« 2014年01月 | メイン | 2014年03月 »

2014年02月 アーカイブ(過去の記事)

2014年02月01日

キモノの格付け

日本の伝統文化であるキモノには様々なルールがあります。時代と共にそれはゆるくなってきた部分はありますが、やはりルールを守る事でキモノは素敵に着る事ができます。
 
キモノの格で言いますと、まずは第一礼装として、未婚の方は振袖、既婚者は黒留袖、色留袖の五つ紋付きとなります。続いて訪問着や色無地、付け下げとなっていきますが(もちろん紋が入っている方が各が上がります、紋も一つ、三つ、五つとありますが、多い方が格上)
 
その下に紬や小紋と言うものが来るわけですが(多少の例外もあると思いますが)今日はこの「キモノの格」で言うと下位になる「小紋」と言うものをちょっとご説明。
 
ワズでは小紋のレンタルもしております、小紋はいわゆる「普段着」です、ユカタ感覚と言えばわかりやすいでしょうか。もちろん結婚式のお呼ばれなどには着ていけませんし、七五三や入学式のお母様の衣装としてもふさわしくありません。
 
しかしワズでは、先日発行されたブライダルマガジンHUKU HUKUにも小紋を載せています、ブライダルなのに何故そんなカジュアルなものを載せるのか?それにはワズなりの考えがあります。
 
 
今回のフクフクの写真です。
 

 
 
はい、見た目はもうユカタと同じですね、下に襦袢を着ているので半衿が見えているだけの違いです。帯もユカタ用の半巾ですし。
 
ワズとしては2人で楽しい前撮り撮影ならこれでも全然いいと思ってます、私服で撮影する方も多いですからね。
 
以前のフクフクでもこんな写真があります。
 

 
 
いいじゃないですか!公園でこんな写真撮って、これに文字入れてウエルカムボードなんて素敵じゃないですか!!
 
もちろん結婚式の披露宴で小紋を着るのはふさわしくありませんが、記念写真とかでたのしくやるなら全然OK!
 
 
そして、ワズではこの小紋を2次会にオススメしています。挙式披露宴では洋装だけだったって方には特にオススメ!2次会って意外と衣装を考えていない方が多いのです。新婦様はドレスって方が多いと思いますが、新郎様はスーツなどでいると出席者に混じって誰が新郎なのか解らなくなっちゃう事もあるのですよ!これ本当に!
 
なので、主役は2人でキモノ着てたらいいと思いませんか?目立つでしょ?素敵でしょ?
 
2次会用の男性用キモノと女性用小紋のセットは42000円になります、是非よろしくお願いします。
 
詳しくはこちらで!
 
 
ちなみに、今回のフクフクに載せた青白赤の縞の小紋、この撮影用に年末にメーカーにお願いして送ってもらった小紋です、なのでこれ3月の卒業式にまだ予約が入ってません、この可愛い小紋にハカマスタイルで卒業式はいかがですか?まだ予約受付中ですのでよろしくお願いします。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
昨日騙された件
 
 
14.2.1-3.jpg
 
 
ボクが10代の頃、カラオケでどれだけ歌ったかわからない、尾崎豊の15の夜についてです・・・
 
 
 
盗んだバイクはダメ 教育委、悪影響ある歌詞を変更へ 

駒野市では先月、中学校の窓ガラスを割ったとして補導された中学生が、犯行理由を「歌に影響された」などと話す事例が発生。教育委員会が学習指導要領で扱うすべての楽曲を点検したところ、一部楽曲の歌詞に「反社会性」が含まれるとして対応を検討していた。

その結果、「盗んだバイクで走りだす」といった歌詞は「お小遣い貯めて買った自転車でツーリング」、「夜の校舎窓ガラス壊して回った」は「昼の公会堂高齢者にあいさつして回った」などにそれぞれ言い換える。
 
 
 
これをフェイスブックに書き込んだところ、いろいろな意見が飛び交いました、そりゃそうです、ありえないほどバカらしい!
 
しかし、このサイト自体全て嘘情報でした。
 
完全にだまされた!
 
 
でも最近のフォアグラとかカエルのアルコールのCMとかのクレームを考えるとこの歌詞を変えろってのもあり得るなと思ったのでした。とんでもない時代だ。

2014年02月02日

カミフルマメマキ

いつもお世話になってる美容師さんが秋に結婚式を挙げると言う事で、衣装を見に来てくれています、ありがとうー!!「当日は打掛けと振袖でー・・前撮りは小紋で遊んでみようかー」なんて楽しくワイワイやってます、いいねー!!
 
結婚式は準備段階が楽しいのです、面倒な事も多いけどワクワクするのです、会場決めて衣装決めて・・・2人であーだこーだ言ってるのが楽しいのです。
 
 
 
さて、ちょっと時間が無いので手短に。
 
明日は節分、上古町の神社とお寺でも豆まきがありますよ。
 

 
神明宮で18:00と18:40と19:20の3回、妙覚寺で19:00からです、去年は妙覚寺に行きましたが楽しかったですよ。今年はどっちに行こうかなー。
 
去年はこんな感じでした。
 
 
予約のお客様がいらっしゃいましたのでボクも店に出ます。
 
 
では、よろしくです。

2014年02月03日

工事中

今日の我が家のトイレの手拭きは節分柄でしたー!って、すみません、この柄はもう売り切れました・・・
 

 
 
手拭いって、タオルよりかさばらないし、色柄も豊富でこのように季節事に変えたりできるからいいんですよ、我が家のトイレとキッチンはいつも手拭いです。
 
節分柄はもう無くなってしまいましたが他にもたくさんありますのでお気に入りを見つけてください!!
 



で、節分!昨日も書きましたが、今日は上古町で4回豆まきがあるのですよ!豆まきと言うよりもお菓子撒きです、詳しくは昨日のブログで!
 
で、恵方巻き!今年はこっち!甲の方角です!
 

 
 
ワズから見ると、左前のタムラ工芸さんの横の自販機あたりを向いて食べればいいんだな(恵方巻き買う予定もありませんが 笑)
 
 
 
さて、我が古町4番町、現在2カ所で新店舗の工事してます、この写真の場所はもう2年くらい空いてたのですがついに入るようです、いいですねー!!
 

 
 
この写真でピンときたらかなりの上古町マニアです 笑
 
もう一軒は・・ボクの10年来の友人がついに!!!
 
楽しみだー!!もう少ししたら情報公開しますね。
 
 
 
では、よろしくです。

2014年02月05日

日本酒

昨日から三越で始まった九州物産展に行ってきました。いつも物産展って水曜から始まって火曜で終わりって事が多く、ボク達は火曜休みなのでいつも行けなかったのですが、今回はなぜか火曜スタート、ありがたい。
 
博多のモツ鍋ゲット!
 
早々18時から(いつもならまだ営業時間中)日本酒と一緒にいただきました、最高だね。
 

 
 
日本酒と言えば、実はボク昨年まで日本酒が飲めなかったのですが、急に好きになりまして最近はよく飲みます(まあ、味はよくわかってないのですがね)
 
って事は、去年まで大して興味のなかった(だって飲めないから)新潟の大イベント!!にいがた酒の陣 ですよ!!おー、行ってみたい!!
 

 
 
3月15日(土)16日(日)に朱鷺メッセで開催!!んっ!卒業式シーズン真っ最中の土日!!行けるわけない!!笑
 
って事で行けません。
 
なので、今週末のこちらに行きましょう。
 

 
 
にいがた食の陣当日座
 
こちらは古町5から8でもやってますからね、近いのでちょいと行ってくる事もできますし、せっかくなので何か美味しいのを食べようと思います。
 
 
で・・本当は酒の陣も古町でやってほしい(完全に古町贔屓)のです、昨年初めて開催されたクラフトビールの陣は古町モールでやって、賛否両論だったとは思うのですが(路上で酔っぱらいが多いですからね 笑)個人的には良かったと思いますし、やはり地域活性化には繋がります。何でもかんでも朱鷺メッセでやるのはいかがなものかと・・・まあ、仕方ないですが。
 
本当は成人式も朱鷺メッセじゃなくて昔のようにこっちに戻ればいいと思ってるくらいです(施設的には朱鷺メッセは素晴らしいけど立地が・・・終わってからの街への回遊性が無い)
 
 
でも最近はにいがた総おどりだったり、アートミックスジャパンだったり、ラフォルジュルネだったり、古町が絡める新しいイベントも増えてきたのでそれはそれで楽しいのですけどね。
 
で、今夜は アートミックスジャパン の実行委員の方とミーティング予定です、せっかくなので何かワズが絡めないかと思いまして。


 
 
アートミックスジャパンのCM

TEXFARMが作ったようです、いいね。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 

 
 
2月中旬からこんなパグとかフレンチブルとかネコちゃんとかを集めたミニ個展やる予定です、どんな作品が揃うのかは今のところボクにもよくわかってません 笑

2014年02月06日

オリジナル振袖

昨夜は凄い会合(まあ、普通の飲み会ですが)に呼んでいただきまして、まずは名刺交換からスタートです。代表取締役、理事長、総合プロデューサー、編集長、さらにまさかの副知事・・・そんな肩書きの方々ばかりで緊張です。
 
と言ってもお酒が入れば打ち解けるのに時間はかからないわけで、ワズスタイルとして、上古町としていろいろと有益な夜でした。
 
そして今日も夕方からりゅーとぴあや県民会館や陸上競技場、更に行政の方々との会議というか勉強会です、そして懇親会・・・大事です、今夜もいろいろと学んでこよう。
 
 
さて、昨日新しい振袖が届きました、生地を指定してオリジナルデザインで作ってもらった振袖です、これは生地を見ながら「これとこれを使って・・」などと頭の中で想像してメーカーにお願いしてるものなので、実際にできてくるまでどうなるのかよくわからないのですが、今回も完璧!
 



とても良い振袖ができました。
 
で、この前できたのも一緒に撮影です、着付けスペースを簡易スタジオにするのです(バック紙だけだけど)
 



近々モデルちゃんに着てもらって撮影もする予定だけど、とりあえずはボディーでも着てる姿が見れた方がいいですからね。
 
このようにプリントしてファイルに入れてあるので、レンタルの際は試着前の参考に見てください。
 




来年の成人式の予約も受付中!昨日入荷の2着ももちろん成人式でレンタルできますので是非ー!!!3月4月5月も成人式ありますからそちらもまだ間に合います、衣装を決めていない方は見に来てください!あ、卒業式もまだ大丈夫ですよ(かなり少なくなってますけど)
 
 
では、よろしくです。

2014年02月07日

勉強とパグ

最近、商店街の事でいろいろと動いています、一応上古町の理事なので・・・
 
昨日は秋田県の 仲小路商店街 の方を招いての勉強会でした。この仲小路は秋田駅前にあり商店街の中に美術館や定時制高校などがあるという珍しい商店街。
 

 
 
現在上古町は、新潟県民会館やりゅーとぴあ、音楽文化会館、陸上競技場といった近隣の文化施設との絡みをどうやっていくかというのを考えています。せっかく近くにあるからね。
 
そこで、美術館などの施設と共存共栄している商店街の方にお話を聞こうということでの勉強会だったのです。
 
この前は大阪の商店街も視察してきましたが、いろいろなモノを見たり聞いたりする事で今まで以上に上古町の良いところ悪いところが見えてきましたね、ここからです。
 
と言っても、まずは自分のお店を良くしなければ。
 


はい、いきなりですが、来週くらいから店内にパググッズを大量に飾ります 笑
 
すみません、和と関係ない!!
 
これは今でも売ってますが、こんなのがたくさん揃います!!
 

 
 
もちろん手前です、奥は本物です、小麦ちゃんです。
 
明日くらいから徐々に商品が届くはずなので、どんどんアップします 笑  主力商品はパグですが、フレンチブルもいます、ネコもいます、でもほとんどパグです。
 
あ、今回は特別です、もちろんこれからも「和」のコンセプトは崩さずに行きますのでよろしくお願いします、卒業式用のバッグとか髪飾りとかもたくさんありますので是非に!!
 
成人式も卒業式も結婚式もワズのキモノレンタルで!!
 
 
 
では、よろしくです。

2014年02月08日

同い年!!

今日は開店直後からご予約のお客様、来年の成人式の振袖レンタルを見に来てくれまして、いろいろとご説明させていただき、試着をしてみて凄くワズの振袖を気に入っていただき、撮影と当日レンタルのプランで決めてくださいました。
 
お母様とお嬢様で来てくれたのですが・・・お母様が若い!!もしかしてボク達と同じくらいなんじゃないかと思ったら・・・同い年でした!!
 
んー、ボクに20歳の娘がいてもおかしくないんだ・・・そうか、そんな歳だ・・・と何か感慨深く嬉しいお客様でした。ありがとうございました!!
 
 
そんなお話をしてる時に荷物が届きましたよ、あれです、キモノと全く関係のない作品が届きました!!
 
じゃん!!
 

 
 
パグとフレンチブル!!笑
 
上越市の作家、深井和子さんの作品で、いつもはネコを作る事が多いのですが今回はワズのためにパグとフレブルを作ってもらったのです(完全に個人的好みです)
 
他にも色々あるのですが、少しづつ載せますね、一応は15日から個展って事で考えてましたが、もう届いたので飾っちゃいました、今月いっぱい飾ってますのでブサ犬好きな方は是非見に来てください。
 
 
 
さて、今日明日とにいがた食の陣当日座って事で、古町5、6、7、8番町でやってます、さっき見に行ってきましたが、さすがにこの雪でいつもより少ないかなー。
 
7番町で友人発見、洒落たビール売ってます。
 

 
 
さすがに仕事中なのでビールはグッと我慢して・・同じブースで売ってたモツ煮ラーメンを貰いました、温まります!!!
 

 
 
そのまま8番町まで見に行ってみましたが・・・
 

 
 
可哀想すぎる・・・
 
少しづつ場所を詰めて7番町に入れてあげればいいのに・・・
 
食の陣は明日もやってますので是非古町にお越しください!
  
 
では、よろしくです。

2014年02月09日

RED & BLACK

来年1月の成人式のお問い合わせが増えています、ありがたい事です、すでに数人の方は決めていただいてます、ワズのキモノは全て一点づつですのでかわいい振袖は早い者勝ちなのです!!!
 
で、こんな振袖もあります。
 

 
 
赤の無地に黒の鶴、どちらも個性的に着こなせると思います、無地の振袖って意外と少ないので帯や小物のコーディネートでガラッと変わりますし、この黒の鶴は豪華!半身が柄違いになっているワズのオリジナルです。
 
もちろん新潟市以外の成人式も大歓迎なのです、新潟県内は3月4月5月と色々な時にありますからね、発送もできますので遠方の方も是非見に来てください。
 
 
 
さて、昨日書いたパグ祭り的な 笑
 
すでにフレンチブルは2つ売れました、ありがとうございます。
 
外から見えるように飾りましたので、いつもと違うワズに立ち止まって見てくれる方が多いです。そりゃそうですね、キモノ屋なのにパグだらけ 笑
 



パグやフレブル以外にも、ちょっと和っぽい招き猫もいますよ、和紙が貼ってあってかなり個性的に仕上がってます。
 

 
 
なかなか面白いです。
 
 
今日も古町5678ではにいがた食の陣もやってます、上古町は何もやってませんが(笑)ぜひ遊びに来てください!!
 
 
 
では、よろしくです。

2014年02月10日

日本のお父さん

今朝メールチェックをしましたら、凄く凄く嬉しいメールが届いていました。先日成人式レンタルを見に来てくれたお客様が「他店の衣装も見に行ったけどワズに決めてくれた理由」などをお母様からの目線で書いてくださったのです。
 
嬉しいのでプリントして今朝の朝礼でみんなに報告(ボク以外2人しかいないけど 笑)これからもこのように思ってくれるお客様が増えるようにより良いお店にするぞー!!
 
ありがとうございました!
 
 
 
さて、現在のワズスタイル、パグ好きな方は是非見に来てほしいのです!キモノ屋のくせに可愛いパググッズがたくさん飾ってあるのです!こんなキーホルダーもあるのです!
 

 
 
でもフレンチブルの方が売れている 笑
 
 
今日も開店直後からキモノレンタルのご試着にお客様がいらっしゃっています、昨日一昨日もたくさんの方がレンタルを見に来てくださいましたが、予約無しでもその時間があいていればもちろん見ていただけますが、時間によってはお待ちいただいたりご迷惑をおかけする場合もありますので、できるだけご来店希望日時の連絡をお願いいたします。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
昨日のサザエさん、娘に「今日でこの波平さんの声は最後なんだよ」と言って一緒に見ました(6時半はまだ営業時間中ですが、日曜は予約などが無ければボクはちょっと早めに帰らせてもらってますので、ほぼ毎週サザエさん見てます 笑)

最後は波平さんが人に親切をする内容。ラストにふさわしい神回だったと思いますよ。45年も日本のお父さんの声をやってきたってホント凄い事だ、ガンダムのナレーションもね。
 

 
 
そして2代目波平さんも決定・・永沢くんの声の人か・・なるほど。てことは、日曜は6時から永沢くんで6時半から波平さんの二役なわけだ。
 

 
 
さーて、来週のサザエさんは!「波平、声変わりをする」です。

2014年02月11日

18時までです

はい、本日は火曜日ですが祝日のため営業しておりますが、いつもより一時間早い18時で閉店となりますのでお間違えの無いようにお願いいたします。
 
で、現在開催中の上越市の作家 深井和子さん の作品展ですが、なかなか好評で外から見て面白そうだからとたくさんの方が立ち寄ってくれています、珍しいですからね。パグだらけ 笑




パグとフレンチブルが多いですが、少しだけネコもいます。
 

 
 
しかしワズはキモノ屋です(レンタルばかりであまり販売用のキモノはありませんが 笑)卒業式用に髪飾りや小物を見に来る方も2月にはいって一気に増えてきました。
 

 

 
 
ありますよー、いろいろ可愛いのありますよー!
 
是非こちらも見に来てくださいね。
 
 
 
では、本日は18時までですので、よろしくです。

2014年02月13日

人形様より歩夢様

昨日のお休みにやっと雛人形出しました。
 

 
 
横に変な人形もありますが 笑
 
今年も出したのはお内裏お雛の2トップだけです、控え選手10人は今年も屋根裏で待機です、出したいのは山々ですが飾るスペースが無い!!
 
 
で、雛人形と言えば、今朝の朝刊に古町界隈で開催される 湊新潟 雛人形・町巡り の事が載ってました、もともとは白山神社の近くにある蔵織さんが始めたイベントで、年々規模が大きくなって5回目の今年は18団体・施設参加との事です。
 

 
 
面白そうなのでボクも回ってみます。
 
 
で、雛人形巡りと言えば、新潟で本家は村上ですね、町家の人形さま巡り です。これは今年で15回目との事、行ってみたいけどまだ行った事ないんですよねー・・今年こそ!!
 
てか、今の村上は人形様より歩夢様ですね。
 
15歳!凄い!村上も一気に有名になりましたね!15歳の頃自分は何やってたんだろ・・・で、すでに39歳・・・でもこの歳になったからやれる事もある!!地味でも着実にワズを頑張ろう。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
昨日のお休みに久々の南イオン・・・
 

 
 
お店が全然ないよ!ビックリだよ!どうなるの?

2014年02月14日

卒業式成人式

この髪飾り・・
 

 
 
よく見たら中に蝶がいるね、今まで気付かなかった・・
 
で、そろそろ卒業式のヘアメイクの打ち合わせも始まってるようで、連日髪飾りを見に来てくれるお客様が多いです、成人式、卒業式、結婚式の3つは自分が主役です!思いっきり目立ってください、大きな髪飾りは可愛いですよ。
 
その代わり、結婚式のお呼ばれやお子様の七五三、卒園式、入学式などはあくまでも主役ではありませんので控えめに。
 
 
さて、ここ数日で来年の成人式のお客様がたて続けにご来店くださいまして、続々とレンタルが決まっております、嬉しい!ありがとうございます!
 
現在、ワズスタイルにはキモノを着せておくボディーが5体あるのですが、そのうち3体が成人式の振袖、1体が花嫁様用の打掛け、1体が結婚式ゲスト用の訪問着を着ています。
 
やはりボディーが着ているとイメージがわきやすいので着にいてくれる方が多いです。と言う事は「着てみたい」となりますよね、いいですよどんどん試着してくださいね、最近毎日ボディーのキモノが変わります、それは嬉しい事なのです。
 
で、今はこんなかわいい振袖になってます。
 

 
 
最近は「成人式成人式」と言ってますが、もちろんワズはブライダル衣装もオススメです、奥のスペースにはおすすめのオリジナル打掛けもどーんと飾ってあります。
 

 
 
打掛けって、中に「掛け下」という真っ白の振袖みたいなのを着て、その上に羽織るだけなのです、これこそボディーに着せていないとイメージがわかないですよね。
 
成人式も結婚式もレンタル絶賛受付中!!でございます。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
あ、パグとフレンチブルも今月いっぱいやってます!
 

2014年02月15日

パグエヴァ

さて、1週間ほど前から飾ってますが、実は今やってるパグとフレンチブルの作品展は今日からなのです!!15日から28日って事で考えてたのですが、早く届いたからフライングでやってました 笑
 
って事で、昨日告知ポスターも作ってみました。
 
ドン!
 

 
今月末まで飾ってますので是非見に来てください。
 
こんなやつらです 笑
 

 
 
で、今ブログを書いてる途中でまた届きました、フレンチブルが売れて少なくなったので追加を頼んでたのが届いたんだな、後で飾ります。
 
 
と、ワズはキモノ屋さんですが、これからも楽しい事は積極的にやっていこうと思いますので「和」じゃないじゃん!とか、堅苦しい事は抜きでよろしくお願いします 笑
 
 
 
そして、今日から始まったのはこの個展だけではない!!超楽しみにしてたのが始まったー!!!うおー、早く行きたい!!
 

 
 
エヴァンゲリオン展
 
んー!何回も行きそうだ!
 
で、実はこのエヴァ展に個人的にちょっと関わらせてもらってます、これまだ言えないんだけど近々発表できると思うのでお楽しみに、凄いんだよ。
 
 
 
では、よろしくです。

2014年02月16日

長い一日でしたね

昨日は予約も少なくのんびりとした営業になるかなーと思ってましたら・・・いやーありがたい事にたくさんのお客様が来てくれまして、成人式レンタルのお客様も多くてボディーの振袖もどんどん着せ替え、開店時にどんなの着てたか忘れるくらい着せ替えましたね 笑
 

 
 
やはりボディーが着てる振袖ってコーディネートされているからよく見えるといますか、気になるんですよね、大体の方がボディーに着せている振袖の試着を希望されます。もちろんいいんですよ!何着でもいいんです、せっかくの振袖ですから気になるのは全部着てみてください!
 
でも上の写真は一段落した夕方に撮った写真ですが、今日の開店時にはもう違う振袖になってました。わお!


そして昨日は営業後に振袖のモデル撮影。
 
新作のオリジナル振袖で撮りましたよ、水色のかわいい振袖です、これから人気がでそうだ!!うん、かわいい!!
 

 
 
正式なデータが届いたらアップしますね。
 
撮影終了は11時過ぎでした、モデルちゃん、ヘアメイク着付け撮影の関係各位、お疲れさまでした!今回も最高!
 
 
と言う事で、成人式振袖レンタルは大好評予約受付中です。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
昨日届いたブサイク君達 笑
 

2014年02月17日

結婚式日和

関東地方の雪は半端無い状況のようですが、新潟市は不思議なほど雪の降らない冬ですね。幼少時代をとてつもない雪の中で育ったボクとしては連日テレビで放送されている雪の量を見てもそれほど驚きもしないのですが、今回降ってるところは雪に慣れてない地域ですからね、無理はしないで気を付けて生活してほしいですね。
 
 
でも新潟市は晴天、昨日もたくさんの結婚式がありました。
 
友人が鍋茶屋さんでの結婚式にお呼ばれとの事で訪問着をレンタルしてくれまして、ついでがあったので会場まで車で送ってあげました。
 
結婚式のある日にだけ鍋茶屋の門には紫の暖簾(?)がかかります。そこに入っていく友人を盗撮 笑
 

 
 
その友人の友人達もレンタルしてくれたので、その挙式にはワズの訪問着が4人も!ありがたい事です。
 
 
そして夕方からはポルトカーブドッチで結婚パーティーの新郎新婦様もワズの和装を着てくれました。新婦様が以前にワズの近くで働いていたり、いろいろなご縁で今回衣装レンタルをしてくれまして・・・ありがとうございました!そしておめでとうございます!
 
 
そろそろ春の結婚式の招待状が届いている方も多いのではないでしょうか?キモノを着ているだけで会場が華やかな雰囲気になりますので、新郎新婦様や親族の方からもとても喜んでいただけると思います。是非結婚式のお呼ばれはワズのキモノレンタルをご利用ください。
 
 
そして相変わらず成人式の衣装を見に来る方が多いです、ありがとうございます!現在外のショーウインドウはこの振袖です!以前にモデルちゃんに着せて3Dフィギュアを作ったオリジナル振袖!!
 

 
 
まだ一般的に普及するのは時間がかかると思いますが、ワズならやれます!20歳の記念を立体で残す事もできるのです!興味のある方はご相談くださいね。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
実は昨日、ちょっと万代に用事があっていきまして・・・ついでにエヴァ展見てきました。
 

 
 
時間が無かったのでかなり急ぎで雰囲気だけ感じてきましたが、全く物足りないので明日のお休みにゆっくりと見てきます。皆様も是非万代のBP2で開催中のエヴァンゲリオン展に!!

2014年02月19日

今日はエヴァの事

今日のブログは全然キモノ屋のブログではありません、先に謝っておきます 笑
 
昨日のお休みは満を持して万代のBP2で開催中の エヴァンゲリオン展 に行ってきました(って、2回目ですが、この前は時間もなかったので下見って感じで、今回はじっくり鑑賞)
 
ランダムに配布される入場チケット、前回は娘と行ってカヲルとマリ、今回は妻と行ってアスカとレイでした、イイネ!完璧!あとシンジでコンプリート!(興味のない方にはぜんぜんわからんですよね、申し訳ない・・あ、オタクではないですよ 笑)
 

 
 
会場内は撮影禁止ですので入り口だけ。
 

 
 
かなりじっくりと鑑賞しました、もうプロの仕事にため息です、凄く楽しそうな仕事だ(凄く大変だろうけど)あー、画を描きたい欲求が爆発しそう。
 
興味のある方は行ってみてください。
 
そして帰ろうとして外に出たら・・・レイコも来た(ってゆうか、朝から来ててエヴァ展見終わってBPのエヴァカフェで食べてまたグッズ販売を見に戻ってきたらしい、オレの10倍ほどエヴァ好きです)ワズ3人アニメ好き(一昨年まで働いてたムックもかなりのアニメオタク 笑)
 
 
で、これ、絶対にオフィシャルではできないけど・・勝手にエヴァの3人にワズのオリジナル振袖着せてみました 笑
 

 
 
我ながら完璧だ!!正式にフライヤーとして1000枚くらい刷りたい!と思いますが、絶対著作権とかで問題発生するのでやめます。ワズの店内だけには置いておこうかな・・・あまりにも良くできたのでもったいない 笑
 
 
 
さて、明日からはまたキモノの事書きます。
 
 
では、よろしくです。
 
 
追伸
 
昨夜は上古町商店街の新年会がありまして、そこにゲストとして秋田県大曲の花火通り商店街の方々も来てくれまして、いろいろと情報交換などもできて楽しい夜でした。
 
やはり自分の所だけみててもダメですね、視野を広く持って、より良い街作り、店作りをして行こうと思います(最後だけ真面目)

2014年02月20日

急ぎます

あと10分しかないので急ぎます(それでもブログを書く 笑)
 
これから ART MIX JAPAN のミーティングです、ワズとしてどんな事ができるか考えます、やるからには超かっこいい事をやりたい。
 

 
 
そして、その後はいつもお世話になっている企業様からお祝い事にお招きいただきましたので行ってきます、もちろんキモノで行ってきます、ワクワクします。
 

 
 
閉店までに戻れませんのでボクは一日不在です、でもワズは問題なく今日も営業しておりますのでよろしくお願いします。
 
そろそろ卒業式シーズンが始まるって事で、スタッフ全員アイロンかけの日々です、3月の卒業式、まだ若干ですが袴セットレンタルは可能ですよ、まだ衣装を決めてない方がいらっしゃいましたら是非!
 
 
では、よろしくです、行ってきます。

2014年02月21日

食べ過ぎ

そろそろ卒業式シーズンが始まります、今年もたくさんの方からワズの袴セットレンタルをご予約いただいております、卒業式が楽しい思い出になるように陰ながらバックアップさせていただきます。
 
まだ卒業式の衣装を決めていない方がいらっしゃいましたら、まだ若干ですがレンタルは可能ですのでお気軽にご相談ください。
 
そして来年1月の新潟市成人式の予約も増えてきました。
 

 
 
2枚の生地を使ったワズのオリジナル振袖も今年は一気に増量!かなり新作も増えましたので、個性的な振袖をお探しの方は是非一度ご試着していただければ嬉しいです。
 
 
 
さて、怒濤の昨日。
 
まずは4月に開催されるアートミックスジャパンの打ち合わせ、和の文化を気軽に体験してもらえるイベントとして昨年から始まったイベントです、会場もワズから5分で行けるりゅーとぴあ、これはワズとして絡まなければ!!
 
で、代表の能登さんがセッティングしてくれたミーティング場所は、ボクが行ってみたかったイタリアンの人気店 Bitさん!!平日なのにどんどんお客さんが来ます、ビックリするほどです、凄い!!美味い!!
 
 
と言う事でいろいろとね。考えてます。楽しみです。
 
 
そして、月岡温泉の 割烹の宿いま井さん がリニューアルと言いますか・・ブライダルも始めるとの事で、その記念パーティーにお招きいただきまして、お祝いに行ってきました。
 
初めて行きましたが、いいですねー、規模としてはそんなに大きな旅館ではありませんがその分おもてなしの心が行き届いているのがわかります、館内も見学させてもらいましたが、本当は温泉入りたかったー 笑
 
割烹の宿と言うだけあってお料理最高!!




ボク達の部屋・・スタジオループとか、タキザワフォトワークスとか、ティエラとか、FMケントとか・・・いつも見る顔だらけ 笑
 
結果、普通の飲み会
 
宴も終わり、バスで新潟まで送ってもらって・・・そのまま帰るわけもなく、駅南のしょっぺ居酒屋でFMケント局長とTPWタキザワフミオとモツ煮とビール。
 

 
 
こんな飲み会から凄い企画が生まれたりするのです!
 
それにしてもカロリーオーバーな一日でした。
 
今日から摂生。
 
 
 
では、よろしくです。

2014年02月22日

モノの寿命

はい、今朝ついにボクが10年ほど愛用してたシェーバーが動かなくなりました、数ヶ月前から充電がきかなくなり電源にコード繋いでいないと動かない状態で・・・まあそれでも騙し騙し使ってましたがついに今日全く動かなくなりました・・・チーン。
 
仕方ないので久しぶりにカミソリでヒゲ剃ったら血が出ました・・・おはようございます、ワズスタイルです。
 
冒頭からどうでもいい話ですみません、しかし、モノには寿命があるわけで家電だと10年くらいでしょうか?我が家も10年前に一気に家電を新しくしたのでそろそろ怖いです、一気に壊れたらどうしよう・・・電子レンジは20年使ってるけど元気です 笑
 
そう考えると、キモノって凄いんです、普通にお母さんやおばあちゃんのが今も着れるのです、形は基本的に何百年も変わってませんからね(サイズはありますけど)
 
お母さんの振袖を成人式で着たいんですけど小物だけ変えたいんですって方も多いです、全部昔のままだとやはり古い感じはありますので、コーディネートを変える事で今っぽい雰囲気にする事はできます。ワズはそんなの得意ですので是非キモノも持ってご来店ください。
 
で、ワズの最新振袖はこんな感じです。
 

 
  
これも背中半分で2枚の生地を継いで作ったオリジナルです、色違いですので双子の姉妹の方はこれで成人式に出席したら・・・ヤバいです、最高です。
 
 
 
さて、もう22日・・今月は28日しかないからあと1週間で3月・・・早い、早すぎる。
 
現在ワズでは 深井和子さん の個展やってます。
 

 
 
パグやフレンチブルがメインですが、もともとはネコを作るのが得意というか本職というか・・ですので、もちろんネコちゃんの置物もあります(少しですが)そしてこんな手描きの絵馬もあります(これは焼きで描いてあるのです)
 

 
 
今月末までとなっておりますので是非見に来てください。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
わかってるんです、今年に入ってから暴飲暴食気味で体重が増えたのはわかってるんです・・気付かないふりをしてたんです・・・でももう逃げません、始めます。
 

2014年02月23日

卒業式スタート!

まずは告知です、いつもお世話になっている モノ刷製作所 主催のイベント フテネコ展新潟市マンガの家 で3月1日より始まります。ワズの外にも大きなポスター貼ってありますが、実はボク良くわかってません 笑
 

 
 
このアニメマンガ好きな僕でもわかっていないフテネコを体験してみようじゃありませんか!!マンガの家はワズから徒歩10分くらいです、是非ー!
 
 
そして、タイトルで書いてますが、卒業式スタート!です。明日から始まります。ここから始まる1か月間の卒業式シーズン、今年もたくさんの方に袴セットレンタルのご予約をいただいております。ありがとうございます。
 
でもまだありますよ!まだ受け付けてますよ!
 
もちろんその日に空いているキモノって事になりますが、まだ袴セットレンタルは受け付けていますので衣装を決めてない方がいらっしゃいましたら是非!
 

 
HURRAH x ROOP x WAS
 
袴スタイルってかわいいです。
 
このキモノは人気なので予約がいっぱいですが・・・
 
でもまだあるのです、何でこれが残ってるんだろ?ってのがあるのです!間近でもできる限りの対応は致しますので(できない場合はごめんなさい)お気軽にご相談ください。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸1
 
昨日のブログで家電の寿命の事とか書きましたが、我が家のトースターは18年前から使ってます、これ焼くとパンダの焼き目つくんですよ。
 

 
 
最新家電もいいですが、このようなシンプル性能な家電はなかなか壊れないですね、ずーと使っていこうパンダトースター。
 
あ、シェーバー買わねば!!
 
 
追伸2
 
昨夜テレビみてたら
 

 
 
娘が「あーー!!」って
 
いつもお世話になってる新潟の2大カメラマン TPW タキザワフミオと StudioROOP コーヂが何かのCMに出てました、何のCMかは忘れました 笑

2014年02月24日

予想以上に身体が動かない・・

駅南の上近江にあります人気美容室 I・RO・HAさん がワズのオリジナル振袖を使ってモデル撮影をしてくれました。そのデータをいただいたので早速載せます(ボクは出し惜しみはしませんのでいい写真はどんどん載せます 笑)
 

 
 
かわいいですねー、このくらい大きな髪飾りを付けるといいですね、振袖に負けないほどのインパクト、素敵です。てか、モデルちゃんがかわいい。
 
早速プリントしてファイルに入れよう。
 

 
 
今って、写真撮ってもほとんどプリントしないじゃないですか。ボクもほとんどはブログ用ですし、娘と愛犬の写真もいつからプリントしてないだろう・・・ヤバい・・・データが膨大。
 
やはりプリントするといいですよ、パソコンの画面で見てるのとは違う良さがあります。そしてボディーに着せている写真よりもモデルちゃんがきちんとヘアメイクして着ている写真は良いね(当たり前)お客様に見せてもモデルちゃんが着てる写真を見るとそのキモノを気に入ってくれる率が高いです。
 
 
で、今日も撮影ー!!成人式記念撮影やります!!
 
今日はどんな写真が撮れるのでしょうか?20歳の記念写真、10年20年後に見ても良い思い出になるように全力でバックアップします!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
今朝出勤前にダンス・・・
 

 
 
身体が動かない!!ぎこちない!!やばい!!
 
これでも中学高校の6年間バレーボール部に所属してまして、高校3年間は全てレギュラーとして試合に出場したという経歴です(弱小チームでしたが 笑)
 
この前15年振りのスノーボードも予想以上に動けたので、こんなダンスくらい余裕と思ってたら・・・無理!
 
よし、燃えてきた、明日からも頑張る!!

2014年02月26日

レイコップ

キモノ屋ですが・・今だけパグ 笑
 

 
 
こんなポーチもあるのです、今月末まで!!
 
 
キモノ屋さんらしいのも入荷しました、こんな感じのシンプルな礼装バッグをかなり前から探してたのですが、やっと見つけて2つだけ入荷しました。
 

 
 
これはかなりいろいろなシーンで使えると思います、結婚式のお呼ばれにもバッチリです、幅が28センチくらいあるので長財布やご祝儀袋なども余裕で入ります(意外と入らないバッグって多いのです)チェーンもついてますよ。
 

 
 
キモノでも洋服でも使えるバッグです、20000円+消費税になります、限定2個、これはかなり使えるバッグです!!
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
悩んで悩んで・・半年くらい悩んで・・昨日決断!!!
 
レイコップ!!!
 

 
 
んー!!いい!!

2014年02月27日

ディディちゃん

先日オーダーいただいたフレンチブルが完成!
 
東区で cosa という天然酵母パンのお店をやっている方で、昨日ちょっと車で出る用事があったのでお届けに行ってきました。
 
お渡ししたら凄く喜んでくれて・・うれしいなー。そして愛犬ディディちゃんと一緒に撮った写真送ってくれました。うお!!かわええ!!
 

 
 
喜んでいただけて何よりです。今やってる 深井和子さんの個展 は今月いっぱいで終わりますが、パグとフレンチブルの置物は少しですがお店に残して販売を続けるつもりです。オーダーもお受けできますので、愛犬や愛猫ちゃんに似せて作りたい方はご相談ください。
 
 
で、せっかくパンやさんに行ったので、買いますよね(お土産もいただきました)今日の朝食はクロワッサンです、お洒落です(いつもは御飯と焼き魚とお味噌汁が定番)cosaさんのパンは自然の味といますか・・優しい味がします。
 
東区の山の下海浜公園前にありますので是非行ってみてください、看板犬のディディちゃんがかわいいですよ!!
 
 
 
さて、パグだフレンチブルだと言ってもワズはキモノ屋。
 
先程も成人式の振袖を見に来てくれたお客様が、多分今日決めるつもりではなくて「とりあえずは下見」って感覚で来てくれたと思うのですが、当店のオリジナル振袖を気に入ってくれて決めてくださいました。ありがとうございます!!
 
来年1月の新潟市成人式、どんどん決まってます、嬉しい!!
 
で、ボディー着せ変えました、緑と水色色違い。
 


 
 
 
そして、昨日大きな段ボールが京都から・・・
 
頼んだわけじゃないのですが、可愛いのが大量に・・・ボクがあまりにも京都に行かないのでメーカーさんがこの中から好きなの選んでと送ってくれたのです 笑
 

 
 
全部可愛いのでお店に並べました。
 

 
 
これから卒業式でバッグを見に来る方も多いのでちょうどよかった!!こんな和柄のバッグがワズのオススメ!!
 
 
 
では、よろしくです。

2014年02月28日

スペシャルチーム

今日で2月が終わりだと気付いたのは昨日の夜でした・・・毎年間違えます、馬鹿です、困ったもんです、でも今日で2月が終わるという事実は変えられないので今日中にいろいろやります。
 
さて、そんな2月最終日の今日、開店前から某所でブライダルのミーティングでした。新潟で素敵なウエディングをプロデュースしたいという有志の集まりと言いますか・・・メンバーはまだ3人だけど 笑
 
ここからです、今日からスタート、新しい事が始まります。
 

 
 
ワズは小さなお店です、キモノを貸す事しかできません。でも、それぞれ特徴のある個性的なお店が集まれば大企業にも負けないクオリティの提案ができると信じています。
 
まずは一歩づつ、ボク達らしく。
 
ご期待ください。
 
 
 
さて、今日の新聞折込で知りました・・明日から 古町誕生祭 というイベントが一ヶ月間始まるそうです・・・知らんかった・・・
 
5番町には大きな看板が出てました。
 

 
 
古町5・6・7・8・9番町と柾谷小路、新潟三越、ラフォーレ原宿、西堀ローサの合同企画との事です。あれ?上古町がないね。


古町誕生祭に上古町が絡まないってのは問題ありだと思うわけです、てか、このイベントの事ボクは全然知りませんでしたし(ボクだけ知らなかったのかな?)
 
この辺が今後の上古町の課題です。
 
 
 
まあ、いろいろ複雑な大人の事情がある事は察します 笑
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
明日から友人達が主催の フテネコ展 ってのが始まります、未だに良くわかってませんが楽しいようです。




行ってみましょう。