« ワズスタイル Q and A | メイン | LINK »

松の葉に手拭いがオススメ!

松の葉(まつのは)とは、新郎新婦からのちょっとした贈り物の事です。「お名刺代わり」といった意味を持つ、新潟地方での結婚式の古くからの風習。
 
引き出物は両家からの贈り物なので、のし紙に名字を書きますが、松の葉は2人からの贈り物なので新郎新婦の名前を書きます。(地方によって例外もあるようです、佐渡の某地区では新婦様の名前だけとの事でした)
 
 
 
はい、春の婚礼シーズン、御衣装のご予約も多いですが、松の葉などのご注文も多くなってきました。ありがとうございます。
 
松の葉は大体1000円以内くらいの小物を使われる方が多く、当店では手拭いが人気です。

ワズでは包装やのし紙はサービスでやっておりますのでご遠慮なくお申し付け下さい(少量でもご遠慮なくどうぞ)
 
のし紙のデザインはこんな感じで、撮影データを熨斗にプリントするのが人気です、手拭いを30枚以上まとめてお買い上げいただければ写真入りの熨斗紙はサービスでお作りします。
 

 
 
手拭いは店頭に見本はございますが基本的にはカタログで選んでいただいてのお取り寄せになります(1週間程お時間をいただいております、お取り寄せは1柄5枚単位でお願いしております)お好きな柄をお選びください!!
 
お目出度い事におすすめの柄の一例
 

 
カタログには他にも200種類ほどの柄が載っています。