« 2015年06月 | メイン | 2015年08月 »

2015年07月 アーカイブ(過去の記事)

2015年07月01日

6脚から始まった・・

先程ワズから徒歩3分の家具屋さん「アパートメント」にお邪魔してきました。
 

 
以下オフィシャルサイトより転記
 
 
20年前の1995年、弊社代表が1人で、EAMESの椅子たった6脚から始まったAPARTMENT。
 
7/1から20まで【ミッドセンチュリー展】をお伝えします。
 
APARTMENTの原点でもある、ミッドセンチュリー家具をハーマミラー社協力のもと、【正規品】だけをたっぷりご用意しました。
 
一度は座ってみたいあのソファや、いつかは欲しい憧れの椅子。
 
新潟でご覧いただけるのは今だけ、APARMENTだけ!
 
モデルチェンジを必要としなかった、まさに時代を越えた定番の数々。
 
ぜひ、この機会に体感してください。
 
 
 
 
 
EAMESの椅子たった6脚から始まった・・・かっこいいーー!!!

以前のブログ にも書きましたが、ボクは専門学校の頃から本当にここの椅子が大好きで、バイトをしてはイームズチェアを買い・・な感じで、こつこつと揃えたもんです。
 
今はプロダクト品とかジェネリック品だか知りませんが、レプリカタイプの安い商品が出回っています、でも僕の中ではやはり譲れない部分と言いますか、本物にこだわりたい。
 
欲しかったあの椅子やあのソファーが沢山飾ってありました。
 

 
 
インテリアに興味のある方は是非見に行って下さい、そしてその帰りにでもワズに寄ってゆかたを・・・笑
 
 
 
では、よろしくです。 
 
 
 
 
追伸
 
ワズから徒歩30秒の場所に作っていたコインパーキングが今日から始動!!かなり広いです、25台とまります。
 

 
 
料金はこんな感じで。
 

 
追伸2
 
先日ボクも参加したこれが・・ついに!!笑
 

 
 
新潟のあんな場所やこんな場所、知ってる顔もチラホラ。最後ヤバいです、凄いです 笑

2015年07月02日

ワンちゃんOKですよ

前々から考えていたのですが、こんなの作ってみました。
 

 
 
上古町はアーケードもありますからワンちゃんの散歩をしている方が凄く多いです、たまに散歩中だけどワズの事気になってくれて外からチラチラと見ている方がいらっしゃいます、ボクが気がつけば声をかけて入ってもいいですよと言うのですが、もちろん遠慮される方も多いですので、これを外から見えるとこに貼ろうかな。
 
キモノ屋ですから犬なんてダメでしょ?と思われる方もいるでしょうし、犬が苦手な方もいると思いますので、そこは飼い主さんのモラルになると思いますが、小型犬くらいでだっこできれば店内に入っていただいて商品を見ていただいても全然問題ないです。
 
 
あと、ワンちゃんの話しになったのでついでに書きますが、夏のワンちゃんの散歩についてお願いです(せめてこのブログを見てくれている方だけでも)夏のアスファルトってもう灼熱地獄です、とんでもない熱さです。ボクはうちの子を散歩させるときは必ずアスファルトを触ってみます、夏の日中なんてとてもとても触れませんよ。
 
そこを散歩させている飼い主さんを見ると・・なかなか注意と言うか声もかける事もできませんが・・凄く嫌な気分と言うか寂しい気分と言うか・・注意できない自分にも嫌になりますし・・
 
ワンちゃんは裸足です、熱い!とも言えません、大好きな飼い主さんと一緒に散歩できるなら熱くても我慢して歩いている子もいると思います。お願いです、夏の散歩はこの事を少しでも気にかけてくれたらと思います。
 
 
 
 
さて、今日のゆかたは青!
 

 
 
青と白だけの組み合わせって、一つ間違えると温泉のゆかたみたいになりがちと言うか・・ですがこれは素敵だ!!紺じゃなくて青ってのがまた良いです。
 
こちらは仕立て上りで32400円となります、そろそろ本格的にゆかたを探しにくる方が増えました、6月に下見で7月に購入って方がやはり多いです、是非お早めにご覧下さい。
 
今日、蒲原まつりもやってますね、夕方までに来てゆかたを買ってくれればその場で着せますよ、蒲原まつりゆかたで行けますよ、いかがですかー?
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
これ書いてたらまた可愛い髪飾りが入荷しました、それは明日のブログでご紹介、乞うご期待!

2015年07月03日

髪飾りはワズ

ワズお得意の半身柄違いのゆかたです。
 

 
 
昨年末の展示会で(ゆかたは12月に新作が発表されてそこで選んだのが4月頃できてくるのです)選んだ2つの生地をメーカーに特別にお願いして1着のゆかたに仕立ててもらうのです、なのでこの柄の組み合わせは世界中でワズだけって事です。
 
やはりゆかたは花柄が多いです、なのでワズはあえてこのような幾何学柄とか縞とかをチョイスします、人と同じのは嫌!という方を応援します!!
 
こちらのゆかたは仕立て上りで41040円(税込み)となります、ちょっとお値段も高めですがおすすめできる一着ですので是非!!
 
ちなみに昨日ボディーに着せてブログに載せた青いゆかたは、ブログアップ直後にご来店のお客様にお買い上げいただきました、ありがとうございます、さあいよいよ減ってきますよ!!
 
 
そして昨日のブログの最後に書いた「髪飾りが入荷しました」ってのは、MOGAという髪飾りのブランドで、ワズのキモノの生地を使ってオリジナルも作ってもらっているのです。
 

 
 
ポスターを窓に貼ってみた(反射で見にくい 笑)
 

 
 
昨日はこんな感じがいろいろと。
 

 
 
うむ、カワイイでございます。夏休み中に成人式前撮りって方も多いのではないでしょうか?それように髪飾りを探しているって方も多いのではないでしょうか?
 
お探しの髪飾りはワズスタイルにありますよ、だってワズは「キモノの髪飾り新潟でNo1!(自称)」ですから!!(勝手にこんな事言ってて怒られないだろうか?笑)
 
 
 
 
では、よろしくです。

2015年07月04日

ピンク!

ゆかたを着せ変えました、ピンク!
 

 
 
洋服だとここまでのピンクは林家ペーパー子さんくらいしか着こなせないかもしれませんが、ゆかたなら大丈夫!普段着れないような色柄にチャレンジするのも楽しいです。
 
こちらは仕立て上りで24800円とリーズナブルです、更に店頭には数量限定ですが1万円1万5千円ゆかたもご用意しております。
 

 
 
ワズスタイルのゆかたを宜しくお願いします。
 
 
更に、せっかくゆかたを着るならヘアスタイルまで楽しんじゃいましょう!いつも仲良くさせてもらっている古町6番町の美容室 DEUCE HAIR さんがこんな素敵なチケット持ってきてくれました。
 

 
 
ワズからの紹介で浴衣スタイル用ヘアアレンジが通常3000円のところ2000円!との事です。ワズでゆかたを買っていただいた方にこのチケットさし上げますので「ヘアアレンジのチケット欲しいです」と言って下さいね。
 
更にDEUCEさんは独自で成人式の記念撮影プランをやっています、その撮影でワズの振袖を使っていただくのも大歓迎です!!興味のある方はDEUCEさんに問い合わせてみてくださーい!
 
 
今日はこれから NSTのスマイルスタジアム という番組のレポーターの女性にゆかたを着付けします、七夕のロケなのかな?ちょっと詳しくわからないのですが、多分今日の18時からのスマイルスタジアムでやるんじゃないかな?とりあえず見ましょう!
 
そういえば3年前の七夕にもワズに取材に来てくれてそのまま流れでボクも出演したなー 笑
 
 
では、よろしくです。

2015年07月05日

アイドリング!!!

今日は結婚式が多いのではないでしょうか?ワズスタッフのレイコも結婚パーティー出席のため今日はお休み、飲んで楽しんでくればいいさー。カジュアルなパーティーなのでユカタで出席も有りとの事で、これからそのパーティーに出席の数名にユカタを着せます。
 
そして、結婚式と言えばご祝儀も大事、しばらく品薄状態だった人気の手拭い祝儀袋が大量入荷しました!新柄も数種類できましたよ。
 

 
 
梅柄かわいいじゃないですか、864円になります。

これは、手拭いの半分サイズでできていますので水引を外すとハンカチとしてお使いいただけるのです、貰った方はとても喜んでくれますよ。
 
 
さて、昨日のブログで書きましたが、急なオファーでよくわからないままNSTのスマイルスタジアムのお手伝いって事で・・・電話で聞いたときはレポーターの女の子にユカタを着せてほしいと言われたのでそれだけかと思ってたら・・・ワズの店内も取材してくれましたー!せっかくなのでワズオリジナルユカタとか説明させてもらいました。
 

 
 
偶然にもお気に入りのデニムユカタ着てて良かった 笑
 
世界に一着しかないとかテロップまでいれてくれて・・・
 
で、取材に来てくれたのは、アイドルでした 笑
 
アイドリング!!!(!!!が正式表記のようです)の尾島知佳ちゃん、はい、可愛かったです。
 

 
 
で、ワズ撮影後は古町7番町の七夕飾りを見に行って、その後万代のバスセンター2階の七夕祭りに行って撮影して帰ってきましたが・・7番町にもバスセンター2階にもワズと同じタイプのキモノ屋があるのに・・その中であえてワズを選んでくれて嬉しいでーす、ありがとございまーす!!
 
 
昨日の放送後に何人かの友人から「見たよー」って貰いましたが、さあスマスタを見て今日ご来店くださる方はいるのかー!!それで来てくれたら凄く嬉しいなー。
 
ユカタ、可愛いの揃ってます。もちろん試着できますので(何着でもどうぞ!でも着すぎるとわからなくなっちゃうんだけどね)お気軽にお声かけください。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
今日は 沼垂テラス商店街 で朝市があるとの事で、仕事前に行ってこようかなーと思ったのですが・・・車で行っても止めるとこないかなーと思い断念、でも ぴあ万代 までは行った(近くまで行ってるじゃん!笑)
 
朝から鮮魚売り場は活気がありました(ちょうど写真には写ってないけどお客さん沢山いましたよ)ボク鮮魚センターとか好きなんですよねー、今日はちょっと夜にお祝い事があるので鯛を買ってきました(小さいのね、900円、安い!)その場で牡蛎も食べたかったけど時間もなかったので断念・・
 

 
 
あー、魚さばけるようになりたい。練習しよう。
 
 
 
追伸2
 
とりあえず一緒に撮るよね 笑
 
彼女の年齢はボクのちょうど半分でしたね 笑
 

2015年07月06日

試着・相談・訪問着

今日も開店直後からレンタルの試着のお客様がいらっしゃいました、何だか7月に入ってからキモノレンタルのご試着や相談の予約の電話が凄く増えました、これはそろそろ秋の結婚式の招待状が届いたって事ですね。
 
はい、秋の結婚式のお呼ばれはキモノで!!
 

 
 
派手で奇抜な振袖レンタルばかりだと思われている事もありますが(実際10年前はそれが多かったです)最近は振袖よりも訪問着の方が多いくらいなんですよ。
 

 
 
考えてみれば当たり前と言いますか・・ワズオープン時に成人式などで振袖を借りて下さった方々も、10年以上が経過し結婚された方も多いでしょうし、ご結婚の際に花嫁衣装でワズを知ってくれた方もいらっしゃいますし・・・年の経過を感じますね、ボク達夫婦がすでに40歳過ぎましたから・・・笑
 
もちろん20歳には20歳で似合う振袖がありますし、40歳には40歳でしか着こなせないカッコいい訪問着があるわけです。
 
振袖、小振袖、訪問着と年齢やお立場に寄ってこちらからもキモノを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
 
 
 
成人式振袖と言えば、先程新潟市以外の美容室のオーナー様と打ち合わせをしまして、今までやった事の無い新しいコラボの仕方と言いますか、新展開で攻めてみようと言う事が大筋で決まりました、楽しみ。えー、地域としては県央です、決定次第ここにも書いていきますのでお楽しみに!!
 
 
さあ、15時、今日はもう一本ワクワクする打ち合わせがあります、こちらも新展開、決まればかなり大規模なプロジェクト・・・でも決まるかどうかは50/50です。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
昨日鮮魚センターで買った鯛さん(900円)・・・焼いて、アサリとトマトと白ワインで煮込んでアクアパッツアーーーというオシャレな料理に変身する前の顔・・・怖い。
 

 
 
激美味!!

2015年07月08日

健康第一

えー、今日のブログはキモノと全然関係ない事なので・・・せめて最初の写真だけでも可愛いモデルの写真にしておきます。
 
これは以前の HUKU:HUKU で、二次会の主役衣装にオススメな カップルキモノレンタル のイメージとしてエディターズカフェの店内でスタジオループのCOZIが撮ってくれた一枚、可愛いのでお気に入り!! 
 

 
 
さて、今日のワズブログのネタは「健康」です。
 
やはり40歳を過ぎてくるといろいろとね・・身体に不調も出てくる年頃かと・・でもありがたい事に僕たち夫婦は今のところ大きな問題も無く健康で。
 
実は今日の午前中に簡単な健康診断をしてきました、別に何かあったわけじゃないのですがちょっと訳があって病院へ。10分で終わったけど 笑
 
ここでもたまに書いていますが、去年の9月からトレーニングジムに通い始めました、別に医師に運動しなさい!って言われたとか、太り過ぎだから痩せなきゃ、とかではなくて、近くの陸上競技場内に自由に通えるトレーニングセンターがある事を知ったからです。ただそれだけです 笑
 
今のところ週3ペースで仕事前に一時間だけですが汗を流しています、でもそれだけ食べてるので(お酒も飲んでますし)痩せません 笑
 
ちなみにボク、意外と健康オタクというか、いろいろな事が気になってしまうタイプで、添加物とか防腐剤とかいろいろと気にします、できるだけ自然なものをバランスよく。(でもお酒は飲む、あ、タバコは吸いません)
 
ジムで毎週体重や体脂肪などを測っているのですが、半年以上続けてやっと体重や体脂肪が落ちてきましたねー、ウエイトトレーニングやってるから筋肉が付いて一時体重は増えちゃったんですよね。ここからがいい感じで落ちるのかなー、まあ、今が平均体重くらいなのでこれでもいいのですがあと2、3キロ落ちたら一番ベストかな。
 
現在こんな感じで(公表する必要も無いですが 笑) 


 
 
昨日も今日もジム行きましたが、明日は上古町の理事会、金曜土曜の朝は娘の学校行事、日曜はジム休み・・・行けない・・・家でがんばろう。
 
ワズのような零細企業は働く人の健康が第一、現在は僕たち夫婦とスタッフが一人の3人体制なわけですが、誰か1人倒れたらなかなか大変、2人倒れたらどうしよう・・
 
そう考えると健康でいるって事は本当に大切な事ですね。
 
って、今日こんなの届きました。
 

 
 
行かなきゃ。
 
 
健康第一。
 
 
では、よろしくです。 

2015年07月09日

今日は朝からいろいろとありまして、開店時間を30分ほど過ぎてワズに来ましたら外のゆかたが変わってました、青!
 

 
 
よくみるとお花は「洋」な感じです、でもユカタにするとモダンな「和」に見えてくる・・(え?そうでもない?)
 
完全な和柄よりこのくらいな感じが好きって方も多いのではないでしょうか?涼しい日が続いていますが(個人的には過ごしやすくて最高だと思ってます)もう夏です!ゆかたシーズンなのです!!
 
帯はワズとしてはもう定番ですね、レースです。
 

 
 
毎年大人気でお祭り間際になると「もうレース帯はありませんか?」というお客様がいらっしゃるのが定番となってます、はい売り切れごめんですので是非お早めにゲットして下さい。
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
昨夜は、近々仕事の都合で新潟を離れる友人(福岡出身)と最後に飲みましょうって事になりまして(まあ、次は東京なので会おうと思えばいくらでも合えるんですが)新潟で最後に行っておきたい店はあるか?の問いに、新潟らしいお店ではなくあえての「鶏」!!
 
そこはボクも行ってみたかったお店だったので迷わずそこに決定!!個人的には一見さんお断りっぽい雰囲気で行きにくかったのです(値段が高いわけではない)
 
そこで出てきたのが鶏の希少部位の盛合せ・・・
 

 
 
左のはトサカ・・・上は・・頭蓋骨です・・と言う事は中に脳味噌が入ってます・・他にも色々と出てきました、もちろん全て初体験です。
 
凄かった・・・
 
 
でも、そこで思ったのは「何かに特化しているお店は強い」って事。賛否両論でも絶対的に気に入ってくれるお客様がいてくれると言うのはお店としての強みです。
 
ワズは小さなお店ですので、ゆかただって大手のチェーン店のような品揃えはできません、でもボク達が自信を持ってチョイスしたものを、抜群のコーディネートで提供する事でうちのようなお店でも気に入っていただけるならば、ワズはこれからもこのスタイルで、よりディープに攻めていきたいと思っています。
 
 
と、鶏から無理矢理ワズの事に結びつけてみました 笑

2015年07月10日

福福てぬぐい

先月からやっている手拭いセールはお陰様で残り数枚になりましたが、無くなるまでやってますので手拭い好きな方はこの機会に是非!2枚で1080円になります。
 
ワズの開店以来15年間続けてきた手拭いですが、完全にやめるわけではありません、ギフト用としては厳選した柄だけですが続けていきますし、カタログでの注文は可能です。
 
先日ブライダル撮影をしたお客様が、その撮影データを使って熨斗を作って手拭いを松の葉ギフトにしたいとの事で、注文した手拭いが届きました。
 

 
 
これは福福てぬぐいと言って、縁起の良いモチーフと伝統的な柄を組み合わせて今っぽくデザインした手拭いで、一つ一つの柄に意味が込められています。
 
例えば左の「麻の葉うさぎ」は、曲線を組み合わせた変わり麻の葉に、うさぎが隠れています、麻の葉は子孫繁栄などを、うさぎは飛躍を表しています。
 
こんな感じです。
 

 
 
縁起の良いギフトとして、結婚式の松の葉は引き出物、出産祝いのお返しなどに是非お使いください。
 
福福てぬぐいは今後も店内にコーナーをつくってサンプルは見れるようにしておきます、基本的にカタログでの注文となりますのでお使いの日が決まっている場合はできるだけお早めにご注文ください。
 
またカタログ注文の場合はできるだけ一柄5枚単位でお願いしておりますので宜しくお願い致します。 
 
当店のブライダル撮影プランをご利用いただいた方には写真データを使ったオリジナル熨斗紙を無料でお作り致しますのでお気軽にご相談ください。
 
詳しくはこちらで
 
 
福福と言えば・・今月末のブライダルフリーペーパーフクフクの撮影が日曜にあります、今週末はゆかたを見に来る方も多そうですし、レンタル試着のご予約も沢山いただいておりますので慌ただしくなりそうだ!!
 
レンタルの試着や相談でご来店希望の方はできるだけ電話かメールで日時の予約をお願いいたします。
 
 
次!!
 
 
上古町の柱に貼ってありますし、いろいろな場所にチラシも置いてありますので目にしてくれた方もいるかと思いますが、今月の25日土曜日の夕方4時から上古町の愛宕神社と神明宮の境内を使って門前楽市というお祭りをやります。
 

 
 
昨年初めてやったのですが、とても楽しく子供達が喜んでいたので今年も開催!!いや、来年からも続きます。
 
これは上古町のお祭りではなくて、明和義人祭 という神社のお祭りのプレイベントでボク達商店街の店主も楽しいからお手伝いをしていると言う感じです 笑
 
今年は・・基本的に子供達に楽しんでもらう!!ゆかたを着て遊びに来てくれたお子様にはオリジナルバッジプレゼント!恒例のお菓子撒きもあります(昨年はボクも撒きました)今年は小学6年生が撒きます!線香花火大会もあります!もちろん食べ物も充実!今年は上古町の飲食店が全面的に協力してくれますので、それも楽しみ!今年は夕方から夜にかけてやりますのでお酒もある!(これで大人も楽しめる 笑)他にも縁日っぽく子供も大人も楽しめるコーナーをつくるので皆さん是非遊びに来て下さい。
 
あ、当日は忍者もいます 笑
 
門前楽市の公式フェイスブックページはこちら!
 
 
 
では、よろしくです。

2015年07月11日

古町6番町

昨年発表されて大人気だったレース柄のゆかた、今年もありますよー!!片側に豪華なレース模様を施した斬新な柄のゆかたです。
 

 
 
人と同じは嫌!なんて方に是非おすすめしたい一枚ですので、興味のある方は是非試着してみてください、実際に着てみないとこれの格好良さはわからないかもしれない・・・
 
仕立て上がりで41040円になります。
 
 
さて、今日は朝から娘の小学校のPTA行事に参加して身体を動かしてきました、ちなみに夜はキックボクシングの日だ!!更にそのキックが終わってから大事なミーティング・・・大丈夫かな?笑
 
で、先程所用で古町7番町まで行ってきたのですが、柾谷小路の信号待ちで・・・やはり気になります、北光社跡地問題。
 

 
 
2005年に大和と北光社が閉店したのですでに5年・・大和の場所は買い手も決まり新プロジェクトも動き始めているようですが(まあ、どうなるかわからないけど)北光社は今なにか動きはあるのかな?閉店後にできた食品館も1年で終わってしまいその状態のまま放置されているわけですが、ここはやはり古町の中心ですよ、この扱いでいいのかと疑問になりますよ、BRTとか言ってる場合じゃないと思うんですが・・・
 
衰退したとはいえ、古町は新潟の中心です!!(ボクは未だにそう思ってます)その中でも柾谷小路を挟む6番町7番町ってのは一番格好良くなければダメなのです!!(4番町のボクが力説するのもアレですが)それが現状では・・・
 
前にも書きましたが、北光社の跡地は普通のお店が入ってもダメだと思います、もう市や県が動くレベルの「新潟」をうりにした施設にしなければダメです、と言う事でボク個人としてはあの場所に「ミニ新潟ふるさと村」を作る事を提案します。ダメなら「ピア万代」の室内版みたいな(ピア古町)、ダメなら「ぽんしゅ館」それもダメなら「カルディー」(カルディーは新潟関係ない!!ただ個人的に欲しいだけ!! 笑)
 
あと、6番町にあったなんじゃ村(100均)も閉店して建物も壊しました、前面は幕があって見えませんが裏からは丸見え。
 

 
 
けっこう広いですよ、さて何になるんだ?あんな真ん中を駐車場ってのはやめてほしいよ・・・
 
 
さて、週末、皆様のお越しをお待ちしております。
 
 
 
では、よろしくです。

2015年07月12日

16時・・ここからはのんびり


 
晴天!!って事で、道路の真ん中でこの写真を撮り終わった直後から怒濤の忙しさ!!(てゆうか、ゆかた引きで撮りすぎ!!小さ!!実物は見に来て下さい)卒業式レンタル、パーティー用カップルレンタル、ゆかたの試着数組、卒業式レンタルと続き・・
 
更に今日はブライダルフリーペーパーフクフクの誌面撮影!って事でモデルカップルに着付け!!今日は撮影に同行できないのでディレクターとカメラマンに任せていってらっしゃい!!後ろ姿を盗撮!!今回はこんなキモノで!!
 

 
 
更にお客様の流れは途切れる事無く、今年一押しのゆかたもお買い上げいただきました!!途中、白山まつりの神輿も店の前を通過していきましたがそんなの見てる暇もなく・・・ありがたい事です。
 
そんなこんなしてる間に、撮影が終わってモデルカップルが帰って来た!!暑い中頑張ってきてくれました、次は木曜にも撮ります!!
 
 
さあ、只今16時です、これからは予約も入っていませんので是非ぶらりとお立ち寄りください、ゆかたがどんどん減ってきましたので是非お早めに可愛いのをゲットして下さい。
 
 
では、よろしくです。

2015年07月13日

暑いので


 
 
来ましたね!夏!あまりにも暑くなったので、店内冷房中につき入り口の扉は閉めていますがお気軽にお入りくださいね。
 
昨日も今日程ではないにしろ暑かった、それでも沢山のお客様がご来店くださいましてユカタもどんどん減ってきましたし、秋の結婚式や来年3月の卒業式など、いろいろなレンタルが決まりました、ありがとうございます。
 
髪飾りを見に来る方も多いです、ボクが勝手に「キモノの髪飾りは新潟で一番の品揃え!」なんて書いた影響があるのか無いのか(無いと思う)
 
でも、そんな大口をたたいたからには、期待してこられたお客様をがっかりさせないように、もっと充実させていこうと思っておりますので成人式前撮りで飾りを探している方や、花嫁衣装の時に大きな飾りが欲しい!なんて方は是非見に来てください。
 
また、ユカタの時にちょこっと付けたいんですって方も多いのですよ、もちろん成人式みたいな大きなのではなくて小さくアクセントとして。
 
例えばこんなリボンとか。
 

 
 
裏はこんな感じで、パチッと止めやすいクリップ(これ何ていうんだろ?)になってますので自分でも付けやすいです。
 

 
このリボンは各2376円
 
もっと簡単なのですと、カチューシャにリボンが付いたのもあります、ユカタにもいいですが卒業式にもおすすめしたいです。
 

 
 
こちらは4104円になります。
 
このように、豪華で大きなタイプから、簡単に付けられる小さい飾りまで様々なタイプをご用意しておりますのでよろしくお願いします。
 
 
古町歩いてて「暑ちいーー!もうダメだーー!」となったらワズに寄ってください。冷たいビールはご用意しておりませんが2台のクーラーで涼しくしてお待ちしております。
 
 
では、よろしくです。

2015年07月15日

ありがとうラフォーレ


 
 
凄い見出しですね、「これ以上寂れたら・・・」って。
 
ボクは関係者から聞いていましたのでいよいよ発表されたかって感じでしたが、全く考えていなかった方もいたんじゃないでしょうか、ラフォーレ原宿新潟撤退!!
 
新聞には詳しい事は書いてありませんでしたがネットでは来年1月末と詳しい事も書いてありましたね、ウエディングワンダーランドどうしよかな。
 
1993年にNEXT21ができてそれと同時にラフォーレが入ったので・・22年か・・凄い事ですよね、その頃は政令指定都市でもない日本海側の街にラフォーレ原宿ができたんですよ、そりゃあ大騒ぎですよ。ボクが18歳か、専門学校に入った頃のラフォーレって言ったらもう凄かったもんです、3階かな、F.O.B COOP っておしゃーれな雑貨屋さんがあってその奥にカフェが併設されてて、そこで初めてミルクレープというケーキを食べた時に衝撃は忘れられません、世の中にこんな美味しいものがあるのかと!!(大袈裟)
 
皆さんにとっても様々な思い出があるのではないでしょうか。
 
古町からラフォーレが撤退するのは、そりゃ寂しいですが、22年間古町を楽しませてくれたという事でボクは感謝しています、ラフォーレが無かったらもっと早く古町はダメになっていたかもしれない。
 
ありがとうラフォーレ
 
 
個人的に印象に残ってるのが、パスマガジンだったかなー、古町の各地域のショップを紹介する時に、古町モールとか上古町とかそんな区分けで紹介されていて、南浜通りの事をラフォーレ原宿の裏手にあるから「裏原宿」と紹介してたのが良かった、あれ考えた人凄い。
 
 
まあ、NEXT21の建物が無くなるわけではありませんので今後の動きに期待したいところです、大和跡地と西堀ローサと連携して今までと違う古町を創ってほしい。
 
 
 
 
ここからまたボクの妄想です、ラフォーレが撤退したあとのNEXT21の使い方をボクはかなり前から想像してました 笑
 
2年程前にアトリウムで宇宙のイベントやったんですよね。
 
JAXA (宇宙航空研究開発機構)が絡んだ本格的な宇宙イベント、これ凄く良かったというか個人的に宇宙とか大好きなのでボクはあの場所に科学館を造ってほしいのです、県外からの観光客も楽しめるレベルの凄いやつ。
 
鳥屋野にある自然科学館は宇宙以外の事に特化してもらって(プラネタリウムあるけど)宇宙部門は古町に 笑
 
ボクの構想では、あのビル自体がロケットなのです(ほら、そうかあの形はロケットだったのか・・って思ったでしょ 笑)アトリウムに太陽系の惑星が浮かんでます、シースルーエレベーターは宇宙に向けて発信するイメージね、上がる時にカウントダウンして飛び出します 笑
 
19階展望スペースに高性能望遠鏡設置するよね、てゆうかあの上の三角の中をプラネタリウムね。
 
 
ボク、一昨年に名古屋で 科学館 に行ったのですが、ここが楽しかった!大人でも十分楽しかった!観光で行ったけど寄って良かったと思う。
 
そんなのが欲しい、やるからにはJAXA公認の本格的なミュージアム、BRTに税金使うくらいならこれをつくってくれ 笑
 
 
ローサをアイドルとアニメの殿堂に!!とか、大和跡地を図書館に!!とか、先日は 北光社跡地をミニ新潟ふるさと村に!!とか書いてますが、ボクは何者だ?って感じですね、まあ言うだけなら自由ですし、こうやってブログやSNSがある時代ですから個人の小さな意見ももしかしたら何か引っかかる事があるかもしれないですし 笑
 
 
奇跡を待とう 笑
 
 
ユカタの写真とか撮ったけど、文章長過ぎてうざいだろうからここでやめます、写真だけ載せておきます、大人なユカタです。
 

 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
お隣のお隣 TETTOのランチが気になる。
 

2015年07月16日

7676

えー・・昨日ラフォーレ原宿撤退問題と今後の妄想を書きましたら・・・ ワズのフェイスブックページ の昨日の記事のリーチ数が(そもそもリーチ数の意味を良くわかっていないが)今現在で7676人とか・・・いつも1000くらいだからもうとんでもないです。
 
以前も西堀ローサの妄想を書いたら8000くらいでビックリしたんだけど、やはり古町問題ってのはみんな興味があるんだなーと。
 
古町はもう終わったなんて声も聞きますが、ボク自身そんな事思った事無いですし、もちろんラフォーレが無くなるのは寂しいけれどそれはまた何か新しい事が始まるチャンスでもあるわけで、ここからの古町はちょっと楽しみです。
 
 
さて、昨日も暑かったですねー、そのせいか上古町人影まばらでちょっと寂しい時間が続きまして・・・(要するにちょっと暇だったと言う事です、そんな日もあります・・)
 
振袖を2体着せ替えー!!対比させる為に赤と黒で!!
 

 
 
成人式やカジュアルなウエディングパーティーの主役におすすめしているワズオリジナルのセレクト振袖です、もうワズでは定番となっていますが2枚の異なる柄の生地を使って個性的な振袖を作っています、今年はかなり勢力的にやってますので実はどんどん増えている・・・
 
すでに来年一月の成人式はかなり予約で埋まってきました、でもまだ大丈夫、まだいけます、レンタルをお考えに方は是非お早めに!!
 
 
そして結婚式も多いこの季節、明後日東京で結婚式のお客様に衣装を発送します、ワズはブライダル専門でやっているわけではないので、まだまだ県外でのご利用は多くはありませんが、お客様のご要望であればもちろん大歓迎です。以前に成人式などでレンタルしてくれた方がどうしても結婚式はワズのキモノを着たいなんて嬉しい事を言ってくれるのであれば・・できる限り協力したいですから!!
 
そしてその翌日結婚式のお客様は、衣装の持ち込みがNGの会場でしたので、当日は洋装だけにして和装は前撮りにしようと。で、そのデータでいろいろ作りますよー、松の葉の手拭いにも2人の写真で熨斗紙を作ります。
 
撮影された方で松の葉などをご注文いただければこのような写真入り熨斗紙もサービスでお作りしますので是非ご利用ください。
 
結婚式前だから顔はモザイクで隠しておこう。 
  

 
 
あー、今日は涼しいですね。
 
 
では、よろしくです。

2015年07月17日

新潟シティマラソン

昨夜は今月末発行のブライダルフリーマガジン HUKU:HUKU の誌面撮影でした・・今月末なのに16日に撮影!!間に合うのですか!!間に合うのです 笑
 
昨日の撮影場所は僕達夫婦にとって凄く思い出深い場所・・
 

 
 
古町2番町の古着屋さん、MAISON DE JACQLINE

ここは・・1999年9月19日にワズスタイルが始まった場所です、約3年間でしたがこの場所でワズスタイルは生まれ育ちました・・夫婦2人でワズを始めた思い出の場所・・そんな店内で撮影をさせていただきました。
 
古着屋の店内でブライダルの誌面撮影?はい、フクフクは普通じゃないのでどこでも撮る!!笑
 
ちなみにこんな感じで!!一応モデルちゃんはモザイク!
 

 
 
今月末発行です、お楽しみに!!
 
 
 
さて、昨日のブログでも書きましたが、一昨日書いたラフォーレネタが半端無いと・・ワズのフェイスブックページのその記事の閲覧数が昨日で8000近かったと書きましたが、今は12000!!ちなみに昨日のキモノネタは1000くらい 笑
 
別に閲覧数が多ければいいって事じゃないですが、やはり自分の気持ちを書いたブログを多くの人が見てくれるのは嬉しいし、そこに賛成でも反対でも反響があれば最高なのです。
 
なので今日は、ちょうど新潟日報でこんな記事が出てたのでこれに関する事で数年前から考えていた事を書いてみます、ここからはキモノ関係ないですが・・興味のある方は是非読んでみて下さい。
 

  
 
新潟シティマラソンの事です。
 
ボクは最近ジムに通ったりキックボクシングに行ったりして身体を鍛えていると言うか、健康維持の為に動くようにしてるのですが、いろいろな人に「走らないの?」「新潟マラソン出ないの?」と聞かれます。はい、結論から言いますと走りませんし出ません。今のところ走る事に特に興味が無い・・・一年後はわかりませんが。
 
でもここ数年新潟マラソンは凄いですよね、友人達もかなり出場してます、これ自体は凄く良い事だと思うし新潟のスポーツイベントとしては一番だと思うのでどんどんアピールしてほしい(ボクは出ませんが 笑)
 
新潟マラソンがこんなにメジャーになったのって、数年前からコース変更で万代橋を通るようにした時からだと思うんですよね、ちなみにこのマラソン自体は1983年からやってるそうです。
 
で、今日の日報で「新コース、独自色を」なんてのが出てたので・・・ここでまたボクの妄想を・・・笑
 
 
えー、何を考えてたかと言うと・・ 
 

古町通を走って白山神社の鳥居がゴール!
 
 
です 笑
 
これは本気で数年間考えてます、できるできないは知りません、交通規制とかの面も考えてません、道路幅とかも考えてません、古町が楽しくなればいいとしか考えてません 笑
 
えー、フルとかハーフはコースが長過ぎてマラソンした事の無いボクにはわかりませんので10キロで考えます、今はこんな感じです。 新潟市役所(スタート) → 柾谷小路 → 萬代橋 → 万代シテイ → 新潟県庁 → 新潟放送前 → 新潟市陸上競技場(ゴール)
 
これを・・新潟市役所(スタート) → 柾谷小路 → 萬代橋 → ここから万代シティとは逆に曲がり朱鷺メッセ方面へ!!からの柳都大橋を渡って新潟島のシモの方を走り(凄くアバウト 笑)古町13番町からひたすら真っ直ぐ走り古町モール、上古町を超えて白山神社鳥居がゴーール!!!(あんな狭いとこでゴールして大丈夫なのかはわかりませんが)古町の沿道は応援の方々ですごいことになるでしょう!!(妄想)
 
上古町に入ってからのイメージはこうです。
 
実は古町通は真っ直ぐに見えて微妙に曲がってます、実は4番町のワズ前からだと鳥居はほんの少ししか見えません。3番町ヒッコリー前くらいで鳥居はこんな感じです。
 

 
 
2番町古町糀製造所前でラストスパート!
 

 
 
1番町Dr可児で鳥居が目の前に!!
 

 
 
そしてフィニーッシューーー!!!
 

 
 
おめでとうーー!!!からのジョグで陸上競技場まで行きましょう。
 
いかがでしょうか?こんな事を数年前から想い描いていました、まあボクの妄想は実現できるとかその辺は後からの問題でまずはコレやったらワクワクする!って事から始まるので、「こんなのできないよ!危ないよ!」など気分をがいした方がいましたらすみません、でもこうやって一人一人が新潟の事を考えるととんでもないアイデアが出てくる気がします。
 
なのでボクはコレからも新潟妄想を続けてみます、そして気が向いた時にここに書きます 笑
 
 
 
では、よろしくです。

2015年07月18日

ガンダム

あ、タイトルは本文と関係ありません 笑
 
自称、キモノ用髪飾り新潟No1ショップワズスタイルは、このような小さめで和でも洋でもいけそうなタイプもいろいろございます。
 

 
 
もちろん、派手派手で目立つのも続々入荷してますので、夏休み中に成人式前撮りがある方で髪飾りを探している方がいましたら是非ご来店お待ちしております。
 
そしてゆかたも動きが活発になってきました!!この3連休もかなりの方がゆかたを見にくると思いますので、あとはどんどん減るだけです、今年ゆかたをゲットしようと思っている方は是非お早めに!!
 
店の外のラックには15000円のお買い得なゆかたを沢山用意しております、もともと安く売る為に作ったゆかたではなくて、ブランドもので30000円くらいのを去年柄や一昨年柄って事でメーカーから安く仕入れたものになりますので、柄が気に入ればお買い得です!!品質は今年の新作と全く同じ!!
 

 

 

 
 
店内の今年の新作がもちろんオススメですが、外のセールも侮れないですからね、是非いろいろとご試着のうえ、お気に入りの一枚を見つけて下さい。
 
 
先程ゆかたを見に来てくれたお客様は3枚を試着してみて・・2枚には絞った・・しかしそこからが・・決められない!!!最終的には一番最初に気になっていたゆかたで決定!!
 
そうです、そんなもんです、悩んで下さい、いろいろ考えて下さい、今年着る事を第一に考えるか、この先10年着る事が目的か、持ってる帯に合うのはどれか、渋めはまだ先に着れるから思い切って派手に行くか・・・考え方は十人十色です、できる限り簿九t拉致も相談に乗りますがやはり最終判断は来ていただくお客様になりますので、今年のテーマ的な事を思いながらご来店いただくとスムーズに決まるのかなと思います。
 
 
 
では、よろしくです。

2015年07月19日

続・ガンダム

今日の朝刊に、鳥屋野のインテリアショップ S.H.S の中に本屋さんがオープン!!って記事がありました(SHSは15年前までは上古町にあったのですよ)
 
最近はこのような複合型と言いますか、コンセプトはしっかりしてるけどある程度の振り幅を持たせてトータル提案型ショップが増えましたね、凄く良いと思います。
 
ワズの隣の隣に5月にオープンしたフラグランもそんなお店です、同じ建物の中にイタリアンカフェの【テット】とファッションの【フラグラン】が併設(もちろん中で行き来ができます)
 
フラグランはレディスの洋服がメインですが、書籍やキャンドルなどの雑貨も揃っていますし、奥にあった植物も夏になって店頭に出てきました(もちろん販売用ですよ)
 

 
 
んー、良いですなー。今まで上古町には無かったタイプのお店です、もっともっと楽しいお店が上古町に出てくればいいなー(あまり空き店舗も有りませんが)
 
先日発表されたラフォーレ撤退で否が応にも古町は変わります、実は今日、個人的にはラフォーレ撤退よりもサプライズな発表もありましたし・・・
 
 
 
さて、3連休の中日です、上古町もいい感じでお客様が歩いています、今日の外のボディーは・・・あえてシックというか・・コレゆかたですか?ってくらい大人なタイプです。
 

 
 
ワズとしては珍しいですが、こんな上品なゆかたもございます、これは足袋を履いて夏キモノっぽく着ていただく方がいいかもですね。
 
 
今日も沢山のご予約をいただいておりますし、ゆかたを見に来る方も多いんじゃないかと予想しております(予想が的中しますように・・)
 
ワズ近くに大きなコインパーキングもできましたので是非上古町に遊びに来て下さい。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
2日連続でタイトルにガンダムって・・・笑
 
はい、小学生の頃からのガンダム世代、40歳になりましたが今でも新作のガンダムには期待をしています・・が、ここ数年はちょっとタイプが合わなくてみていませんが、今回はちょっといいかも・・・
 
昨日ゆかたをお買い上げいただいたお客様(初対面)からの情報で、今回の監督は新潟出身だと・・しかも1976年1月生まれって事は(ウィキペディアで調べた 笑)ボクの一つ下で何と新潟デザイン専門学校卒業・・おい!同じ時に同じ校舎で学んでたのかー!!
 
個人的感情で期待します!!
 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
 
 

 
 
んー、初回が楽しみ。
 
アニメオタクっぽくてすみません・・

2015年07月20日

26日12時半

今日の外のボディーはこんな感じで。
 

 
 
女性のゆかた姿はもちろん素敵ですが、男性のゆかた姿ってのはいいですよー、普段と全く違うというギャップが女性心をグッとつかむのです・・多分。
 
まあ、ボクがゆかたを着ていても誰も何とも言ってくれませんが・・笑
 
 
以前にも書いたのですが、次の日曜日にゆかたパーティー的なのをやります、26日の昼の12時半からNEXT21最上階の五十嵐邸結さんでやるのです。
 

 
 
開催まで一週間を切りましたのでそろそろ受付終了にしようと思いますが、まだ若干の余裕があるので最終告知です、水曜で締めきりにしようかな。
 
五十嵐邸結さんの スワンレイクビール は、ワールドビアコンテストで金賞を受賞した事もある世界で認められたクラフトビールです、それを最初の30分くらいはプロからお話を聞いてちょっと勉強。クラフトビールとは何だ?的な事を学んでから2時間飲み放題!もちろん美味しい料理も!!
 
 
そのパーティーに夫婦2家族で参加してくれるお客様が先程ワズに来てくれて、当日着るユカタと帯を合わせたり、ご主人のゆかたを買ってくれたり・・楽しそうです。
 
んー、男性がもう少し増えるといいなーと思ってますが、まあいいか、ボクがその分動き回ろう 笑
 
ここに詳細が書いてありますので、「はい!行きます!ビール飲みます!」って方は是非メールをいただければと思います。
 
 
 
では、よろしくです。

2015年07月22日

いろいろなブライダル

昨日は定休日、特に予定も無く、外に出る気もなく、家でひたすら掃除をしておりました。が、その掃除というのが普通ではなく、リビングの床に洗剤撒いてデッキブラシ(プール磨くようなやつ 笑)で磨くという方式(広いわけじゃないんです、床が業務用というか店舗用のの床材なのです 笑)汗だくになりながら磨きまくってやりました!!んー、凄く奇麗になった!!でも疲れたね 笑
 
その後、疲労回復って名目で、家でウナギ(義母が買ってきてくれた)をテレビで見た裏技的やり方でふっくらと仕上げ、山椒の葉(実はキッチンで育ててます)を乗せてそれっぽく完成。
 

 
 
娘はウナギいらなーいってタレカツ丼・・・笑
 
まあ、ウナギ食べたから疲労回復ってわけでもないですが、気分ですね気分、元気になった気がします。
 
今朝は、最近忙しくて全然行けなかったジムでトレーニング、1週間ぶりは・・きついです、しかもウエイトトレーニングの場所はクーラーが無いので・・汗が半端無いです、でもやはり朝からこれをしてシャワー浴びてから仕事だと気分が良い。
 
ワズの週の始まり水曜日、今週は門前楽市もあるしユカタでクラフトビールもあるし、そろそろ祭りも近づいてきてユカタのお客様も多くなるし、体調管理をしっかりしてがんばろうと思う所存であります。
 
 
さて、一昨日ですが、友人の結婚式二次会に行ってきました、現在は訳あって新潟を離れてる2人ですが、元々地元がこの界隈って事で、沢山の友人が集まって楽しいパーティーでした、入り口にはワズの衣装を使って撮った写真のウエルカムボードが、どかーんと!!嬉しい。
 

 
 
さらに披露宴でゲストに配った松の葉は2人の写真熨斗の手拭いー!!
 

 
 
前撮りしてこのようにいろいろな事に使ってもらえるのは嬉しいです、人生の大きな節目に関わらせていただいた事に感謝です。
 
 
更に土曜日は東京での結婚式にワズの花嫁振袖を使っていただきました、もうかなり前からワズの事を気に入ってくださっていたお客様で、打ち掛けで前撮りもしたのですが、当日もワズのキモノが着たいと言ってくれて・・・ご主人様は会場提携の紋付にしましたが花嫁様だけはワズの振袖を着てくれて・・
 
本当に嬉しいです、この写真とともに素敵なメッセージも送っていただきました、ブログに載せることも快く承諾いただきましたので載せちゃいます!嬉しいから!
 

 
 
 
末永くお幸せに!!
 
 
では、よろしくです。
 

2015年07月23日

夫婦ユカタ


 
たまには夫婦でユカタデートとか素敵やん。
 
うちの夫婦は二人でゆかた着てても別に何とも思われないからなー・・・いつもはスーツでビシッと働いている男性が、ユカタなんて着たらそのギャップに萌えるんだろうなー・・・(妄想)
 
男性ユカタはオススメなのであります。
 
 
 
昨日載せた新婚カップルに松の葉に使ったデータ載せてもいいか聞きましたら、もちろんオッケー!との事でしたので。
 

 
 
ワズのブライダルフォトプラン撮影後に差し上げるCD-ROMに沢山の写真データが入っていますので、その中からお気に入りのデータをいただいて、ボクが何パターンかデザインを作ります、そこから選んでもらって熨斗紙を作るのです。
 
手拭いをまとめてご注文いただければコレは無料で作りますよ、しかーし、あくまでもコレはサービスであり・・ボクがこのブログを書いているパソコンでコツコツと内職作業的に作りますので、あまり高いクオリティーを求められても・・無理です 笑
 
あくまでも、名前やメッセージをちょっといれるくらいで、ボクのできる範囲で作らせていただきます事をご了承ください。
 
ハイクオリティーなものをご要望の方は是非 モノ刷製作所 がオススメです、ここに頼めば 地球上のありとあらゆるものにプリントしてくれますので 招待状やウエルカムボードや記念品など色々なアイテムが作れますよ。
 
 
 
それにしても一気に涼しい・・個人的には嬉しいですが、今日はフジロックの前夜祭があるじゃないですか!!もちろんボクは行きませんが、友人達の中には一年で一番楽しみな3日間って奴らもいます、晴れるといいね。
 
土曜日は1番町神明宮様で門前楽市もある!!なんとか晴れておくれ!!ちなみに来週火曜日は十日町まで大地の芸術祭を見に行く予定、晴れてほしいけど暑くならないでおくれ(わがまま)
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
枝豆は茹でるより焼いた方が美味しいと信じています。


2015年07月24日

新潟美人

雨です、今日は開店直後からずーっと慌ただしく、現在ちょっと時間ができたのでブログ書いてますが、コレが終わり次第また出かけます、もちろん仕事ですよ仕事!!ボクがいなくてもワズはもちろん通常通り営業中ですので今日も閉店の19時までお待ちしております!!
 
 
あ、昨夜の話し、ボクは雑学が大好き!くだらない事でいろいろ知りたい!って事で、秘密のケンミンSHOWって番組はかなり好きです、各地方の風習とかも何でも知りたいし、新潟の特集なんてあったら食らいつきます(新潟の事でも「何だよそれ聞いた事無いわ!」って情報も多いですがそれはそれでいい)
 
で、昨日は「新潟には美人が多い」って特集でしたので見ますよね、確実に見ますよね、そしたら今回ワズの振袖のモデルやってくれた水戸ちゃん出てたね、上古町で取材されてたね、一瞬だったけど。
 

 
 
月末にも新しい振袖でモデル撮影します、楽しみです。
 
成人式の前撮りプラン絶賛予約受付中です、20歳の記念に素敵な写真を撮りましょう!!ヘアメイク着付けからスタジオ撮影までワズで承りますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください!!
 
 
 
さて、明日は上古町の神明宮境内で門前楽市というお祭りをやるのです!!
 

 
 
昨年初めてやったのですが、とても楽しく子供達が喜んでいたので今年も開催!!いや、来年からも続きます。
 
これは上古町のお祭りではなくて、明和義人祭 という神社のお祭りのプレイベントでボク達商店街の店主も楽しいからお手伝いをしていると言う感じです 笑
 
今年は・・基本的に子供達に楽しんでもらう!!恒例のお菓子撒きもあります(昨年はボクも撒きました)今年は小学6年生が撒きます!線香花火大会もあります!もちろん食べ物も充実!今年は上古町の飲食店が全面的に協力してくれますので、それも楽しみ!今年は夕方から夜にかけてやりますのでお酒もある!(これで大人も楽しめる 笑)他にも縁日っぽく子供も大人も楽しめるコーナーをつくるので皆さん是非遊びに来て下さい。
 
あ、明日は忍者もいます 笑
 
ゆかたや甚平で来てくれたちびっ子には門前楽市オリジナル缶バッジプレゼントしますよ!
 

 
 
んー、楽しくなりそうだ、心配なのは天気だね。
 
門前楽市の公式フェイスブックページはこちら!
 
 
 
では、よろしくです。

2015年07月25日

本日お祭りです


 
 
昨日も書きましたが、今日は16時から上古町にあります神明宮様で門前楽市というお祭りを行います、心配してた天気も大丈夫そうですし、今日は是非夕方から上古町で楽しんで下さい。
 
で、なぜ忍者の写真・・・えー、このお祭りは明和義人祭という毎年8月に開催されるお祭りのプレイベント的な感じでして、その明和義人祭では忍者じゃないのですがこのような黒装束の人が活躍するようで・・・じゃあ門前楽市でも着ればいいじゃん!子供達喜ぶじゃん!とボクが発言したら・・僕が着る事になりました 笑
 
暑そうだなー・・
 
と言う事で、ボクは昼過ぎからそのお祭りの準備でお店と神社を行ったり来たりです、16時からは忍者です、その為本日は18時で閉店させていただきますので宜しくお願いします。
 
 
 
さて、今日は仕事前に友人のお店のオープンをお祝いしに行ってきました、SO NICE!!
 

 
 
どこにあるかって?小新です。
 
何のお店かって?軽自動車屋さんです。
 
SO NICE・・・E を取ると・・・SONIC・・・そう、SONIC The ELEMENTZ の姉妹店なのです、昨年の スパーキッズ も記憶に新しいあの車屋さんです。
 
で、相変わらずのテンションだった 笑
 

 
 
勇人くん、このリポD飲んで頑張ってー!!(こんなの無くてもボクの2倍は元気そうだけど)
 
 
よし、今日もがんばりましょ。
 
 
では、よろしくです。

2015年07月26日

忍者っす


 
 
人生初の忍者をやりました 笑
 
 

 
 
おかげ様で、門前楽市無事終了、お菓子撒きも沢山の子供達が集まってくれてよかったよかった。
 
では、今日はこれからNEXT2最上階五十嵐邸結にてゆかたでクラフトビールの陣!!行ってきます、昼から飲みます、すみません!!
 
 
ボクはいませんが、もちろんワズは通常通り営業しておりますので皆様のお越しをお待ちしております。
 
 
 

では、よろしくです。

2015年07月27日

土日

一昨日は門前楽市で忍者になり・・昨日は ケント大学さん と共同開催の「ゆかたでクラフトビールを楽しもう!」に参加してて・・土日はほとんどお店にいませんでした・・・
 
かなり忙しい2日間だったとの報告を受け、ボクがいないとお客様が沢山来るというなんとも嬉しいやら寂しいやら・・(嬉しいです、ありがとうございます)
 
 
それにしても、昨日のクラフトビールパーティーは楽しかったです!!パーティーと言いましても、ケント大学の講座ですから勉強するのです、スワンレイクビールのブルワーさん(ブルワーとはビール職人さんの事です)から「ビールの定義」「クラフトビールとは」「ビールの種類」などを丁寧に教えていただき、上面発酵や下面発酵とか、SRM(ビールの色の強さ)IBU(苦みの単位)など初めて聞く事なども多く、その講義後に飲むビールはやはりいつもと違う味わいでした。
 





40人弱での講座と懇親パーティーでしたが、ゆかたを着て昼からビールというあまり体験した事の無いシチュエーションで楽しんでいただけたのではないかと思います。
 
参加していただいた皆様ありがとうございました。
 
ボクは・・・酔いましたねー、スワンレイクビール美味しいなー、個人的にはゴールデンエールかなー、アンバーも美味しい。これを読んで「ビール飲みたい!!」と思った方は是非NEXT21の18階19階、五十嵐邸結スワンレイクビールに行ってみてください、9月27日まではサマービアホールも開催中!!ボクもまた行こうーっと。
 
 
さて、ボクの故郷上越市は現在お祭り真っ最中!直江津祇園祭!御饌米奉納見に行きたいぜー!!
 
そんな上越市から荷物が届きました、はいフリーペーパーギフトですね、今回は夏って事で表紙はユカタです、これをつくっている友人から連絡がきて、表紙用に夏らしいユカタを送って!とのオーダーでしたので白地で金魚の涼しげなユカタをチョイス、これもう20年近く前のユカタです、いいものは何年経ってもいいのです、流行なんて関係ないのです!
 



中にはワズの広告も!上越市の方にもワズの成人式フォトプランを是非おすすめしたいのです!もちろん上越市だけじゃなくて新潟県全域におすすめしたい!!ちなみに来年から新潟市以外の2つの市で新しい動きをしてみます、絶対に自信があるプランなのでここは攻めるのです!!
 


 
明日はお休みです、朝7時出発で 大地の芸術祭 を攻めます!
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸



 
娘が夏休みに入りましたので・・・ラジオ体操です!ボクは毎年一緒に行くのです、朝の白山公園は清々しくて最高!しばらく早起きだー!

2015年07月29日

THE 夏休み!

最近嬉しかった2つ
 
土曜日の門前楽市で「ワズの方ですよね?」とユカタの女性に声をかけられ、話を聞くと新潟出身だが現在は海外で着付けを教えたりキモノ文化を広めたりしているという・・(凄い!)そんな彼女は海外からワズブログを見てくれてるとの事で、現在の新潟や古町のコアな状況はワズブログで知ってくれているらしい 笑
恐縮です・・・かなり斜めな考え方をしてるボクですので、ちょっと偏った情報もあるかと思いますが、日本以外からこのブログを見てくれているなんて(いや、県外の方が見てくれてるだけでもびっくりする)嬉しすぎるのでボクはこれからもこのブログを書き続けるのです(ちなみに今日もキモノの事はかきません 笑)
 
 
2つ目は月曜日の閉店間際、金沢からお客様がご来店、昨年新潟旅行中に偶然ぶらりとご来店いただき、ワズのオリジナルユカタを気に入ってくれて、ユカタ2着といろいろなものをお買い上げくださった方でした。 
今回はワズ目的で来てくれたようで・・・またユカタをお買い上げいただきました、金沢にも素敵なキモノ屋さんはいろいろとあるでしょうが、それでもわざわざ車で3時間くらいですかね?新潟まで・・・しかも日帰りでこの後はへぎ蕎麦を食べて金沢に帰ると・・・本当にありがたい事です。
 
 
 
よし、もっとたくさんの方に喜んでもらうためによりいっそうがんばろう!!しかしそのためには気分転換やリフレッシュも大事だ!って事で、昨日のお休みは朝7時出発で十日町! 大地の芸術祭 に行ってきました!!
 
高速道路で十日町に向かう道中は土砂降り!!どうなる事かと思いましたが9時にメイン会場のキナーレに着いた頃には小降りになり、その後松代に向かったのですがその頃には雨も上がり青空も!!
 
始まったばかりなのでこれから行く方もいるでしょうから、以前から飾ってある定番のオブジェで撮った写真を。
 
 
鉛筆のやつ!
 

 
 
水玉のやつ!
 

 
 
平日で朝が雨だったせいか、人も少なく思った以上にスムーズに見て回れました(と言っても全部を見るのは不可能なので、ヒッコリーのサコ先生に見た方がいいところを教えてもらい初心者っぽいコースを攻めました)
 
楽しかったですよ、是非行ってみてください、そして次は新潟市内の 水と土の芸術祭 をまわらねば!!(これは近いからいつでも行ける!と思ってると行きそびれる 笑)
 
 
そして、十日町が予想以上に早く見れたので、新潟市に戻ってきて自然科学館で開催中の チームラボ 遊ぶ未来の遊園地 に寄り道、これ楽しい!!
 

 
 
デジタルの最先端技術で子供達が遊べる空間になっています、テレビで見たり噂では聞いてましたが、これやってみたかったんです!
 

 
 
お絵描き水族館
 
このように、用意されている様々な魚の形の紙に好きな色を塗って・・(かなりヤバいイカです・・毒々しいし変なとこから墨が! 笑)
 

 
 
スキャンしてもらうと・・・それが巨大水槽の中で泳ぐのです!!もちろんまわりは子供達が書いた個性的な魚だらけ!!これ面白ーい!!
 

 
 
いやー、今の技術って凄いですね。
 
キモノは昔から変わらない事を美しさとしていますし、デジタルの世界はどんどん動いています、様々なものが織混じって楽しい世界ができていく、3Dフィギュアとかもそうですがワズは「キモノ」の可能性というか、普遍的なものに新しい文化を重ね合わせていくって事をやっていきたい、もちろん伝統で守らなければ行けない部分は絶対に守る(着付け方法とか)でもそこから柔軟な発想で新しい文化を創っていきたいと思っています。
 
 
と、無理矢理キモノにこじつけて今日のブログを終わります。
 
 
 
では、よろしくです。

2015年07月30日

明日フクフク!

昨日の夕方、一気にお客様がご来店くださって、さらにユカタについて喋ってほしいとの事で FMPORTさん も取材に来てくれて・・一瞬パニックになりました 笑
 
ラジオは8月3日放送のようです、ボクがユカタを極めると言うテーマで喋ってますので宜しくお願いします、時間がわかり次第ブログに書きますね。
 
さて、明日で7月も終わりです、7月の最終日は・・・そうブライダルフリーマガジンHUKU:HUKUの発行日です、編集長が発行前に写真アップしてたのでボクも載せちゃう!!
 

 
 
お楽しみに。
 


話しは変わりまして・・先日開催した「ユカタでクラフトビールを楽しもう」に参加してくれた皆さんの集合写真を貰いました、コレは楽しかったのでまたやりたいですし、次は日本酒でもいいかなと思ってますよ。今回ご協力いただいた五十嵐邸結様には激烈感謝!!
 

 
 
キモノやユカタを着る事のきっかけになればいいと思ってます、普通にビアガーデンに行くよりもユカタでビアガーデンに行った方が気分がアガルと思いますので、夏本番、どんどん着ましょう!!
 
 
 
さて、今夜は三条の美容室さんと新しい成人式プランのキモノ撮影をします、さあ今回はどんな素敵な写真が撮れるか楽しみです!!
 
 
では、よろしくです。

2015年07月31日

中学生

昨夜は閉店後に新しい振袖のモデル撮影をしましたよ、詳しい事が決まり次第書きますが、県央地区の美容室とコラボしての新プランです、新潟市以外も攻めますよー!!
 

 
 
で・・昨日のモデルちゃん・・中学2年生・・若い!!ワズの振袖のモデルとしては過去最年少ですね、んー凄い事です。
 
今回は髪型もかなり奇抜にいっております、お客様のご要望に応じて正当派から個性的まで、様々なタイプに対応できるように頑張ります!!
 
 
さて、ユカタも最終段階に入って来た感じですよ、日に日に減っていきます、しかしまだまだ可愛いのはたくさんあります、5年前10年前に比べるとワズで販売するユカタの枚数はかなり減らしました、そのかわりボク達が本当に「これがいい!」と思ったものだけを自信を持って仕入れていますので、なので全部がおすすめなのです!!
 
 
今日のこの2人もいいじゃないですか!!
  

 
 
オススメです。
 
 
では、よろしくです。