« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月 アーカイブ(過去の記事)

2014年06月01日

最近の上古町の動き

今日も暑い!ゆかたは派手に!
 

 
 
んー、南国テイストです、そろそろゆかたを見に来る方が一気に増えてきました、どれでも試着できますのでお気軽にスタッフにお声掛け下さいね。
 
帯がある方は是非持ってきてあわせてみてください、逆にゆかたはあるけど帯だけ欲しいって方はゆかたを持ってきて合わせてみてください、ホントご遠慮なくお持ちくださいね。
 
写真のゆかたは32400円です。
 
 
 
さて、上古町の最近の動きと言いますか、3番町で何やら動きがありますよ・・・
 

 
 
ワズから徒歩30秒です、大人気セレクトショップ グラムール!!が移転!!移転場所は・・・・目の前!!
 

 
 
この前まで丸屋というお菓子屋さんがあった場所なのですが、間口は狭く感じるけどお菓子を作ってた裏の工場部分までぶち抜きでかなり広いです。
 

 
 
凄まじくオシャレなショップができそうな予感。

 
 
今はお店に来年の卒業式のお客様が試着に来てくれていますし、午後からはキモノで記念撮影もあるので、今日もがんばろうー!!
 
 
 
では、よろしくです。

2014年06月02日

箇条書き

頭の中がまとまらないので箇条書きブログ
 
可愛い半巾帯が3本入荷しました!
 

 
両面使える縞の帯、これはかなり使いやすいと思います、この2色と昨日のブログで使ってる色です。おすすめっす。14040円(税込)です。
 
 
昨日はキモノでの記念撮影でした!可愛かったですよー!(お客様の許可をいただいたので写真載せちゃいます)
 

 
ワズでは 成人式結婚式 が多いですが、もちろんそれ以外でもキモノで記念撮影を承ります。明後日はブライダルのロケ撮影だ!晴れてね!(暑すぎるのも困るけど)
 
 
ワズのフェイスブックページ が昨日で500いいね!になりました。ありがとうございます。
 

 
 
いいね!が多ければいいってもんじゃありませんが、やはりたくさんの方が「いいね!」してくれれば嬉しいのです。飲食店などでは凄まじい数のいいね!のところもたくさんありますが、キモノ屋という特殊なお店でこんなにたくさんの方が見てくれてるのは嬉しいです。このブログもくだらない事8割で申し訳ないですが(笑)今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。
 
 
ARCHのフェイスブックページ もそろそろ400いいね!
 

 
  
今、スペシャル動画の公開準備をしております。ネットでは予告編というか短いダイジェストだけ見れて、資料請求などしてくれた方に完璧バージョンのDVDを送ろうかと思ってましたが、何かこんな凄い動画はみんなに見てもらった方がいいな!と言う事で近々全編公開します!お楽しみに!
 
 
 
という、自分でも今日のブログは何が書きたかったのかよくわからない事になってきましたのでそろそろ御開きとさせていただきます。
 
 
 
では、よろしくです。

2014年06月04日

1647年

さて、今日は朝からブライダルロケ撮影をしました・・・と言っても今回ワズはキモノをお貸ししただけなので StudioROOPが完璧に撮ってくれた事でしょう。写真見るの楽しみー。
 
と思ってたら、開店直後にお客様・・といいますか、山形のキモノ屋さんの若旦那がワズに来てくれたー!!今朝フェイスブックで「実はわたくし、今から新潟市に向かいます・・」と書き込んでくれたので「ワズに遊び来てー!」と書いたら速攻で来た!会うのは18年ぶりくらい 笑
 
布施弥七京染店
 
1647年から山形で呉服屋さんをやってるという・・・今年で367年て・・・凄すぎてよくわからない・・・ワズは15年・・・まだまだです。
 
ちょっと一緒にランチに行きましていろいろと18年分の近況報告とか 笑
 
いやー、いい刺激をいただきました。
 
 
さて、以前にパグとフレンチブルの人形とかで個展をしてもらった上越市の作家の深井和子さんが新潟三越で個展開催中!!
 

 
 
パグ人形はワズの定番商品として今も売ってますよー!
 
深井和子作品展 風のキモチ
 
新潟三越6階 6月3日から16日です、多分パグはありません(パグはワズの特別注文だからね)本職のネコが多いと思います。興味にある方は是非行ってみてください。 
 

 
 
 
 
ARCH情報!
 
ブライダルエキシビジョンARCHですが、月曜の夜にミーティングがありまして20時から1時間くらい軽く決める事決めましょうって感じで行きましたら・・・まさかの24時オーバーです。
 

 
 
真面目なミーティングです、もちろんビールも飲みません 笑
 
みんなの熱い思いを29日のウエディングフェアにぶつけるのです、議論は止まりません!!どんどん大きな事になってきたARCHです。
 
 
では、6月29日のご案内です。
 
{ 昼アーチ }
 
展示相談会(入場無料)
 
時間:11時30分から16時
 
イタリアンレストランLIFE3階スペースにてドレス、着物、ペーパーアイテム、引出物、写真に映像、といったブライダル商品の展示&相談がどなたでもご覧いただけます。
また、1階イタリアンレストランLIFEでも迫力ある会場装飾がご覧いただける上、披露宴料理のプランのご説明も致します。ランチの後に見るのも良し、展示コーナーを見た後にお茶するのも良し。カジュアルレストランならではな、アットホームで楽しいブライダル展示相談会です。
 
参加ショップ
ドレス・着物(tierra、was style)
ギフト(minka)
お花・空間装飾(Yggdrasill、FLABE UN MARIAGE)
ペーパーアイテム(FLABE UN MARIAGE)
写真・映像(MAD PRODUCTION)
 
 
{ 夜アーチ }
 
レセプションパーティー(入場料1,000円ドリンクフード付)
 
時間:18時から21時(プレビューショー18:30より)
 
{ A R C H }参加ショップが集まると、今まで見たことも無い結婚式が出来上がります。
レセプションパーティーでは、5月に開催された模擬披露宴スペシャルムービーの上映と、{ A R C H }ならではな結婚式の演出のプレビューショーを、イタリアンレストランLIFEの軽食とドリンクで楽しみながらご覧いただけます。また、圧巻の高砂装飾がフォトブースとなり、カメラマンによるフォトサービス(有料)に加え、参加ショップによる展示&相談会もございます。これから結婚式を挙げられる方も、もうすでにご結婚されている方も、まだ結婚式の予定も無い方も、楽しめるレセプションパーティーです。
 
 
 
うおー!楽しくなってきた!
 
 
 
では、よろしくです。


 

2014年06月05日

4番町でお店やらないか?

これはレディスですが
 



仕立て上り 24840円(税込み)
 
もちろんメンズゆかたもございます、昨日コーナーを作りましたよ、まあそんなに柄物とかはありませんのでレディスから見ればシンプルなのが多いですが、シンプルなのを粋に着こなすのがかっこいいのでぜひゆかたを着てください!
 



と、メンズコーナー作ったら昨日の閉店間際に友人夫婦が来て2人で縞のゆかたを買ってくれました、いいなー、相変わらず仲良し夫婦だ。ありがとー!
 
 
 
さて、昨日4番町で珍事が!!
 
ワズが4番町の今の場所に来て10数年・・・今まで見た事の無かった現象が!!!!
 



ワズの右斜め向かいのタバコ屋さんの隣のシャッターが開いた!!これ珍事ですよ珍事!今まで中がどうなってるのかを誰も知らなかった開かずの扉・・・
 
中も見せてもらいましたよ、5坪弱かな、水回り(トイレも)はありませんが、小さな物販店なら面白いなー、貸してくれるそうですよ、誰かワズの前でお店やりませんか?
 
てか、ワズスタイルの分店としてやりたいくらいだ・・和雑貨だけあっちに持っていくとかレンタル専門店・・・いやいや、無理はしないでおこう。
 
誰か本当にやりません?
 
 
 
では、よろしくです。

2014年06月07日

お詫び

まずは先日ブログに載せたゆかたの帯で色違いはありますか?とのご質問をいただきましたのでここで解答します。
 
ありまーす!一昨日のブログの帯の他に2色!
 

 
 
わかりにくいかもですが、白い方にも模様があります。
 
シンプルなゆかたに柄の帯は素敵です。
 
 
 
さて、お詫びです・・・定休日以外は更新し続けていたブログですが・・・昨日更新し忘れました・・・というか、昨日は個人的にお休みさせていただいておりまして、夕方からお店には来たのですが、あまりの疲れで頭が回りませんでした。
 
何をそんなに疲れてたかというと・・
 
娘の学校行事にボランティアスタッフとして参加していまして、朝から夕方まで歩いていました・・どれくらい歩いたかと言いますと・・
 
 
 

 
 
新潟島をほぼ一周!これ小学一年生も全員歩くのです、かなりの距離ですよ、大人でも疲れました。普段運動をしないボクはこれで疲れ果てブログの更新を怠ったわけです。
 
まあ、このブログが更新されなくても誰も困らないとは思いますが、何となく「お詫び」というタイトルにしてみたわけです 笑
 
で!そのお詫びとして、今日は最高のムービーを貼付けます!
 
そう、先日のARCHの模擬披露宴の映像をついに公開!!
 
6分くらいで結構長いですが、できれば見ていただきたい!スマホとかより大きな画面で見ていただきたい!細部までのこだわりを見ていただきたい!そしてこの映像で何かを感じてくれたなら29日のフェアも見にきていただきたい!
 
それではどうぞ!!
 

 
 
 
では、よろしくです。

2014年06月08日

キモノ激戦区!!か?

梅雨入りらしいですがいい天気
 
外のゆかたは涼しげなのを着せましたよ、同系色の帯ですが縦縞は珍しいのでちょっと変化を付けられたんじゃないかな?我ながらナイスコーディネート!笑
 

 
 
仕立て上りで丸洗いOKで35640円(税込)となります。
 
 
 
さてー、数日前にボクがりゅーとぴあや県民会館に来ているお客様を上古町に誘導しようと写真撮ってまとめたブログを書きましたが これです あとはヒッコリーのサコさんに任せよう!と書きましたら、さすがです!もうまとめてくれて確認のデータが送られてきた。はやっ!
 

 
 
ボクのブログの写真と言葉をそのまま使ってるな 笑
 
りゅーとぴあから上古町まで280歩で1分58秒ってはボクの前回計測した個人的数字です、間違ってたら嫌だからさっき確認に行ってきました、今回は265歩だった 笑
 
その日の気分で若干変わりますね 笑
 
よし、上古町を楽しい街にするために裏方として頑張ります。
 
 
 
で、そんな上古町に新しくキモノ屋ができたーー!!!
 

 
 
きもの桜 という可愛いお店です。
 
これからお祝いのお花もって挨拶行って来まーす。
 
実は古町通ってキモノ屋が凄く多いのです、1番町から7番町まで全てにキモノ屋があります、10店あるのです!!いわゆる激戦区!!!・・・なのか?
 
ビックリするのはその10店の中で古町に出店した時期で言えばワズは3番目に古いのですよ!!
 
4番町はワズ含めて3つキモノ屋があるのです!(今回の桜さんも4番町ですよ)まあ、どの店も自分の色を持ってるのでお客様の層も違いますし、それだけ選択肢があるのは良い事だと前向きにとらえてワズはワズらしくこれからも進んで行くという決意表明。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2014年06月09日

GO!上古町!

天気がいいので開店準備後に外でのんびりしてたら(仕事しろ!)お世話になっている某社長が通りまして、この辺で広めの物件ないかなー?と。
 
そうです、全国の商店街が空き店舗が増えてシャッター通りと呼ばれるところが多い中、上古町は出店希望者が今でも多いのです!
 
で、昨日佐賀県の友人が「ヨウイチのとこ新聞に載ってたよ」と画像を送ってくれました。
 



ほー、佐賀新聞!凄いじゃないですか!
 
存続の瀬戸際から再生!てすって 笑
 
そうか、上古町は瀕死の状態だったのか・・・
 
何にせよ、頑張ってると思われているのは何よりです、まだまだ頑張りは足りませんがやらなければ衰退するだけですのでね、いろいろと。
 
 
 
さて、最近はボクがゆかたを着せ変える事が多いのですが、昨日は所用で出かけて戻ってきたら変わってました、こんなかっこいいゆかたです。
 



うむ、この組み合わせできたか!って感じです、コーディネートに正解なんてありませんからね、人それぞれ組み合わせが違うから面白い。柄に柄って難しいと思われがちですが、はまるとやめられなくなるかも。
 
こちらは30240円(税込み)となっております、そろそろ暑い日が続いて、ビール枝豆かき氷にゆかた!って感じになってきたんじゃないでしょうか?笑
 
素敵なゆかたをたくさんご用意してお待ちしております。
 
 
 
で、これだけ天気がいいとちょっと困るのが、ワズのショーウインドウなのです、外が明るすぎると反射が凄くて中が見にくい!!
 



その対策をいろいろ考えてはいたのですが、なかなかいいアイデアがなくて・・・と思ってたら昨夜凄いアイデアが舞い降りた!!来たーーーー!!
 
即、関係各位に連絡です、速攻で作り上げます、はっきり言って反射対策じゃないのですがこのショーウインドウを凄い事にしちゃいます。
 
お楽しみに!明日は定休日です!
 
 
では、よろしくです。

2014年06月11日

古町界隈の事を・・

今日はゆかた用の半巾帯を!
 

 
 
これはかなり大人っぽくて上品な帯です、今まであまり見た事のないタイプです、今年は帯を変えたいなーと思ってる方は、この帯ならかなり雰囲気変わると思いますよ、是非ゆかたを持って合わせに来て下さい!!12960円(税込)となります。
 
 
 
さて、先日のブログにも載せたワズの目の前の物件ですが、情報解禁されました、正式に貸しに出ましたので何かお店をやってみたいって方はいかがでしょうか?飲食とかは無理ですが、4.3坪と小さめで一人で何か始めるのにはいい物件だと思います。
 

 
 
ワズの2件となりも数年前から空いているのですが、何せ広いもんですからなかなか借りてが見つからない・・・
 

 
 
27.5坪・・・広いっすな。
 
商店街としては空き物件があるのは困った事なのです、実際上古町に出店したいと言ってくれる方は多いのですが、探すとなかなか条件の合う物件ってのはないもんで・・・ワズの前の4.3坪って物件は珍しいです、出会いというかタイミングです、何か始めたいと思ってた方は思い切って出店してみませんか!!(ボクは何だ?不動産屋か!!??笑)ボク達と一緒に4番町で楽しく働きませんか!!(爽やか)
 
 
という目線で見てるので、やはり街の空き物件ってのは気になります(ワズはもう出さないけど)で、前から空いてて気になってた東堀のビルがいつの間にか・・・
 

 
 
巨大な紙袋になってたー!!!
 
凄いです、外観をここまでこだわるのは最近なかなか見ない、これは期待大です!!と調べましたらジュース屋さんですね(もちろん普通のジュース屋さんではないだろう)
 
楽しみです。



では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
昨日のお休みに、40歳のおっさんの身体にたまった毒素を少しでも抜こうと思いましてサウナに入りにいきましたら、そこの下駄箱・・・
 

 
 
ボクはヨウイチという名前なので昔から空いていれば必ず「41」のロッカーや下駄箱を使うのですが(超安易!子供か!)
 
41がない!!
 
38の次が50!!
 
友人が教えてくれました、健康ランドなので4(死)と9(苦)はないんですって。へー、なるほどー・・・というどうでもいい話です。すみません。

2014年06月12日

現在14時

はい・・もう14時だ・・いつもは午前中にブログを書くのですが、今日は開店前から上古町の理事会(実は3年前くらいから理事やってます・・大した事はしてませんが)がありまして、今年度から理事も大幅に入れ替わり心機一転頑張る決意の上古町でございます。
 
で、理事会終わって店に戻ったらゆかたが着せ変えてありました、今日のゆかたはこれ!!
 

 
 
いいですね、派手です、こちらは仕立て上がってて37800円でございます、いかがでしょうか?
 
で、次の会議は・・何だろ?えー・・上古町創造会議?自分でもどれが何の会議かわからなくなってきました 笑 あれです、りゅーとぴあとか県民会館とかと上古町が何をできるか?的な会議です、フーデリックなのでもちろんグリーンカレー食べながら会議です。
 
で、店に戻ってちょっと店内配置換えを・・
 

 
 
レジ前に雑貨の棚を配置してみました、全体的にスペースが広くなったのでこれからのゆかたシーズンは使いやすいんじゃないかな・・まあやってみないとわからないのでどんどん進化して行きます。
 
外の看板には今月29日にLIFEで開催するARCHのウエディングフェアのポスターを貼ってみましたが・・・
 

 
 
反射して見にくっ!!
 
実際のデータはこれです。
 

 
 
6月29日日曜日
 
昼アーチ
展示相談会(入場無料)
時間:11時30分から16時
 
イタリアンレストランLIFE3階スペースにてドレス、着物、ペーパーアイテム、引出物、写真に映像、といったブライダル商品の展示&相談がどなたでもご覧いただけます。また、1階イタリアンレストランLIFEでも迫力ある会場装飾がご覧いただける上、披露宴料理のプランのご説明も致します。ランチの後に見るのも良し、展示コーナーを見た後にお茶するのも良し。カジュアルレストランならではな、アットホームで楽しいブライダル展示相談会です。

夜アーチ
レセプションパーティー(入場料1,000円ドリンクフード付)
時間:18時から21時(プレビューショー18:30より)
 
A R C H 参加ショップが集まると、今まで見たことも無い結婚式が出来上がります。
レセプションパーティーでは、5月に開催された模擬披露宴スペシャルムービーの上映と、{ A R C H }ならではな結婚式の演出のプレビューショーを、イタリアンレストランLIFEの軽食とドリンクで楽しみながらご覧いただけます。また、圧巻の高砂装飾がフォトブースとなり、カメラマンによるフォトサービス(有料)に加え、参加ショップによる展示&相談会もございます。これから結婚式を挙げられる方も、もうすでにご結婚されている方も、まだ結婚式の予定も無い方も、楽しめるレセプションパーティーです。



と言う事で、29日は昼も夜もARCHのために時間あけておいて下さい。
 
 
 
では、よろしくです。

2014年06月13日

古町回帰

昨日の新潟日報にも載ってましたが、今日はより詳しく載っていたのでちょっと考えてみましょう。
 

 
 
旧大和跡地へ新潟市が行政機能の一部を移転させる方向で調整に入った事を受け、地元商店街からは歓迎する声が上がった。
 
大和跡地の使い方は古町の最重要課題の一つです、新しいテナント誘致、専門学校、駐車場、などなどいろいろな憶測は飛び交いましたが、やはりこれが無難なのか・・・
 
そもそも昔(昭和40年代?)は現在のNEXT21の場所が新潟市役所で、それはそれは古町が栄えていた・・・と聞いています、ボクは実際見てないのでよくわかりませんが。
 
まあ、街中に行政の施設があると言う事はそれだけそこで働いている人が多いと言う事で、街が活気づくと言う点は良い事ですね。
 
ランチや仕事終わりに街中だったらそのまま近くのお店で・・って事も多いでしょうし飲食店にはとてもいいんじゃないかな。
 
ただ、一般のお客様から見て古町ど真ん中に市役所の一部機能が移転したとしてもどれだけ歓迎されるのか・・・まあ、いつまでも空いているよりはいいか。
 
 
 
空き店舗と言えば、先々月頃に上古町で永い歴史に幕をとじたお菓子屋さんの空き店舗が、すでに凄まじい改造をされて新たに出発しようとしております。
 

 
 
グラムールです、凄いです、外から見ただけでも凄まじくカッコいい!オープンが楽しみですね。で、そのグラムールやスタジオループが入っていた古町ビルですが、今後どうなるかを昨日ちょっと小耳に挟みましたが、まだ確定!って感じではないので・・・確定したらここでお知らせしますね。これも楽しみ。
 
 
 
まあ、街の事も大切だけどまずは自分の店をきちんと成り立たせなければ話にならん!!昨日店内をちょっと改装して見やすくなりました、是非ゆかたを見に来て下さい。
 
そして29日のブライダルフェアARCHですが、見に来たいと言うお問い合わせが徐々に増えてきました。基本的には予約不要ですが「いきまーす!」って連絡いただけたらボクは喜びますのでメールお待ちしてます 笑
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
万代の人気美容室オアズは・・・
 

 
 
今日からこんな感じで・・
 
楽しそうでいいね!!

2014年06月14日

拝啓 小林幸子様

はい、今日も開店直後から、結婚式で衣装を予約してくれている花嫁様の2人の妹さんが披露宴出席用に振袖を見にきてくれたり、来年の卒業式の衣装のご相談だったり、バタバタと忙しくさせてもらってます、ありがとうございます。
 
はい、ゆかた!!色違いー!!
 

 
 
んー、どちらも素敵です、選べなければ両方!!笑
 


さて、今日の朝刊の記事で知りましたが、古町シモ地区の小学校4校が来年春の統合するのです、過疎化です・・政令指定都市の中心部が過疎化って・・・で、その来年できる新しい小学校の校歌を小林幸子 a.k.a さっちゃんが作るという。4校の中の1つである栄小学校出身なんですって、それは適役!
 
もう小林幸子記念館とか作っちゃえばいいよ、空いた小学校使って過去の紅白の衣装展示して新しい観光名所にしようよ。豪華衣装の顔出し看板とかいいんじゃない?

そういえばNEXTに展示してた巨大割烹着幸子はどこいったんだろ?(この写真 過去のワズブログ から持ってきたけど2009年8月・・・もう5年もっ経ったの?まじすか!?)


 
 
そうやって、古町界隈を昔とは違う方法で盛り上げていくってのを考えるのも大事ですね。
 
 
新潟を盛り上げると言えば、ここ最近の流行だとプロジェクションマッピングもやってますね、実は今日もあります。
 
今日は萬代橋だ!!凄いぞ!!
 
新潟アカリプロジェクト
 
今日も裏でソルメディエージが大活躍なのです!!
 

 
 
もちろん見に行きます!!雨降らなければいいな。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
新潟美少女図鑑最新号発行!!もちろん0円!!ワズにもたくさんありますので欲しい方は持って行ってーーー!!!!
 
今回の表紙は何と鏡面仕様です、光ってます、フリーペーパー0円なのに何故こんなに豪華なのか!!笑 
 

 
 
なるほど、こうやって写真を撮ると、表紙に自分が写って美少女とコラボできるって裏設定だな・・・違うか・・・
 

2014年06月15日

色違い2




昨日のブログの色違いから更にチェンジしてこんな色もあります、どれもいいですねー、最近は花柄意外のこんな幾何学模様っぽいのも人気ですよ。
 
30240円(税込み)となります。
 
で、ワズはゆかただけじゃありません!毎年人気のこんなうちわもあります、手ぬぐい生地を貼ったうちわ、可愛いですね。
 



各864円
 
そしてもちろんキモノレンタルも!!
 



ご親族様やご友人の結婚式に出席のご予定はありませんか!?華やかなキモノで出席すれば新郎新婦様はもちろん、ご家族の皆様にも喜ばれる事間違い無し!!
 
キモノレンタルは2泊3日で27000円(税込み)となります、よろしくお願いします。
 
 
 
で、昨夜は萬代橋でプロジェクションマッピング!凄い人でした、やすらぎ堤両岸は人人人人!!!で、マッピングの写真は撮ってません 笑
 
映像を作ったソルメディエージが近々動画をアップするだろうからそれを後日載せますね。
 
そして会場で売ってた 三味ぎっしり新潟メンチ ってのを食べようと思ってたのですが、凄まじい行列で断念・・・

イベント終了後に片付け中の飲食ブースに今回の新潟メンチの立役者である品田さんがいたので挨拶に行ったら「ヨウイチ、誰か来るかもと思って1個だけメンチ確保してたんだけどいるか?」と・・・
 
いぇーい!ラッキー!
 



大人気500個完売?のラスト一個をいただきました。これは美味い!!
 
その後も内容の濃い夜でした 笑
 
 
さあ、今日も頑張りましょ!
 
 
 
では、よろしくです。

2014年06月16日

映像の力

さて、6月も折り返しまして後半戦、月末にはARCHのブライダルフェアも控えておりますのでここから怒濤の追い込みで皆様に楽しんでいただけるフェアにしたいと思ってます。
 
で、そのフェアの宣伝告知用にモニターを用意しました!
 

 
 
これにですねー、先月の模擬披露宴の映像を流しておこうと思いまして・・・外のディスプレイステージからキモノを撤去!!ARCH仕様に!!
 
とりあえず昨日の夕方に作ってみましたが、まだまだ!!
 

 
 
ARCHのディスプレイ担当のYggdrasillが超絶格好良くしてくれるはずです、キャンドルとかで埋め尽くされるのだ!!
 
で、ここで流してる映像は約6分のリピートリピートですので・・・1時間で10回・・・11時から19時までで80回・・・凄いな 笑
 
問題は日中は天気がいいと反射で見にくいこと!!これは夜に見た方がいいです、閉店後も22時頃まではつけておこうかと思ってます。上古町をぶらぶらする際は是非6分間ワズの前でパブリックビューイング(?)していって下さい。
 
 
で、映像と言えば先日の萬代橋のプロジェクションマッピングですが、オフィシャル動画が公開されました。しかーし、スピーカー横に三脚たてて撮ってるので、重低音爆音でカメラが揺れてます 笑
 

 
 
やはり、大きな建物からみると面積が少ないというか難しい形なので迫力不足はありますが、この長さに映像をあてるって凄い事だと思うんです、全国でも珍しいと思うんです、こんな事ができる新潟の仲間がいるのは嬉しい事!!
 
 
 
更に、映像から画像繋がりで・・明日東京ビックサイトで PHOTONEXT2014 というイベントがあります、これは全国からカメラマンなどの写真のプロフェッショナルが集まるイベントです。
 
ここでワズがいつも一緒に仕事をしている Takizawa Photo Works タキザワフミオ氏が講師として喋ると!!何!!??
 
これ凄い事なんじゃないだろか?
 
 
近くの仲間が全国レベルで頑張ってるところは凄まじい刺激になるのであります、ワズもまだまだ突き進むのであります、ARCHも突き進むのであります。
 
 
では、よろしくです。

2014年06月18日

Wasstyle Wedding

さっき新しい名刺が届きました。
 

 
 
今までのとはちょっと変えて、スタイリッシュな感じで 笑

Wasstyle Wedding
 
今まで以上に結婚衣装のレンタルや撮影に力を入れていくぞ!という意気込みを名刺にしてみたわけです、はい。
 
 
そんな思いに同調するように始まったブライダルプロジェクト ARCH ですが、一昨日も書いたようにワズのショーウインドウにARCHの世界観を作りました。
 
 
まずは、モニターを入れて全体のバランスを・・・
 
意外と狭い・・・
 

 
 
で、モニターにツノ生えた!!笑
 

 
 
かっこいいぞ!
 
で、それから1時間ほどあーだこーだと格闘の末出来上がったのがこちらー!!うおー!!凄いじゃないの!!(ボクは見てただけで何もしてないけど・・・作ってくれたのはARCHの会場装飾担当Yggdrasill のショウジくんです、ワズ近くでeveNIFって凄くカッコいいお店をやってます)
 
 
 
じゃーん!!
 

 
 
んー、写真では伝わらないな・・ボクの写真技術か・・
 
ここで6分間のARCHイメージ映像がリピートで流れ続けてます、29日のイベントまでは閉店後も22時頃までシャッター開けておきますので上古町にお越しの際はぜひ見てくださーい!!
 
29日の本番はLIFEの中がこの数十倍の規模で飾り付けられる事でしょう!ウエディングフェアとは言ってますが、どなた様も自由にお越しいただけるイベントですのでご結婚の予定はないって方も、すでに結婚されている方もぜひ遊びに来て下さい。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
ワールドカップ盛り上がってますが、日本代表のこれ面白い、本当かどうか知りませんが本当だとしたら岡崎に好感が持てます 笑
 

2014年06月19日

毎日着せ替え

最近、裏仕事がメインになっておりまして、表は2人に任せてる事が多いので(まあ、店にボクがいるよりね・・・)せめて飾ってあるボディーの着せ替えくらいはボクが毎日やろうと・・・
 
はい着せ変えました!
 



今日もちょっと変わった柄ですね、モノトーンのゆかたは最近人気です、派手!に飽きたらモノトーンでかっこ良く!って感じですね。こちらのゆかたは30240円(税込み)となっております。
 
毎日着せ替え!とここに書く事で自分へプレッシャーを与えます、ブログにゆかたが載ってなかったら「あ、ヨウイチさぼったな」と思ってください 笑
 
 
さて、最新の KomachiWedding が届きました、ブライダル情報誌って意外と面白いんですよ、ワズもちょいちょいと載ってますので是非ご覧ください。
 
で、今回のコマウエ、特別付録てことで婚姻届がついてました。
 



まあ、市役所行けば普通に置いてあるからいくらでも貰って来れるけど、意外と見た事ないって方も多いかもですね。市役所では一つのラックの上段に婚姻届、下段に離婚届が置いてありるんですよ・・・なんか微妙だ・・・
 
 
 
29日のブライダルイベントARCHは、ご結婚を考えている方だけに向けたイベントではありません、たくさんの方が遊びにきてくれるといいな。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
お隣3番町で移転工事中のグラムール、いつオープンか知りませんがかなりできてきました、格好良すぎてビビります。
 



そして、先日ブログに書いたジュース屋さん がオープンしてました。
 
凄まじいお祝いの花でしたよ、ここは確実に流行る!
 
MISS JUICE

2014年06月20日

今日のゆかたは赤!
 



昨日は上から撮ったので今日は下から 笑
 
赤黒の組み合わせは定番だけど好きです。
 
 
で、奥でレイコが振袖を着せ変えてた・・・あ、こちらも赤!!
 


 
この振袖はボクたちが4種類の生地を組み合わせて作ってもらったワズのオリジナル振袖です、成人式やカジュアルなウエディングパーティーなどに使っていただいております、個人的にお気に入りな振袖です、去年この振袖をモデルちゃんに着せて3Dフィギュアも作ったのです。
 
 
ちなみに今日のボクのシャツも赤のストライプ(どうでもいいすね)
 
 
 
 
29日のブライダルイベントARCHは、ご結婚を考えている方だけに向けたイベントではありません、たくさんの方が遊びにきてくれるといいな。
 
 
 
では、よろしくです。

2014年06月21日

マルシェ決定

昨日の赤いゆかたに続き、色違いの黄色を着せました、ん!なかなかインパクトの強めな2着です!!
 



そして、iPhoneのカメラで撮ったのに載せてなかったゆかたのデータがあったのでこちらもドン!!大人!!
 



はい、ワズスタイルでは可愛いからかっこいい、渋めで大人ー!!な感じまで様々なタイプのゆかたを揃えておりますので是非見に来てください。
 
先ほども可愛いゆかたが一着売れました、そろそろ下見よりも買いにくる方が増えてきましたので、せっかく買うなら早めの種類が揃ってるときの方がオススメですよ。
 
 
で、連日すみません、ARCHです、水面下で毎日メンバー同士連絡取り合って新しい動きがあります、それがすぐに形になっていく・・本当に凄いメンバーが揃いましたよ・・・
 
昨日決定!マルシェです!ARCHイベント当日にLIFEデッキにてARCHメンバーのお店+αでマルシェ(市場)開催します、お洒落なフリマ的な感覚かな。
 
すでにフライヤーデザインが届いた・・早い!どこよりも早く一部公開しちゃおう 笑
 



完全に決定したらすぐに情報載せますのでどうぞよろしく。
 
 
で、このARCH当日の29日ですが、古町では新潟クラフトビールの陣という凄まじく楽しいイベントも開催しています、古町モールが巨大ビアガーデンみたいになります 笑
 

 
 
28日(土)は12時から21時、29日(日)は11時から18時となっております、29日はクラフトビールに行って、ちょっと休憩な感じで昼ARCHに遊びにきてください、そしてクラフトビールは18時で終わるのでそれから夜ARCHでショーを見ながら飲み直しってのも素敵です。
 
とにかく29日は古町!!
 
当日ワズスタイルはイベント準備のため17時で閉店させていただきますのでお間違えのないようにお願い致します。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2014年06月22日

マルシェ続報!

さあ!昨日もたくさんのお客様が上古町に来てくれてまして、ワズも賑わいましたー!大人な感じのゆかたも売れましたし、わざわざ東京から成人式のキモノレンタルを見にきてくれたお客様も!!凄く気に入ってくれて撮影プランも決めて下さいました!!ううーー、嬉しい!!
 
このブログを見てくれてるってお客様も「ずーっと気になってて来てみたかったんです!」と・・・嬉しいなー。
 
何と言いますか、これがネット販売とお店を構えての商売の違いなのだな・・としみじみ思った土曜日でした(ネットはネットで便利だけどね)
 
さあ、着せ替えました、前も着せたけどこれ素敵です。
 

 
 
レース!(っぽいプリントですが)
 
38000円の消費税で41040円となります。
 
 
 
はい、昨日ちょろっと書きました、アーチマルシェの話です、昨日ブログアップ終わった直後に公式発表もされました、素敵なフライヤーも完成!!
 

 

 
 
そんなフライヤーを作ってくれた FLABE UN MARIAGEさん のコメントをそのまま載せてみます、ボクのラフな拙い文章とは違うね・・素敵な文章です。
 
 
今 参加させて頂いているbridal creator team。
“ARCH”
 
じゆうに
ふたりらしく。
記憶にのこるweddingを提案する
productするチームの
ブライダルエキシビションが
来週の日曜日にせまってきました。
 
昼の部
HI-RU ARCHでは
marche開催が決定でわくわくがふえました。
FLABE UN MARIAGEの紙雑貨ももちろんならび、
各専門ショップ商品ラインナップもたのしみです。
コーヒー屋さんのコーヒーゼリーもおいしそうだし
お花屋さんもいてなんだかルンルン。
八百屋さんも。
 
夜の部
YO-RU ARCHでの結婚式プレビューショーも
とっても楽しい企画いっぱいです。
 
HI-RU

YO-RU

どんな方でも楽しめる LIFEでの一日。
 
たくさんの方に
遊びにきて頂けたら幸いです。
 
是非
おともだち
ごかぞく
だいすきなひと
お誘い合わせてお越し下さいね。
 
■ I N F O R M A T I O N ■
 
【日時】
2014.6.29 sunday
HI-RU ARCH
(展示相談会・マルシェ)11:00~16:00
YO-RU ARCH
(レセプションパーティー・ウエディングプレビューショー)18:00~21:00
 
【場所】
ITALIAN RESTAURANT LIFE
TEL:025-228-3756
住所:新潟市中央区東堀通5-438-1F
 
【お問い合わせ】
minka
http://www.minka-web.jp/
TEL:025-231-3960(担当:村山)
MAIL : shop@minka-web.jp
 
ITALIAN RESTAURANT LIFE
http://www.life-niigata.com/
TEL : 025-228-3756(担当:佐藤)
MAIL : life@james-web.com
 
 
 
 
 
 
素晴らしい。
 
 
 
29日、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 
 
 
あ、今日もご来店心よりお待ちしております。
 
 
 
 
では、よろしくです。
 

2014年06月23日

1番2番

天気が良い!こんなに天気が良いのは久しぶりなんじゃないか!と思って、ゆかた着せ変えて路上で撮影 笑
 

 
 
影で見にくい(写真下手ですみません)
 
そして天気が良いというだけの理由で上古町散歩で1番町方面にブラブラと(このブログのネタ探し 笑)
 
とりあえず上古町の最終地点・・いや、1番町から始まるんだから始点ですね、ここから古町が始まる!!(古町は1から13まであります)
 
前にも載せましたが、古町の始まりはキリン!今日もいました!
 

 
 
キリンのハヤシライスは昔から有名ですね。
 
で、1番町には銭湯もあるんですよ!
 

 
 
行った事ないですが・・・
 
  
そしてその隣には iml design studios (前のファクトリーコンプリート)という凄まじくカッコいいデザイン会社というか・・・プロ集団のオフィスがあります。
 

 
 
実はワズを15年前から作り続けてもらってる会社です、小さいのまで入れれば10回くらい工事してもらってるかも・・
 
 
更にその隣は神社!新潟総鎮守 神明宮!
 

 
この神社の参道で7月12日に門前楽市というお祭りがあります、なぜかまたボクも実行委員みたいな感じになってまして(笑)飲食店2件をボクの好みで出店要請かけました(まだ内緒だけど上古町初出店の激美味店です)7月12日は是非遊びに来て下さい!
 
 
さらに2番町には、もう説明不要なほどの人気店が!!
 

 
 
さっきもお客様でいっぱいでした。
 
 
と、1番町2番町にも色々あるのです、我が4番町も負けずに頑張るぞー!(誰も勝ち負けなんて考えてないけどね)
 
 
 
さて、現在発売中の Komachi にワズが1ページドーンと載ってます!!今回もボクがデザインしましたよ、情報誌1ページとかってあまりやった事がなかったけど我ながらなかなかよいページになったのではないかと思ってます。
 

 
 
ゆかたの簡単ヘアアレンジ的なコーナーにも衣装協力させていただきましたので、是非ご覧下さい!!

 
 
 
今夜は日曜日に迫って来たARCHの全体最終ミーティングです、さてどうなるか!楽しみです!皆様お誘い合わせの上、昼アーチ、夜アーチ、遊びに来て下さい!!
 
明日は定休日となります。
 
 
では、よろしくです。

2014年06月25日

迫って来た!!

そうです、次の日曜は・・・ARCH!!!!!!
 

 

当日来場者にお配りするフライヤーもできてきました!
 
んー、楽しみと不安と入り交じった不思議な感覚!!(たくさんの人が来てくれるか?って不安です、なので来て下さい!)
 
 
月曜の夜に全体ミーティングがありました、真面目です、ノンアルコールです(当たり前か・・)(隠し撮りです、若干バレてるけど 笑)(写真ぶれてるけど 笑)
 

 
 
この日も、ミーティングが終わったのは深夜1時過ぎ・・・それでも決めなければ行けない事はまだまだあるのです!!もう毎日誰か誰かがどこかでミーティングしてます 笑
 
そんな感じで楽しい1日にしようとみんな頑張ってますので、是非29日(日)は東堀のLIFEにお越しください。
 
昼アーチは11時から16時で入場無料です。夜アーチは18時から21時で、入場料1000円いただきますが、1ドリンクと1フード付きです(それ以外にも何か特典があるかも・・・)で、店内では1コイン(500円)でドリンクも飲めますし、フードもピザやカレーやサラダなども食べる事ができます。
 
 

 


ARCH bridal exhibition 6.29 @ LIFE



29日はもちろんワズも営業しております、そろそろゆかたも減り始めましたよ!気になってる方は是非見に来て下さい!!お店は17時までの営業となりますのでよろしくお願いいたします。
 
 
 
では、よろしくです。

2014年06月26日

ユカタとメガネとパグ


 
 
たまにはこんな感じの上品なユカタもご紹介しましょう、淡い色のユカタはちょっと濃いめの帯でピリッとアクセントを聞かせるのがオススメです。(と言ってもあまりキツいコントラストになるとせっかくの大人っぽさが失われるのでこのくらいの組み合わせにしてみました)
 
 
えー・・私事ですが(いつも私事が多いけど)メガネ買いました、はい、ボクは目が悪いです、0.1無いです、一番上のランドルト環(Cみたいなやつ)も見えませんので、いつもはコンタクトです。
 
先日所用で万代に行きまして、ラブラのメガネ屋さん除いたら・・安いね、知ってはいたけど本当に安いのね、レンズ込みで5000円て・・・ボクの今使ってるメガネ(7年前くらいに購入)なんて5万以上したなー・・・と思いながら・・・メガネの衝動買い。
 

 
 
どうでもいいと思うけどボクのメガネコレクション 笑
 
左の4つが度が入ってるのですが、実は上の度入りのサングラスが一番良く見えるのです・・・でもこれは仕事では使えないので、中2つを使ってましたがいまいち見えにくくなって来たので、今回下の赤フレームが仲間入り、しばらくコンタクト使わないでこれでいこう。
 
って、メガネも衝動買いできるくらい手軽になったんだなー・・と思いましてね・・30分でできたし、安いし。あまりラブラとか行かないのでちょっといろいろ面白い日でした。
 
 
 
さあ、今もレイコはARCHのミーティングに行ってます、最終段階で慌ただしくなって来たー!!楽しみだー!!
 
昼アーチ夜アーチ共にご予約は不要ですが、できれば「行くよ!」と事前にメールでご連絡いただけたら嬉しいです。もちろん近くまで来たからふらっと寄っていただくのも大歓迎。
 
とにかくたくさんの方に見ていただきたいARCHなのです。
 
29日はとりあえず古町!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 

追伸
 
今朝の愛犬コムギちゃん・・・落ちるよ・・・
 

2014年06月27日

明後日!

んー、当日は雨っぽいけど準備は大丈夫なのか!?やれる事は全部やったか!?自信を持ってARCHをお客様にオススメできるのか!?

なんて不安や期待が入り交じったまま時は過ぎ、もう明後日開催でございます、ARCHでございます。
 
今までいろいろ書いてきたのでもう書きません、詳しい事は ここ や以前のブログをチェックしてみて下さい。
 
で、明後日が本番なのですが、ワズショーウインドウのARCHスペシャルディスプレイは明日で撤去します・・もったいない・・かなり気に入ってましたから。全国探してもこんなディスプレイしてるキモノ屋はないだろうな。
 

 

 

 

 

 

 
 
 
29日、昼は「アーチマルシェ」というオシャレなフリマみたいなのもやってますよ、アーチ参加ショップ+αでいろいろとやってます、ワズは可愛い手拭いやうちわなんかを店より安く売ってますので是非見に行ってみて下さい。
 
LIFE3階はブライダルの相談会みたいな感じですが、全然気軽に覗いて下さい、自由に見ていただけるのが一番嬉しいから。
 
夜は飲めますし食べれます、ショーはきっと楽しんでいただけると思いますし、高砂席の装飾だけでも一見の価値ありです。そこで写真も撮れますからー。
 
あ、冒頭で「もう書きません」と書いたのにいろいろ書いちゃいました、それほど今回のARCHは大切なイベントって事なのです。
 
 
 
では、日曜日よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
アーチアーチ言ってますが、もちろんワズにもお越しください、ユカタもばっちり毎日着せ替えてますよ!今週末もユカタのお客様が多そうだ!アーチもワズも全力で頑張ります!
 

 
仕立て上りゆかた 30240円(税込)

2014年06月28日

明日はARCHのため17時閉店となります

ARCHは明日開催!よし!
 
先日、いつもお世話になってる美容室 DEUCEさんがワズのユカタで可愛い撮影をしてくれて、そのデータをCD-Rに入れて持ってきてくれました。
 

 
 
はい、もうこれでかわいい。
 
 
やはりユカタのときでもプロにヘアアレンジしてもらうと違いますよね、DEUCEさんはとてもキモノに力を入れている美容室です、専用着付ルームもあるのでおすすめなのです!!
 

 

 

 
 
可愛い意外の言葉が見つからない。
 
 
 
さて!今日明日は古町が熱い!!!
 
新潟クラフトビールの陣!!!
 
さっきちょっと様子を見に行って来ましたら(飲んでないっすよ 笑)凄い賑わい!そしてこのブースがやはり異常に熱い!!!笑
 

 
 
新潟維新会の三味ぎっしり新潟メンチ
 
万代橋プロジェクションマッピングのときも食べましたが、これは美味しいです、5番町の第四銀行前くらいにありますので是非行ってみて下さい(これビールと一緒だと最高だなー・・・)
 
 
 
よし!明日は ARCH だ!今日は23時から会場設営!
 
明日はクラフトビールの陣からのARCHでお願いします。

 
 
 
では、よろしくです。
 

2014年06月29日

この日のために

ARCH会場セッティングが終了したのは今朝4時過ぎ・・・

空は黒から青に変わってました・・・
 

 
 
 
 
 
記憶に残る結婚式
 
 
体感した事のない
 
 
空間と演出
 
 
ARCH


渡ろう
 
 
自由へのアーチ
 
 
叶えよう 
 
 
幼い頃に描いた
 
 
理想の結婚式 
  
  
ARCH BRIDAL EXHIBITION
 
 
START


 
 
 


LIFE店内の装飾は一見の価値ありです!!
 
また、本日は雨のため1Fデッキにて開催予定だったアーチマルシェは3Fで開催中です、ワクワクするような可愛い空間で皆様をお待ちしております。
 


 

 

 

 
 
 
1日限りのスペシャルイベント
 
 
ARCHはここからスタートです
 
 
6月29日 日曜日 東堀LIFE

{ 昼アーチ }
 
展示相談会(入場無料)
 
時間:11時30分から16時
 
イタリアンレストランLIFE3階スペースにてドレス、着物、ペーパーアイテム、引出物、写真に映像、といったブライダル商品の展示&相談がどなたでもご覧いただけます。
また、1階イタリアンレストランLIFEでも迫力ある会場装飾がご覧いただける上、披露宴料理のプランのご説明も致します。ランチの後に見るのも良し、展示コーナーを見た後にお茶するのも良し。カジュアルレストランならではな、アットホームで楽しいブライダル展示相談会です。
 
 
{ 夜アーチ }
 
レセプションパーティー(入場料1,000円ドリンクフード付)
 
時間:18時から21時(プレビューショー18:30より)
 
A R C H 参加ショップが集まると、今まで見たことも無い結婚式が出来上がります。レセプションパーティーでは、5月に開催された模擬披露宴スペシャルムービーの上映と、{ A R C H }ならではな結婚式の演出のプレビューショーを、イタリアンレストランLIFEの軽食とドリンクで楽しみながらご覧いただけます。また、圧巻の高砂装飾がフォトブースとなり、カメラマンによるフォトサービスに加え、参加ショップによる展示&相談会もございます。これから結婚式を挙げられる方も、もうすでにご結婚されている方も、まだ結婚式の予定も無い方も、楽しめるレセプションパーティーです。
 
参加ショップ
ドレス・着物(tierra、was style)
ギフト(minka)
お花・空間装飾(Yggdrasill、FLABE UN MARIAGE)
ペーパーアイテム(FLABE UN MARIAGE)
写真・映像(knot) 




では、よろしくです。

2014年06月30日

ありがとうございました

おかげ様で無事ブライダルエキシビジョン アーチ のレセプションパーティーが終了致しました、たくさんの方に来ていただきまして関係者を代表致しましてお礼申し上げます。
 
ありがとうございました!
 
って、これで終わりじゃないんです、アーチはやっと始まるのです、このパーティーはこれからアーチがやっていく事を皆様に見ていただくためにプレビューショーですから、ここからが本当のスタート!!!
 
と言っても、ここしばらくは昨日のパーティーのために動いていましたから「終わった・・」という思いもありますがね 笑
 
これからも定期的にこのようなイベントもやりますし、もちろんブライダルパーティーの受注もお受け致しますのでこれからも「アーチ」をよろしくお願いいたします。
 
 
 
って事で、昨日の様子を少しだけ載せてみますね、近々カメラマンが撮った素晴らしいのが公開されるはずですが今日はとりあえずボクので。
 
 
壁面にオープニングムービーがドカーンと流れてからの(撮ってない 笑)新郎新婦入場はブライズメイドとアッシャーによるダンス付きです。
 

 
 
今回はショーなので普通の結婚式では絶対にありえない「和装洋装で新郎新婦が4人!笑」という光景!!
 

 
 
ブーケプルズをアーチなりに変えて、花束をクレープで作った「クレープルズ」という新しいスタイル。
 

 
 
そして、キャンドルサービスではリアルキャンドルと、スマホアプリのキャンドルを使ってのアナログとデジタルの融合!
 

 
 

 
 
新郎新婦が高砂席でメインキャンドルに点火した瞬間に、後ろで隠れてるスタッフが布を引いて背面の壁のキャンドルが現れるというある意味原始的なやり方 笑
 

 
 
これ、前日にかなり練習したのです 笑
 
成功!お客様からも歓声が上がりましたね!
 

 
 
そして、プロジェクトチーム名が「アーチ」ですから最後はやはりみんなのアーチでお見送りです。
 

 
 
この後、全員で記念撮影して終了!
 
と、こんな感じで無事終了です、店内の各ショップブースでもいろいろな質問があったり、来てくれたお客様も楽しんでいただけたのではないかと思います。
 
もちろん、まだまだ至らない点がたくさんありましたし、バタバタしてご迷惑もおかけしたとも思っておりますので、ここからアーチメンバーはもっともっとクオリティーを上げてプロフェッショナルとして動いていかなければ!と決意な夜でした。
 
  
片付け終了後、数人のメンバーで蕎麦屋さんにて軽い打ち上げ、その後帰宅して泥のように眠りました 笑
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
イベント前日の準備風景(深夜2時ころ)
 

 
 
イベント終了後、撤収はあっという間です。
 

 
 
あー、楽しかった