« 2015年12月 | メイン | 2016年02月 »

2016年01月 アーカイブ(過去の記事)

2016年01月03日

今日から!


 
 
1月3日、今日から2016年のワズスタイルがスタートです、さっそく髪飾りを会に来てくれたお客様や、今も結婚式の出席用の訪問着の試着中、この後は来年の成人式の振袖レンタルのお客様のご予約など、初日からありがたくバタバタさせていただいております。
 
写真の神棚は10年以上前にこの場所にワズが移転した時に友人達が御祝いにくれたのですが、裏には皆のサインが入っていると言う縁起がいいんだか悪いんだか・・・でもワズにとっての宝物です。
 
 
昨日白山様でいつものように昨年のお札を炊いてもらい、新しく商売繁盛のお札をいただいてまいりまして、開店前に全員で神棚にお参りをして今年の営業をスタートしました。
 
今年はどんな年になるでしょう・・
 
ボクが考える今年のワズは
 
 

 
 
です。
 
 
去年考えていた色々な事が今年動き始めます、ボク自身も今迄以上に動かなければいけない年になります、主には新潟県内各地にワズの成人式振袖を広めていく事かな・・ネットでのレンタル予約も受付を始めようと思案中・・さあ、楽しい一年が始まりました。
 
 
 
 
では、今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
追伸
 
年末年始、過去最長の連休をいただきました、御用のあった方にはご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。で・・この連休はできればスノーボードに行きたかったのですが・・雪が無い!!湯沢方面までいけば滑れただろうけどそこまでの行動力の無いボクは・・
 
1月1日からキックボクシングのジムで自分を追い込むと言う、今までの自分では考えられない正月でした、昨日もトレーニングセンター行きましたし・・
 

 
 
ボクは後数日で41歳になります、もう完全なるおっさんじゃないか!!体型維持と健康維持にだけは気を使っていこうと思っているわけです、髪は薄いので帽子でごまかす!!
 

2016年01月04日

餅つき大成功

まわりのお店は1日や2日から営業してたところもありましたがワズは昨日が今年の初日でした、そして上古町商店街としましても毎年3日に餅つきをして「今年も宜しくお願いします!」って感じで一年がスタート。
 
生憎の小雨が降る天候の中、1番町から4番町で4回行われた餅つきは沢山の方にお集まり頂き楽しく(怪我などの問題も無く)終了致しました、もはや上古町の恒例行事です。
 
餅つきで重要なのは最初の目潰しという地味な作業なのですが(これが一番の重労働)もはやボク達は毎年の作業で慣れていますので(笑)最初は商店街メンバーである程度の「餅状態」になるまでつきまして、そこからは見に来ていただいている皆さんにもついていただくのです。
 

 
 
最後は子供達も「よいしょー!」というかけ声で!!
 

 
 
年に一度くらいはいいもんです、日本の文化です(まあ、ボクはまた来週小学校の餅つきの手伝いでつきまくりますが 笑)(しかし、日々のトレーニングセンターとボクシングの練習で高背筋がついておりますので筋肉痛にはなりません 笑)
 

 
 
そして、餅を食べるのに並ぶのも上古町の正月の風景!!
 

 
 
いやー、楽しかったです。
 
 
 
てな事をやっていましたので、ボクは新年初日なのにお店にほとんどいる事ができず・・・戻りましたら本当にたくさんのお客様に来ていただいておりまして、有難い事でございます、結婚式の出席や来年の成人式の撮影プランも決まったりしていて嬉しい初日となりました。
 
 
また、新潟市成人式が近づいてきましたので、最後の駆け込みで髪飾りなどの小物を求めてくる方も非常に多いです、まだまだ可愛い飾りがたくさんありますのでよろしくお願いいたします。
 
飾りが多すぎて、棚に並べきれない状態です・・なので、このように重なっていて奥にもいろいろと隠れていたりしますので、どんどん探してください、宝探し状態です 笑
 

 
 
入り口横の棚なんて、重なりすぎてて外からじゃないと見えないのとかありますので、気になるのがありましたらお気軽にお声かけ下さいね。
 

 
 
 
今日は正月営業で18時までとなりますのでお間違えの無いようにお願いいたします。
 
 
 
では、よろしくです。

2016年01月06日

正月終了

えー・・上古町・・人が少ない・・正月の賑わいは突風のごとく過ぎ去り完全に平常に戻りました、天気も良くないですし・・まあいつもの事ですね。
 
しかし、ワズは暇ではありません!!新潟市成人式が近づいてきましたのでレンタル振袖の準備も大詰めです、バックルームではアイロンの蒸気の「シュー、シュー」という音だけが絶え間なく聞こえています、ラストスパート頑張ろ!!
 
 
で、連日ブログで「髪飾り髪飾り髪飾り」とうるさいボクですが、また入荷しました、もう置く場所も無いのにどんどん入荷してきます、本当に大量です、本当にキモノ用髪飾りは新潟No1の質と量だと思ってますので(全く他店様の確認はしていないのでボクの独断ですが)10日の成人式に出席の方で髪飾り探している方がいましたら是非見に来て下さい、きっと探している髪飾りが見つかります!!
 
 
こんな洋風な感じも入荷!!
 

 
 
 
本当に置ききれなくて山積みです。
 

 
 
宜しくお願いします。
 
 
 
そして、すでに来年の成人式の予約も始まっています、年明けてからも数名の方が決めて下さいました、有難い事です。今年の3月や5月もまだまだ大丈夫ですよ!
 
ワズおすすめの成人式+前撮りのプラン は2着のお好きな振袖を着る事ができますので、アレもコレも試着して最高の2着を選んで下さい。




では、よろしくです。
 
  
 
 
 
追伸
 
昨夜は仲良し3家族で新年会、子連れだと外も面倒なので友人宅で開催なのですが、その友人は料理研究家の肩書きを持っているほどでキッチンもプロ使用なのです、料理好きのボクとしては血が騒ぎます 笑
 
と言っても、キッチンにこもってるのも寂しいので昨日は放置料理 笑
 

 
 
野菜切ってぎゅうぎゅうに隙間無く詰め込んで塩こしょうとオリーブオイルかけて150度のオーブンで40分くらい焼くだけー、簡単で美味しいー、皆さんお試しあれー。
 

2016年01月07日

1WEEK!!!

いよいよ新潟市成人式レンタルの準備も最終段階!ミスが無いように入念なチェックをしております、とにかく天気が良いといいなー・・・晴れますように。
 
で、すでに来年の新潟市成人式のお問い合わせが増えています、有難い事です、そして新潟市以外の成人式のお客様も実は意外と多いのです、3月4月5月と新潟県内の成人式はバラバラですのでワズとしては沢山の方に自慢の振袖を使っていただけて嬉しいのです。
 
 
実は明日、新しい成人式プランの撮影をします、コレはワズの歴史の中で一番大がかりなプランなんじゃないかな、凄くワクワクします、明日の朝から撮影と対談的な・・ブログで報告しますのでお楽しみに。
 
そして、新潟市以外のお客様にオススメしたいのが【1WEEKレンタル】なのです、これかなり前からあるプランなのですが、あまり告知をしてなかったので知られていない・・笑
 
 

 
 
コレは成人式に限った事じゃないのですが、ワズのレンタルキモノは(ブライダルを除く)+10800円でレンタル期間を7泊8日にできます、成人式用のセレクト振袖は2泊3日86400円ですので、97200円で1週間レンタルにできるのです、遠方の場合はご自宅に発送致しますし(往復送料は当方で負担致します)期間中でしたら撮影と当日で2回着てもOKです。
 
近々、成人式レンタルはネットからの予約もできるようにしようと考えておりますが、やはりワズの想いとしては一度ご来店頂いて実際に試着していただきたいです。そこで気に入っていただいた物をご予約頂いて指定日にご自宅に発送致します。
 
まだ今年の3月4月5月の成人式も間に合います、是非この1WEEKレンタルを使って楽しい成人式を迎えて下さい。
 
 
まずは10日の新潟市成人式!!!
 
 
成人式の髪飾り探している方は古町4番町に!!!
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
実は・・今日で41歳になりました、昨年40になった時より今年の方がちょっと想いがあるのです・・知らない方も多いと思いますがボクの名前は「ヨウイチ」と言います、なので自分の表記を「41」と書いたりする事が多くて「41」と言う数字に凄く思い入れがあるのです。
 
それになりました、ヨウイチ41です、まあだからどうしたと言われればどうって事無いんですけどね、自分的にはちょっと嬉しい歳になりました 笑

2016年01月08日

6時間30分

今日は午前10時からずーっと新プランの撮影などで Takizawa Photo Works 3Fstudio でした、全て終了、現在16時半です。
 
半年ほど前から考えていた案件、上越市での成人式撮影プランのモデル撮影です、上越のプランなのでヘアメイクさんもモデルちゃんもそれをまとめるプロデューサーもこのために新潟集合!!
 

 
 
撮影後にこのプランについての想いと言うか、今後の展開をインタビュー方式で録音しまして、コレは上越市のフリーペーパーGIFTに載ります、ボクとカメラマンタキザワフミオが語ってます 笑
 
 
さあ動き始めたぞ、もう後には引けません、前に向かって突き進むだけです!!
 
 
もちろん、上越市だけでやるわけじゃありません、ワズは新潟県内全域のお客様に成人式撮影プランをオススメしていきます、大手企業様にはいろいろとかなわない部分も多いですが、小さなチームだからこそできる事も多いと思っていますので、沢山の方にいろいろな提案をしたいのです、成人式の記念写真撮って良かったと思っていただきたいのです。
 
 
やりますよー!!!
 
 
 
では、よろしくです。

2016年01月09日

昨日の続き

はい、明日は新潟市成人式でございまして、開店直後からレンタルの受け取りのお客様が次々とご来店です、ボクは開店前に数件の美容室にキモノのお届けにまわってきましたが明日はどの美容室も忙しいんだろうなー。
 
今年も沢山のお客様から成人式振袖レンタルのご予約をいただきまして感謝感謝でございます、すでに来年の予約も入り始めておりますのでよろしくお願いいたします。
 
 
去年から新潟市以外の成人式の皆様にもワズの衣装とプランをお勧めしたいとの事で、三条で初の展示会をしてみたり、新発田の美容室とプランを考えてみたりと動き始めたわけですが、昨日のブログで書いたように上越市のフリーペーパーを作っている会社とのコラボ企画も本格的にスタートします(2月に上越のどこかで何かをするぞ!!)(まだ全てが未定ですが 笑)
 
昨日は上越から美容師さん2名、モデルちゃん2名、プロデューサー1名が来てくれてサンプル撮影とミーティングをしたわけですが、その他に新潟でカメラマン2名、着付け2名、そして特に何をするわけでもなくそれを見ているボク・・と沢山の人間が動いているわけです。
 

 
 
やはり各セクションのプロフェッショナルは凄いです、そのプロ達が20歳の記念を素敵に残してもらいたい思いで動いています。
 

 
 
昨日のミーティングの中で「本人が喜んでくれるのはもちろん嬉しいけど、お母さんが喜んでくれるのって実はもっと嬉しかったりするよね」って言葉がありました。
 
成人式や結婚式って半分はご家族の為だと思っています、20年大切に育ててきた娘の晴れ姿・・うちはまだまだ先ですが成人式で振袖を着ている娘を見たら泣いてしまうと思う・・(今これを書いてて泣きそう 笑)
 
 
明日成人式を迎える皆さん、おめでとうございます。
 
そしてご家族のみなさん、本当におめでとうございます。
 
 
 
明日はまた朱鷺メッセまで見に行こうかなー。
 
 
 
では、よろしくです。

2016年01月10日

今日の出来事

まずは何と言っても新潟市成人式!!
 
今年も沢山の方にワズの振袖を着ていただいております、後で朱鷺メッセまで見に行ってこようと思っています、20歳だらけの中に41歳のおっさんがいると目立ちます 笑
 

 
 
16年前のワズ創業時から成人式レンタルはやっていますが、ここ数年はオリジナル振袖や撮影プランなどで成人式強化を頑張っています、すでに来年の成人式レンタルの予約も増えてきています、今年の3月4月5月のレンタルもまだ大丈夫ですので何卒よろしくお願いいたします。
 
 
 
次です、毎年1月10日の朝6時に行なわれる兵庫県のの西宮神社の福男選び、今朝行なわれて史上最年少16歳が今年の一番福になったそうです。アレですよ、神社の境内を爆走する新年の恒例行事。
 
そこでボク考えました、これ古町でもできるんじゃね?新春の恒例行事にどうだろ!?柾谷小路を止めるのは難しいから6番町スタートで白山様の鳥居めがけて古町福男の称号をかけての勝負!!
 

 
 
白山様が難しければ上古町の神明宮様の参道に直角カーブでラストスパート!!絶対転ぶ、絶対怪我する!!衰退が激しい古町復活の鍵にならないかこれ?盛り上がるような気がする・・ダメかな?行政のみなさーーん、見てますかー?
 
 
 
 
次です、ついに今日、万代のラブラ2の4階に!!
 

 
 
劇場オープンしますね、さあどうなる!?ボクの頭の中で全くイメージができていません、あの辺がどうなるんだろ?ちょっと興味あります、見に行きたいです。
 
今までアイドルやアニメなどのちょっとコアな部分は古町な感じだったけどこれでいよいよ万代なのか!!ボクの考えた「西堀ローサをアニメとアイドルの聖地に」は無謀な妄想だったのか!!まあ、万代も古町も関係なく新潟が盛り上がるならそれはそれでOK!!
 
 
そんな感じです、上古町は静かです・・・
 
 
 
では、よろしくです。

2016年01月11日

新潟市成人式無事終了

と言う事で昨日が新潟市成人式でした、ボクも毎年恒例で朱鷺メッセまで見に行ってきましたが今年は真面目だった印象です、例年だと何人かはヤンキーとか花魁とかいるんだけど今年は見なかったなー・・
 
北九州や沖縄は 安定の荒れっぷり だったようで朝から情報番組でやってましたね、調べましたら北九州市にはそれ系の成人式衣装を扱う凄い衣装屋があるのですね、賛否両論とは思いますがビジネスとしては凄いことだ・・
 
 
何はともあれ新潟市成人式無事終了です、20歳の皆様、ご家族の皆様、本当におめでとうございます、そして美容師の皆さん、着付けの皆さん、お疲れさまでございました!!
 
ワズには続々とレンタルの振袖が返却されてきてます、バックルームが埋まってます。レンタルしてくれた皆様ありがとうございました、すでに来年のレンタルも決まり始めておりますのでお考えの方はお早めに!!
 
 
 
さて、新潟市成人式が終わると一段落でやっと正月も終わってのんびりムード・・でもなく、次は卒業式です、外はこんな感じでハカマスタイル!!
 

 
 
はい、まだ間に合います!!
 

 
 
今現在も卒業式のレンタル試着のお客様の楽しそうな声が裏のボクのデスクまで聞こえてきます、ありがとうございます。
 
 
 
明日は定休日、年末年始でかなり鈍った身体をジムで鍛えてこよう、いや、やっとニノックスも雪が降ったようなのでスノボもいいな・・・どうしよう・・・
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
先程万代に用事があったのでついでに・・ラブラ2の4階に行ってみました。
 

 
 
これが48劇場の入り口です、いつか中に入ってみたいぞ。
 
 
  

追伸2
 
これが昨日の朱鷺メッセの様子
 

 
 
そして成人式記念撮影看板の前で撮る41歳 笑
 

2016年01月13日

神の手

今年に入ってから行こう行こうと思いながらなかなかタイミングが悪くて・・で、今日の仕事前に行ってきました、新潟三越で開催中の 神の手 ニッポン展




キモノ屋と言う職業柄「職人」と言う言葉は大好きです、染物や織物の職人ってのは本当に凄いです、ワズではそのような高価なキモノは扱っていないので最近はボクも見る機会が減りましたが、ワズを始める前は京都や沖縄に染め物の工房を見に行ったり、焼き物の工房で人間国宝さんにお話を聞いたりしました(懐かしい)
 
ワズを初めてからだと、美容師、カメラマン、デザイナーなどの職人達と仕事をする事が増えましたね、もちろんこちらの職人も素晴らしい技術者です。ボクは基本的に「技」を持っていません、キモノの撮影をするときも、ヘアメイクもできないし着付けもしない、撮影もカメラマンさんに任せてボクは・・見てます 笑 
 
まあ、多少の技術はあると思いますが基本的には全てが素人をちょっと良くしたくらいか・・って感じですので、職人に対しての憧れと言うか尊敬の念は常に持っています。
 
 
で、先程見てきた神の手ニッポンは素晴らしいですね、ネタバレになると悪いので内容はシークレットですが、会場の外で写真を撮っていいいところがあったのでその写真だけ載せますね。
 
 
ミニチュアハウス・・精巧・・更にこの作品は三次元での遠近法が・・
 

 

 
 
 
ペーパークラフト・・細かい・・
 


 
 
 
 
この作家さんの個展は以前にも見ましたがその時は白山神社の鳥居付近の花嫁さんの作品も作ってあって、これはちょっと感動でしたよ(今回この作品はありません)
 

 
 
他にも素晴らしい作品が多数展示されています、三越の7階で17日までやってますので「職人好き」な方には是非見に行っていただきたいと思います。
 
 
 
ボクもプロではありませんが独学で憶えたイラストレータを駆使して色々なモノを作ります(デザインする事は好きです)先日、成人式の1WEEK RENTAL のフライヤーデザインを考えてて・・20歳に向けてちょっと可愛く・・なんて事を40過ぎたおっさんがやるとこうなります、詰め込みすぎだな、娘にも「ごちゃごちゃで見にくい」とダメだしをくらいました 笑
 

 
 
これからもいろいろやってみよう。
 
 
 
では、よろしくです。

2016年01月14日

雪景色

今日は朝から上古町商店街の定例理事会でした、100を超えるほどの沢山のお店がある商店街です、それは色々な人がいますよね、それをまとめるのは一苦労というか・・実際まとまりません 笑
 
それでも理事の皆さんは個々のお仕事の間に街の事でも動きます、街を良くしたいと言う気持ちはみんな一緒ですからね、いろいろな考えがぶつかり合って面白い街ができていけばいいと思っています。
 
 
で、その後ボクは阿賀野市の五十嵐邸ガーデンさんまで衣装のお届けに行ってきました、何年も前からワズを気に行ってくれて何度も何度もキモノレンタルをしてくれているお客様が、自分の結婚式も絶対にワズの衣装を着ると言ってくれて・・・ついにその日を迎えます・・・嬉し泣きですよ・・・おめでとうございます。
  
 
新潟市はちらちらと雪が降っている程度でしたが、亀田を超えたあたりから一面真っ白です!!沿う!これが新潟の冬じゃないか!!スノボ行きたい!!
 

 
 
無事衣装を納品してから、せっかく阿賀野まで来てますのでランチ!!昨年の12月にオープンした SWANLAKE Pub Edo 修蔵さん です、五十嵐邸ガーデンの新店舗で今まで阿賀野市には無かったタイプのお店だと思います。
 
11月にオープニングパーティーにお招き頂いたのでお祝いに行かせていただき、中は見せてもらいましたが実際に食べにいくのは初めてでした。
 

 
 
はい、超満員!!一人だったのでかろうじてカウンターに通していただきましたが、ボクの次のお客様は待っていただく状況・・うおー、凄い人気店じゃないですか!!
 
ランチからメニューも豊富です、ボクは大好物のタレかつ丼とお蕎麦のセットをいただきましたよ。えー、カウンターなので前にお酒の瓶が写ってますがランチなので飲んでませんよ(そもそも車で行ってますから)
 

 
 
もちろんスワンレイクビールも飲めます、壁にたくさんのサーバーがついてます、んー今度は誰かに運転してもらって夜に来たい 笑
 
 
 


さて、明日はブライダルフリーマガジン フクフク の撮影です!!今月末に発行です!!撮影してから半月で発行するのです!!マジですか!?マジです!!明日はどんな写真が撮れるかな。
 

 
 
 
では、よろしくです。

2016年01月15日

フリーペーパー



この写真は上越市で新しく始める成人式プランのモデル撮影をした時に撮った一枚です、モデルちゃんは娘と言ってもおかしくない程の年齢、それを囲むオジさん3人 笑
 
この時の様子は今月24日発行のフリーペーパーGIFTのクリエイターズ・ナビというコーナーに載ります、上越のフリーペーパーですが、新潟市内でもいろいろなお店に置いてあるので是非見てくださいね。もちろんワズにも大量に送られてくるだろうから楽しみにしていよう。
 
 
 
さて、年末に撮った成人式前撮りのアルバムができてきました。CD-Rのデータを確認、ハイ今回もかわいいーです。
 

 
 
ワズのプランでは様々な角度からたくさんの写真を撮ります、そしてその中からカメラマンが最高の数枚をピックアップしてアルバムを創りますが、その写真以外にも少なくとも50枚以上のデータをCD-ROMにいれて差し上げます。
 
成人式当日朝の慌ただしい中では絶対にできない程の撮影をします、前撮りはそんな利点があるのです、ワズの前撮りプランは2着の違うキモノを選べるという事も喜ばれています。
 
3月4月5月が成人式の方!まだ当日も間に合います!8月が成人式の方!当日は暑いので振袖は着ませんよね、なので別日に記念撮影しましょ!!当日レンタルは無しで「振袖レンタル+ヘアメイク着付け+撮影のプラン」も喜んで承ります!
 
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
今日は夕方からブライダルフリーペーパーフクフクの誌面モデル撮影です、こちらは今月31日発行。今回は打ち掛けで豪華花嫁ではなく、カジュアルな振袖スタイルで遊ぶつもりです(全然ブライダルな感じにならないと思います、多分・・)ワズは「婚礼衣裳」という枠にはまらずに様々なスタイルに対応できるようにいろいろとやります!!
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
ボクは基本的にドラマを見ません、いやもちろん過去には「最高だった!」というドラマもありますが最近は・・・しかーし、来た、今回来た、数年ぶりに「これは見る!」「初回見て最高だった!」が来ました、フラジャイル です。これ来ました。医療系は好きです、未だに白い巨塔を超えるドラマはありません。
 
そしてこのブログでも書いてますが、ボクはアニメ好きです。ガンダムシリーズはとりあえず見ます(ここ数年個人的にダメが続いた)そして現在放映中の 鉄血のオルフェンズ 現在14話かな?監督が新潟デザイン専門学校の1個下の後輩(全く会った事も無いし勝手に後輩と言っているだけ 笑)と言う事もあり見ていますが、これは過去のシリーズの中でも個人的にはかなり上位に入れたい。しかーし、これガンダムじゃなくてもいいんだよなー・・という内容でもあります。
 
ガンダムじゃなくてもいいと言うのは、1stガンダムの流れを継いでいないので全く別のアニメとして楽しめるって事です、新しいので1stの流れを完全に継いでいるのは ガンダムユニコーン これ最高。

2016年01月16日

今月末発行

今日は午前中に娘の学校の餅つき大会の手伝いに行ってきました、もう慣れたもんです、餅つき自体もかなりの数を経験してますし、日々のトレーニングのお陰で筋肉痛も皆無です、ボクは何を目差しているのでしょうか・・・笑
 
 
さて、昨日の夕方から ROOP のスタジオで今月末発行の ブライダルフリーマガジンHUKUHUKU の誌面撮影をしてきました、今撮って半月後に発行すると言う驚異的なスケジュールを TEX FARM という会社は簡単に(いや、絶対大変だけど)やってのけます、しかもハイクオリティーで。


昨日の様子をちょっとネタバレ
 

 
 
手前の2人は、黒がカメラマンCOZIで白がHUKUHUKU編集長小林友です、もう15年来の付き合いですのであーだこーだ言わなくてもワズの好みもわかってくれているし、ボクが考えている以上の事をどんどんやってくれるので撮影はお任せです。
 
 
ボクは撮影を見てるだけですが撮った画像を確認はします。
 

 
 
確認はしますが、COZIを信頼してますので「はいバッチリ」
 
 
今回は編集で今までやった事の無い技を使うようです、これボクもどうなるかよくわかっていません、でも編集長小林友の頭の中ではきっと完璧なイメージができているのだと思うので任せます(ボクには彼のような天才の頭の中はわかりませんので)
 
楽しみ楽しみ。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
ワズから徒歩3分、大人気カフェ ギブミーチョコレート が今月で10周年!!
 

  
 
オープンしたときの事もハッキリと憶えています、あれから10年どれだけお世話になったかわからないほどですので、10周年パーティーは全力でお祝いしようと思ってます、是非皆様も行ってみて下さい、美味しいのはもちろんですが、何よりも居心地が良いカフェなのです。
 

2016年01月17日

こだわり


 

 

 
 
この写真は今ボクのデスクの横に掛かっている長襦袢の柄です、キモノじゃないんです、長襦袢って事はキモノの中に着るモノですので見えません。
 
こんなに可愛い柄なのに見えない・・・(袖の振りの部分から多少は見えますが基本的には見えないモノです)
 
昔のオシャレな方は見えない部分へのこだわりが強かったのです、地味な羽織でも裏地を派手にするとか(ボク世代だと学生服の裏地に龍がいる的な・・笑)
 
ワズも全ての襦袢ではありませんが、このように可愛い襦袢を使ったりしています。
 
 
 
現在新しいワズオリジナル振袖を数枚作り始めているのですが、表地は見つけました、また何枚かの柄を組み合わせてデザイン中です・・しかし、いい裏地が見つからないのです・・キモノの用語で言うと「八掛け」と言う部分なのですが、キモノの裾がちらりとめくれると見える部分です、これも意図的に見せる部分ではないのですがやはりこだわりたい・・・
 
無地でよければいくらでもあるのですが、何か可愛い柄の八掛けが無いかなーと思って京都や九州のキモノ屋仲間に電話して情報交換、やはりそこからオリジナルで作るしかないか・・・
 
 
 
さて、開店直後に「来年の成人式の振袖が見たいのですが」というお客様がご来店下さいまして現在レイコが説明させて頂いております。昨日も数人のお客様が成人式の事でご来店下さいましたが、新潟市の成人式が終わったので次の方が一気に動き始めている感じですね。
 
2017年1月の新潟市、五泉市の成人式は絶賛予約受付中です!!そしてまだ今年の3月4月5月の成人式も間に合いますので宜しくお願いします。
 
 
 
 
そして!!!意外と多いのが8月の成人式!!!
 
さすがに真夏に振袖で成人式に出席は・・・
 
はい、そんな時は春の間に記念撮影しましょ!!
 

  
 
 

では、よろしくです。

2016年01月18日

ゲストハウス?

おしゃれな飲食店や美容室などが並ぶ新潟市中央区の上古町商店街に、ゲストハウス「人参(にんじん)」がオープンする。市の補助金を受け、和菓子屋だった空き家の2階にドミトリー(相部屋)の客室や、宿泊客以外にも開放するバーなどを作り、格安の宿泊施設に改装中だ。宿泊者や地元の人が大家族のように過ごせる環境を目指している人参。20代の男性2人が運営する。
 
朝日新聞デジタルより抜粋
 

はい、ワズから30秒です、上古町がまた面白い事になりそうです、ケンズバーガーさんの隣で以前に団子の伊勢屋さんがあった場所の2階に凄まじく面白そうなのが創られています。
 
昨日そこのオーナー夫妻が開店の挨拶に来てくれまして、いろいろ話を聞きました、ゲストハウス・・・都会では多いのでしょうが新潟・・古町・・あまりピンと来ませんね、だからこそ楽しみです、バーも併設との事でまた上古町に飲めるお店ができました!!楽しみ楽しみ!!
 
ゲストハウス&バー 人参 
 
 
 
NGTで盛り上がってる(盛り上がってるのかどうかも情報が入ってこないが)万代、BRTで人が少なくなったと騒いでいる古町、ラフォーレもあと10日くらいで撤退か・・なるほどなるほど・・しかしこれはチャンスではないのか?街を再生するチャンスなのではないか?と思ったりするボクです、もちろん具体的な案があるわけじゃないですがね。
 
 
昔の古町は凄かった!あの頃の賑わいを取り戻そう!などという声をたまに聞いたりしますが、それは違うんじゃないか?と思うわけであります。
 
今の時代に合わなくなったから衰退したわけで、それを活気のあった頃のように!昔の古町に戻そう!と言ったところでまたそれはダメになるのは目に見えてると思うのです。それは時代の流れに逆らっている行為だから。
 
では、何をどうすればいいのか・・そんな難しい事はわかりませんが「時代の流れ」「現在求められている文化」それを昔から残る古町の魅力にプラスしていく、それが古町再生の鍵なのではないでしょうか。
 
 
 
今回のゲストハウスのように、若者達が昔からの古町に新しい風を吹き込んでくれる事は素晴らしい事です、考えてみれば16年前のボクもそうだったんだなーと思います、24歳で知りあいもいない古町2番町にいきなりキモノと和雑貨の店を・・・今考えたら無謀です、怖いです、でも若さという武器だな 笑
 
上古町、ちょいちょいと空き店舗があります、何かやりたいと考えている方がいましたら是非いろいろ妄想してみてください、お店で何がしたいのか、朝の開店から夜の閉店までお客様がどれくらい来てくれるのか、大成功してる自分、大失敗して路頭に迷う自分、・・・妄想は無料ですからね 笑
 
ボクでよければ相談に乗ります、古町の事に関しては意外と詳しいんですボク 笑
 
 
 
あれ、こんな難しいブログ書くつもりは無かったんだけどいつの間にか文章だらけのブログになってしまいました、長過ぎるわ!読みにくいわ!と思ったらごめんなさい。
 
 
 
さて、週末も成人式レンタルのご相談、卒業式の髪飾りなどを探しにと沢山のお客様がご来店くださいました、ありがとうございます。
 
卒業式用ですとリボンタイプも人気です、過去こんなにリボンの飾りを揃えた事無いです、探している方がいらっしゃいましたら上古町までお越し下さい。


 
 
 

では、よろしくです。
 
 

2016年01月20日

上越市

今日の朝、フェイスブックのタイムラインに「あれ、このキモノと帯・・」と気になる写真を発見、昨年の上古町の神社のお祭りで ボクが忍者になってた時(笑)に声をかけていただいてフェイスブックで繋がった新潟出身でカナダ在住の着物好きな方の投稿でした。
 
直江津の呉服屋さんと書いてありましたので、えーこれうちの事じゃないか!と思いましてすぐにその方の投稿にコメントしましたら、そうでした、うちの実家のキモノ屋で買って下さったキモノでした、多分20年前くらい。お互いにビックリ!!
 
 
※ボクの実家は上越市でむかーしから続くキモノ屋さんで、ボクも20歳から24歳までそこで働いていてワズスタイルはそこの支店として出店したのです、その後独立して現在に至ります。
 
 
今でも大事に着ていただいているとの事で、いづれはお嬢様に引き継ぐとの事、凄く嬉しいです。ワズスタイルとしての歴史はまだまだ浅いですがこのように親から子へと引き継いでいく事ができるのもキモノの素晴らしい魅力です、まだまだ頑張らねば!と感じた嬉しい朝の出来事でした。
 
 
 
 
 
そんなわが故郷上越市のフリーペーパー最新号(まだ発行されていない)の表紙の画像が流出したので(流出と言うかオフィシャルページで先走って載せてたので)発行前ですがここにも載せてしまう!!ワズの振袖です!!ここから上越市の成人式(もちろん上越市以外でも大歓迎)の記念撮影に革命を起こそうと企んでいます!!
 

 
 
24日発行予定です、ワズにも届きますのでお楽しみに!!
 
 
 
 
そして、今年のワズの一番の攻めである「新潟県全域の成人式にワズの振袖を広めるぞプロジェクト」(今決めたプロジェクト名)(格好悪いので却下の可能性が高い)の為にいろいろ考えています、新潟市外に方には7泊8日レンタルがおすすめであります。
 

 
 
もちろん成人式当日+前撮りのプランも大歓迎!!様々なプランがございますので興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。20歳の記念を是非お手伝いさせて下さい!!
 
 
今年3.4.5月の成人式!3月の卒業式!まだまだ予約受付中です!
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
あれです・・正月太りってやつです・・体重計に乗りましたらボクの予想してた数字より2キロオーバー・・見た瞬間「えっ?」て声出ました・・理想体重からは4キロオーバー・・これはいかんって事で、昨日のお休みは9時からトレーニングセンター、からの10時半から13時までキックボクシングエクササイズと頑張ってみましたよ。
 
ボクの通っているキックボクシングジム、火曜日だけ昼もやってるのですが9割女性です、昨日も女性20人くらいで男性2人・・男増えないかなー・・まあ火曜の昼じゃ無理か・・
 
このブログの写真の1番奥で頭にタオル巻いてるのボクです 笑

2016年01月21日

WWH




今日はワズオープン前からミーティングでした。
 
来月開催するブライダルイベント【ウエディングワンダーホーム】です。
 
既存のブライダルとはちょっと違う提案ができればと思い昨年からブライダルチームARCHが企画運営するイベントで、前回の【ウエディングワンダーランド】よりもカジュアルな提案をしようと思っています。まだいろいろ未定な部分もあるのでそろそろ本気で動かなくては!!!
 
 
 
朝からタリーズでミーティングってちょっとオシャレ 笑
 

 
 
実は南万代のタリーズは新しくなって初潜入・・ドトール派なボクはタリーズとかスタバとかちょっとオーダーする時緊張します・・何か美味しそうなのたくさんあるんだなー、知らなかった 笑
 
 

WEDDING WONDER HOME at shs鳥屋野 ROTTING HOUSE
 
-ウェディングヲツマミグイ-
 
今年2月に開催した
 
ウェディングヲマルカジリ
 
WWL<ウエディングワンダーランド>。
 
ワンダフルなワンダーランドが
  
今年はワンダフルなホームパーティーになって
 
2月13日(土)・14日(日)
 
WWH<ウエディングワンダホーム>開催です。
 
会場は新潟市鳥屋野潟にある
 
SHS鳥屋野ROTTING HOUSE。
 
今回のテーマは「WEDDING HOME PARTY」。
 
ドレス試着会や、ギフトアイテム、
 
ペーパーアイテムなどの展示、
 
飲食サービスやワークショップも。
 
これから結婚を控えている人も、
 
そうでない人も楽しめるイベントです。
 
さまざまなウェディングショップが集まり、
 
新しい結婚式のスタイルを提案するイベントです 
 
 
 
と言う事で、楽しみにしてて下さい。
 
 
 
 
 
では、よろしくです。


 
 
 
追伸
 
今朝の折り込み広告でちょっとビックリ!!
 

 
 
古町地域のシモ、本町12番町にあります、ホクセイマート(食品スーパー)が完全閉店!との事・・124年の御愛顧ありがとうございましたって、これはちょっと事件ですよ。
 
実際ボクは1回2回くらいしか利用した事はありませんが、シモの住民の皆さんにすれば大事件だと思います、昔から地元に愛されてきたお店が無くなるのってなんだか寂しいですね。
 
まだ確定情報がボクには入ってきてないので言えませんが、今年はもしかしたら凄いのが閉店すると言う噂も出てますし・・・
 
昨日、古町の偉い方とランチミーティングしてきましたがやはり「大和、北光社跡地問題」「ラフォーレ撤退問題」「BRT不便だぞ問題」いろいろとありますね、さあ古町はどうなる!!

2016年01月22日

職人(っぽい)

先日撮影したブライダルフリーマガジン HUKU : HUKU のイメージが送られてきました、今まではロケが多かったのですが今回はあえて全てスタジオで白バック撮影、ちょっと面白い感じで出来上がると思います、お楽しみに。 
  

 
 
 
 
 
さて、ワズのブログとしてはちょっと珍しい事を書きます。
 
レンタル用の草履のかかと部分が限界!!こんな感じです。
 

 
 
ほとんどの草履の裏は皮貼りになっていますが、かかと部分にはゴムが付いています、よく履く方だとこのゴムの部分がすり減ってくるのです、全体の皮の部分はそれほどすり減るって事はないので、要するに定期的にこのゴムを交換すれば草履の寿命は延びるという事なのです。
 
たまに職人みたいな事をします 笑
 
まあ、全然大した作業じゃないですが 笑
 
 

 
 
で、交換完了。
 

 
 
これでまだまだ大丈夫!!
 
 
 
 
3、4、5月の成人式の振袖レンタル、3月の卒業式のハカマセットレンタル、まだまだ予約受付中です。成人式記念撮影は結婚式の少ないこの季節がオススメです、カメラマンのスケジュールが比較的おさえやすいのです、来年の新潟市成人式の方はもちろんですが、8月が成人式で振袖を着る予定のない方は、記念写真だけのプランもございますので是非ご検討ください。
 
 
 
 
では、よろしくです。

2016年01月23日

バッグ

段ボールで凄まじく重い荷物が届きました・・開けると・・
 
はい、アートミックスジャパンのパンフレットが大量に来たーーー!! 
 
 

 
 
5月にりゅーとぴあを中心に開催される日本の伝統芸術の楽しさと、奥深さに心躍る2日間、約45分という短めな伝統芸能の舞台がだだだっと25公演!!
 
今年も縁あってワズスタイルも協力させていただく事になりました、明後日詳しいミーティングがあるのでその後に詳しく描きますね、それまでは オフィシャルホームページ を見て「おー凄ーい!」と予習しておいてください。
 
 
 
 
さてさてさてさて、卒業式が近づいてきましたね、まだハカマセットレンタルの予約は受付中ですのでよろしくお願い致します。キモノと長襦袢とハカマと半幅帯と重ね衿のセットで2泊3日27000円(税込み)となります。
 
 
卒業して4月から社会人の皆さん・・どんな仕事でも大変です、半端ないです、逃げ出したくなる事も何度もあると思います、学生時代に戻りてえー!となる事もあるでしょう。
 
でも社会に出てからしか経験できない楽しさも沢山あります、これからの人生を楽しんでください、そして学生生活の最後の思い出として卒業式は全力で挑んでください、泣いてください、笑ってください、そんなときの衣裳はワズスタイルがオススメです(いい事書いてて最終的に宣伝)
 
で、卒業式用の髪飾りはワズの沢山ありますよ!というのは常々書いてますが、バッグもあります、ワズではかしこまったキモノ用のバッグではなくて、ゆかたの時や普段でも使えるカジュアルなタイプをおすすめしています、荷物の多い方には大きめなバッグもございます、髪飾りだけじゃないワズスタイルのバッグをどうぞよろしくです。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
3000円くらいからご用意してありますので是非!!
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
 
古町界隈シモ地区の重要拠点ホクセイマートが閉店という事を先日書きましたが、古町地域にスーパーとホームセンターが必要という事は常々書いている事で、例えばデッキー401レベルのショッピングセンターを古町につくったら(イオンとは言わない)どうなるのかをシミュレートしてみました。
 
同じ縮尺のマップでデッキーを切り抜いて古町7番町の大和跡地に当てはめてみた・・・
 

  
 
デッキーでかい!!西堀古町東堀の7番町界隈を全て飲み込んでしまったー!!こんなに大きかったのかデッキー401!!!南イオンで試したらどうなるんだろう・・古町が壊滅してしまう・・・あとでやってみよう。

2016年01月24日

10th

降りましたね・・でも雪国育ちのボク的にはこんなの余裕、基本的に雪は嫌いじゃないし、早くスノーボード行きたいです。で、そんな雪の降った夜に素敵なパーティーがあります、ワズから徒歩3分、大人気カフェ ギブミーチョコレートの10周年パーティー。
 

 
 
ギブチョコにはいろいろとお世話になってますし、思い入れも強いのでこの前フェイスブックで個人的に書いた文章をここにも載せてみます、ワズは古町で16年目なわけですが、このギブチョコのオーナーの白倉さん(ボク達はアニと呼んでいます)と出会わなかったらちょっとワズもどうなってたかわからないくらいの影響力があるのです。
 
 
 
フェイスブックより転記
 
16年前ワズオープンの時に夫婦で新潟にでてきて、友達も全然いなくて寂しいなーって時にアニが成人式用の髪飾り買いに来てくれて、それからアニが経営するビーンズインザポケットって美容室に通い始めて、ココア(ラブラドールレルリバー)が可愛くて可愛くて、ビーンズがフラーと名を変えてモールの中に移動してそこにSURIKENのケイスケ(アニの実弟)がブリスケってカフェを創って、もちろんそこに通い詰めて・・10年前の12月に娘が生まれて嬉しくて嬉しくて飲みたくて病院の帰りにブリスケ寄って乾杯して、その20日後くらいにブリスケは残念ながら閉店して、そしてその約一ヶ月後にその場所に誕生したのがギブミーチョコレート。娘を初めて人前に連れていったのがギブチョコのオープニングパーティー。あれから10年、どれだけこのお店にお世話になったかわからないので24日の10周年パーティーは超お祝いをしようと思います。今までも現在もギブチョコに関わっている全ての皆様10周年おめでとうございます。
 
 
って感じです。
 
古町の中でも特にこの界隈は横の繋がりと言うか、仲間意識と言うか、そんなのが強くてお互いに他業種だけど切磋琢磨して頑張ってきたわけです、ワズが出てからの16年の間でも入れ替わりは激しくて、残念ながら古町を離れていった人も多いけど、10年以上ここで繋がっている人達の結束力はやはり凄いです、頑張る力になります、今夜はそんな仲間のお店の10周年をお祝いしてきます。
 
 
 
 
さて、唐突ですが、現在の店内はこんな感じです。
 

 

 

 
 
10年前と比べると、商品構成はかなり変わりました、ここ数年で雑貨関係が一気に少なくなってしまい、その辺が好きだったお客様には残念に思われる事もありますが・・ボク達が時代の流れを肌で感じて、お客様のニーズなども考慮し、ワズがお客様から求められている事などを総合的に考えて現在のワズになっています。
 
雑貨は減りましたが、髪飾りはとんでもなく増えました、3月に成人式や卒業式を迎える皆さん、キモノ用の髪飾りの品揃えとクオリティには絶対的な自信があります、是非ワズスタイルにお越しください。
 
大寒波ですが、古町はアーケード完備、店内暖かくしてお待ちしております。
 
 
 
 
では、よろしくです。


 

 
 
追伸1
 
冒頭でも書きましたが、古町には楽しい仲間が沢山います、そんな仲間がやってくれます、残念ながら今月末で閉店するラフォーレ原宿新潟・・・原宿新潟って何だ!!と突っ込まれる事23年・・始まりがあれば終わりがある、残念だけどそれは変わらない、じゃあ最後はみんなで笑って楽しもうよ!と言う事で、アニ達がやってくれます。


 
 
ラフォーレ原宿新潟の最終日の1月31日に1階アトリウム広場にて、飲食が楽しめる屋台(昼)と音楽で盛り上がれるDJ(夜)を入れ、更に「原宿新潟」のオリジナルグッツも販売し、「ラフォーレ原宿新潟」の最後の日を明るく楽しく見送るイベントを開催します!

日時:1月31日(日) 屋台(昼の部)10:00~19:30(夜の部)20:00~23:00
参加屋台・GIVE ME CHOCOLATE・SURIKEN・EDITORS CAFE
 
 
23年間古町を楽しませてくれたラフォーレ原宿新潟の最終日に皆で集まりましょう!
 
 
 
追伸2
 
昨日のブログに書いた、古町にデッキー!的なのの第二弾、古町に南イオンを持ってきたら・・・5番町6番町全て飲み込まれました・・・恐ろしいほど巨大だ・・・
 

 
 
 
追伸3
 
さあ、ブログ書き終わったーと思ったらこれが届きました。
 

 
 
これについてはちょっと簡単に書けないので明日のブログで。

2016年01月25日

20th

最後まで書いたブログが・・消えました・・こんな事もあります、もう一度書きます。
 
 
 
昨日のブログの最後に書いた上越市のフリーペーパー【ギフト】が届きました。
 

 
 
昨年夏頃からギフト編集長西谷氏と水面下で企画をしていた成人式撮影プランです、表紙を含めて9ページもこの特集・・・
 


 
 
クリエーターナビと言うコーナーでは、ギフト西谷氏、今回のプランの撮影であるご存知T.P.W タキザワフミオ、そしてボクの3人(+今回のモデルちゃん)で対談をさせていただきまして、このプランについての想いを語らせていただきました。
 
 
まあ、簡単に言うと「上越市の成人式の記念撮影をやるぞ!」ということですが、撮影日を決めて上越のスタジオで撮るのもありですし、新潟市まで来ていただいてTPWのスタジオで撮る事もあります、実際まだ決めなきゃ行けない部分も多いのですが、こんなに大々的に発表してしまいましたので後にはひけません、進むのみです!!
 
 
上越市の成人式を控えた皆様、10代後半のお嬢様のいる親御様、ボク達は10年経っても20年経っても見たくなる記念アルバムを創りたいのです「成人式の時は儀式的に撮影はしたけど2度と見たくない」なんて言ってほしくないのです(意外と多いんです)
 
 
と言う事で、上越地区でやります!!
 
 
 
もちろん、ワズの既存の撮影プランもありますし、三条ではファニーギャングさんと組んでいろいろ考えています、新発田でも新プランを構想中、新潟県全域でワズのキモノを着てくれる方が増える事を夢見て頑張ります!!
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
昨夜は ギブミーチョコレート 10周年パーティーに行ってきました、翌日の朝も早いので19時の開店と同時に伺いまして、オーナーのアニやアララや店長クミちゃんやクマにおめでとう!を伝え、ギブチョコ顔出しパネルで撮影をして(笑)早々に帰って来ましたが、遅い時間は凄まじい盛り上がりだったようで、夜中にLINEで「ギブチョコこないんですか?」とか・・・はい行きたいですけどもう風呂入って寝る直前です・・・と言う事で・・・最近夜遊びはあまりしないのです 笑
 

 
 
ギブチョコ10周年おめでとうございます!!
 
近々またご飯食べにいきます!!

2016年01月27日

打掛け

現在の店内ディスプレイステージ
 

 
 
最近は「成人式に振袖を!」「卒業式にハカマを!」ばかり書いていましたが、はい「結婚式に打掛けを!」もございます。秋の結婚式のご相談も増えてきました、先程メールでお問い合わせいただいたお客様は、ワズオープン当時(まだ2番町だった頃)に成人式で振袖を借りてくれて、今度は結婚用の衣装の事でまたワズにメールをくれて・・・本当に嬉しい事です・・
 
 
挙式披露宴でお使い頂く以外でも、当日は洋装のみなので和装は前撮りがしたいと言うご相談も多いです、ワズのブライダルフォトプラン 興味のある方はお気軽にご連絡下さい。
 

 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
 
追伸1
 
昨日のお休み、またまたストイックにトレーニングジムとキックボクシングをハシゴしまして、それから腹ぺこでお昼ごはんを求めて本町をフラフラしてましたら・・・
 



おお!須坂屋ができるんだ!!古町界隈にヘギ蕎麦のお蕎麦屋さんは無かったのでいい事ですね、観光の方々にもお勧めしやすいのでGOODです、個人的に「ラーメン」「パスタ」は極力減らしているので(食べますけどね)お蕎麦は嬉しいのです。
 
 
 
 
追伸2
 
最近ネットでよく見る「新潟県で日本を作った」という画像、子供の頃から「新潟の形って日本に似てるよなー」と思ってたのでちょっと嬉しかった 笑
 
沖縄が佐渡 笑
 

 
 
 
 
と、思ったら、今度は新潟で世界を作った強者が!!笑
 
阿賀町デカイ!!!笑
 

 

2016年01月28日

未来を担う子供達

13時です、只今戻りました、今日は朝から某中学校に講演に行ってきたのです、某所からの依頼で生意気にも「街の事」や「仕事」について語らせていただきました。
 
中学生・・ワズができたときはまだまだ生まれていないのです、最初に「お父さんお母さんが30代の人いる?」と聞きましたら・・いますよね、ボクは完全にみんなのお父さん世代でした 笑
 
このブログをスクリーンに映しながら「ローサにアニメとアイドルを!」とか「ネクスト21を宇宙博物館に!」とかそんな妄想ネタを投下・・笑
 
 
そう言えば、ネクスト21地下のスタバも今月末で閉店です、ラフォーレとスタバと・・街の衰退が加速している・・コシジのバイキングレストランも知らないうちに閉店してたんですね、6番町のABCマートも閉店してるの知らなかった・・・
 
さっき子供達に「今月末でスタバも閉店するけど10年前くらいはもう一つスタバがあったんだよ、マックもケンタッキーもロッテリアもモスもあったんだよ」と伝えました・・ピンときてないみたいだったけど、寂しい事だけど、それは現実なのです。
 
あと「4番町にトイザらスみたいなオモチャ屋もあったんだよ!」と大袈裟の事を言ったのを反省します 笑(日野屋玩具店の事です)
 
 
質問タイムで「上古町はこれから何をしていこうと思っていますか?」と聞かれたので「それは君たちが考えて提案して下さい、それをやります」と答えました、本当に大胆で凄い意見が出るのならば是非やってみたいと思いますよ。
 
何にしても、楽しく貴重な体験をさせていただきました。
 
 
 
さて、現在お店にブライダル衣装相談のお客様がいらっしゃっています、ありがとうございます、ブライダルと言えば今月末発行のHUKUHUKU

昨日編集長から【薄々とはお気付きの通り、当社では「発行前の公開禁止」みたいな、暗黙の了解はありません。バンバン告知しちゃってください】と画像が送られてきたので、発行前だけど載せまーす。
 

 
 
かわいいですねー
 

 
 
はい、かわいいです。
 
 
2月13日14日は鳥屋野のSHSでブライダルフェアもやります、春の結婚式もまだ間に合いますし、秋の結婚式もそろそろ動きましょう、ワズスタイルのブライダルレンタル、是非ご検討下さい。
 
 
では、よろしくです。

2016年01月29日

眼精疲労

昨夜お風呂につかりながら考えました・・・昨年から頭の片隅に「やらなければ行けない事」としてあった案件なのですが・・ふとアイデアが降りてきました、考えつけば「あ、そうか、このやり方でいいのか!」と簡単な事でした(いや簡単ではない)
 
で、今日は朝からトレーニングジムも行かずに開店前からずーーーーっとパソコン前でカタカタカタカタやってます、13時からのARTMIXの打ち合わせが入っていたので抜け出しましたが、戻ってきてからもずーっと悩んでます 笑
 
サンプル的なページは少しだけできました・・
 
はい、キモノレンタルをネットでも予約できるようにします!!
 

 
 
まずは成人式用の振袖からやります、現在モデルちゃんで撮影してあるキモノの画像で振袖の説明と予約のできるページを作成中・・と言いましても、ボクは簡単なデザインなどはしますがホームページのシステム的な事に関しては完全に素人ですので・・・現状のシステムでどうやって使いやすいページにするか・・・プロに頼めばいいんですけどね、予算削減的な事もありますし、やはり自分でつくった方が自分のイメージを具現化しやすいですし・・・あー大変。
 
このページが完成すれば(全ての振袖のページを作るつもりなので・・2月1日には見れるようにしたい・・久しぶりに徹夜か!!)古町まで見に来れない方にもワズの振袖を使っていただく事ができます、来れる方にもまずはワズの振袖のイメージを見ていただけます、いい事だらけだ、何故早くやらなかったのか!!
 
 
目がかすんできました・・・
  
  
 
 
さて、先程抜け出して アートミックスジャパン の打ち合わせをしてきました。
 

 
 
キモノを着てアートミックスを見に行こう!という企画がありまして、キモノレンタルと着付け、それに公演チケットが一枚ついて8000円と言う素敵な企画なのです。ワズの通常のレンタルだけよりもかなり安い・・・チケットまでついてるんですよ・・・破格過ぎる・・・ 

しかも「座席は、先行予約のお客様並の優先席!一般発売で購入されたお客様よりもいい席で観覧できます。この機会に、是非、お着物で日本の文化をお楽しみください!」との事・・・最高です。
 
この企画、ワズにお声かけいただきましたが、せっかくだからみんなでやろー!って思いまして5番町の赤羽さんと7番町の和genさんにも声をかけましたら快く協力してくれる事になりまして、キモノはワズを含めた3件の中からお選びいただけます、チケットは主催サイドがキモノに似合う公演と言う事でおすすめの10公演のチケットを用意してくれました。
 
ちょっとこの事は近々詳しく書きますので興味のある方はお楽しみに。
 
 
 
 
さて、ネットレンタルページ作製に戻ります。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
  
追伸(早くネットレンタルページ作れ)
 
先日ワズの近くに「コピティアム」というシンガポール料理のお店ができまして・・ハマりました・・初めて食べる味・・中でも「肉骨茶(バクテー)」にハマりまして、この前の休みの夜に無性に食べたくなったのですが・・コピティアム火曜休み・・よし作ろう!とネット検索(ボクはクックパッドは見ない事にしてます 笑)
 
まあ、ニンニク、生姜、八角、クローブ、黒こしょう、シナモン、醤油、オイスターソースとか入れて骨付きの豚肉を煮込めばいいって事で・・・適当に作りましたが・・・美味い!!
 

 
 
ただ、2、3日経ってもキッチンから漢方的なにおいが消えません 笑
 
癖のある料理が好きな方は是非作ってみて下さい、パクチーたっぷりいれると最高。
 
 
 
さあ、本当にネットレンタル作製に戻ろう。

2016年01月30日

WEB予約


 
 
昨日のブログでも書きましたが、ワズ16年目にしてやっと時代の波に乗ります・・・自分なりのこだわりで、レンタルでもやはり実際に試着していただいて納得して借りていただきたい・・と思っていましたが、ここ数年ありがたい事に遠方のお客様のお問い合わせも増えておりまして「見に行けないけどワズのキモノを着たい」という・・嬉しいです・・
 
と言う事で、昨日からワズオリジナルの振袖を見ていただくページをコツコツと作っております、まだ7着しかアップできてないですが、なんとか今日明日で完成させて2月から受付をスタートさせたい・・・
 
まだ途中ですがこのページです(できてないのに公開するスタイル 笑)
 
 
3月4月5月に成人式がある方、新潟市まではちょっと行ってられないと思っても大丈夫です、ご自宅で選んで下さい、ネット予約ですと7泊8日でご自宅に発送致しますし、往復の送料もこちらで負担致しますので、是非ご利用下さい!!
 
よし、今日もがんばって・・・10ページ作ろう・・・
 
 
 
さて、1月も明日で終了、早い!!で、今月末は古町にとってちょっと複雑な気分・・・そう、明日で23年間古町で営業してくれていたラフォーレさんが閉店します、今日の朝刊にもその事が・・
 

 
 
 
寂しい事ですが23年間ありがとうです、今日明日はラフォーレで買い物するとトートバッグもらえるそうですよ、ラフォーレ原宿新潟限定デザイン。
 
 

 
 
 
明日はNEXT21アトリウムで古町大好きな仲間達が企画したパーティーが行われます、ラフォーレ原宿新潟という何ともおかしなネーミングは明日で終わるのですね・・
 

 
 
 
ボクも明日の夜はラフォーレ最後の祭に参加しようと思います。
 
 
 
さて、先程は打掛けでブライダル撮影をしたいと言うお客様がご来店下さいました、とても気に入っていただけたようで良かったです、次は来年の成人式のお客様のご予約をいただいております、徐々に来年1月の予約も入り始めていますのでよろしくお願いいたします。
 
15時以降はまだ予約が空いていますので、キモノレンタルをお考えの方がいらっしゃいましたら連絡お待ちしております。
 
3月の卒業式もまだ間に合いますよ!!
 
 
  
 
では、よろしくです・・と書こうと思ったらHUKUHUKUが届きましたー!!
 

 
 
フクフクの事は明日のブログで!!
 
 
では、よろしくです。

2016年01月31日

原宿新潟


 
 
ちょっと大袈裟かもですが、古町にとって今日はX-DAYなわけです(X-DAYの使い方がちょっと違う気もするが)これからの古町を考えていく上でのターニングポイント。
 
ご存知の通り、本日1月31日でNEXT21のキーテナントであるラフォーレ原宿新潟が閉店します、23年間の最終日です、年輩の方や男性にとってはそこまで思い入れが無いって方も多いかもしれませんが、やはりあの場所で20年以上続いているのですから新潟市民であれば誰もが一度や二度は行った事があるのではないでしょうか?
 
と言う事で、ワズ開店前に・・
 

 
 
11時オープン前にすでにアトリウムに行列ができています、そこに昨年でラフォーレの原宿本部に戻ってしまったあの男の姿が!!!クラッチ!!!思わずおっさん2人アトリウムの真ん中でハグしてしまった 笑
 

 
 

 
ラフォーレか・・・23年前・・・ボクは新潟デザイン専門学校に通っていました、駅南を拠点としていましたが古町に凄いのができるって事は聞いているわけで(その当時は駅のプラーカもまだまだ元気で1、2、3全てテナントで埋まっていたのですよ)オープンしてすぐに遊びに行った事を憶えています、それはそれは凄まじいのができたと思いましたね。
 
何気に一番印象深いのは、FOB COOPってオシャレ雑貨屋の奥にカフェがあって、そこでミルクレープってのを初めて食べて・・衝撃的だったね、世の中にこんな美味しいケーキがあるのかって・・今じゃコンビニでも売ってるくらいだけどさ 笑
 
10KHZとか!懐かしいー!!笑
 
ボクのまわりでも、ラフォーレで働いてた事があるって人は山程いますね、ラフォーレ行けば誰かいるって感じだったもんね、賑やかだったよね、華やかだったよね、楽しかったよね。
 

でも、そのラフォーレも今日で終了、ボクなんかよりも何十倍も思い出のある人が多いのでボクごときがこれ以上語るのはやめますが、やはり古町の一つの歴史が終わると言う事でラフォーレ原宿新潟さんに感謝と敬意を込めて今夜のパーティーに行こうと思います。

 

 
 
アトリウムの寄せ書きとか・・泣けるね
 

 
 
 
凄く個人的な思い出なのですが、パスマガジンだと思うんだけど、古町の色々な場所のファッション特集で、古町モールエリアとか、上古町エリアとか、東堀ウイズエリアとか区分けして特集組んでて、NEXT21の裏手にある南浜通り界隈の事を「裏原宿エリア」と名付けていた事が凄く印象的で衝撃的で憶えています。あの特集で裏原宿って名付けた人天才。
 
 
 
さて、ワズの事。
 
昨日も黙々とやっていた「成人式振袖レンタルをネットでも予約できるようにします!」プロジェクトですが、モデルちゃんに着せて写真を撮った振袖は全てページが完成しました、と言ってもネットショッップ用のページではなくこのブログと同じページを無理矢理使っていますので、お申し込みも普通のメールフォームになります、そこからご注文をいただけばボクが返信させていただいてレンタルしていただく流れになりますので、よろしくお願いいたします。
 
モデル写真が無い振袖もボディーの写真や柄のアップ画像などで見れるようにします、新潟市以外でこれから成人式がある方、わざわざ新潟市まで見に来ていただかなくてもご自宅にいながらワズスタイルのオリジナル振袖のレンタルができますので(7泊8日で往復送料はワズで負致します)よろしくお願いいたします。
 
こちらからワズ自慢の振袖をご覧下さい。
 
 
 
本日、まだまだ予約が空いております、友達の結婚式のお呼ばれ、卒業式のハカマレンタル、もちろん来年の卒業式も、様々なレンタルの試着のご予約をお待ちしております。
 
 
 
では、よろしくです。