« 1月ラスト!! | メイン | 新しいチャレンジ »

ローサブロードウェイ

 

2月です、いよいよ卒業式も近づいてきた感じで、最近は髪飾りを見に来る方も多いです、そしてよく聞かれるのがバッグのことなのですが、なぜか昔から卒業式の袴レンタルには巾着が付いて来るレンタル屋さんが多く・・あれ、謎です。
 
もちろん巾着を使わなくてもいいんですよ、ワズ的には可愛いがま口バッグをおすすめしてます、振袖用の豪華なバッグとかも雰囲気合わないですし、こんながま口くらいがちょうどいいかと。
 
 




鴉屋がま口バッグ 各7020円
 
ゆかたの時も洋服でも、自由に使いやすいタイプです。
 
 
 
 
 
さて、昨日ニュースで「古町が・・」「西堀ローサを・・」なんてやってたので注目してみました、昨日で6番町の山長ハムさんが閉店したのも残念。1955年から営業していたとのこと、最近老舗の閉店が目立ちます、辛い。
 
 
で、西堀ローサのニュースですが【店舗の閉店が相次ぐ新潟市古町地区の商店街組合などが31日、中原市長に対し地下の商業施設「西堀ローサ」のリニューアルなどを求める要望書を提出した】だそうです。
 
 
ここ数年で何回もこんなニュースでてますけどね。
 
 

ローサは日本で唯一駅につながっていない地下街らしい、まあそれはどうでもいいけど、地下でつながっていた商業施設「大和」「ラフォーレ」がなくなり来年には「三越」もってのは痛すぎるね、もう地下街の存在意義自体が揺らぐ。
  
でも雪国新潟としては、地下街って良く考えるとすごく重宝する場所なはずなんだよね、ローサ全部が赤ちょうちん的な飲屋街だったら大雪でも関係なくはしご酒できるのにね、酔っ払って地上に上がった瞬間に吹雪で絶望かもしれないけど。酒の陣をローサでやったら面白いのになー・・地下に降りた瞬間に匂いで酔う気がするけど。
  
個人的に提唱したいのは、ローサをアニメ漫画、サブカルチャーの街にする方向。(数年前からブログに書いたりしてるし、前市長にも直接提案したことあるけど)裏通りにある漫画の家も地下へ。アニメイトとかの専門店も誘致、漫画喫茶も。中野ブロードウェイ的なね、西堀ブロードウェイ。がたふぇすとかも全て地下で!!
  
何にせよ、寄せ集めで店舗を埋めても今までと同じ、何かに特化した地下街にしたほうがいいね、既存のお客様を守ることも大切だが現状のローサはそんなこと言っている場合じゃないからね、大手術しなければ復活はないよね。
  
もちろん、関係者の皆様が一生懸命やってくれてるのはわかります、ボクごときが色々な問題を全く考えずに無責任に発言してるだけですが、こんな無責任発言から何かが生まれることはある、多分ね。
 
 
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
追伸
 
そして先ほどネットニュースで気になるのを発見!!
 
11月に直江津っ子としては衝撃的な発表があってブログに思いを綴りましたが 今回はそれに関わることで、違う意味で衝撃的!!個人的には「それはないだろ?」です 笑
 
 
新潟県上越市の「イトーヨーカドー直江津店」の後継テナントは無印良品?
 
 
 
いや、それはないだろー。
 
 
 
 
 
ワズスタイル 新潟市中央区古町通4番町(上古町商店街)
 
営業時間/11時から18時  定休日/火曜日
 
試着等のご予約は こちらのメールフォーム か 電話 0252280841 からお気軽にどうぞ。
 
レンタルのご試着は11時から18時まで受け付けております、お気軽にご連絡ください。
 
フェスブックページ インスタグラム もフォローよろしくお願いします。
 
パグスタイル のオンラインストアもよろしくお願いします。