« 七五三!! | メイン | 上越市 »

古町の事

 

今日の外のボディーはこんな上品なキモノです、結婚式のお呼ばれにいかがでしょうか?
 
 

 
 
 
キモノレンタルは2泊3日で25000円+税です、2人以上でレンタルしていただくとペア割引で20000円+税になりますのでお得ですよ!ぜひご姉妹で、お友達と、キモノをお楽しみください。
 
 
 
 
 
さてさて、今日も暑くなりそうなので仕事前のまだ涼しい時間に愛犬トマくんと散歩・・と言っても9時半でも暑い・・なので今日は日陰を通りながら古町モール。モール内は夏でも日光が直接当たらない分涼しいですし、雨でも雪でも大丈夫なのでワンちゃんの散歩にはありがたい(マナーは守りましょうね)
 
柾谷小路まで行きましたら、七番町大和跡地、古町ルフルがかなり形になってきてる、大きいなー、と言ってもまだ入るテナントはほとんど決まってないっぽいなー・・行政とか銀行とか大学とかが入るのは決まってるみたいだけどそんなのは商店街にとってはあまり関係何ので、キーテナントとして魅力のある店舗が入って欲しいわけです。
 
 

 
 
 
個人的に最近本気で思うのが、観光客(新潟に観光客は少ないが)がとりあえず行く場所がほしい。うちも全国からお客様が来てくれて、そんな方にワズから徒歩圏内でオススメするところが無い・・観光客誘致だインバウンドだ言っててもこれが古町の欠点。
 
とりあえず、ピア万代とかぽんしゅ館とかふるさと村の縮小版でもいいので欲しいです・・マジで。
 
ルフルでも三越撤退後の場所でもいいのでそんなのができたらいいのにな。
 
 
で、散歩中に6番町の壁に貼ってあった古い案内マップ、5番町6番町の昔の店舗が・・懐かしい・・
 
 




これ、いつ頃のマップなんだろ・・新しい店が書き足されてるのはいいとして、古い店舗を探ると・・古い店だと、越路会館や明治屋がある・・これは2005年くらいに閉店してるはず。5番町の清水フードがないなー・・ってことはワズオープンした後か・・
 
あ!発見!シュリケンの場所がパスタビアンコって書いてある・・シュリケンは2000年オープンだからその前の地図・・
 
と、ボクは昔の地図を見るのが好きです。
 
 
 
まあ、街がどんどん変わっていくのは当たり前のことで、それ自体は悪いことじゃ無い、新陳代謝大事。でも、その街の顔であった様なお店がなくなるのはやはり寂しい、三越も無くなってしまう、古町はこの先どうなるのか・・・期待と不安と入り混じる街でございます。
 
 
 
 
今日も看板犬たちが皆様をお待ちしております。
 
 

 
 
 
 
 
では、よろしくです。
 

 
 
 
 
 
ワズスタイル 新潟市中央区古町通4番町(上古町商店街)
 
営業時間/11時から18時  定休日/火曜日+第1・3水曜日
 
試着等のご予約は こちらのメールフォーム か 電話 0252280841 からお気軽にどうぞ。
 
レンタルのご試着は11時から18時まで受け付けております、お気軽にご連絡ください。
 
フェスブックページ インスタグラム もフォローよろしくお願いします。
 
パグスタイル のオンラインストアもよろしくお願いします。