« キャンバス額 | メイン | 昨日も最高! »

閉店

 

すみません、今日は全くワズと関係のないネタです、昨日の夜にSNSから入って来た個人的にショッキングなニュースのことです、僕の地元直江津のお話ですので、興味なければパスしてください。
 
 
 
うちの実家は上越市の直江津で昔からキモノ屋さんをやっていました、僕が小さい頃は海近くの中央商店街というところにあったマルセンデパートという4階建てのデパートの中にありまして、僕は幼稚園からバスでそこに送り届けてもらっていたので、まさにお店が僕の遊び場でした。
 
 
そして、小学校の高学年になった頃に、直江津にイトーヨーカドーというすごく大きなショッピングセンターができて、その半分を地元の商店主たちが出店して専門店街ができると。そしてうちの店もその中に入ると。
 
うちの父はその専門店街の立ち上げの時から役員的なこともやっていましたので、個人的にもすごく身近に感じてたと言いますか、普通のみんなが知らないような情報も多少知ってましたし 笑
 
 
そして僕が中学一年の時にイトーヨーカドーと専門店街「エルマール」がオープンしたのです。その「エルマール」という名前も一般公募があって実は僕も応募しまして(まあ、父が考えた名前ですが)最終選考にまで残り賞金をもらいました 笑
 
ちなみに僕が賞金をもらった最終選考に残った名前は「NOA」で Naoetsu Ocean Association の略だったと思います、絶対そんなの小学生に思いつかないけど 笑
 
ちなみにグランプリになり30年間直江津で愛されている「エルマール」とはスペイン語で「海」という意味で、日本海から徒歩5分という立地にあるお店の名としてはよかったのではないでしょうか。NOAでもいいと思うけど 笑
 
 
このマーク、死ぬほど懐かしい 笑
 

 

 
 
中学の頃は学校帰りに毎日のようによって遊んでた記憶、中学校からの帰り道だったし、まあ、うちの店もありましたので。
 
そして僕が専門学校を卒業して20歳の4月にうちのキモノ屋に入社するわけです、もちろん職場はこのエルマールです、そこから4年間ここで働いていました。そして1999年にワズを出店するために地元を離れ新潟市に移住、そこからもう20年弱。
 
 
うちのキモノ屋は父の代で2013年にそのエルマールの中で約150年の歴史に幕を閉じました、僕は地元であとを継ぐことはしませんでしたが、古町でキモノ屋の意思というか魂的な部分は継いでいるつもりで・・・
 
 
 
 
で、昨夜飛び込んで来た情報・・そんな直江津のイトーヨーカドーが!!!








マジすかー!!!!
 
ここからの情報


現在は特に絡みがあるわけじゃないですし、直江津に帰っても用がなければ行かないし、個人的にはヨーカドー閉店で何か問題があるわけじゃないですが、20年前に働いていた時の知人友人もまだいますし、個人的にすごく思い出のある場なので・・・ぶっちゃけ寂しい気持ちです。
 
って、イトーヨーカドー閉店ってだけで専門店街は残るってこともあるのかな、まあそれで続けてもジリ貧だとは思うけど・・直江津の人にとってはやはり必要な場所なのは間違いないわけで、でも企業としては採算の取れない店舗を続けることもできないわけで(新潟県内は柏崎も閉めましたし長岡は来年2月で閉店、これで残るは本町のヨーカドーのみになるわけです)
 
 
 
厳しいなー・・・
 
 
残り半年、今度直江津帰ったら行ってこよーっと。 
 
 

 
 
 
13日新潟日報より追記:エルマール専門店街は継続する方向で動いているらしいです、ヨーカドーにかわる各テナントが決まるといいですね。
 
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
ワズスタイル 新潟市中央区古町通4番町(上古町商店街)
 
営業時間/11時から18時  定休日/火曜日
 
試着等のご予約は こちらのメールフォーム か 電話 0252280841 からお気軽にどうぞ。
 
レンタルのご試着は11時から18時まで受け付けております、お気軽にご連絡ください。
 
フェスブックページ インスタグラム もフォローよろしくお願いします。
 
パグスタイル のオンラインストアもよろしくお願いします。