« 連休明け | メイン | 毎日毎日 »

古町いろいろ

 

毎日毎日キモノレンタルのお問い合わせや試着でのご来店がありとても嬉しいです、今日も夕方に来年の成人式の振袖を見にきてくれる方がいます、古町の端の方の小さなお店にわざわざ来てくれることに感謝です。
 
 
 
さて、そんな古町ですが、ワズがあるのは4番町、同じ「古町」でも用事がなければ他の番町には行かないというか・・5番町には銀行の用事で行きます、6番町には100円ショップに行きます、7は・・・なかなかいかないなー。そして1から3も実はあまり行かない・・用がなければ4番町から出ない日もあるくらいです。
 
昨日ちょっと用事で6番町、古町十字路までいったら旧大和の場所に建ててる「古町ルフル」できてきましたねー、もう直ぐ完成ですねー。
 
 




来月には完成ですもんね・・しかし全く情報が流れて来ない、3階から6階は新潟市役所の一部が移転して来ることは前々から決まってますが、最も重要な1階のキーテナントの話が出ない、ココカラファイン(ドラッグストア)とローソンが入るのは聞いてますが、近くにもともとあるのをそこに入れてどうしようと・・謎すぎるし何の面白みも楽しみも驚きもない。向かい側にできる建物が古町の案内所になって農産物直売所もできるとのことですが・・
 
 
まあ、いつものことですが、偉い方々が必死に考えてそうしているのだからボクなどが何か言ってもどうにもならないのでまた勝手に言ってみよう、古町再生のキーワードは【アニメ】だと思う、いやこれ本気で。
 
 
ルフルは古町の新スポットとして頑張ってもらって、そろそろ向かいの北光社跡地を何とかしなければなわけですよ、まあローサもですけど。そこにアニメ関連施設ですよ、駅前の明石通りにあるアニメグッズ専門店「アニメイト」を古町にも!!そしてその両店舗を結ぶアニメバスを運行。
 
は?ヨウイチはまたそんなこと言ってるの?バカなの?
 
と思われるかもですが、大真面目、人間の好きなものに対する熱量ってのは凄いです、今経済が冷え切ってるとか不景気とかという原因って「何にも興味がないって」ことが大きいと思うのです、服も車も食べ物も。別に何でもいい的な。
 
でも、アニメって本当にすごいんです、アニメイトってオープン直後からすごいお客さんの数なんです、昨年は娘に付き合って東京のアニメイトを数件回って来ましたが、マジで半端ない熱量です。先月は長岡のアニメイトも行ってみました、長岡なんて駅前の雑居ビルの2階でだれもわからないような場所にあるのですが、そこも中に入れば人だかりで不景気知らず、これ本当に凄いこと。
 
 
まあ、これ以上書くのもあれなので・・
 
 
 
でもこの辺は本気で、新潟のアニメ業界のかなり偉い方と直接話もしてるのです 笑
 
 
 
何にせよ、何とかせねば古町!です。
 
 
 
 
そういえば、そんな古町で面白いのありました、古町の名所を小学生が描いたカルタです、これかなりいいですよ、販売はされてるのかな?企画で作っただけなのかな?
 
 





 
ワズの斜め向かいの考古堂書店の壁画もカルタになっていました!
 
 


 
 
子供の純粋な力ってのもやはり凄い。
 
 
 
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
 
 
 
ワズスタイル 新潟市中央区古町通4番町(上古町商店街)
 
営業時間/11時から18時  定休日/火曜日+第1・3水曜日
 
試着等のご予約は こちらのメールフォーム か 電話 0252280841 からお気軽にどうぞ。
 
レンタルのご試着は11時から18時まで受け付けております、お気軽にご連絡ください。
 
フェスブックページ インスタグラム もフォローよろしくお願いします。
 
パグスタイル のオンラインストアもよろしくお願いします。