« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ(過去の記事)

2014年11月01日

骸骨


 
えー、いきなりインパクトのある画像ですみません、これについては後で書きます 笑
 
 
昨夜は、ARCHの企画で「結婚式のお呼ばれの時に自分でへアセットができるようにレッスンしましょ!」をやりました。大人気美容室 スニップスライフデザインさん に協力してもらい楽しくレッスン!!
 

 
 
昨夜ボクは現場にいなかったのですが、フェイスブックにあがってた画像を見る限り大成功だったようです、このようにARCHは新郎新婦様だけではなく、結婚式に関わる事、関わる人たちに向けても動いていこうと思っておりますので今後ともよろしくお願いします。
 
 
さて、明日開催のカミフル門前市の宣伝で、昨日はFM PORT、今日は朝からBSNラジオに出演してきました・・・雨が心配。
 
数ヶ月前から明日のために準備してきたわけですが、天候だけはどうにもならないです、明日は晴れてほしいなー。
 
このマップを見るだけでも楽しくなりそうなのはわかる!しかし雨が・・・一応雨天決行ですがどうなるか・・
 

 
 
雨でも歩道のアーケードでできる事はやりますので暖かい格好で来ていただければ嬉しいです、ビールよりホットコーヒーかな?
 
 
 
で、上の画像は何だ?ですが、そりゃあ10月31日ですのでハロウィンパーティーですね、僕たち的には毎年の恒例行事です。
 
LIFEさんではたくさんのファミリーがゆるーくハロウィンを楽しんでいましたし、ギヴチョコは本気!遅い時間になるともうわけわからん状態になってました 笑
 





もう・・ハロウィン関係ないね、仮装したいだけだね、でも年に1回くらいこんな日があってもいいよね。
 
 
という事で、骸骨もいましたよ。
 

 
 
骸骨はこのままタクシーに乗って次の店に向かいました 笑
 
 
 
では、よろしくです。

2014年11月02日

無事終了(無事ではない)

はい、今日はカミフル門前市でして、朝からバタバタと動いていましたのでブログ書く暇もなく日が暮れました・・・
 
9時からの準備中は奇跡的に青空!!11時のお祭り開始時はいつもの鉛色の空!!でも雨は降ってない!!行ける!!
 

 
沢山の方が来てくれました、ありがたいです。
 
ワンちゃん用のハンバーガー
 

 
 
ゆるーい音楽で
 

 
 
この移動販売車のラーメンは信吉屋とのコラボらしい
 

 
 
4番町には沢山のワンちゃんが来てくれて
 

 
 
雨の中空き地で宝探し
 

 
 
 
いやー、上古町らしいゆるーいお祭りでした、途中から雨で中途半端に終わってしまった部分は悔やまれますがそれも上古町って事で・・・
 
 
関係各位、来てくれた皆様、ありがとうございました。
 
 
今日はこんな感じです。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2014年11月03日

おつかれさまでした

はい、昨日も書きましたが「カミフル門前市」は後半雨になってしまいましたが、なんとか無事終了、準備から当日の運営まで関わっていただいた皆様、そして昨日ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
 
そして昨日は、新潟市役所や新潟大学などからカミフル門前市を手伝ってくれるというボランティアの方々が沢山来てくれたのです、ぶっちゃけボランティアの皆さんがいなかったら絶対にできなかった・・・商店街メンバーだけではどうしても限界があるのです・・・でもアルバイトを雇うほど余裕もありませんし・・・ボランティアの方々は神ですよ、神!!
 
そんな皆さんと一緒に最後の集合写真!
 

 
 
ありがとうございました!!!
 
 
 
さて、お祭りが終わってほっとして気が楽になったので、本業を頑張らねば・・・と言う事で、レンタルキモノでございますよ。
 
昨日も沢山の方が試着などにご来店くださいました。
 
結婚式場に打ち合せにいった帰りに二次会用のキモノを見にきてくれた方もいたり、様々な用途でワズのキモノを考えてくれているのが凄く嬉しいです。
 
まだ年末までに結婚式のお呼ばれがある方も多いですよね、ワズには振袖も、小振袖も、訪問着も、年齢やお立場によってお選びいただけるように様々なキモノをご用意しておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
 

 
 
来年3月の卒業式もまだまだ受付中ですー!!
 

 
 
あ、1月の成人式もまだ若干いけますよ。
 
 
 
では、よろしくです。

2014年11月05日

髪飾りとボクの体重

成人式も近づいてきましたので、髪飾りを見に来る方が多いです、ありがとうございます。
 
新潟でキモノの髪飾りならワズスタイル!!と誰からも言われるくらい頑張ろうと思ってるのですが・・なかなか最近いい髪飾りが少なくて・・いろいろと全国のメーカーさんから探しているのですが・・ワズ的に納得できるものが少ない・・
 
と考えていましたら・・来た!!最高なのが来た!!
 

 
 
かなり良いです、ボクが思い描いていたものが自らワズに来てくれました、これは今後色々な事に発展していきそうな予感。
 
詳しい事は来週くらいには発表できると思います、お楽しみに。
 
感謝。
 
 
 
今日は朝から所用がありジムに行けなかった・・・
 
はい、2ヶ月前からジムに行き始めて、最近トレーニング馬鹿になりつつあります、できれば毎日仕事前にジムに行きたい・・でも何かとやる事がありまして週3か4行ければいいかなーと。
 
毎週月曜に体重とか体脂肪とかのチェックしてるのですが、実はジムに行き始めてから体重が増えまして(笑)まあ、筋肉が付くと一旦体重は増えると言うので別にそれはどうでもいいのですが、ついに今回減りました、ここからか!ここからが本番のか!!
 

 
 
別に晒す必要もないけど、戒めとして載せましょう 笑
 
身長178センチなので、70キロ弱くらいで別に問題ないですし、痩せたくてトレーニングしてる訳じゃないのでこのくらいでいいのですが、もう少しお腹まわりを引き締めて・・・
 
 
ボク達も25でワズはじめたのにもう40ですから・・・成人式で来てくれるお客様から「ワズのおっさん気持ち悪い」と言われないようにせめて体系維持だけでも・・・笑
 
 
 
では、よろしくです。

2014年11月06日

可愛い店員さんと紅葉

まずは告知です、明日です、11月7日(金)の10時半から14時まで、上古町近くの白山小学校3年生が授業の一環として「一日店員体験」をします。本町、人情横丁、古町モールにも分かれますが、我が上古町のお店でも一日限定で可愛い店員さんが働きますよ!
 
上古町で子供達の働くお店は「金巻屋」「ヒッコリー」「美谷商店」「古町糀製造所」「hanakiku」「Dr.可児」です、ワズはもろもろの事情で今回は不参加ですが、是非頑張っている子供達の姿を見に来て下さい。
 
 
 
さて、先ほど仕事で阿賀野市まで車を走らせまして、五十嵐邸ガーデン です、紅葉!!素敵!!
 

 
 
お庭に行ってみましたら純白のウエディングドレスで撮影中でした、今日はカメラマン誰かなーと思ったら T.P.W でしたよ、間違いないですね。
 
五十嵐邸はお庭ももちろんいいのですが、建物も素敵ですからね、どこで撮ってもかっこいいのです、ほら、廊下で撮るだけでもかっこいい。
 

 
 
このような和の会場にはワズの打ち掛けや振袖は絶対に似合います、和の結婚式をお考えの方は是非ワズスタイルのブライダルレンタルをよろしくお願い致します。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
友人の会社でまた面白い事始めたー。
 
親ばかつくるプロジェクト
 
いいですねー、親ばか万歳です。
 
愛犬のグッズも作れます、犬ばかも万歳です。
 
犬ばかのモデルは元ワズスタッフのムックと現ワズ看板犬のムギちゃんです。
 

2014年11月07日

一日店員

ちょっとバタバタ慌ただしい一日で、もう夕方・・・
 
先程、ちょっと昔の写真を探してたら凄く良いの発見!これやっぱり好きだー!!Keiさん にヘアメイクしてもらって ROOPのTAKUMA に撮ってもらったんだなー。
 



かっこいいー・・・またこんな撮影がしたいな。


で、今日は何がバタバタしてたかと言いますと・・残念ながらワズが忙しかった訳ではなく、上古町に小学3年生達が一日店員として働きにきてまして、ボクはPTAとしていろいろ動いていた訳です。
 
これはとても良い授業だと思う、子供達も色々なお店で働けて楽しかったと思うし大変だったと思うし、良い経験。
 
せっかくなので子供達が働いているお店を見に行ってそこでいろいろ買って・・・お昼は3番町の美谷商店で久しぶりにお弁当買って食べたら数時間経った今でもまだ苦しい・・基本的に昼はあまり食べないから・・・しかも揚げ物ばかりで・・・美味しいんだけどね、40歳にはちょっとヘビーです 笑
 

 
 
さて、明日は結婚式でワズの打掛けを使ってくれるお客様もいらっしゃいますし、出席用の訪問着も沢山出てます、ありがとうございます。
 
最近は振袖よりも圧倒的に訪問着が多いです、ちょっと新しい訪問着も探さねば・・・と考えている今日この頃です。
 
 
 
では、よろしくです。
 

2014年11月08日

青春

結婚式日和とはこの事か!と言うほどの青空ですね、先週のカミフル門前市もこんな天気だったら良かったのに・・・
 
今日はワズのオリジナル打掛けも結婚披露宴に使っていただいております。
 
ありがとうございます。
 
で、ディスプレイボディーの打ち掛けを着せ変えました。
 

 
 
このバラの打ち掛けはワズが初めてオリジナルで作ったタイプで、かなりお気に入りの一枚です、ただこの打ち掛けはちょっと小さめと言いますか・・・短いのです、なので少し小柄な女性にオススメです、160センチくらいまでの方がベストかな・・
 
着るとこんな感じです。
 


 
挙式披露宴にこんな個性的な打ち掛けはいかがでしょうか?
 
打ち掛けレンタルについてはこちらをご覧ください。
 
料金など詳しい事はお気軽に 資料請求メール くださいね、ワズの一通りのブライダルのご説明をお送りします。



さて、今日のブログタイトル「青春」ですが、かなりそれとはかけ離れた年齢になってしまいました・・・
 
今日もいつものように9時から陸上競技場のジムにトレーニングしに行きましたら、駐車場がめちゃ混んでる!そうか、今日は高校サッカーの準決勝があるって言ってた!
 
フェイスブックで中学時代の友人の息子が選手として出場してるので応援に来てると書いてた(会えなかったけど)そうか、もう高校生の息子が・・・だよね、そんな歳だよね。
 
その友人とは中学時代に同じ部活(バレーボール)で頑張った仲間です、ボクが2番で彼が3番だった(気がする)
 
ユニフォーム大事に保管してあります 笑
 

 
 
懐かしいなー・・身長は中3から25年で2センチくらいしか伸びてないけど体重は15キロくらい増えてるなー(176センチ→178センチ 55キロ→70キロ・・・てか、176センチで55キロの方がヤバいね 笑)
 
そんな思い出の母校直江津中学校の同窓会が卒業以来初めて今月あるのです、そのため23日勤労感謝の日はボクはお休みさせていただきます(ワズは通常営業)直江津に帰ります、みんなが40歳でどんなおっさんになったか見てきます。
 
 
では、よろしくです。

2014年11月09日

ハカマ

レイコがボディーの着せ替えをしてるのを盗撮 笑
 

 
 
着せているキモノは「小紋」と言うタイプでキモノの中では普段着感覚のものになります、ワズでお客様に説明する場合は「夏以外に着るユカタみたいな感じです」と言います、ちょっと違うけど何となくそんな感じが伝わりやすいかなーと思いまして。
 
しかし、これは小紋として着せてる訳じゃないのです、ここから更に変化!!(って程じゃないけど)
 
卒業式でハカマを履くときって、専用のキモノがあると思ってる方が多いのですが、違うのです(ハカマ用のキモノを使ってる衣装屋さんもあると思うけど)通常のキモノをちょいと短めに着せてそこにハカマを履くのです。
 
なので、振袖にでも訪問着にでもハカマは合わせられます。
 
通常は振袖よりちょっと袖丈の短い小振袖にハカマを合わせる事が多いのですが、ワズでは柄が気に入ってくれればあまり袖丈の長さは気にしないのでこのような袖丈の短い小紋にあわせる事も多いのです。
 
完成系はこんな感じです。
 

 
 
来年3月の卒業式袴セットレンタルはかなり予約も多くなってきましたがまだまだ大丈夫ですよ!!是非卒業式にはワズの可愛いハカマスタイルで出席して楽しい思い出にして下さい!!
 
袴セットレンタルの詳しい事はこちら!!

 
 
 
そしてハカマの時は成人式ほど大きな髪飾りをつけないって方も多いので(いや、凄く大きいのつけてもいいですけどね)こんな感じの飾りはいかがでしょうか?
 

 
 
 
卒業式以外も、まだ1月の成人式振袖は若干いけます!数は少ないですがかわいい振袖も残っています!!やっぱり振袖着たいって方はいませんか?あと2ヶ月になりましたがまだワズなら間に合いますよ!!!
 
そして今年もまだまだ結婚式はあると思います、ご親族様やご友人の結婚式に出席予定の方はぜひキモノを着ませんか?キモノレンタル絶賛受付中!!
 
 
 
では、よろしくです。

2014年11月10日

カミフルマチの事を

先日のカミフル門前市の事をお客様目線で描いてくれてたブログを見つけたので、すぐにコメントを入れて「上古町のフェイスブックなどにリンクさせていただきたい」と言ったら快くOKしてくれたので、ここにも転記します、写真も4番町で嬉しいなー。
 

 
 
人間サイズのカミフル門前市
 
なんとなく上古町の方が、店主さん同士もお客さんも顔を見知った関係というか、人が主役になれる街というか、街のコミュニティーとでもいうのかなぁ、古町中心部より温かい雰囲気がある。古町モールより小さいアーケードも、人間サイズで心地いい。

2日に、古町1-4番町の通称上古町で「カミフル門前市」が開かれた。鍛治小路よりカミ(白山神社寄り)は普段はクルマが通れるんだけど、今日だけは歩行者天国にして、路上カフェやフリーマーケット、運動会(!)など、手作り感覚あふれるイベントでにぎわった。

4番町では実行委員長が犬好きとのことからドッグフェスティバルが行われ、多くのワンちゃん連れが訪れていた。店主さん自ら好きなことをイベントでカタチにし、ワンちゃん仲間がイベントに訪れ、これをきっかけに街にワンちゃん連れのファンが増える。これって、商店街としては理想的な循環じゃない?

上古町はチェーン店は(たぶん)全くなく、どのお店も個性ある店主さんで成り立っている。でも古町全体もコンビニや100円ショップを除けばチェーン店はあまりなく、個性ある店主さんのお店が多い。そんな個性で街に人を呼び寄せることができたら、古町中心部ももっと人が主役の温かみのある街になるのかな…なんて。

モールのオーバーアーケードがちょっと立派すぎるのかもね。便利なのはたしかだけど、維持費とかちょっと心配になる。余計なお世話か。
 
 
 
ボク達内部の人間では気付かない部分をお客様は気付かせてくれるというか、少しでも上古町の事を気にしてくれているのが嬉しいね。
 
でも、実際はまだまだです。昨日は5番町さんが 音楽と味覚のストリート というイベントをやっていました、やはり5、6、7の中心部は力があるなと感じます、5番町の理事(だと思う)老舗呉服店赤羽の若とちょいと立ち話をしましたが「本当はもっと古町全体が連携してイベントをやっていくべきだよね」と・・・そろそろ古町どんどんも合同開催にするべきなのかもなー・・・なんて思ったりします。
 
さあ、上古町、次は何だ?正月の餅つき大会だな 笑
 
 
 
さて、そろそろ再来年の成人式のお客様のご相談も増えてきました、平成26年1月って事ですね、ワズ的にはまだまだ早すぎるくらいなのですが、他の衣装屋さんは2、3年前からカタログなどを送っているようなので・・ワズにも焦ってお客様が来てくれます・・うち、そんなに急がなくても大丈夫っす・・でも、かわいい振袖は早い者勝ちです。
 
今日もメールで再来年成人式のお問い合わせがありましたので、ちょっとおすすめプランなど載せてみます。
 

 

 
 
うちのほとんどのお客様が選んでくれる「成人式当日レンタル+前撮りプラン」です、当日と前撮りで違う振袖を着る事ができるのが嬉しいプラン、前撮りは半年前の夏にやる方が多いです、今年も8月がピークでした。凄まじくかわいいアルバムを作るのですよ!!
 
なので当日は撮影もないのでゆっくりと準備して成人式を楽しんで下さい!
 
はい、詳しくはこちらで
 
 
では、よろしくです。

2014年11月12日

MOGA

はい、髪飾りの新ブラインド登場!!
 
Modern Girl Style 【 MOGA 】 です!!
 

 
 
三条の美容室 Funny☆Gangさんが新事業として始めたこのプロジェクト、超いいっす!!和柄のこんな感じのリボンとか探してました!!この商品は新潟市内ではワズスタイルだけでの販売です!!
 
更に、さすが美容師さんが開発に携わっていますので、付けやすさとか凄くこだわってます、これなかなか説明できないので見にきて下さい、ボクもそれまでに勉強しておきます 笑
 
取り急ぎ、今日から販売開始です、今後もいろいろと新しいのを作っていくと言ってましたし、ワズとのコラボ商品なども相談してますので乞うご期待!!
 



 

 



では、よろしくです。

2014年11月13日

武将

今日の新潟日報折り込みのasshで初めて知りました・・ 
 

 
 
南魚沼市に戦国絢爛ストリートなる楽しそうな通りがある事を!!!
 
2011年に中央商店街と仲町商店街に5体の戦国武将を設置し、商店街の名前も「兼続通り商店街」になったとの事・・・全然知らなかった・・・もっとアピールすればいいのに(知らなかったのボクだけ?)
 
直江兼続
 

 
 
上杉謙信
 

  
 
上杉景勝
 

 
 
真田幸村
 

 
 
石田三成
 

 
 
 
いいじゃないかー!!見に行きたいー!!このキャラクターは戦国絢爛というチョコレートについてくるシールに描かれているキャラです、個人的にはこれが 戦国BASARA のキャラクターだったら100店満点なのだが・・・
 

BASARAの謙信、凄くかっこわるいですが 笑
 
ちなみに、この商店街の上杉謙信像は新潟県信用金庫前にあるらしい、新潟「県信」用金庫前・・けんしん・・この場所に決めた人、ナイス!!
 
 
今日は10時から上古町商店街の理事会でしたが、やはりこのくらい突飛なアイデアで改革をしなければなかなか盛り上がるのは難しいのだね。
 
古町というか、新潟市も「アニメ」を商店街復活の起爆剤にと考えてはいるけども、まだまだ中途半端、がたふぇすも頑張ってるとは思うけどね・・・古町も本気でアニメ推しで行くならば、あんな裏道に漫画の家とか作るんじゃなくて、大和跡地を全部アニメ館にするくらいの事が必要だと思うよ。とりあえずアニメイトを古町に誘致しましょう。あと漫画喫茶。
 
大和跡地をそんな事に使わせない!と反発があるならば西堀ローサを全てアニメロードに!!コスプレの聖地に!!
 
と、ボクは何を言ってるのでしょうか・・・
 
上古町の理事会後に、次は県政記念館の定例会議でしたが、ここでちょっとびっくりしたのが、がたふぇすで県政記念館をコスプレ撮影などに解放したら2日間で来館者が1700人オーバー・・・マジですか・・・やはりアニメで町おこしだ!!
 
 
 
と、全くキモノ屋らしくないブログなので、最後くらいはキモノ屋らしく書きましょう。
 
昨日書きました新作髪飾りシリーズ、コーナーを作って飾りましたら初日からなかなか良い反応です、好評です。昨日もたくさんのお客様が髪飾りを求めてご来店くださいました、今現在はかなり髪飾り豊富です、成人式、卒業式、結婚式、いろいろと可愛い髪飾りがございますので是非見に来てください。
 

 
 
 
では、よろしくです。

2014年11月14日

メリークリスマス

そんな季節です、もちろんキリスト教信者ではありませんしミサも行った事ありませんが(妙高の味噌ラーメンが美味いミサなら行った事ある)クリスマスが近づくとワクワクします。ど定番なクリスマスソングにドキドキします。
 
そんなクリスマス前に ARCH がやりますよ!!前回大好評で2回目も早くやってー!と言われていた ARCH KONKATSU PARTY です!!
 

 
 
詳しくは近々ARCHのオフィシャルウェブに載せますので少々お待ちください、クリスマスならではのスペシャルな演出もあるかも!!!
 
って事で、ワズもクリスマスー!!
 
先程クリスマスツリー設置!!
 

 
 
ツリーの飾りは、良く見ると和柄のお花なんですよ、可愛いでしょーワズクリスマスツリー!!
 

 
 
11月も明日で折り返し、今年もあと1ヶ月半か・・・やり残した事はないか・・・今年に悔いが残らないように精一杯頑張ろう。
 
年内まだまだ ブライダル撮影 承っております。
 

 
 
入籍はしたけど結婚式はしていないって方、挙式披露宴は洋装だけだった方、来春に結婚式の予定で前撮りをしたいって方、どんな方でも大歓迎!!
 
12月中旬くらいまでに撮れば年賀状にも使えますよ。
 
 
是非ご検討ください、質問などございましたら電話でもメールでもお気軽にどうぞ!!本当はご来店いただくのが一番ですよ!!
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
昨夜ARCHミーティング・・来年のヴァレンタインデーです、絶対楽しくなります、お楽しみに(謎)

2014年11月15日

今日もクリスマス

昨日クリスマスツリーネタでしたが、今日はサンタさん。
 

 
 
こちらは12月に結婚式を挙げるお客様が松の葉としてご注文くださったサンタさん手拭いです、このように、披露宴の季節にあわせて松の葉などのギフトを選ぶのもいいですよね。
 
これにお二人の名前の入った熨斗紙をお付けします、喜んでいただけるといいな。
 
ワズには常時数十種類の手拭いがございますが、ギフトなどの場合はカタログからもお選びいただけます、上のサンタさんなど季節限定柄などはかなり早めに注文しないと在庫が無くなってしまう場合もあるのです(ちなみにすでに春の柄を発注済みです)
 
定番の柄でも、松の葉にはこのようにお目出度い説明が書かれたタイプはやはり人気ですね、この辺はワズにも常時ありますが、数十枚になるとお取り寄せになりますのでできるだけお早めにお願いいたします。
 

 
 
 
さて、この土日はありがたい事にレンタル試着のご予約がかなり多いです、今現在も訪問着の試着で楽しそうな声が店から聞こえてきます(ボクは裏の部屋でブログ書いてますので姿は見えませんが声は聞こえるのです)
 
古町に遊びに来たついでに「レンタルキモノを見てみよう!」もありがたいのですが、土日など込み合っている場合はどうしても予約の方が優先で、お待ちいただいたり後日来ていただいたりと言う事もありますので、キモノを試着してみたい方は是非電話かメールで事前に連絡いただけるとありがたいです。
 
電話 025-228-0841

メール was@wasstyle.com



では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
今日は2月に考えているイベントの打ち合わせがあります、これかなり凄い事になりそうです、今回はかなり気合い入れてがんばりますよー!!
 
そして昨日の夕方にこれまた楽しい事が始まりそうな電話をいただきました、これは来年4月です、あ、6月にも・・・
 
でも、先ばかり考えずに今を大切に。

2014年11月16日

ひつじーーー!!!泣

昨日も一昨日もクリスマスの事を書いたので、今日はお正月というか年賀状の事を・・・そろそろ年賀状作らなきゃ!ってネタではないです。
 
 
来年の干支はひつじ!!メリー!!
  

 
はい、これは年賀状の切手部分のデザインですね、毎年干支が可愛く描かれていますね、これです、これがなかなか楽しい事になっているのです。
 
 
 
このデザインは12年前の2003年です、ひつじが自分の毛糸で編み物をしているデザインです。
 

 
 
 
これが来年!2015年のデザインは、ひつじがマフラーを巻いて編み終わった棒針を手に持っているというデザイン。
 

 
 
ひつじーー!!頑張ったんだねー!!12年かけてマフラー編んだんだね!!という裏ストーリー・・・こんなの好きです。そして編んでる間に50円が52円になった・・・ただそれだけです。

 
 
 
さあ、今日もレンタル試着の予約が夕方まで立て続けです、ありがとうございます、再来年の成人式を見に来る方も増えてきましたし、来年の卒業式もかなり予約が増えてきましたがまだまだ大丈夫!!近々の結婚式およばれもギリギリまで受け付けてますので「そうだ、キモノ着よう」と思ったら是非!!
 
そして、髪飾りを見に来る方が本当に多い、凄く多い、なのでメーカーに追加発注しました、昨日届きました、過去最高かもと思うくらい豊富です、先日描いたMOGAシリーズも人気ですし、定番のお花から摘み細工の垂れ下がるものなど様々な種類をご用意しておりますので是非見に来てください。
 

 
 
 
では、よろしくです。

2014年11月17日

今年もやります!


 
 
寒くなってきたので今年もやります、ウインタープラン!!冬期間限定のお得な撮影プランです!!

2014年12月1日から2015年2月28日までの期間限定です、プラン内容は「新郎新婦様衣装」「着付け」「スタジオ撮影」「撮影データ入りCD-ROM」です、 当プランにヘアメイクは含まれておりません 撮影当日はご自分が普段行っている美容室等で ヘアメイクをしてから御来店ください。ヘアメイクをご希望の方は美容室をご紹介致します

通常だと新郎新婦様衣装一式レンタルだけでも162,000円のところ ウインタープランなら着付けと撮影まで込みで 108,000円です!!

使えるキモノは限定されますので(打掛けは使用不可)詳しくはお気軽にお問い合わせください。
 

 
 
春に結婚式予定の方は前撮りとしていかがでしょうか?招待状やウエルカムボードなどに写真を使うのもオススメですよ。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
普段あまりスポーツは見ないのですが(オリンピックもワールドカップもそれほど興味が無い)今回のテニスはちょっと気にして見てました。準決勝もリアルタイムで見ましたよ。(ボク的には珍しい)
 
で、錦織くん、発表されている数字上の体格がボクと似てます(勝手に親近感)身長は178センチで同じです、彼は体重74キロ、ボクは70キロ・・・しかし体脂肪とか筋肉量は全然違うんだろうなー(当たり前)
 
あ、山羊座という共通点も発見!!笑
 



今日も仕事前にトレーニングセンターに行ってきましたが・・先週より体重も体脂肪も増えてたなー・・・どうゆう事だ!!

2014年11月19日

上古町っぽいのをね

寒いですね、といいながら裸足に雪駄なボクです、足に感覚がないのかもしれません。
 
さて、こんな寒くなってくると本当に年末なんだなー・・年賀状考えなきゃなー・・来年ひつじだなー・・ひつじの手拭いかわいいなー。
 



群れ羊 972円でございます。
 
 
さて、知らぬ間にボディーのキモノが着せ変えてあったよ、最近渋めの訪問着ばかり着せてたので久しぶりに真っ赤の可愛いキモノ!!
 



このキモノは小振袖です、振袖よりも少し袖丈を短くしてあります、これはどんな時に着るのがいいのか?
 
まずは、成人式に着ていただいても全然いいです、袖丈短めですがあまり関係ないです、派手ですから!!可愛いですから!!
 
卒業式に袴を合わせてもいいです、下半分が袴で隠れてしまうのは寂しいくらいですが、これで袴スタイルはかなり可愛いです!!
 
結婚式のおよばれにももちろん使えますが、ワズ的には20代の方にオススメですね、30代以上の方は駄目ってわけじゃないですが、30代には30代に似合うキモノがあります、シックで大人なキモノもたくさんあるのです!!
 
個人的には親族様のご結婚式で新郎新婦様の妹さんが着るってのがおすすめですよ、親族席はお母様もキモノだとしたら黒留袖になりますし、男性型は黒いスーツになると思いますので、妹さんくらいは派手にして親族席を華やかにしましょ。
 
 
という事で、まだまだ年内の結婚式は多いです、結婚式の出席には是非キモノで!!週末の結婚式でキモノを着たいんですけど・・という急なご要望にも出来るだけ対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。
 
キモノレンタルの詳しい事はこちら
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 

 
 
昨日はワズお休みでしたが、上古町の会議がありました、3番町の90坪の空き地に駐輪場をつくるのです、でも普通に自転車を止めるだけの駐輪場なんて上古町っぽくない!!こんな事やあんな事はできないのか!!??という会議です。
 
相変わらずボクは無理な事ばかり言います、だって普通の駐輪場なんて嫌だからね。
 

2014年11月20日

一日が短い・・

19時です、もう今日の営業は終了致します、今日もたくさんにお客様にご来店いただきましてありがとうございました。
 
と、ボクはほぼ一日不在でした・・
 
10時から県民会館で街作りの定例会議。
 
12時から駅南でFMラジオ局の局長とランチミーティング。
 
14時から4番町アーケードにイルミネーション付け。
 
17時から市役所で打ち合わせ。
 
18時から動物病院・・・
 
 
で、本日終了致します、ありがとうございました。
 
 
 
写真1
 

 
 
昨日クリスマスツリーを鼻歌まじりで飾り付けているところをレイコに激写されフェイスブックにアップされました。この前の盗撮の仕返しだと思われます。
 
 
写真2
 

 
 
珍しく駅南まで行きまして局長とランチミーティング、ランチを外で食べるとか凄く久しぶりなので調子に乗ってステーキにしたら19時現在まだお腹いっぱいで夕飯いりません。
 
 
 
では、よろしくです。

2014年11月21日

ウグイス?

なんだかんだで毎日クリスマスツリーを「あーでもないこーでもない」と飾りを変えたり場所を移動したり 笑
 



外からも見えるように窓際に設置してこれで完成かなー、なかなか賑やかな店内です。
 



賑やかと言えば、髪飾りコーナーも賑やか!!かなり大量の髪飾りが揃ってますよ、成人式や卒業式用に大きめも大量入荷しておりますので是非!!
 



先ほども開店直後に髪飾りを咲かしているお客様がご来店くださいましたが、かなりショートカットでしたので少しご説明させていただきまして、先日入荷した MOGAシリーズ をお買い上げいただきました。
 
MOGAは美容師さんが開発している髪飾りなので、つけやすさを徹底的に考えてあるのです、なので髪が短くてもつけやすい!!


オススメですよ。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
昨日の事件です。
 
ワズの入り口の扉のガラスが奇麗すぎたのか、一羽の鳥が飛んできてガラスに激突して動けなくなってしまったのです(ウグイスかメジロ・・犬種は詳しいですが鳥はわかりません)とりあえず回復を待とうと端に寄せてタオルをかけて様子を見ましたが閉店時間になっても顔は動いてはいるものの飛べそうにない・・・いつもお世話になっている動物病院に連絡したら連れてきてくれとの事でしたので、行って説明して愛鳥センターってところが保護してくれると言う事なので必要書類を書いてお願いしてきました。


始めての経験でしたが、愛鳥センターの事などいろいろわかって良い経験になりました。一夜明けてどうなったかなー、元気になってるといいなー、後で病院行ってみよ。
 
しかし、カラスや鳩など保護してもらえない鳥もいるとの事ですし、基本的にヒナ鳥は可哀想と思ってもそのこの事を考えてそっとしておくなどいろいろと勉強になったなー。

いざと言う時の為に
 

2014年11月22日

お店はあずかったぞ

今日は「古町」は「古町」でも「上古町」ではない「古町」の事です「お店はあずかったぞ」ってやつです。
 
古町商店街×新潟クリエーターポスター展


 
 
最近にわかにメディアでも注目されている商店街ポスター、第1回は新世界市場、第2回は文の里商店街、第3回は伊丹西台地区で開催されました。
 
僕たち上古町メンバーは今年の1月に視察に行った大阪で偶然にも第一弾の新世界市場に迷い込み、インパクト絶大なポスターを見たのです。その時のブログはこちら
 
それから徐々にメディアに出るようになり、僕たち上古町としても実はこれに近い事を11月の門前市でやろうと考えていました。
 
その企画を詰めていた時に、古町567の方で既に企画が進んでいると・・・あああー!!!遅かったか!!まあ、企画の遅かった僕たちが悪いんです・・・笑
 
という事で、昨日そのポスターが発表されました、先ほど自転車で見て回ってきましたがなかなかいいですね、やっぱり上古町でもやりたいな。
 
 
既にネットでも見れるようになっているので少しだけ載せますね、本物は見て回った方が楽しいですよ。
 
お店の日常を切り取ったり
 

 
 
もともとあるデザインを加工して新しいキャッチを入れたり
 

 
 
お茶はこぼさなかったり 笑
 



今日明日とNEXT21のアトリウムで開催してる NEXT MIXTURE というイベントでこのポスターを作ったデザイナーたちのトークセッションなどもあるようです、楽しそう。
 
 
よし、上古町は更に楽しい事をやらなければ!!!
 
 
という事で、3連休は是非古町界隈を楽しんでください。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
やはり載せておこう・・・
 
5番町の老舗呉服店赤羽さんのポスターを・・
 

2014年11月23日

直江津へ

これから生まれ故郷の直江津に向かいます、はい個人的理由で個人的にお休みをいただきますが、毎度の事ながらボクが不在でもワズスタイルは何の問題も無く稼働しますので今日も明日ももちろん絶賛営業中です!(予約も沢山いただいてますので忙しそうだ!)
 
で、何しに行くかと言いますと・・同窓会です、中学卒業以来始めての同窓会、25年も経った・・・ボク達世代は今年で40歳と言う事で節目の同窓会なのです。
 
なぜか先生方への記念品を頼まれまして、いつもお世話になっている モノ刷製作所 にお願いしてワインボトルに中学校の校章をレーザーで彫ってもらいました。




100人以上集まる同窓会・・緊張する 笑
 
もちろん直江津で泊まってくるのですが、明日は ARCH プロデュースの大事な結婚式があるのですぐに帰って来て会場のホテルのセッティングを手伝います。
 
こちらもゲストも100人オーバーで、かなり凄い結婚パーティーになりそうです、楽しみだー!!がんばるぞー!!
 
ちなみに新郎新婦様、明日はお友達メインの結婚パーティーで衣装はドレスとタキシード、今日が親族様での結婚式で、料亭にてワズの和装衣装をご利用いただいております、そんな2日間に渡っての結婚式もいいですよね。
 
 
 
 
更に今日は結婚式2次会でも カップルレンタル のご利用があります、最近密かに人気なカップルプラン、披露宴では洋装だけだった方には特にオススメですよ。
 
2次会でキモノはかなりのインパクトだと思いますので是非2次会用カップルレンタル(2人分で43200円です)宜しくお願い致します。
 
こんな感じのカジュアルなキモノになります。
 

 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
昨夜、最終ミーティングでARCHメンバーが集まっていましたら一斉にスマホの地震メール・・・あれ、大人数でいるとかなりビビりますね・・・

2014年11月26日

お久しぶりです

えー・・このブログを始めて何年だろ? HP新しくする前からずーっと書き続けてるので多分7年とか8年とかだと思うけど仕事休みの日以外でかけなかったの始めてかもしれません、まあどうでもいい事でしょうが記録が途切れました・・・笑
 
ってことで、月曜日はもう・・最高に楽しい一日でブログ書いている暇もなく!!
 
日曜日は昼から故郷の直江津に帰りまして25年ぶりの中学の同窓会でした、100人以上参加で先生も7人来ましてそれはそれは凄まじい・・・笑
 
ボク達、もう40ですからね・・そりゃあもう変わりましたよね・・老けましたよね・・まあいいんですけどね・・
 
で、月曜速攻で新潟に戻りまして、 ARCH として今回プロデュースさせていただいた結婚式!!会場装飾から音響や照明その他諸々ほとんどの事を ARCHメンバーでやらせてもらいましてそれはそれは楽しい一日だったのです!!
 
近々 ARCHのHP にオフィシャル画像が載ると思うので今日はボクが撮ったのをちょっとだけ・・
 
今回のテーマは amazing COLORFUL World
 
メインディスプレイ
 

  
 
高砂席はカラフルといいながら白・・これがどうなるか!
 

 
正式な画像はもう少々お待ちください、お楽しみに。
  
 
と言う事で、ARCHプロデュースのブライダルでした。もちろんこれで終わりではなくやっと始まったのです、年内にもう一件のブライダルをやらせていただきますし、来年もブライダルフェアからパーティーまで様々な予定があります、ご結婚をお考えの方は是非 ARCH にご相談いただければと思います。
 
 
さあ、一段落したので本職のワズを頑張ろう。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
あれ?この結婚パーティー、ワズのキモノ着てないね・・・そうなんです、月曜はタキシードとドレスでお色直しはしなかったのです。
 
前日の日曜日に親族様での結婚式としてワズの衣装をご利用いただきました、このように親族様とご友人のパーティーを分けると言うのもいいと思いますよ。
 
日曜日の一枚です
 

 
 
M様、この度はおめでとうございます!!末永くお幸せに!!
 

 

2014年11月27日

既に再来年の・・

外の看板を成人式バージョンに変更・・・完全に反射してる
 
そうです、書いてあるように既に2016年1月の成人式(13ヶ月後)のレンタル予約を受付中です、早いように思われますが業界では完全に遅い方です、他社さん早すぎます 笑 
 

 
 
そしてワズのレンタルは成人式だけではありません、まだ12月も結婚式のお呼ばれがあるのではないでしょうか?ご出席の際は是非華やかなキモノはいかがでしょうか?
 
そして2015年3月の卒業式(3ヶ月後)のハカマセットレンタルもまだまだ予約受付中でございます、袴スタイルは人生で一度きりの方が多いですからね、卒業式はやっぱりハカマがオススメです!!
 

  
 
と、キモノを着るならばやはりヘアメイクは凄く大事です、そのための髪飾りもまだまだ豊富ですよ、ショートヘアの方に大人気なこのカチューシャ、リボンのタイプもいろいろあります、簡単につけられるけどインパクトはありますよ。
 

 
 
という事で、よろしくお願い致します。
 


さて、何やら古町で楽しそうなイベントが!!

新潟で美味しいカレーと言えばVOVO!!昨日26日で8周年との事で、29、30日の2日間に古町界隈のVOVOと仲良しの17の飲食店で「カレーフェスティバル」をやるそうです、フライヤーを持ってカレーを食べてスタンプ貰うらしいです、普段はカレーを出していないお店もこの2日間は「VOVO8歳おめでとう!」って事でスペシャルカレーを作ってるって事です。
 
何それ、超楽しそうじゃないですか!!
 

 
 
詳しくはVOVOさんのブログで
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
カレー繋がりで・・先日コンビニで見つけたマッサマンカレーヌードル・・・最近は健康を考えて年に数回しかカップラーメンは食べませんが、昔からカレーヌードル好きなので・・・買っちゃった・・・
 

 
 
甘いです、ノーマルなカレーヌードルの勝ち。

2014年11月28日

結婚の形

明日は友人が結婚式でワズオリジナルの打掛け、お色直しで振袖、更には姉妹2人もワズのキモノレンタルと・・・んー、ありがとうございます。
 
最近は入籍だけで結婚式は挙げないと言う方も多いですが、もちろん考え方は様々ですし諸々の理由もあるでしょうし・・しかし、できる事ならやった方がいいです、ワズの衣装を使ってほしいとかではなく(いや、できれば使ってほしいですけど 笑)「記念」として「思い出」として「節目」として結婚式って凄い事ですから。あとは親御様の為でもありますしね。
 
 
堅苦しい事は嫌いだから・・などのお考えの方は記念写真だけでもいかがでしょうか?二人の最高の晴れ姿を写真に残しておくのは素敵な事です。

ワズでは様々な衣装でフォトプランをご用意しておりますが、12月からの 冬季限定ウインタープラン は、打掛けまで豪華なキモノではありませんが、十分にお二人の記念に残る和装写真が撮れますよ。
 



このような少しカジュアルな振袖ですが、2人のキモノの写真で年賀状など作って皆様に結婚の報告ってのもいいんじゃないでしょうか?まだ年賀状に間に合います、12月初旬に撮影すれば間に合います!!是非!!
 

 
 
お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
ああ、本当に11月がもう終わる・・早すぎる・・
 
 
 
では、よろしくです。

2014年11月29日

古町はカレーの日

一昨日も書きましたが、今日明日は古町がカレーに染まる日です、古町カレーフェスティバルです。
  

 
 
このイベント、別に行政やテレビ局や雑誌社などが仕掛けた訳ではなく、vovoという新潟で人気のカレー屋さんの8周年を皆で祝おうと、古町界隈の飲食店が協力してやってるお祭り、いいよね、これぞ古町の横の繋がり。
 
フェイスブックページ で情報が見れるのですが、18店舗で今日明日限定なスペシャルカレーが食べられるのです。
 
載ってた写真を転記します、どれも美味しそう。どれがどの店のカレーかはよくわからないので食べに行ってみて下さい。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
そして最後は、8周年おめでとう!vovoカレー!
 

 
 
 
ランチからやってるお店も数件ありますので是非古町にカレーを食べにきてワズに寄って、またディナーでカレーを食べて帰って下さい。
 
残念ながらカレーはありませんが、髪飾り満載なワズスタイルでお待ちしております。
 

 
 
では、よろしくです。
 
 
追伸
 
んー、今夜はカレーのハシゴをしたいところですが、友人の結婚式二次会に行ってきます、そろそろ披露宴始まったかな?先程主賓席の夫婦にもキモノを着せてきました、新婦の打掛け姿かわいいだろうなー。シロちゃんおめでとうー!!!
 
二次会終わってからカレー・・・確実に太るがカレーフェスなのでいい事にしようか・・・

2014年11月30日

結婚と七五三とカレー

今日も開店直後からブライダルレンタルご希望のお客様がいらっしゃいまして、いろいろとお話をして試着をしてワイワイと楽しんでくださいました。ありがとうございます。
 
昨日も書きましたが、友人が結婚式でして、ワズの打ち掛けから振袖にお色直しというスペシャルコースでやってくれました、出席していた主賓がフェイスブックにあげていた写真を拝借。
 



会場は見附の小林楼さん
 
ボクも何度かお邪魔しましたがとても素敵な式場ですよ、小林楼さんでワズの打ち掛け・・・最高です、是非!!
 
 
そして結婚式と言えば、先日僕たちARCHがプロデュースさせていただいたパーティーのオフィシャル画像がアップされましたので是非ご覧ください、アメージングカラフルワールド です!!
 
 
うむ、自画自賛、素敵な結婚式です。
 
 
さて、今日は朝から友人の子供が七五三のお祝いって事で、ちょっとお手伝いです、お母さんはワズの訪問着、5歳の男の子にキモノ着せてあげました(子供キモノのレンタルはやっておりません、ごめんなさい)
 
白山神社で記念撮影
 

 
 
今年の七五三もこれでほぼ終了かな、ワズスタイルはお子様用のキモノのレンタルはありませんが、お母様用の訪問着は今年凄く多くの方がレンタルしてくださいました、確実に過去最高です、来年はもっと増えると良いな。キモノで家族写真は絶対に良い(断言)
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
昨日は上に書いた2人の結婚式二次会にお邪魔しましたのでカレーフェスでお店をまわれない!って事で、LIFEエディターズカフェ でテイクアウトしてきました。
 
カレーって美味しいなー、今日はどこのカレーを食べようか?
 
写真はエディカフェのマサラチキンカリーです、通常テイクアウトはできませんが、ボクは特別に無理矢理・・・皆さんは店内でお召し上がりください。