーパーCINQUEですって。
 

 
 
いいデザインだなーと思ったら、友人が作ってました、さすがだなー、好きだなーこの感じ。
 
内容は特集で「着物の美学」です。
 
5番町には赤羽さんがありますからね、老舗の素敵なキモノ屋さんです、若旦那とも仲良くさせてもらってますので一緒に飲みに行ったりもします。正当派な赤羽さんのやり方はとてもボクには真似できませんが、違う側面からワズはワズのやり方でキモノを盛り上げます。
 
さて、読んでみよう。
 
 
 
では、よろしくです。


と、ブログ書き終わったところで、凄く可愛いの届きました、今回は黒もいるーーー!!!かわえええーーー!!!
 

2013年09月15日

名古屋からようこそ

はい3連休!今日は新潟市内各所で にいがた総おどり というお祭りが開催されていますね、先程ちょいと古町会場を見てきましたが盛り上がってましたよ。県外のチームもたくさん参加してるようで、これを機に新潟を知ってもらえれば嬉しい事ですね。
 
ワズにも昨日名古屋から遊びに来たと言うお客様が、観光情報誌でワズを見てわざわざ上古町まで来てくれました。名古屋で美容室をされてる方で着付などもやるので、半衿などの小物をいろいろとお買い上げくださいました。遠いところありがたい事です!!
 
いろいろお話をしましたが、やはり新潟は食べ物が美味しいと言ってました。嬉しいですね、お土産に日本酒が買いたいって事だったのでこのへんだったら ナジーラ がいいですよと紹介しましたが、新潟駅方面も行くとの事でしたのでそれなら是非 ぽんしゅ館 も行って下さいと伝えました。が・・・実はボクまだ行ってません・・・行ってみたい。ぽんしゅ館は日本酒好きにはパラダイスなようです、新潟駅構内に春にできたばかりの新名所、よし、近々行ってこよう。(まあ、ボクは日本酒を飲むようになってまだ半年ほどのビギナーですが)
 
 
さて、ちょいちょいとHPを見やすくなるようにいじってます、ブライダル撮影 のページなんかいい感じになったんじゃないかなーと・・
 
まあ、いろいやりますが所詮素人ですので・・
 
トップの画像もそろそろ変えようかと思ってます。
 

 
 
ブライダルレンタルのフライヤーもできてきましたので、興味のある方はメールで資料請求していただければお送りしますのでよろしくお願いします。
 
 
 
昨日入荷したパグの人形
 
と、うちの本物のパグ
 

 
 
かわいい。
 
 
では、よろしくです。
 

2013年09月16日

営業しております

朝から大雨台風のニュース
 
関西方面の被害が凄いようですが、中でも京都の桂川の氾濫の様子が大きく取り上げられています。桂川にかかる嵐山渡月橋の麓には凄くお世話になっている方の経営しているお蕎麦屋さんと和雑貨のお店がありまして、HPを見ましたら臨時休業との事でしたが、リアルタイム映像を見るとそれどころではない様子・・・
 

 
 
新潟市内も今のところ雨風は凄いですが、やばい!凄まじい!というレベルではありません、でもこれからどうなるかわかりませんので注意は必要ですね。
 
昨日今日開催のにいがた総踊りも中止になりました。残念ですが安全第一で考えれば正しい判断。このようなイベントやお祭りって、主催者は凄い苦労をして開催日を迎えるわけですので、中止の判断は苦渋の決断です。天災には誰も勝てません、それにしても今年の異常気象は本当の意味で異常と言えるでしょう。
 
自分の子供たちが大人になる頃には地球は大丈夫なのか?って事を本気で考えさせられます。
 
今まであえて書きませんでしたが、原発問題もぜんぜん終結していない状況でのオリンピック誘致、消費税の増税、そして昨今の異常気象。本当に日本の未来は大丈夫なのかとボクなんかでも考えてしまいます。
 
 
雨風がまた強くなってきました、今日も多数のお客様にご来店の予約をいただいておりますが、無理そうでしたらご遠慮なくお電話くださいね。来てくださる方は十分に注意してお越し下さい。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2013年09月18日

ホットコーヒー

はい、今朝から我が家のコーヒーがアイスからホットに変わりました(どうでもいい情報 笑)だって寒いくらいだもの。
 
アイスコーヒーは常にお気に入りのパックのものとロックアイスを常備してましたが、ホットはそうもいきませんのでこれから毎日コーヒーを淹れるのが日課になります(それほど味にこだわりはないけど時間をかけてドリップするのが好きです)
 
で、コーヒーと言えば、我が家のコーヒーカップはファイヤーキングです。数年前までは全然興味もなかったファイヤーキング、そうです、この店ができてからちょいとはまりましたね。
 
 
ファイヤーキングとアメリカンコレクタブルのお店 SPiCA

スピカの愛犬ハナメ、以下の画像は勝手に拝借 笑
 

 
 
2年前に突如として新津にオープンしたファイヤーキングのお店ですが、このブログにもオープン時から何度も登場してます。オーナーはボクと専門学校のクラスメイト(デザイン専門学校のインテリア科)です。
 
まあ、昔から彼を見てきましたので、このお店は凄く納得のお店です、アホみたいに(褒め言葉)こだわりが強いからね。
 
自分がコーヒー好きだからって事で、オリジナルブレンドのコーヒー豆まで販売してます、これはマジで美味しいのですが毎日飲むにはちょいと高価なのでボクはいざという時にだけ買う!普段はやすいのでいいのだ 笑
 

 
 
で、最近はファイヤーキング以外にも様々なアイテムを扱うようになってきて、デニム製品などもはじめたようです(最近行ってないからよくわからんけんど)
 

 
 
 
って、友達の店の紹介ばかりしてる余裕は無い!ワズの事も書かねば!
 
はい、秋のブライダルシーズンも本格的にスタート!!
 
もちろんこの秋にご結婚の皆さんは、会場も衣装も決まっている事でしょう(当たり前ですね)しかーし、二次会の衣装は考えていますか!?普段着でいいやとか思ってませんか!?
 
いやいや、披露宴が終わっても気を抜いてはダメです!主役は目立たなくてはいけません!2次会3次会4次会・・が終わるまでが結婚式です!!笑
 
って事で、カジュアルなキモノの カップルセット がオススメです。
 

 

 
 
一生に一度の人生最高の一日を徹底的に楽しんでください。
 
 
 
では、よろしくです。

 

2013年09月19日

上越と新潟の話


上越美少女図鑑発行!!
 
新潟県上越市の5つの商工会が地域活性化を目的に、フリーペーパー「新潟美少女図鑑」を手掛けるテクスファーム(新潟市中央区)と連携し、て地元の飲食店が販売するオリジナル丼をピーアールする取り組みを始めた。「上越どんぶり巡り」と銘打ち、上越市の女性をモデルにオリジナル丼を紹介するフリーペーパーやホームページなどを作成した。
 
昨日制作発表会的なのがあったようです、テレビでも新聞でもとりあげられていました。今回の美少女図鑑は「町おこし」的な企業タイアップで今までとはちょっと様子が違うようです。
 
まあ、何にせよ故郷の上越市で新しいムーブメントが起きるのは嬉しい事。しかもその中心に自分の友人たちが関わってるとなると更に嬉しい。
 
よし、いつかはワズも何か絡んで・・・
 
 
 
そんな上越市から新潟市古町に出てきたのが1999年の9月です、右も左もわからないような街で、今みたいに知り合いもいないので、できる限り自分たちで店作りをして(床貼ったりしたなー・・)なんとかオープンしたのが19日。
 
そう、今日はワズの記念日。14周年です、今日から15年目に突入っす!!14周年は中途半端なので何もしません(笑)来年の15周年は何か盛大に!!!やりたい・・・
 
この白黒のチラシは当時のボクが頑張って作った最高傑作(今見ると恥ずかしい 笑)ワープロ(パソコン持ってなかったですし)で切り貼りして白黒コピーで・・・
 
これを見ると初心に帰る 笑


 
 
そして、これは2001年かな?某情報誌の企画で「冬休みデーとコース in 古町」って企画です、偽造カップル(多分 笑)にうちのキモノを着せてデート風景を撮影したのですが・・・


 
白山神社 ー ワズスタイル ー LA DEFANSE ー S.H.S ー LOOCS ー STITCH ー 一口茶屋 ー 新潟松竹 ー トップワンというデートコース。
 
今この中で古町に残ってるのは・・白山神社(当たり前)とワズスタイル(頑張ってる)の2つだけです。
 
で、もう知らない人もいるだろうなー・・と思うのが、今は鳥屋野潟周辺で超有名巨大家具屋になった S.H.S ですが10年前は古町3番町だったのよー。そして5番町に新潟松竹って映画館があったのよー(ハリーポッターをやってたのは驚き)一口茶屋あったなー・・復活してほしいわ。
 
 
 
今日のまとめ
 
15年でワズは変化し続けてきました、和という基本軸は絶対に崩しませんが、この先もきっと「お客様のニーズ」と「街の変化」そして「ボクたちスタッフの思い」で変化して行くと思いますが、そんなワズスタイルをこれからもよろしくお願い致します。
 
 
ワズスタイル代表 ヤマダヨウイチ

2013年09月20日

発売日

9月20日、そうです、今日発売といえば・・Komachi weddhing です!!(iPhoneだと思ったでしょ?その事は後日)
 

 
新潟で結婚をお考えの方ならほとんどの方がこの本を見るのではないだろうか・・・って事で、今回からワズも載り始めました、このような雑誌に載せるのは久しぶりです、そろそろ載せていかないと忘れられる・・・笑
 
しかーし、まだ見てません!今日発売なのに見てません!どのようにワズが紹介されているのか!!(もちろん出版前の校正の段階では何度もチェックしてますが)新潟県内の書店、コンビニならどこでも売ってるんではないでしょうか?是非見てください、ワズが載ってるのはうしーーーろの方です(わざとです、あえて大手競合他社様とはかぶらないページに載せてもらいました)
 
 
で、やはりこのような雑誌に載ると一気に資料請求が増えます(お願い!増えて!)そのためにこちらも発送用資料をご用意していますので、興味のある方は是非ご連絡いただければと思います。
 
挙式披露宴にお貸し出しする衣装や、ブライダル撮影のフライヤーはできてたのですが、そういえば二次会用カップルプランのフライヤーがないぞー!!って事で、昨日急遽作製。90%完成ってところで、ちょいちょいと直してたら・・・イラストレータ強制終了・・・チーン・・・
 
はい、保存してなかったボクが悪いのです・・・
 
 
もうね、悔やんでも仕方ないのです、まあボクの作るフライヤーなんてそんなに凝ったものではありませんので(そんな凄いの作る技術がないです)すぐにできるさ!更にいいものができるさ!というポジティブ指向。
 
先程完成、こんな感じだな。
 

 
 
ちなみに、二次会プランって事でボク的には珍しくかわいいの作ってみたら、凄まじいダメだしくらってボツです 笑
 

 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 

2013年09月21日

昨日発売


 

 
昨日のブログの続きです、昨日発売のこちら!!東京では1週間前から泊まり込みの・・・まあ、彼らはその行為が楽しいんだからいいんじゃないかな。
 
ボクはとりあえず昨日の仕事前に様子を見に萬代橋近くのドコモショップを覗いたら「今ならまだ買えますよ」というので・・・買いました 笑
 
と言っても、手続きまでは3時間待ちです・・・ハイそんなの無理。なので予約して帰って夕方に行きまして無事ゲット!iPhone 5S!!です。

ボクの今までのエクスペリアアークが小さくて使いにくかったので、昨日久々に手にしたiPhoneは最高に使いやすい!!これで、iMac MacBook iPad iPhone とAppleで揃いましたー。
 
しかーし、一つ問題が起きまして、iPhoneには自分でアプリを使ってデータを移項しなければいけないのですが、ボクのミスでできなくなりまして・・・まあ、ポジティブに考えて、これを機に一度電話帳を整理しようと思い、昨夜ひたすら友達の番号を打ち込んでいたのですが・・・あいうえおで既に挫折しました(笑)ア行多すぎる!で、今日も朝から作業開始しましたが・・・サ行で挫折しました、サ行も多いー!!笑
 
なので、現在ボクのスマホにはタ行以降の方は入力してませんので、かかってきた電話に出ても誰かわからない場合がありますのでご了承ください 笑 
 
 
 
 
さて、昨日発売のもう一つ、コマチウエディング
 
ワズのページはこんな感じです。381ページです。


 
 
もうこれを見た方なのか、今朝メールチェックしたら数件の資料請求が来ていました、ありがとうございます。早速今日資料をお送りしました。
 
が、メールをいただいた方にはまずメールで返信をしているのですが、今日のお客様の中でパソコンからのメールを拒否してるようで何度送っても帰ってきてしまいました。
 
たまにこのような事があるので、ワズにメールを送ってくださるときは、こちらからのメールも届くようにセッティングお願いします。必ず返信しますので。
 
 
 
 
 
では、よろしくです。

2013年09月22日

七五三

昨夜は、同じ4番町で洋服屋をやってる友人と珍しく男二人で駅前に飲みに行ってきました、完全古町人間なボクとしては駅前に行く事自体がかなりのレア。
 
更に駅前の中でも一番ディープなゾーンに潜入です。
 

 
 
駅前楽天地!!何でしょうこの異国に来たような雰囲気、治外法権な感じです、嫌いじゃないです、てか好き!!いやー、新潟でもまだまだ知らないところがあるな・・勉強になります。
 
 
 
さて、今もレンタルキモノを試着しているお客様がいらっしゃいますが、最近多いのが七五三!!と言っても子供用ではなくてお母様用です。
 
子供用のキモノレンタルはありますか?というのは何年も前から言われているのですが・・・申し訳ございません、いろいろな理由とワズなりの考えがありましてお子様用キモノはレンタルしておりません(もちろん販売用のお取り寄せは可能です)
 
お参りに行く時やお子様の記念撮影でお母様もキモノを着たいと言う方が意外と多く、たくさんのお問い合わせをいただいております。
 
ワズでは写真のような渋めの訪問着を格好良く着こなしていただくのが良いと思ってます。また、楽しく写真撮影だけというならカジュアルな小紋でも良いと思います。
 

 
 
何にせよ、様々なシーンでキモノを着ていただけるのは嬉しい事ですので、この秋に七五三お宮参りのご予定のある方は是非ご検討ください。訪問着は通常の結婚式に出席などと同じで2泊3日26250円となります。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
ウエルカムボードなどでこのブログにもよく登場する モノ刷製作所 でiPhoneカバー作ってもらいましたー!!愛犬バージョン!!
 

 
 
最高ー!!

2013年09月23日

結婚式のかたち

今日も開店と同時に結婚衣装のご相談のお客様がいらっしゃいまして、楽しそうに相談しています、いいですね、ありがとうございます。
 
で、ボクも考えます、そもそも結婚式って?
 
結婚式に対する思いってのは人それぞれで、婚姻届を出す事が大切って方もいれば、挙式と言う儀式を大事に思う方もいる。披露宴でたくさんの友人にに結婚しましたという姿を見てもらいたいって方もいれば、親族だけで小規模だけど慎ましくすませる方もいるでしょう。それはホント人それぞれでいいと思います。
 
上古町の最寄りの神社って、白山神社だと思ってる方が多いと思いますが(まあ、それも正解です)実は上古町の中にも 古町神明宮 という神社があります。
 
白山神社鳥居前の一番町から古町通りに入るとすぐ右手にあるのです、ちょっと奥まってるので通りからはわかりにくいかも。
 
その神社のこんなチラシを発見しました。
 

 
 
神明宮神前結婚式
 
白山神社や護国神社から見れば規模は小さいですが、このような神社で厳かな挙式というのもいいのではないでしょうか。
 
HP見てたら面白いプランもありましたよ、子賜(こだま)式 という挙式だそうです。ボクもさっき見たばかりでよくわからないので興味のある方は見てください。

シンプルな挙式なようなので、ワズのカジュアルなレンタルキモノでもいいかもしれないなー・・ちょっと詳しく調べよう。
 
 
 
ボク自身ももう20年近く前ですが某神社で神前式を挙げました。なので神社での結婚式は個人的におすすめしたいという気持ちもあるのです。
 
 
 
その時には是非ワズの結婚衣装を・・
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸1
 
以前にワズがHanareとして使ってた場所にカフェがオープンしましたぞ、何やら異国情緒なカフェのようです。
 




追伸2
 
娘が買ってきてくれたので久しぶりにポンデ
 

 
 
ポンデ麦ちゃん

2013年09月25日

買い物

さて、皆さんは買い物って好きですか?まあ普通は好きですよね、買い物をしないと経済が良くならないので買い物をしましょう 笑
 
というボクは・・年々物欲が減ってる気がします・・最近は欲しいものが少ないなーと感じるのは何でしょう?老いか?学生時代なんかはバイトしたお金を1日で洋服とかで使ったり・・家具も好きだったのでイームズチェアとか集めたり・・
 
今は落ち着きました・・
 
昨日はお休みだったので久しぶりにムサシとかイオンとか郊外をまわってみましたが、基本的に買うものはお店のものになりますね、電球とかの備品買ったりですが、こんなのも買いました。
 

 
 
わかりますかね?
 

 
 
鹿です 笑
 

 
 
試着するとき用にキモノとかを掛けるフックが欲しかったのですが、いろいろ探してて最終的に鹿!何故鹿なのか! 笑
 
これを買ったのは、スーパーセンタームサシの二階。数年前は家具などもあってHanareを作る時は毎週毎週、いや、3日おきくらいに通っていろいろ探してました。がそのお店もなくなって、アンティークグッズはコーナーの一角に追いやられて・・・寂しい。
 
その後、久しぶりにイオン、相変わらずでかいですね。
 
郊外型大型店舗ってのはやはり魅力はあると思います、無料駐車場で車を止めて家族で一日遊べますもんね(ボクは2時間くらいが限界だけど)イオンで一番好きな店はカルディ。
 
大型店と商店街の商売の仕方は違います、はっきり言って普通に勝負したら勝てるわけないですし(勝負しないけど)どちらもメリットデメリットはあります、商店街は商店街の魅力で頑張っていこうー!!
 
 
 
今日も開店直後からご予約のお客様がいらっしゃってます、来年の春に結婚式をするのですが、今年中に撮影もするとの事でその衣装を見ています。なんだか楽しそうです、結婚式って準備段階から楽しいですよね。
 
で、13時からはこのホームページをリニューアルするための打ち合わせをします、ついに変わります、多分変わります、まだ何となくのイメージですが・・楽しみ。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
イオンのペット屋さんで赤ちゃんパグ発見!娘とワーキャー言ってたらだっこさせてくれました、死ぬほどかわいい。
 

 
 
梅と麦も昔はこんなに可愛かったのに・・いや、今も可愛いが。

2013年09月26日

インクがああーー!!

結婚式二次会の主役のお二人にオススメなカップルセットをボディーに着せましたよ。
 
結婚披露宴の衣装は半年、一年前から悩みに悩んで決めるのに、二次会の衣装なんて特に考えていないって方も多いと思います。いや、披露宴が終わってもハレの日は続いています!二次会三次会、四次会五次会・・・楽しい一日は続くのです。
 
二次会でこんなキモノはいかがですか?
 

 
 
男性はキモノに羽織で袴は履かないスタイル、女性は小紋に半幅帯というカジュアルなスタイル、披露宴には使えないラフなキモノですが、二次会パーティーには最適!!
 
キモノは苦しいから・・・と敬遠されてる方にも是非試していただきたいスタイルです、ユカタみたいな感覚ですので二次会で飲んで食べて動いても大丈夫!(まあ、洋服よりは動きにくいとは思うけど・・)
 
フライヤーも作りましたので、興味のある方は是非!
 
カップルプラン
 

 
 
女性用の小紋は大きくプリントしてファイルに入れました。
 

 
 
もちろん、豪華な打ち掛けセットなど、挙式披露宴でお使いいただくキモノも多数ございますが、このようなカジュアルなキモノってのもあるのです、様々なシーンで使い分けていただくと嬉しいです。
 
 
 
このフライヤーとかファイルに入れたキモノの写真とかは、もちろん全部ボクがつくってプリントしてるわけですが、数ヶ月前に新しいプリンターを買ってから・・・とにかくインク代が高い!!プリンタ本体が15000円だったのに、インカートリッジ全詰め替え6色セットで Amazon だと6282円ですよ!!
 

 
 
経費削減を考えて印刷屋に出さずに自分でやってるのに・・これ、大量の場合は印刷に出した方が安いかも・・

そもそもこのプリンター、遅すぎてストレスがたまる・・・買ったばかりだけど本当は買い替えたい・・・
 
まあ、壊れるまで我慢しながら使うだろうけど・・
 
 
 
 
では、よろしくです。

2013年09月27日

七五三撮影

昨日上越から友人が来まして・・・まあ、飲みまして・・・
 
本番は今日の七五三撮影!!でした。
 
お嬢ちゃまは さくらや で日本髪を結ってもらい、ママはワズのレンタル小紋を着て、パパは軽い二日酔いでいざ撮影!!
 

 
 
本日のカメラマンはこの人!
 

 
 
あ、これじゃない・・
 
こっちだ・・
 

 
  
TPW タキザワフミオ!
 
先日 Canon のオフィシャルCMに使われるのに取材を受けていた新潟カメラ界の巨匠です。
 
これ、なかなか凄い事なんじゃなかろか?
 
今日も最高に可愛い写真が撮れた事でしょう。
 
お疲れさまでした!!
 
 
 
さて、バタバタしてます、勝手に慌ただしくしてます。
 
以前にも書きましたが、11月2日に上古町は歩行者天国になってお祭り騒ぎ!今回は1番町から4番町まで各町内が別々に考えたイベントで楽しめます。
 
4番町は各お店を紹介する4番町コレクションとペットショーをやるのです、どうなるのかはまだよくわからんのです、とりあえず告知チラシ的なものを作りました。
 

 

 
 
こんな感じです。
 
ボクはペットの方をやりますので、イヌネコ好きな方は是非11月2日に4番町に遊び来てください、もちろんワンちゃん連れてきてもらうのも大歓迎!フォトコンテストもやるので自慢のペット写真を事前に持ってきてもらうか、ワズのメールに送ってください、詳しい事はまた今度書きまーす、取り急ぎ告知でした。
 
 
しかし、11月2日は万代でラブラ2がオープンなのだよ・・
 
 
 
では、よろしくです。

2013年09月28日

現代アート


 
先程開店前に、新潟市美術館で明日まで開催中の 山口晃展 を見てきました、以前からこの人の作品は好きでして、行こう行こうと思っていながらなかなか行けず・・・ギリギリ駆け込みで行ってきました。
 
こんな作品です。
 

 

 
 
一言でいえば、超緻密。気が遠くなりそうな作品。
 
ボク自体、デザイン専門学校でインテリアを学んでいたため、このような立体物の描写、いわゆるパースを授業で描いていましたので、これがどれだけ大変で細かくてイライラする作業かを少しはわかっています(笑)
 
また画が描きたくなったぞ!!
 
明日までです、興味のある方は是非!!
 
 
 
そして、8月に 3Dフィギュアを作るためにスキャンしてもらった ってのを書きましたが、それの第一弾が出来上がってきて、今日西堀のアパートメントさんに展示されてます。
 
さっそく見てきました。
 

 
 
すごーーい!!知ってる人達が小さくなってる!!笑
 
記念撮影
 

 
 
そして今日限定で自分フィギュアも作れますよ!!
 

 
 
見に行くだけでも楽しいです、今日は新潟市美術館からのアパートメントからのワズスタイルってルートでお願いします 笑
 
 
 
 
では、よろしくです。
 

 
 
 

2013年09月29日

お客様の声

ワズスタイルも1999年のオープンから早いもので14年経過、15年目に突入しているわけですが、先月のリニューアルで雑貨小物のコーナーが狭くなり、小物を見に来てくれていたお客様には残念に思われているかもしれません・・
 
でもこれは、10年先を見てワズスタイルがどのように進んで行くかを考えてのリニューアルでしたので、賛否両論とは思いますがご理解いただければと思っております。
 
そこで、より良いお店作りをしていくため、まずはレンタルや撮影をしてくれたお客様に、店舗、商品、サービスへのご感想やご質問をいただきたいと考えております。
 



今後レンタルをしてくれる方にはその旨を書いた紙を差し上げますが、今までレンタルしてくれた方もご意見等ございましたら是非メールをいただければと思います。
 
メールはこちら

そして、是非ワズのキモノを着てくれている写真も貼付していただけると嬉しいです、もしブログなどに掲載可能な方がいましたら「載せてもいいですよ」と書いてくれれば、ボクは凄く喜びます(笑)もちろんお名前などは載せませんので是非写真送ってくださーい!
 
感想や写真を送ってくれた方には次回レンタルで使える商品券をお贈り致しますので、是非ご利用ください。
 
 
 
さて、今日のワズは豪華です 笑

外のショーウインドウ、店内でもカーテンとして使っている布で覆ってみました、豪華だ!!こんなキモノ屋は他に無いだろうなー 笑
 

 
 
更に店内のステージに、初めて打ち掛けを飾ってみました、タイプの違う赤を二つ、やはり迫力がある!!
 



この週末も結婚式のお呼ばれや七五三撮影のお母様、結婚式二次会の主役のお二人、様々なシーンでワズのキモノを使っていただいてます、ありがとうございます。
 
10月も結婚式は多いです、ご親族やお友達の結婚式にキモノで出席しませんか?レンタルは2泊3日で26250円、2人以上で借りていただくとペア割引で20%OFFで21000円になります。
 
着たあとのお手入れなどもしなくていいので楽々ですよ、是非ご利用くださいーい!!!
 
 
 
では、よろしくです。



2013年09月30日

感動・・

昨日の夕方に中学生と小学生くらいの姉妹のお客様がご来店。いろいろと悩んで、一つの帯留めをプレゼント用に包んでくださいと・・お母さんへのプレゼントだって・・
  
自分にも小学生の娘がいますので、プレゼントくれたりすると(まだ低学年なので絵を描いてくれるとかだけど)そりゃあ嬉しいですよ。
 
それが姉妹でこうやってキモノ屋さんに買い物に来て2人で「お母さんにはどっちがいいかなー?」なんて話してるのを聞いただけで・・・ヤバい。
 
いつもラッピングはできるだけ丁寧にとは心がけていますが、今回はいつも以上な気持ちで包ませてもらいました。
 
商品を渡す時に「お母さん喜んでくれるよ」って言ったら「ありがとうございます」って元気な声で・・・ダメだわ、オレもおっさんになったなー、今にも泣きそうだった 笑
 
金額じゃないよね、気持ちだよね。お母さん喜んだだろうなー。
 
 
 
よし、話を変えます。
 
先日ワズのキモノでブライダル前撮りした友人が来てくれて、撮影データを見せてくれました。素敵ー!!うわー、いつもの顔じゃない 笑
 

 
 
よーし、このデータを使ってオリジナル熨斗紙つくるよー!!
 
こんなのです。
 

 
 
せっかく撮影したんだから色々な事に使って、みんなに幸せな姿を見てもらいましょう!!ワズで松の葉などの商品をお買い上げくだされば、このような写真入り熨斗紙はサービスでお作りします、是非ご利用ください!!!
 
 
 
では、よろしくです。